2021年10月11日更新

映画「AKIRA(アキラ)」の動画を無料配信中のサブスクはここ!

『AKIRA』(1988)
© Streamline Pictures/zetaimage

映画「AKIRA(アキラ)」を無料視聴できる動画配信サービスを紹介

映画『AKIRA』の作品概要

原題 『AKIRA』
公開日 1988年7月16日
ジャンル アクション、SF
再生時間 124分
制作国 日本
言語 日本語

『AKIRA』のあらすじ

1988年、東京が新型爆弾により崩壊し、第三次世界大戦が勃発。それから年月が過ぎた2019年、旧東京湾内に築かれた人工都市「ネオ東京」では、軍と反政府ゲリラとの抗争が起こっていました。 職業訓練校生の島鉄雄は、悪友・金田正太郎たちとバイクで走行中に謎の少年・タカシと遭遇します。タカシを咄嗟に避けた鉄雄は負傷し、タカシとともに軍に連れ去られてしまうのでした。 鉄雄を探す道中、金田は反政府ゲリラの竜やケイと出会い、軍が秘密裏に行っている恐るべき実験について知ることに……。

『AKIRA』の主なキャラクター&声優

金田正太郎役/岩田光央

『AKIRA』(1988)
© Streamline Pictures/zetaimage

職業訓練生の金田は、暴走族のリーダー的存在で本作の主人公です。運動神経が高く、考えるよりも先に行動するタイプ。彼は連れ去られた鉄雄を探す中で、反政府ゲリラのケイたちと出会い、軍の大きな陰謀に巻き込まれていくことになります。 金田役を演じているのは、声優の岩田光央です。彼女は本作の出演がきっかけで声優としての知名度が上がり、美青年から妖怪まで様々な役柄をこなすベテラン声優となりました。最近では特撮ドラマ『魔進戦隊キラメイジャー』の魔人ショベローの声を担当しています。

島鉄雄役/佐々木望

『AKIRA』(1988)
© Streamline Pictures/zetaimage

本作のもう1人の主人公・鉄雄。金田とは幼馴染で、金田のチーム「スクラムハーフ」にも所属していました。彼はタカシとの出会いがキッカケで、自らの力に目覚め暴走します。金田にはずっと劣等感を抱いていた様子。 鉄雄役を担うのは、声優の佐々木望です。アニメ『幽☆遊☆白書』の浦飯幽助やアニメ『うしおととら』の蒼月潮など、人気作品のメインキャラクターを数多く務めています。 1989年のアニメ『鎧伝サムライトルーパー』で結成した声優音楽ユニット「NG5」は、声優がマルチに活躍する先駆けとなりました。

ケイ役/小山茉美

反政府ゲリラに所属する少女・ケイは、本作のヒロイン的存在。金田に言い寄られていますが相手にしていないようです。亡き兄の後輩でゲリラのリーダー・竜と行動を共にしています。 ケイ役を演じているのは、ベテラン声優の小山茉美です。彼女はアニメ『Dr.スランプ アラレちゃん』の則巻アラレ役としても有名で、ほかにもアニメ『キテレツ大百科』のコロ助や、アニメ『魔法のプリンセス ミンキーモモ』のミンキーモモなど、多くの人に愛されるキャラクターの声を数多く演じています。

『AKIRA』の見どころ

見どころ①:舞台は波乱の2020年!現実世界とリンクする?

映画『AKIRA』の舞台は2019年から2020年となっていて、既に舞台の時代設定が作品に追いついています。偶然ではありますが、作中で2020年の東京オリンピック中止が描かれていることから、「『AKIRA』は2020年を予言している」とネット上で話題に。 実際に東京オリンピックが中止ではないものの延期となり、さらにコロナウイルスの世界的大流行によって日本だけでなく世界中が混乱に陥っている昨今。映画『AKIRA』の混沌とした世界が、現実と重なっていると思ってしまうのも無理はありません。

見どころ②:実写映画化も予定されている話題作

世界中で人気のアニメ映画『AKIRA』。2019年には正式にハリウッドでの実写映画化という報道がありました。実写化に名乗りを上げたのは、映画『マイティ・ソー バトルロイヤル』などを手掛けるタイカ・ワイティティ監督。 当初は2021年の公開を予定していたものの、キャスティングの難航などにより製作は無期限の保留状態になっているようです。しかし監督の製作の意思は変わっていないようなので、近いうちに何かしらの発表があるかもしれませんね!

動画配信サービスで映画『AKIRA』を無料視聴しよう!

ここまで映画『AKIRA』の動画を無料視聴できる動画配信サービスなどについて紹介してきました。 2020年4月24日には4Kリマスター版が販売された本作は、時代を問わず愛される名作です。ぜひ動画配信サービスを利用して、『AKIRA』の魅力を堪能してはいかがでしょうか?