2020年7月14日更新

アニメ「炎炎ノ消防隊」のキャラ&声優を紹介!「弐ノ章」新キャラ因果春日谷も

炎炎ノ消防隊
(c)大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課

アニメ『炎炎ノ消防隊』は見ごたえのあるバトルに加えミステリー要素もあり人気を集めました。そして待望のアニメ2期『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』が2020年7月にスタート!本記事では登場キャラクターと声優を新キャラもあせて紹介します。

目次

【炎炎ノ消防隊】キャラ&声優を一挙に紹介!「弐ノ章」2020年7月スタート

週刊少年マガジンで2020年7月現在、大人気連載中のダークファンタジー『炎炎ノ消防隊(えんえんのしょうぼうたい)』。アニメ1期では、最終回に向けてどんどん盛り上がりを見せたため、ファンにとっては待望のアニメ2期のスタートとなりました! 炎を使った能力バトルも見どころですが、「人体発火現象」や「伝導者」など謎に包まれたものを追いかけるミステリー要素も強く、2期にも多きな注目が集まっています。 この記事では、そんな『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』を盛り上げるキャラクターと担当声優を一挙に紹介! ※アニメ2期から登場する新キャラも紹介しますので、ネタバレにご注意ください。

アニメ「炎炎ノ消防隊」シリーズのあらすじを紹介

『炎炎ノ消防隊』の世界の人々は「人体発火現象」という人体が突然燃え出し、周囲を焼き尽くす「焔(ほむら)ビト」となってしまう現象を恐れていました。この脅威から人々を守り、焔ビトの謎を解明するために結成されたのが、主人公の森羅日下部(シンラクサカベ)たちが所属する「特殊消防隊」なのです。 足から炎を出せる第3能力者の彼は幼い頃に母親と弟を亡くなった火事の原因とされ、「親殺しの悪魔」と周囲から虐げられてきました。 それでもヒーローになることを夢見ていた森羅は、自分の能力を活かし人々を守るために第8特殊消防隊へ入隊。しかしそこで焔ビトが人工的に作られている可能性や、それに関わる「伝導者一派」の存在を知ることになります。 加えて伝導者一派には、亡くなったと思われていた森羅の弟・象(ショウ)も所属していることが発覚!第8特殊消防隊は伝導者一派のアジトに乗り込み全面戦争をしますが、象を連れ帰ることはできず森羅も重傷を負ってしまいました。 アニメ2期では、森羅が持つ「アドラバースト」が重要になり、第8特殊消防隊はアドラバーストとそれを持つ者に起きるアドラリンクの真実を追いかけます。さらに新たなアドラバーストを持つ者も登場し……。

森羅日下部(シンラクサカベ)/梶原岳人

第8特殊消防隊の新人で、第3世代能力者・森羅日下部(シンラクサカベ)。黒い短髪が特徴で、足から出した炎を使った蹴り攻撃を得意とし、素早い移動や空をとぶこともできます。また「アドラバースト」と呼ばれる特殊な炎の持ち主でもあります。 ヒーローになりたいと公言していますが、家族を失った火事の現場で見た「目からツノが生えた鬼」を探していて、自分のような被害者が出ないようにするために特殊消防隊に入隊しました。 そんな森羅を演じるのは、声優・梶原岳人(かじわらがくと)。代表作は『ブラッククローバー』のアスタ役や、『お前はまだグンマを知らない』の神月紀役などが挙げられる若手声優です。 森羅の内に秘めている熱に火がついたときと冷静な時のメリハリがしっかりと演じられていて、キャラクターのイメージとマッチしています。

アーサー・ボイル/小林裕介

アーサー・ボイルは第8特殊消防隊のメンバーで、森羅とは訓練生時代からの同期です。サラサラの金髪で普段は前髪が目にかかっていますが、戦闘の時は縛っています。 炎を高温にしプラズマ化させた剣「エクスカリバー」を使い攻撃する第3世代能力者です。攻撃力は非常に高いのですが、極度のおバカで任務中に迷子になったことも。しかも騎士にこだわっていて、見た目が騎士っぽくないと弱くなるというめんどうな性格でもあります。 少しおバカですがかっこいいアーサーを演じるのは、小林裕介です。代表作は『Re:ゼロから始める異世界生活』のナツキ・スバル役や、『アルスラーン戦記』のアルスラーン役などが挙げられます。芯のあるイケメンボイスなので、こだわりが強く美形のアーサーにはピッタリの声優です。

秋樽桜備(アキタルオウビ)/中井和哉

秋樽桜備(アキタルオウビ)は第8特殊消防隊の大隊長ですが、無能力者のため日々鍛えすぎというほど筋トレをしています。第8特殊消防隊を中隊長の火縄とともに立ち上げた人物で、人望がとても厚く彼に対するメンバーからの信頼は絶大です! 正義感が強く心優しい性格で焔ビト鎮魂(ちんこん)の際も遺族の前で武器を見せないことや、遺族の気持ちに寄り添うことを大切にしています。 第8特殊消防隊の兄のような存在である桜備を演じるのは、声優・中井和哉。『銀魂』の土方十四郎役や『ONE PIECE(ワンピース)』のロロノア・ゾロ役など、有名作品にも多数出演しています。 少し鼻にかかった大人の渋い声なので、優しさと強さを持ち合わせた桜備のイメージにぴったりです。

武久火縄(タケヒサヒナワ)/鈴村健一

第8特殊消防隊の中隊長で、メガネと面白い言葉が書かれたキャップが特徴の武久火縄(タケヒサヒナワ)。銃を使った攻撃で、第2世代能力者の力を使い銃弾の威力や速度を調節することができます。 元軍人ということもあり冷静沈着で、女性隊員に対しても手厳しい指導をしています。しかし料理を得意としている少し意外な一面も!軍人時代の友人が焔ビトになり、意識を保っている間に殺してくれと懇願されたのに殺せなかった過去を持ちます。 クールな元軍人・火縄を演じるのは、鈴村健一。『銀魂』の沖田総悟役も担当していて、本作と同様に『銀魂』でも中井和哉演じる土方十四郎の部下を演じていたのです。 他にも『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』のシン・アスカ役や、『黒子のバスケ』の紫原敦役なども代表作として挙げられます。

茉希尾瀬(マキオゼ)/上條沙恵子(かみじょうさえこ)

第8特殊消防隊の一等消防官・茉希尾瀬(マキオゼ)。火縄にスカウトされて第8にきた彼女は、軍人の出身で東京皇国軍の将官・尾瀬大将の娘です。黒髪をポニーテールにしている美人ですが、鍛え抜かれた体躯(たいく)をしています。 彼女は乙女な性格の持ち主で、森羅にお姫様抱っこされたアイリスに運命を感じなかったか確認するほど恋バナが大好き!消防隊のヘルメットも魔女風にアレンジし、「プスメラウィッチ」を自称しています。 そんな茉希を演じるのは、『炎炎ノ消防隊』1期がテレビアニメ初出演の上條沙恵子です。可愛らしく元気な声をした上條沙恵子は、乙女モードと戦闘モードを見事に演じ切っています。

アイリス/M・A・O

第8特殊消防隊の無能力者で、焔ビトを鎮魂する際に祈りを捧げるシスター・アイリス。金髪蒼眼(きんぱつへきがん)の美少女です。第5特殊消防隊の火華大隊長と同じ聖陽教会からきたため、彼女を「義姉さん」と呼んでいます。 他の隊員に比べ大人しい性格で常識人ですが、突然思いもよらない行動をすることも……。ヴァルカンの工房を訪れた時には、押すなと言われたスイッチを我慢できずに押してしまうという子供らしい一面も見せていました。 愛らしいシスターを演じるのは、声優のM・A・Oです。代表作には『プリンセスコネクト!Re:Dive』ペコリーヌ役や、『アイドルマスター シンデレラガールズ』鷺沢文香役などが挙げられます。

環古達(タマキコタツ)/ 悠木碧

環古達(タマキコタツ)は第1特殊消防隊の隊員ですが、烈火星宮(れっかほしみや)の事件の件で第8特殊消防隊で無期限の研修配属となっている女の子。猫の耳と尻尾のような形状の炎をまとい素早い動きで相手を翻弄する第3世代能力者です。 いつも黒髪ツインテールで、上下ビキニのような服の上に制服を羽織っています。「ラッキースケベられ体質」を持っていて、転んだはずみで服が脱げてしまったり、お尻で顔面を潰してしまったりして突然セクシーハプニングを巻き起こしてしまいます。 お色気担当の環古達を演じるのは、悠木碧です。代表作は『ソードアート・オンラインII』のユウキ役や、『幼女戦記』のターニャ・デグレチャフ役、「僕のヒーローアカデミア」シリーズの蛙吹梅雨(あすいつゆ)役など多数! 元気な女の子や僕っ子キャラが多めですが、演技の幅がとても広く『炎炎ノ消防隊』では119のまもる君の声も担当しています。

ヴィクトル・リヒト/阪口大助

ヴィクトル・リヒトは第8特殊消防隊の無能力者の男性・科学捜査官です。アフロのような髪型で線の細い体型をしていて怪しい雰囲気をまとっています。 実は大学を飛び級で入学し、首席で卒業した超エリート!東京皇国を支える大企業「灰島重工」の元発火応用科学研究所の主任でもあります。知識欲が凄まじいので森羅のアドラバーストを見ると興奮ぎみに。 そんなリヒトを演じるのは、「銀魂」シリーズの志村新八役で有名な阪口大助です。『機動戦士Vガンダム』の主人公・ウッソ・エヴィン役で声優デビューを果たしました。他にも『血界戦線』のレオナルド・ウォッチ役など数々のメインキャラクターを演じています。

ヴァルカン・ジョゼフ/八代拓(やしろたく)

第8特殊消防隊の無能力者の機関員ヴァルカン・ジョゼフ。赤髪と体に線状のタトゥーを入れている男性です。「天照」の製造にも関わった凄腕技術者一族の末裔のため、武器などを作って第8特殊消防隊のメンバーをサポートしています。 灰島重工は因縁があり大の消防隊嫌いでしたが、シンラたちに助けられたことをキッカケに第8特殊消防隊の一員となりました。 ヴァルカンを演じるのは、イケメンキャラの声を多く担当する八代拓です。代表作には『アイドルマスター SideM』柏木翼役や、『スタンドマイヒーローズ』槙慶太役などが挙げられます。ヴァルカンのような男らしいタイプのキャラは珍しいので、八代拓の新しい一面が見られますよ。

リサ漁辺(イサリべ)/朝井彩加

リサ漁辺(イサリべ)は1人でいたところをヴァルカンと出会い、彼の家で家族のように暮らしていた赤髪と赤い目が特徴の美女。ヴァルカンが特殊消防隊に入隊することになったため、彼女も第8で保護することに。炎を触手のようにして操ることができる第三世代能力者です。 とある事件で精神的にダメージを受けていて、第8にきた当初はまだ不安定な状態でしたが少しずつ回復してきています。 リサを演じるのは、声優の朝井彩加です。代表作には『アイドルマスター シンデレラガールズ』早坂美玲役や、『魔入りました!入間くん』ウァラク・クララ役などが挙げられます。

因果春日谷(インカカスガタニ)/島袋美由利【新キャラ】

炎がどのように燃え広がるかが見える能力を持つ、ピンクのショートヘアが特徴の女子高生・因果春日谷(インカカスガタニ)。仲間と共に火災現場に現れては、逃げ遅れた人を助ける代わりに金品をせしめていました。 極端にスリルを求める性格をしていて、安全で安心な暮らしは退屈だと思っています。あることがキッカケで発火能力も目覚めます。 因果春日谷を演じるのは、可愛らしいキャラクターを担当することが多い島袋美由利です。代表作は『ゆらぎ荘の幽奈さん』の湯ノ花幽奈役や『キャロル&チューズディ』のキャロル役などが挙げられます。

アニメ2期「炎炎ノ消防隊」も見逃せない!今後の展開に期待

『炎炎ノ消防隊 弐の章』では、本記事で紹介したメンバーが大活躍!アニメ1期よりも深くこの世界の謎に迫っていく内容になっていて、謎が1つ解けてはまた新たな謎が出てくるという気になる展開になることが予想され、目が離せません! また1期でもオープニングのアニメーションがすごいと話題になった『炎炎ノ消防隊』ですが、2期では深みのある声が魅力のAimerが歌う「SPARK-AGAIN」がオープニングテーマに!演出も含めそちらも大注目です。