2021年2月12日更新

映画『TENET テネット』のフル動画を配信中のサービスは?【DVD&Blu-rayの情報も】

テネット、ジョン・ディヴィッド・ワシントン
© 2020 Warner Bros Entertainment Inc. All Rights Reserved

クリストファー・ノーラン監督の2020年公開映画『TENET テネット』は、タイムトラベルを物質の逆再生という全く新しい概念で描いた革新的なストーリーで話題となりました。本記事では本作を配信中のサービスや、無料で視聴する方法、DVD&Blu-ray情報を紹介します。

目次

映画『TENET テネット』のフル動画を配信中のサービスを紹介!【お得に、無料で視聴しよう】

ジョン・デヴィッド・ワシントン『TENET テネット』
© 2020 Warner Bros Entertainment Inc. All Rights Reserved

映画『TENET テネット』は、クリストファー・ノーラン監督が10年以上構想を練り続けて実現した、革命的なSFアクションです。

時間の逆再生で動いている人物と、それを順行時間で見ている視点が交錯し、初見では全貌を理解するのが難解な映画ですが、それ故なんども劇場へ足を運ぶファンを増やしています。

そんな本作は2020年12月16日からデジタル先行販売、2021年1月8日よりDVD&Blu-ray発売・レンタル配信が開始となりました。この記事では映画のフル動画をお得に・無料で視聴する方法を解説していきます。

映画『TENET テネット』のフル動画が視聴できる配信サービス一覧

DVD&Blu-rayの発売日は2021年1月8日 動画配信サービスでのレンタルも開始

※配信状況は2月12日時点のものです。

2021年1月8日に映画『TENET テネット』のDVD&Blu-rayが発売されました。

それに先駆け2020年12月16日からは、動画配信サービスで映画のフル動画が先行販売決定!そして2021年2月現在、上記の動画配信サービスで本作を視聴できます。

無料でフル動画を視聴する方法は?

無料で映画『TENET テネット』のフル動画を観たい人は、各動画配信サービスの初回登録時に付与されるポイントを利用しましょう!そうすることで実質無料で「テネット」を視聴することができます。 そのため初回登録時にポイントが付与される配信サービスを選ぶことが重要!TSUTAYA TVとU-NEXTはポイントの付与があるので、無料で楽しみたい人におすすめです。 次の見出しから、映画のフル動画をお得に&無料で視聴できるおすすめサービスについて紹介していきます。

TSUTAYA TVで映画のフル動画を無料で視聴しよう!

映画「テネット」が視聴できる動画配信サービスの中で、最も本作をお得に視聴できるサービスはTSUTAYA TVです。

本サービスは初回登録から30日間は月額料金が発生しない、無料トライアル期間なのに加え、1,100円分のポイントが付与されます。これを本作の視聴に充てることで、映画を実質無料で視聴できるというわけです。

映画『TENET テネット』がU-NEXTで配信中!無料でフル動画を視聴できる

U-NEXTでも映画『TENET テネット』の動画を配信しています。有料のレンタル作品として配信中ですが、無料で観る方法も! その方法は、U-NEXTの初回無料体験登録時に付与される600ポイントから本作の視聴に必要な399ポイントを充てることです。実質無料で「テネット」を楽しみましょう。

クリストファー・ノーラン監督作品の動画配信状況をチェック

映画『TENET テネット』のあらすじ

キエフ公国のオペラ館でテロリストによる襲撃が起きました。CIAエージェントの名もなき男(ジョン・デイビッド・ワシントン)は対テロ部隊に紛れて、“あるパーツ”を奪取したスパイの救出任務に当たります。 テロリストの爆弾を2階席に投げ上げて観客を助け、なんとかミッションを遂行しようとしますが、正体がバレてロシア人から拷問を受けることに。口を割らないために毒薬を飲み自殺をはかりますが、目が醒めると一連の出来事は試験も兼ねていて、合格したのは名もなき男ただ一人だと知らされます。 彼は「TENET」という組織に協力して、第三次世界大戦から人類を救えと言われました。事態を完全に飲み込めないまま、女性研究者・バーバラ(クレマンス・ポエジー)から、時間を逆行する物質とエントロピー減少について説明を受けます。 そしてムンバイでパートナーのニール(ロバート・パティンソン)と出会い、武器商人セイター(ケネス・ブラナー)の企みを阻止することに……。

登場人物紹介

名もなき男/ジョン・デイビッド・ワシントン

テネット、ドイツ版ポスター
© 2020 Warner Bros Entertainment Inc. All Rights Reserved

名もなき男は特殊任務に当たるCIAのエージェント。オペラ館でのテロのあと「TENET」という組織や、第三次世界大戦の阻止について聞かされ、内容について無知のままミッションに当たります。精神的にタフで、任務遂行を最重要に置きますが、セイターの妻キャットに情深く接する一面も。 名もなき男を演じたのは、俳優のジョン・デイビッド・ワシントン。有名俳優デンゼル・ワシントンの息子で、元アメリカンフットボール選手という異色の経歴の持ち主です。2018年公開の映画『ブラック・クランズマン』で、主演を務めたことで俳優として注目されました。

ニール(ロバート・パティンソン)

テネット、スペイン版ポスター
© 2020 Warner Bros Entertainment Inc. All Rights Reserved

ニールは主人公の名もなき男のパートナーで、「TENET」の関係者。彼は名もなき男が任務前にダイエットコーラを飲むことを言い当てました。セキュリティやドアロック解除のプロフェッショナルです。また物理学で博士号を持っていて、逆再生について講義をする場面も。 ニールを演じたのは、俳優のロバート・パティンソン。映画「トワイライト」シリーズのエドワード・カレン役で大ブレイクし、近年は2020年のNetflixオリジナル『悪魔はいつもそこに』に出演を果たしています。2021年公開予定の映画『ザ・バットマン』ではブルース・ウェイン役を射止め、大きな話題に。

アンドレイ・セイター/ケネス・ブラナー

テネット、エストニア版ポスター

アンドレイ・セイターはロシアの武器商人。プルトニウム241など、未来から送られてきた9つのパーツを集め、世界を破滅に追い込もうとしています。非常に冷酷な人物で、息子を盾に妻キャットを束縛しています。 アンドレイ・セイターを演じたのは俳優で監督のケネス・ブラナー。シェイクスピア俳優として、数々の舞台で演技を絶賛されました。1989年の映画『ヘンリー五世』では監督と主演を務め、アカデミー監督賞と主演男優賞にノミネート。 2020年12月に公開された『ナイル殺人事件』でも、監督と主役の名探偵ポアロ役を演じています。

キャット/エリザベス・デビッキ

テネット、韓国版ポスター
© 2020 Warner Bros Entertainment Inc. All Rights Reserved

キャットはセイターの妻で画商。マックスという息子がいます。贋作家・トマスとの浮気が疑われ、セイターに束縛されています。名もなき男に命を救われ、その後行動を共にしてセイターの計画阻止に協力。 キャットを演じたのは女優のエリザベス・デビッキ。身長191cmの長身です。彼女は2015年の映画『コードネーム U.N.C.L.E.』や、2018年の映画『ロスト・マネー 偽りの報酬』など、話題作に多数出演しています。

本作の見どころ紹介!

時間の逆再生という革新的なタイムトラベル

テネット
© 2020 Warner Bros Entertainment Inc. All Rights Reserved

タイムトラベルで過去にワープする映画はたくさんありますが、映画『TENET テネット』のように時間を逆再生させて過去に進む表現は革新的だといえるでしょう。過去にいきなり飛ぶのではなく、同じ体感時間をかけて向かうのです。 エントロピーを減少させる物理学を応用してこの設定を考えたクリストファー・ノーラン監督に、賛辞を送らざるを得ません。本作は物語としても興味深いですが、映画におけるタイムトラベルの概念を作り出したという点からも、非常に観る価値が高いでしょう。

逆再生VS順行時間の挟撃

『TENET テネット』
© 2020 Warner Bros Entertainment Inc. All Rights Reserved

映画『TENET テネット』はストーリーが難解だと言われていますが、それ以上に難しいのがアクションシーンです。中盤の名もなき男とセイターのカーチェイスや、終盤のスタルスク12への部隊の突撃など、逆再生と順行の人物が交錯する場面が挙げられます。 シーンのひとつひとつが、何故そうなるかの疑問の連続で、観ながら思考のパズルに取り組んでいるようです。DVDやネット配信で、繰り返し観て研究するのもきっと楽しいですよ。

合わせて見たい!クリストファー・ノーラン監督のおすすめ作品!

時間逆行の難解サスペンス映画『メメント』

メメント、ガイ・ピアース
©IFC Films/zetaimage

2000年に公開された映画『メメント』は、ある面映画『TENET テネット』の原型といえるような時間逆行型のサスペンスです。 主人公レナード(ガイ・ピアース)は、妻を殺された事件がきっかけで記憶が10分しか持たない障害を患っています。彼は犯人に復讐するために、手掛かりを身体中に入れ墨で入れたりメモを残したりして真相に迫っていくのです。 10分間程度の場面が時系列が逆転するように展開していく難解な映画ですが、サスペンスとしても一級品。

時間の進み方が違う夢の中に飛び込む 映画『インセプション』

インセプション
©︎Photofest/Warner Bros. Pictures/zetaimege

2010年公開の映画『インセプション』も映画『TENET テネット』のアクションシーンのような難解さが心地良い傑作です。 人の夢に入り込んでアイデアを埋め込む「インセプション」という技術を使うコブ(レオナルド・ディカプリオ)。サイトー(渡辺謙)からの依頼を受けて、世界経済を動かす実業家の脳に入り込む超高難易度のミッションに挑みます。 夢の中は、現実と体感時間が異なるという設定が活きたSFアクションの名作です。

映画『TENET テネット』のフル動画は配信サービスで視聴しよう!

『テネット』ジョン・デヴィッド・ワシントン、ロバート・パティンソン
© 2020 Warner Bros Entertainment Inc. All Rights Reserved

本記事では、映画『TENET テネット』のあらすじや見どころ、配信している動画サービスやDVD&Blu-ray発売情報を徹底解説してきました。 クリストファー・ノーラン監督が、タイムトラベルを時間の逆再生で表現したSFアクションの話題作を、ぜひ視聴してみてはいかがでしょうか?