2022年1月6日更新

映画『ミッドサマー』の動画を配信中のサブスクはここ!無料で観られる?

ミッドサマー
(C)2019 A24 FILMS LLC. All Rights Reserved.

『ミッドサマー』は、2019年に公開されたスウェーデンが舞台のホラー映画で、カルト宗教がはびこる村で人々が徐々に追い詰められていく姿が描かれています。本作は公開当初、批評家たちから高い評価を受けたことや、R15+とR18+の2バージョンが上映されたことで話題になりました。 本記事ではそんな本作の動画を配信中のサブスクについて、詳しく紹介します!

原題Midsommar
公開年2019年7月3日
ジャンルサイコロジカルホラー
再生時間147分
製作国/言語スウェーデン,アメリカ/英語
キャストダニー・アーダー役/フローレンス・ピュー
クリスチャン・ヒューズ役/ジャック・レイナー
ジョシュ役/ウィリアム・ジャクソン・ハーパー
マーク役/ウィル・ポールター
ペレ役/ヴィルヘルム・ブロングレン
サイモン役/アーチー・マデクウィ

予告動画

映画『ミッドサマー』を配信中のサービス一覧

映画『ミッドサマー』は怖い?グロい?エロい?【観る前の注意点】

賛否両論の口コミで話題になった本作。ここでは観るか迷っている人向けに、その刺激性をネタバレ無しで解説します。

どうして「怖い」?

通常ホラー映画は暗い画面での描写が多いですが、本作は日が沈まないスウェーデンの夏至祭が舞台のため、基本的に全編を通して画面が明るいです。そのためグロい場面もハッキリ写り、グロ耐性がない人にとっては少々刺激が強いです。 一方でホラー映画によくあるような、「急に何かが出てくる」「音」などでびっくりさせるような演出は本作にはありません

誰と観るべき?

本作には「儀式」と称された生々しい性描写があるため家族やカップルで観ると気まずくなる可能性があり、あまりおすすめできません。 1人で観るとより本作の世界観に没入できるためおすすめですが、1人で怖さに耐えられる自身がない場合は友達と視聴するといいでしょう。

映画『ミッドサマー』は本当の話?

結論から言うと映画『ミッドサマー』はフィクションで、映画内に登場する宗教や場所は実在するものではないと公式が発表しています。 しかし映画の舞台となるホルガ村は実在しており、そこに伝わる伝承音楽に本作はインスピレーションを受けているのです。 本作はフィクションであるとはいえ、物語のベースとなるものは歴史や民俗学を徹底的に考証した上で作られています。作中に登場する不気味な儀式や恐ろしいしきたりに似たようなものが世界のどこかで実際に行われていたかもしれないと考えると、少しゾッとしてしまいますよね。

映画『ミッドサマー』のあらすじ・キャスト

ミッドサマー
© 2019 A24 FILMS LLC. All Rights Reserved.

映画『ミッドサマー』のあらすじ

パニック障害を抱える大学生のダニー・アーダー。さらに彼女の妹も精神疾患を抱えていましたが、妹は突如失踪。そして両親と無理心中してしまいます。 その後ダニーは精神的なトラウマとパニック障害に悩まされ、恋人のクリスチャンとの関係にも少しずつ亀裂が生じ始めました。 そんなとき2人は翌年の真夏日に、友人に誘われてスウェーデンの山奥の集落・ホルガに滞在することに。そこでは、90年に1度の夏至祭が開催されていたのですが……。

映画『ミッドサマー』の主な登場人物&キャスト

ダニー・アーダー役/フローレンス・ピュー

フローレンス・ピュー
©Lia Toby/WENN.com/zetaimage

ダニー・アーダーはパニック障害を患う女子大生。妹と両親の死亡事件のショックで、大きなトラウマを抱えてしまいます。彼女は自分の感情が制御できず、恋人のクリスチャンを悩ませることも。そんなクリスチャンがホルガに行くと知って、一緒について行きます そんな彼女を演じたのはイギリス出身の女優、フローレンス・ピュー。彼女は2019年の映画『ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語』のエイミー役で、アカデミー賞助演女優賞にノミネートされた若手実力派です。

クリスチャン・ヒューズ役/ジャック・レイナー

ジャック・レイナー
© Everett/Avalon.red/zetaimge

クリスチャン・ヒューズは大学生で、ダニーの恋人です。文化人類学が専門の彼は、論文の題材探しも兼ねてスウェーデンのホルガに行き、夏至祭を体験することに。ダニーのことを思ってはいますが、彼女のトラウマを受け止めきれず悩んでいます。 そんな彼を演じたのはアイルランド出身の俳優、ジャック・レイナー。彼は2012年公開の映画『リチャードの秘密』で本国で高い評価を得て、ハリウッドへ進出。2014年公開の映画『トランスフォーマー ロストエイジ』で主要人物シェーン・ダイソン役を務めて話題になりました。

マーク役/ウィル・ポールター

ウィル・ポールター
© Phil Lewis/WENN.com/zetaimge

マークはクリスチャンの友だちの大学生です。彼はあまり深く考えずに行動することが多く、大学の勉強はそっちのけで、ドラッグや女遊びなど快楽を追い求めています。ペレというスウェーデン出身の留学生の誘いで、クリスチャンやダニーと一緒にホルガへ行くことになりました。 そんな彼を演じたのはイギリス出身の俳優、ウィル・ポールターです。彼は映画『ナルニア国物語/第3章: アスラン王と魔法の島』のユースチス・スクラブ役や、映画『メイズ・ランナー』のギャリー役で知られています。また2014年には英国アカデミー賞で、ライジング・スター賞を受賞しました。

映画『ミッドサマー』の見どころ

見どころ①:民族信仰と人間の狂気の融合

本作では主人公・ダニーのバックボーンと、スウェーデンの田舎町ホルガで繰り広げられる民族的な要素が強い夏至祭が入り交じることで、予想不可能な恐怖が生まれています。ダニーが夏至祭で何を体験し、どのように心境が変化するのかが大きな見どころ! ダニーを演じるフローレンス・ピューの怪演も素晴らしいです。完成度の高いホラー映画を探している人必見の作品となりました。

見どころ②:スウェーデンの雄大な景色

映画『ミッドサマー』はホラー映画であるにも関わらず、透明感のあるスウェーデンの雄大な景色も取り入れていることが魅力です。地平線で交わる色彩豊かな花畑と青空、白を基調とした田舎町の人々の衣装などなど、美しい景色が満載。 これらの視覚的に「美味しい」景色と、人間の狂気とのギャップが新感覚ホラーたる由縁でしょう。

映画『ミッドサマー』の口コミ・レビュー

吹き出し アイコン

あまりのグロさに「これって誰得の映画なの?」とひたすら問いなくなった。メンタルがいいときに観ないと絶対に病む。

(20代女性)

吹き出し アイコン

言語化できない不気味さがずっと続く映画。ストーリーが進むにつれてますます不穏になるのに、なぜか映像から目が離れない。彼氏もひどいんだけど、逆に女性の狂気を描いているように感じた。

(30代男性)

映画『ミッドサマー』の気になる疑問とQ&A

『ミッドサマー』を配信しているサービスは?

2021年11月現在、『ミッドサマー』を配信しているサービスは「U-NEXT」です。その他、「FODプレミアム」でも配信中です。

『ミッドサマー』のおすすめポイントは?

喧嘩中のカップルが観たら破局不可避!?不気味で残酷な世界観と映像美に惹き込まれること間違い無しですが、感情移入のしすぎには注意です。

動画配信サービスで映画『ミッドサマー』を無料視聴しよう!

本記事では『ミッドサマー』の動画が配信中の動画配信サービスやあらすじ、見どころについて紹介してきました。 目を見張るようなスウェーデンの美しい景色の中で、凄惨な出来事が巻き起こる『ミッドサマー』。本作が気になった人が、ぜひ本記事で紹介している動画配信サービスをチェックしてみてください!