『中学聖日記』各話ネタバレあらすじ・視聴率一覧【第1話から最終回まで】

2018年10月17日更新

2018年10月9日(火)よる10時より毎週放送のドラマ『中学聖日記』。有村架純が新人教師を演じ、生徒と禁断の恋に堕ちていきます。この記事では、ドラマの各話あらすじをネタバレありで、気になる視聴率と共に紹介します!

ドラマ『中学聖日記』の各話あらすじをネタバレありで紹介!【有村架純主演】

10月9日より放送がスタートした有村架純主演のドラマ『中学聖日記』。かわかみじゅんこによる漫画を原作とし、新人教師と生徒の禁断の恋を描きます。 有村演じる末永聖に恋をする中学生・黒岩晶を演じるのは、本作が俳優デビュー作となる岡田健史。その他にも劇団EXILEの町田啓太や、夏木マリ、吉田羊らが集結します。 この記事では、ドラマの気になる各話あらすじをネタバレありで紹介していきます!

ドラマの詳しいキャストはこちらから

第1話あらすじネタバレ:視聴率6.0%

教師と生徒の危険な恋……!?全ての始まり、出会い!

2015年4月。子星中学校に若い女性教師・末永聖(有村架純)がやってきました。聖は新任早々、3年生の担任に選ばれます。 ある日、聖は保護者とメールのやり取りをする際に必要な、職員用IDとパスワードが書かれた紙を同僚から受け取りました。しかし、聖が職員室を離れている隙に、何者かがその紙を盗みます。 翌日、聖は学校の廊下で、自身が受け持っているクラスの男子生徒・黒岩晶(岡田健史)に声をかけました。「黒岩君って綺麗な顔してるね」と話す聖。すると晶はいきなり聖の頬を叩き、「頼むからこれ以上イライラさせないで」と言いました。何が起きたのか理解できず動揺している聖と、その場を立ち去る晶。 その頃、誰かが聖のIDを使って、生徒の行動を逐一、保護者たちに報告していました。 後日、三者面談が行われます。晶の番になりましたが、母親の黒岩愛子(夏川結衣)は仕事が忙しくて来られないようです。 夢を持つことの大切さについて語り始める聖。すると晶は突然、「先生は教師に向いてない。教師ごっこは楽しいですか?」と言い出します。聖が「生徒はみんな可愛くて好き」と答えると、晶はさらに「僕のどこが好きですか?」と質問しました。 しばらくして、成りすましメールに気付いた聖は職員用のアカウントを作り直します。 ある日の夜。聖は恋人の川合勝太郎(町田啓太)からプロポーズをされ、笑顔で指輪を受け取りました。 一方、晶と他のクラスメイトたちは夜中に家を抜け出し、飲酒しながら花火を始めます。するとローソクの火が燃え広がり、晶は火傷をしてしまいました。 病院に搬送される晶。知らせを受けた聖は勝太郎に送ってもらい、病院へ駆けつけます。幸い、晶は軽傷でした。 その後、晶は学校を休みます。聖は愛子から晶が家出したと聞き、すぐに探しに出かけます。しばらくして、聖は自転車に乗っている晶を見つけました。晶を自宅まで送り届けることにした聖。 車に乗り込んだ晶は、聖にキスをしようとしました。しかしその瞬間、勝太郎から電話がかかってきます。聖は車から降り、勝太郎と喋り始めました。 その頃、晶のクラスメイト・岩崎るな(小野莉奈)は、学校の裏サイトに聖と勝太郎の悪口を書き込んでいました。翌日、教室の黒板にも聖の悪口が書かれています。それを見た聖は生徒たちの顔を見回し、「私は辞めません。頼ってもらえる先生にいつかなる」と宣言するのでした。 ある日、登校中に聖の姿を見かけた晶は、走って聖に近づきます。そして、「先生のこと好きになっちゃいました。もう、どうしていいか分かりません」と、聖に気持ちを伝えるのです……。

第2話あらすじネタバレ:視聴率6.5%

気持ちを抑えきれない晶!聖は晶と距離を置くことにし……!?

晶に告白され、「ありがとう」と軽く受け流した聖。しかしその翌日、「僕のことも先生に好きになってほしい」と言われてしまいます。このままではいけないと思った聖は、晶と距離を置くことにしました。 週末になり、聖は両親を連れて勝太郎の実家を訪れます。この日が両家の初顔合わせでした。しかし勝太郎は仕事が忙しく、「行けなくなった」というメールを聖に送ります。 仕方なく、勝太郎抜きで食事会を始める聖たち。勝太郎との馴れ初めを話した後、聖は「ふさわしい妻になりたいんです。だから今は教師として一人前になることが私の目標です」と語りました。 その直後、勝太郎が実家に帰ってきます。上司の原口律(吉田羊)に、「両家の顔合わせでしょ?そっちに行け。ドタキャンは信用を失う」と言われたからでした。 ある日、るなが晶の自宅にやってきました。晶に好意を寄せているるなは、「末永に本気になるのはやめな。いくら思っても無駄だし、黒岩が傷つくだけ」と晶に告げ帰っていきます。るなが帰った後、晶は「あいつ気持ち悪い。俺と同じくらい」とつぶやくのでした……。 体育祭の日。生徒たちが校庭で盛り上がっている中、晶は聖に近づきます。そして手をつかみ、走り出したのです。 聖を誰もいない場所に連れ込んだ晶。「子供扱いしないでください」と怒る晶に対し、聖は「はっきり言うけど、こういうの迷惑だから」と答え、その場を去りました。 結局その後、晶は出場予定だったリレーを放棄し、家に帰ってしまいます。 体育祭が終わり、車で帰宅する聖。その途中で、道端に倒れている自転車を見つけます。近づいてみると、そこには足に怪我を負った晶の姿がありました。 聖は愛子に電話をかけますが、電話に出てくれません。結局、愛子が帰ってくるまでの間、自宅で晶を預かることにしました。家に着いた聖は、晶の傷の手当てをします。 しばらくして、晶は近くのコンビニに出かけて行きました。その晶とすれ違いで、勝太郎が聖の自宅を訪ねてきます。 そして、買い物を終えた晶が帰ってきました。玄関口で勝太郎と晶が対面し……。

ドラマ『中学聖日記』第3話あらすじネタバレ:視聴率-%

10月23日放送

ネタバレはドラマ放送後に更新されます。