2020年7月17日更新

映画『ハウルの動く城』のフル動画を無料視聴できる配信サービスを紹介!【pandoraより高画質で】

ハウルの動く城
© Studio Ghibli/Walt Disney Pictures

2004年に公開されメガヒットを記録した宮崎駿監督の映画『ハウルの動く城』。主役のハウルを俳優の木村拓哉が演じたことでも話題になりました。本記事では、本作をpandoraなどの違法動画以外で安全に無料視聴できるサービスを紹介します。

目次

映画『ハウルの動く城』のフル動画を無料視聴する方法

スタジオジブリ制作の映画『ハウルの動く城』は2004年に公開され、196億円超のメガヒットを記録。木村拓哉や美輪明宏が声優を務めたことで大きな注目を浴びた作品です。 本記事ではpandoraなどの違法動画ではなく、無料かつ高画質で視聴できる動画サービスを紹介します。

『ハウルの動く城』のフル動画を視聴できるサービス一覧

VODサービス 視聴 見放題・
無料レンタル
有料レンタル
TSUTAYA TV/DISCAS 無料で観る
宅配レンタル
Hulu - - -
amazonプライムビデオ - - -
U-NEXT - - -
ビデオマーケット - - -
dTV - - -
FODプレミアム - - -
ディズニープラス - - -

映画『ハウルの動く城』は、TSUTAYA DISCASのみ宅配レンタルを利用して視聴可能です。他の動画サービスは、2020年現在配信していません。 次の項目では、TSUTAYA DISCASの詳細を解説します。

TSUTAYA DISCASで映画『ハウルの動く城』を無料視聴する方法

TSUTAYA DISCASでは、映画『ハウルの動く城』の動画を宅配レンタルを利用して視聴できます。 本サービスの30日間無料トライアルを利用すれば、本作を無料で視聴できますよ!

他のジブリ作品も見放題!

■映画『となりのトトロ』 ■映画『風の谷のナウシカ』 ■映画『借りぐらしのアリエッティ』 ■映画『もののけ姫』 ■映画『風立ちぬ』 ■映画『紅の豚』 他にもたくさんのジブリ作品のDVDレンタルが可能。初回体験期間でも無料で借りることができるので、ジブリ好きにはおすすめのサービスです。

映画『ハウルの動く城』のあらすじ

帽子屋で針子として働くソフィーは、兵士たちに追いかけられていたところをハウルという魔法使いに救われます。しかしハウルをつけ狙う荒地の魔女の呪いがふりかかってしまい、その姿は90歳の老婆に変えられてしまいました。 カカシのカブの助けでハウルの動く城に乗り込んだソフィー。城の中では火の悪魔であるカルシファーが暖炉で動力として働かされており、彼に自由の身にしてほしいと懇願されます。カルシファーはハウルとの契約の謎を解くことが必要だと言いました。 ソフィーは自らの呪いを解くために、ハウルの動く城で掃除の仕事をすることにします。しかし徐々に魔女の魔の手が忍び寄ってくるのでした……。

登場人物&キャストを紹介

ハウル/木村拓哉

ハウルは魔法使いの男性。彼は容姿端麗な青年だが、美女の心臓を食べると噂され恐れられています。魔法使いとしての才能はピカイチですが、傲慢、見栄っ張り、意気地なしなどの精神的な未熟さのせいでなかなか大成しません。荒地の魔女に心臓を狙われているので、動く城で逃げ回っています。 ハウルの声を務めたのは、ジャニーズ事務所所属の俳優・木村拓哉。彼は1996年放送のドラマ『ロングバケーション』では平均視聴率29.6%、2000年のドラマ『ビューティフルライフ』では平均視聴率32.3%という歴史に残る数字を叩き出し、「視聴率男」の異名をとるようになりました。 その高い演技力は各方面から評価されています。

ソフィー/倍賞千恵子

ソフィーは「ハッター帽子屋」で働く18歳の女性。地味な容姿にコンプレックスを持っています。彼女はハウルと関わったことで荒地の魔女の呪いがかかり、外見が90歳の老婆に変わってしまいました。その呪いを解くため、ハウルの動く城で働くことに。 ソフィーの声を務めたのは、女優・歌手の倍賞千恵子。彼女は山田洋次監督の映画『男はつらいよ』シリーズで寅さんの妹・さくら役を長年務め、国民に広く認知されるように。1977年には映画『幸福の黄色いハンカチ』で高倉健と夫婦役を演じ、同作は日本映画史上に残る名作として輝いています。

荒地の魔女/美輪明宏

荒地の魔女は悪魔と契約を結んだ人物です。悪魔との契約が原因で、50年前に王宮を追放されています。豪華な身なりをしていますが、かなりの肥満体系です。ハウルの若さと美しさを渇望しており、高い魔力を有する彼の心臓を奪おうと画策しています。 荒地の魔女の声を務めたのは、歌手・俳優の美輪明宏。彼はジャズからシャンソンまで、幅広いジャンルを歌いこなします。文化人としても三島由紀夫など数々の著名人と交流を深めました。俳優としては1968年の映画『黒蜥蜴』での緑川夫人役などが特に知られています。

『ハウルの動く城』の見どころをチェック!

18歳の心と90歳の外見を持つ主人公・ソフィー

映画『ハウルの動く城』の最も特徴的な部分が、主人公・ソフィーのキャラクターではないでしょうか。実年齢はまだ18歳ながら、荒地の魔女の呪いで冒頭で90歳の老婆に姿を変えられてしまいます。 ハウルの動く城で老掃除婦としてあくせく働きながら、ときおりのぞかせる心は18歳の女性そのものというギャップが興味深いです。 彼女はハウルに恋をすることになりますが、心は18歳なので普通だと感じる一方、見た目は90歳なので恋心に年齢は関係ないのかもしれないという感想までも同時に抱かせてくれます。

動く城や魔法の世界観

本作の見どころはやはりハウルの動く城でしょう。宮﨑駿のメカニック好きの感性が凝縮したような夢のある形状をしています。城から4本足のようなものが突き出していて、建物ごと動くことが可能。この城を眺めているだけで、想像以上の極上のファンタジーが堪能できるでしょう。 また魔法が織りなす独特な世界観も魅力です。ハウルの動く城の動力源は、なんと暖炉にいる火の悪魔・カルシファー。彼が城で使うすべてのエネルギーを供給してくれているんですね。また荒地の魔女の人型の黒い操り魔など、魔法による個性豊かな描写を随所に見ることができます。 『ハウルの動く城』は宮崎駿が得意とするメカニックな世界観に、魔法がプラスされた壮大な物語なのです。

おすすめの類似作品を紹介!

広大な砂漠で繰り広げられる戦い 映画『風の谷のナウシカ』

風の谷のナウシカ
©Studio Ghibli/Walt Disney Pictures

『ハウルの動く城』では広大な荒地の風景などが出てきますが、スタジオジブリの中で似たような世界を描いているのが1984年公開の映画『風の谷のナウシカ』です。 空気が汚染されてしまった世界。少女・ナウシカが平和のために、世界征服しようと企む組織に立ち向かっていきます。 広大でな砂漠の風景が広がり、その中に腐海と呼ばれる蟲たちが生きる幻想的な森が登場。人間と蟲との共存に尽力するナウシカの強さが光る作品です。

飛行石を巡る大冒険 映画『天空の城ラピュタ』

『ハウルの動く城』が好きな方は、映画『天空の城ラピュタ』を視聴してみてはいかがでしょうか? 鉱山で働く少年・パズーが、ある日空から降ってきた謎の少女・シータと出会います。そして彼女を飛行石を狙う組織から守ることに。 ファンタジーと飛行艇や巨大ロボットなどのメカニックが融合した独特な世界観が表現されていて、とても見応えがあります。

都市ごと動き出す!映画『移動都市/モータル・エンジン』

移動都市 モータル・エンジン
(C)Universal Pictures

『ハウルの動く城』では城が動きますが、それを都市ごと動かしてしまったような作品が2018年公開の映画『移動都市/モータル・エンジン』です。 本作には陸地を移動する都市から、なんと空中を移動する都市まで登場。それぞれの移動都市が覇権をかけて戦います。 魔法などは出てきませんが、『ハウルの動く城』のメカニック要素に酔いしれた人にはオススメの作品です。

映画『ハウルの動く城』のフル動画は宅配レンタルを活用して無料視聴しよう

ハウルの動く城
© Studio Ghibli/Walt Disney Pictures

以上、映画『ハウルの動く城』のあらすじや見どころ、安全に無料視聴できる動画サービスを紹介してきました。 魔法とメカニックが融合したスタジオジブリの傑作を、ぜひ視聴してみてはいかがでしょうか?