2023年9月7日更新

「SPEC(スペック)」の配信動画が無料視聴できるサブスクまとめ!全作観る方法

このページにはプロモーションが含まれています

「SPEC(スペック)」は連続ドラマからスペシャルドラマ、そして劇場版まで制作されたシリーズ作品で、全6作品となっています。『ケイゾク』の続編作品としても大きな注目を集めました。 結論、「SPEC」全作品を無料視聴できるおすすめのサービスはU-NEXT!初回登録から31日間は無料で利用することができますよ。

※2023年9月時点での配信情報です。(最新情報は各サイトを確認してください)

「SPEC(スペック)」を配信中のサブスク一覧

全10話の連続ドラマ、スペシャルドラマ2作、映画3作、スピンオフ「サトリの恋」、完結編「SICK'S」をすべて無料で視聴できるサービスは、U-NEXT、Huluなどです。 それぞれ初回登録のキャンペーンを利用すれば無料で視聴できますが、無料期間がたっぷり31日間あり、レンタル作品に使える600円分のポイントももらえるU-NEXTがとくにおすすめです。

U-NEXTで無料視聴する方法

U-NEXTでは、「SPEC(スペック)」シリーズの連続ドラマ全10話、スペシャルドラマ2作、映画3作、スピンオフ「サトリの恋」、完結編「SICK'S」をすべて見放題で配信しています。

初回無料トライアルを利用すればこれらをすべて無料で視聴でき、無料期間はほかのサブスクに比べて31日間と長いので、全話観たい方におすすめです。

U-NEXTでは「SPEC」シリーズを見放題配信中です。以下の順番で視聴すれば、時系列順で本作を楽しむことができますよ。

無料 で観る
1 SPドラマ「SPEC零」
2013年
U-NEXT
2 ドラマ「SPEC(スペック)」
2010年
U-NEXT
3 SPドラマ「SPEC翔」
2012年
U-NEXT
4 「劇場版 SPEC天」
2012年
U-NEXT
5 「劇場版 SPEC結 漸ノ篇」
2013年
U-NEXT
6 「劇場版 SPEC結 爻ノ篇」
2013年
U-NEXT

上記の6作を、この順番で視聴することでシリーズのメインストーリーを追うことができます。 本シリーズは基本的にドラマ放送年・映画公開年がストーリーの時系列とリンクしているため、放送・公開順に鑑賞することをおすすめです。 ただ2013年に放送されたスペシャルドラマ「SPEC 零」は、連続ドラマの前日譚を描いているため、ストーリーの時系列順で観たい人は「SPEC 零」から観るといいでしょう。

Huluで無料視聴する方法

「SPEC」シリーズの連続ドラマ&スペシャルドラマを無料で視聴することができるのがHulu。 本サービスは新規登録から2週間、無料で体験することができます。また、本サービスで配信されているすべての作品が見放題対象作品ということが大きな特徴でしょう。追加料金がかかることがないため、安心して視聴できます。

アマプラで無料視聴する方法

初回登録から30日間無料で体験できるのがamazonプライム・ビデオ。 amazonプライム・ビデオでは連続ドラマ「SPEC(スペック)」からスペシャルドラマ「SPEC零」「翔」、映画版「天」「結」の前編・後編までが見放題作品として配信されています。 無料期間の長さはU-NEXTほとんど変わりませんが、amazonプライムビデオは初回登録時にもらえるポイントがないため、有料レンタル作品を観たいときは追加料金が発生します。

Netflixで無料視聴する方法

現在Netflixでは、「SPEC(スペック)」シリーズのドラマも映画も一切配信されていません。 配信作品は入れ替わることもあるので、今後Netflixで「SPEC(スペック)」シリーズが配信される可能性はあるでしょう。 ただし、Netflixには無料トライアルがなく初月から月額料金がかかるため、配信されたとしても無料での視聴はできません。

「SPEC(スペック)」の再放送情報

ドラマ「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」が前回再放送されたのは、2022年1月~2月。BS-TBSでの再放送でした。 一般的にドラマが再放送されるのは、シリーズの続編が公開されるときや、シリーズの出演者が主演を務めるドラマが同局でスタートするときです。 現在「SPEC(スペック)」シリーズの続編や、主要キャストの戸田恵梨香や加瀬亮がTBSのドラマに出演するという情報はありません。 そのため、「SPEC(スペック)」シリーズが再放送される可能性は低そうです。

「SPEC(スペック)」全シリーズ動画まとめ

SPドラマ「零」のあらすじ(2013年放送)

『SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~零~』

FBIで活躍していた当麻紗綾と、SIT隊員として活動していた瀬文焚流。当麻は日本の警察にスカウトされ、瀬文は部下を誤射したと疑われてしまい、それぞれ警視庁公安部未詳事件特別対策係(未詳/ミショウ)に配属されます。 その頃、秘密結社の幹部らが心臓を手で掴まれて死亡するという、不可解な事件が起きていました。未詳が動き始めたと知った秘密結社は、一十一(にのまえじゅういち)に当麻殺害の依頼を出すのです。

ドラマ「SPEC(スペック)」のあらすじ(2010年放送)

『SPEC~天~ 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿』

当麻は瀬文とコンビを組み、スペックホルダーが関わっているとされる未解決事件の捜査に当たります。人物の関連するものが見えるスペックを持つ志村美鈴や、時を止める能力を持つニノマエなど、くせ者のスペックホルダーと対峙する2人。 自称・当麻の恋人だという地居も絡み合い、物語終盤では左手に隠された当麻のある秘密が明らかになります。

SPドラマ「翔」のあらすじ(2012年放送)

連続ドラマのストーリーから1年後、治療のため仕事を休んでいた瀬文が復帰します。人の心を読むことができるスペックホルダー・サトリが何者かに殺さます。 サトリを殺した犯人を捜している中で、瀬文は当麻が持つスペックの能力を知り、サトリ殺害の事件の真相に迫るのです。

映画「天」のあらすじ(2012年公開)

ある組織が、スペックホルダー抹殺を計画した「シンプルプラン」を進めていました。シンプルプランに関する情報を持っていた美鈴の目の前に、死んだはずのニノマエが現れ連れ去られてしまいます。 美鈴は「ファティマ第三の予言」を止めるよう言い残しますが……。

映画「結 漸ノ篇・爻ノ篇」のあらすじ(2013年公開)

『劇場版 SPEC~結(クローズ)~ 爻(コウ)ノ篇』

スペックホルダーを抹消しようとする「シンプルプラン」の真相、さらに謎の青年・セカイの正体が明らかになる完結編。 当麻は自らのSPECを解放し、人類の存亡をかけ戦いますが……。

「SPEC(スペック)」のキャスト

当麻沙綾(とうまさや)役/戸田恵梨香

戸田恵梨香

変人かつ天才の当麻沙綾を演じたのは、戸田恵梨香です。 著名な女優の1人として活躍する彼女は、数々のドラマ作品で活躍してきました。主な作品としては「コード・ブルー」シリーズや『流星の絆』、『野ブタ。をプロデュース』、『LIAR GAME』など。 また2019年度後期のNHK連続テレビ小説『スカーレット』のヒロインを演じ、放送当時大きな話題になりました。

瀬文焚流(せぶみたける)役/加瀬亮

加瀬亮

軍人精神を持つ熱き男、瀬文焚流を演じたのは加藤亮。『アンテナ』から『それでもボクはやってない』、『アウトレイジ・ビヨンド』、『重力ピエロ』まで幅広い映画作品で活躍し続けています。 また帰国子女である加瀬は、持ち前の語学力を生かして『硫黄島からの手紙』や『沈黙』、『永遠の僕たち』など海外映画作品にも積極的に出演しています。

野々村光太郎役/竜雷太

未詳の係長、野々村光太郎役を務めたのは竜雷太です。 ドラマ『これが青春だ』で主演デビューを果たした後に、様々な作品で活躍するようになりました。主な出演作としては『太陽にほえろ!』や『ちりとてちん』や『てっぱん』といったNHK連続テレビ小説などが挙げられます。 実は「SPEC(スペック)」シリーズの前編となる、ドラマ『ケイゾク』にも同一キャラクターとして登場しています。

「SPEC(スペック)」の見どころ

小ネタが盛りだくさん!

本シリーズはシリアスな展開が繰り広げられていく作品であるにもかかわらず、鑑賞者を笑わせるようなネタがたくさん盛り込まれています。 例えば、冷泉が人を占うシーンで「ラミパスラミパスルルルルル、ラミパスラミパスルルルルル……」とレモンをしゃぶって吐き出す謎の演出。緊迫なシーンでもこの行為が行われるので非常にシュールです。 また『ケイゾク』の繋がりを感じさせるような演出やセリフが多々登場するところも、ファンにとってはたまらないはず。

気になる飲食シーン

作品を通じて、頻繁に登場する飲食シーンも本作の特徴でしょう。 ニンニクマックスの焼き・ゆで餃子や餃子鍋、叙々苑の焼肉弁当、さっぱりおろし天つゆネギだこ、柿ピー、駄菓子など、様々な食べ物が登場しています。特に、餃子を美味しそうに頰張るシーンでは、鑑賞者の食欲をそそるのではないでしょうか。 しかし当麻は馬鹿舌の持ち主という設定なので、マヨメロ(メロンにマヨネーズをかけたもの)やふりかけパイン、はちみつコーヒーといった一風変わった食べ物が登場することも。

「SPEC(スペック)」の関連作品

SPECスタッフが贈る!「ケイゾク」シリーズ

東大卒のエリート警察官僚・柴田純と叩き上げでのし上がってきた元公安の刑事・真山徹は、ある日迷宮入りの事件を取り扱う警視庁捜査一課弐係という部署に配属されます。 2人は性格がバラバラながらもバディを組み、凸凹コンビとして様々な事件を解決していきますが……。 本作の1番の見どころは、中谷美紀演じる柴田と渡部篤郎演じる真山の2人による日本のドラマ史上最高ともいえる名バディです。 すべてが対照的に見える2人ですが息はピッタリで、思わず笑ってしまうようなやりとりも作中の多数登場しますよ。

お前のやったことは全部お見通しだ……!「TRICK」シリーズ

ドラマ TRICK トリック
©テレビ朝日・東宝

ある日見世物小屋を首にされた売れないマジシャン・山田奈緒子はひょんなことから霊能力者を名乗り、変わり者の物理学者・上田次郎とコンビを組むことに。2人はそれぞれの特技を活かしながらあらゆる超常現象やトリックを暴き、インチキ超能力者たちを追い詰めていきますが……。 同じくバディものである本作は、見どころ満載の本格ミステリードラマです。仕掛けられたトリックを解明するというゴールは一緒なのですが、マジシャンと物理学者のそれぞれの視点から違ったアプローチで問題を解決していく様子は非常に見応えがあり、思わず引き込まれてしまいます。

架空の臨時部隊が舞台『MIU404』

MIU404
©TBSスパークル/TBS

2019年4月、働き方改革の一環として警視庁に第4機動捜査隊(4機捜)が設置されます。 機捜の隊長である桔梗ゆづるに招集された志摩一未はベテランの陣馬とバディを組む予定だったものの、急遽人員配置が変更になり問題児と呼ばれる伊吹藍と組むことになります。 性格の不一致でなにかと対立する2人でしたが、次第にお互い心を許せる相手になっていくのでした。 本作の見どころは正反対の主人公2人がぶつかり合い、互いを認めながら共に成長していく姿です。最初は伊吹に呆れていたクールな志摩が、少しずつ伊吹のことを受け入れていく姿にグッときます。

動画配信サービスで「SPEC(スペック)」を無料視聴する方法まとめ【ドラマ&映画】

「SPEC(スペック)」シリーズの動画が無料で視聴できる方法を紹介してきました。 観たことがある人もそうでない人も、これを機会にまとめてシリーズ全編を鑑賞してみるといいかもしれません!