2021年12月27日更新

アニメ『岸辺露伴は動かない』の動画を無料配信中のサブスクはここ!【ジョジョOVA】

漫画家・岸辺露伴が、ネタ集め中に体験した奇妙な出来事を語るアニメOVA『岸辺露伴は動かない』。本作は、荒木飛呂彦の漫画「ジョジョ」シリーズのスピンオフを映像化した作品です。

アニメ『岸辺露伴は動かない』を配信中のサービス一覧

「ジョジョ」を知らなくても楽しめる?観る順番も解説

岸辺露伴は「ジョジョ」第4部に登場するキャラクターです。対象を本に変えることができるスタンド能力「ヘブンズ・ドアー」を持っています。 本作は「ジョジョ」ファン待望のアニメではありますが、「ジョジョ」を知らなくても楽しめる作品です。スピンオフ作品として本編からは独立したストーリーとなっており、「ジョジョ」の知識がなくても理解できる内容となっています。

『岸部露伴は動かない』の観る順番は?

『岸辺露伴は動かない』は1話ごとに完結する形式となっているため、何話から観始めても問題なく楽しむことができます。アニメ化された順番についても、原作の発表順とは異なっています。 何話から観始めても問題ありませんが、制作陣が選んだ順番ということもあるため、特にこだわりがない場合は1話から観始めるのがおすすめです。

アニメ『岸辺露伴は動かない』の各話あらすじ

第1巻「富豪村」

漫画家・岸辺露伴は、担当編集者の泉京香に次回作のネタについて持ちかけられます。彼女の話によると、ある土地で別荘を買った全員が大富豪になったというのです。 成功者たちの共通点は、購入時点の年齢が京香と同じ25歳だったこと。そんな奇妙な別荘を購入したいという彼女の話に興味をひかれ、露伴は「富豪村」に同行します。

第2巻「六壁坂」

漫画のネタにするつもりで、六壁坂の妖怪伝説を追っていた岸辺露伴。彼は取材先のリゾート開発を食い止めるため、6つの山を購入したことで破産してしまいました。そこで、打ち合わせ中に原稿料の前借りを交渉しようと、編集者の貝森稔に事の次第を話します。 六壁坂村を訪れ、妖怪の存在を確信している様子の露伴が体験したこととは……?

第3巻「懺悔室」

取材でイタリアのヴェネツィアを訪れていた岸辺露伴は、好奇心から教会の懺悔室での告白を体験しようとします。ところが、彼は入る部屋を間違えて、告白の聞き手である神父の席に座ってしまいました。 そんなときに懺悔室に入ってきた若い男が、露伴を神父だと勘違いしたまま、ある事件にまつわる衝撃的な「告白」を始め……。

第4巻「ザ・ラン」

ある日、岸辺露伴はモデルの橋本陽馬とジムで出会い、ひょんなことからランニングマシンを使ったゲームで競い合うことになります。陽馬はモデルを始めたことを機にトレーニングに打ち込み、身体を極限まで鍛えていました。 ゲーム中、尋常でないほど勝負の公正さにこだわる陽馬に、ある異変が起こり……。

アニメ『岸辺露伴は動かない』の主なキャラクター&声優キャスト

岸辺露伴役/櫻井孝宏

本作の主人公・岸辺露伴は、「ジョジョ」においては第4部から登場するキャラクターです。 漫画家である彼は「ヘブンズ・ドアー」というスタンド能力を持ち、対象の記憶を閲覧することができます。また、対象の記憶や行動を書き換えることも可能です。本作の主人公ではありますが、物語の語り手としての立ち位置が強調されています。 岸辺露伴役を演じたのは、声優の櫻井孝宏です。代表作としては、アニメ『鬼滅の刃』(2019年)の冨岡義勇役、ゲーム『ファイナルファンタジーVII リメイク』(2020年)のクラウド役などがあります。

泉京香役/中原麻衣

泉京香は本作の「富豪村」に登場する漫画編集者です。露伴の担当編集者ですが、露伴のアイディアを一蹴し、富豪村での土地の購入を題材にしようと提案する場面が描かれています。マイペースで強引な性格であることが見て取れます。 泉京香役を演じたのは、声優の中原麻衣です。代表作としては、アニメ『ひぐらしのなく頃に』(2006年)の竜宮レナ役、アニメ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』(2013年)の雪ノ下陽乃役などがあります。

橋本陽馬役/内山昂輝

橋本陽馬は本作の「ザ・ラン」に登場する俳優志望のモデルです。事務所に勧められて筋トレを始めますが、次第にのめりこむようになり、筋トレに対して並々ならぬ情熱を抱くようになります。ランニングマシンを使用した対決では、以前1度露伴に敗れていました。 橋本陽馬役を演じたのは、声優の内山昂輝です。代表作としては、アニメ『僕のヒーローアカデミア』(2016年)の死柄木弔役、アニメ『呪術廻戦』(2020年)の狗巻棘役などがあります。

アニメ『岸辺露伴は動かない』の見どころ

見どころ①:ミステリーホラーでゾクゾクが止まらない!

本作は、岸辺露伴が体験した奇怪で不気味な物語について、彼自身の口から語られる形式となっています。あくまで漫画の題材を探している彼は、出来事の真相を理解しても完全に解決することはありません。 対象の記憶を読むことができるスタンド能力を持っていることもあり、「富豪村」や「ザ・ラン」などのストーリーにはある種のゲーム性も含まれています。奇怪な世界観と続きが気になる物語は、まさに漫画家である岸辺露伴らしい魅力的な語り口だと言えます。

見どころ②:とにかく癖が強い岸辺露伴!

「ジョジョ」本編において人気キャラクターである岸辺露伴。 自信満々で負けず嫌いな露伴の魅力は、本作においても十二分に発揮されています。「オイオイオイオイ」や「〇〇じゃあないかッ!」などの露伴らしい「ジョジョ語」も観ることができ、「ジョジョ」ファンにはたまらない作品です。 独特な外見と感性を持つ露伴ですが、様々な難題にぶち当たる中で、焦りや恐怖といった人間らしい一面も見せます。全てを漫画製作のために捧げるという彼の生き様を観ている内に、不思議と惹かれてしまいます。 本作を観終わる頃には、「ジョジョ」未視聴の人もきっと露伴のことが好きになっていることでしょう。

2022年にも高橋一生主演で実写ドラマ化!NHKオンデマンドで視聴可能

「ジョジョ」のスピンオフOVA『岸辺露伴は動かない』は、高橋一生主演で実写ドラマ化されました。 前回ドラマ化されたのは、「富豪村」、「くしゃがら」、「D.N.A」のエピソード。なお、「くしゃがら」に関しては、短編小説集「岸辺露伴は叫ばない」に収録されています。 また、2021年の12月27日から29日までの3夜連続で、続編が放送されることも発表されました!放送するエピソードについては「ザ・ラン」と「背中の正面」、「六壁坂」の3本の予定です。 「背中の正面」についてはアニメ版では製作されていないエピソードとなっているため、非常に楽しみですね。 放送後は他のNHKドラマと同じく、NHKオンデマンドで視聴できるので、見逃しても安心です! NHKオンデマンドで配信されている作品は、U-NEXTに初回登録することで、31日の間であれば無料視聴することができます。実写ドラマ『岸辺露伴は動かない』の見逃し動画を、下のリンクからU-NEXTに申し込んで無料視聴しましょう。

アニメ『岸辺露伴は動かない』の気になる疑問とQ&A

アニメ『岸辺露伴は動かない』を配信しているサービスは?

2021年12月現在、アニメ『岸辺露伴は動かない』を配信しているサービスは「U-NEXT」です。その他、TSUTAYA DISCASでもレンタルで視聴できます。

アニメ『岸辺露伴は動かない』はどんな人におすすめ?

アニメ『岸辺露伴は動かない』では、漫画家・岸辺露伴が体験した奇妙で不気味な物語が語られています。「ジョジョ」ファンはもちろん、ホラーともミステリーとも言えない独特な雰囲気の作品を観たい人におすすめです。

アニメ『岸辺露伴は動かない』の動画は配信中のサブスクを活用して無料視聴しよう!

本記事では、アニメOVA『岸辺露伴は動かない』を無料視聴できるサービスと、あらすじ、キャスト、ドラマ化情報を紹介しました。 岸辺露伴のめずらしい一面が垣間見える本作を観れば、彼の新たな魅力を発見できることでしょう。本編では語られない露伴の奇妙な体験談を、ぜひお得なDVD宅配レンタルや、動画配信サービスで楽しんでください!