2023年6月14日更新

【完全最新版】『ブラッククローバー』強さランキング15!最強のキャラ・悪魔を徹底考察!

このページにはプロモーションが含まれています
『ブラッククローバー』
(c)田畠裕基/集英社

アスタの冒険を

魔力ゼロのアスタが魔導士の頂点である「魔法帝」を目指す『ブラッククローバー』。2023年6月には劇場アニメ『ブラッククローバー 魔法帝の剣』も公開される人気少年漫画です。 持って生まれた魔法を強化したり、アンチ魔法で最強を極めようとしたり、悪魔の力を借りたりと、単なる魔法バトルにとどまらないのが本作の魅力!本記事ではキャラの強さランキング及び悪魔の強さランキングを独自基準で紹介していきます。 ※この記事は『ブラッククローバー』の重要なネタバレを含みます。

『ブラッククローバー』に詳しい編集部が協議を重ねランキング付けしました。評価基準は以下の通りです。

  1. 魔法の強さ魔法属性や必殺技などの威力や凄さ
  2. 作中での活躍戦闘能力、「魔導士」適性など
  3. 他キャラからの評価他キャラとの闘いの勝敗や評価

AD

15位 アスタ(覚醒)

所属 黒の暴牛
魔法属性 魔力なし
必殺技 反魔法
声優 梶原岳人

第15位は、主人公のアスタ。何らかの魔法を持った状態で生まれてくるのが当たり前の世界であるにも関わらず、魔力皆無の状態で生まれてきた人物です。そのため、魔導書授与式でもアスタだけ魔導書を受け取ることができませんでした。 しかし、親友のユノが窮地へと陥った際に「五つ葉のクローバー」が描かれた魔導書と魔力を打ち消す剣、そして反魔力の力を手に入れます。それでも魔力を持っていないことに変わりはないため、その後は最低最悪といわれている魔法騎士団「黒の暴牛」に入団することに。 アスタは魔女王との戦いの中で深い傷を負ったことをきっかけに覚醒。身体に反魔力の力を宿せるようになり、斬りつけた相手の魔力を無くすことが可能になりました。 魔力がないから最弱と思われがちなアスタですが、そんなアスタだからこその能力、反魔力は驚異ともなる力であり、さらに覚醒後の強さは侮れないので15位にランクイン。

ブラックアスタ化した11巻を

14位 ユノ(エルフ化)

所属 金色の夜明け
魔法属性 風 , 星
必殺技 精霊同化
声優 島﨑信長

第14位は、魔法騎士団「金色の夜明け」のユノ。魔法属性は風で、アスタと共に孤児院の教会前に捨てられていた人物です。 アスタとは正反対でクールな性格のユノは非常に高い魔力を持っており、魔導書授与式では初代魔法帝も手にした「四つ葉のクローバー」が描かれた魔導書を授かることに。魔法騎士団へ入団する際には全騎士団から指名を受けるほどの期待のルーキーです。そんな中、ユノは魔法帝に一番近い「金色の夜明け」に入団しました。 王選騎士団選抜戦では「水色の幻鹿」の団長リル・ボワモルティエに勝利を収め、王選騎士団入りを果たします。その後、テロ組織「白夜の魔眼」の残滅戦にてユノはエルフに乗っ取られてしまう事態に陥るも自我を失うことはなかったため、結果としてエルフの魔力も手に入れることに。 まだ若いユノですが、元々相当な魔力を持っており、エルフ化によって更なる強さを手にしたため、14位という結果になりました。

ユノがエルフに!?16巻を

AD

13位 ジャック・ザリッパー

所属 翠緑の蟷螂
魔法属性 裂断
必殺技 デスサイズ
声優 浪川大輔

第13位にランクインしたのは魔法騎士団「翠緑の蟷螂」の団長、ジャック・ザリッパー。爬虫類を思わせる容姿で、魔法属性は裂断。裂断魔法を用いて相手を切り裂いていきます。非常に好戦的で、好き好んで相手を切り裂く、破壊フェチな一面も。 ジャックの使う裂断魔法では、戦闘相手がどのような魔法を使うかによって刃の性質を変化させることが可能で、さらに戦闘時間が長くなれば長くなるほど力が強くなるという性質も持っています。 ヤミ・スケヒロとはライバル関係にあり、ヤミとケンカをしたときに裂断魔法によって山を1つ削ったという逸話も。また、裂断魔法で空間さえも切り裂くことが可能で、そこからもジャックの能力の高さがうかがえるため、13位となりました。

ジャックvsランギルス戦が熱い
19巻を

12位 フエゴレオン・ヴァーミリオン

所属 紅蓮の獅子王
魔法属性 炎 , 炎精霊
必殺技 火精霊魔法サラマンダーの吐息
声優 小西克幸

第12位は、王族ヴァーミリオン家の長男であるフエゴレオン・ヴァーミリオンです。魔法属性は炎で、魔法騎士団「紅蓮の獅子王」の団長を務めています。正義感が非常に強く、真面目な性格で、団員からの信頼も厚い人物です。 炎魔法を得意とするフエゴレオンは王族ならではの高い魔力を持っており、そこから生み出される強力な魔法によって相手を打ち倒していきます。 そんなフエゴレオンは、テロ組織「白夜の魔眼」との戦いで片腕を失うほどの重傷を負い、1度は昏睡状態に陥ってしまう事態に。しかしエルフたちから襲撃されたとき、転生魔法発動によってサラマンダーに選ばれて無事に目を覚ましました。 さらにその後は炎精霊魔法も使えるようになり、より強い力を手に入れたということで、12位という結果に。

フエゴレオン復活の18巻を

AD

11位 ノゼル・シルヴァ

所属 銀翼の大鷲
魔法属性 水銀
必殺技 刑戮の銀星(けいりくのぎんせい)
声優 鳥海浩輔

第11位にランクインしたのは『ブラッククローバー』のヒロイン・ノエルの兄であるノゼル・シルヴァです。王族シルヴァ家の長男であり、魔法騎士団「銀翼の大鷲」の団長。魔法属性は水銀で、水銀魔法の使い手です。 ノゼルは水銀魔法によって液体状である水銀を操るのですが、攻守ともに相性が良いため臨機応変に戦闘スタイルを変えることもでき、多才で柔軟性のある戦い方が特徴となっています。 自分とは正反対であるフエゴレオン・ヴァーミリオンとはしばしば対立することもありますが、幼き頃から切磋琢磨してきた仲でもあり、良きライバルとも思っているようす。そんなフエゴレオンとは互角ともいえるほどの力の持ち主ですが、フエゴレオンよりも一枚上手の人物であるため、この順位となりました。

兄妹の絆に涙!30巻を

10位 魔女王

所属 魔女の森
魔法属性 血液
必殺技 傀儡の血潮(かいらいのちしお)
声優 魏涼子

第10位となったのは「魔女の森」をおさめる魔女王です。不完全なものを好まず、常に完璧を求める完璧主義者。全ての魔女の母ともいわれている人物で、魔法属性は血液です。 血液魔法の使い手である魔女王は多くの魔法を操ることができ、占いによって未来予知することも可能。他にも、アスタが両腕を負傷した際には一瞬で治してしまったことも。 かつて魔女の森を訪れたヤミ・スケヒロは魔女王の強さに怯えてその場から撤退したほどで、底知れぬ強さを宿しています。これらを考慮した結果、魔女王は10位となりました。

魔女王の怖さがわかる11巻を

AD

9位 サードアイ・ヴェット

所属 白夜の魔眼
魔法属性
必殺技 魔獣魔法
声優 高塚正也

第9位は、テロ組織「白夜の魔眼」の最高戦力幹部である三魔眼の1人、サードアイ・ヴェット。絶望を冠するヴェットの魔法属性は獣で、肉弾戦を得意とする人物です。 これまでには魔法騎士団「黒の暴牛」の団員をほとんど壊滅させたり、ヤミ・スケヒロの刀を折ったりと、非常に強いパワーの持ち主であるヴェット。溢れ出るほどの魔力を持っており防御力も高く、さらに素早さも持ち合わせています。 魔力を獣へと変化させる獣魔法を使い手で、額にある三つ目が開眼すると魔獣魔法へとパワーアップし、回復魔法も使用可能に。 そんなヴェットですが、魔石を狙って海底神殿へ向かった際にアスタたちと戦闘になり、ヤミの一撃によって絶命。その後に復活を果たすも、メレオレオナ・ヴァーミリオンに敗北する結果に。 しかし、攻撃力特化型と思われがちなヴェットですが、防御力も高い上に回復魔法も使うことができ、総合的な強さを持っているため9位に。

ヴェット大暴れ!
海底神殿戦の8巻を

8位 ヤミ・スケヒロ

所属 黒の暴牛
魔法属性
必殺技 闇纏・居合斬り(やみまとい・いあいぎり)
声優 諏訪部順一

第8位となったのは魔法騎士団「黒の暴牛」の団長、ヤミ・スケヒロです。横暴で雑な一面があるも、曲者揃いの「黒の暴牛」を束ねるほどのリーダー性を持っています。 魔法属性は闇で、引力を生み出す闇魔法の使い手。闇魔法そのものにスピードはないため、剣に闇をまとわせ、相手の発する氣から相手の次の動きを先読みしながら戦います。また、闇魔法はどんなものも斬ることができ、次元すらも斬ることが可能です。 テロ組織「白夜の魔眼」の頭首であるリヒトに天敵と言われるほどの力を持つヤミは、魔法帝のユリウス・ノヴァクロノからも厚い信頼を受けており、その実力の高さがうかがえるため8位という順位になりました。

ヤミとアスタの共闘が熱い27巻を

AD

7位 ライア

所属 白夜の魔眼
魔法属性 模倣
必殺技 模倣魔法
声優 新井浩文

第7位にランクインしたのは、テロ組織「白夜の魔眼」の中で最強の魔導士といわれている3人のうちの1人、ライアです。俳優の新井浩文がモデルとなっているキャラクターで、かつては新井自身が声優を務めていました。 不実を冠するライアの魔法属性は模倣で、相手の魔法をコピーすることのできる模倣魔法の使い手。相手の魔導書に触れることで模倣が可能となり、どんな属性の魔法でも使用できるようになります。 さらに、模倣した相手の魔法についても自身の魔力に合わせて使用できるため、高い魔力を持つライアはほとんどの場合において、コピー元であるオリジナルよりも強い威力を発揮。 また、三つ目が開眼すると同じ属性の魔法であれば同時に使用できるようになります。そんなライアは相手の魔法をコピーでき、さらに魔法を同時に使用可能という驚きの能力を持っているため、7位となりました。

転生魔法で強くなった16巻を

6位 ウィリアム・ヴァンジャンス

所属 金色の夜明け
魔法属性 世界樹
必殺技 ミスティルテインの大樹
声優 小野大輔

第6位は、最強の魔法騎士団といわれている「金色の夜明け」の団長、ウィリアム・ヴァンジャンス。次の魔法帝の最有力候補として名が挙がっており、魔法帝に一番近い人物です。また、ヴァンジャンスの肉体にはヴァンジャンスとリヒトの2人の魂が宿っており、謎多き人物となっています。 羽の付いた仮面をつけているヴァンジャンスですが、仮面の下には傷のような跡がついており、過去には呪いの子と気味悪がられていた時期も。そんなヴァンジャンスは子どもの頃にユリウスと出会い、魔法騎士を目指し始めることに。 魔法属性は魔法樹で、相手の魔力を吸収して育つ樹を用いて戦う世界樹魔法の使い手。相手の魔力を利用できるため、膨大な魔法を発動することが可能となっており、かつて他国の戦士が襲撃に来た際にはそのほとんど壊滅させたほど。 魔法が当たり前の世界で相手の魔力を利用できるという強さと魔法帝に一番近い人物であることから、6位という順位に。

魔法帝との一騎打ち!16巻を

AD

5位 メレオレオナ・ヴァーミリオン

所属 紅蓮の獅子王
魔法属性
必殺技 灼熱腕(カリドゥス・ブラキウム)
声優 皆川純子

第5位となったのは、ヴァーミリン家の長女メレオレオナ・ヴァーミリオンです。弟のフエゴレオン・ヴァーミリオンが負傷した際には、代わりとして「紅蓮の獅子王」の団長を務めた経験もある人物です。 山野で自由に日々を送っていたメレオレオナは自然界の「魔(マナ)」を浴びたことにより、魔力で全身をまとうマナスキンや、周囲の魔を味方にするマナゾーンを会得し、まるで化け物のように機敏な動きで相手を翻弄します。 メレオレオナの魔法属性は炎で、炎魔法の使い手です。拳に魔力をまとわせて敵を攻撃していくのですが、攻撃を受けたものは塵滅と化してしまうほどの威力も。 過去にはライアとヴェットを撃破したこともあり、実力的にはフエゴレオンよりも上といわれています。そんなメレオレオナは5位という結果になりました。

アネゴレオンの猛攻!15巻を

4位 初代魔法帝ルミエル

所属
魔法属性 魔力なし
必殺技 アヴィオールの灯榮光(アヴィオールのひグロリア)
声優 光秀

第4位となったキャラクターは、初代魔法帝のルミエル・シルヴァミリオン・クロ-バー。500年前のクローバー王国の王子で、「四つ葉のクローバー」が描かれている伝説の魔導書の所持者です。かつては魔道具などの開発も行っており、天才肌のキャラクターでもあります。 魔法属性は光で、光魔法を駆使して敵と戦うルミエル。魔神と化したリヒトを倒したことによって、魔法帝の称号を得ました。ルミエルはパトリと同じく光魔法の使い手ですが、パトリとは異なり、ルミエルは悪魔にも攻撃を与えることができます。 そんなルミエルは初代魔法帝であり、魔神を倒した人物であることから4位にランクイン。

初代魔法帝の実力を22巻で堪能!

AD

3位 エルフ族長リヒト(パトリ)

所属 白夜の魔眼
魔法属性
必殺技 神罰の光芒(しんばつのこうぼう)
声優 櫻井孝宏

第3位は、テロ組織「白夜の魔眼」の頭主であるリヒトです。500年前に壊滅させられたエルフ族の族長で、その正体はウィリアム・ヴァンジャンスに転生した少年・パトリ。 リヒトに似ていることからリヒトを名乗るようになり、エルフ族を復活させるためにテロ組織「白夜の魔眼」を作った人物でもあります。また、リヒトの魔導書には「四つ葉のクローバー」が描かれています。 リヒトの魔法属性は光で、光魔法の使い手。目にもとまらぬ速さで光の剣を扱い、相手を攻撃していきます。その速さは、傷を負ってから攻撃されたことにやっと気づくほど。そんなリヒトは回復魔法など他の魔法も使用可能であり、追随を許さぬほどの強さを持っているため、3位という結果になりました。

本当の敵を討て!
リヒト大活躍の22巻を

2位 魔法帝ユリウス

所属 クローバー王国魔法帝
魔法属性 時間
必殺技 クロノスタシス奪取(デュナミス)
声優 森川智之

第2位となったのは、魔法帝ユリウス・ノヴァクロノ魔法マニアとしても知られており、魔法について非常に多くの知識を持っています。 ユリウスの魔導書は表紙がないという珍しいもので、魔法属性は時間。時間の流れを止めたり急速に加速させたりと、自由自在に時間を扱うことができる時間魔法の使い手です。 そんなユリウスですが、テロ組織「白夜の魔眼」のアジト襲撃の際、ウィリアム・ヴァンジャンスの肉体にリヒト(パトリ)の魂も宿っていることを知り、リヒトと戦うことに。途中、リヒトが標的を国民全員に変更したため国民を守るために全力を尽くすも、致命傷を負ってしまいます。 そしてヤミ・スケヒロに後を任せて息を引き取るのでした。その後少年の姿で復活をしています。 リヒトには敗北したユリウスですが、時間を操れるという最強ともいえる魔法の持ち主であるため、2位となりました。

衝撃の正体が明かされる33巻を

AD

1位 悪魔

所属 冥府
魔法属性 悪魔ごとに異なる
必殺技 悪魔ごとに異なる

第1位に輝いたのは、別格の強さを誇る冥府の住人・悪魔です。最上位悪魔に至っては、魔法騎士団団長クラスでも刃が立たないほど。 基本的には敵として登場する悪魔ですが、悪魔と契約またはその力を身に宿す「悪魔憑き」は作中でもカギとなる存在です。悪魔憑きの魔導士は桁違いの力を発揮できるようになり、アスタも悪魔同化(ユナイト)によってチート級の強さを手に入れています。 悪魔の力が物語を左右することは間違いなく、そこも踏まえての1位としました。

悪魔の力に絶望する22巻を

悪魔の強さランキングTOP5!

5位 ザグレド

所属 冥府
魔法属性 言霊
必殺技 遷世霊還(ノアド・ネフェシュ)
声優 森久保祥太郎

第5位は、発した言葉を顕在化する言霊魔法の使い手であるザグレドです。物語中盤までのすべての元凶だった上位悪魔。 500年前にエルフを滅亡へ追い込んだ黒幕的人物で、初代魔法帝ルミエルに仕えていたセクレ・スワロテイルの封緘魔法によって封印されることに。 現代では、エルフ・ロンネに憑依していました。そんな悪魔は、ヤミ・スケヒロなど強いキャラクター総出でやっと倒せた相手です。 読者に悪魔が桁違いの強さを持つことを印象付けたのはこのザグレドでしょう。その存在感やエルフ編での悪魔的な立ち回りを評価しての5位です。

悪魔憑きの襲撃!26巻を

4位 メギキュラ

所属 冥府
魔法属性 呪符
必殺技 衰える世界
声優 室元気

メギキュラはスペード王国「漆黒の三極性(ダークトライアド)」の1人、ヴァニカ・ゾグラティスに憑く最上位悪魔です。メギキュラが使う呪符魔法は、この世の呪いの原点とされているほど強力なもの。 ヴァニカの瀕死に際し、身体を乗っ取る形で顕現。不完全な顕現でもシャーロットやリルといった団長勢を再起不能にして、ハート王国の女王ロロペチカを悪魔に変え、力の差を見せつけました。 ですが完全顕現は失敗し、最期はメギキュラと因縁のあるノエルとノゼルの連携攻撃の前に敗北します。最上位悪魔ということもありザグレドより上位としました。

メギキュラ戦決着の30巻を

AD

3位 ベルゼブブ

所属 冥府
魔法属性 空間
必殺技 空魔掌握

ベルゼブブは「漆黒の三極性」の1人、ゼノン・ゾグラティスに憑いていた最上位悪魔です。その力は最上位悪魔にふさわしく、契約するゼノンはベルゼブブの力を40%解放するのみで、ダイアモンド王国の全軍勢を単騎で倒していました。 ベルゼブブの空間魔法は一定空間内にいる対象の魔法を完全に無効化するもので、空間魔法における最強の力を誇ります。後に、ベルゼブブは「冥府の支配者」と呼ばれる3体のうちの1体であることが判明。 ゼノン敗北とともに消滅したかと思いきや、最終章ではシスター・リリーに受肉して、アスタたちと対峙しています。

ベルゼブブの姿が描かれる31巻を

2位 ルチフェロ

所属 冥府
魔法属性 重力
必殺技 不明

ルチフェロは「漆黒の三極性」のリーダー格であるダンテ・ゾグラティスに憑いている最上位悪魔。ベルゼブブとともに「冥府の支配者」に名を連ねる重力の悪魔です。1位の悪魔が登場するまでは、最上位悪魔の中で最強とされていました。 ダンテを見限り、多数の悪魔を依代に顕現しようとした際には、不完全な顕現の状態でもクローバー王国魔法騎士団団長7名を相手取って無傷という桁違いの強さを披露。 重力魔法以外にも他の悪魔を操ったり、高い身体能力を誇っていたりと、スペード王国編でのラスボスとして圧巻の強さを見せつけました。

ルチフェロ顕現の33巻を

AD

1位 アスタロト

所属 冥府
魔法属性 時間
必殺技 クロノスタシス先見(グリゴラ)

アスタロトは、魔法帝ユリウスの中のもう1つの人格ルシウス・ゾグラティスに憑く最上位悪魔です。「冥府の支配者」の3体のうちの1体にして最強。 アスタロトはアスタたちとの死闘で敗れたルチフェロの心臓を取り込んだことで、その力をさらに強力なものとしました。ユリウスが使う時間魔法もこのアスタロトに由来するものでしたが、アスタロトの力は数段階上です。 時間を止める球体を建物1つ分ほど出せるほか、はるか未来を見通すことも可能。最終章でルシウスと合流する悪魔アドラメレクに関しては実力不明のため今回のランキングからは外しています。

ラスボス登場の33巻を

『ブラッククローバー』強さランキングまとめ

今回は『ブラッククローバー』の登場人物の強さを基準に、独自のランキングについて紹介しました。 それぞれ異なる魔法を持っており、自身の長所を生かした戦い方をするので、どのキャラクターも非常に魅力的です。主人公が最強というわけではないのも本作の見どころですが、まだまだ成長していくキャラクターたちから目を離せません。 2023年6月に公開する映画でも活躍を期待したいですね!