2020年7月17日更新

映画『風立ちぬ』のフル動画を無料視聴できる配信サービスを紹介!【anitubeより確実に】

風立ちぬ [DVD]

宮崎駿監督の映画『風立ちぬ』は2013年に公開され、メッセージ性の強いストーリーで観る人の心を揺さぶる名作となりました。本記事ではanitubeなどの違法動画以外で、本作が安全に無料視聴できるサービスを紹介します。

目次

映画『風立ちぬ』のフル動画を無料視聴する方法

実在の航空技術者・堀越二郎をモデルに、宮崎駿とスタジオジブリが総力を挙げて完成させた映画『風立ちぬ』。本作は心を打つような強いメッセージが込められた感動的な作品になりました。 本記事では、anitubeなどで視聴できる違法アップロードされた動画ではなく、安全に無料視聴できる動画配信サービスを紹介します。

『風立ちぬ』のフル動画を視聴可能なサービス一覧

VODサービス 視聴 見放題・
無料レンタル
有料レンタル
TSUTAYA
DISCAS
無料で観る
宅配レンタル
U-NEXT - - -
ビデオ
マーケット
- - -
dTV - - -
amazon
プライム
ビデオ
- - -
paravi - - -
FOD
プレミアム
- - -
ディズニー
プラス
- - -

※配信状況は7月9日時点のものです。

映画『風立ちぬ』は、TSUTAYA DISCASの宅配レンタルを利用して視聴できます。他の動画サービスでは、2020年現在本作を配信していませんでした。 次の項目では、TSUTAYA DISCASの詳細について解説します。

TSUTAYA TV/DISCASで映画『風立ちぬ』を無料視聴する方法

TSUTAYA DISCASでは、映画『風立ちぬ』のDVDの宅配レンタルを行っています。 本サービスでは30日間の無料トライアルを実施しており、その期間中に本作をタダで借りることができますよ!

映画『風立ちぬ』のあらすじ

飛行機の設計に憧れている少年・堀越二郎はある日、不思議な夢を見ます。憧れの設計技師・カプローニ伯爵が現れ、人生で最も創造的になれるのは10年だけなので、その時間を大事にしろと告げたのです。 二郎が成長したある日、関東大震災が勃発。二郎はそのとき列車に乗っていて、里見菜穂子という女性を救います。やがて世界が大恐慌に突入する中、二郎は飛行機の製造を請け負っている三菱へ入社。働きぶりが認められ、戦闘機開発のリーダーを任されます。 しかし実験機は空中分解してしまいます。意気消沈した二郎は、偶然にも避暑地で菜穂子と再会し……。

登場人物&キャストを紹介

堀越二郎/庵野秀明

堀越二郎は、三菱に勤める飛行機の設計技師。彼は朗らかな性格ですが、飛行機のことになると周りが見えなくなります。より優れた設計のためなら研鑽を惜しみません。東京帝国大学の在学中列車に乗っているときに関東大震災が起き、菜穂子と偶然出会いました。 堀越二郎の声を務めたのは、アニメーション監督の庵野秀明です。彼は1995年に放送されたアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』や、2016年公開の映画『シン・ゴジラ』の監督として広く世間に知られています。堀越二郎役については、宮崎駿監督たっての頼みということで引き受けたそうです。

里見菜穂子/瀧本美織

『風立ちぬ』
© Touchstone Pictures

里見菜穂子は東京に住む資産家の娘。絵を描くことが趣味です。彼女は関東大震災が起こった際に侍女のお絹が骨折してしまい、そこで二郎に助けられます。その後軽井沢で二郎に再会し、想いを募らせました。 里見菜穂子の声を務めたのは、女優・歌手の瀧本美織。彼女は連続テレビ小説『てっぱん』で主人公・村上あかり役を演じて大ブレイクします。2013年公開の映画『貞子3D2』への出演し、主人公・安藤楓子役を務めたことでも話題になりました。

黒川/西村雅彦

黒川は三菱における二郎の上司。彼は説明せずに困難な案件を二郎に投げるなど、有無を言わさない雰囲気を持った人物です。実際は二郎の才能を買っていて、彼を成長させようとしているのでした。のちの二郎のドイツ留学も黒川の推薦によるものです。 黒川の声を務めたのは、俳優の西村雅彦。彼は1994年から放送された「古畑任三郎」シリーズで、主人公・古畑を支えるお茶目な今泉慎太郎役で知名度を大きく上昇させました。今ではドラマや映画など数多くの作品に出演する名脇役です。2019年には映画『決算!忠臣蔵』に吉田忠左衛門役で出演して、話題になりました。

『風立ちぬ』の見どころをチェック!

近年稀にみるテーマの深い作品

『風立ちぬ』の特徴として関東大震災や世界大戦、零戦の設計や結核など、その時代を象徴するような出来事がしっかり描かれていることが挙げられるでしょう。時代背景をしっかりと捉えたシリアスな出来事が、作中で主人公たちに立ちはだかります。 一見するとそういった厳しい時代がテーマなのか?と考えるかもしれません。しかし、実際は主人公・二郎の思想などはほとんど反映されていないのです。 苦境に立たされて、死に物狂いで頑張ったときに何が見えてくるのか?どうして生き抜かなければならないのか?そんな本質的なテーマについて、2時間をかけて映像で答えているのです。本作には言葉では言い表せないほどの深いテーマが宿っています。

宮崎駿による原作漫画や、その元になった小説も興味深い!

本作の原作は宮崎駿による同名漫画です。この漫画のタイトル自体は堀辰雄の同名小説からとっていて、着想もその小説から得ているといわれています。 漫画家としても『風の谷のナウシカ』などで有名な宮崎駿が、実在の航空技術者・堀越二郎をモデルに独特の世界観や美学を凝縮させた作品です。 映画版を視聴し、興味があれば原作漫画もぜひ読んでみましょう。さらにその元となっている堀辰雄の原作小説も手にとってみてください。スクリーンに描かれなかった細かい背景などを知ることができますよ。

感情的ではない主人公・堀越二郎

堀越二郎は震災や世界恐慌や戦争など、渦を巻くような変革に巻き込まれます。しかし彼はそれでも感情を爆発させることはありません。精神的な苦痛を吐露するような場面はほとんどないのです。 その代わりに視聴者が、二郎がどんな思いで零戦の制作などに携わっていたかを考えることになります。そう考えるように演出されているというべきでしょうか。二郎になりきって彼の心情を察してみると、とても抱え込めないと涙するはずです。 主人公を敢えて感情的にせず、視聴者の想像に委ねている。これは中々できることではないと思います。宮崎駿とスタジオジブリの演出の賜物でしょう。恐るべき手腕です。

おすすめの類似作品を紹介!

男なら本音は言うな?映画『紅の豚』

紅の豚
© Studio Ghibli/Buena Vista Home Video WRITER_EDITOR: bg

宮崎駿監督作品の中で、『風立ちぬ』と似た価値観を提示しているのが、1992年公開の映画『紅の豚』です。 本作は元イタリア空軍のパイロットポルコが、過去の戦いの戒めとして自分自身に豚になる魔法をかけ、空賊と闘う物語となっています。 幼馴染のジーナに好意がありながら、皮肉ばかりでまったく本音を言えない主人公・ポルコ。戦闘機にまつわる話ということも『風立ちぬと』との共通点ですが、独特の美学や人生観という面においても両作品には通底する部分があります。

兄妹で力一杯生き抜く意義を問う 映画『火垂るの墓』

火垂るの墓
© ADV Films

スタジオジブリ作品で戦中が舞台となっているのが、1988年公開の映画『火垂るの墓』です。監督は高畑勲。 本作は年端もいかない兄妹・清太と節子が、戦中に必死で生活する様を描いた作品です。また観る人によって様々な解釈がなされる物語でもあります。 『風立ちぬ』と比べてもさらにシリアスな内容で、両者の本質的なテーマは異なりますが、同じスタジオジブリ作品として2つを比較してみる価値は十分あるでしょう。

零戦の向こう側を描いた物語 映画『永遠の0』

『風立ちぬ』で描かれたような戦闘機やそれに関わった人物を描いた作品を探しているなら、2013年に公開された映画『永遠の0』がおすすめです。 祖父・宮部久蔵(岡田准一)が零戦のパイロットだったと知った佐伯健太郎(三浦春馬)が、フリーライターの姉と共に祖父の過去を辿っていくという物語。 戦争という事柄を超えて、人々の普遍的な生き方や価値観を提示した作品です。

映画『風立ちぬ』のフル動画は宅配レンタルを活用して視聴しよう!【無料あり】

以上、映画『風立ちぬ』のあらすじや見どころ、無料で安全に視聴できる動画サービスや関連作品を紹介してきました。 飛行機の設計士という二郎の視点から揺れ動く激動の日本を切り取った名作を、ぜひ視聴してみてはいかがでしょうか?