2020年2月7日更新

ドラマ「遺留捜査」シリーズの動画を1話から最終回まで無料視聴できる配信サービス一覧

遺留捜査

上川隆也演じる風変わりな刑事が、被害者の遺留品から事件を紐解いていくストーリーが人気のドラマ「遺留捜査」シリーズ。ここでは、本シリーズを視聴できる動画配信サービス、あらすじやキャスト、見どころ、おすすめ関連作品について紹介します。

目次

ドラマ「遺留捜査」シリーズの動画を1話から最終回まで無料視聴する方法【シーズン1~5】

ドラマ「遺留捜査」シリーズは2011年からテレビ朝日で放送がスタートしました。連続ドラマは2020年2月現在シーズン5まで、不定期のスペシャルドラマは第9弾まで放送されている人気の刑事ドラマです。上川隆也演じる糸村聡刑事が、被害者の遺留品から事件を解決し遺族の心も救います。 本記事ではドラマ「遺留捜査」シリーズを無料で視聴できる動画配信サービス、あらすじやキャスト、見どころ、おすすめ関連作品について紹介していきます。

ドラマ「遺留捜査」シリーズの動画を1話から最終回まで全話配信中のサービス一覧

U-NEXT amazon
プライムビデオ
ビデオ
マーケット
TSUTAYA TV/
DISCAS
dTV FOD
プレミアム
hulu ディズニー
デラックス
第1シリーズ
(2011)
× × × × × × × ×
第2シリーズ
(2012)
× × × × × ×
第3シリーズ
(2013)
× × × × × ×
スペシャル第1弾
(2013)
× × × × × ×
スペシャル第2弾
(2014)
× × × × × ×
スペシャル第3弾
(2014)
× × × × × ×
スペシャル第4弾
(2015)
× × × × × ×
第4シリーズ
(2017)
× × × ×
第5シリーズ
(2018)
× × ×
スペシャル第5弾
(2018)
× × × ×
スペシャル第6弾
(2019)
× × ×
スペシャル第7弾
(2019)
× × × ×
スペシャル第8弾
(2019)
× × ×
スペシャル第9弾
(2019)
× × ×

〇:無料で観られる △:有料で観られる ×:配信なし ドラマ「遺留捜査」シリーズは2020年2月現在、全14作品あります。連続ドラマが5作品、スペシャルドラマが9作品です。 放送された順番で視聴したい人は、上記の順番で観るといいかもしれません。 ここからは本シリーズを視聴できるU-NEXTとamazonプライムビデオ、TSUTAYA TVについて紹介します。

ドラマの動画を1話から最終回まで無料視聴したいならU-NEXTがおすすめ!【シーズン2~5】

U-NEXTでは「遺留捜査」シリーズの連続ドラマシーズン2から5までが見放題配信中です。スペシャル版も第6弾まで見放題作品として配信されていますよ。 スペシャル版の第7弾から第9弾までは、330ポイントで視聴できるレンタル作品として配信中です。 初回31日間の体験に登録すると、見放題作品はすべて無料で視聴できます。したがってドラマ版であれば、シーズン2の1話からシーズン5の最終回まで実質無料で楽しめますよ。 初回登録時に付与されるポイントを消費することで、有料のスペシャル版も1話分のみ無料で視聴可能です。

amazonプライムビデオでシーズン2から5までの動画を観る【無料】

amazonプライムビデオもU-NEXTと同じく、連続ドラマ版の「遺留捜査」シリーズは見放題作品、スペシャル版は第6弾まで見放題作品です。第7から9弾は1作品330円で視聴できるレンタル作品として配信されています。 初回30日間の無料体験を利用することで、プライム会員であれば追加料金なしで見放題作品が視聴可能。しかし初回登録時にポイントの付与がないため、有料作品を無料で観る方法はありません。 1つでも多くの作品をお得に鑑賞したい人は、U-NEXTの方がいいかもしれませんね。

TSUTAYA TVではポイントを使ってドラマの動画をお得に視聴できる【スペシャルも】

TSUTAYA TVではドラマ「遺留捜査」シリーズが、1話300円(税抜)作品として配信されています。しかし配信されているのは、2017年に放送されたシーズン4からの作品のみです。 初回無料体験に登録時に1,100ポイントの付与があります。このポイントも本シリーズの視聴に利用できるので、少しだけお得に楽しむこともできますよ。

ドラマ「遺留捜査」シリーズのあらすじ

シーズン1のあらすじ(2011)

科学捜査係の糸村聡はちょっと変わった刑事です。彼が捜査に重きを置くのは、被害者の残した「遺留品(被害品)」。被害者が大切にしていたものから被害者の心情やメッセージを読み取ります。そして遺族から話を聞いて、被害者の人間性に共感し事件の真相に迫っていっきます。 マイペースで空気が読めず、警察内部からは煙たがられていますが心優しい刑事です。そんな彼が「遺留捜査」という新たな切り口で様々な事件に挑んでいきます。

シーズン2のあらすじ(2012)

捜査一課から所轄の月島中央署に左遷された糸村。そんな矢先に、月島中央署刑事課庶務の加賀見恵が何者かに誘拐され、彼女の制服を着た女性が殺害されるという事件が発生します。 恵の父・加賀見享の元部下である糸村はさっそく「遺留調査」を開始します。月島中央署に設置された捜査本部と糸村がそれぞれで調査を進める中、5年前に起きたある事件の関係者が容疑者として浮上してきて……。

シーズン3のあらすじ(2013)

糸村のマイペースっぷりに翻弄されながらも、チームワークを築いてきた月島中央署。そこへある殺人事件の捜査のため、捜査一課から金子丈弥管理官と森田宗介警部補が派遣されてきます。彼らは捜査を円滑にするため、事件を事故として処理しようとしていました。 しかし糸村はここでもマイペースに「遺留調査」に乗り出します。森田は糸村の捜査方法に嫌悪感を顕わにしていましたが、そんなのどこ吹く風。糸村は事件の真相に迫っていきます。

シーズン4のあらすじ(2017)

糸村が異動辞令を受けたのは、特殊な事情のある案件に優先的に投入されるプロ集団、京都府警捜査一課「特別捜査対策室(特対)」でした。難事件を華麗に解決し「火消し」とも呼ばれる特対には、優秀ながらも個性の強いメンバーが勢揃いしています。 マイペースで空気が読めないけど被害者や遺族の想いに寄り添う人情味の厚い糸村が、京都という新たな地で、新たな仲間たちと様々な事件に挑んでいきます。

シーズン5のあらすじ(2018)

糸村が京都にやってきてから2年目。「特対」に捜査一課から引き抜かれた新メンバー・岩田信之が加入します。自信家で猪突猛進な彼は、糸村が「特対」にいること自体が気にくわないようです。 また糸村とは腐れ縁で交換留学として京都に1年間だけいる予定だった科捜研の村木繁も、ある目的のため残留することに。 新たなメンバーが加わりさらにパワーアップした「特対」の中で、糸村は今日も「遺留調査」に乗りだしていきます!

ドラマの主な登場人物&キャストを紹介

糸村聡/上川隆也

本シリーズの主人公・糸村聡は、どんな部署に異動になっても独自の捜査スタイル「遺留捜査」を行う、マイペースで風変わりな刑事です。ちょっと空気が読めないところもあるので、周りの人たちは彼に翻弄されてしまうことも。 そんな不思議な魅力の糸村を演じるのは、俳優の上川隆也です。演劇界やドラマで活躍していて、映画では『梟の城』などで日本アカデミー賞を受賞し、演技力にも定評があります。バラエティ番組では、「ぐるナイ」の「ゴチになります!14」のレギュラーメンバーでした。

村木繁/甲本雅裕(画像左)

警視庁科学捜査研究所の係官である村木繁は、どんなに忙しくても関係なく遺留品の鑑定依頼をしてくる糸村にあきれながらも、手を貸してくれる頼もしい存在です。1年間京都へ交換留学へ来ていましたが、残留することになりました。 村木役を務めるのは、俳優の甲本雅裕です。アパレル会社でサラリーマンをした経歴があり、ロックバンド「ザ・ブルーハーツ」のボーカル・甲本ヒロトは実の兄。ドラマ「踊る大捜査線」シリーズや本広克行監督作品、錦織良成監督作品などに多く出演しています。

神崎莉緒/栗山千明(画像右)

シーズン4から糸村のバディ役となる「特対」の刑事・神崎莉緒。強気で真っすぐな性格から、同僚や上司とぶつかることも。糸村のマイペースさに振り回されながらも、彼の遺留品に対する想いや捜査の姿勢を認めています。 神崎莉緒を演じたのは、女優の栗谷千明です。ティーン雑誌のモデルを経験後、女優に転身。映画『バトル・ロワイヤル』や『キル・ビル』で一躍有名になりました。「SPEC」シリーズや「図書館戦争」シリーズなどの話題映画やドラマのヒロイン役も数多く演じる人気の女優です。

上川隆也主演「遺留捜査」シリーズの見どころ

人情味あふれる斬新な捜査スタイル

本シリーズの見どころは、タイトルにもなっている「遺留捜査」という一風変わった捜査スタイル。事件現場を重視せず、被害者の残した遺留品や被害者が大切にしていた被害品から、被害者や遺族の気持ちに寄り添って捜査を進めていきます。 その調査を行う主人公が、マイペースで空気が読めず優しさあふれる刑事という設定が視聴者に愛される要素といえるでしょう。

豪華キャストが共演

シリーズを通し、「遺留捜査」には豪華な俳優陣が出演しています。主演を務める上川隆也をはじめ、甲本雅裕、 貫地谷しほり、大杉漣、斉藤由貴、西村雅彦、栗山千明、永井大、戸田恵子など、実力派の俳優たちが各シリーズを彩っています。 各話にゲスト出演している俳優たちにも注目です。伊東四朗や国生さゆり、大和田獏、観月ありさ、寺田心など、レギュラーメンバーにも負けない多彩な俳優たちの活躍も見逃せません。

無料で観られる作品も!おすすめの類似作品

超人気の刑事ドラマシリーズ「相棒」

刑事ドラマと言えば「相棒」シリーズ!超人気シリーズの本作の魅力は、なんといっても主人公を演じる水谷豊と相棒役の俳優たちのコミカルな演技です。 「窓際」といわれる警視庁生活安全部特命係に所属する変わり者の刑事・右京(水谷豊)と、相棒のバディが繰り広げる凸凹刑事劇は、不定期で変わる相棒ごとに違った面白みがあります。歴代の相棒役には、寺脇康文、及川光博、成宮寛貴、反町隆史と豪華な俳優が務めました。 下記リンクのシーズン17は無料で視聴できますが、有料シリーズもあるので注意してくださいね。

特殊能力×刑事ドラマ『SPEC ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~』

次におすすめしたいのが、刑事ドラマの枠を超えたエンターテインメント作品『SPEC ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~』です。特殊能力「SPEC」で犯罪者に立ち向かう刑事たちの活躍を、迫力のアクションとスリリングな展開で描いた作品。 実力派俳優の加瀬亮と戸田恵梨香がW主演を務め、一癖も二癖もあるコンビを見事に演じています。大ヒットした刑事ドラマ『ケイゾク』のスタッフも揃い、これまでにない刑事ドラマが生まれました。

人情味あふれる刑事ドラマ『新参者』

刑事ドラマのおすすめ作品として最後に紹介したいのは、ドラマ『新参者』です。本作は「このミステリーがすごい!2010」並びに「週刊文春ミステリーベスト10」で1位を獲得した東野圭吾の人気小説を、阿部寛主演でドラマ化した作品。 見知らぬ土地・日本橋に赴任してきた新参者の刑事(阿部寛)が、事件に関わった人々との対話を通し、事件の真相と被害者たちの想いに迫っていきます。 人情味のあるストーリーという点で、「遺留捜査」ファンにおすすめした作品です。

ドラマ「遺留捜査」シリーズ1話から最終回までのフル動画は配信サービスで無料で観よう

ドラマ「遺留捜査」を視聴できる動画配信サービス、あらすじやキャスト、見どころ、おすすめ関連作品について紹介してきました。 マイペースだけど憎めない主人公と、人情味あふれるストーリーが魅力の本シリーズ。ぜひ本記事で紹介した動画配信サービスで視聴してみてください。