2022年1月14日更新

「芸能人格付けチェック2022」の動画を配信中のサブスクを調査!【2022年正月特番】

テレビ朝日で毎年正月及び改編期に放送され、人気を誇っているバラエティ番組「芸能人格付けチェック」。各分野で一流と思われる豪華出演陣に加え、GACKTが個人の連続正解記録を更新していて毎年注目を集めています。 本記事では、2022年正月に放送予定の「芸能人格付けチェック」を見逃し配信予定のサービスを紹介するとともに、見どころなども合わせて紹介していきます。

結論

調査した結果、『芸能人格付けチェック2022』はどこのサービスでも配信されていませんでした。しかし、本番組の2015年放送回がTSUTAYA DISCASで視聴可能です。TSUTAYA DISCASでは30日間の無料トライアルを利用して、見放題作品を実質無料で観ることができます。

※配信状況は2022年1月14日時点のものです。

ネット上の違法動画の視聴は、利用しているデバイスがウイルスに感染する恐れや、法的措置の対象になる可能性があるため使用はやめましょう。

30日間無料で楽しむ!

「芸能人格付けチェック2022」を見逃し配信中のサービスはない!

2022年1月現在、「芸能人格付けチェック2022」を見逃し配信しているサービスはありません。TVerは2週間限定で無料見逃し配信を行っていましたが、1月15日で配信期間が終了しています。 GYAO!においても無料見逃し配信が行われていましたが、同じく1月15日までの配信となっています。その他のサービスにおいては、見逃し配信は行われていません。 そのため「芸能人格付けチェック2022」の見逃し配信を行っているサービスはない状態です。

「芸能人格付けチェック2022」は2022年年末の再放送を待とう!

テレビ局は毎年年末に前年の正月番組を再放送することが多いです。『芸能人格付けチェック』も同様で、「特別編」として毎年年末にテレビ朝日系列で再放送されています。 調査の結果、2020年と2021年は12月31日に、2019年は12月28日に再放送されていました。そのため、「芸能人格付けチェック2022」についても2022年の年末のどこかで再放送が行われる可能性が高いです。 「芸能人格付けチェック2022」を見逃してしまったという人は、年末の楽しみに取っておくのも良いですね。

「芸能人格付けチェック」の過去回が観られるサービス一覧

見放題
見放題
現在提供中のサービスはありません。
レンタル
レンタル
初回登録時
ポイントあり
30日間無料
レンタル
レンタル
初回登録時
ポイントなし
現在提供中のサービスはありません。
購入
購入
現在提供中のサービスはありません。

※表は横にスクロール可能です。
※TSUTAYA DISCASには初回登録時のポイント付与はありません。

2015年放送の過去回を観るならTSUTAYA DISCAS一択!

2015年放送の「芸能人格付けチェック」を観るならTSUTAYA DISCAS!

TSUTAYA DISCASで観られる放送回

  1. 芸能人格付けチェック これぞ真の一流品だ!完全版 大予選会DISC
  2. 芸能人格付けチェック これぞ真の一流品だ!完全版 本戦DISC

「格付けチェック」過去の放送回が視聴できる唯一の方法はTSUTAYA DISCASでDVDをレンタルすることです。2022年1月現在、TSUTAYA DISCASで視聴できる放送回は上記の通りです。 本サービスには30日間の無料体験期間もあるので、気になった人は気軽にチェックしてくださいね。

30日間無料で楽しむ!

「芸能人格付けチェック」ってどんな番組?

放送日時2022年1月1日(土)
放送局テレビ朝日系列
司会浜田雅功(ダウンタウン)
ヒロド歩美(ABCテレビアナウンサー)

一流芸能人がチームを組んでさまざまなジャンルの問題に挑み、間違えるたびにランクが降格していく格付けバラエティ番組です。 ランクは、一流・普通・二流・三流・そっくりさん・映す価値なしの6種類。ランクによって、椅子やスリッパなど用意される小道具が変わってくるのも特徴です。 食・音楽・芸術などさまざまなジャンルの問題が出題され、一流芸能人としての総合力が試されます。

「芸能人格付けチェック」の見どころ

見どころ①:テレビを観ながら視聴者も一緒に挑戦できる!

「芸能人格付けチェック」では、番組内の格付けチェックに視聴者も一緒に挑戦することができます。スマホアプリなどで出演者と一緒にチェックに参加し、回答することが可能です。 正解者の中から抽選で豪華賞品を獲得できるほか、出演者が待機部屋で正解発表を待つ際の緊張感を一緒に味わうことができます。賞品獲得を目指す楽しみがある上、家族や友人と番組を観る際にも、一緒に挑戦して盛り上がることができる番組です。

見どころ②:連勝記録はいつまで続く?GACKTの活躍から目が離せない!

正月放送の「芸能人格付けチェック」の大きな見どころとして、連勝記録を伸ばし続けるGACKTの存在があります。2010年から出演したGACKTは、2016年まではチームとしても連勝を続け、1流芸能人をキープし続けました。 チームとしての記録は止まってしまったものの個人としては連勝を続け、65連勝という記録を打ち立てています。 GACKTが待機部屋に入った時点で正解が分かってしまうことから、「GACKT部屋」というGACKT専用の待機部屋が設けられるほどの活躍を見せています。

「芸能人格付けチェック 2022」正月特番のチェック内容

チェック①「ワイン」

2022年正月の『芸能人格付けチェック』は、毎年恒例となっているワインの飲み比べから始まりました。 フランスの5大シャトーの1つである「シャトー・ムートン・ロートシルト」の中でも、レアな1本が登場しています。1本100万円は下らないという超貴重なワインに対し、飲み比べるのは1本5000円の普通のワインです。 100万円と5000円という間違えられない飲み比べに、全てのチェックに挑戦するYOSHIKIや、注目が集まる新庄が挑んでいます

チェック②「六重奏」

2つ目のチェックは弦楽器による六重奏です。ヴァイオリン4本とヴィオラ、チェロという構成の演奏を聞き比べます。 ヴァイオリン4本全てがストラディバリウスであり、番組史上最高額の総額65億円という贅沢すぎる楽器が登場しました。聞き比べるのは総額500万円の普通の楽器です。 しかし両方の演奏を担当するのは、世界でも活躍する一流のアーティストです。どちらの演奏も素晴らしいため、挑戦者たちを悩ませていました。

チェック③「味覚」

3つ目は味覚のチェックということで、キャビアとフォアグラ、トリュフの食べ比べが行われました。味覚チェックでは恒例の「絶対アカン」食材も混ぜられており、挑戦者に緊張が走ります。 全て一流シェフによって調理された状態で試食するため、チェックの難易度は高いです。しかし「絶対アカン」食材を選んでしまうと2ランクダウンとなります。 YOSHIKIや稲葉GM、美食家として知られるヒロミが「絶対アカン」食材を選んでしまわないかに注目です。

チェック④「アルゼンチンタンゴ」

4つ目のチェックはアルゼンチンタンゴを踊る3組のペアを見比べ、トッププロを見抜くというものでした。 世界で活躍するトッププロとプロレベルのアマチュア、そして趣味で踊っているアマチュアという3組。趣味で踊っているアマチュアを選んでしまうと2ランクダウンとなりますが、見分けるのは非常に困難です。 まさに審美眼を試されるチェックに、アイドルとしてダンスを踊る日向坂46のメンバーが挑戦しています。またYOSHIKIは専門外であるダンスのチェックにも正解できるのでしょうか。

チェック⑤「ゴスペル」

5つ目のチェックはゴスペルの聞き比べです。プロとアマチュアの合唱を聞き比べ、プロを選ぶというものでした。 プロとして合唱するのは、日本を拠点に活躍するゴスペルグループ「Be Choir<ビークワイア>」です。アマチュアとして合唱したのは、青山学院大学のボーカルグループ「ユナイテッド・リズム・キャリアーズ」でした。 「ユナイテッド・リズム・キャリアーズ」はアマチュアといえど、バックコーラスとして紅白歌合戦にも出演した実力の持ち主です。挑戦者たちの意見も割れる難しいチェックとなっていました。

チェック⑥「牛肉」

6つ目のチェックは、番組恒例の牛肉のチェックです。しかし牛肉を食べ比べるわけではなく、牛肉と他の動物の肉とを食べ比べるというものでした。 牛肉はブランド牛の「近江牛」で、100グラム8000円という代物です。食べ比べるのは豚肉と、まさかのカエルの肉。 最終チェックの特別ルールとして、豚肉を選んでしまうと2ランクダウンとなります。そしてカエルの肉を選んでしまうと、「映す価値なし」として即刻消えてしまいます。全てのチェック終了後の挑戦者たちの格付け、そしてYOSHIKIの連勝はどうなったのかに注目です。

2022年正月特番の出演者を紹介

「芸能人格付けチェック2022」出演ゲスト一覧

  1. チーム YOSHIKIYOSHIKI
  2. チーム 女優藤原紀香、観月ありさ
  3. チーム 日本のHIROMI郷ひろみ、ヒロミ
  4. チーム 北海道日本ハムファイターズGMとビッグボス新庄剛志、稲葉篤紀
  5. チーム 愛しい嘘波瑠、溝端淳平
  6. チーム 柔道金メダリスト阿部一二三、阿部詩
  7. チーム アイドルと芸人日向坂46(佐々木久美、加藤史帆、金村美玖)
    見取り図(リリー、盛山晋太郎)

2022年正月特番にGACKTは出演断念!代わりを務めるのは?

持病の悪化と発声障害により無期限の活動休止を表明したGACKTは、2022年正月の「芸能人格付けチェック」には出演しないことが発表されました。代わりとして、GACKTとも親交が深いYOSHIKIが出演。 YOSHIKIは2018年から2年連続でGACKTのペアとして出演しており、その際にはGACKTと共に全問正解を達成しています。ミュージシャンであり、食やワインにも造詣が深いYOSHIKIの活躍に注目が集まりました。

「ビッグボス」新庄剛志と稲葉篤紀も参戦!

YOSHIKIの参加と共に話題となったのは、日本ハムファイターズの「ビッグボス」新庄剛志とGM稲葉篤紀チームの参加についてです。共に2021年の10月から、監督改め「ビッグボス」とGMという役職に就任した2人は、野球界はもちろん世間から大きな注目を集めています。 プロ野球選手として様々な活躍を続けた2人が、格付けチェックにおいてはどのような結果を残すのかに注目です。特に「ビッグボス」新庄については、結果だけでなく番組内での言動からも目が離せません。

「芸能人格付けチェック2022」の気になる疑問とQ&A

「芸能人格付けチェック2022」を配信予定のサービスは?

調査の結果、「芸能人格付けチェック2022」を配信しているサービスはありませんでした。しかし本番組の2015年放送回は「TSUTAYA DISCAS」で視聴することができます。

「芸能人格付けチェック2022」はどんな人におすすめ?

「一流芸能人」としてのプライドをかけて挑戦する芸能人を見たい人、一緒に格付けチェックに参加したい人におすすめの番組です。スマホアプリなどを利用して一緒にチェックに挑戦すると、出演者と同じ緊張感が味わえるほか、豪華賞品ゲットのチャンスもあります!

動画配信サービスで「芸能人格付けチェック」を見逃し視聴しよう!

結論

調査した結果、『芸能人格付けチェック2022』はどこのサービスでも配信されていませんでした。しかし、本番組の2015年放送回がTSUTAYA DISCASで視聴可能です。TSUTAYA DISCASでは30日間の無料トライアルを利用して、見放題作品を実質無料で観ることができます。

※配信状況は2022年1月14日時点のものです。

ネット上の違法動画の視聴は、利用しているデバイスがウイルスに感染する恐れや、法的措置の対象になる可能性があるため使用はやめましょう。

以上、人気バラエティ番組「芸能人格付けチェック」を配信中の動画配信サービスや無料で視聴する方法について紹介してきました。 GACKTの連勝記録の見どころに加え、自身も番組を観ながら参加して楽しめる本番組。今年のお正月特番にはGACKTは出演しませんが、その他の豪華ゲストの活躍に期待が止まりません!見逃してしまったときは、ぜひ記事内で紹介したサービスで視聴してみてくださいね。

30日間無料で楽しむ!