2021年10月25日更新

アニメ「シュタインズゲート」の動画を配信中のサブスクはここ!【1話~最終回まで】

このページにはプロモーションが含まれています
STEINS GATE シュタインズゲート
©2011 5pb./Nitroplus 未来ガジェット研究所

アニメ「シュタインズゲート」の動画を配信中のサブスクはここ!【無料で観られる】

アニメ『STEINS;GATE』の作品概要

放送年2011年
ジャンルSF
主要キャラ/声優岡部倫太郎役/宮野真守
牧瀬紅莉栖役/今井麻美
椎名まゆり役/花澤香菜

アニメ『STEINS;GATE』は、過去を変える力を使い現実で起きる悲劇を回避していく、いわゆるタイムリープ物の作品です。本作は様々な伏線が張られており、予測できないストーリーが魅力的で、放送終了後も多くのファンを生み出しています。

『STEINS;GATE』のあらすじ

ある日主人公の岡部倫太郎は、高名な教授による会見を聞きに出かけます。その帰りに、天才科学者・牧瀬紅莉栖(くりす)がナイフで刺され、血まみれで倒れているのを目撃する倫太郎。彼が「紅莉栖が何者かに刺された」とメールを送信した途端に、世界がゆがみます。 彼が発明サークル「未来ガジェット研究所」のラボに帰ると、先ほど行ったはずの会見場に人工衛星が墜落したとのニュースが。さらに彼が会見場で送信したはずのメールは、1週間前に届いていました。 倫太郎を含むラボのメンバーたちは、ラボにある電子レンジの効果で、メールが過去に遡っていることを突きとめます。この電子レンジがタイムマシンであると確信し、研究を続ける彼らでしたが、タイムマシンを狙う秘密組織が現れ……。

『STEINS;GATE』の主なキャラクター&声優

岡部倫太郎役/宮野真守

本作の主人公・岡部倫太郎は、発明ラボ「未来ガジェット研究所」のリーダー。自身のことを鳳凰院凶真と名乗るなど中二病的な言動が目立ちますが、根は仲間想いの優しい青年です。メールにより過去を改変できると気付いた彼は、ラボのメンバーに起こる悲劇を回避するために様々な世界線を奔走します。 倫太郎の声を演じるのは、声優の宮野真守。彼は声優のほかにも、俳優や歌手など幅広く活動をしています。

牧瀬紅莉栖(くりす)役/今井麻美

本作のヒロイン・牧瀬紅莉栖は若き天才科学者で、彼らが行っているタイムマシンの研究に興味を持ちラボに通うようになります。優れた分析力を持つ彼女のおかげで研究が大幅に進むなど、ラボに欠かせない存在です。 紅莉栖の声を演じるのは、声優の今井麻美。彼女はゲーム好きでも有名で、本人がやりこんでいると公言するゲーム「アイドルマスター」シリーズの如月千早役などを演じています。

椎名まゆり役/花澤香菜

椎名まゆりは倫太郎の幼馴染で、どこかのほほんとした雰囲気を持つ天然系の女の子です。普段はあまりラボの研究には関わらず、ラボのマスコット的な存在の彼女ですが、倫太郎が悩んだ時には優しく励まし彼を支えます。 まゆりの声を演じるのは、声優の花澤香菜。彼女は多くの人気作品に出演していて、その中でもアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』の常守朱役が有名です。

『STEINS;GATE』の見どころ

見どころ①:観終わった後に驚愕!?作中に散りばめられた伏線の数々

本作の最大の見どころは、結末が読めないストーリーと散りばめられた伏線の数々です。倫太郎による過去の改変が、作中でどのように影響しているのか。最終話まで見たとき全てが1つに繋がります。 過去がどんどん変わる複雑なストーリーの中で、綺麗に伏線を回収できているのは見事としか言いようがありません。伏線は序盤から数多く張られているため、本作を観終わった後、もう1度最初から見直したくなりますよ!

見どころ②:中二病だけど癖になる?倫太郎のキャラクター

主人公・岡部倫太郎のキャラクターもこの作品の魅力の1つ。最初は中二病全開の彼の言動を、ちょっと鬱陶しく感じるかもしれません。 しかしストーリーが進み彼の内面が明らかになるにつれ、彼のその立ち居振る舞いがかっこよく感じられるように。最初で敬遠せずに、最後まで見ることをおすすめします。 また彼とラボメンバーの会話も子気味よく、小ネタがふんだんに使われていてとても面白いです。どこかで聞いたことのあるセリフがよく出てくるので、自分の知っているセリフを聞くと、思わずくすりとしてしまいますよ!

アニメ『STEINS;GATE』のおすすめ関連作品

『シュタインズ・ゲート』と同じ世界観を楽しむなら!アニメ『カオスヘッド』

『カオスヘッド』や『STEINS;GATE』は「科学アドベンチャーシリーズ」と呼ばれ、原作者が同じ作品です。 本作は「シュタゲ」と同じ世界での出来事を描いており、主人公がオタク気質であるなど、「シュタゲ」と似ている点が数多くあります。「シュタゲ」を楽しめた人ならこの作品もきっと楽しめますよ!

タイムリープをもっと楽しむなら!アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』

『Re:ゼロから始める異世界生活』リゼロ
(c)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会

『Re:ゼロから始める異世界生活』は、死ぬと時間が巻き戻る能力を持つ主人公を描いたアニメです。主人公が時間を遡り、最善の未来を掴もうとする姿は『シュタインズ・ゲート』と似ています。タイムリープ物が好きな人におすすめの作品です!

配信中のサブスクでアニメ「シュタインズ・ゲート」の動画を全話無料視聴しよう!

以上、アニメ『STEINS;GATE』を無料で安全に視聴できるサービスを紹介しました。 本作は数多くの伏線が張られていて、繰り返し見たくなる名作です。ぜひ紹介した動画配信サービスを活用して視聴してみて下さい!