2021年12月23日更新

映画『劇場』の動画を配信中のサブスクはここ!又吉原作の話題作

このページにはプロモーションが含まれています
『劇場』山﨑賢人、松岡茉優
©2020「劇場」製作委員会

【又吉原作】映画『劇場』の動画を無料で観る方法を紹介!

芥川賞を受賞し話題になった芸人・又吉直樹。彼の2作目である『劇場』が山崎賢人を主演に迎え、2020年に実写映画化されました。 本記事では映画『劇場』が視聴できる動画配信サービスについて紹介します。

映画『劇場』を視聴できる動画配信サービス一覧

映画『劇場』の作品概要

原題『劇場』
公開日2020年7月17日
ジャンルヒューマンドラマ、恋愛
再生時間136分
制作国日本
言語日本語

映画『劇場』のあらすじ

主人公の永田は、友人と共に立ち上げた劇団「おろか」の脚本家兼演出家。彼の作品は観客に理解してもらえず、酷評されていました。そんな中、彼は街で自分と同じスニーカーを履いた女性・沙希と出会います。 そして女優になる夢を抱く彼女と付き合うようになった永田。しかし演劇に没頭する永田と彼女の関係は、次第に変わっていき……。

登場人物&キャストを紹介【山崎賢人&松岡茉優】

永田役/山崎賢人

本作品の主人公・永田は、劇団の脚本家兼演出家です。彼は高校卒業後に上京し、友人の野原と共に劇団「おろか」を立ち上げました。 そんな彼を演じているのは俳優の山崎賢人。彼はモデルとして活動した後、2010年に俳優デビューしています。主な出演作品は映画『四月の君の嘘』、映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』、ドラマ『グッド・ドクター』です。

沙希役/松岡茉優

沙希は女優を夢見て上京してきた、服飾の専門学生。彼女はひょんなことから永田と出会い、自身の家で彼と同棲生活を始めます。演劇に没頭する永田を健気に支えるのですが……。 そんな彼女を演じるのは女優の松岡茉優。彼女は2008年にテレビ東京「おはスタ」のおはガールとしてデビューし、「おはスタ」卒業後は、女優として活動しています。主な出演作品は映画『万引き家族』、映画『ちはやふる』、大河ドラマ『真田丸』です。

野原役/寛一郎

野原は永田の中学時代からの友人。彼は高校卒業後に永田と一緒に上京し、劇団「おろか」を立ち上げます。映画や文学などに詳しく、永田が刺激を受けた人物です。 そんな彼を演じているのは俳優の寛一郎。彼の父親は佐藤浩市で、祖父は三國連太郎といった芸能一家の生まれです。2017年に俳優デビューし、映画『心が叫びたがってるんだ。』、映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』、映画『菊とギロチン』などの作品に出演しています。

映画『劇場』の見どころをチェック!

観ている人を作品の世界に引き寄せるキャストの演技

本作品の見どころの1つは、主演を務める山崎賢人と松岡茉優の演技力です。2人は不器用ながら夢を追う若者を演じています。 特に永田を演じる山崎賢人の演技は必見です。周囲とは溶け込めず、自分には才能がないのではという焦燥感などを見事に体現。これまでの爽やかイケメンのイメージを覆すダメ男役で、新境地を開いています。 またさくらを演じる松岡茉優の演技も素晴らしく、永田を健気に支える女の子が現実を目の当たりにし葛藤していく様子は、観ている人を作品の世界に引き込んでいきます。

登場人物のリアルな心情を描写

登場人物のリアルな心情が描写されている点も、本作の魅力の1つ。演出家と女優としての成功を夢見る永田と沙希は、自分の理想と現実の狭間で苦しみます。本作はそんな2人の心の動きが、丁寧に描かれている作品です。 また原作を書いた又吉直樹は芸人なので、作品を生み出す表現者ならではの苦悩をリアルに感じ取れる作品に仕上がっています。表現者を目指したことがある人なら、登場人物に共感できるはずです。

原作との違いは?最後まで目が離せない展開

劇場

映画版と原作小説に大きな違いはありませんが、ラストの展開は映画オリジナルでインパクトのあるものになっています。映画だからこその演出でもあり、ラストまで目が離せない展開であっと驚く仕掛けです。 ほかには、原作小説では登場人物の苗字しか分からない設定ですが、映画では「X(エックス)」などと表示されています。

観れば観るほど味が出る!お家時間にぴったりの映画

1回目は作品の世界観に、2回目は役者の演技に、と何度でも楽しめる本作は、繰り返し観ることができる動画配信サービスと相性がぴったりです!小劇場が舞台のためホームシアターで世界観に浸れるのもいいところです。 舞台となる小劇場は実際にセットを組んでいるという徹底ぶり。細部にまで精巧に作られたセットのため、1回目には気づかなかったような細かい点にも2回目以降見てみると気づくことができます。そのような新しい発見も本作の魅力といっても過言ではありません。 1回目に見終わって作品の世界観がわかった上で、2回目を見てみると登場人物の見方も変わります。ぜひ動画を配信しているサービスでチェックしてくださいね。

映画『劇場』のおすすめの類似作品

又吉直樹が芥川賞を受賞した小説を実写化!映画『火花』

桐谷健太、菅田将暉『火花』
(C)2017「火花」製作委員会

菅田将暉と桐谷健太がダブル主演を務め、2017年に公開された映画『火花』。本作はお笑い芸人を題材にした青春物語です。 主人公の徳永は、お笑いコンビ・スパークスのメンバーとして活動していました。そんな彼はある日、先輩芸人の神谷と出会います。彼に憧れを抱いた徳永は、彼の弟子に志願するのですが……。 映画『火花』の原作は又吉直樹が書いた小説です。映画『劇場』と同じく、夢を追いかける若者の心情が描かれています。青春映画が好きな人におすすめの作品となっています。

テレビアニメ化もされた学園ミステリー!映画『氷菓』

氷菓

山崎賢人と広瀬アリスがダブル主演を務め、2017年に公開された映画『氷菓』。本作の原作は米澤穂信の推理小説で。2012年にはテレビアニメ化もされています。 主人公は、省エネ主義の男子高校生・折木奉太郎。彼は姉の勧めで入部した古典部で出会った女子生徒・えると、学園の謎を解き明かしていきます。 山崎賢人の出演作品をもっと観たいと思った方は、ぜひ1度観てみてください!

パートナーを大切にしたいと思える作品!映画『今度は愛妻家』

今度は愛妻家

2009年に公開された映画『今度は愛妻家』。本作は舞台の戯曲を映画化した作品です。 カメラマンをしている主人公・北見俊介。彼には結婚している妻のさくらがいます。しかし彼女が1人旅行をしたのをきっかけに、夫婦の関係に変化が起こり……。 本作のメガホンと取ったのは、映画『劇場』の監督でもある行定勲です。登場人物の心理描写が上手い彼の映画を堪能してみてください。 

『劇場』の気になる疑問とQ&A

『劇場』を配信しているサービスは?

2021年12月現在、『劇場』を配信しているサービスは「U-NEXT」です。

『劇場』はどんなときにおすすめ?

視聴後思わずしんみりしてしまうような、味わい深い恋愛映画を観たいときにおすすめ。不器用な人間同士の恋が描かれていて、共感度MAXです。山崎賢人のダメ男っぷりにもぜひ注目してみてください!

動画配信サービスで映画『劇場』を無料視聴しよう!

本記事では映画『劇場』を視聴できる動画配信サービス、あらすじ、キャスト、見どころやおすすめの類似作品を紹介しました。 本作は劇場公開日から動画配信サービスでも視聴できます。Amazonプライムビデオでは無料で作品を楽しめるので、ぜひチェックしてみてください。