ポケモン映画2017!『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』あらすじ声優紹介
タップできる目次
2017年公開の新作ポケモン映画『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』
1997年に劇場版第1作『劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』が公開されてから20周年を迎える2017年、『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』は公開されました。 公開前の情報解禁前日にはポケモン映画の公式ツイッターで告知され、翌日解禁したPVにはサトシの故郷・マサラタウンの風景とともに「準備はいいか?」「キミだけの冒険」など意味深なメッセージが語られています。 その後、夕焼け空を飛んでいる伝説のポケモン「ホウオウ」やそれを不思議な表情で地上から見上げているサトシとピカチュウの姿が描かれているポスタービジュアルも公開。サトシの服装が現在放送中の『サン&ムーン』の物ではなくジョウト編まで愛用していた初期の衣装だという事から、初代1話のリメイクが描かれるのではないか、と噂されていました。
映画『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』のあらすじ
主人公サトシは10歳の誕生日を明日に控えていました。ポケモントレーナーになることができるのは10歳からと決められており、サトシはまだ見ぬ出会いと冒険に胸を踊らせていましたが、しかしサトシは当日寝坊してしまいます。大急ぎでオーキド博士のもとにたどり着いだものの、残されていたポケモンは人間になつかないピカチュウだけでした。 モンスターボールにも入らず言うことも聞かないピカチュウに悪戦苦闘しながらも、ぶつかり合い絆を深めていくサトシとピカチュウ。そして空に舞う美しい伝説のポケモン・ホウオウを見かけ、その羽を手にしたサトシはピカチュウと「いつかあいつに会いに行こう」と約束をします。 そうしてポケモンマスターへの道を踏み出したサトシは、道中でトレーナーのマコトとソウジに出会います。彼らからホウオウの羽に導かれて会いに行ったものは虹の勇者となる、という言い伝えを聞かされ、二人はホウオウが住むと言い伝えられているテンセイ山を目指します。 いつしか謎のポケモン・マーシャドーにサトシ達は誘われますが、その前に立ちはだかる強敵。果たしてサトシとピカチュウは約束を果たすことはできるのでしょうか?
映画『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』の登場キャラクター・声優
サトシ/松本梨香
ポケモンマスターを目指すマサラタウン出身の主人公・サトシ。ピカチュウと共に旅をしており、いろんな街でポケモンをゲットしトレーナー達と戦っています。今作のタイトル「キミにきめた!」は主人公・サトシのキメ台詞としても有名です。 20年間サトシの声を務めあげているのは松本梨香(まつもとりか、1968年11月30日生)です。神奈川県出身の声優・歌手で、1988年アニメ『おそ松くん』のチョロ松役でデビュー。初代の主題歌であり大ヒットを記録した曲『めざせポケモンマスター』の歌唱も担当しています。
ピカチュウ/大谷育江
日本のみならず世界で人気を博しているメインキャラクター・ピカチュウ。ハムスターをイメージし、光が弾ける「ピカ」という音とネズミの「チュウ」という鳴き声から名付けられました。閉所恐怖症の為モンスターボールに入れず、常にサトシの肩に乗って移動しています。 ピカチュウの声を担当しているのは、大谷育江(おおたにいくえ、1965年8月18日生)です。東京都出身の声優で、1986年アニメ『めぞん一刻でデビュー。代表作は『ONE PIECE』のトニートニー・チョッパー役や、『金色のガッシュベル!!』のガッシュ役などで、可愛らしい声に定評があります。
マコト/佐藤栞里
サトシとピカチュウが旅の途中で出会うポケモントレーナー・マコト。活発な性格で男勝りなところがありますが、心置きなく冒険を楽しんでいるように見えて実は何かあるようです。彼女のパートナーポケモンはポッチャマ。 声を担当するのはタレント・佐藤栞里。モデル出身で最近ではテレビやドラマの出演も多くなった彼女は小さい頃からポケモンに慣れ親しんでいたそうです。
ソウジ/本郷奏多
マコトと同じく二人が道中で出会うトレーナー・ソウジ。ポケモン博士を目指している彼のパートナーポケモンは映画8作目でも活躍したルカリオです。 彼の声を担当するのは俳優・本郷奏多です。ドラマや映画に引っ張りだこの人気俳優ですが、アニメ映画での出演は本作が初めてで、佐藤栞里と同じく小さい頃からポケモンという作品に触れてきたそうで、気合を入れて頑張ります!とコメントしています。
ボンジイ/古田新太
ボンジイは本作で重要な役割のホウオウを追い求める研究者です。 ボンジイの声を担当するのは俳優・古田新太。最初はポケモン役のオファーかと思った、と本作でのオファーを驚いている古田は、本作でその個性を生かした演技を見せました。
マーシャドー/山寺宏一
本作に登場する謎のポケモン・マーシャドー。サトシの影から突如現れたこのマーシャドー、どうやらサトシを導いていく重要なポケモンなのだそうですが、まだその正体は謎に包まれています。ゲーム『ポケットモンスター サン&ムーン』でも通常プレイでは出会えない幻のポケモンとしてすでに登場しています。 そんなマーシャドーの声を担当するのは人気ベテラン声優・山寺宏一。20周年の思いが詰まった記念的な作品となるので是非劇場で楽しんで欲しいとコメントしていました。
ホウオウ/愛河里花子
ルギアと対をなすジョウト地方の伝説ポケモン・ホウオウ。飛んだあとには虹が残り、美しい姿は七色に光ると語られていることから「にじいろポケモン」に分類されています。 心正しき者の前にしか姿を現さず、見たものは永遠の幸せが約束されるという言い伝えがありますが、「幸福の象徴」のような柔らかいイメージとは違い猛々しい顔つきや動作が特徴的です。 ホウオウの声を演じたのは、愛河里花子。『とっとこハム太郎』のこうしくんや『かいけつゾロリ』のイシシなどで知られます。「ポケモン」シリーズでも、カスミのコダックやサトシのゼニガメを演じてきました。
ポケモン映画恒例のゲスト声優、2017年は佐藤栞里・本郷奏多・古田新太!
7月15日(土)公開「劇場版ポケットモンスター キミにきめた!」の特別出演者が、本郷奏多さん、佐藤栞里さん、山寺宏一さん、中川翔子さん、古田新太さんに決定。明らかになるストーリー、そして謎の新ポケモン・マーシャドーとは?https://t.co/IFlS2sqp7x
— 劇場版ポケットモンスター キミにきめた! (@pokemon_movie) 2017年4月8日
ポケモン映画では毎回恒例となっているゲスト声優ですが、今回は佐藤栞里・本郷奏多・古田新太の三人です。 佐藤栞里は最近では女優やタレントもこなす人気モデルで、サトシが道中で会うことになる元気いっぱいなトレーナー・マコトを演じます。今やテレビに映画と引っ張りだこな人気俳優・本郷奏多が演じるのはマコトと同じくサトシが道中で会うポケモン博士を目指すトレーナー・ソウジです。 声優での出演も多数こなしているベテラン俳優・古田新太が演じるのはホウオウを追い求める研究者である老人・ボンジイ。佐藤栞里、本郷奏多は実際にポケモンになれ親しみ育ってきた世代として意気込みたっぷりです。
また自身もポケモンの大ファンであり、映画『劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール ディアルガVSパルキアVSダークライ』から11年連続で出演しているタレント中川翔子はポケモンセンターのジョーイさん役で出演します。 一方、人気声優・山寺宏一は20年連続出演となり、本作では謎のポケモン・マーシャドーの声を演じます。
『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』で描かれる『ポケットモンスター』初代1話はどんなあらすじ?
1997年4月から放送されているアニメ『ポケットモンスター』。ゲーム版「ポケモン」発売の約1年後からテレビ東京系列で放送され、2017年4月に20周年を迎える大人気長寿アニメです。 記念すべきアニメの第1話は1997年4月1日に放送されましたが、そのタイトルは「ポケモン!きみにきめた!」というものでした。サトシはポケモンマスターになる為オーキド博士からピカチュウをもらい旅に出ますが、全く心を開いてくれないピカチュウはサトシと心通じ合わないまま思わぬハプニングに見舞われてしまう、という物語です。 今回の映画タイトルがこれと似ていることから、ポケモン映画20周年の節目に原点回帰の超大作となるのでは?と予想されていました。当時見ていた子どもが親となり、親子2世代で楽しめる作品ともなれば、大ヒットの予感間違いなしです。
2017年新作ポケモン映画のポスタービジュアルの原案を担当したのは……?
公開されたポスタービジュアルに描かれているのは、近年の『ポケットモンスター』タイトルとは違い、懐かしさや新たな旅立ちを感じさせる風景やタイトルロゴ。荘厳な山々に沈む夕陽をバックに羽ばたく伝説のポケモン・ホウオウと、その姿を意味深な表情で地上から見上げているサトシとピカチュウです。 ポスターの原案を担当したのは、ゲーム版『赤・緑』以降ゲーム公式イラストやキャラクターデザインを手掛け続けてきた杉森建。アートディレクターである杉森氏が初めて、劇場版ポスターの制作を担当したことでも注目を集めています。 スマホゲーム『ポケモンGO』が世界的に大ヒットし、ゲーム版の『ポケットモンスター サン&ムーン』が発売直後から記録的売上を遂げた2016年。今や世界中で注目されているポケモン最新作の動向に目が離せません。
2017年新作ポケモン映画『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』で史上初めてホウオウが登場!
これまでアニメ・ゲームに登場してきた伝説のポケモンで唯一映画に登場していないのが「ホウオウ」。アニメの初登場は第1話ですがその回では名前すら明かされず、その後ルギアと共にジョウト地方に語り継がれる伝説ポケモンとして登場しています。 ホウオウと対となる伝説ポケモン・ルギアはゲーム版『銀』と『ソウルシルバー』でパッケージを飾っており、1999年公開の劇場版第2作『劇場版ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕』でメインで登場。その後2015年公開の『光輪の超魔神 フーパ』にも登場しました。 しかし、同じくゲーム版『金』と『ハートゴールド』でパッケージを飾っているホウオウだけは劇場版に一切登場しておらず、ルギアと対となってるもののホウオウだけ公式に忘れ去られているのだと思われていました。20年目にやっと劇場デビューを飾るともなれば、初期のポケモンファンも見逃せないでしょう。
2018年夏には、続編が公開!
そして2018年7月13日には、本作の続編とも言える『劇場版ポケットモンスター みんなの物語』が公開されました。 「みんなの物語」では、劇場版一作目だった『劇場版ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕』をベースとしたストーリーが展開。その一方で新たなポケモン・ゼラオラも登場するなど、オリジナルストーリーらしい展開を見せます。ぜひ劇場で!