2021年12月21日更新

映画「GANTZ」2部作の動画を配信中のサブスクを紹介!緊張感あるアクション漫画の実写化

このページにはプロモーションが含まれています
『GANTZ』
(C) 奥浩哉/集英社(C) 2011「GANTZ」FILM PARTNERS

映画「GANTZ」2部作は2011年の1月と4月に公開され、どちらも嵐のメンバー・二宮和也と松山ケンイチのW主演で話題となりました。本シリーズの原作は2000年から2013年まで『週刊ヤングジャンプ』で連載されていた、奥浩哉による同名漫画です。 この記事では、そんな本作を配信中のサービスや2部作の見どころを解説していきます。

映画「GANTZ」2部作の動画を配信中のサービス一覧

映画「GANTZ」シリーズのあらすじ・キャスト

放送年2011年
ジャンルアクション, ホラー, SF
再生時間第1部:130分
第2部:141分
キャスト玄野計役/二宮和也
加藤勝役/松山ケンイチ
小島多恵役/吉高由里子
西丈一郎役/本郷奏多
岸本恵役/夏菜
黒服・壹 役/綾野剛
黒服・参役/水沢奈子

1作目『GANTZ』のあらすじ

GANTZ

人生に何の目標も持てないままただ漠然と就職活動をしている大学4年生の玄野計(くろのけい)と、家族を養うために高卒で働く彼の幼馴染・加藤勝(かとうまさる)。彼らはある日ひょんなことから線路に落ち、そのまま電車に轢かれてしまいます。 彼らは命を落としたはずでしたが、なんと「GANTZ」と呼ばれる謎の黒い球体に召喚されて生きながらえていました。そこでGANTZから異形の星人たちと戦うことを言い渡された2人は、困惑しながらも自身たちの運命を受け入れますが……。

2作目『GANTZ PERFECT ANSWER』のあらすじ

GANTZ PERFECT ANSWER

成人たちとの戦いの中で自身の存在意義を目指し生き残ることを切望する玄野と、戦わずに全員が助かる道を模索する加藤は、正反対の道を歩み始めていました。そんな中、加藤は千手観音との死闘の末に、惜しくも命を落としてしまいます。 GANTZに転送された時から力を合わせて戦い続けてきた加藤を失った玄野は、彼を生き返らせるために戦い続けるのでした。心強い仲間たちも次第に増えていき、順調かのように見えた玄野たちでしたが、GANTZの歯車が狂いはじめ……。

登場人物&キャストを紹介

玄野計役/二宮和也

私立勢綾高校の1年生で、巨乳とグラビアが大好き。平凡ながら、どこか他人を見下しているところがある青年です。 玄野計役を演じるのは、人気アイドルグループ・嵐のメンバーである二宮和也。ジャニーズの中でも演技派と名高い彼の代表作にはドラマ『ブラックペアン』(2018年)や映画『硫黄島からの手紙』(2006年)などがあります。

加藤勝役/松山ケンイチ

松山ケンイチ GANTZ

玄野の幼馴染で、不良のような風貌でありながら正義感の強い心優しい青年というギャップを持っています。両親を事故で亡くし、弟と2人暮らしです。 実写映画版では、そんな彼を松山ケンイチが演じました。幅広い演技力で様々なジャンルの作品に出演する彼の代表作には、映画『人のセックスを笑うな』(2008年)やドラマ『隣の家族は青く見える』(2021年)などがあります。

西丈一郎役/本郷奏多

GANTZの秘密を知っている、頭脳明晰な中学2年生。マンションの屋上から転落して死亡し、転送されました。 実写映画版では、西丈一郎役を本郷奏多が演じています。普段から一癖ある役どころや悪役を演じることの多い彼は、本作を始めとするアニメの実写化作品に多数出演。代表的な作品には、映画『Diner ダイナー』(2019年)や映画『キングダム』(2019年)などがありますよ。

岸本恵役/夏菜

夏菜
(C) 奥浩哉 / 集英社 (C) 2011「GANTZ」FILM PARTNERS.

自殺「未遂」にもかかわらず、GANTZのミスで複製・転送されたスタイル抜群の美少女。強姦されそうになったところを加藤に助けてもらって以来、彼のことが気になっています。 実写映画版では、女優の夏菜が演じました。彼女はこの作品の出演をきっかけに髪をバッサリとショートヘアにし、あの美女は誰?と話題に。その後、『純と愛』(2012年)で朝ドラヒロインに抜擢されるなど、活躍を続けています。

映画「GANTZ」2部作の見どころ

生死をかけた闘い!緊張感あるアクションがかっこいい

本作はCGと特撮を組み合わせた特殊な撮影技法で撮られており、それぞれの良い部分が存分に発揮されています。特撮だけでは表現できない部分はCGが使用されているのですが、まるで本物かのようなリアルさに思わずゾッとしてしまうような場面も。 さらに本作では、キャスト陣が実際にアクションに挑戦していることでも話題に。特に主演2人である二宮和也と松山ケンイチのアクションシーンは珍しく、緊張感溢れるかっこいいものに仕上がっていますよ。

W主演・二宮和也と松山ケンイチの繊細な演技力

GANTZ 夏菜 松山ケンイチ

二宮和也と松山ケンイチは、普段から「演技派」と呼ばれ俳優として高い評価を受けています。本作でもその繊細な演技力が十分に発揮されており、思わず感情移入しながら観てしまいます。 特に二宮和也が演じる役どころは最初自分の存在意義が分かっていませんが、戦いを重ねるうちに思考や表情も変わっていく様子がリアルに表現されています。また松山ケンイチが演じる加藤は玄野とは正反対で、2人の対照的な演技も見どころの1つとなっています。

生々しい表現がグロいけれど迫力に

本シリーズの原作漫画はかなりグロい描写が多く、グロ耐性のない場合は読み進めるのが少し辛くなってしまいます。実写はそれほどではありませんが、PG-12に指定されているということもあり、血しぶきが飛んだり敵が爆発したりとやや過激なシーンがあります。 嵐の二宮和也が主演を務めるということで、原作を知らない人たちも本シリーズを観に行っていたため、生々しい表現に「ちょっとびっくりした」との声はありました。

「GANTZ」はアニメも人気!映画との違いはあるの?

「GANTZ」は、実写映画化だけでなくアニメ化もされています。アニメ版と映画版のストーリーの大筋は同じですが、1部異なる部分も。まず映画版で登場する「田中星人」ですが、アニメ版では田中星人のモデルである田中星児への配慮としてなのか「鈴木星人」に変更になっています。 それ以外にもアニメのオリジナルストーリーである「玄野星人編」などがあったりもするので、アニメ版と映画版を見比べてみるのもおすすめです。

映画「GANTZ」シリーズの気になる疑問とQ&A

映画「GANTZ」シリーズを配信しているサービスは?

2021年12月現在、映画「GANTZ」シリーズを配信しているサービスは「U-NEXT」です。そのほか、Amazonプライムビデオやビデオマーケット等でも配信中です。

映画「GANTZ」シリーズはどんな人におすすめ?

本シリーズは、派手なアクションシーンや主演である二宮和也と松山ケンイチのいつもとは違う一面を観たい人に特におすすめの作品です。しかし作中にはグロいシーンも時折登場するため、グロ耐性がない場合は十分に気をつけましょう。

動画配信サービスで「GANTZ」2部作を無料視聴しよう!

以上「GANTZ」シリーズの動画を配信中のサービスや無料で視聴する方法、作品情報を紹介してきました。 原作とは違ったエンディングが楽しめる、本シリーズ。ぜひ動画配信サービスを使って、安全な公式動画を無料で楽しんでくださいね。