2020年12月4日更新

モニター・パソコン台のおすすめ紹介!高機能なモデルで作業効率UP

モニター・パソコン台のおすすめ紹介!高機能なモデルで作業効率UP_サムネイル

パソコンやモニターを置くための「パソコン台」。しかし実は、高さ調整可能なモデル・収納スペース付きのモデル・コンセント付きのモデルまで、その種類は様々です!本記事では、そんなパソコン/モニター台の選び方や、おすすめ商品を紹介します!

目次

パソコン台のおすすめ紹介!自分にあったモデルを選んで、収納スペースを確保!

モニター台、1homefurnit、机上台

本記事ではパソコン台の選び方を素材・機能性などの点から解説!記事の後半では、厳選したおすすめ商品を13選紹介していきます。

選び方は6ポイントに注目

ポイント1:素材で選ぶ!木製・金属・ガラスの3つが一般的

モバイルディスプレイ、木材

パソコン台には、主に木製・金属・ガラスなどの素材が使われています。

木製は温かみのある雰囲気が特徴で、木製デスクのデザインに合わせやすいのが魅力。素材自体も柔らかいので、デスクを傷つけにくいこともポイントです。

反対に金属・ガラスはスタイリッシュなデザインで、ディスプレイやパソコンの筐体と合わせても自然なのが特徴。耐水性も高いので、誤って飲み物などをこぼしてしまっても簡単に処理できることが魅力です。

ポイント2:サイズで選ぶ!机のスペースや設置環境に応じて

モニター台、サイズ

モニター台を購入するときに大事なのがモニター台のサイズ。いくらデザインや機能性が良くても机やディスプレイのサイズに合わなければ元も子もないので、サイズは優先して考えましょう。購入する前にデスク、ディスプレイの幅、奥行きを確認しておくといいです。 ちなみにメモをよく取るなど作業スペースを広く使う方は、奥行きが短いモニター台がおすすめです。安定性も考慮してモニターの奥行きプラス10cmくらいの台がおすすめです。

ポイント3:パソコン台の高さで選ぶ!高さ調整できるモデルもおすすめ

パソコン台、モニター高さ調整

ディスプレイを見るときの「目線の高さ」は重要。高さが合わないと首や腰を痛める原因になってしまいます。適切なディスプレイの高さは、「目線がちょうどディスプレイの上部に当たるくらい」なので、その高さを基準にしてパソコン台を選ぶといいでしょう。

また中には、高さ調節ができるモデルもあります。家族・オフィスの人たちで台をシェアする場合など、のせるディスプレイが決まっていない場合は、高さ調節ができるパソコン台がおすすめです。

ポイント4:収納の有無で選ぶ!引き出しや、スマホスタンド付きのモデルも

パソコンデスクは、作業中に使うメモ帳・充電器・タブレット・スマホ・イヤホン……とどうしても机の上がごちゃごちゃしてしまうもの。そこでおすすめなのが収納付きのモニター台。ちょっとした小物を収納できる引き出しが付いていれば、整理も簡単に行なえますね

またモニター台の上にスマートフォンを立てかけられる、スマホスタンド付きの製品もあります。常にスマホを垂直に置けるので、通知が来てもすぐに確認できるのが嬉しいポイントですね。

ポイント5:コンセントやUSBポートの有無で選ぶ

コンセント、USBポート、パソコン台

パソコン周りは電子機器の充電やマウスの接続など、電源供給が必要なガジェットが多いですよね。こうした機器を多く使うなら、コンセントやUSBポート付きのタイプがおすすめ。

またコンセントやUSBポートは、付いている位置にも注目してください。手前側にあれば接続が簡単ですし、台の横についていればスペースを有効活用できます。

ポイント6:安心・安全に使うために!耐荷重と、滑り止めパッドの有無をチェック

耐荷重、滑り止めパッド、モニター台

ディスプレイは非常に重く価格も高いので、「ディスプレイがモニター台から落下する」なんて事故があると大変です。安全に使用するため、モニター台を購入するときは耐荷重を確認しましょう。

また滑り止めが付いていないとディスプレイが安定せず落下の危険もあるので、安定してディスプレイを載せられる滑り止め付きのタイプがおすすめです。

【高機能商品:7選】作業効率向上を図りたい人向け

1homefurnit:木製パソコン台!スマホも置ける

パソコン台

■耐荷重:15kg ■サイズ:横幅420mm・奥ゆき235mm・高さ142mm ■重量:2.62 kg ■素材:木

リーズナブルながら機能性に優れた、コストパフォーマンスの高い製品がこのモニター台。台が2段構造になっており、下の段にはキーボード、上の段には小物を収納するといった使い分けもできるので、デスク上の収納力が大幅にアップします。 上部にスマホスタンドも付いているので、作業中でもスマホの操作が簡単にできるほか、充電ケーブルを固定する部品も内蔵しているのでスマホスタンドに入れながら簡単に充電ができるのも嬉しいポイント。 MDFを使用していてパソコンデスクの雰囲気にもしっかりと合う一台です。

SOSUのパソコン台:高さ調節もできる!

SOSU、高さ調節機能付きパソコン台

■耐荷重:ー ■サイズ:26 x 4.5 x 2.5 cm ■重量:540 g ■素材:アルミ

SOSUのパソコン台は、デスクトップ型のディスプレイではなく、ノートパソコン・タブレットを置くためにデザインされています。 自宅でのパソコン作業は、どうしても猫背になってしまいがち。高さ調整が手軽にできる本製品があれば、肩や腰に負担をかけず作業できますね。高さ調節は、8.5cmから30.6cmまでの高さに調節できます。

VOOPIIのモニター台:コップも置ける!USBポートも4つと機能性抜群

VOOPII、モニター台

■耐荷重:12kg ■サイズ:52.5 x 23x 7.5cm ■重量:780g ■素材:ABS樹脂(合成樹脂)

この製品の特徴は、モニター台の上にたくさんの収納スペースが用意されていること。台の上には、コップやスマートフォン専用スペースが用意されています。キーボードやマウスは台の下に収納できるので、デスク上がすっきり片付きますね! またモニター台の手前にUSBポートが4つ搭載されているので、マウスなどの接続やスマホなども充電も簡単。コップや小物が置けてUSBポートも付いた、非常に機能性の高い製品です。

工匠藤井モニター台:幅を変えられる!

工匠藤井モニター台

■耐荷重:ー ■サイズ:サイズ調節可能 ■重量:1.54 kg ■素材:ABS+メタル

金属とABS素材で作られたこのモニター台は、スタイリッシュなデザインが特徴。耐水性に優れており、ニター台の上にコップを置いても跡が残りません。 またモニター台の脚の部分を組み替えることで52cm・47cm・42cmの3段階の幅に調節可能。様々な大きさのディスプレイ/パソコンに対応しているのも嬉しいポイントですね。

工匠藤井モニター台:収納ラックとしても使える!

モニター台

■耐荷重:ー ■サイズ:幅の調整可能 ■重量: 1.98 kg ■素材:ABS

モニター台としても、ちょっとした収納ラックとしても使える1台です。左右に2つの収納ラックが付いているので、ペン立てとしても利用できますね。 またこの製品の特徴は、高さを8cmから12cmまで、幅を42cmから52cmまで変更できる点。机の広さや、モニター・パソコンの大きさに合わせてサイズを変更できるので便利ですね。 モニター台にスマホとタブレット台が置かれているのも嬉しいポイント。パソコン作業をしながらスマホで音楽を流したり、タブレットで動画を流すといったこともできちゃいます。

EAYHM モニター台:回転もできちゃう優れモノ

モニター台

■耐荷重:12kg ■サイズ:52.5x 23 x 7.5cm ■重量:780 g ■素材:ABS

誰かにモニターを見せたかったり、2つのディスプレイを使用している時、ディスプレイの角度を変えたいと感じたことはありませんか?この製品はモニターを置く部分を回転台にすることで、ディスプレイの角度を360度調節することが可能です。 モニターが回転するので近くの人にサッと画面を見せたかったり、2つのディスプレイをどちらも自分の方に向かせたいときにも非常に便利。 スマホスタンドやコップ置き、小物置きなど収納も充実している他、USBポートも搭載しているなど、非常に機能的なモデルです。

Flaneoのモニター台:引き出し3つ付き!

モニター台、引き出し付き

■耐荷重:15kg ■サイズ:49x 19 x 11cm ■重量:2kg ■素材:PVC

このモニター台は非常に高い収納力が特徴。モニター台の下にマウスやキーボードを収納するスペースを確保している他、3つの引き出しも付いています。引き出しの取り付け方も非常に簡単で、ネジ止めが不要。手間をかけずに台を組み立てられます。 デザインもシンプルで、どんなインテリアにも合うモニター台です。

【木製の商品:2選】

FORSONTのモニター台:シックなブラックのモニター台

FORSONTモニター台

■耐荷重:15kg ■サイズ:55 x 20 x 9cm ■重量:1.46kg ■素材:木製

FORSONTの木製モニター台は非常にシンプルなデザインが特徴。 2020年12月現在、Amazonでの実売価格は2,000円程。非常にコスパの良い、温かみのある木製のモニター台です。 サイズは横55cm、奥行き20cmと非常にコンパクト。最低限の機能で、シンプルなモニター台が欲しい、という人におすすめしたい製品です。

FITUEYESの机上台:カラーを3色から選べる!

FITUEYES

■耐荷重:10kg ■サイズ:425×235×100mm ■重量:1.3kg ■素材:木製

こちらの製品も非常にシンプルな機能とデザインが特徴の木製モニター台。カラーはオーク・ブラック・ホワイトの3色展開なので、様々な雰囲気のインテリアにも自然に合わせることができます。 サイズは横42.5cm、奥行き23.5cmとコンパクト。また2020年12月現在、Amazonでは1,000円台で購入できるコスパの良いモデルです。

【ガラス製の商品:2選】

DREAMSOULEのモニター台:デザイン性・機能性を兼ね備えたモデル

ガラス、モニター台

■耐荷重:50kg ■サイズ:550 x 210 x 80mm ■重量:2.18 kg ■素材:ガラス製

この製品は天板にガラスを使用した、非常にスタイリッシュなデザインが特徴のモニター台。クリアで圧迫感を感じないので、パソコンデスクの上に置いてもごちゃごちゃした印象を与えません。 さらにこの製品は、サイドにUSBポートが付属しているのが魅力。また強化ガラスを使用しており、耐荷重が50kgと非常に頑丈なのもポイントです。

グリーンウィークの机上台:シンプルなデザインが魅力!

グリーンウィーク、机上台

■耐荷重:20kg ■サイズ:560 x 240 x 90~100mm(高さ調整可能) ■重量:2.7kg ■素材:ガラス製

グリーンウィークのパソコンだいは、非常にシンプルなデザインが特徴。1枚のガラス板を4つの脚で支える構造になっており、おしゃれなインテリアの中に置いても違和感のない作りになっています。 幅は56㎝と70㎝の2種類をラインナップしているので、ディスプレイサイズに合わせて購入ができるのも魅力的な点。4つの脚は1センチ分の高さ調節が可能なので、万が一デスクの上でぐらついても微妙な調節ができます。

【金属製の商品:2選】

精緻な生活のモニタスタンド:

モニタスタンド、精緻な生活

■耐荷重:ー ■サイズ:42 x 21 x 8 cm ■重量:751g ■素材:アルミ

「精緻な生活」のパソコン台は、シルバーの高級感と、シンプルなデザインが特徴的です。エッジ部分も丁寧に削り出されているので非常になめらかで、手を傷つける心配もありません。 またモニター台の横にUSBポートを付けているなど機能性が高い点も大きな魅力。4つのポートはUSB3.0に対応しています。

HUANUOのモニタースタンド:スチール製で、放熱に優れたデザインが特徴

モニタースタンド

■耐荷重:20kg ■サイズ:36.83 x 23.1 x 10〜14cm(高さ調節可能) ■重量:1.2kg ■素材:スチール

こちらの製品は、4本脚の金属製モニタースタンドです。モニターをのせる台座部分には穴が開けられており、モニター・パソコンなどの熱を逃がすデザインになっています。 また天板を支える4本の脚は10cm、12cm、14cmの高さに調節が可能。脚のボタンを押すだけで出てくるので、ネジを使わず簡単に高さを変えられます。 重さも1.2㎏と軽量ながら耐荷重は20kg。ノートパソコンを使う人から大きなディスプレイを置く人まで、様々な用途で快適に利用可能です。

モニター台を利用して、デスクをスッキリ機能的に!

本記事では、モニター台について紹介しました。 モニターの選び方には複数のポイントがあります。自分に合ったモニターを見つけて、収納スペースを増やしたり、機能性・作業効率UPをはかりましょう!