2019年12月20日更新

ゾーリ・ブリスって何者?「スター・ウォーズ」黄金マスクの謎キャラを紹介

スター・ウォーズ エピソード9/スカイウォーカーの夜明け ゾーリ・ブリス
©Supplied by LMK/zetaimage

「スター・ウォーズ」シリーズのエピソード9「スカイウォーカーの夜明け」に登場する新キャラクター、ゾーリ・ブリスについての活躍を紹介します。ポー・ダメロンとの関係性も!

目次

マスクの謎キャラ、ゾーリ・ブリスは何者なのか?

ファースト・オーダーのプライド将軍、レジスタンスの戦士ジャナ、ドロイド修理士のバブ・フリックと、2019年12月に公開された「スカイウォーカーの夜明け」に登場する新キャラクターたち。その中でも一際目立つのが、マスクを被った謎の人物です。 彼女の名はゾーリ・ブリス。この記事では彼女についての情報や活躍を紹介します。 ファースト・オーダーのプライド将軍、レジスタンスの戦士ジャナ、ドロイド修理士のバブ・フリックと、2019年12月に公開された「スカイウォーカーの夜明け」に登場する新キャラクターたち。その中でも一際目立つのが、マスクを被った謎の人物です。 彼女の名はゾーリ・ブリス。この記事では彼女についての情報や活躍を紹介します! ※本記事には、「スカイウォーカーの夜明け」に関するネタバレ情報を含みます。未鑑賞の方はご注意ください。

ゾーリ・ブリスのプロフィールを紹介!ポー・ダメロンとは旧知の仲?【ネタバレ注意】

ゾーリ・ブリスは、大きなゴールドのマスクを被り、深紫色のピッタリとしたスーツを身に付けた女性。その出で立ちはまるで女性版ボバ・フェットのようです。 ゾーリ・ブリスはレジスタンスのポー・ダメロンとは古い友人で、2人は惑星キジーミで再会します。

彼女はスパイス・ランナーズという運び屋グループのリーダー。ポーも以前所属していましたが、脱退しレジスタンスへと参加しました。それをゾーリは裏切りと考えており、ポーのことも恨んでいる様子。 しかし彼への未練は断ち切れていないようで、彼に手を貸し、ファイナル・オーダーとの最終決戦にも参戦しました。 ポーとは恋人同士だったような雰囲気も醸し出していましたが、2人は結局寄りを戻すことはありませんでした。 ちなみにゾーリの素顔は明かされず仕舞い。マスクの目の部分だけが開かれていました。

演じるのは『フェリシティの青春』で知られるケリー・ラッセル

ケリー・ラッセル
©Dennis Van Tine/Geisler-Fotopres/picture alliance / Geisler-Fotop/Newscom/Zeta Image

ゾリ・ブリスを演じるのは、1976年3月23日生まれのアメリカ人女優ケリー・ラッセル。キャリアの初めは子役としてディズニー・チャンネルの「ミッキー・マウス・クラブ」に出演し、1992年の『ジャイアント・ベビー』で映画デビューを果たしました。 1998年からスタートした青春ドラマ『フェリシティの青春』で、主役のフェリシティを演じてブレイク。2006年には『ミッション:インポッシブル3』にリンジー・ファリス役で出演し、2013年からはスパイスリラー・ドラマ『ジ・アメリカンズ』の主人公エリザベス・ジェニングスを演じました。 出演した『フェリシティの青春』と『ミッション:インポッシブル3』はどちらもJ・J・エイブラムスが手がけた作品で、2人は旧知の間柄。「スカイウォーカーの夜明け」で3回目のオファーがかかり、「スター・ウォーズ」の大ファンだったという彼女は即答したようです。ゾーリの“いかにも悪役っぽい”クールな衣装をとても気に入っていると語っています。

クールなアウトロー、ゾーリ・ブリス!「スター・ウォーズ」最新作での活躍を見逃すな

長きに渡って描かれてきた「スカイウォーカー・サーガ」が「エピソード9」で終焉を迎えました。そして本作ではジェダイとシスの壮大な物語と同時に、レジスタンスとファースト・オーダーの戦いも重要です。 その中でゾーリ・ブリスが見せる魅力は、どのキャラクターたちとも一味違ったもの。ぜひ活躍をその目で確認してください。