2023年6月13日更新

「その心笑ってるね」の元ネタ・本家は?ネットミームが流行った経緯を解説

このページにはプロモーションが含まれています

SNSの呟きでたまに見かける「その心笑ってるね」。インパクトがあるセリフですし、「ちょっと言ってみたいかも」と思っている人がいるのではないでしょうか。でも、実は使い所を間違えると、致命的な言葉でもあるのです。 本記事では、そんな「その心笑ってるね」について解説します。元ネタや使い方なども説明するので、興味がある方はチェックしてください。

AD

「その心笑ってるね」の元ネタは?

「その心笑ってるね」の元ネタは、2016年ごろに拡散された動画です。電車で大声を出している動画ですが、そのなかで女性が「その心笑ってるね」と言い、あまりにインパクトがある言葉だったため、SNSを中心に広まりました。YouTubeでは女性のモノマネをする動画がいくつか投稿されています。 しかし、あまり良くない言葉なことから、真似をした動画は炎上しているものも。SNSで呟くぐらいならスラングとして定着しているのもあり、使っても良いかもしれません。ですが、真似をするようなことは極力控えた方がいいかもしれませんね。

「その心笑ってるね」が流行ったのはいつ?

「その心笑ってるね」が流行ったのは2016年ごろです。元ネタの動画が2016年に投稿されたことから、その頃を中心に拡散され流行しました。YouTubeのモノマネ動画もそのころを中心にアップされていますね。 しかし、インパクトがあるセリフなので今でもSNSで使っている人を見かけます。流行は去りましたが、SNSではすっかり定着しているようです。

「その心笑ってるね」の用途を解説

「その心笑ってるね」は、文字通り相手は表面上笑っていなくとも、心の中では嘲笑っているのではと疑う言葉です。そのため、悪い意味で「そんなこと思っていないでしょ」と疑うときに使用します。 いい意味ではないので、使い所を間違えると相手に不快な思いをさせてしまうかもしれません。SNSで呟くぐらいならいいかもしれませんが、対面で使うのは避けたほうが無難でしょう。または、使うとしても必ず冗談だと理解してくれる人でなければなりません。

AD

「その心笑ってるね」は使いどころに気をつけよう

本記事では、「その心笑ってるね」について解説しました。インパクトがあるのでついつい惹かれますが、知らずに使っていると意味を知っている人からは、よく思われないかもしれません。しっかり意味を理解して、使いどころに気をつけて使用してください。