2022年1月11日更新

こんな恋がしてみたい!少女漫画おすすめランキングTOP50【2022年最新版】

ゆびさきと恋々

あなたは最近、胸キュンするような出来事はありましたか?少女漫画を読めば、甘酸っぱい恋から切ない恋愛まで、様々な胸キュン展開をいつでも楽しむことが出来ます。 一口に「少女漫画」と言っても、年代問わず少女から大人の女性まで楽しむことが出来るのが、少女漫画の魅力です。 この記事ではおすすめ少女漫画を「最近話題になった作品」「胸キュン・ニヤニヤ」「切ない系」「大人向け」「名作・殿堂入り」「クスッと笑える」など、読みたい気分・ジャンル毎に分けてそれぞれランキングで紹介していきます。どれもciatrの少女漫画オタク編集者が厳選したおすすめ作品です!

これから新たに少女漫画を読む人は是非参考にしてみてくださいね。

【2022話題の作品】胸キュン少女漫画TOP5

最近、話題の胸キュン漫画が続々と登場してきています。ここでは、最近話題となっている胸キュン漫画を紹介します。 王道少女漫画から一風変わった設定のものまで、色んな「キュン」が体験できること間違いなしです!

1位:『わたしの幸せな結婚』

小さな幸せを願う少女の、結婚から始まる純愛物語

作者顎木あくみ(原作) , 高城りと(漫画)
ジャンル和風 , ファンタジー , 純愛
掲載誌ガンガンONLINE
巻数既刊3巻(2022年1月現在)

斎森美世(さいもりみよ)は異能の家系に生まれながら、何の能力も受け継がずに成長しました。彼女は能力を開花させた異母妹に使用人のようにこき使われ、実の父親さえもその様子を見て見ぬふりをしています。

唯一の味方であった幼馴染・幸次も異母妹と結婚することになり、いよいよ邪魔な存在となった美世は当主が冷酷無慈悲と噂される久堂家に嫁ぐように言い渡されるのでした。

これまで受けてきた仕打ちにより感情を出すことが苦手になってしまっていた主人公が、当主の久堂と心を通わせていくうちに自分らしさを取り戻して行く様子に胸が暖かくなります。

吹き出し アイコン

美世が幸せを実感する度、思わず涙がこぼれました

(20代女性)

吹き出し アイコン

寡黙な旦那様の溺愛にキュン。スパダリ好きならぜひ!

(30代女性)

2位:『ゆびさきと恋々』

指先から伝わるピュアラブストーリー

作者森下suu
ジャンル大学生
掲載誌デザート
巻数既刊5巻(2022年1月現在)

聴覚障がい者の女子大生・雪はある日電車で困っているところを、同じ大学の逸臣(いつおみ)に助けてもらいました。

雪は耳が聞こえない自分に自然に接してくれる彼に、初対面でありながら惹かれていきます。その後、同級生のりんに誘われて逸臣がアルバイトする店に向かった雪は再び彼と再会し、連絡先を手に入れることに成功しますが……。

SNSでも大きな話題を呼んだ本作は、「このマンガがすごい!2021」オンナ編にもランクインしています。雪と逸臣のピュアで可愛らしい恋が、今後どのように進んでいくのか楽しみですね。

吹き出し アイコン

声がなくても伝わる想いが切ない。言葉1つずつが沁みます

(20代女性)

吹き出し アイコン

逸臣さんかっこよすぎ。こんな先輩がいる大学なら行きたい

(10代女性)

3位:『うるわしの宵の月』

王子♀×王子♂の運命の出会い!?

作者やまもり三香
ジャンル高校生 , 初恋
掲載誌デザート
巻数既刊3巻(2022年1月現在)

高めの身長・低めの声から男子に間違われることの多い滝口宵(たきぐちよい)は、その容姿の美しさやスマートなふるまいで周囲の人間から「王子」と呼ばれていました。彼女が王子と呼ばれることを複雑に思っている時、同じく「王子」と呼ばれる市村先輩に出会います。

失礼な言動をする市村のことを宵は「王子っぽくない」と思っていましたが、ある日コンビニで酔っぱらいに絡まれているところを助けられ……。

とにかく主人公の2人の見た目が美しいところがポイントです。またこれまで「王子」扱いされてきた宵が市村に女子として接されることで、乙女心が揺れ動くところに胸キュンしてしまいます。

吹き出し アイコン

どこを見てもイケメン!絵も綺麗で最高の眼福漫画

(30代女性)

吹き出し アイコン

恋を知らない王子たちがどう変わっていくか見守りたい!

(20代女性)

4位:『消えた初恋』

恋の矢印が飛び交う!予測不能な愛しい恋模様

作者ひねくれ渡(原作) , アルコ(作画)
ジャンル高校生 , 三角関係 , 片想い , ラブコメ
掲載誌別冊マーガレット
巻数既刊7巻(2022年1月現在)

青木は隣の席の橋下さんに秘かな恋心を抱く、単純だけど真っ直ぐな男子高校生です。ひょんなことから、青木は橋下さんの想い人が自分ではなく前の席の井田だと確信。さらに当の井田は、青木が自分を好きだと勘違いしてしまいます。

井田が好きということになってしまった青木の恋は果たしてどうなるのか。笑えて泣ける一生懸命な恋の物語が動き始めます。

ドラマ化で話題となった『消えた初恋』は、性別に囚われず好きという気持ちに向き合っていく高校生たちの姿が見どころ。BLや少女漫画という枠を超えて楽しめる、絶妙なバランス感覚のラブコメです。

吹き出し アイコン

こんな爽やかな三角関係は初めて!ニヤキュン要素の宝庫

(30代女性)

吹き出し アイコン

男子×男子の少女漫画という新ジャンルが爆誕

(20代女性)

5位:『ハニーレモンソーダ』

地味め女子×金髪男子の青春学園ラブストーリー

作者村田真優
ジャンル高校生 , 初恋 , ピュア
掲載誌りぼん
巻数既刊18巻(2022年1月現在)

中学時代にいじめられていた石森羽花(うか)は、中3の冬に三浦界(かい)と出会ったことをきっかけに自由な校風の八美津高校へ入学することを決意します。無事に高校に入学したものの、周囲に馴染めずまたもや孤立してしまった羽花。

しかしその後、界の助けもあり周囲に馴染めるようになっていく中で羽花の中で界の存在は大きくなっていき……。

一生懸命だけど空回りしてしまう羽花のピンチをいつも救ってくれる界がまるで王子様のようで、胸キュンが止まりません。それだけでなく、羽花が周りの人間と関わり合いながら成長していくストーリーにも注目です。

吹き出し アイコン

羽花ちゃんみたいに変わりたい!って勇気をもらいました

(10代女性)

吹き出し アイコン

想像以上の微炭酸シュワキュンに目眩。理想の青春です

(20代女性)

【ニヤニヤしちゃう】胸キュン少女漫画TOP20

1位:『会長はメイド様!』

恋の始まりは秘密から。破天荒な2人のスクールラブライフ

作者藤原ヒロ
ジャンル高校生 , ラブコメ
掲載誌LaLa
巻数全18巻(完結)

男勝りな強さと優秀さで生徒会長として奮闘する美咲には、ある秘密がありました。それは家計を助けるため、メイド喫茶でバイトをしていること。しかしその秘密を、よりにもよって学校1のモテ男・碓氷拓海(うすいたくみ)に知られてしまい……。

『会長はメイド様!』の魅力は、ヒロイン&ヒーローがどちらもかっこいいところ。美咲は大抵のことを並の男子以上にこなせます。そんな彼女もかっこいいし、彼女のピンチには颯爽と駆けつける碓氷はそれ以上にかっこいいのです。

ツンデレ女子が好きな人や、勢いのある学園コメディが好きな人におすすめ!

吹き出し アイコン

どのキャラもぶっ飛んでて面白い!碓氷の超人&変態っぷりがツボ

(10代男性)

吹き出し アイコン

碓氷の美咲溺愛度が高くてニヤニヤ。少女漫画史上最強カップル(物理)です

(20代女性)

2位:『初めて恋をした日に読む話』

不良DK×アラサー講師が目指すは東大合格

作者持田あき
ジャンル高校生 , 社会人 , 年下男子
掲載誌Cookie
巻数既刊14巻(2022年1月現在)

大学受験失敗という挫折をきっかけに、ただぼんやりと予備校講師をしていた順子。そんな彼女の前に現れたのは、落ちこぼれとして親に見放された不良高校生・由利匡平(ゆりきょうへい)でした。由利にかつての自分を重ねた順子は二人三脚での東大合格を掲げ、次第に2人は異性としても惹かれ合っていきます。

少女漫画としての甘さと同時に、アラサー女子のリアルや親子関係、学歴主義といった世知辛いリアルがピリッとスパイスになっている作品です。心理描写が丁寧で感情移入しやすいので、現実味のない2人の年の差恋愛も自然と受け入れられます。

吹き出し アイコン

共感の嵐。順子の不安が分かるからこそ応援したくなる

(30代女性)

吹き出し アイコン

大人びたDKの破壊力を浴びたいなら「はじこい」一択!

(20代女性)

3位:『君がトクベツ 』

アイドルの恋愛事情、覗いてみる?

作者幸田もも子
ジャンル高校生 , アイドル , ラブコメ
掲載誌別冊マーガレット
巻数既刊8巻(2022年1月現在)

恋にトラウマを持つさほ子は、世のイケメンを呪うほど嫌っているひねくれ系JKです。そんな彼女の前に現れたのは、国民的アイドルの桐ヶ谷皇太(きりがやこうた)でした。最初は軽いノリのイケメンだと皇太を警戒していたさほ子ですが、皇太のことを知れば知るほど惹かれていき……。

大ヒットラブコメメーカー・幸田もも子の最新作は、甘い芸能界ラブコメです。応援したくなるさほ子と皇太の恋だけでなく、アイドル・叶翔と女優・えみかの恋ももどかしくてニヤニヤさせてくれます。変顔やギャグのキレは健在で、読んでいて笑顔になれる作品です。

吹き出し アイコン

芸能界ものだけどねちっこいキャラがいなくて爽快!

(10代男性)

吹き出し アイコン

ゲラゲラ笑っていると死角からキュンで刺されるので要注意

(20代女性)

4位:『夢みる太陽』

家出少女がイケメンたちと一軒家で夢の同居生活

作者高野苺
ジャンル高校生 , 同居 , ラブコメ
掲載誌別冊マーガレット
巻数全10巻(完結)

高校2年生の亀戸しま奈(かめこしまな)は実母を亡くしてから父と義母、そして腹違いの弟と暮らしてきました。しかし次第に家での居場所を感じられなくなり、家出する事を決意します。

公園へ立ち寄ったしま奈は、倒れている和服の男性を目撃。藤原虎(ふじわらたいが)というその男性はアパートの大家で、しま奈は彼から部屋を提供してもらえる事になったのです。

本作はしま奈がイケメン達とのシェアハウス生活を通して、成長していく物語。大家や住人は個性豊かなイケメン揃いで、彼らと共同生活を送るしま奈が羨ましくなります。

また登場人物はみんなピュアな性格で、それぞれが抱える悩みや恋心をしるたびに、どんどんキャラクターに惹きつけられてしまうでしょう。

吹き出し アイコン

絵よし・テンポよし・笑いとキュンありで飽きずに完走できた

(30代女性)

吹き出し アイコン

賑やかで笑える!初心者にも読みやすい少女漫画では?

(20代男性)

5位:『僕に花のメランコリー』

再会を鍵に動き始める運命の初恋ラブストーリー

作者小森みっこ
ジャンル高校生 , 幼馴染 , シリアス
掲載誌マーガレット
巻数全13巻(完結)

初恋と再会をキーワードに描かれる『僕に花のメランコリー』は泣ける少女漫画です。

花が街中で再会したのは幼馴染で初恋の人・弓弦(ゆづる)でした。しかし弓弦の心は荒んでおり、花が知っている昔の彼とは違っています。再会をきっかけに2人は少しずつ距離を縮めていきますが、お互いを知れば知るほど新たな葛藤が生まれていき……。

献身的で大きな愛に満ちている花はまるで天使のよう。そんな彼女に不器用な想いを抱く弓弦も儚げで憂いを帯びていてたまりません。少々シリアスな作風ではありますが、胸キュンと純愛を楽しめる作品です。

吹き出し アイコン

弓弦にヤキモキさせられるけど、花ちゃんが本当いい子!

(20代女性)

吹き出し アイコン

華やかな絵とハラハラするお話のギャップにやられた!

(10代女性)

6位:『なまいきざかり。』

生意気な肉食系男子に振り回されてみる?

作者ミユキ蜜蜂
ジャンル高校生 , 部活 , ラブコメ , 年下男子
掲載誌花とゆめ
巻数既刊22巻(2022年1月現在)

隆北高校男子バスケ部でマネージャーを務める町田由季は、キャプテンの木戸先輩に密かに恋をしていました。ある日先輩に彼女が出来たことを知った由季が部室で泣いていたところを、生意気な後輩・成瀬に見られてしまいます。

由季は泣いていたことを他の人に言わないように成瀬に口止めしますが、その日から彼の積極的なアプローチが始まり……。生意気な成瀬の実は優しい一面に振れ、由季も彼に惹かれていくのでした。

クールな女子が、生意気な後輩にどんどん振り回されていくところが見どころ。どんどん成瀬に惹かれていく由季の心理描写にも注目です。

吹き出し アイコン

成瀬もユキ先輩も不意のデレが最高。ツンデレ好きにおすすめです

(10代女性)

吹き出し アイコン

恋愛のままならなさも描かれていてリアル!これぞ青春

(20代女性)

7位:『プロミス・シンデレラ』

バツイチアラサー女子に出会ってDKは恋を知る

ジャンル橘オレコ
ジャンル高校生 , 年の差 , 年下男子
掲載誌裏サンデー , マンガワン
巻数既刊14巻(2022年1月現在)

夫の不倫が原因で離婚、家を出た早梅(はやめ)は、スリに遭い無一文に。路上生活をしている彼女の前に現れたのは、人生イージーモードのボンボン高校生・壱成(いっせい)でした。

壱成は寝床を提供する代わりに、リアル人生ゲームを早梅に持ちかけます。ただの暇つぶしで関わったはずの早梅に対し、次第に壱成は初めての感情を抱くようになるのでした。

序盤の壱成はかなり生意気でイラッとさせられるかもしれませんが、彼はそこからの伸びしろが最大の魅力!早梅との出会いでどんどんいい男になっていく壱成から目が離せなくなる、遅効性胸キュンの年の差ラブストーリーです。

吹き出し アイコン

昼ドラっぽさもあって読み応え抜群。恋は綺麗事じゃない

(40代女性)

吹き出し アイコン

壱成のツンデレは拝んで損なし。年下男子好きなら必見

(20代女性)

8位:『高校デビュー』

モテコーチにモテる女にしてもらいたい!

作者河原和音
ジャンル高校生 , ラブコメ
掲載誌別冊マーガレット
巻数全13巻(完結)

主人公は中学生時代、部活に全力投球してきた長嶋晴菜(ながしまはるな)です。彼女は少女漫画の世界に夢見ていたために、高校入学後は恋愛中心のスクールライフを送ろうと心に決めます。しかしそれまで部活一筋だったために、「男ウケ」の知識は今ひとつ……。

そんな中、イケメンの上級生・小宮山ヨウ(こみやまヨウ)に偶然出会った晴菜は彼から「男ウケ」をコーチングしてもらう事になりました。“ヨウに対して恋愛感情を抱かない”事を条件に、イケメン男子からのモテレッスンが始まります。

いつも一生懸命で前向きな晴菜と、見た目も性格もイケメンなヨウ。モテコーチングを通して2人の距離感が縮まっていく過程は、胸キュン必至!笑いあり涙ありの青春ストーリーで、読んでいると元気が貰える作品です。

吹き出し アイコン

モテのために空回る晴菜が好感度◎。爽やかで笑える1冊

(20代男性)

吹き出し アイコン

大人になって読み返しても面白い!濃い脇キャラも魅力的

(30代女性)

9位:『まいりました、先輩』

先輩の全部が胸キュンのツボを押してくる

作者馬瀬あずさ
ジャンル高校生 , カップル
掲載誌デザート
巻数全10巻(完結)

『まいりました、先輩』は先輩後輩カップルの甘酸っぱい日常を描く作品。

世里奈(せりな)は自分の机に残されたラブソングの歌詞をきっかけに、水川先輩のことが気になり始めます。しかしアプローチをしてみても空振りばかり。クールでぶっきらぼうな雰囲気の先輩に近づける気がしませんでした。

ところが勢い余って告白してしまった世里奈。先輩も全力な世里奈のことが気になり始めていたため、2人は晴れてカップルに……。等身大な高校生カップルの初々しさに癒されます。

吹き出し アイコン

まるで胸キュン見本市。これは間違いなく“参りました”案件

(20代女性)

吹き出し アイコン

あっさり付き合うけど、そこからがリアルでニヤニヤ!

(10代女性)

10位:『花野井くんと恋の病』

素朴少女と愛が重すぎるイケメンが織りなすピュア恋

作者森野萌
ジャンル高校生 , ピュア
掲載誌デザート
巻数既刊9巻(2022年1月現在)

ほたるは恋バナとは無縁の地味めな女子高生です。そんなほたるに公開告白をしてきたのは、以前傘を貸してあげた隣のクラスのイケメン花野井(はなのい)くんでした。恋を知らないほたると、愛が重い花野井くんの凸凹な初恋がゆっくりと動き始めます。

初恋ならではのドキドキや甘酸っぱさを1ページずつじっくりと堪能できるのが、『花野井くんと恋の病』の魅力。素朴なほたるの可愛さに癒やされ、やや行き過ぎた愛を必死にセーブしている花野井くんの健気さに胸が締め付けられます。スローペースな恋にじんわり心温まる優しいお話です。

吹き出し アイコン

青春疑似体験に持ってこい。疲れた時に読んで癒やされてます

(20代女性)

吹き出し アイコン

花野井くんになら激重でいいから想われたい!

(10代女性)

11位:『お嬢と番犬くん』

溺愛番犬はいつ牙を剥く?フツーじゃない2人の高校生活

作者はつはる
ジャンル高校生 , 年の差
掲載誌別冊フレンド
巻数既刊7巻(2022年1月現在)

極道一家の孫娘として普通な女子高生ライフに憧れる一咲(いさく)は、大きな期待を胸に進学します。ところが学校には一咲を溺愛する過保護な若頭・宇藤啓弥(うとうけいや)の姿が。啓弥は悪い虫から一咲を守るため、26歳にも関わらず年齢詐称をして裏口入学をしていたのでした。こうして普通とは言い難い一咲の高校生活が始まります。

一咲にとって啓弥は親代わりであり、番犬であり、好きな人です。一言では言い表せない関係が、2人の仲を深めると同時にややこしくしていてハラハラさせられます。溺愛系ヒーローに弱い人は、啓弥に撃ち抜かれること必至です!

吹き出し アイコン

一咲になら過保護になるのも納得!絵の綺麗さに目を奪われた

(20代女性)

吹き出し アイコン

啓弥の色気&溺愛に気づいたら沼っていた

(10代女性)

12位:『午前0時、キスしに来てよ』

誰もが憧れるおとぎ話のような恋を堪能

作者みきもと凛
ジャンル高校生 , 芸能人
掲載誌別冊フレンド
巻数全12巻(完結)

本作は橋本環奈とEXILE TRIBEの片寄涼太のW主演で実写映画化しています。

クラスメイトから真面目だと評判な花澤日奈々(はなざわひなな)は、密かにおとぎ話の様な恋愛を夢見ている女子高生です。そんな彼女の通う高校に、大人気俳優・綾瀬楓(あやせかえで)が映画撮影のために訪れます。

イケメン俳優に出会ったことで平凡な女子高生の人生が変わっていくという、女の子の憧れが詰まった作品です。

日奈々が可愛らしいのは勿論のこと、楓の表情や仕草がとても男前に描かれており、美麗なイラストには惚れ惚れしてしまいます。

吹き出し アイコン

秘密の恋にドキドキ!妄想がはかどりました

(10代女性)

吹き出し アイコン

さすがの画力!楓が本当にかっこよくて説得力が別次元

(30代女性)

13位:『胸が鳴るのは君のせい』

振られてもめげない!片思い奮闘記

作者紺野りさ
ジャンル高校生 , 片想い
掲載誌ベツコミ
巻数全6巻(完結)

篠原つかさは中学2年の時に同じクラスに転校してきた有馬隼人(ありまはやと)と長い時間を共に過ごす中で、彼への想いを募らせていきます。周りからの後押しもありつかさは意を決して隼人に告白しますが、その結果はまさかの玉砕。

つかさは告白したことを後悔したものの、隼人は変わらずに接し続けてくれます。隼人と同じ高校に進学したつかさは、彼に「まだあきらめないから」と宣言するのでした。

振られても一途に隼人を想い続けるつかさの健気さに、思わず胸が締め付けられます。ストーリーが進むにつれて少しずつ変化していく2人の関係性にも注目です!

吹き出し アイコン

有馬くんのかっこよさは高校生ヒーロー部門トップです!

(20代女性)

吹き出し アイコン

片想いの甘酸っぱさが綺麗にまとまっていて読みやすい!

(20代男性)

14位:『塩田先生と雨井ちゃん』

女子高生×担任の日常ラブコメ

作者なかとかくみこ
ジャンル高校生 , 先生 , ラブコメ
掲載誌マトグロッソ
巻数既刊4巻(2022年1月現在)

女子高生の雨井ちゃんは、担任の塩田先生のことが大好き。実はこの2人は付き合っているのです。雨井ちゃんは塩田先生を好きな気持ちが溢れるあまり、いつだって愛を全力で表現します。塩田先生はそんな雨井ちゃんに若干引きながらも、彼女に惚れ込んでいるのでした。

本作では1話目からすでに付き合っている2人の日常が四季を通して描かれており、1話ごとに完結するストーリーです。全力な雨井ちゃんの愛情表現は非常に可愛く、キュンとしてしまいます。また雨井ちゃんのことを大事に想っているために彼女に手が出せない塩田先生の葛藤にもぐっときてしまいますよ。

吹き出し アイコン

ほのぼので笑える教師×生徒もの。独特な雰囲気にハマります

(30代男性)

吹き出し アイコン

コテコテ恋愛ものに疲れたときに読むとホッとできる癒やし枠

(20代女性)

15位:『素敵な彼氏』

恋に恋する女子高生の恋愛奮闘記

作者河原和音
ジャンル高校生
掲載誌別冊マーガレット
巻数全14巻(完結)

ののかは幼い頃に見た、一緒に年越しカウントダウンをするカップルに憧れていました。高校生になれば自然と恋人ができると思っていたものの、12月になってもその気配はゼロ。

焦って参加した合コンで、ののかはミステリアスな桐山直也と出会います。果たしてののかに「素敵な彼氏」はできるのでしょうか。

両想いになれる相手に出会って恋をすることは、ある意味奇跡です。その奇跡の過程をじっくり見せてくれるのが、この『素敵な彼氏』。他人だった2人が関わりの中で影響を与え合いながら、お互いの唯一無二になっていく様子を丁寧に描き出しています。

吹き出し アイコン

桐山くんの不意に見せる高校生っぽさに完敗

(30代女性)

吹き出し アイコン

ののかの頑張りに笑って泣いた!応援したくなる良ヒロイン

(10代女性)

16位:『フラレガール』

妖艶美女×大型ワンコな凹凸カップルがエロ可愛い

作者堤翔
ジャンル年下男子 , ラブコメ , カップル
掲載誌ザ花とゆめ
巻数既刊11巻(2022年1月現在)

『フラレガール』はとある理由で振られてしまった赤坂さんと、彼女に一途な青山くんが繰り広げるちょっぴりエッチなラブコメです。

高校生とは思えないフェロモンを無自覚に撒き散らしてしまう赤坂さんは、その色気を理由に振られて傷心中。そんな彼女に「愛人になってください」と斜め上な告白をしたのは、人懐っこい大型犬のような青山でした。

振られたばかりで乗り気になれない赤坂に対し、青山はお試しデートを提案。恋愛に臆病になっていた彼女の心は、癒し系の彼の笑顔で少しず溶けていき……。一風変わったヒロインを楽しみたい人におすすめです。

吹き出し アイコン

青山くんのちょっとズレた一途さに悶え死寸前!

(20代女性)

吹き出し アイコン

尖ったギャグセンスが光る。キュンもあってバランスが◎

(10代男性)

17位:『かわいすぎる男子がお家で待っています』

うっかりから始まる心休まらない同棲ラブ

作者高瀬わか
ジャンル社会人 , 年下男子 , ラブコメ , 同居
掲載誌マーガレットコミックスDIGITAL , マンガMee
巻数既刊6巻(2022年1月現在)

『可愛すぎる男子がお家で待っています』は友達としての同居から始まるクール美女×美少年のオタラブコメ。

同じグループを推すオタ友同士のレオとハル。彼氏に振られたばかりのレオは、ハルの料理の腕前を知ると「お嫁にきてください」と同居を持ちかけます。オタ友として始まったはずの同居でしたが、ハルは次第にレオに惹かれていき……。

美少年なのに男前な表情を見せるハルや、黙っていると美人なのにときどき残念なオタクと化すレオなど、登場人物たちのギャップが魅力。読むと元気になれる作品です!

吹き出し アイコン

もどかしさも尊い!ナイスギャップカップル

(30代女性)

吹き出し アイコン

一家に一台ハルちゃんが欲しい…時折見せる雄の表情がたまらない

(20代女性)

18位:『阿部くんに狙われてます』

筋肉系強引ヒーローに絆されたい!

作者岩井あき
ジャンル高校生 , ラブコメ
掲載誌別冊フレンド
巻数既刊8巻(2022年1月現在)

あかりは空手部エースの阿部くんが苦手。ところが阿部から告白されてしまい、断っても突き放しても粘り強いアプローチを受けることに。体も態度も大きくて苦手だったはずの阿部くんに、あかりの心は少しずつ揺れ始めます。

『阿部くんに狙われてます』は少女漫画では数少ない、ガタイの良い肉食系男子がヒーローの物語。クール系や草食系とはまた違う、本能あふれるワイルドで一途なアプローチにグッときます。あかりもただ流されるだけの女の子ではないので好感度大。2人の体格差でもキュンとさせてくれる作品です。

吹き出し アイコン

なよっとしてない男キャラが魅力的。強気なところに憧れる

(10代男性)

吹き出し アイコン

「筋肉」「溺愛」にピンと来た人は読むべし!

(20代女性)

19位:『ライアー×ライアー』

2人なのに「三角関係」?嘘から始まる恋

作者金田一蓮十郎
ジャンル義姉弟 , 年下男子 , ラブコメ , 三角関係
掲載誌デザート
巻数全10巻(完結)

ちょっとした出来心で親友の高校時代の制服を着て渋谷に出かけた高槻湊(たかつきみなと)は、そこで偶然にも義理の弟である高槻透(とおる)と出会ってしまいます。

湊は透にバレそうになったところで咄嗟に別人の女子高生のフリをしてその場をやり過ごしますが、何故か透に気に入られてしまい猛烈なアプローチを受けることに……。

本作の魅力はなんと言っても、2人なのに何故か「三角関係」になってしまっているその複雑な恋愛模様です。

吹き出し アイコン

あり得ない設定が魅力!嘘で動き出す関係から目が離せません

(20代女性)

吹き出し アイコン

映画きっかけで読破。奮闘する湊が想像以上に面白かった!

(20代男性)

20位:『L・DK』

eeeeeeeeee

ひとつ屋根の下で織りなされるドキドキな展開!

作者渡辺あゆ
ジャンル高校生 , 同居
掲載誌別冊フレンド
巻数全24巻(完結)

高校2年生の西森葵(にしもりあおい)は親とのバトルを経てアパートでの1人暮らしを始めます。そんな葵の隣の部屋に、学校の王子として女子から絶大な人気があるイケメン・久我山柊聖(くがやましゅうせい)が引っ越してきました。

最初は親友を振った柊聖に対して良い印象を持たない葵でしたが、とあるハプニングで同居する事になってしまいます。

最初はお互いに良い印象ではなかったものの、次第に惹かれ合っていく様子が丁寧に描かれている本作。葵は健気な頑張り屋で好感が持てるし、対して柊聖はミステリアスな雰囲気が魅力的です。言葉数少ない彼の本音は一体何なのか、想像が膨らみます!

2014年と2019年には、それぞれ実写映画化もされている人気作品です。

吹き出し アイコン

嫌いから始まる恋×同居!乙女の夢がつまってます

(20代女性)

吹き出し アイコン

柊聖は理想のイケメン。愛を知る過程が切なくてよかった

(30代女性)

【切ない】胸が苦しくなる少女漫画TOP5

1位:『orange』

大好きな人がいる未来をつかむために……

作者高野苺
ジャンル高校生 , タイムパラドックス , シリアス
掲載誌漫画アクション
巻数全6巻(完結)

女子高生・菜穂の元にある日、未来の自分から手紙が届きます。そこには転入生の翔を好きになることや、やがて彼を失うことが綴られていました。未来の自分の後悔を受け取った菜穂は、同じく手紙を受け取った親友たちと共に「後悔しない未来」を作ろうと奮闘します。

恋だけでなく人生や友情について重く問いかける名作『orange』は、後悔をしたことがある人にとっては深く心抉られる物語です。少女漫画という括りにしていいのか悩むほど、ヒューマンドラマ的要素が濃いのが特徴。作中の6人の日常がとても眩しいからこそ、シリアス展開での影が際立ちます。

吹き出し アイコン

今を大切にしようと思えた。SFとしても本格的

(20代男性)

吹き出し アイコン

過去1泣いた。覚悟を決めてから読んでほしい

(20代女性)

2位:『砂時計』

生きることとは?少女の14年間を丁寧に描く名作

作者芦原妃名子
ジャンル幼馴染 , シリアス , 純愛
掲載誌ベツコミ
巻数全10巻(完結)

両親の離婚を機に田舎に引っ越した12歳の杏は、田舎特有の空気に馴染めずにいました。しかし彼女の生活は、大悟や藤、椎香との出会いで大きく変わり始めます。彼女はようやく新たな自分の居場所を見つけることが出来たのです。そんな矢先、杏の母親が倒れてしまい、彼女の人生は再び大きく揺り動かされるのでした。

ドラマ化や映画化もされた『砂時計』は、杏の14年間を描く物語。好きという想いだけではうまくいかない現実や、杏の心情が緻密に描き出されており、心の傷に丁寧に向き合っている感動作です。

吹き出し アイコン

切なく複雑な人間模様に号泣。胸が締め付けられます

(20代女性)

吹き出し アイコン

定期的に読み返す名作。その度に違った感動を味わいます

(40代女性)

3位:『僕等がいた』

距離と時間を越えた切ない恋に注目

作者小畑友紀
ジャンル高校生 , 社会人 , シリアス
掲載誌ベツコミ
巻数全16巻(完結)

本作は2006年7月~12月にアニメ化し、全26話が放送されています。

ヒロインは高校に入学し、新しい生活に期待を膨らませる高橋七美(たかはしななみ)です。同じクラスには、女子生徒の3分の2から好かれるほどのイケメン・矢野元晴(やのもとはる)がいました。

最初は矢野のことがムカつく男子にしか見えなかった七美。しかし矢野は、過去のあるトラウマによって心に傷を負っていました。

ふんわりとした絵柄とは裏腹にストーリーは深い内容で、各登場人物の気持ちが赤裸々に描かれています。好きな人を想うが故に、傷つけ合ってしまったり、上手く伝わらなかったり……。読者の心の奥に、強く揺さぶりかけてくる作品です。

吹き出し アイコン

読み直す度に印象が変化。人を想う難しさを問う名作

(40代女性)

吹き出し アイコン

恋は甘いだけじゃない!心が悲鳴をあげる衝撃作

(20代女性)

4位:『菜の花の彼―ナノカノカレ―』

胸キュン一転シリアスへ。ジェットコースター系少女漫画

作者桃森ミヨシ×鉄骨サロ
ジャンル三角関係 , シリアス , サスペンス
掲載誌マーガレット
巻数全14巻(完結)

菜乃花(なのか)は元カレ・鷹人(たかと)との恋で心に傷を負っていました。そんな彼女を癒やしてくれた見知らぬ男子に、菜乃花は顔も見ずに告白してしまいます。その相手はまだ中学生の隼太(はやた)でした。菜乃花の傷は隼太との出会いでゆっくりと癒やされていきます。

8巻からは第2部に突入し、菜乃花に未練のある鷹人が動き始め、物語は思わぬ方向へと展開していくことに。

前半は心の傷を軸にした甘酸っぱい王道の少女漫画展開が楽しめますが、後半では怒涛のドロドロ展開へ突入します。ドロドロながらも、その裏には真っ直ぐな想いがあり、その熱量に惹き込まれること必至です!

吹き出し アイコン

ドラマチックな展開に魅了される他にはない少女漫画

(30代女性)

吹き出し アイコン

鷹人か隼太か選べない!どっちも切なくてかっこよすぎる

(10代女性)

5位:『女王の花』

戦乱の世に生きる王女の壮大なラブロマンス

作者和泉かねよし
ジャンル歴史ロマン , ファンタジー , 身分違い
掲載誌ベツコミ
巻数全15巻(完結)

実家の力が弱いために幼い頃から冷遇されて育った亜国の王女・亜姫(あき)はある日、その奇特な見た目から差別され奴隷にされていた少年・薄星(はくせい)と出会います。可哀想に思った亜姫は薄星を奴隷の身分から救い出し、そこから彼は亜姫に一生の忠誠を誓うことに。

そんな折亜姫は妾の策にはまり、母親を毒殺された上に他国に追放されてしまいます。力をつけて必ず自国に戻ることを決意した亜姫と、彼女を1番近くで支える薄星の恋の結末やいかに。

壮大な歴史背景とともに描かれている本作のストーリーは勿論魅力的ですが、お互いに助け合う亜姫と薄星の切ない恋の結末に胸が苦しくなります。

吹き出し アイコン

世界観と心理描写が丁寧!余韻に浸れる見事なストーリー

(20代女性)

吹き出し アイコン

生き様に胸が熱くなる。繰り返し読んだ初めての少女漫画

(30代男性)

【大人向け】ちょっと刺激的な少女漫画TOP5

1位:『BLACK BIRD』

人間と妖怪の種族を越えた愛が描かれる

作者桜小路かのこ
ジャンルファンタジー , 種族違い , 再会
掲載誌ベツコミ
巻数全18巻(完結)

主人公の原田実沙緒(はらだみさお)は妖怪が見える不思議な体質の持ち主。幼い頃は、いつも助けてくれる烏水匡(うすいきょう)に恋心を抱いていました。

その後、2人は離れ離れになってしまいますが、実沙緒が16歳になる前日に再会を果たします。しかしそこで実沙緒は妖に力を与える「仙果の娘(せんかのむすめ)」であると、初めて知らされました。さらに匡の正体は妖で、彼もまた実沙緒を狙っていたのです。

本作は少女漫画ではありますが、妖怪に命を奪われそうになる場面があるなど、スリル満点なストーリーが魅力。匡だけでなく他の登場人物もイケメン揃いなので、見ていて目の保養になります。人間と妖、恋の行方は果たしてどうなるのか?!必見です。

吹き出し アイコン

匡の一途すぎる愛に感動!バトルもあって読み応えがあります

(10代女性)

吹き出し アイコン

艶っぽい描写が秀逸!いろんなドキドキを味わえる作品

(20代女性)

2位:『恋するMOON DOG』

拾った犬は裸体の年下イケメンでした

作者山田南平
ジャンル擬人化 , 同居 , ラブコメ , 年下男子
掲載誌花とゆめAi
巻数既刊7巻(2022年1月現在)

トリマーとして働く律歌(りっか)はドーベルマンを保護したはずが、気がつくとなぜか裸のイケメンに押し倒されていました。自分の番になれと言うイケメン・アキラの正体は、拾ったドーベルマンだったのです。こうして満月を見ると人間の姿になるアキラと律歌との、飼い主×飼い犬な同居生活が幕を開けます。

スキンシップ多めなリアル大型犬男子がエロカッコイイ『恋するMOON DOG』は、『紅茶王子』で知られる山田南平の最新作。直接的な描写はないのに、その表現力でエロスを感じさせてくれます。可愛い犬もたくさん登場して、癒やし度抜群な点も見どころです。

吹き出し アイコン

アキラのデレが最高!年下スパダリ(時々ヘタレ)にハマる

(20代女性)

吹き出し アイコン

イッヌ好きなら必読。犬への愛が溢れてる作品

(30代女性)

3位:『Bite Maker ~王様のΩ~』

オメガバース・ミーツ・少女漫画

作者杉山美和子
ジャンルファンタジー , オメガバース
掲載誌&フラワー
巻数既刊8巻(2022年1月現在)

のえるは絶滅危惧種のオメガであることを隠して、ベータとして生活していました。ひょんなことからアルファの信長と出会い、彼女の平穏な生活は一変。のえるは信長だけでなく他のアルファ、幸村や秀吉にも求められるようになり、スリルに満ちた学園生活が始まります。

『Bite Maker ~王様のΩ~』はBLでおなじみのオメガバース設定を少女漫画に落とし込んだ意欲作です。

本能で求めあってしまうアルファとオメガ、そこに本能だけではない想いや思惑が絡み合い、予想の出来ない展開にハラハラさせられるでしょう。性を扱いながらも変ないやらしさはなく、美男美女の織りなす駆け引きは眼福ものです。

吹き出し アイコン

メンズの顔面が国宝級。とくに信長の強気攻めがタイプ

(20代女性)

吹き出し アイコン

TL版のオメガバが新鮮!初めて読む世界観にドキドキ

(10代女性)

4位:『きょうは会社休みます。』

こじらせ女子の恋の行く末はどうなる!?

作者藤村真理
ジャンル社会人 , 年下男子
掲載誌Cocohana
巻数全13巻(完結)

本作の主人公は、今まで1度も彼氏と付き合ったことが無い33歳のOL・青石花笑(あおいしはなえ)です。彼女は飲んで酔っ払っている間に、同じ会社のアルバイト・田之倉悠斗(たのくらゆうと)と一夜を共にしてしまいます。酔って当時の記憶が無い花笑は、勇気を出して21歳の田之倉との交際に踏み出しました。

花笑から見るとだいぶ年下の田之倉ですが、精神的に大人びていて年齢差を感じさせず、そのイケメンっぷりには胸キュン間違いなし。恋愛経験の浅いアラサー女性が悩みながら恋愛に踏み込んでいく過程がリアルに描かれています。

吹き出し アイコン

三十路OLの恋に勇気がもらえる!リアル加減がちょうどいい

(30代女性)

吹き出し アイコン

田之倉くんは年下彼氏の理想形!花笑さんが羨ましい…

(20代女性)

5位:『私の町の千葉くんは。』

初恋のトキメキに翻弄されるトライアングルラブ

作者おかもととかさ
ジャンル三角関係 , ラブコメ , 年下男子
掲載誌ハツキス
巻数全9巻(完結)

27歳高校教師の小野寺マチのクラスに転入してきた千葉悠人は、10年前にマチが片想いをしていた初恋の人・悠一の弟でした。当時の悠一そっくりな悠人に迫られて、マチは思わずときめいてしまいます。一方、合コンでマチはエリートサラリーマンになった悠一本人と再会し、いい雰囲気になり……。

『私の町の千葉くんは。』は千葉兄弟に迫られてしまうマチのトキメキと苦悩を描く作品。兄・悠一との大人同士の恋か、初恋の甘酸っぱさを思い出させてくれる弟・悠人との恋か。キラキラに偏りすぎず当事者ならではの苦さを丁寧に描写していて、マチに共感できる良質なストーリーとなっています。

吹き出し アイコン

マチが羨ましい!こんな兄弟に迫られてみたい

(10代女性)

吹き出し アイコン

最後までどっちを選ぶかハラハラ。読み応えがあります

(30代女性)

【名作】これだけは読むべき殿堂入りTOP10

1位:『花より男子』

圧巻のラブコメで魅せる少女漫画の金字塔

作者神尾葉子
ジャンル高校生 , 学園ラブコメ
掲載誌マーガレット
巻数全37巻(完結)

牧野つくしが入学したのは、お金持ちばかりが集う名門校。つくしは学園を牛耳るF4と呼ばれる4人組にはむかったことでイジメのターゲットとなってしまいますが、雑草根性たくましく立ち上がります。やがてF4の道明寺司や花沢類はつくしに異性として興味を持ち始めるのでした。

ドラマ化でも知られる『花より男子』はラブコメの王道中の王道です。つくしの波乱万丈な日々にハラハラして、道明寺や花沢との関係にニヤニヤ!本作を読破したら『花のち晴れ~花男 Next Season~』でまた「花男」の世界観に触れられるのも魅力です。

吹き出し アイコン

最高に幸せな気持ちにしてくれる少女漫画のバイブル

(30代女性)

吹き出し アイコン

絵柄の古さが気にならないほどスカッとしてキュンとした

(10代女性)

2位:『フルーツバスケット』

心に残る名言にきっと出会える優しいファンタジー

作者高屋奈月
ジャンル高校生 , ラブコメ , ファンタジー
掲載誌花とゆめ
巻数全23巻(完結)

最愛の母を亡くしテント暮らしをしていた透は、ひょんなことから同級生・草摩由希(そうまゆき)の家に居候することになります。そこで草摩家に代々受け継がれてきた、異性に抱きつかれると干支の動物に変身するという一族の秘密を知ることに。由希や草摩夾(きょう)と暮らしながら、透は草摩一族に深く関わっていくことになるのでした。

『フルーツバスケット』は人の数だけ愛の形があって、そのどれもが愛おしいということを教えてくれる作品です。心に刺さるセリフも多く、優しい気持ちになれるでしょう。恋愛一色ではないので、少女漫画初心者にもおすすめです!

吹き出し アイコン

少女漫画で唯一読み返す作品。心洗われたい人はぜひ

(30代男性)

吹き出し アイコン

深くて重いのに、かわいいし癒やされる。不思議な魅力

(20代女性)

3位:『君に届け』

正反対な2人のラブストーリーに胸キュン!

作者椎名軽穂
ジャンル高校生 , 初恋 , ピュア
掲載誌別冊マーガレット
巻数全30巻(完結)

本作はアニメ化だけでなく実写映画化もされた大人気作品で、2018年からは『君に届け 番外編〜運命の人〜』の連載が始まっています。

高校1年生の黒沼爽子(くろぬまさわこ)は、青白い肌と黒い長髪から貞子(さだこ)というあだ名で呼ばれ、クラスメイト達から避けられていました。しかし本当の爽子は純粋で、前向きな優しい性格です。そんな爽子は、自分と対極にいる爽やかで人気者な男子・風早翔太(かぜはやしょうた)に憧れていました。

最初は陰気で自己評価の低い爽子ですが、作品を通して成長していく姿は思わず応援したくなります。爽子と翔太の初々しい距離感も、見ていてドキドキ。

また恋愛だけでなく、矢野あやね(やのあやね)や吉田千鶴(よしだちづる)達との友情関係も、注目ポイントです。爽子がどんどん変化していく様子には、勇気をもらえるはず!

吹き出し アイコン

理想が全部つまった青春の3年間。心が若返る!

(20代女性)

吹き出し アイコン

進路とか友情とかの部分も考えさせられた。さすが王道!

(10代男性)

4位:『アオハライド』

主人公たちによるもどかしく切ない青春(アオハル)

作者咲坂伊緒
ジャンル高校生 , 再会
掲載誌別冊マーガレット
巻数全13巻(完結)

本作は2014年7月~9月にアニメ版が放送されたほか、2014年12月には実写映画化もされています。

中学時代、吉岡双葉(よしおかふたば)は男子が苦手でしたが、田中洸(たなかこう)という男の子に対してだけは平気でした。爽やかな洸に双葉は恋心を抱きますが、夏休み中に突然彼は転校してしまいます。

その後、男子からモテていた双葉は他の女子から嫌われ、孤立してしまう事に……。高校生になった双葉は洸と再会しますが、彼の性格は中学時代から一変して冷たくなっていました。

双葉と洸の胸キュンな展開や、胸の奥を締め付けられる切ない場面もあり、思春期の男女の繊細な感情を丁寧に描いています。恋愛のドキドキ感を味わいたい人にぜひ読んで欲しい作品です。

吹き出し アイコン

咲坂先生の恋愛もの最強!欲しいときにキュンが来る幸せよ

(10代女性)

吹き出し アイコン

青春のいいところも葛藤も乗せたみずみずしさが魅力!

(30代女性)

5位:『暁のヨナ』

少女漫画の枠を超えた圧倒的スケールの大河ロマン

作者草凪みずほ
ジャンル大河ファンタジー , 主従
掲載誌花とゆめ
巻数既刊37巻(2022年1月現在)

高華王国の姫として何不自由なく育ったヨナの人生は、16歳の誕生日の夜に一変します。想いを寄せるスウォンが父王を殺害したのです。ヨナは幼馴染で護衛のハクと共に城を脱出し、伝説の四龍の戦士を探す旅に出るのでした。か弱き姫であることと決別したヨナは、仲間と共に過酷な運命に立ち向かっていきます。

『暁のヨナ』はなんといってもその壮大な世界観が魅力です。大河ロマンとしても冒険譚としても完成度が高く、かっこいいヒロインや戦うヒロインが好きな人にもおすすめ。全体的にラブ要素が少ない分、たまに登場するハクのアプローチやヨナの照れ顔は破壊力があります!

吹き出し アイコン

ヨナがかっこ良い!四龍とハクも男から見てもイケメン

(20代男性)

吹き出し アイコン

ヨナの生き様全部が魅力的。歴史もの好きならハマるはず

(30代女性)

6位:『NANA―ナナ―』

華やかでビターな2人のナナの物語

作者矢沢あい
ジャンル芸能界
掲載誌Cookie
巻数既刊21巻(2022年1月現在)

新幹線で偶然出会った大崎ナナとハチ子こと小松奈々は、生い立ちや性格はまるで違うものの不思議と意気投合し、東京で同居生活を送ることになります。ナナが所属するバンドBLACK STONESと、彼女の恋人・本城蓮のバンドTRAPNEST、そして恋多きハチ子の間で複雑な恋模様が動き始めるのでした。

実写映画も大ヒットした『NANA』は矢沢あいが描く、ちょっとビターなラブストーリー。幸せになりたいのにうまくいかない苦悩や切なさを、リアルに描き出しています。

登場人物は華やかな芸能界の人ばかりですが、それぞれ欠点があって共感できる部分があるのもポイント。憧れとリアルが絶妙に同居する矢沢作品です。

吹き出し アイコン

NANAは青春そのもの。恋や友情、夢を教えてもらった

(30代女性)

吹き出し アイコン

辛いほどリアル。もう1回読みたいけど勇気がいる

(10代女性)

7位:『ちはやふる』

かるたに賭ける青春描く異色のスポ根もの

作者末次由紀
ジャンル高校生 , 部活 , 競技かるた
掲載誌BE・LOVE
巻数既刊47巻(2022年1月現在)

千早(ちはや)は小学校時代、転校生の新がきっかけで出会った競技かるたの世界が忘れられませんでした。高校生になった千早は当時一緒にかるたをやった太一を誘い、高校に競技かるた部を設立。友情や恋を少しずつ知りながら、千早は誰よりも競技かるたに魅了されていくのでした。

競技かるたの知名度アップに貢献した『ちはやふる』は、爽やかなスポ根青春マンガです。

幼馴染3人のもどかしい恋模様にキュンとさせられるシーンもありますが、何よりも躍動感ある競技シーンが魅力的。白黒でも不思議と美しい情景が浮かんでくる描写が見事で、好きなものに打ち込む青春の眩しさを感じさせてくれます。

吹き出し アイコン

全員を応援したくなる。脇役も魅力的で飽きない

(10代男性)

吹き出し アイコン

爽やか度NO.1の青春マンガ!恋も部活も全力で眩しい

(30代女性)

8位:『桜蘭高校ホスト部』

扉を開けるとそこはホスト部でした

作者葉鳥ビスコ
ジャンル高校生 , 部活 , ラブコメ
掲載誌花とゆめ
巻数全18巻(完結)

超お金持ちばかりが通う桜蘭高校に、庶民特待生として通うハルヒ。彼女が迷い込んだのは「ホスト部」なる一風変わった部活でした。部長の須王環(すおうたまき)を筆頭にクセが強すぎるホスト部6人と、うっかり弱みを握られてホスト部雑用係となった庶民のハルヒが織りなすドタバタ学園ライフが幕を開けます。

『桜蘭高校ホスト部』はコメディ色強い作品が好きな人におすすめの学園ラブコメです。前半はホスト部の活動をメインとしたドタバタな日常が繰り広げられますが、後半はハルヒの恋愛も進んでいきます。ヒロインとは思えないほどドライなハルヒや、濃いキャラ設定のホスト部の面々が魅力的です!

吹き出し アイコン

ドタバタの中にもキュンあり。環先輩がいい味出してます

(20代女性)

吹き出し アイコン

タイトルに反し健全な学園モノ。金持ちvs庶民が笑える

(20代男性)

9位:『僕の初恋をキミに捧ぐ』

限られた命の中で初恋はどこへ向かう?

作者青木琴美
ジャンル高校生 , 幼馴染 , シリアス
掲載誌Sho-Comi
巻数全12巻(完結)

幼馴染の逞(たくま)と繭は8歳の頃に将来を約束しあいます。しかし逞は重い心臓病を抱えており、20歳まで生きられない身体だったのです。命のタイムリミットが迫る中、高校生となった逞は、大切だからこそ繭と距離を取ることを決意。それでも繭は諦めず、彼を支えようと奮闘するのでした。

『僕は妹に恋をする』のスピンオフである『僕の初恋をキミに捧ぐ』は、泣ける少女漫画を求めている人におすすめの1冊。命を扱っているとあり、内容はやや重め。その分、生きることや幸せについて深く考えさせられます。

吹き出し アイコン

相手を想う気持ちに胸打たれる。箱ティッシュの準備を

(20代女性)

吹き出し アイコン

純愛のお手本!本物の想いはこんなにも痛いんですね

(30代女性)

10位:『ヴァンパイア騎士』

吸血鬼と人、それぞれの運命が動き出す

作者樋野まつり
ジャンルダークファンタジー , シリアス
掲載誌LaLa
巻数全19巻(完結)

黒主(クロス)学園には、秘密裏に吸血鬼が通う夜間部(ナイトクラス)が存在します。普通科に通う優姫(ゆうき)と零(ゼロ)は、その秘密を守る学園守護係(ガーディアン)です。

命の恩人である吸血鬼の玖蘭枢(くらんかなめ)に憧れる優姫、そして家族を殺されて吸血鬼を憎む零。それぞれの過去や因縁が交錯しながら、運命は思わぬ方向へと転がっていきます。

ダークファンタジーな世界観に惹き込まれる『ヴァンパイア騎士』は、吸血鬼設定をフルに生かした物語展開が魅力の作品です。吸血シーンは絵柄の綺麗さも相まって、まるで絵画のよう。緻密な設定ゆえにやや難解ですが、それだけ濃厚な世界観に浸れます。

吹き出し アイコン

唯一無二の世界観にハマる!急展開が多くて飽きません

(30代女性)

吹き出し アイコン

憂い顔の美形男女が目の保養になる。続編もおすすめ!

(20代女性)

【クスッと笑える】コメディ要素の強い少女漫画TOP5

1位:『ヲタクに恋は難しい』

恋愛下手なヲタクたちが繰り広げるラブコメディー

作者ふじた
ジャンル社会人 , 幼馴染 , オフィスラブ , オタク , ラブコメ
掲載誌pixiv , comic POOL
巻数全11巻(完結)

美人OLの桃瀬成海(ももせなるみ)は、実はコミケに参加するほどBLが大好きな腐女子です。幼馴染で極度のゲームオタクな二藤宏嵩(にふじひろたか)と再会した成海は、成り行きで彼と付き合い始めます。しかし、オタク同士の恋愛は普通のカップルと一味違っていました。

会話のテンポがリアルのオタクそのままだったり、ディープなオタク用語が登場したりと、オタク同士ならではの恋愛模様が楽しむことができます。オタクあるあるネタが満載なので、少しでもオタク趣味がある人ならより楽しめこと間違いなしです。

吹き出し アイコン

好きにまっすぐな明るいオタクたちに元気をもらえた!

(10代男性)

吹き出し アイコン

ラブとコメが4:6くらいでちょうどいい。樺倉×花が推しCP!

(20代女性)

2位:『俺物語!!』

いかつい男子が主人公の異色の少女漫画

作者河原和音(原作) , アルコ(作画)
ジャンル高校生 , ラブコメ , ピュア
掲載誌別冊マーガレット
巻数全13巻(完結)

主人公は男気溢れる性格で同性から慕われているものの、そのゴツい見た目から女性とは縁がなかった剛田猛男(ごうだたけお)です。彼は電車で痴漢に遭っていた大和凛子(やまとりんこ)を助けた事がきっかけで、彼女に一目惚れします。

後日、猛男の元に凛子がお礼に来ますが、猛男の目には彼女が親友・砂川誠(すなかわまこと)に惚れているように見えました。純情な猛男は、凛子と誠の恋が成就するように奮闘しますが……。

いかつい容姿の男性を主人公にした異色作ですが、内容は少女漫画の王道をいくストーリーです。どの登場人物もそれぞれ魅力があり、ピュアな猛男の恋愛物語は、見ていて癒されます。

吹き出し アイコン

猛男みたいな男になりたい!そう思うほど猛男が魅力的だった

(20代男性)

吹き出し アイコン

嫌な人がいない優しい世界。安心して笑って胸キュンできる

(20代女性)

3位:『高嶺と花』

「おもしれー女」から始まる抱腹絶倒ハイテンションラブコメ

作者師走ゆき
ジャンル高校生 , 御曹司 , ラブコメ , 年の差
掲載誌花とゆめ
巻数全18巻(完結)

ハイテンションなギャグをメインに、ときどき最高級の胸キュンで楽しませてくれるのが『高嶺と花』です。

姉に扮して参加したお見合いで花を待っていたのは、顔も肩書もいいのに性格が残念すぎる御曹司・才原高嶺(さいばらたかね)でした。あまりの高慢で横柄な高嶺の態度にブチ切れた花は、お見合いの席にも関わらず啖呵を切ってしまいます。

これで破談かと思いきや、逆に高嶺に気に入られてしまった花。年齢差や生活レベルのギャップに振り回されながら、2人のドタバタな追いかけっこが始まります。

吹き出し アイコン

高嶺の残念っぷりがクセになる。レアな男前シーンは必見

(10代女性)

吹き出し アイコン

ほぼコメディで気楽に楽しめる!こんな愉快なお見合いある?

(20代女性)

4位:『月のお気に召すまま』

イケメン後輩のイジワルは好きの裏返し

作者木内ラムネ
ジャンル高校生 , 年下男子 , ラブコメ , 片想い
掲載誌別冊マーガレット
巻数既刊7巻(2022年1月現在)

Sな後輩と鈍感なヒロインを描く『月のお気に召すまま』。ヒロイン・歩が自分の恋に関して鈍いことで生まれるほのぼの胸キュンなすれ違いがコメディタッチで描かれているのが魅力です。

歩の高校に後輩として入学してきたのは、中学時代イジワルばかりしてきた月(るな)でした。イケメンで勉強もスポーツもできる月は、あっという間に高校でもモテモテに。しかし月の想い人は昔から変わらず歩だけで……。

Sな月が歩を振り回しているように見えて、実は月のほうが鈍感な歩に振り回されてばかり。ゆっくり進む恋を応援したくなります。

吹き出し アイコン

ひっそり頑張る月が健気かわいい!後輩キャラとして満点

(20代女性)

吹き出し アイコン

なかなかラブが進展しない!でもそこがいい!負けるな月!

(10代女性)

5位:『ヒロイン失格』

最後にヒロインに選ばれるのは誰?

作者幸田もも子
ジャンル高校生 , 幼馴染 , 片想い
掲載誌別冊マーガレット
巻数全10巻(完結)

高校1年生の松崎はとり(まつざきはとり)は、幼馴染の寺坂利太(てらさかりた)にずっと片想いをしていました。イケメンでモテる利太は色々な女子と付き合いますが、いい加減な付き合いのため長続きしません。はとりはそんな様子を見ながら、“最後に選ばれる女は自分だ”と密かに信じてきました。

しかしそんな中、地味で大人しそうなクラスメイト・安達未帆(あだちみほ)が、利太に告白します。どうせ長続きしないと高を括っていたはとりでしたが、未帆もまた“最後に選ばれる女になりたい”と望んでいました。真剣に利太と向き合おうとする未帆を見て、はとりは焦り始めます。

夢見がちな主人公がヒロインの座を奪われてしまうという、少女漫画の王道とは一線を画したストーリーです。好きな人を奪われて心に余裕がなくなるヒロインに、共感してしまう女性は多いでしょう。

果たして真のヒロインはどちらになるのか、最後まで目が離せません!

吹き出し アイコン

邪道ヒロインの奮闘に泣き笑い。もも子先生のセンスが光る

(30代女性)

吹き出し アイコン

弘光くんが尊い!はとりもヒロインっぽくなくて共感できた

(10代女性)

【編集部おすすめ】独断と偏見で選んだおすすめ少女漫画

編集者M.Tおすすめ

編集者M.Tおすすめ

  • 『仁義なき婿取り』
  • 『私とこわれた吸血鬼』
  • 『墜落JKと廃人教師』
  • 『うそつきリリィ』
  • 『しゅごキャラ!』

少女と呼べる年齢ではなくなった今でも頻繁に少女漫画を読み漁る私M.Tですが、その中でも今特におすすめしたいのが上記の作品5選です。 少女漫画にしてはかなり刺激的なのが『仁義なき婿取り』『私とこわれた吸血鬼』の2作品。略奪愛、執着愛など、ドロドロ系の展開が大好きな人におすすめです。少女漫画の中でもTL要素が強い作品だと思います。 特に大きな事件は起こらないけど、程よく切なく基本ほのぼのしている作品が好きな人は『墜落JKと廃人教師』、または『うそつきリリィ』をおすすめします。どちらの作品もコメディ要素が強いのですが、たまに深い言葉が出てくるのでふとした時に心が救われる作品です。 『しゅごキャラ!』はM.Tが人生で初めて買った少女漫画。「なりたい自分」はひとつじゃなくてもいいんだと、自分の殻を破って挑戦することの大切さを教えてくれた作品です。

編集者K.Sおすすめ

編集者K.Sおすすめ

  • 『永田町ストロベリィ』
  • 『ひるなかの流星』
  • 『愛してるぜベイベ★★』
  • 『Papa told me』
  • 『ゴールデンラズベリー』

中高生の時はもっぱら学園モノ、社会人になってからはお仕事系やヒューマンドラマをばかり読むように……という、人生の段階とともに好みが分かりやすく変化し続けている私K.Sのおすすめは上記の5作です。 『永田町ストロベリィ』『ひるなかの流星』はどちらも高校生の恋愛を描いた王道少女漫画。第一印象最悪系のツンデレイケメンと恋したい」なら前者がおすすめですが、「初めて恋をした先生と、転校先で初めて友達になった同級生との三角関係を楽しみたい」なら後者がおすすめです。 (ちなみに私は『ひるなかの流星』の「無愛想イケメン」こと馬村くんが好きです。坂口健太郎がモデルになっただけあり、塩顔男子が好きな人は絶対に好きです。) 『愛してるぜベイベ★★』『Papa told me』はどちらも家族をテーマに扱った作品。前者は登場人物が高校生メインで恋愛要素も含んでいるのに対し、後者は社会人折り返しの大人たちが登場。女性のキャリアと結婚について描いていたりと少し大人向けの作品となっています。世の中の「普通」に対する、知世ちゃんや周りの大人たちの発言や行動が心に染み渡る名作です。 最後に、2022年1月現在も連載中の『ゴールデンラズベリー』も紹介させてください。方や仕事、方や恋が続かない男女の、芸能界を舞台としたラブコメです。持田あきならではのちょっとシュールなギャグ要素もありつつ、人間のダメな部分や泥臭さも描いており、大人になった少女たちにおすすめしたい作品です。

おすすめ少女漫画を読もう!胸キュン漫画は“恋する乙女”の参考書

この記事では、胸キュン必須のおすすめ少女漫画を紹介しました。 少女漫画は恋愛に憧れる女性たちに胸キュン要素を提供してくれるだけでなく、実際の恋愛を経験した人たちにも“こう考えるのは自分だけじゃないんだ!”という共感や自信を与えてくれます。恋愛についてのヒントを与えてくれるのも、少女漫画の魅力です。 また『君に届け』や『俺物語!!』など、男性読者にも人気がある少女漫画は少なくありません。性別関係なく、少女漫画を読んで胸キュンな世界観を楽しみましょう。