2019年11月13日更新

ゾリ・ブリスって何者?「スター・ウォーズ」黄金マスクの謎キャラを紹介

ケリー・ラッセル
©Dennis Van Tine/Geisler-Fotopres/picture alliance / Geisler-Fotop/Newscom/Zeta Image

「スター・ウォーズ」シリーズのエピソード9「スカイウォーカーの夜明け」に登場する新キャラクター、ゾリ・ブリスについての最新情報を一挙紹介します。ポー・ダメロンとの関係性や劇中での活躍も予想!

目次

黄金マスクの謎キャラ、ゾリ・ブリスは何者なのか?

ファースト・オーダーのプライド将軍、レジスタンスの戦士ジャナ、ドロイドスミスのバブ・フリックと、次々と「スカイウォーカーの夜明け」に登場する新キャラクターがお披露目される中、一人マスクを被った謎の人物がいるのが気になったのではないでしょうか? 彼女の名はゾリ・ブリス、素顔もいまだ公開されていません。ゾリ・ブリスを演じるケリー・ラッセルがインタビューで、ゾリはポー・ダメロンの古い友人だと語っていることも気になりますね。 さらに彼女は、惑星キジミにある「盗人の街」のアウトローであることがわかっています。ここではゾリ・ブリスについての最新情報をまとめるとともに、ポーとの関係性や劇中での活躍を予想していきたいと思います。

ゾリ・ブリスのプロフィールを紹介 ポー・ダメロンは旧知の仲?

ゾリ・ブリスは、雪の惑星キジミにある盗人の街で暗躍する、いわゆる「悪党」。大きなゴールドのマスクを被り、深紫色のピッタリとしたスーツを身に付けた女性です。その出で立ちはまるで女性版ボバ・フェットのようで、賞金稼ぎなのではないかと予想させます。 ゾリ・ブリスはレジスタンスのポー・ダメロンとは古い友人であり、二人の間には解決していない歴史があるとのこと。二人は惑星キジミで再会し、ゾリにとっては新しい局面、ポーにとっては葛藤を乗り越えるきっかけを作ることになるようです。 その見た目から、ゾリはボバ・フェットの娘と予想する声があり、さらにポーは元恋人といった説も浮上。ゾリはレジスタンス側でもファースト・オーダー側でもなく、アウトロー的な立ち位置のようですが、ポーとの関係性によってはレジスタンス側につくことも考えられます。

演じるのは『フェリシティの青春』で知られるケリー・ラッセル

ケリー・ラッセル
©Dennis Van Tine/Geisler-Fotopres/picture alliance / Geisler-Fotop/Newscom/Zeta Image

ゾリ・ブリスを演じるのは、1976年3月23日生まれのアメリカ人女優ケリー・ラッセル。キャリアの初めは子役としてディズニー・チャンネルの「ミッキー・マウス・クラブ」に出演し、1992年の『ジャイアント・ベビー』で映画デビューを果たしました。 1998年からスタートした青春ドラマ『フェリシティの青春』で、主役のフェリシティを演じてブレイク。2006年には『ミッション:インポッシブル3』にリンジー・ファリス役で出演し、2013年からはスパイスリラー・ドラマ『ジ・アメリカンズ』の主人公エリザベス・ジェニングスを演じました。 出演した『フェリシティの青春』と『ミッション:インポッシブル3』はどちらもJ・J・エイブラムスが手がけた作品で、二人は旧知の間柄。「スカイウォーカーの夜明け」で3回目のオファーがかかり、「スター・ウォーズ」の大ファンだったという彼女は即答したようです。ゾリの“いかにも悪役っぽい”クールな衣装をとても気に入っていると語っています。

クールなアウトロー、ゾリ・ブリス!「スター・ウォーズ」最新作での活躍に期待

「スター・ウォーズ」シリーズは、光のジェダイと闇のシスとの戦いを描いてきた壮大な物語。その中で、これまでも「最後のジェダイ」に登場したDJのように、どちらにも付かず金で動くアウトローもいました。そういえば、ハン・ソロも元々は密輸業者のアウトローですね。 「スカイウォーカーの夜明け」にも、光と闇、善と悪の両極から離れた中間を漂うアウトローとして、ゾリ・ブリスが登場します。物語を盛り上げるには、両極を引き合わせる中間子的役割を持つキャラクターが必須!ゾリがどんな活躍を見せるのか、今から楽しみでなりません。