アニメ『食戟のソーマ』あらすじ・登場人物・声優キャスト【第2期の放送も決定!】

2017年8月8日更新

週刊少年ジャンプで絶賛連載中の『食戟のソーマ』が第2期アニメ化!単行本の第1巻が異例の早さで売り上げを伸ばし、なんと発売2週間で20万部を超しました!第1期アニメも大好評で第2期にも期待が高まります。『食戟のソーマ』ならではのシーン多数!

1期が大好評!ただの料理アニメではない『食戟のソーマ』

週刊少年ジャンプで2012年から連載を開始し、2015年には第1期アニメ放送、そして2016年に第2期アニメ化決定しました。『食戟(しょくげき)のソーマ』は、料理の味を官能的かつ甘美に表現で描くことで他の料理作品から一線を画しています。

また、『食戟のソーマ』に登場するレシピは料理研究家の森崎友紀が協力しているため、実際に再現することのできる料理ばかりなのですが、実際調理の過程で繰り広げられるのは、現実ではほぼ見られないであろう調理方法の数々…。そんなユニークな料理が話題となり、1期のアニメも好評でした。

監督やシリーズ構成、キャラクターデザインのスタッフは第1期のスタッフと変わらず引き継ぎです。その為、第1期の仕上がりから第2期に期待する声も多数上がっています。第1期では丁寧に原作を再現しながらも随所に挟むアニメオリジナルシーンも、原作ファンに大好評でした。

食は究極のエクスタシー!『食戟のソーマ』あらすじ

主人公の幸平創真は下町にある食事処「ゆきひら」の店主の息子です。中学卒業を機に家業を継ごうと考えていたのですが、父であり店主の幸平城一郎は店を数年閉めると宣言します。

そして城一郎の命で、創馬は超名門料理学校である遠月茶寮料理學園の高等部に入学します。そこで培った料理の腕を駆使しながら、また周りと競いあいながら父である城一郎を超えるべく戦っていきます。

登場人物と声優キャスト

幸平創真(ゆきひらそうま)/CV.松岡禎丞

幸平創真は、遠月学園高等部1年生。下町にある食事処「ゆきひら」の息子で、赤髪と左眉にある傷が特徴的です。仲間思いで初対面でも人見知りをしない人柄に男女共に人気があります。3歳の頃から料理の修行を積んできました。

創真役の松岡禎丞は、2011年に第6回声優アワード新人男優賞を受賞したり、2016年には第10回声優アワードで主演男優賞を受賞するなど、注目されている男性声優です。2009年にデビューしてから、2012年『ソードアート・オンライン』の主人公キリト役で一躍有名になりました。

薙切えりな(なきりえりな)/CV.種田梨沙

薙切えりなは遠月学園高等部1年生。遠月学園総帥の孫娘であり、「神の舌」と呼ばれるほどの優れた味覚を持ち、幼少期から日本中の有名店の味見役を担っています。金髪のロングストレートに、抜群のプロポーションが魅力的な女性です。

えりな役の種田梨沙は、『新世界より』の渡辺早季役や、『境界の彼方』の栗山未来役などを演じています。

田所恵(たどころめぐみ)/CV.高橋未奈美

遠月学園高等部1年生の田所恵は、極度のあがり症で、授業などではそのあがり症から実力を発揮することが出来ず退学の瀬戸際です。東北から上京してきたので、極度のパニックになると出自の方言が出たりすることもしばしば。

田所役は、『ドラえもん』や『クレヨンしんちゃん』にも出演する高橋未奈美が演じています。彼女は出演する作品のジャンルを問わず、女児向けから萌え系やロボット系など様々な作品で活躍されています。

幸平城一郎(ゆきひらじょういちろう)/CV:小山力也

幸平創真の父親であり、食事処「ゆきひら」の店主・幸平城一郎。性格は非常にマイペースで、息子である幸平創真をはじめとした周囲を振り回すことも多々あります。

城一郎を演じる小山力也は、『名探偵コナン』の毛利小五郎役や『24』のジャック・バウアー役で、名前は知らないけれど声は知っているという人も多いです。アニメ以上に邦画などの吹き替えを多数しています。また、声優以外にも舞台やドラマに出演するなど俳優活動もしています。

『食戟のソーマ』第2期!注目の新展開は?

父の勧めで遠月茶寮料理學園に通うことになった創真。そこは、多くの生徒が卒業前に脱落してしまうという超難関校でした!

さまざまな壁にぶち当たり、成長してきた創真が次に挑む壁は「秋の選抜」。選ばれし一年生しのぎを削る料理バトルの予選に挑み、創真は見事本選出場を決めました。

しかし、そんな創真の前に立ちはだかるのはライバルの葉山アキラ。ふたりの、そして遠月茶寮料理學園の生徒たちのバトルの行方から目が離せません!

『食戟のソーマ』の見どころとは?

個性豊かなキャラクターたちは、皆それぞれの目標を持って料理を通して成長していきます。料理も勿論ですが、登場キャラクターたちの成長も見どころの一つです。

また、料理を食べたときのキャラクターたちが見せる味の表現の仕方がとても官能的かつコメディちっくで『食戟のソーマ』ならではのものになっています。ありきたりな料理アニメに飽きてしまった方には是非オススメです。