2021年12月20日更新

ドラマ『岸辺露伴は動かない』の動画を配信中のサブスクは ここ!【高橋一生で実写化】

岸辺露伴は動かない

『岸辺露伴は動かない』は、人気コミック『ジョジョの奇妙な冒険』の人気キャラクター・岸辺露伴を主人公としたスピンオフ作品。2020年にNHKにて3夜連続で放送された実写ドラマでは、癖のある主人公・岸辺露伴を人気俳優の高橋一生が演じ、大きな話題を呼びました。

結論

調べた結果、『岸辺露伴は動かない』は1つのサービスで配信されていました。U-NEXTのNHKオンデマンドは本作を観ることができる唯一のサービスです。U-NEXTのNHKオンデマンドでは、31日間の無料トライアルを利用して、本作を実質無料で観ることができます。

※配信状況は2021年11月30日時点のものです。

ネット上の違法動画の視聴は、利用しているデバイスがウイルスに感染する恐れや、法的措置の対象になる可能性があるため使用はやめましょう。

31日間無料で楽しむ!

U-NEXTなら30日間無料でドラマ『岸辺露伴は動かない』を楽しめる!

ドラマ『岸辺露伴は動かない』を一気見するならU-NEXTの利用がおすすめです。本来、本作を見るためにはNHKの動画配信サービス・NHKオンデマンドを契約する必要があり、990円の料金がかかります。 しかし、U-NEXTを経由してNHKオンデマンドに登録すれば、U-NEXTとNHKオンデマンドの2つのサービスを1か月間完全無料で楽しめます。 通常のU-NEXTの登録ページとNHKオンデマンドセットの登録ページは異なるので注意が必要です。以下のボタンからNHKオンデマンドセットのページをチェックしてみてくださいね!

31日間無料で楽しむ!

原作は『ジョジョの奇妙な冒険』のスピンオフ!原作を知らなくてもドラマを楽しめる?

本作の原作は、あの大人気漫画『ジョジョの奇妙な冒険』のスピンオフ作品です。 主人公になっているのは、シリーズの第4部『ダイヤモンドは砕けない』に登場する岸辺露伴。シリーズを通して高い人気を誇るキャラクターで、2021年2月からはNetflixにてアニメも配信されています。 ストーリーは本編と異なり、露伴を主軸とした1話読み切りのミステリーホラーで、漫画家の露伴が取材や日常生活の中で体験した奇妙な出来事が描かれています。本編とは全く関係ないストーリーなので、原作を知らなくても充分に楽しめる作品です。 実際にドラマ『岸辺露伴は動かない』は「ジョジョ」シリーズ未視聴の層からも大好評でした。

2021年12月27日から新作の放送が決定!

2020年の年末にスペシャルドラマとして3夜連続放送がされた本作ですが、今年も3夜連続で新作が放送されることが発表されました! 放送はNHK総合テレビにて、2021年12月27日から12月29日の3日間、夜10時放送開始とのことです。 放送される新作エピソードは3つ。以下で各エピソードのあらすじを紹介しています。

第4話『ザ・ラン』【ゲスト:笠松将】

会員制のスポーツジムに通う露伴は、そこで橋本陽馬という青年に出会います。陽馬はモデルとして活動をしていて、事務所からの指示で体を鍛えるべくジムに通っていました。 最初は無気力で、ただ言われたとおりに体を鍛えていた陽馬ですが、筋肉が育っていくごとに人格に変化が現れます。体を鍛えること、そしてとりわけ「走る」ことにに執着するようになった陽馬。その執着は、次第に常軌を逸したものになっていったのです。 その後、久しぶりにジムで陽馬と再開した露伴は、彼からある勝負を提案されて……。

第5話『背中の正面』【ゲスト:市川猿之助】

ある時、露伴の元にリゾート開発を進める会社の営業・乙雅三が訪ねてきました。露伴は話を聞くため彼を家の中に招き入れましたが、背中を壁に擦り付け這うように中に入ってくる乙に違和感を覚えます。 何をするときも決して背中を見せようとしない乙。あまりにも不自然な彼の挙動に、露伴は強烈な好奇心を掻き立てられてしまうのでした。「どうにかして彼の背中が見たい。」と思った露伴は、あの手この手で彼の背中を見ようとして……。

第6話『六壁坂』【ゲスト:内田理央】

妖怪伝説を取材するため、いわくつきの土地である「六壁坂村」の山を買占めた露伴。 「財産よりもネタ」と語る露伴は、早速妖怪伝説の謎を追い求め六壁坂村を訪れるのでした。しかし、中々伝説に繋がるような情報には出会えません。 そんな中、露伴の前に村で1番の名家、大郷家の跡取り娘である大郷楠宝子が現れます。楠宝子の言動に不信感を覚えた露伴は、ヘブンズ・ドアーを使い彼女の記憶を読むことに。するとそこには六壁坂の恐ろしい秘密が書かれていて……。

ドラマ『岸辺露伴は動かない』の各話あらすじ

第1話「富豪村」

大富豪ばかりが集まる村「富豪村」。土地の所有者は元々成功者というわけではなく、20代でこの村の土地を所有したことにより続々各界で成功を収めているというのです。ただし、様々な「マナー」を忠実にクリアした者にしか土地を買うことは許されません。 人気漫画家の岸辺露伴は、担当編集者の泉京香の懇願によって富豪村に赴きました。彼を待ち受けるいくつもの「マナー」とは……?

第2話「くしゃがら」

新作のネタ整理を喫茶店でしていた岸辺露伴は、漫画家の志士十五からある奇妙な相談を持ち掛けられます。十五の新たな担当編集者から手渡された禁止用語リストの中に「くしゃがら」という聞きなれない言葉があったというのです。 徐々に「くしゃがら」という言葉の魔力に取りつかれ、正気を失っていく十五。彼に何があったのか、露伴は調査に乗り出します。

第3話「D.N.A」

岸辺露伴は、泉京香から彼女の恋人である写真家の平井太郎について相談を受けます。彼は著名な写真家だったものの、6年前に起きた交通事故によって記憶喪失になっているというのです。 そんな3人のもとに現れたのが、片平真依とその娘の真央。真央は少し変わっている女の子で、特徴的な行動や外見が目立っていました。真央の謎に迫る露伴。そこには驚くべき真実が待っていたのです。

ドラマ『岸辺露伴は動かない』のあらすじ・キャスト

放送年2020年
ジャンルミステリー,サスペンス
話数全3話
キャスト岸辺露伴役/高橋一生
泉京香役/飯豊まりえ
平井太郎役/中村倫也
志士十五役/森山未來
片平真役/瀧内公美
一究役/柴崎楓雅

ドラマ『岸辺露伴は動かない』のあらすじ

物語の主人公は少し風変わりな漫画家・岸辺露伴。人気漫画家として活躍を続ける彼は、「ヘブンズ・ドアー」という対象の記憶を本の様に読み取り、操る特殊能力を持っていました。 物語を作るにおいて露伴が何よりも大切にしているのはリアリティを追及すること。作品に命を吹き込むべく、彼は日々取材活動に取り組んでいました。ある時は謎に包まれた富豪たちの集う村へ。そしてある時には禁じられた言葉のルーツを探る旅へ……。 立ち寄った地で露伴が体験するのは、どれもこれも信じられないような恐ろしい出来事ばかり。命にかかわるような危険な場面に何度も直面しながら、露伴は特殊能力を駆使し事件を切り抜けていくのでした。 ここで語られるのは、漫画家・岸辺露伴の奇怪で真実に溢れた取材記録です。

ドラマ『岸辺露伴は動かない』の登場人物&キャスト

岸辺露伴役/高橋一生

本作の主人公であり、「ジョジョ」シリーズの第4部登場キャラクター。「ヘブンズ・ドアー」というスタンド能力を持っていて、相手の記憶を読み取ることができます。 さらに、記憶の中に書き込みを加えることで相手の行動や記憶を書き換えることも可能です。普段は漫画家として取材や執筆に没頭する日々を送っています。 ドラマで露伴を演じたのは、人気俳優の高橋一生。原作ファンと公言しているだけあり、癖の強い「岸辺露伴」というキャラクターを細部まで完璧に再現した怪演は必見です!

泉京香役/飯豊まりえ

泉京香は、露伴の担当編集者で原作の「富豪村」に登場するキャラクター。 露伴に富豪村での土地購入取材を提案したことをきっかけに、彼とともに不可解な事件に巻き込まれてしまいます。ドラマでは「富豪村」以外にも登場し、露伴に次いで物語の重要なキーパーソンとなっています。 そんな泉京香を熱演したのは、若手女優の飯豊まりえです。京香のクラシカルでガーリーな衣装を見事に着こなしています。

平井太郎役/中村倫也

平井太郎は原作にはほとんど登場することがなく、ほぼドラマオリジナルのキャラクター。 作中では京香の彼氏として描かれています。有名な写真家として活動していますが、6年前に交通事故で記憶を失い、それからというもの言動や作風が一変してしまったようです。 平井太郎を演じているのは、人気俳優の中村倫也。 ふんわりしたパーマに丸メガネというビジュアルで、中村らしい柔らかな雰囲気が印象的です。主演の高橋一生とは2019年放送のドラマ『凪のお暇』で共演しています。

ドラマ『岸辺露伴は動かない』の見どころ

見どころ①:原作キャラに憑依したキャストたち

「ジョジョ」シリーズに登場するキャラクターは、もれなくクセが強いことで有名ですが、本作は実写ドラマながら原作を忠実に再現したキャストたちの熱演が見どころです。 特に主演の高橋は、岸辺露伴を「露伴ちゃん」と呼ぶほどの原作ファン。特徴的な言い回しや仕草、そしてジョジョ立ちまで完璧に再現する姿は圧巻です。 飯豊まりえ演じる泉京香も、原作同様のクラシカルでガーリーな衣装を違和感なく着こなしています。

見どころ②:アニメ版声優・櫻井孝宏もゲスト出演!

なんと本作にはアニメ版で岸辺露伴の声優を務めている櫻井孝宏もゲスト出演しています。 櫻井が登場するのは予告編のナレーション。岸辺露伴(櫻井孝宏)が岸辺露伴(高橋一生)を紹介する、というなんとも豪華な予告編は公式SNSで視聴可能です。 また、櫻井はナレーションだけでなく、ドラマ本編の一部でも声の出演をしています。いったいドラマのどの場面で櫻井の声が登場するのか。一瞬も見逃すことのできない、本作ならではの見どころとなっています。

ドラマ『岸辺露伴は動かない』の気になる疑問とQ&A

ドラマ『岸辺露伴は動かない』を配信しているサービスは?

2021年12月現在、ドラマ『岸辺露伴は動かない』を配信しているサービスは「U-NEXT」です。

ドラマ『岸辺露伴は動かない』はどんな人におすすめ?

ドラマ『岸辺露伴は動かない』は、「世にも奇妙な物語」のようなちょっぴり不思議な物語が好きな方におすすめです。唯一無二の世界観と予測不可能な展開は、ミステリーホラー好きにはたまりません。1話完結でサクッと見れるのもおすすめポイントです。

動画配信サービスで『岸辺露伴は動かない』を無料視聴しよう!

結論

調べた結果、『岸辺露伴は動かない』は1つのサービスで配信されていました。U-NEXTのNHKオンデマンドは本作を観ることができる唯一のサービスです。U-NEXTのNHKオンデマンドでは、31日間の無料トライアルを利用して、本作を実質無料で観ることができます。

※配信状況は2021年11月30日時点のものです。

ネット上の違法動画の視聴は、利用しているデバイスがウイルスに感染する恐れや、法的措置の対象になる可能性があるため使用はやめましょう。

31日間無料で楽しむ!