2021年7月14日更新

「SPEC(スペック)」全シリーズのフル動画を1話から無料視聴する方法を解説!【ドラマ・映画の観る順番も紹介】

spec 動画配信

連続ドラマから映画まで全6作も製作されたシリーズ「SPEC(スペック)」。本シリーズのフル動画を無料で視聴する方法を紹介します。作品を観る順番やあらすじ・キャストも解説!

目次

「SPEC(スペック)」シリーズのフル動画を無料視聴できる配信サービスは?【映画・ドラマ・スピンオフ】

「SPEC(スペック)」は連続ドラマからスペシャルドラマ、そして劇場版まで制作されたシリーズ作品で、全6作品となっています。『ケイゾク』の続編作品としても大きな注目を集めました。この記事では、そんな本シリーズを無料視聴できる方法を紹介していきます。 今すぐ無料でテレビドラマ・映画・スピンオフ作品まで、「SPEC」全作品を無料で観ることができるのはU-NEXT!初回登録から31日間は無料で利用することができるのでオススメです。

インターネット上の違法動画サイトにアップロードされている「SPEC」シリーズの動画視聴することは絶対に避けましょう!


なぜなら、無断でアップロードされている動画を視聴すると個人情報の漏洩やフィッシング詐欺などのリスクが伴うからです。


本記事で紹介する公式の動画配信サービスで、安全に「SPEC」シリーズを楽しみましょう!初回無料体験を利用することで実質無料で動画を視聴できることもありますよ。

「SPEC(スペック)」シリーズを無料視聴できる動画配信サービス一覧

※配信状況は2021年7月15日時点のものです。

全10話の連続ドラマ、スペシャルドラマ2作、映画3作のフル動画をすべて無料で視聴できるサービスは、U-NEXT、amazonプライムビデオ、paraviとなっています。それぞれ初回登録のキャンペーンを利用して、見放題配信されている作品を視聴すれば、料金がかかることはありません。 paraviやU-NEXTでは、SPECサーガの完結編として2018年から配信されている『SICK'S 〜内閣情報調査室特務事項専従係事件簿〜』も視聴することができます。 無料期間の長さや初回登録時にもらえるポイントなどを考慮すると、1番おすすめのサービスはU-NEXTでしょう。

「SPEC(スペック)」シリーズを観る順番は?時系列順がいい人は「零」から観よう

順番 視聴 タイトル
1 無料で観る SPドラマ「SPEC零」
2 無料で観る 連続ドラマ「SPEC(スペック)」
3 無料で観る SPドラマ「SPEC翔」
4 無料で観る 映画「劇場版 SPEC天」
5 無料で観る 映画「劇場版 SPEC結 漸ノ篇」
6 無料で観る 映画「劇場版 SPEC結 爻ノ篇」

上記の6作を、この順番で視聴することでシリーズのメインストーリーを追うことができます。 本シリーズは基本的にドラマ放送年・映画公開年がストーリーの時系列とリンクしているため、放送・公開順に鑑賞することをおすすめです。 ただ2013年に放送されたスペシャルドラマ「SPEC 零」は、連続ドラマの前日譚を描いているため、ストーリーの時系列順で観たい人は「SPEC 零」から観るといいでしょう。

テレビドラマからスピンオフまで、「SPEC」を楽しむならU-NEXT

「スペック」全シリーズ全話のフル動画を無料で視聴することができるのが、U-NEXT。 初回登録時から31日間無料で体験できる本サービスは、無料期間中であれば見放題対象作品を好きなだけ鑑賞できます。「スペック」シリーズのすべてが見放題作品として配信されているので、全編を0円で観ることが可能となるのです。 無料期間の長いサービスのため、全話観たい方にはオススメでしょう。さらに毎月もらえるポイントを活用して、話題作などのレンタル作品も追加料金なしで視聴することができます。

Paraviでも「SPEC(スペック)」シリーズを配信中!

初回登録の場合はトライアル期間が設けられているため、登録後2週間は無料で「SPEC」」シリーズの動画を視聴することができます。トライアル期間には本作だけでなく、他の見放題対象作品も無料で楽しめます。

映画「天」、「結」も無料視聴したいならAmazonプライムビデオがおすすめ

初回登録から30日間無料で体験できるのがamazonプライムビデオ。 amazonプライムビデオでは連続ドラマ「SPEC(スペック)」からスペシャルドラマ「SPEC零」「翔」、映画版「天」「結」の前編・後編までが見放題作品として配信されています。 無料期間の長さはU-NEXTほとんど変わりませんが、amazonプライムビデオは初回登録時にもらえるポイントがないため、有料レンタル作品を観たいときは追加料金が発生します。

Huluでドラマを1話から最終回までフル動画を無料視聴する【ドラマ・映画あり】

「SPEC」シリーズの連続ドラマ&スペシャルドラマを無料で視聴することができるのがHulu。 本サービスは新規登録から2週間、無料で体験することができます。また、本サービスで配信されているすべての作品が見放題対象作品ということが大きな特徴でしょう。追加料金がかかることがないため、安心して視聴できます。 ただU-NEXTと比べて無料期間が短く、ドラマ全10話、スペシャルドラマ2作を2週間ですべて観るとなると、一気見する必要がありそうです。

dTVでも「SPEC」シリーズを見放題配信中!【映画・ドラマ・スピンオフあり】

初回登録の場合はトライアル期間が設けられているため、登録後31日間は無料で「SPEC」」シリーズの動画を視聴することができます。トライアル期間には本作だけでなく、他の見放題対象作品も無料で楽しめます。

「SPEC(スペック)」シリーズのあらすじ【時系列順に紹介!】

スペシャルドラマ「零」のあらすじ(2013年放送)

FBIで活躍していた当麻紗綾と、SIT隊員として活動していた瀬文焚流。当麻は日本の警察にスカウトされ、瀬文は部下を誤射したと疑われてしまい、それぞれ警視庁公安部未詳事件特別対策係(未詳/ミショウ)に配属されます。 その頃、秘密結社の幹部らが心臓を手で掴まれて死亡するという、不可解な事件が起きていました。未詳が動き始めたと知った秘密結社は、一十一(にのまえじゅういち)に当麻殺害の依頼を出すのです。

連続ドラマ「SPEC(スペック)」のあらすじ(2010年放送)

当麻は瀬文とコンビを組み、スペックホルダーが関わっているとされる未解決事件の捜査に当たります。人物の関連するものが見えるスペックを持つ志村美鈴や、時を止める能力を持つニノマエなど、くせ者のスペックホルダーと対峙する2人。 自称・当麻の恋人だという地居も絡み合い、物語終盤では左手に隠された当麻のある秘密が明らかになります。

スペシャルドラマ「翔」のあらすじ(2012年放送)

連続ドラマのストーリーから1年後、治療のため仕事を休んでいた瀬文が復帰します。人の心を読むことができるスペックホルダー・サトリが何者かに殺さます。 サトリを殺した犯人を捜している中で、瀬文は当麻が持つスペックの能力を知り、サトリ殺害の事件の真相に迫るのです。

映画「天」のあらすじ(2012年公開)

ある組織が、スペックホルダー抹殺を計画した「シンプルプラン」を進めていました。シンプルプランに関する情報を持っていた美鈴の目の前に、死んだはずのニノマエが現れ連れ去られてしまいます。 美鈴は「ファティマ第三の予言」を止めるよう言い残しますが……。

映画「結 漸ノ篇・爻ノ篇」のあらすじ(2013年公開)

スペックホルダーを抹消しようとする「シンプルプラン」の真相、さらに謎の青年・セカイの正体が明らかになる完結編。 当麻は自らのSPECを解放し、人類の存亡をかけ戦いますが……。

ドラマ・映画に登場するメインキャスト

当麻沙綾(とうまさや)役/戸田恵梨香

変人かつ天才の当麻沙綾を演じたのは、戸田恵梨香です。 著名な女優の1人として活躍する彼女は、数々のドラマ作品で活躍してきました。主な作品としては「コード・ブルー」シリーズや『流星の絆』、『野ブタ。をプロデュース』、『LIAR GAME』など。 また2019年度後期のNHK連続テレビ小説『スカーレット』のヒロインを演じ、放送当時大きな話題になりました。

瀬文焚流(せぶみたける)役/加瀬亮

軍人精神を持つ熱き男、瀬文焚流を演じたのは加藤亮。『アンテナ』から『それでもボクはやってない』、『アウトレイジ・ビヨンド』、『重力ピエロ』まで幅広い映画作品で活躍し続けています。 また帰国子女である加瀬は、持ち前の語学力を生かして『硫黄島からの手紙』や『沈黙』、『永遠の僕たち』など海外映画作品にも積極的に出演しています。

野々村光太郎役/竜雷太

未詳の係長、野々村光太郎役を務めたのは竜雷太です。 ドラマ『これが青春だ』で主演デビューを果たした後に、様々な作品で活躍するようになりました。主な出演作としては『太陽にほえろ!』や『ちりとてちん』や『てっぱん』といったNHK連続テレビ小説などが挙げられます。 実は「SPEC(スペック)」シリーズの前編となる、ドラマ『ケイゾク』にも同一キャラクターとして登場しています。

「SPEC(スペック)」シリーズの見どころは?

オカルトチックな設定や伏線の高度さで、非常に優れたストーリーとして評価されている「SPEC(スペック)」シリーズですが、その他にも見どころはたくさんあります。 そこで幾つかのポイントを紹介していきます。

小ネタが盛りだくさん!

本シリーズはシリアスな展開が繰り広げられていく作品であるにもかかわらず、鑑賞者を笑わせるようなネタがたくさん盛り込まれています。 例えば、冷泉が人を占うシーンで「ラミパスラミパスルルルルル、ラミパスラミパスルルルルル……」とレモンをしゃぶって吐き出す謎の演出。緊迫なシーンでもこの行為が行われるので非常にシュールです。 また『ケイゾク』の繋がりを感じさせるような演出やセリフが多々登場するところも、ファンにとってはたまらないはず。

気になる飲食シーン

作品を通じて、頻繁に登場する飲食シーンも本作の特徴でしょう。 ニンニクマックスの焼き・ゆで餃子や餃子鍋、叙々苑の焼肉弁当、さっぱりおろし天つゆネギだこ、柿ピー、駄菓子など、様々な食べ物が登場しています。特に、餃子を美味しそうに頰張るシーンでは、鑑賞者の食欲をそそるのではないでしょうか。 しかし当麻は馬鹿舌の持ち主という設定なので、マヨメロ(メロンにマヨネーズをかけたもの)やふりかけパイン、はちみつコーヒーといった一風変わった食べ物が登場することも。

SPEC好きに観てほしい!おすすめ関連作品

SPECスタッフが贈る!「ケイゾク」シリーズ

東大卒のエリート警察官僚・柴田純と叩き上げでのし上がってきた元公安の刑事・真山徹は、ある日迷宮入りの事件を取り扱う警視庁捜査一課弐係という部署に配属されます。2人は性格がバラバラながらもバディを組み、凸凹コンビとして様々な事件を解決していきますが……。 本作の1番の見どころは、中谷美紀演じる柴田と渡部篤郎演じる真山の2人による日本のドラマ史上最高ともいえる名バディです。すべてが対照的に見える2人ですが息はピッタリで、思わず笑ってしまうようなやりとりも作中の多数登場しますよ。

お前のやったことは全部お見通しだ……!「TRICK」シリーズ

ドラマ TRICK トリック
©テレビ朝日・東宝

ある日見世物小屋を首にされた売れないマジシャン・山田奈緒子はひょんなことから霊能力者を名乗り、変わり者の物理学者・上田次郎とコンビを組むことに。2人はそれぞれの特技を活かしながらあらゆる超常現象やトリックを暴き、インチキ超能力者たちを追い詰めていきますが……。 同じくバディものである本作は、見どころ満載の本格ミステリードラマです。仕掛けられたトリックを解明するというゴールは一緒なのですが、マジシャンと物理学者のそれぞれの視点から違ったアプローチで問題を解決していく様子は非常に見応えがあり、思わず引き込まれてしまいます。

架空の臨時部隊が舞台『MIU404』

2019年4月、働き方改革の一環として警視庁に第4機動捜査隊(4機捜)が設置されます。機捜の隊長である桔梗ゆづるに招集された志摩一未はベテランの陣馬とバディを組む予定だったものの、急遽人員配置が変更になり問題児と呼ばれる伊吹藍と組むことになります。 性格の不一致でなにかと対立する2人でしたが、次第にお互い心を許せる相手になっていくのでした。 本作の見どころは正反対の主人公2人がぶつかり合い、互いを認めながら共に成長していく姿です。最初は伊吹に呆れていたクールな志摩が、少しずつ伊吹のことを受け入れていく姿にグッときます。

「SPEC(スペック)」シリーズのフル動画は1話から無料視聴しよう!【配信サービスを使って安全に】

「SPEC(スペック)」シリーズの動画が無料で視聴できる方法を紹介してきました。 観たことがある人もそうでない人も、これを機会にまとめてシリーズ全編を鑑賞してみるといいかもしれません!