2022年5月9日更新

ドラマ「石子と羽男」あらすじとキャストを紹介!有村架純と中村倫也がリーガルドラマに挑む

ドラマ『石子と羽男-そんなコトで訴えます?-』

『石子と羽男-そんなコトで訴えます?-』は有村架純と中村倫也がW主演を務めるリーガルドラマ。身近な「珍トラブル」やそれを取り巻く人々の生活を描くコミカルな作品です。 今回の記事では、本作のあらすじやキャスト情報、見どころについて紹介していきます。

ドラマ『石子と羽男-そんなコトで訴えます?-』はいつ放送?

『石子と羽男-そんなコトで訴えます?-』は2022年7月からTBS系列で放送開始されます。放送時間帯は毎週金曜日の22:00~22:54です。

有村架純と中村倫也の他、キャストはだれ?

キャストについては現在主演の2人以外発表されていません。発表され次第情報を更新していくので、続報を楽しみにしておいてくださいね!

ドラマ『石子と羽男-そんなコトで訴えます?-』のあらすじ

物語の主人公は、東大卒のパラリーガル・石田硝子と高卒の弁護士・羽根岡佳男です。硝子が司法試験に4回も落ち崖っぷちに追い込まれているのに対し、佳男は司法試験に一発合格。まったく正反対にも思えますが、実はそれぞれコンプレックスを持ちこじらせています。 そんな2人がコンビを組んで立ち向かうのは、町で日々起こる「珍トラブル」です。些細な出来事の裏にある人々の生活を守るため、彼らはさまざまな壁にぶつかりながらも奮闘します。 やがて数多くのトラブルを通して多彩な人々と出会ううち、硝子も佳男も自分自身と向き合うことに。果たして彼らは、自分の抱えるコンプレックスを乗り越え、成長していくことができるのでしょうか。

東大卒のパラリーガル・石田硝子を演じるのは有村架純

石田硝子は東大法学部を首席で卒業した人物。しかし司法試験には4回落ち、現在は合格を諦めパラリーガルとして働いています。真面目で頭が固いことから「石子」というあだ名をつけられています。 そんな硝子を演じるのは女優の有村架純です。TBSドラマに出演するのは『中学聖日記』(2018年)以来4年ぶりとなります。これまで映画『ナラタージュ』(2017年)やドラマ『コントが始まる』(2021年)など、数多くの作品で活躍してきました。 彼女がパラリーガル役を務めるのは今回が初とのこと。頭が固い硝子の無邪気でチャーミングな一面を、佳男との掛け合いによって浮かび上がらせていきたいと語っています。凸凹コンビの出す空気感にもぜひ注目してみてください!

高卒の弁護士・羽根岡佳男は中村倫也が演じる

羽根岡佳男は高卒の弁護士。見たものを写真のように記憶する能力を持つため、司法試験も一発で合格しました。「型破りな天才弁護士」として振る舞っていますが、実は想定外の事態に弱くそのことをコンプレックスに思っています。 そんな佳男を演じるのは俳優の中村倫也です。TBSドラマには『この恋あたためますか』(2020年)以来2年ぶりの出演となります。おもな代表作はドラマ『凪のお暇』(2019年)や『美食探偵 明智五郎』(2020年)などです。 本作の撮影にあたっては、「軽い気持ちで軽快に楽しめるものになったら良いなと思います」とのコメントを発表しています。思わずワクワクするような、テンポの良い作品に仕上がりそうで期待大です!

脚本は「響」や『とと姉ちゃん』を担当した西田征史のオリジナル

響
(C)2018映画「響 -HIBIKI-」製作委員会 (C)柳本光晴/小学館

ドラマ「石子と羽男」には原作がなく、完全オリジナルストーリーで展開されます。脚本を務めるのは西田征史。アニメ『TIGER & BUNNY』(2011年)や映画「響-HIBIKI-」(2018年)のほか、NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(2016年)を担当してきた脚本家です。 小気味よい会話や日常の描写に定評があるので、本作でもテンポの良さやコミカルさを披露してくれることでしょう。

身近に起こるトラブルをコミカルに表現

「石子と羽男」はリーガルものに分類されるドラマですが、「法律」と聞いたときにイメージされる重い雰囲気とは無縁です。作中で出てくるトラブルはどれも日常的に起こりそうなものばかりで、思わず登場人物たちに感情移入してしまいます。 硝子と佳男の凸凹コンビが繰り広げるコミカルな会話劇にもぜひ注目してほしいところ。珍トラブルに挑む彼らの姿にワクワクドキドキすること間違いなしです!

ドラマ『石子と羽男-そんなコトで訴えます?-』のキャスト続報を待とう!

今回の記事では、ドラマ『石子と羽男-そんなコトで訴えます?-』のあらすじやキャスト情報などについて紹介してきました。 主人公ふたりの掛け合いやテンポのいい展開が魅力の本作。7月からの放送が楽しみですね!キャストについては続報が発表され次第更新していくので、ぜひチェックしてみてください。