2019年10月23日更新

アニメ『未来少年コナン』の動画を無料で視聴できるサービスを解説【パンドラ・anitubeより安全に】

このページにはプロモーションが含まれています
未来少年コナン

アニメ『未来少年コナン』のフル動画を無料視聴できるサービスはあるのか?

アニメ『未来少年コナン』は、1978年にNHKで初めて放映されたセルアニメーション作品で、監督は『風の谷のナウシカ』など、数々の名作を手掛ける宮崎駿です。 主人公コナンが繰り広げる冒険を描いた本作は、生きいきと動くキャラクターや、細部まで繊細に描かれた作画など、ジブリ作品にも通ずる魅力がたっぷり。 本記事では、本作の動画を無料で視聴できる動画配信サービスについて、本作の魅力と共に紹介していきます。

アニメ『未来少年コナン』のフル動画を視聴できるサービス一覧【無料アリ】

YouTube・anitubeでも鑑賞できるのか

違法 犯罪 いらすとや フリー画像

YouTubeやanitubeなどの動画配信サイトで、アニメ本編を視聴できることがありますが、これらのサイトでの視聴はおすすめできません。 というのも、これらのサイトで視聴できるアニメは、ユーザーによって違法にアップロードされたものだからです。 違法動画と知ってダウンロードすることは罪に問われます。また、これらの動画をダウンロードする際には、パソコンがウイルスに感染したり、過剰なポップアップ広告が出現したりなど、思わぬリスクを被る可能性も。 本記事で紹介した動画配信サービスなら、リスクなく動画を楽しむことができますので、こちらの方法で視聴することをおすすめします。

アニメ『未来少年コナン』のストーリーは?

時は2008年、核兵器を超える超磁力兵器を使った最終戦争が勃発。多くの人が死に、世界の半分は海の底へと沈んでいきました。 それから20年後、のこされ島におじいと2人だけで暮らす少年・コナンは、島に漂流した少女ラナと出会います。ハイハーバーという自然豊かな島で暮らしていたラナは、科学都市インダストリアの者に襲われ、命からがら逃げてきたのです。 その後、ラナを追って島にやってきたインダストリアの兵士たちによって、彼女は再び連れ去られてしまい、その時の抗戦でおじいは命を落としてしまいます。 ラナを救うと決意したコナンは、おじいを埋葬し、島から旅立っていくのでした。

本作の主要キャラクター紹介

コナン/CV.小原乃梨子

本作の主人公・コナンは、のこされ島で生まれた12歳の元気いっぱいな男の子。彼は、人並外れた身体能力をもち、足を手のように自在に使い、愛用の銛一本で敵と戦います。 コナンの声を担当しているのは、女優の小原乃梨子です。彼女は、アニメ『アルプスの少女ハイジ』のペーターや、アニメ『ヤッターマン』のドロンジョなど、名作の主要キャラクターを演じています。

ラナ/CV.信沢三恵子

優しく強い意志をもった12歳の少女ラナは、コナンがおじい以外に初めて出会った人間です。彼女は、太陽エネルギー開発に携わったラオ博士の孫娘で、博士の居所をつきとめようとする科学都市インダストリアの者たちに追われています。 ラナの声を演じたのは、声優の他、ドラマや舞台でも活躍する女優の信澤三恵子。アニメ『母を訪ねて三千里』のフィオーナや、アニメ映画『魔女の宅急便』のキキの母役、アニメ映画『サマーウォーズ』の陣内万理子などを演じています。

ジムシー/CV.青木和代

ジムシーは、のこされ島を出たコナンが、最初に行きついた島・プラスチップ島で出会った10歳の男の子です。彼は、コナンと同じように身体能力が高く、コナンとは何度もぶつかり合いながらも、次第に厚い友情が芽生えていきます。 ジムシーの声を演じているのは、女優の青木和代。彼女は、1979年製作アニメ『ドラえもん』のジャイ子とジャイアンのお母さんや、NHKの「おかあさんといっしょ」の番組内で放送された「ドレミファ・どーなっつ!」の空男を演じたことで有名です。

本作の見どころは?

生きいきと描かれる個性的なキャラクターたち

宮崎駿監督の手掛ける作品では、豊かな表情や軽快な動きをする個性的で魅力あふれるキャラクターたちが登場します。本作でも、主人公のコナンをはじめ、インパクトの強いキャラクターが大活躍! さらに、本作は映画『ホタルの墓』の高畑勲も宮崎駿と共に絵コンテ・演出の大部分を手掛けており、数多くのアニメ界の大御所たちが影響を受けた作品としても有名です。 本作は、ジブリ作品を彷彿させる、いつ誰が観ても楽しめる傑作アニメーションとして語り継がれています。

ジブリ映画「ラピュタ」に通ずるストーリー

ジブリ映画の中には、『未来少年コナン』に似た作品があります。それは、1986年に公開された映画『天空の城ラピュタ』です。 「ラピュタ」では、主人公の少年の前に空から落ちてきた女の子が登場したり、少女が国の者から追われているなど、「コナン」と同じような設定が数多くあります。実は、放送されずに終わった本作の続編の原案が、「ラピュタ」に組み込まれているのです! 「ラピュタ」を観たことがあって本作を観たことがない方は、この2作の共通点を発見してみるのも面白いかもしれません。

おすすめ関連作品の紹介!

あのホームズが犬に?『名探偵ホームズ』

宮崎駿が監督を務めるアニメ『名探偵ホームズ』は、人間のように話し振る舞う犬たちの世界を舞台に、名探偵ホームズが相棒ワトソンと共に、事件を解決していくドタバタ冒険ストーリーです。 本作は、コナン・ドイルの小説で有名なホームズが主人公で、作中には、モリアーティ教授ことモロアッチ教授が登場。ホームズ達が繰り広げるドタバタ劇が面白く、モロアッチ教授の憎めないキャラクター設定も魅力です。

「コナン」の幻の続編を「エヴァ」の制作会社がアレンジ『ふしぎの海のナディア』

アニメ『ふしぎの海のナディア』は、『未来少年コナン』の続編としてボツになってしまった案をベースに、アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』を手掛けるガイナックスが、アレンジを加えてアニメ化したものです。 本作は、不思議な力をもつ少女ナディアと、発明好きの少年ジョンの冒険が描かれています。絵の雰囲気は異なるものの、壮大な世界観や物語の随所に現れるメカ、少年少女の冒険など、「コナン」と共通する部分も多い作品です。

日本アニメーション40周年記念映画『シンドバッド 空とぶ姫と秘密の島』

『未来少年コナン』を制作した日本アニメーションが、40周年を記念して制作したアニメ映画『シンドバッド 空とぶ姫と秘密の島』。 ある日、主人公のシンドバットの前に、白馬にのった魔術師の少女・サナが現れます。彼女は、世界中に散らばった仲間を探す冒険をしていました。 シンドバットは、サナの仲間を探す旅に出るのですが、彼らの行く手には様々な困難が待ち受けていたのです……。 本作は、島に母親と暮らす主人公・シンドバッドが空から落ちてきた少女と出会うなど、「コナン」や「ラピュタ」と似ている設定も多く、全体的にジブリ的な要素が感じられます。空飛ぶ絨毯などファンタジーの世界もあり、老若男女関わらず皆で楽しめる作品です!

アニメ『未来少年コナン』のフル動画は配信サービスで視聴しよう!【無料あり】

以上、アニメ『未来少年コナン』を視聴できる動画配信サービスについて紹介してきました。 本作は、何年経っても色焦ることなく見応えたっぷりの作品ですので、紹介した動画配信サービスを利用して本作を楽しんでみてください!