2021年3月18日更新

大学生が登場するおすすめ漫画6選!コロナで失われたキャンパスライフを漫画で補給せよ

大学生漫画

大学生が主人公の漫画を読んで、楽しく賑やかなキャンパスライフを体験してみませんか?大学を舞台にした恋愛漫画を6作品厳選して紹介!理系大学や音楽大学、ジャンルでは恋愛はもちろんホラーやミステリまで、新しい体験があなたを待っています。

目次

夢のキャンパスライフ?大学生が活躍するおすすめ漫画を紹介

大学を舞台にした漫画を読んで、夢のキャンパスライフを体験してみませんか?この記事では、大学生が活躍する作品の中から、特に恋愛をテーマにした漫画を厳選して6作品紹介します。 コメディからホラーまで様々なジャンル、さらには理系大学から音楽大学まで色んな分野の大学が登場します。ぜひ最後まで読んで、お気に入りの作品を見つけてみてくださいね。

おすすめ漫画サイトはこちら!

サービス名 まんが王国 ebookjapan U-NEXT
おすすめ度 1位 2位 3位
こんな人に
おすすめ
毎日漫画を
読む
価格/作品数
重視
動画も観たい
公式HP 公式HP 公式HP 公式HP

※表は横にスクロール可能
※配信状況は3月11日時点のものです。

1.『アヤメくんののんびり肉食日誌』

恐竜オタクのゆるっと研究室ライフ

吹き出し アイコン

恐竜オタクの研究室ライフ!見た目草食系・中身は肉食男子に迫られるラブコメです

■ジャンル:ラブコメ ■巻数:既刊13巻 舞台は某大学生物学科の研究室。その研究室に通う大学2年生の椿雛菊(つばきデイジー)は、ある日イギリスからやってきたという帰国子女の大学1年生・菖蒲瞬(あやめしゅん)と出会います。 父が有名考古学者の菖蒲は、椿が研究している恐竜の骨格などにも詳しい研究者の卵。将来を期待されていた彼ですが、実はかなりの変わり者だったことが判明します。草食男子に見せかけて本物の肉食系男子だった彼は、椿に対して猛アプローチを仕掛けるように。 「おっぱい触らせてください」なんてマイペースにも程がある!変人後輩に迫られまくりの美人大学生・椿の研究室ライフが始まります。

2.『決してマネしないでください。』

頭脳の無駄遣い!?理系学生による珍実験

吹き出し アイコン

理系大学に集った最高の頭脳達が巻き起こす、最高に頭の悪そうな珍実験の数々

■ジャンル:ラブコメ ■巻数:全3巻 工科医大の理論物理を専攻している大学生・掛田理(かけださとし)は、ある日学生食堂の調理師・飯島京子(いいじまきょうこ)に一目惚れ。一世一代の告白を決意した掛田が選んだのは、「僕と貴女の収束性と総和可能性をiで解析しませんか?」という意味不明な告白でした。 飯島は告白されたことにも気付いていませんでしたが、掛田は失恋によるショックで意気消沈。しかしゼミの担当教授や他学科の仲間に励まされ、掛田は何度でも飯島に告白を試みます。 「スタントマンはなぜ燃えても平気なのか?」「フライドチキンの骨で骨格標本は作れるのか?」など、大人も楽しめる実験が多数収録された作品です。

3.『圧勝』

ドジっ娘に振り回されるオタクのキャンパスライフ

吹き出し アイコン

美人で巨乳の吉田さんはドジっ娘だった!?

■ジャンル:ラブコメ ■巻数:全13巻 山中大学の入学式。高校3年間をゲームに費やしてきた新1年生の篠山誠は、大学で青春を取り戻そうと決意していました。そんな中、彼が出会ったのは美人で巨乳の吉田さん。彼女に近づきたいと思っていた矢先、篠山の住んでいる部屋の隣に彼女が住んでいたことが判明します。 ある日、ふとしたことから吉田が篠山と同じゲームが好きだったことがわかり、2人は急速に距離を縮めていくことに。しかし、関係が深まるにつれて吉田がかなりの変わり者かつ引きこもりだったことが発覚します。 パンツのまま外出したり、家事がてんで出来なかったりと、ドジっ娘体質の吉田に振り回される篠山のキャンパスライフが幕を開けます。

4.『ホーンテッド・キャンパス』

ヘタレ草食男子がオカルト事件を解決!

吹き出し アイコン

薄幸の美少女と怪奇事件を解決!ホラー味溢れる大学生活

■ジャンル:ホラー・ミステリ ■巻数:全3巻(他シリーズあり) 主人公の八神森司(やがみしんじ)は昔から霊が見える特異体質の持ち主。そんな彼は高校時代から片思いを続けている灘(なだ)こよみに近づくために、彼女と同じ雪越大学のオカルト研究会に入ります。 様々な怪奇事件の依頼が舞い込むオカルト研究会で、八神は個性的な先輩たちに揉まれながら事件解決を手助けするように。霊に狙われやすい体質のこよみをトラブルから守っていくうちに、八神とこよみの関係も徐々に変化していきます。 心霊ホラーを題材にした作品ながら、ミステリー要素や恋愛要素も色濃い作品です。

5.『恋は光』

恋を知りたい2人の切ないラブストーリー

吹き出し アイコン

恋をしている人間が“見えてしまう”から切ない

■ジャンル:恋愛 ■巻数:全7巻 主人公の西条(さいじょう)は、昔から恋をしている女性から「キラキラ」が見える体質。彼が小学校からの幼なじみで同じ大学に入った北代(きたしろ)に「恋の光」が見えることを打ち明けると、「いつか西条に向けて光ってくれる女性が現われるといいね」と慰められてしまいます。 西条は恋の光が見えるようになってからというもの、人づきあいを避けてきました。しかし講義で偶然隣になった美人大学生・東雲(しののめ)の「恋を知りたい」という発言にときめいて、思わず彼女が好きになってしまいます。 しかし、東雲は携帯も持っていないという浮き世離れした変わり者です。まずは友達になろうと思った西条が彼女に交換日記を提案すると、まさかの快諾。こうして一風変わった2人のもどかしいラブストーリーが始まりました。

『金色のコルダ 大学生編』

音楽大学にはイケメンがいっぱい!?

吹き出し アイコン

イケメン達と過ごす音楽大学のキャンパスライフ

■ジャンル:恋愛 ■巻数:既刊4巻 普通科と音楽科が併設された高校、星奏学院(せいそうがくいん)。2年生の日野香穂子(ひのかほこ)は普通科に通っていたものの、ある日音楽の妖精「リリ」出会ったことがきっかけで学内音楽コンクールに出場することになります。 それから3年後。リリや魔法のヴァイオリンと別れたものの、音楽の楽しさを知った香穂子は星奏学院大学音楽学部に進学し、高校時代に仲良くなった月森蓮(つきもりれん)や土浦梁太郎(つちうらりょうたろう)と共に音楽を学ぶようになりました。 女性向け恋愛シュミレーションゲーム『金色のコルダ』から大学生編がついに漫画化。過去作品で描かれた高校生活から、本作では1歩大人に近づいたキャラクター達の姿が描かれています。

青春したい!!大学生漫画を読んでエナジーチャージしよう

大学生は勉強に恋愛に大忙し!大学ならではの学問が登場する漫画作品では、大人でも楽しめる新しい知識もたくさん詰まっています。昨今の社会情勢で失ってしまった人も多いかもしれませんが、ぜひ漫画を通して賑やかで楽しいキャンパスライフを体験してみてくださいね。