2022年4月13日更新

映画『魔女の宅急便』の動画を無料で配信中のサブスクはここ!フルで安全に視聴しよう

結論、映画『魔女の宅急便』が観られるサービスはTSUTAYA DISCASだけです!

TSUTAYA DISCASでは30日間の無料お試し期間を利用して、本作を実質無料でレンタルすることができます。ジブリ作品が視聴できる唯一のサービスなので、たくさんジブリ映画を視聴したい人は必見です! NetflixやAmazonプライム・ビデオ、U-NEXTを始めとする他のサービスでは視聴することができませんので、注意してくださいね。

2022年4月29日に金ローで放送予定

2022年4月29日には日本テレビ系列で放送されている『金曜ロードショー』にて放送されることが決定しました!本作をノーカットで視聴できる貴重な機会ですので、テレビで観たい人は要チェックです!

30日間無料で楽しむ!

※2022年4月時点での配信情報です。(最新情報は各サイトを確認してください)

公開年1989年
ジャンルファンタジー , 青春
再生時間112分
キャストキキ, ウルスラ役/高山みなみ
ジジ役/佐久間レイ
おソノ役/戸田恵子
トンボ , コポリ役/山口勝平
公式サイト・SNS公式サイト
あらすじ母の魔女の血を受け継いでいる少女・キキ。魔女の古いしきたりで13歳になったら、独り立ちするというものがありました。キキは満月の晴れの夜に家族や友達に見守られ、黒猫のジジを連れて自分で作ったホウキに乗り飛び立ちます。

そして海の見える街に降りたち、知り合いのいない街で寂しい夜を過ごしていました。忘れ物を届けた縁でグーチョキパン屋のオソノと出会い、パン屋の倉庫の2階に住まわせてもらうことに。そして、魔女がホウキで届ける宅急便を始めることにします。

街での暮らしは楽しいけれど、人と違うことに悩み、寂しさを感じる日もあります。キキは街で独り立ちのため奮闘していきますが……。

『魔女の宅急便』を配信中のサービス一覧

映画『魔女の宅急便』は上記のサービスで配信されています。ここからはおすすめのサービスについて、詳しく解説していきます。本作をお得に観たい人は要チェックです!

30日間無料で楽しむ!

TSUTAYA DISCASはこんなサービス!

『魔女の宅急便』を含むジブリ作品が見られるネットサービスは、TSUTAYA DISCASだけです! TSUTAYA DISCASの料金プランは、定額と単品から選ぶことができます。定額プランの「レンタル8」では新作を月8本まで借りることができ、旧作はレンタルし放題! 「レンタル8」は30日間の無料お試し期間が設けられており、お試し期間中でも本会員と同じように作品のレンタルが可能です。旧作はレンタルし放題のため、ジブリ作品を心ゆくまで堪能できますね!

30日間無料で楽しむ!

翌日配達98%!観たい作品がすぐ観られる

宅配レンタルで不安なところは、「到着に時間がかかるんじゃないの?」という点ですよね。TSUTAYA DISCASの大きな売りの1つは、翌日配達率98%という配達の早さです。 翌日配達率が高い理由は、発送処理を毎日3回行うためです。3:00~4:00、11:00~12:30、15:00~15:30の3回。 午前中までにリクエストが完了していれば配達は翌日、午後になれば翌々日に配達が完了します。まさに「観たい作品がすぐ観られる」サービスですね!

30日間無料で楽しむ!

TSUTAYA DISCASではジブリ作品が見放題!

ジブリ作品は残念ながらVODで観ることができません。その点TSUTAYA DISCASでは、ジブリ作品を思う存分楽しむことができます! 『魔女の宅急便』はもちろん、日本の映画史に残る名作『もののけ姫』や「千と千尋」、子供にも人気が高い「ポニョ」や「トトロ」。そして最新作である『アーヤと魔女』も、TSUTAYA DISCASで視聴可能です! 定額プラン「レンタル8」では旧作が見放題のため、ジブリ作品を一気に楽しむことができるのも嬉しい点ですよね。

30日間無料で楽しむ!

TSUTAYA DISCASのみんなの疑問を解決

疑問①:どうやってDVDをレンタルすればいいの?

TSUTAYA DISCASにおける作品のレンタルは全てWeb上で行われるため、店舗に出向く必要がありません。難解な操作も必要とせず、TSUTAYA DISCASのWebサイトにアクセスして会員登録を行い、借りたい作品をリストに追加するだけです。 TSUTAYA DISCASの料金プランには定額プランである「定額レンタル8」と、単品ごとのレンタルプランとがあります。利用しているプランに合わせ、借りたい作品を「定額リスト」か「単品リスト」に追加すれば、レンタル予約は完了です。

30日間無料で楽しむ!

疑問②:DVDの返却方法は?

作品の返却が非常に簡単なのも、TSUTAYA DISCASの特徴です。 レンタル予約後、作品は登録した住所に郵送で届けられます。返却は、届いた際に作品が入っていた封筒に入れ、ポストに投函するだけで完了です。レンタルから返却まで、店舗に出向く必要が一切ありません。 「定額レンタル8」を利用している場合、返却の確認が取れ次第レンタルリストの次の作品が送られてくるため、再度レンタル予約をする必要もありません。

疑問③:DVDの返却期限はいつまで?

返却期限については、料金プランによって違いがあります。定額プランである「定額レンタル8」では、返却期限が設定されていません。 ただし、返却の確認が取れ次第レンタルリストの次の作品が郵送される仕組みのため、返却しない限り次のレンタルが行えない仕様となっています。 単品ごとのレンタルプランでは、返却期限は発送日数を含めて31日間に設定されています。期限を過ぎると店舗でのレンタル同様に延滞金が発生するため、注意が必要です。

30日間無料で楽しむ!

レンタルとDVDの購入のどっちがお得?

レンタル月額2,052円〜
※初回31日間は無料
購入DVD 3,600円〜
ブルーレイ 5,200円〜

レンタル以外でジブリ作品を観るにはDVDを購入するしかありませんが、ジブリ作品は人気が高いため、DVDの値段が落ちません。 『魔女の宅急便』のAmazonでの販売価格は、DVDが3,600円・ブルーレイが5,200円となっていました(調査時の価格のため変動する可能性があります)。また中古品であっても3,000円以上でした。 その他のジブリ作品についても3,000円以上の値がついており、「久しぶりに観たいな」という気軽な感覚で観られる値段ではありませんよね。 「何度も観返したい!」という作品ファンならまだしも、「久しぶりに1回観たい」という人にはレンタルの方が圧倒的にお得となっています。

Netflix・アマプラ・U-NEXT・Huluで観られる?

Netflix:配信なし

Netflixで調査しましたが、『魔女の宅急便』は配信されていません。 「Netflixならジブリ作品が観られる」という話を聞いたことがあるかもしれませんが、残念ながら日本以外の地域でのみ配信されています。 国内VODでジブリが配信されない理由は明言されていませんが、権利問題であると予想されています。ジブリ作品の著作権は複数の企業による持ち合いとなっており、Netflixの競合他社や日本のテレビ局なども権利者です。 今後日本のNetflixでも配信が開始される可能性は0ではありませんが、権利問題が解決されるまでは難しそうです。

Amazonプライム・ビデオ:配信なし

Amazonプライム・ビデオでも調査してみましたが、『魔女の宅急便』は配信されていませんでした。 Amazonでは『魔女の宅急便』を含むジブリ作品のDVD・ブルーレイが販売されていますが、残念ながら動画配信は行われていません。 海外向けのAmazonプライム・ビデオでもジブリ作品は配信されていないため、日本人向けのプライム・ビデオにおいても今後ジブリ作品が配信される可能性は低いです。

U-NEXT:配信なし

U-NEXTでも調査を行いましたが、『魔女の宅急便』を含むジブリ作品は配信対象外となっていました。 日本人向けVODの中で配信動画数が最も多いU-NEXTですが、ジブリ作品は取り扱っていません。ジブリ作品の権利問題が解決するまでは、他のVOD同様ジブリ作品を配信する可能性は低いです。

Hulu:配信なし

Huluにおける『魔女の宅急便』の検索結果
出典 : www.hulu.jp

Huluでも『魔女の宅急便』を含むジブリ作品は配信されていません。 Huluについても他のVOD同様、ジブリ作品の権利問題が解決するまで配信開始の可能性は低いです。今後VODでもジブリ作品が観られるように、何らかの解決策が見つかることを願うばかりですね。

結論:『魔女の宅急便』を観るならTSUTAYA DISCAS!

上記の調査結果を見ても分かるように、『魔女の宅急便』などのジブリ作品が観られるサービスはTSUTAYA DISCASだけです! TSUTAYA DISCASの「レンタル8」ではジブリ作品を見放題で楽しめるだけでなく、月8本まで新作を借りることができます。30日間の無料お試し期間を是非活用してみてください!

30日間無料で楽しむ!

無料動画サイトでは観られない!

GYAO!配信なし
TVer配信なし
Youtube配信なし
ニコニコ動画配信なし

『魔女の宅急便』はGYAO!やTVerなどの無料見逃し配信サイト、Youtubeなどの無料動画サイトでは配信されていません。 しかし無料動画サイトに違法アップロードされた動画の視聴は、ウィルス感染の危険性があります。また違法アップロード動画の問題点として、本来のクリエイターに報酬が支払われない点が挙げられます。 好きな作品と自分を守るため、作品の視聴は正規の手段で行いましょう。

30日間無料で楽しむ!

『魔女の宅急便』の地上波放送

『魔女の宅急便』が2022年のGWに、「金曜ロードショー」で放送されることが公開されました。放送日は4月29日で、翌週には同じジブリ作品である『崖の上のポニョ』が放送されます。 『魔女の宅急便』が「金曜ロードショー」で放送されるのは、2020年以来の2年ぶりです。『魔女の宅急便』はここ数年間は2年周期で放送されていますが、4年間放送されない時期もありました。 今回の放送を見逃すと、次の放送は最短でも2年後になることが予想されます。Twitterなど大勢で『魔女の宅急便』を観たい人は、見逃さないよう注意しましょう。

登場人物&声優を紹介

キキ役/高山みなみ

魔女の宅急便
© Buena Vista Home Entertainment WRITER_EDITOR: sc

『魔女の宅急便』の主人公・キキは、魔女のしきたりに従い故郷からホウキ1つで都会にやってきた13歳の少女。 黒い魔女服に大きな赤いリボンがトレードマークです。都会での生活に夢を膨らませるキキは、悩みもあるけれど元気に暮らしていきます。 キキの日本語声優を務めたのは、高山みなみ。アニメ『名探偵コナン』(1996年)のコナン役や、アニメ『忍たま乱太郎』(1993年)の乱太郎役など多くの作品で主役を演じている人気声優です。『魔女の宅急便』では、キキとキキが森で出会う絵描きの女性・ウルスラの2役を演じています。

30日間無料で楽しむ!

ジジ役/佐久間レイ

魔女の宅急便

ジジ(画像左)はキキの連れている黒猫。ジジの言葉はキキにだけわかります。キキの手伝いをしたり、話し相手になったり頼れる友達ですが、都会に来てキキとの暮らしの中でジジにも変化が訪れるようです。 ジジの日本語声優を担当したのは佐久間レイ。テレビアニメ『それいけ!アンパンマン』(1988年)のバタコさん役、アニメ『おねがいマイメロディ』(2005年)のマイメロディ役などで知られる人気声優です。

おソノ役/戸田恵子

『魔女の宅急便』おソノさん

おソノは、キキの下宿先となる「グーチョキパン店」というパン屋のおかみさんです。 お客さんの忘れ物をキキに届けてもらったことをきっかけに、お店の2階にキキを住まわせます。妊娠していますが元気でハツラツとしており、キキに対しての言動からは優しさが伺えます。 おソノの日本語声優を担当したのは戸田恵子です。女優や声優、ナレーターなど幅広い分野で活躍しています。声優としては、アニメ『それいけ!アンパンマン』(1988年)のアンパンマン役、アニメ『きかんしゃトーマス』(1990年)のトーマス役などが有名です。

30日間無料で楽しむ!

トンボ役/山口勝平

『魔女の宅急便』トンボ キキ

空を飛ぶことに憧れる少年・トンボ(画像左)。皆からトンボと呼ばれていますが、本名はコポリと言います。キキが箒で空を飛んでいる姿を目撃し、声をかけました。急に距離を詰めすぎたためキキは戸惑いますが、次第に仲良くなっていきました。 トンボの日本語声優を担当したのは山口勝平。アニメ『らんま1/2』(1989年)の早乙女乱馬役、アニメ『名探偵コナン』(1996年)の工藤新一役、アニメ『ONE PIECE』(2000年)のウソップ役などで知られる人気声優です。

ウルスラ役/高山みなみ

魔女の宅急便

ウルスラ(画像左)は森の中の小屋に住む少女で、創作活動に没頭する絵描きです。 キキが宅配する荷物を落としてしまい、それをウルスラが拾ったことで2人は出会いました。自身の創作活動以外に興味がない様子ですが、キキが落ち込んでいた際には自身の悩みと照らし合わせて助言を送っています。 ウルスラ役を演じたのは、キキ役も演じている高山みなみです。高山みなみは元々ウルスラ役が決まっていましたが、中々決まらなかったキキ役のオーディションも受け、キキ役も演じることとなりました

30日間無料で楽しむ!

『魔女の宅急便』の見どころ

見どころ①:独り立ちするキキの心境!

魔女の宅急便

本作の見どころは、独り立ちするキキの心境を描いているところです。 キキは13歳という若さで、勇足で海の見える都会へやってきます。念願の独り立ちに、はじめは興奮するキキでしたが、降り立った人混みの中で誰にも相手にされず、誰にも知られない自分に気付き戸惑いました。 その後、グーチョキパン屋のオソノさんや、魔女に憧れる少年トンボと出会って、徐々に自分の居場所を作っていきます。 新しい環境で一歩踏み出した時の不安な気持ちや、人との出会いがもたらす喜び、そして失敗や落ち込むこともあるけど元気に暮らしていくキキに、あなたもきっと元気をもらえるはずです!

見どころ②:キキが訪れる海辺の街並

魔女の宅急便

本作の見どころのもう1つの見どころは、映画内に登場する美しい街並み。 キキは海の見える街で暮らすのが夢だったので、海を臨む高い時計台のある街へやってきました。この街は、魔女の存在がまだ信じられているどこかとされています。 小豆島やストックホルムなど世界中の都市を参考にジブリチームで作り上げた街並みは、キキでなくてもそこに住みたくなるほど美しいです。 ぜひ、街並みにも注目してみてくださいね。

30日間無料で楽しむ!

『魔女の宅急便』の口コミ・感想

総合評価
4.5

吹き出し アイコン

30代男性

心がホカホカするジブリアニメ。修行のため港町にやってきた少女キキが少し大人になるお話です。魔法が使えるというアイデンティティの喪失に悩み自分なんてここにいる意味がないんじゃないか、と思ってしまうのは一人暮らしを始めたての時期を経てきた自分にとってとても身近な感情に思いました。

吹き出し アイコン

20代女性

ジブリの中でも一番好きな映画。ラジカセから流れる「ルージュの伝言」を聴くといつも鳥肌が立つ。なぜか毎回泣いてしまう。

30日間無料で楽しむ!

『魔女の宅急便』の気になる疑問とQ&A

『魔女の宅急便』を配信しているサービスは?

『魔女の宅急便』が観られるサービスは「TSUTAYA DISCAS」だけです。「Netflix」や「Amazonプライム・ビデオ」「U-NEXT」を始めとする他のサービスでは配信されていませんので、注意してください。

TSUTAYA DISCASでは他のジブリ作品も観られる?

現在国内の動画配信サービスでは『魔女の宅急便』を始めとするジブリ作品の配信を行っていません。しかしTSUTAYA DISCASではこれらのDVDをレンタルすることができるため、ジブリ作品が観られる唯一のサービスです。 『風の谷のナウシカ』『となりのトトロ』などの往年の名作から、『ON YOUR MARK』を収録している「ショートショート」もレンタルすることができますよ!

ジブリの作品はなぜ配信されていない?

明言はされていませんが、権利問題が絡んでいると予想されています。 ジブリ作品の著作権は、複数の企業が持ち合いで所有している状態です。その企業には各VODの競合他社や、日本のテレビ局も含まれています。 ジブリ作品を配信することが不利益となる企業があるため配信されないのではないか、と考えられています。

『魔女の宅急便』の原作は?

原作は角野栄子による児童書『魔女の宅急便』です。1985年に1巻が福音館書店から発売され、2009年に発売された6巻で完結しています。 ジブリの『魔女の宅急便』は第1巻を基に制作されており、2巻目以降の物語は原作でしか観ることができません。 5巻でのキキとトンボは20歳で、様々な困難・すれ違いを経て結ばれる様子が描かれています。そして最終巻6巻の主人公は、2人の間に産まれた双子です。

映画のキキは何歳?

ジブリ映画のキキは、原作1巻と同じく13歳です。また13歳で独り立ちすると魔女の掟で定められているのも、原作と同様の設定となっています。 ちなみに相棒の黒猫・ジジの年齢もキキと同じ13歳です。

なぜキキはほうきで飛べなくなった?

魔女の宅急便

キキが飛べなくなった理由は、作中では明言されませんでした。観る人が自由に想像する部分であり、詳しく言及するのも野暮なのかもしれません。 ただ宮崎駿が飛べなくなった理由をどう解釈したのかは、インタビューに記載されています。宮崎駿は魔法を1つの才能だと解釈し、キキはそれまで無意識に才能を使っていたと話します。そして無意識で才能を成長させるには限界があり、意識的に才能を自分のものにする過程が必要だと。 登場人物のウルスラが語るように、他人の真似ではなくいつかは自分の絵を描かなくてはならない、ということなのでしょうね。

動画配信サービスで映画『魔女の宅急便』を無料視聴しよう!

この記事では『魔女の宅急便』の配信状況と作品情報についてまとめました。 『魔女の宅急便』を含むジブリ作品が観られるWebサービスは、TSUTAYA DISCASだけです!30日間の無料期間がある定額プラン「レンタル8」では、ジブリ作品を観放題で楽しむことができます。是非活用してみてくださいね!

30日間無料で楽しむ!