2024年1月2日更新

【2024年最新版】少女漫画おすすめランキングTOP95!胸キュンが止まらない名作から最新の話題作まで

このページにはプロモーションが含まれています

コミックシーモアで

最近、ドキドキするような出来事はありましたか?少女漫画の世界では、甘酸っぱい恋から切ない恋愛まで、さまざまな胸キュン展開をいつでも楽しむことができます。 そこで今回は、2023年の最新作」「総合」「学園・青春」「大人向け」「ファンタジー」「名作・完結済み」「男性向け」「歴史など、読みたい気分・ジャンルに分けておすすめ少女漫画をランキングで紹介していきます。

AD

【一覧表】ジャンル別おすすめ少女漫画

  • 花より男子
    花より男子 1992年
    • 圧巻のラブコメで魅せる少女漫画の金字塔
    • 作者:神尾葉子
    • ジャンル:高校生 , 学園ラブコメ
    • 巻数:37巻
    • >試し読みする
  • 君に届け
    君に届け 2006年
    • 正反対な2人のラブストーリーに胸キュン!
    • 作者:椎名軽穂
    • ジャンル:高校生 , 初恋 , ピュア
    • 巻数:30巻
    • >試し読みする
  • orange
    orange 2012年
    • 大好きな人がいる未来をつかむために……
    • 作者:高野苺
    • ジャンル:高校生 , タイムパラドックス , シリアス
    • 巻数:7巻
    • >試し読みする
  • NANA―ナナ―
    • 華やかでビターな2人のナナの物語
    • 作者:矢沢あい
    • ジャンル:芸能界
    • 巻数:21巻
    • >試し読みする
  • アオハライド
    • 主人公たちによるもどかしく切ない青春(アオハル)
    • 作者:咲坂伊緒
    • ジャンル:高校生 , 再会
    • 巻数:13巻
    • >試し読みする
  • 夢みる太陽
    夢みる太陽 2007年
    • 家出少女がイケメンたちと一軒家で夢の同居生活
    • 作者:高野苺
    • ジャンル:高校生 , 同居 , ラブコメ
    • 巻数:10巻
    • >試し読みする
  • ハニーレモンソーダ
    • 地味め女子×金髪男子の青春学園ラブストーリー
    • 作者:村田真優
    • ジャンル:高校生 , 初恋 , ピュア
    • 巻数:22巻
    • >試し読みする
  • 花ざかりの君たちへ
    • あこがれの人を追いかけて、飛び込んだのは男の園!
    • 作者:中条比紗也
    • ジャンル:学園ラブコメ , 男装 , 寮生活
    • 巻数:12巻
    • >試し読みする
  • 青楼オペラ
    青楼オペラ 2015年
    • 吉原・遊廓で武家出身の遊女と武家嫌いの高利貸しが恋仲に!?
    • 作者:桜小路かのこ
    • ジャンル:歴史ロマン , 身分の差 , 年の差
    • 巻数:12巻
    • >試し読みする
  • ハチミツとクローバー
    • 恋愛や人間関係、そして美大生の孤独や葛藤を描いた青春群像劇の代表作
    • 作者:羽海野チカ
    • ジャンル:大学生 , 群像劇 , 片思い
    • 巻数:10巻
    • >試し読みする
  • 消えた初恋
    消えた初恋 2019年
    • 恋の矢印が飛び交う!予測不能な愛しい恋模様
    • 作者:ひねくれ渡(原作) , アルコ(作画)
    • ジャンル:高校生 , 三角関係 , 片想い , ラブコメ
    • 巻数:9巻
    • >試し読みする
  • 海月姫
    海月姫 2008年
    • 恋せよオタク女子!東村アキコが描くサブカルラブコメ
    • 作者:東村アキコ
    • ジャンル:ラブコメ , 社会人 , オタク , 女装男子
    • 巻数:17巻
    • >試し読みする
  • 女王の花 2010年
    • 戦乱の世に生きる王女の壮大なラブロマンス
    • 作者:和泉かねよし
    • ジャンル:歴史ロマン , ファンタジー , 身分違い
    • 巻数:15巻
    • >試し読みする
  • 暁のヨナ 2009年
    • 少女漫画の枠を超えた圧倒的スケールの大河ロマン
    • 作者:草凪みずほ
    • ジャンル:大河ファンタジー , 主従
    • 巻数:41巻
    • >試し読みする
  • コレットは死ぬことにした
    • 冥王と人間、禁断の恋!不思議な井戸が2人をつなぐ
    • 作者:幸村アルト
    • ジャンル:身分違い , 異世界
    • 巻数:20巻
    • >試し読みする
  • 赤髪の白雪姫
    • 赤い髪によって繋いだ「運命」の糸、王子と市民の恋物語
    • 作者:あきづき空太
    • ジャンル:王宮ファンタジー , 身分の差
    • 巻数:26巻
    • >試し読みする
  • BLACK BIRD
    BLACK BIRD 2006年
    • 人間と妖怪の種族を越えた愛が描かれる
    • 作者:桜小路かのこ
    • ジャンル:ファンタジー , 種族違い , 再会
    • 巻数:18巻
    • >試し読みする
  • ヴァンパイア騎士
    • 吸血鬼と人、それぞれの運命が動き出す
    • 作者:樋野まつり
    • ジャンル:ダークファンタジー , シリアス
    • 巻数:19巻
    • >試し読みする
  • ぼくの地球を守って
    • 後世に語り継がれる転生SFラブファンタジー
    • 作者:日渡早紀
    • ジャンル:SF , 前世 , 転生
    • 巻数:12巻
    • >試し読みする
  • 鬼の花嫁
    鬼の花嫁 2021年
    • 不幸な女子高生は美しく高貴な鬼に見初められる
    • 作者:クレハ(原作) , 富樫じゅん(作画)
    • ジャンル:和風ファンタジー , ラブコメ
    • 巻数:2巻
    • >試し読みする

【2023年最新】おすすめ少女漫画ランキングTOP25

2023年に話題となっている最新胸キュン漫画を紹介します。 王道少女漫画から一風変わった設定のものまで、色んな「キュン」が体験できること間違いなしです!

1位:『恋に無駄口』

無駄にイケメンなDK4人の笑ってキュンする青春ラブコメ

作者福山リョウコ
ジャンルラブコメ , 高校生
掲載誌花とゆめ
巻数既刊11巻(2023年7月現在)
メディアミックスドラマ化

元女子校だった高校に入学した顔だけはいい男子高校生、仁科・葵・シロ・マヤの4人組。彼らは通称「無駄部」で、日々くだらないことを全力で検証して恋とは無縁の青春を謳歌していました。

だけど恋は唐突に!?検証で食パンをかじって廊下を走った仁科は、不覚にもぶつかった女子のとある一言でときめいてしまい……。

『覆面系ノイズ』の福山リョウコが描く、おバカDK4人組の痛快ラブコメ。ギャグときどき遠回りな恋に元気がもらえます!

吹き出し アイコン

一瞬で1巻読み終わってました!恋に鈍い仁科×叶カップルが可愛すぎます。男子高校生たちのわちゃわちゃもバカでおもしろくて最高です。

(10代女性)

吹き出し アイコン

ドラマで気になって購入。ギャグの入れ方のテンポのよさと勢いがよくて、ついつい笑っちゃいます。カップルが固定なので安心して読めるのもいい。

(20代女性)

2位:『薬屋のひとりごと』

薬屋の少女が後宮の事件を華麗に解決!?

作者日向夏 , しのとうこ, ねこクラゲ
ジャンルサスペンス, 後宮
掲載誌月刊ビッグガンガン
巻数既刊12巻(2023年12月現在)
メディアミックスアニメ , ドラマCD

薬屋の少女・猫猫は、ある日薬草採りに出かけたところを人攫いに捕まり、後宮の下女として働くことになってしまいました。

任期を終えれば解放はされるので、嫌々ながらも目立たず無難に過ごそうとしていた猫猫。しかしある日、後宮内で起こった騒動を薬の知識を駆使して解決したところ、上級妃付きの侍女に昇進してしまい……?

本筋はミステリーですが、後宮を管理するイケメン宦官・壬氏と猫猫のやりとりも必見です!

吹き出し アイコン

猫猫の謎解きは見ているだけでワクワクするし、壬氏とのやりとりも愛らしいです!

(20代女性)

吹き出し アイコン

世界観もしっかりしていて、後宮内の複雑な人間関係なんかも巧みに描かれてる。小説から入ったけど、漫画も絵が綺麗でわかりやすくて面白い。

(30代女性)

AD

3位:『ホタルの嫁入り』

病弱な令嬢は、生きるために殺し屋と結婚する。

作者橘オレコ
ジャンル殺し屋 , 異常な愛
掲載誌裏サンデー女子部 , マンガワン
巻数既刊11話(2023年7月現在)
メディアミックスボイスコミックス化

名家の令嬢・紗都子は類稀なる美貌の持ち主。しかし彼女は心臓の病に冒されており、先は長くないと言われていました。

そんな彼女の夢は、せめて良い相手と結婚して家に恩返しをすること。しかし何者かの企みで誘拐された彼女は、雇われた殺し屋の青年・後藤に命乞いのため結婚を申し込みます。

その場しのぎのためだけに後藤に結婚を申し込んだ紗都子でしたが、次第に彼に惹かれていき……。

『プロミス・シンデレラ』の橘オレコが描く命懸けの結婚ラブサスペンス!狂気的だけどどこか寂しそうな後藤に沼ること間違いなしの一作です。

吹き出し アイコン

広告で見たから気になって読んでみたけどおもしろすぎる!絵柄も綺麗だし、展開も読めないので恋愛パートだけじゃなくサスペンス要素もあって楽しい。

(40代女性)

吹き出し アイコン

作者買いしました!結論、買ってよかった!話を重ねるごとに2人がお互いのことを少しずつ理解して共依存していく感じが尊い……。

(20代女性)

4位:『わたしの幸せな結婚』

小さな幸せを願う少女の、結婚から始まる純愛物語

作者顎木あくみ(原作) , 高城りと(漫画)
ジャンル和風 , ファンタジー , 純愛
掲載誌ガンガンONLINE
巻数既刊4巻(2023年7月現在)
メディアミックス実写映画化 , アニメ化 , 朗読劇

斎森美世(さいもりみよ)は異能の家系に生まれながら、何の能力も受け継がずに成長しました。彼女は能力を開花させた異母妹に使用人のようにこき使われ、実の父親さえもその様子を見て見ぬふりをしています。

唯一の味方であった幼馴染・幸次も異母妹と結婚することになり、いよいよ邪魔な存在となった美世は当主が冷酷無慈悲と噂される久堂家に嫁ぐように言い渡されるのでした。

これまで受けてきた仕打ちにより感情を出すことが苦手になってしまっていた主人公が、当主の久堂と心を通わせていくうちに自分らしさを取り戻して行く様子に胸が暖かくなります。

吹き出し アイコン

和風シンデレラストーリー。美世の心の傷が少しずつ癒やされていく姿に感動しました。2人とも「THE・儚い」って感じ。

(20代女性)

吹き出し アイコン

寡黙な旦那様の溺愛にキュン。スパダリ好きならぜひ!アニメ化も決定したけど、絵柄は原作の方が好みかな。

(30代女性)

AD

5位:『拝啓見知らぬ旦那様、離婚していただきます』

聡明で強い女と愛を知らぬ孤高の男の物語

作者久川航璃(原作) , あいるむ(キャラクター原案) , 紬いろと(作画)
ジャンル恋愛 , ファンタジー
掲載誌FLOS COMIC
巻数既刊1巻(2023年12月現在)
メディアミックス-

気が強く剣の腕も立つバイレッタは、ある日アナルド・スワンガンという軍人に嫁ぐことになります。彼女は結婚する気などさらさらなかったのですが、いろいろな事情が絡んだせいでそうせざるをえなかったのです。

その後スワンガン家に訪れると、夫は戦場に出てしばらく不在とのこと。しかしバイレッタはこの状況を残念がるどころか好都合と考え……?

聡明で凛々しい主人公がとても魅力的で、彼女の活躍に惚れ惚れとしてしまう作品です。

吹き出し アイコン

剣の腕が立って正義感が強い主人公、惚れちゃいます。もはやあのクズすぎる旦那はいらないのでは……?(笑)

(20代女性)

吹き出し アイコン

噂を信じ込んでいたせいとはいえ、旦那の言動がいちいちイラつく。でもそれも吹き飛ばすくらい主人公が魅力的!応援したくなります!

(30代女性)

6位:『お嬢と番犬くん』

溺愛番犬はいつ牙を剥く?フツーじゃない2人の高校生活

作者はつはる
ジャンル高校生 , 年の差
掲載誌別冊フレンド
巻数既刊8巻(2023年7月現在)
メディアミックスアニメ化

極道一家の孫娘として普通な女子高生ライフに憧れる一咲(いさく)は、大きな期待を胸に進学します。ところが学校には一咲を溺愛する過保護な若頭・宇藤啓弥(うとうけいや)の姿が。啓弥は悪い虫から一咲を守るため、26歳にも関わらず年齢詐称をして裏口入学をしていたのでした。こうして普通とは言い難い一咲の高校生活が始まります。

一咲にとって啓弥は親代わりであり、番犬であり、好きな人です。一言では言い表せない関係が、2人の仲を深めると同時にややこしくしていてハラハラさせられます。溺愛系ヒーローに弱い人は、啓弥に撃ち抜かれること必至です!

吹き出し アイコン

一咲がこのビジュアルで結構口悪めなのがツボ。それにしても26歳が高校生は無理ある?って思ったけど、実写版東リベには負けました!笑

(20代女性)

吹き出し アイコン

啓弥の色気&溺愛に気づいたら沼っていた!ヤクザ×溺愛ってなんでこんなにも美味しいのでしょうね……。

(10代女性)

AD

7位:『傷モノの花嫁~虐げられた私が、皇國の鬼神に見初められた理由~』

「傷モノ」と蔑まれ虐げられた少女が幸せを見つけるまで

作者友麻碧(原作) , 藤丸豆ノ介(作画)
ジャンルファンタジー , シンデレラストーリー
掲載誌Palcy
巻数既刊1巻(2023年12月現在)
メディアミックス-

幼い頃、あやかしに襲われたことで額に「妖印」という消えない傷をつけられてしまった菜々緒。彼女はそのせいで「傷モノ」と呼ばれ蔑まれ、人間扱いされない日々を送っていました。

しかしそんなある日、皇都を守護する一族・紅椿家の当主である夜行が、その美しさと霊力の高さに興味を持ち……?

皆から虐げられた少女が強くやさしい男性に救い出されるという、王道のシンデレラストーリーです。

吹き出し アイコン

菜々緒に対する周りの扱いがひどすぎて……。早く夜行にぎゃふんと言わされてほしいですね!

(30代女性)

吹き出し アイコン

ヒロインの顔がはじめ隠されてて、ヒーローと読者に同じタイミングで明かされるという演出が面白かったです。今後の展開にも期待大。

(30代女性)

8位:『おとななじみ』

4人の幼馴染、それぞれの想いが交錯する!

ジャンル中原アヤ
ジャンル幼馴染 , ラブコメ
掲載誌Cocohana
巻数全8巻(完結)
メディアミックス実写映画化

近所に住む加賀屋楓と青山春は家族ぐるみで付き合いのある「おさななじみ」です。楓はピンチにはいつでも助けてくれる春に24歳になっても片想い中ですが、肝心の春は「お母ちゃん」みたいと想いはなかなか届かず。しかし元同僚のゆるふわ女子や小学校からのおさななじみ・帰国子女の伊織も絡んでやっと恋愛が動き出します。

楓の亡き母から「楓を守ってあげて」と言われた春は「楓に手を出してはいけない」と思っていましたが、伊織からの恋の宣戦布告があり、楓はどのような答えを出すのでしょうか。

『ラブ★コン』の中原アヤが描く子供ではないけれど大人なりたて「大人の思春期」の恋愛模様に同年代の方ならきっと共感出来るはずです。

吹き出し アイコン

楓の思いとは裏腹な春くんの鈍感さや天然な部分で「早く気づいてー」状態がドキドキする!ここから伊織と春のどちらかになるとしたらどっちも良すぎて選べない……。

(30代女性)

吹き出し アイコン

中原アヤ作品らしく笑えてキュンキュン出来る王道ラブコメ。テンション高めな作風なのでサクッと読めるのも好きなポイントです。

(20代女性)

AD

9位:『なのに、千輝くんが甘すぎる。』

人生初の失恋から学校一モテる千輝くんとの恋が動き出す!?

ジャンル亜南くじら
ジャンル高校生 , ラブコメ
掲載誌Pink , デザート
巻数既刊8巻(2023年7月現在)
メディアミックス実写映画化

16歳・如月真綾の初告白は玉砕、さらにネットで悪口を書かれるダブルパンチで黒歴史となりました。「両思いとか彼氏とかいらない」と決めた真綾でしたが、図書当番が一緒の千輝(ちぎら)くんに失恋の話をしたところ、失恋の傷を癒やすため「片想いごっこをしよう」というとんでもない提案が!

本気で好きにならない「片想いごっこ」で距離を縮めていく内に真綾の心は千輝くんに惹かれていくのです。好きになっちゃいけない恋の行方は……!?

学校一のモテ男・千輝くんの甘すぎるパートと焦らしパートの塩梅が絶妙!イケメンにどっぷり浸かりたい時におすすめです。

吹き出し アイコン

千輝くんがツンデレキャラかと思いきや結構表情に表れていてそんな姿も可愛すぎる!真意がわからないようで真綾への甘い態度が見て取れるのもキュンキュンします。

(20代女性)

吹き出し アイコン

お互い好きそうなのに「片思いごっこ」なんて余計なルールを決めたから近づけない。もどかしいけどこの関係がホント秀逸です。久々に好きな恋愛マンガに出会えました!

(20代女性)

10位:『完璧すぎて可愛げがないと婚約破棄された聖女は隣国に売られる』

笑顔を忘れた聖女、売られた先の隣国で愛を知る?

作者冬月光輝(原作) , 昌未(キャラクター原案) , 綾北まご(作画)
ジャンルファンタジー , 聖女
掲載誌ガルドコミックス
巻数既刊4巻(2023年12月現在)
メディアミックス-

聖女・フィリアは「歴代最高」と呼ばれるほど高い実力の持ち主で、完璧そのもの。しかしそんな彼女にただひとつ足りないものが、人間らしい「笑顔」でした。

その無表情のせいで「可愛げがない」と言われ続けてきたフィリアは、ある日ついに婚約者から婚約破棄された挙句、隣国に売られることになってしまいます。しかしそこで予想外のあたたかい歓迎を受け、フィリアは少しずつ心を開いていくのでした……。

ラブストーリー要素はもちろん、姉妹の絆にも心あたたまる作品です。

吹き出し アイコン

こういう系って妹が姉を馬鹿にしていたり陥れようとするけど、この作品はその逆!姉妹の絆にほっこり……。

(30代女性)

吹き出し アイコン

絵が綺麗ですぐに作品の世界観に入り込めた。主人公が心の底から笑えるような日が待ち遠しいです。

(20代女性)

AD

11位:『交換ウソ日記』

宛先を間違えた手紙から始まった交換日記、親友のフリをして交換を続けて……

ジャンル櫻いいよ
ジャンル高校生 , 片思い
掲載誌KoiYui
巻数全2巻(完結)
メディアミックス実写映画化

「好きだ 瀬戸山」と書かれた手紙を自分の机から発見した希美。送り主は成績優秀でスポーツ万能なモテ男・瀬戸山くんでした。宛名のない手紙に戸惑いつつヒミツの交換日記がはじまります。恋愛へのコンプレックスや完璧超人なイメージだった瀬戸山くんに苦手意識がありましたがまっすぐに気持ちを伝えてくれる彼に惹かれていき……。

しかし「私の名前知ってる?」という質問に瀬戸山くんから「松本江里乃だろ」というまさかの返答が。希美の親友・江里乃宛だったと判明しますが、今さらあとには引けず、親友のフリをして交換日記は続いてきます。

勘違いから交換日記が始まるという予想外な展開からスタートする本作。親友が好きな瀬戸山くんと恋愛関係に発展するのか、王道とは違う先の展開が読めない恋愛漫画です。

吹き出し アイコン

10年くらい前に読んでいた携帯小説が漫画化されて久々に読みました!スマホがある時代に交換日記という題材がむしろ素敵で、学生時代の恋愛を思い出しながら楽しめます。

(30代女性)

吹き出し アイコン

本作の肝は何といっても希美の嘘。瀬戸山くんが嘘に気づいた時どう行動するのか、そしてどうやって希美は嘘だと切り出すのか、最後にはほろりと泣ける素敵な作品でした。

(20代女性)

AD

12位:『妃教育から逃げたい私』

結婚したくない妃候補vs結婚したい王子の仁義なき戦い

作者沢野いずみ(原作) , 夢咲ミル(キャラクター原案) , 菅田うり(作画)
ジャンル令嬢 , 溺愛
掲載誌PASH!コミックス
巻数既刊5巻(2023年12月現在)
メディアミックス-

お転婆娘・レティシアは次期国王・クラークの婚約者でしたが、妃候補として窮屈な生活を送ることに嫌気が差していました。そんなある日、婚約者が美しい令嬢を侍らせているのを見た彼女は、これで婚約破棄だ」と大喜び!

しかし田舎へと飛び出し自由な生活を楽しんでいたところ、突如としてクラークが現れ……?

自由奔放なレティシアとそんな彼女のことが大好きなクラークとのやり取りが面白い、ドタバタ系ラブコメです。

吹き出し アイコン

よくありがちな婚約破棄からの新たなパートナーに出会う……系かと思いきや、レティシアが自由すぎて笑った。勢いが半端ないです。

(20代女性)

吹き出し アイコン

ふたりの追いかけっこがかわいくてついニヤニヤしてしまいます。最初は恋敵(?)として登場したブリアナもなかなかいいキャラですね。

(30代女性)

13位:『多聞くん今どっち!?』

推しアイドルの素顔は陰キャ。推しとオタクの恋はどうなる?

作者師走ゆき
ジャンルラブコメ , 芸能界
掲載誌花とゆめ
巻数既刊5巻(2023年7月現在)
メディアミックスなし

木下うたげの推しは、大人気アイドル「F/ACE」の福原多聞(ふくはらたもん)くん。推し活のためにハウスキーピングのバイトを始めたところ、なんと推し本人の家の担当になってしまいます。

しかしそこにいたのはメンタル激弱陰キャな素モードの「ジメ原くん」で……。うたげはオンオフ激しいジメ原くんが放っておけず、推しとの秘密な関係を築いていきます。

『高嶺と花』の師走ゆきによるハイテンション抱腹絶倒ラブコメです!「推しの汗はエリクサー」など相変わらずパワーワード続出で、爆笑とキュンに大忙しになること間違いなしの一作です。

吹き出し アイコン

思ってたんと違うアイドル漫画賞オブ・ザ・イヤーですが、大好きです!ジメ原くんに「多聞くんは神」と復唱させるうたげにゲラゲラしてしまいました。

(20代女性)

吹き出し アイコン

多聞くんだけでなく、オンオフが激しいメンバーが登場してどんどんおもしろくなります。うたげのオタ名言が良すぎてオタクな自分に刺さりまくりです!

(40代女性)

AD

14位:『ゆびさきと恋々』

指先から伝わるピュアラブストーリー

作者森下suu
ジャンル大学生
掲載誌デザート
巻数既刊9巻(2023年7月現在)
メディアミックスミュージカル化 , アニメ化

聴覚障がい者の女子大生・雪はある日電車で困っているところを、同じ大学の逸臣(いつおみ)に助けてもらいました。

雪は耳が聞こえない自分に自然に接してくれる彼に、初対面でありながら惹かれていきます。その後、同級生のりんに誘われて逸臣がアルバイトする店に向かった雪は再び彼と再会し、連絡先を手に入れることに成功しますが……。

SNSでも大きな話題を呼んだ本作は、「このマンガがすごい!2021」オンナ編にもランクインしています。雪と逸臣のピュアで可愛らしい恋が、今後どのように進んでいくのか楽しみですね。

吹き出し アイコン

耳が聞こえない少女と、世界中を旅する男の子。全く違う世界を生きている2人だからこそ逆に分かり合えたのかなって思いました。

(20代女性)

吹き出し アイコン

逸臣さんかっこよすぎ。こんな先輩がいる大学なら行きたい……。けど幼馴染も推せるんだよな〜。

(10代女性)

15位『悪役令嬢と鬼畜騎士』

娼婦になった悪役令嬢が鬼畜騎士に愛されまくる……!

作者猫田(原作) , 旭炬(キャラクター原案) , 生還(作画)
ジャンル悪役令嬢 , 溺愛 , 転生
掲載誌ZERO-SUMコミックス
巻数既刊3巻(2023年12月現在)
メディアミックス-

婚約者だった第二王子に捨てられ、高級娼館で働くことになった悪役令嬢・ツェツィーリア。そんな彼女のもとに突如として、王族つきの近衛騎士団副団長・ルカスが客としてやってきました。

ルカスはなぜかツェツィーリアを「一晩買った」と宣言し、グイグイ迫ってきます。戸惑うツェツィーリアをよそに、ルカスはヤンデレっぽい重たい愛情を注いできて……?

片想いをこじらせた騎士の溺愛っぷりにニヤニヤしてしまう作品です。ヤンデレ好きの人はぜひともチェックしてみてください!

吹き出し アイコン

まず絵がかわいい!ルカスのキャラデザがドストライクで、最初からときめきが止まりませんでした。

(20代女性)

吹き出し アイコン

ルカスのヤンデレっぷりが刺さるし、エロいシーンもしっかりあってドキドキしてしまう……!

(30代女性)

AD

16位『小動物系令嬢は氷の王子に溺愛される』

堅物王子が小動物系令嬢にメロメロ!?

作者翡翠(原作) , 亜尾あぐ(キャラクター原案) , 佐和井ムギ(作画)
ジャンル令嬢 , 溺愛
掲載誌FLOS COMIC
巻数既刊4巻(2023年12月現在)
メディアミックス-

両親と兄弟に溺愛されて育った小動物系令嬢・リリアーナは、ある日王家主催のお見合いパーティーに出席することに。結婚したくがないために地味に目立たず乗り切ろうとしていたはずが、彼女はなんとよりにもよって第一王子・ウィリアムに見初められてしまいます。

しかし「氷の王子」として知られるウィリアムは、彼女を選んだときも「コレでいい」と投げやりな態度。……だったはずなのに、彼の態度は日を追うごとに甘々になっていきます。

素直で食いしん坊なリリアーナが可愛らしく、堅物な王子とのバランスが絶妙。思わず微笑ましくなってしまう溺愛モノです。

吹き出し アイコン

「氷の王子」がどんどん甘々になっていく姿にキュン……。そりゃそうなるだろってくらいリリアーナがかわいいのも◎

(40代女性)

吹き出し アイコン

食いしん坊なリリアーナのもぐもぐタイムに癒される……。コミカル要素が強いので軽い気持ちで楽しめます!

(30代女性)

17位:『どうせ捨てられるのなら、最後に好きにさせていただきます』

婚約破棄から始まった恋は切なく絡まる

作者碧貴子(原案) , セレン(コミック) , すらだまみ(キャラクター原案)
ジャンルファンタジー , 拗らせ , 婚約破棄 , すれ違い
掲載誌ZERO-SUMコミックス
巻数既刊2巻(2023年7月現在)
メディアミックスなし

侯爵令嬢アニエスには初恋相手であり婚約者の王太子・リュシリュールがいましたが、婚約破棄を一方的に言い渡されてしまいます。アニエスは最後にリュシリュールと2人きりで話す時間がほしいと願い出ました。

そこで彼女が取った行動は、リュシリュールと既成事実を作って家を守ること。こうして初恋を断ち切り隣国へ潜伏したアニエスでしたが、なぜかリュシリュールが現れ……。

すれ違いから始まった拗らせすぎた王太子との恋はどうなってしまうのか。美しい絵で切なさが倍増されるちょっと大人なホロ苦ラブストーリーです。

吹き出し アイコン

ヒロインが王太子を組み敷くという展開は珍しいので1話からドキドキしました。1巻はずっとアニエスが切なくて、はやく報われてほしいです。

(30代女性)

吹き出し アイコン

小説も既読ですが漫画になってもおもしろい成功パターンでした!表情の描き方もすばらしく、原作よりハマってしまっています。

(20代女性)

AD

18位:『離婚予定の契約婚なのに、冷酷公爵様に執着されています』

「契約結婚」から始まった、旦那様に溺愛されまくる日々

作者琴子(原作) , 紡木すあ(作画)
ジャンル令嬢 , 溺愛
掲載誌PRIMO
巻数既刊1巻(2023年12月現在)
メディアミックス-

「魔力や瘴気を吸い込める」という特別な能力を持つがゆえに、育ての親にこき使われる生活を送っていたミラ。結果、身体を壊した彼女は、医者から「あと一年ももたない」と言われていました。

そんなある日、ミラは筆頭公爵で聖騎士団長のダリウスをとある病から救ってほしいと、彼の姉から依頼されます。諸事情でミラとダリウスは契約結婚まですることになりますが、ともに過ごすうちふたりの関係は変わっていき……?

病の治療のための「キス」と契約婚から始まる、斬新な設定が印象的な溺愛ラブストーリーです。

吹き出し アイコン

魔力を吸うため=病を治すためにはキスをしなければならない、という設定が面白いですね。最初は義務だったはずのキスがそれ以上の意味を持つようになっていく過程に胸キュン。

(30代女性)

吹き出し アイコン

契約結婚から真の愛情が始まっていくって、やっぱり良い。キスがキーワードになっているのもときめきますね。

(20代女性)

19位:『ダセェと言われた令嬢の華麗なる変身』

真面目で素朴な田舎の令嬢が美しいレディに大変身!?

作者美輪伊織(原作) , 甘海老りこ(作画 , キャラクター原案)
ジャンル令嬢 , 大変身
掲載誌クロフネCOMICS くろふねピクシブシリーズ
巻数既刊2巻(2023年12月現在)
メディアミックス-

田舎で生まれ育った令嬢・クララベルは、婚約者・アランを追って飛び級入学した王都の貴族学園で彼の浮気現場を目撃してしまいます。さらにアランはクララベルについて、「ダサくて地味な女」と陰口を叩いてまでいたのです。

ショックで泣いていたクララベルを慰めてくれたのは、第三王子の婚約者・ヴィクトリア。彼女に生徒会室へと招かれたクララベルは、そこで少々口が悪いイケメン・ロイドとの出会いを果たします。その後ヴィクトリアの「原石を磨く」という宣言をきっかけに、クララベルは麗しき令嬢として生まれ変わるための日々に足を踏み入れるのでした……!

果たしてクララベルは自分を「ダサい」とけなした婚約者を見返すことができるのでしょうか?

吹き出し アイコン

真面目で素直なクララベルがとにかくかわいいです!こんな子に対してダサいとか陰口叩く婚約者、許せん。

(30代女性)

吹き出し アイコン

かわいらしい絵柄が小動物系の主人公にぴったりで癒されます。テンポも良いのでサクサク読めるのも嬉しいところ!

(20代女性)

AD

20位:『顔だけじゃ好きになりません』

こじらせ系イケメン先輩×打たれ強い系面食い後輩のドタバタラブコメ

作者安斎かりん
ジャンル学園 , ラブコメ
掲載誌花とゆめ
巻数既刊9巻(2023年12月現在)
メディアミックス-

面食いの女子高生・知見才南は、同じ学校に通うと噂のインフルエンサー・宇郷奏人の顔の良さにときめく毎日を送っています。そんなある日、彼女はひょんなことがきっかけで、奏人と協力して学校公式SNSのフォロワー数を10万人まで増やす任務を引き受ける羽目になってしまいます。

生粋の面食いである才南ははじめ、ただただ推しの顔面の良さを堪能しているだけでした。しかしその内面を知るうち、彼を本格的に好きになり始めてしまい……?

吹き出し アイコン

推しと一緒にいられる主人公がうらやましすぎる。独特のスピード感がクセになって、ついつい続きが読みたくなってしまいます。

(20代女性)

吹き出し アイコン

こじらせたイケメン男子とまっすぐすぎるオタク女子の掛け合いが面白いです。恋心に目覚めてからの主人公のまっすぐさがかわいくて、応援したくなります!

(30代女性)

21位:『いつわりの愛~契約婚の旦那さまは甘すぎる~』

二人の関係は離婚前提の「契約婚」だったはずなのに……。

作者上乃凛子(原作) , 金森ケイタ(作画)
ジャンル契約婚 , 溺愛
掲載誌Citr COMICS
巻数既刊1巻(2023年12月現在)
メディアミックス-

大手広告代理店で働く遥菜は、社内恋愛中で結婚も考えていた相手に捨てられ、退職することになってしまいました。その後お世話になった取引先・綾瀬不動産へあいさつに向かった彼女は、イケメン御曹司・綾瀬理人から「自分の家で家政婦として働いてくれないか」という提案を受けます。

その話を引き受けた遥菜は、その後さらに理人から「契約結婚」を持ちかけられることに。しかし1年後は離婚という条件付き、かつビジネスライクな関係だったはずが、一緒に過ごすうち理人の態度が変わってきて……!?

吹き出し アイコン

はじめは利害関係の一致から一緒にいただけなのに次第に……という展開はどれだけ読んでもたまらないですね。理人の甘々っぷりが素敵!

(30代女性)

吹き出し アイコン

契約結婚から始まる御曹司とのラブストーリーとか、もう憧れしかない!それにしてもクズ男の最低っぷりはいっそ清々しいくらいだな……。

(20代女性)

22位:『極限夫婦』

クズ夫たちに裏切られた妻たちの復讐が今始まる

作者きづきあきら , サトウナンキ
ジャンル夫婦 , 復讐
掲載誌漫画アクション
巻数既刊6巻(2023年12月現在)
メディアミックスドラマ

結婚という名の契約で関係が極限までこじれてしまった「極限夫婦」たちを描くオムニバス形式の漫画です。さまざまな夫婦が登場しますが、共通して言えるのは夫が揃いも揃ってクズというところ。モラハラ発言に浮気、妻をモノ扱いする態度などなど、どうしようもない人たちが勢ぞろいしています。

はじめは耐えていた妻たちも、やがて心を決めて夫への復讐・断罪を果たすことに。イライラからのスカッと感がクセになるので、復讐モノ好きにはぜひチェックしてほしいです!

吹き出し アイコン

胸糞悪いクズだらけだけど、しっかり制裁されるのでモヤモヤが一切残りません!毎回「よくやった!」と拍手するような気持ちです。

(30代女性)

吹き出し アイコン

復讐モノなのでイライラパートではしっかりストレスたまりますが、後でそれが解消されるので問題なしです。爽快感がすごいのでどんどん続きを読んでしまう……。

(20代女性)

23位:『狂眼』

一夜限りの関係のはずが……健気な女官と孤高の世子の物語

作者肉花(原作) , ラヘ(原案) , ソラ(作画)
ジャンル韓国 , 宮廷
掲載誌レジコミ Red
巻数既刊23巻(2023年12月現在)
メディアミックス-

王宮で働く見習い女官カン・ウヌは、いつか皆を率いる「尚宮」になることを目標に、日々真面目に仕事をこなしていました。そんなある日、彼女は世子イ・ヒョンの夜伽を命じられてしまいます。

一度抱いた相手には目もくれないはずの世子でしたが、なぜかウヌのことは妙に気にかかっているようす。立場も性格もまるで似ていないふたりはやがてお互いの魅力に気付き、惹かれ合っていきますが……。

韓国の王宮を舞台にした壮大なラブストーリーで、ふたりの運命がどこにたどり着くのか最後まで目が離せません。

吹き出し アイコン

もともと韓ドラが好きなのでハマらずにいられるはずがありませんでした……。ウヌの健気さに心がきゅんとなります。

(40代女性)

吹き出し アイコン

身分ちがいの恋って、ベタだけどどうしたってハマってしまう。なんとかハッピーエンドになってほしい!

(30代女性)

24位:『かつて女の子だった人たちへ』

女の友情、そして妬み恨み……リアルすぎる描写に共感の嵐!?

作者砂川雨路(原案) , 花衣ソノ(作画)
ジャンルヒューマンドラマ
掲載誌Comic Lueur
巻数既刊1巻(2023年12月現在)
メディアミックス-

自分磨きに余念がないOL・レミは、ある日幼なじみのユミから「会ってほしい男性がいる」とお願いされます。いざ会ってみれば、その男性・松田はレミの求める条件をすべて兼ね備えた理想の相手!ユミが「気になっている」と言っていたにもかかわらず、レミは猛アプローチをしかけます。

松田もカワイイ女子に言い寄られて、まんざらでもなさそうなようす。果たしてレミは彼をゲットすることができるのでしょうか?

吹き出し アイコン

モヤモヤする描写が多いけど、レミはレミでけっこう頑張り屋だから憎みきれないです。たしかに性格は悪いけどさ……。

(20代女性)

吹き出し アイコン

ところどころで「あるある」「わかる」って思ってしまう場面が多くて、終始共感しっぱなしでした。レミにも幸せになってほしいです。

(30代女性)

25位:『夜明けを乞うけものたち』

体の一部が変異した「変異種」同士の切ない恋模様

作者堤翔
ジャンルファンタジー , 社内恋愛
掲載誌花とゆめコミックススペシャル , マンガPark
巻数既刊1巻(2023年12月現在)
メディアミックス-

物語の舞台は、体の一部が変異した「変異種」が200人に1人存在する日本。両手に口を持つ変異種である絶背藍は、同じ会社で働く神崎に片想いをしていました。

神崎は人間だからと想いを抑えていた絶背。しかしあるとき、彼女もまた変異種だと知って交際を申し込みます。すると相手は、「付き合うのは無理だからセフレなら」とトンデモ発言。さらに絶対にキスはしないことを条件として提示してきます……。

設定が斬新なのはもちろん、ストーリーもていねいに描かれていて目が離せない作品です!

吹き出し アイコン

とにかくえっち……なんだけど、物語も面白くてのめり込んでしまう。それにしても絵がうますぎて、ふたりが絡む場面から目が離せないです。

(20代女性)

吹き出し アイコン

異種恋愛好きとしてはもうたまらない。エロ要素も最高だし切ないストーリーに泣けるしで、満足度が高すぎる作品です。

(30代女性)

【総合】おすすめ少女漫画ランキングTOP15

1位:『花より男子』

圧巻のラブコメで魅せる少女漫画の金字塔

作者神尾葉子
ジャンル高校生 , 学園ラブコメ
掲載誌マーガレット
巻数全37巻(完結)
メディアミックスドラマ化(日本・韓国・中国・台湾) , 実写映画化 , アニメ化 , ゲーム化 , 舞台化

牧野つくしが入学したのは、お金持ちばかりが集う名門校。つくしは学園を牛耳るF4と呼ばれる4人組にはむかったことでイジメのターゲットとなってしまいますが、雑草根性たくましく立ち上がります。やがてF4の道明寺司や花沢類はつくしに異性として興味を持ち始めるのでした。

ドラマ化でも知られる『花より男子』はラブコメの王道中の王道です。つくしの波乱万丈な日々にハラハラして、道明寺や花沢との関係にニヤニヤ!本作を読破したら『花のち晴れ~花男 Next Season~』でまた「花男」の世界観に触れられるのも魅力です。

吹き出し アイコン

最高に幸せな気持ちにしてくれる少女漫画のバイブル

(30代女性)

吹き出し アイコン

絵柄の古さが気にならないほどスカッとしてキュンとした

(10代女性)

2位:『君に届け』

正反対な2人のラブストーリーに胸キュン!

作者椎名軽穂
ジャンル高校生 , 初恋 , ピュア
掲載誌別冊マーガレット
巻数全30巻(完結)
メディアミックス実写映画化 , アニメ化 , ゲーム化

本作はアニメ化だけでなく実写映画化もされた大人気作品で、2018年からは『君に届け 番外編〜運命の人〜』の連載が始まっています。

高校1年生の黒沼爽子(くろぬまさわこ)は、青白い肌と黒い長髪から貞子(さだこ)というあだ名で呼ばれ、クラスメイト達から避けられていました。しかし本当の爽子は純粋で、前向きな優しい性格です。そんな爽子は、自分と対極にいる爽やかで人気者な男子・風早翔太(かぜはやしょうた)に憧れていました。

最初は陰気で自己評価の低い爽子ですが、作品を通して成長していく姿は思わず応援したくなります。爽子と翔太の初々しい距離感も、見ていてドキドキ。

また恋愛だけでなく、矢野あやね(やのあやね)や吉田千鶴(よしだちづる)達との友情関係も、注目ポイントです。爽子がどんどん変化していく様子には、勇気をもらえるはず!

吹き出し アイコン

理想が全部つまった青春の3年間。心が若返る!

(20代女性)

吹き出し アイコン

進路とか友情とかの部分も考えさせられた。さすが王道!

(10代男性)

3位:『orange』

大好きな人がいる未来をつかむために……

作者高野苺
ジャンル高校生 , タイムパラドックス , シリアス
掲載誌漫画アクション
巻数全7巻(完結)
メディアミックス実写映画化 , アニメ映画化 , アニメ化

女子高生・菜穂の元にある日、未来の自分から手紙が届きます。そこには転入生の翔を好きになることや、やがて彼を失うことが綴られていました。未来の自分の後悔を受け取った菜穂は、同じく手紙を受け取った親友たちと共に「後悔しない未来」を作ろうと奮闘します。

恋だけでなく人生や友情について重く問いかける名作『orange』は、後悔をしたことがある人にとっては深く心抉られる物語です。少女漫画という括りにしていいのか悩むほど、ヒューマンドラマ的要素が濃いのが特徴。作中の6人の日常がとても眩しいからこそ、シリアス展開での影が際立ちます。

吹き出し アイコン

今を大切にしようと思えた。SFとしても本格的

(20代男性)

吹き出し アイコン

過去1泣いた。覚悟を決めてから読んでほしい

(20代女性)

4位:『NANA―ナナ―』

華やかでビターな2人のナナの物語

作者矢沢あい
ジャンル芸能界
掲載誌Cookie
巻数既刊21巻(2023年7月現在)
メディアミックス実写映画化 , アニメ化 , ゲーム化

新幹線で偶然出会った大崎ナナとハチ子こと小松奈々は、生い立ちや性格はまるで違うものの不思議と意気投合し、東京で同居生活を送ることになります。ナナが所属するバンドBLACK STONESと、彼女の恋人・本城蓮のバンドTRAPNEST、そして恋多きハチ子の間で複雑な恋模様が動き始めるのでした。

実写映画も大ヒットした『NANA』は矢沢あいが描く、ちょっとビターなラブストーリー。幸せになりたいのにうまくいかない苦悩や切なさを、リアルに描き出しています。

登場人物は華やかな芸能界の人ばかりですが、それぞれ欠点があって共感できる部分があるのもポイント。憧れとリアルが絶妙に同居する矢沢作品です。

吹き出し アイコン

NANAは青春そのもの。恋や友情、夢を教えてもらった

(30代女性)

吹き出し アイコン

辛いほどリアル。もう1回読みたいけど勇気がいる

(10代女性)

5位:『アオハライド』

主人公たちによるもどかしく切ない青春(アオハル)

作者咲坂伊緒
ジャンル高校生 , 再会
掲載誌別冊マーガレット
巻数全13巻(完結)
メディアミックス実写映画化 , アニメ化 , ドラマ化

本作は2014年7月~9月にアニメ版が放送されたほか、2014年12月には実写映画化もされています。

中学時代、吉岡双葉(よしおかふたば)は男子が苦手でしたが、田中洸(たなかこう)という男の子に対してだけは平気でした。爽やかな洸に双葉は恋心を抱きますが、夏休み中に突然彼は転校してしまいます。

その後、男子からモテていた双葉は他の女子から嫌われ、孤立してしまう事に……。高校生になった双葉は洸と再会しますが、彼の性格は中学時代から一変して冷たくなっていました。

双葉と洸の胸キュンな展開や、胸の奥を締め付けられる切ない場面もあり、思春期の男女の繊細な感情を丁寧に描いています。恋愛のドキドキ感を味わいたい人にぜひ読んで欲しい作品です。

吹き出し アイコン

咲坂先生の恋愛もの最強!欲しいときにキュンが来る幸せよ

(10代女性)

吹き出し アイコン

青春のいいところも葛藤も乗せたみずみずしさが魅力!

(30代女性)

6位:『夢みる太陽』

家出少女がイケメンたちと一軒家で夢の同居生活

作者高野苺
ジャンル高校生 , 同居 , ラブコメ
掲載誌別冊マーガレット
巻数全10巻(完結)
メディアミックスノベライズ化

高校2年生の亀戸しま奈(かめこしまな)は実母を亡くしてから父と義母、そして腹違いの弟と暮らしてきました。しかし次第に家での居場所を感じられなくなり、家出する事を決意します。

公園へ立ち寄ったしま奈は、倒れている和服の男性を目撃。藤原虎(ふじわらたいが)というその男性はアパートの大家で、しま奈は彼から部屋を提供してもらえる事になったのです。

本作はしま奈がイケメン達とのシェアハウス生活を通して、成長していく物語。大家や住人は個性豊かなイケメン揃いで、彼らと共同生活を送るしま奈が羨ましくなります。

また登場人物はみんなピュアな性格で、それぞれが抱える悩みや恋心をしるたびに、どんどんキャラクターに惹きつけられてしまうでしょう。

吹き出し アイコン

絵よし・テンポよし・笑いとキュンありで飽きずに完走できた!同居生活って普通に憧れる要素だよね〜。

(30代女性)

吹き出し アイコン

賑やかで笑える!最初は絵柄がちょっと苦手かもしれないと思ったけど、読めば読むほど魅力的なキャラクターたちに出会えました。

(20代男性)

7位:『ハニーレモンソーダ』

地味め女子×金髪男子の青春学園ラブストーリー

作者村田真優
ジャンル高校生 , 初恋 , ピュア
掲載誌りぼん
巻数既刊22巻(2023年7月現在)
メディアミックス実写映画化 , ノベライズ化 , 朗読劇化

中学時代にいじめられていた石森羽花(うか)は、中3の冬に三浦界(かい)と出会ったことをきっかけに自由な校風の八美津高校へ入学することを決意します。無事に高校に入学したものの、周囲に馴染めずまたもや孤立してしまった羽花。

しかしその後、界の助けもあり周囲に馴染めるようになっていく中で羽花の中で界の存在は大きくなっていき……。

一生懸命だけど空回りしてしまう羽花のピンチをいつも救ってくれる界がまるで王子様のようで、胸キュンが止まりません。それだけでなく、羽花が周りの人間と関わり合いながら成長していくストーリーにも注目です。

吹き出し アイコン

羽花ちゃんみたいに変わりたい!って勇気をもらいました。

(10代女性)

吹き出し アイコン

想像以上の微炭酸シュワキュンに目眩。後半からは羽花ちゃんが振り回す側になっていて、きゅん〜!!

(20代女性)

8位:『花ざかりの君たちへ』

あこがれの人を追いかけて、飛び込んだのは男の園!

作者中条比紗也
ジャンル学園ラブコメ , 男装 , 寮生活
掲載誌花とゆめ
巻数全12巻(愛蔵版)
メディアミックスドラマ化(日本・台湾)

帰国子女の芦屋瑞稀は、憧れの棒高跳び選手・佐野泉に会うため、性別を偽って男子校へ。運良く佐野と寮で同室になりますが、彼は肝心の競技をやめていました。

男子だとバレたらまずい瑞稀、瑞稀が女子だと気づく佐野、男子とわかっていても瑞稀が気になる中津秀一を中心に、秘密と隣り合わせのドキドキバタバタなスクールライフが始まります。

2度も実写ドラマ化されている「花君」は知名度抜群の少女漫画です。少女漫画ならではの設定が夢を感じさせてくれるうえ、あらゆるタイプのイケメンキャラを摂取させてくれます!

吹き出し アイコン

ドラマから。漫画はドタバタ感がさらにパワーアップしていて読むと元気をもらえます。他寮の生徒も魅力的でますます好きになりました!

(20代女性)

吹き出し アイコン

佐野派か中津派か難波派かで揉めた青春を思い出しながら再読。ひとつ屋根の下もののロマンがあって、これぞ少女漫画です!

(30代女性)

9位:『青楼オペラ』

吉原・遊廓で武家出身の遊女と武家嫌いの高利貸しが恋仲に!?

ジャンル桜小路かのこ
ジャンル歴史ロマン , 身分の差 , 年の差
掲載誌ベツコミ
巻数全12巻(完結)
メディアミックスなし

武家生まれの朱音は両親を殺した人物を探すため吉原でNo.1の遊女になると誓い「曙楼」の門を叩きました。しかし看板を張る朝明野花魁から指導を断られます。朱音は「磨けば光る象牙だってある」と言い返し、外で客を引っ掛けたら面倒を見ると約束を貰いました。

しかし客は捕まらず、細い路地で休んでいると稲荷神社で高利貸しの近江屋惣右助と出会います。初対面で敵意を見せた惣右助ですが、後日彼は客として現れ朱音を身請けしたいと言い出したのです。

遊郭を舞台に武家出身の朱音と武家嫌いの惣右助との恋愛、そして両親を殺した犯人探しという2つの軸で展開される完成度の高いストーリーとなっています。

吹き出し アイコン

遊郭が舞台なので大人向けと思っていましたがそんな事はありません。設定で敬遠している人はもったいないくらいオススメの作品、惣右助・朱音カップルの初々しい恋愛に沼りまくってます!

(20代女性)

吹き出し アイコン

サスペンス要素もあるので飽きないストーリー展開が良かったです。桜小路先生の『BLACK BIRD』に出てくる烏水匡が今回の惣右介にどことなく似ている気がします。

(10代女性)

10位:『ハチミツとクローバー』

恋愛や人間関係、そして美大生の孤独や葛藤を描いた青春群像劇の代表作

ジャンル羽海野チカ
ジャンル大学生 , 群像劇 , 片思い
掲載誌CUTiEcomic , ヤングユー , コーラス
巻数全10巻(完結)
メディアミックス実写映画化 , ドラマ化(日本・台湾) , アニメ化

母の再婚から飛び出すように美大へと進学したものの芸術の才能がないことに悩む竹本、芸術の才能に溢れている天才型にも関わらず度々消息不明になる森田、そして夫を交通事故で失った建築事務所の経営者・原田理花に叶わぬ恋をしている真山、美大生3人は6畳風呂なしアパートで貧乏ながら楽しく共同生活を送っていました。

ある日桜の木の下で花本はぐみと出会った竹本は彼女に恋をしたのです。しかし森田もまたはぐみを好きになり、才能に溢れた2人が惹かれ合っていきます。竹本もまた叶わぬ恋と悟りながら、はぐみと交流を深めていき……。

大学生のもやもやした気持ち、才能や好きな人に対する葛藤、心情描写を丁寧に描ききった青春群像劇の代表作。少女漫画好きなら一度は読んでおきたい作品です。

吹き出し アイコン

読んでいて竹本に感情移入しすぎて涙、1人1人が優しいキャラクターだからこそえぐられるような恋の切なさがあります。

(20代女性)

吹き出し アイコン

名前のつけようがない感情を表現するのが絶妙。美大生でも東京の大学でもなかったけど近くの恋愛を見ているような不思議な感覚で読んでいて優しい気分になれました。

(30代女性)

11位:『椿町ロンリープラネット』

父の借金から始まるクールなイケメン小説家と女子高生家政婦の恋

ジャンルやまもり三香
ジャンル同居 , 年の差
掲載誌マーガレット
巻数全14巻(完結)
メディアミックスなし

幼い頃に母をなくし父と二人暮らしをしていた高校生の大野ふみ。しかしある日父に借金600万円あると判明、父はマグロ漁船に乗りふみは小説家の元で住み込みの家政婦をすることになったのです。雇い主の木曳野暁は無愛想でキツい口調なため最初の仲は最悪でした。

しかし家庭の事情を知った木曳野がふみに優しく接してくれるようになった日から2人は少しずつ歩み寄るようになります。学校では昔のかけっこでの因縁を引きずるイケメン転校生・相生一心に子分として振り回されるハメに。そんな様子を目撃した木曳野もなんだかソワソワしている様子で……。

恋愛ベタな暁とふみが少しずつ育む恋模様にキュンキュンする読者続出です。

吹き出し アイコン

父の借金から住み込みという一見突拍子のない始まり方だけどそれを感じさせない過去との繋がりや話の流れが見事!無愛想な暁が時折見せてくれる可愛い仕草が最高です。

(30代女性)

吹き出し アイコン

和の雰囲気な絵柄がかわいい!台詞の間やちょっとした感情の違いなどキャラクターたちの表情が丁寧に描かれている印象です。

(10代女性)

12位:『午前0時、キスしに来てよ』

誰もが憧れるおとぎ話のような恋を堪能

作者みきもと凛
ジャンル高校生 , 芸能人
掲載誌別冊フレンド
巻数全12巻(完結)
メディアミックス実写映画化 , ドラマCD化

本作は橋本環奈とEXILE TRIBEの片寄涼太のW主演で実写映画化しています。

クラスメイトから真面目だと評判な花澤日奈々(はなざわひなな)は、密かにおとぎ話の様な恋愛を夢見ている女子高生です。そんな彼女の通う高校に、大人気俳優・綾瀬楓(あやせかえで)が映画撮影のために訪れます。

イケメン俳優に出会ったことで平凡な女子高生の人生が変わっていくという、女の子の憧れが詰まった作品です。

日奈々が可愛らしいのは勿論のこと、楓の表情や仕草がとても男前に描かれており、美麗なイラストには惚れ惚れしてしまいます。

吹き出し アイコン

秘密の恋にドキドキ!妄想がはかどりました

(10代女性)

吹き出し アイコン

さすがの画力!楓が本当にかっこよくて説得力が別次元

(30代女性)

13位:『僕に花のメランコリー』

再会を鍵に動き始める運命の初恋ラブストーリー

作者小森みっこ
ジャンル高校生 , 幼馴染 , シリアス
掲載誌マーガレット
巻数全13巻(完結)
メディアミックスなし

初恋と再会をキーワードに描かれる『僕に花のメランコリー』は泣ける少女漫画です。

花が街中で再会したのは幼馴染で初恋の人・弓弦(ゆづる)でした。しかし弓弦の心は荒んでおり、花が知っている昔の彼とは違っています。再会をきっかけに2人は少しずつ距離を縮めていきますが、お互いを知れば知るほど新たな葛藤が生まれていき……。

献身的で大きな愛に満ちている花はまるで天使のよう。そんな彼女に不器用な想いを抱く弓弦も儚げで憂いを帯びていてたまりません。少々シリアスな作風ではありますが、胸キュンと純愛を楽しめる作品です。

吹き出し アイコン

弓弦にヤキモキさせられるけど、花ちゃんが本当いい子!荒んでる男子って放って置けなくなるもんなんですかね。

(20代女性)

吹き出し アイコン

ザ・少女漫画みたいな絵柄なのに、中身は結構シリアスでびっくり。なかなかうまくいかなくて切ない少女漫画が好きって人にはおすすめ。

(10代女性)

14位:『花野井くんと恋の病』

素朴少女と愛が重すぎるイケメンが織りなすピュア恋

作者森野萌
ジャンル高校生 , ピュア
掲載誌デザート
巻数既刊13巻(2023年7月現在)
メディアミックスアニメ化

ほたるは恋バナとは無縁の地味めな女子高生です。そんなほたるに公開告白をしてきたのは、以前傘を貸してあげた隣のクラスのイケメン花野井(はなのい)くんでした。恋を知らないほたると、愛が重い花野井くんの凸凹な初恋がゆっくりと動き始めます。

初恋ならではのドキドキや甘酸っぱさを1ページずつじっくりと堪能できるのが、『花野井くんと恋の病』の魅力。素朴なほたるの可愛さに癒やされ、やや行き過ぎた愛を必死にセーブしている花野井くんの健気さに胸が締め付けられます。スローペースな恋にじんわり心温まる優しいお話です。

吹き出し アイコン

花野井くんがほたるを好きになった理由は若干「?」だったけど、ほたるは顔じゃなくて花野井くんの内面を知って、歩み寄っていってる感じがして、精神年齢高いなーって思いました。若干『スキップとローファー』みたい。

(20代女性)

吹き出し アイコン

花野井くんになら激重でいいから想われたい!恋は盲目って、花野井くんのことだよなって思いました。

(10代女性)

15位:『山田くんとLv999の恋をする』

高校生プロゲーマーと女子大生の胸キュンラブコメディ

作者ましろ
ジャンルネットゲーム , 年下男子
掲載誌MFC
巻数既刊7巻(2023年7月現在)
メディアミックスアニメ化

女子大生の茜は、ネットゲーム内で彼氏を奪われ傷心中。

茜は彼氏を見返すために、綺麗に着飾って彼も参加するだろうネットゲームのイベント会場に向かいます。そこで出会ったのが、イケメン男子・山田くん。

実は山田と茜は、ネットゲーム内で同じギルドに属していて……。それを機に、2人はゲーム内だけではなくリアルでも交流していくことになります。

最初はコメディ要素が多めですが、後半からはしっとりめの恋愛メインになるので、今リアルで恋をしている人におすすめです。

吹き出し アイコン

アニメもぬるぬる動いていてよかったけど、漫画の方がカラッとしていて明るい気持ちで読める気がする!どっちも好きだけど7巻めっちゃドキドキした。

(40代女性)

吹き出し アイコン

茜はザ・女子大生って感じの等身大の女の子。ちゃんと嫉妬したり、元彼引きずったりしていて感情移入しやすいかも。あとは普通に山田くんイケメンすぎる!!7巻本当にやばかった……。

(20代女性)

【学園・青春】おすすめ少女漫画ランキングTOP15

1位:『彼氏彼女の事情』

本当の自分をさらけだして恋をするのは少し怖い

作者津田雅美
ジャンル学園 , 群像劇
掲載誌LaLa
巻数全21巻
メディアミックスアニメ化

表向きは美人で優等生、仮面の下には見栄っ張りでがめつい本性を隠す宮沢雪野は、高校で本物の優等生・有馬総一郎と出会います。自分以上に目立つ有馬に対抗心を燃やす雪野でしたが、一方で有馬はそんな雪野に恋心を抱き告白。

突然のことに雪野は告白を断りますが、後日隠していた本性を有馬に見られてしまい……。これを機に急速に距離を縮める2人ですが、初めての恋やコンプレックスに悩む2人の恋はから回ってしまいます。

アニメは庵野監督作品として有名な「カレカノ」。恋の苦しさやトラウマとのむきあい方など、深いテーマも内包する名作です。

吹き出し アイコン

心理描写がすごい!恋愛部分はもちろん、トラウマとの対峙やゆきのんの成長、親友との出会いなど深みのあるストーリーにひきこまれます。

(40代女性)

吹き出し アイコン

大人になって改めて読んでみました。葛藤しながら成長するキャラ全員が大好きになれる作品で、主人公以外の恋模様もすごくよかったです。

(30代女性)

2位:『君がトクベツ 』

アイドルの恋愛事情、覗いてみる?

作者幸田もも子
ジャンル高校生 , アイドル , ラブコメ
掲載誌別冊マーガレット
巻数既刊10巻(2023年7月現在)
メディアミックスなし

恋にトラウマを持つさほ子は、世のイケメンを呪うほど嫌っているひねくれ系JKです。そんな彼女の前に現れたのは、国民的アイドルの桐ヶ谷皇太(きりがやこうた)でした。最初は軽いノリのイケメンだと皇太を警戒していたさほ子ですが、皇太のことを知れば知るほど惹かれていき……。

大ヒットラブコメメーカー・幸田もも子の最新作は、甘い芸能界ラブコメです。応援したくなるさほ子と皇太の恋だけでなく、アイドル・叶翔と女優・えみかの恋ももどかしくてニヤニヤさせてくれます。変顔やギャグのキレは健在で、読んでいて笑顔になれる作品です。

吹き出し アイコン

芸能界ものだけどねちっこいキャラがいなくて爽快!ギャグ線も高くて楽しめました。

(10代男性)

吹き出し アイコン

ゲラゲラ笑っていると死角からキュンで刺されるので要注意。『ヒロイン失格』や『センセイ君主』などテンションが高めの作品が好きな人におすすめ。

(20代女性)

3位:『ヒロイン失格』

最後にヒロインに選ばれるのは誰?

作者幸田もも子
ジャンル高校生 , 幼馴染 , 片想い
掲載誌別冊マーガレット
巻数全10巻(完結)
メディアミックス実写映画化 , モーションコミック化

高校1年生の松崎はとり(まつざきはとり)は、幼馴染の寺坂利太(てらさかりた)にずっと片想いをしていました。イケメンでモテる利太は色々な女子と付き合いますが、いい加減な付き合いのため長続きしません。はとりはそんな様子を見ながら、“最後に選ばれる女は自分だ”と密かに信じてきました。

しかしそんな中、地味で大人しそうなクラスメイト・安達未帆(あだちみほ)が、利太に告白します。どうせ長続きしないと高を括っていたはとりでしたが、未帆もまた“最後に選ばれる女になりたい”と望んでいました。真剣に利太と向き合おうとする未帆を見て、はとりは焦り始めます。

夢見がちな主人公がヒロインの座を奪われてしまうという、少女漫画の王道とは一線を画したストーリーです。好きな人を奪われて心に余裕がなくなるヒロインに、共感してしまう女性は多いでしょう。

果たして真のヒロインはどちらになるのか、最後まで目が離せません!

吹き出し アイコン

邪道ヒロインの奮闘に泣き笑い。もも子先生のセンスが光る

(30代女性)

吹き出し アイコン

弘光くんが尊い!はとりもヒロインっぽくなくて共感できた

(10代女性)

4位:『青空エール』

野球部員×吹奏楽部員のエールでつながる至高の青春

作者河原和音
ジャンル学園 , 青春 , ピュア
掲載誌別冊マーガレット
巻数全19巻(完結)
メディアミックス実写映画化 , ラジオドラマ化

甲子園でエールを送るブラスバンドに憧れて、小野つばさは吹奏楽と野球の名門校・白翔高校へ入ります。トランペット初心者なつばさの折れそうな心を支えてくれたのは、クラスメイトの野球部員・山田大介でした。

2人はそれぞれの目標に向けて、ときに挫けながら、ときにエールを送り合いながら青春の日々を過ごしていきます。

土屋太鳳、竹内涼真で実写映画化された『青空エール』は、『高校デビュー』で知られる「別マ」看板漫画家の青春ど直球作品。好きな人の応援が力になることが見事に可視化されている、熱さ伝わるストーリーです!

吹き出し アイコン

当時泣けた記憶があったので再読。アラサーでも号泣です。なにかを頑張れること、それを応援してくれる好きな人がいることの尊さが右ストレートで伝わってきます。

(30代女性)

吹き出し アイコン

最高に理想の青春でした!前向きに頑張る2人の姿に勇気をもらえる。坊主頭のヒーローもすぐに気にならなくなりました。

(10代女性)

5位:『胸が鳴るのは君のせい』

振られてもめげない!片思い奮闘記

作者紺野りさ
ジャンル高校生 , 片想い
掲載誌ベツコミ
巻数全6巻(完結)
メディアミックス実写映画化

篠原つかさは中学2年の時に同じクラスに転校してきた有馬隼人(ありまはやと)と長い時間を共に過ごす中で、彼への想いを募らせていきます。周りからの後押しもありつかさは意を決して隼人に告白しますが、その結果はまさかの玉砕。

つかさは告白したことを後悔したものの、隼人は変わらずに接し続けてくれます。隼人と同じ高校に進学したつかさは、彼に「まだあきらめないから」と宣言するのでした。

振られても一途に隼人を想い続けるつかさの健気さに、思わず胸が締め付けられます。ストーリーが進むにつれて少しずつ変化していく2人の関係性にも注目です!

吹き出し アイコン

有馬くんのかっこよさは高校生ヒーロー部門トップです!

(20代女性)

吹き出し アイコン

片想いの甘酸っぱさが綺麗にまとまっていて読みやすい!

(20代男性)

6位:『うるわしの宵の月』

王子♀×王子♂の運命の出会い!?

作者やまもり三香
ジャンル高校生 , 初恋
掲載誌デザート
巻数既刊6巻(2023年7月現在)
メディアミックスなし

高めの身長・低めの声から男子に間違われることの多い滝口宵(たきぐちよい)は、その容姿の美しさやスマートなふるまいで周囲の人間から「王子」と呼ばれていました。彼女が王子と呼ばれることを複雑に思っている時、同じく「王子」と呼ばれる市村先輩に出会います。

失礼な言動をする市村のことを宵は「王子っぽくない」と思っていましたが、ある日コンビニで酔っぱらいに絡まれているところを助けられ……。

とにかく主人公の2人の見た目が美しいところがポイントです。またこれまで「王子」扱いされてきた宵が市村に女子として接されることで、乙女心が揺れ動くところに胸キュンしてしまいます。

吹き出し アイコン

どこを見てもイケメン!絵も綺麗で最高の眼福漫画。ただ宵はそこら辺の少女漫画のヒロインの10倍くらい乙女です。

(30代女性)

吹き出し アイコン

恋を知らない王子たちがどう変わっていくか見守りたい!ていうか市村って五条先生に似てません?

(20代女性)

7位:『なまいきざかり。』

生意気で可愛すぎる年下肉食男子に振り回されてみる??

作者ミユキ蜜蜂
ジャンル高校生 , 部活 , ラブコメ , 年下男子
掲載誌花とゆめ
巻数全23巻(完結)
メディアミックスなし

隆北高校男子バスケ部でマネージャーを務める町田由季は、キャプテンの木戸先輩に密かに恋をしていました。ある日先輩に彼女が出来たことを知った由季が部室で泣いていたところを、生意気な後輩・成瀬に見られてしまいます。

由季は泣いていたことを他の人に言わないように成瀬に口止めしますが、その日から彼の積極的なアプローチが始まり……。生意気な成瀬の実は優しい一面に振れ、由季も彼に惹かれていくのでした。

クールな女子が、生意気な後輩にどんどん振り回されていくところが見どころ。どんどん成瀬に惹かれていく由季の心理描写にも注目です。

吹き出し アイコン

大きな猫科男子って感じ。言葉はぶっきらぼうなのに、めちゃめちゃ甘えてくるし、嫉妬してくる男子って、もう推すしかなくないですか?

(10代女性)

吹き出し アイコン

高校生編で終了だと思ったら、大学生活までガッツリ描いてくれていて嬉しい。一個違いだからこそのすれ違いとか、大学生になってから少しオトナの階段登ってる感じとか、萌えの極み。

(20代女性)

8位:『まいりました、先輩』

先輩の全部が胸キュンのツボを押してくる

作者馬瀬あずさ
ジャンル高校生 , カップル
掲載誌デザート
巻数全10巻(完結)
メディアミックスなし

『まいりました、先輩』は先輩後輩カップルの甘酸っぱい日常を描く作品。

世里奈(せりな)は自分の机に残されたラブソングの歌詞をきっかけに、水川先輩のことが気になり始めます。しかしアプローチをしてみても空振りばかり。クールでぶっきらぼうな雰囲気の先輩に近づける気がしませんでした。

ところが勢い余って告白してしまった世里奈。先輩も全力な世里奈のことが気になり始めていたため、2人は晴れてカップルに……。等身大な高校生カップルの初々しさに癒されます。

吹き出し アイコン

恋に落ちる理由が、他の少女漫画に比べて現実的というか、そういう何気ないきっかけで先輩のことかっこよく見えるよな〜って感じで説得力ある。リアルな高校生の恋愛という感じ。

(20代女性)

吹き出し アイコン

あっさり付き合うけど、そこから絆を深めていく工程がキュンポイント。付き合ったり別れたり、リアルで良いですね。

(10代女性)

9位:『L・DK』

eeeeeeeeee

ひとつ屋根の下で織りなされるドキドキな展開!

作者渡辺あゆ
ジャンル高校生 , 同居
掲載誌別冊フレンド
巻数全25巻(完結)
メディアミックス実写映画化

高校2年生の西森葵(にしもりあおい)は親とのバトルを経てアパートでの1人暮らしを始めます。そんな葵の隣の部屋に、学校の王子として女子から絶大な人気があるイケメン・久我山柊聖(くがやましゅうせい)が引っ越してきました。

最初は親友を振った柊聖に対して良い印象を持たない葵でしたが、とあるハプニングで同居する事になってしまいます。

最初はお互いに良い印象ではなかったものの、次第に惹かれ合っていく様子が丁寧に描かれている本作。葵は健気な頑張り屋で好感が持てるし、対して柊聖はミステリアスな雰囲気が魅力的です。言葉数少ない彼の本音は一体何なのか、想像が膨らみます!

2014年と2019年には、それぞれ実写映画化もされている人気作品です。

吹き出し アイコン

嫌いから始まる恋×同居!乙女の夢がつまってます

(20代女性)

吹き出し アイコン

柊聖は理想のイケメン。愛を知る過程が切なくてよかった

(30代女性)

10位:『塩田先生と雨井ちゃん』

女子高生×担任の日常ラブコメ

作者なかとかくみこ
ジャンル高校生 , 先生 , ラブコメ
掲載誌マトグロッソ
巻数既刊5巻(2023年7月現在)
メディアミックスなし

女子高生の雨井ちゃんは、担任の塩田先生のことが大好き。実はこの2人は付き合っているのです。雨井ちゃんは塩田先生を好きな気持ちが溢れるあまり、いつだって愛を全力で表現します。塩田先生はそんな雨井ちゃんに若干引きながらも、彼女に惚れ込んでいるのでした。

本作では1話目からすでに付き合っている2人の日常が四季を通して描かれており、1話ごとに完結するストーリーです。全力な雨井ちゃんの愛情表現は非常に可愛く、キュンとしてしまいます。また雨井ちゃんのことを大事に想っているために彼女に手が出せない塩田先生の葛藤にもぐっときてしまいますよ。

吹き出し アイコン

ほのぼので笑える教師×生徒もの。独特な雰囲気にハマります。塩田先生、ちょっと銀八先生を彷彿とさせる。

(30代男性)

吹き出し アイコン

コテコテ恋愛ものに疲れたときに読むとホッとできる癒やし枠。絵柄がめちゃめちゃ好みです。レトロな感じがして可愛い。

(20代女性)

11位:『素敵な彼氏』

恋に恋する女子高生の恋愛奮闘記

作者河原和音
ジャンル高校生
掲載誌別冊マーガレット
巻数全14巻(完結)
メディアミックスなし

ののかは幼い頃に見た、一緒に年越しカウントダウンをするカップルに憧れていました。高校生になれば自然と恋人ができると思っていたものの、12月になってもその気配はゼロ。

焦って参加した合コンで、ののかはミステリアスな桐山直也と出会います。果たしてののかに「素敵な彼氏」はできるのでしょうか。

両想いになれる相手に出会って恋をすることは、ある意味奇跡です。その奇跡の過程をじっくり見せてくれるのが、この『素敵な彼氏』。他人だった2人が関わりの中で影響を与え合いながら、お互いの唯一無二になっていく様子を丁寧に描き出しています。

吹き出し アイコン

桐山くんの不意に見せる高校生っぽさに完敗。普段は読めない感じだからこそのギャップがあります。

(30代女性)

吹き出し アイコン

ののかの頑張りに笑って泣いた!先生の次回作の『太陽よりも眩しい星』も超良い。応援したくなるヒロインを描くのが本当に上手。

(10代女性)

12位:『菜の花の彼―ナノカノカレ―』

胸キュン一転シリアスへ。ジェットコースター系少女漫画

作者桃森ミヨシ×鉄骨サロ
ジャンル三角関係 , シリアス , サスペンス
掲載誌マーガレット
巻数全14巻(完結)
メディアミックスなし

菜乃花(なのか)は元カレ・鷹人(たかと)との恋で心に傷を負っていました。そんな彼女を癒やしてくれた見知らぬ男子に、菜乃花は顔も見ずに告白してしまいます。その相手はまだ中学生の隼太(はやた)でした。菜乃花の傷は隼太との出会いでゆっくりと癒やされていきます。

8巻からは第2部に突入し、菜乃花に未練のある鷹人が動き始め、物語は思わぬ方向へと展開していくことに。

前半は心の傷を軸にした甘酸っぱい王道の少女漫画展開が楽しめますが、後半では怒涛のドロドロ展開へ突入します。ドロドロながらも、その裏には真っ直ぐな想いがあり、その熱量に惹き込まれること必至です!

吹き出し アイコン

ドラマチックな展開に魅了される他にはない少女漫画

(30代女性)

吹き出し アイコン

鷹人か隼太か選べない!どっちも切なくてかっこよすぎる

(10代女性)

13位:『高校デビュー』

モテコーチにモテる女にしてもらいたい!

作者河原和音
ジャンル高校生 , ラブコメ
掲載誌別冊マーガレット
巻数全13巻(完結)
メディアミックス映画化 , アニメ化 , モーションコミック化 , ゲーム化

主人公は中学生時代、部活に全力投球してきた長嶋晴菜(ながしまはるな)です。彼女は少女漫画の世界に夢見ていたために、高校入学後は恋愛中心のスクールライフを送ろうと心に決めます。しかしそれまで部活一筋だったために、「男ウケ」の知識は今ひとつ……。

そんな中、イケメンの上級生・小宮山ヨウ(こみやまヨウ)に偶然出会った晴菜は彼から「男ウケ」をコーチングしてもらう事になりました。“ヨウに対して恋愛感情を抱かない”事を条件に、イケメン男子からのモテレッスンが始まります。

いつも一生懸命で前向きな晴菜と、見た目も性格もイケメンなヨウ。モテコーチングを通して2人の距離感が縮まっていく過程は、胸キュン必至!笑いあり涙ありの青春ストーリーで、読んでいると元気が貰える作品です。

吹き出し アイコン

モテのために空回る晴菜が好感度◎。爽やかで笑える1冊

(20代男性)

吹き出し アイコン

大人になって読み返しても面白い!濃い脇キャラも魅力的

(30代女性)

メディアミックス映画化 , アニメ化 , モーションコミック化 , ゲーム化

14位:『フラレガール』

妖艶美女×大型ワンコな凹凸カップルがエロ可愛い

作者堤翔
ジャンル年下男子 , ラブコメ , カップル
掲載誌ザ花とゆめ
巻数全14巻(完結)
メディアミックスなし

『フラレガール』はとある理由で振られてしまった赤坂さんと、彼女に一途な青山くんが繰り広げるちょっぴりエッチなラブコメです。

高校生とは思えないフェロモンを無自覚に撒き散らしてしまう赤坂さんは、その色気を理由に振られて傷心中。そんな彼女に「愛人になってください」と斜め上な告白をしたのは、人懐っこい大型犬のような青山でした。

振られたばかりで乗り気になれない赤坂に対し、青山はお試しデートを提案。恋愛に臆病になっていた彼女の心は、癒し系の彼の笑顔で少しず溶けていき……。一風変わったヒロインを楽しみたい人におすすめです。

吹き出し アイコン

青山くんのちょっとズレた一途さに悶え死寸前!すぐに液体になるのが面白い。

(20代女性)

吹き出し アイコン

尖ったギャグセンスが光る。キュンもあってバランスが◎。たまに謎のシリアスをぶち込んでくるからびっくりはします。

(10代男性)

15位:『阿部くんに狙われてます』

筋肉系強引ヒーローに絆されたい!

作者岩井あき
ジャンル高校生 , ラブコメ
掲載誌別冊フレンド
巻数既刊11巻(2023年7月現在)
メディアミックスなし

あかりは空手部エースの阿部くんが苦手。ところが阿部から告白されてしまい、断っても突き放しても粘り強いアプローチを受けることに。体も態度も大きくて苦手だったはずの阿部くんに、あかりの心は少しずつ揺れ始めます。

『阿部くんに狙われてます』は少女漫画では数少ない、ガタイの良い肉食系男子がヒーローの物語。クール系や草食系とはまた違う、本能あふれるワイルドで一途なアプローチにグッときます。あかりもただ流されるだけの女の子ではないので好感度大。2人の体格差でもキュンとさせてくれる作品です。

吹き出し アイコン

なよっとしてない男キャラが魅力的。強気なところに憧れる

(10代男性)

吹き出し アイコン

「筋肉」「溺愛」にピンと来た人は読むべし!現実だと1番モテるタイプ。

(20代女性)

【大人向け】おすすめ少女漫画ランキングTOP12

1位:『恋は雨上がりのように』

冴えないファミレス店長に恋する女子高生

ジャンル眉月じゅん
ジャンル年の差
掲載誌月刊!スピリッツ , ビッグコミックスピリッツ
巻数全10巻(完結)
メディアミックス実写映画化 , アニメ化

クラスのチャラ男にナンパされても塩対応のクールな女子高生・橘あきら。そんな彼女が夢中なのはバイト先のファミレス店長・近藤正己、45歳でした。

近藤はクレーマーにペコペコ頭を下げてストレスから後頭部には10円ハゲ、一般的に見たら冴えない普通のおじさんです。美少女と言われるあきらがなぜ近藤に惚れてしまったのか、そしてまさか自分が好かれているとは思っていない近藤との恋愛は実るのでしょうか。

怪我により部活ができなくなり情熱を失ってしまった女子高生と、人生の折り返し地点にさしかかった店長のちょっと変わった恋の物語です。

吹き出し アイコン

今の時代おじさんと女子高生といえば「パパ活」を想像してしまいますが、むしろ真逆の爽やかな青春物語。誠実な恋であれば年齢というものは関係ないと改めて気づかせてくれました。

(40代女性)

吹き出し アイコン

タイトルが秀逸!雨の中の大事な場面はめちゃくちゃ泣きました。そして読後はまさに「雨上がりのように」スッキリした気持ちになれます。

(20代女性)

2位:『コーヒー&バニラ』

累計1000万部突破!セレブ社長と女子高生のシンデレララブストーリー

ジャンル朱神宝
ジャンル初恋 , 年の差 , カップル
掲載誌Cheese!
巻数既刊22巻(2023年7月現在)
メディアミックスアニメ化 , ドラマCD化

田舎から上京して大学デビューしたリサ。彼女にモテ期が到来していつの間にか「リサ様」と呼ばれ恋愛未経験で高嶺の花になってしまいます。そんなリサがナンパで困っているとスーツを華麗に着こなす深見に助けられました。

彼から食事に誘われ向かうとそこは高級レストラン、深見はFUKAMIホールディングスの社長だったのです。緊張からお酒を呑みすぎたリサは眠ってしまい、目を覚ますと深見のベッドの上でした。いい雰囲気になるも我に返ったリサは恋愛未経験を打ち明けます。そして深見は一目惚れしたと明かし正式に告白、交際がスタートしました。

恋愛経験豊富な深見がキスすら未経験だったリサを引っ張っていき、リサは恋していくことでさらに美しい女性へと変貌していきます。セレブな彼氏、美男美女カップルなど王道を詰め込んだ激甘ラブストーリーです。

吹き出し アイコン

私にとって溺愛系少女漫画といえば「コーヒー&ブラック」です。深見さんの大人の余裕がまじで沼……。2人を見ているとハッピーな気持ちになれます。

(20代女性)

吹き出し アイコン

こんな甘やかしてくれてお金持ちな彼氏が欲しい、切実に。どこまでも深見さんのリサへの愛がだだ漏れています。

(10代女性)

3位:『プロミス・シンデレラ』

バツイチアラサー女子に出会ってDKは恋を知る

作者橘オレコ
ジャンル高校生 , 年の差 , 年下男子
掲載誌裏サンデー , マンガワン
巻数全16巻(完結)
メディアミックスドラマ化

夫の不倫が原因で離婚、家を出た早梅(はやめ)は、スリに遭い無一文に。路上生活をしている彼女の前に現れたのは、人生イージーモードのボンボン高校生・壱成(いっせい)でした。

壱成は寝床を提供する代わりに、リアル人生ゲームを早梅に持ちかけます。ただの暇つぶしで関わったはずの早梅に対し、次第に壱成は初めての感情を抱くようになるのでした。

序盤の壱成はかなり生意気でイラッとさせられるかもしれませんが、彼はそこからの伸びしろが最大の魅力!早梅との出会いでどんどんいい男になっていく壱成から目が離せなくなる、遅効性胸キュンの年の差ラブストーリーです。

吹き出し アイコン

昼ドラっぽさもあって読み応え抜群。現実的なことを考えたら壱成ではなくて兄を選ぶべきだと考えちゃうけど、後半からは壱成の男らしさに惹かれていきました。

(40代女性)

吹き出し アイコン

壱成のツンデレは拝んで損なし。年下男子好きなら必見!

(20代女性)

4位:『ライアー×ライアー』

2人なのに「三角関係」?嘘から始まる恋

作者金田一蓮十郎
ジャンル義姉弟 , 年下男子 , ラブコメ , 三角関係
掲載誌デザート
巻数全11巻(完結)
メディアミックス実写映画化 , ドラマCD化

ちょっとした出来心で親友の高校時代の制服を着て渋谷に出かけた高槻湊(たかつきみなと)は、そこで偶然にも義理の弟である高槻透(とおる)と出会ってしまいます。

湊は透にバレそうになったところで咄嗟に別人の女子高生のフリをしてその場をやり過ごしますが、何故か透に気に入られてしまい猛烈なアプローチを受けることに……。

本作の魅力はなんと言っても、2人なのに何故か「三角関係」になってしまっているその複雑な恋愛模様です。

吹き出し アイコン

あり得ない設定が魅力!嘘で動き出す関係から目が離せません

(20代女性)

吹き出し アイコン

映画きっかけで読破。奮闘する湊が想像以上に面白かった!

(20代男性)

5位:『初めて恋をした日に読む話』

不良DK×アラサー講師が目指すは東大合格

作者持田あき
ジャンル高校生 , 社会人 , 年下男子
掲載誌Cookie
巻数既刊16巻(2023年7月現在)
メディアミックスドラマ化

大学受験失敗という挫折をきっかけに、ただぼんやりと予備校講師をしていた順子。そんな彼女の前に現れたのは、落ちこぼれとして親に見放された不良高校生・由利匡平(ゆりきょうへい)でした。由利にかつての自分を重ねた順子は二人三脚での東大合格を掲げ、次第に2人は異性としても惹かれ合っていきます。

少女漫画としての甘さと同時に、アラサー女子のリアルや親子関係、学歴主義といった世知辛いリアルがピリッとスパイスになっている作品です。心理描写が丁寧で感情移入しやすいので、現実味のない2人の年の差恋愛も自然と受け入れられます。

吹き出し アイコン

共感の嵐。順子の不安が分かるからこそ応援したくなる。何歳になっても恋を始めても良いんだと思わせてくれる一作。

(30代女性)

吹き出し アイコン

大人びたDKの破壊力を浴びたいなら「はじこい」一択!障害のある恋はやっぱり萌えます。

(20代女性)

6位:『きょうは会社休みます。』

こじらせ女子の恋の行く末はどうなる!?

作者藤村真理
ジャンル社会人 , 年下男子
掲載誌Cocohana
巻数全13巻(完結)
メディアミックスドラマ化

本作の主人公は、今まで1度も彼氏と付き合ったことが無い33歳のOL・青石花笑(あおいしはなえ)です。彼女は飲んで酔っ払っている間に、同じ会社のアルバイト・田之倉悠斗(たのくらゆうと)と一夜を共にしてしまいます。酔って当時の記憶が無い花笑は、勇気を出して21歳の田之倉との交際に踏み出しました。

花笑から見るとだいぶ年下の田之倉ですが、精神的に大人びていて年齢差を感じさせず、そのイケメンっぷりには胸キュン間違いなし。恋愛経験の浅いアラサー女性が悩みながら恋愛に踏み込んでいく過程がリアルに描かれています。

吹き出し アイコン

三十路OLの恋に勇気がもらえる!リアル加減がちょうどいい

(30代女性)

吹き出し アイコン

田之倉くんは年下彼氏の理想形!花笑さんが羨ましい…

(20代女性)

7位:『恋するMOON DOG』

拾った犬は裸体の年下イケメンでした

作者山田南平
ジャンル擬人化 , 同居 , ラブコメ , 年下男子
掲載誌花とゆめAi
巻数既刊10巻(2023年7月現在)
メディアミックスなし

トリマーとして働く律歌(りっか)はドーベルマンを保護したはずが、気がつくとなぜか裸のイケメンに押し倒されていました。自分の番になれと言うイケメン・アキラの正体は、拾ったドーベルマンだったのです。こうして満月を見ると人間の姿になるアキラと律歌との、飼い主×飼い犬な同居生活が幕を開けます。

スキンシップ多めなリアル大型犬男子がエロカッコイイ『恋するMOON DOG』は、『紅茶王子』で知られる山田南平の最新作。直接的な描写はないのに、その表現力でエロスを感じさせてくれます。可愛い犬もたくさん登場して、癒やし度抜群な点も見どころです。

吹き出し アイコン

アキラのデレが最高!年下スパダリ(時々ヘタレ)にハマる

(20代女性)

吹き出し アイコン

イッヌ好きなら必読。犬への愛が溢れてる作品

(30代女性)

8位:『Bite Maker ~王様のΩ~』

オメガバース・ミーツ・少女漫画

作者杉山美和子
ジャンルファンタジー , オメガバース
掲載誌&フラワー
巻数全11巻(完結)
メディアミックスなし

のえるは絶滅危惧種のオメガであることを隠して、ベータとして生活していました。ひょんなことからアルファの信長と出会い、彼女の平穏な生活は一変。のえるは信長だけでなく他のアルファ、幸村や秀吉にも求められるようになり、スリルに満ちた学園生活が始まります。

『Bite Maker ~王様のΩ~』はBLでおなじみのオメガバース設定を少女漫画に落とし込んだ意欲作です。

本能で求めあってしまうアルファとオメガ、そこに本能だけではない想いや思惑が絡み合い、予想の出来ない展開にハラハラさせられるでしょう。性を扱いながらも変ないやらしさはなく、美男美女の織りなす駆け引きは眼福ものです。

吹き出し アイコン

メンズの顔面が国宝級。とくに信長の強気攻めがタイプ

(20代女性)

吹き出し アイコン

TL版のオメガバが新鮮!初めて読む世界観にドキドキ

(10代女性)

9位:『私の町の千葉くんは。』

初恋のトキメキに翻弄されるトライアングルラブ

作者おかもととかさ
ジャンル三角関係 , ラブコメ , 年下男子
掲載誌ハツキス
巻数全9巻(完結)
メディアミックスなし

27歳高校教師の小野寺マチのクラスに転入してきた千葉悠人は、10年前にマチが片想いをしていた初恋の人・悠一の弟でした。当時の悠一そっくりな悠人に迫られて、マチは思わずときめいてしまいます。一方、合コンでマチはエリートサラリーマンになった悠一本人と再会し、いい雰囲気になり……。

『私の町の千葉くんは。』は千葉兄弟に迫られてしまうマチのトキメキと苦悩を描く作品。兄・悠一との大人同士の恋か、初恋の甘酸っぱさを思い出させてくれる弟・悠人との恋か。キラキラに偏りすぎず当事者ならではの苦さを丁寧に描写していて、マチに共感できる良質なストーリーとなっています。

吹き出し アイコン

マチが羨ましい!こんな兄弟に迫られてみたい

(10代女性)

吹き出し アイコン

最後までどっちを選ぶかハラハラ。読み応えがあります

(30代女性)

10位:『かわいすぎる男子がお家で待っています』

うっかりから始まる心休まらない同棲ラブ

作者高瀬わか
ジャンル社会人 , 年下男子 , ラブコメ , 同居
掲載誌マーガレットコミックスDIGITAL , マンガMee
巻数全7巻(完結)
メディアミックスなし

『可愛すぎる男子がお家で待っています』は友達としての同居から始まるクール美女×美少年のオタラブコメ。

同じグループを推すオタ友同士のレオとハル。彼氏に振られたばかりのレオは、ハルの料理の腕前を知ると「お嫁にきてください」と同居を持ちかけます。オタ友として始まったはずの同居でしたが、ハルは次第にレオに惹かれていき……。

美少年なのに男前な表情を見せるハルや、黙っていると美人なのにときどき残念なオタクと化すレオなど、登場人物たちのギャップが魅力。読むと元気になれる作品です!

吹き出し アイコン

もどかしさも尊い!ナイスギャップカップル

(30代女性)

吹き出し アイコン

一家に一台ハルちゃんが欲しい…時折見せる雄の表情がたまらない

(20代女性)

11位:『消えた初恋』

恋の矢印が飛び交う!予測不能な愛しい恋模様

作者ひねくれ渡(原作) , アルコ(作画)
ジャンル高校生 , 三角関係 , 片想い , ラブコメ
掲載誌別冊マーガレット
巻数全9巻(完結)
メディアミックスドラマ化

青木は隣の席の橋下さんに秘かな恋心を抱く、単純だけど真っ直ぐな男子高校生です。ひょんなことから、青木は橋下さんの想い人が自分ではなく前の席の井田だと確信。さらに当の井田は、青木が自分を好きだと勘違いしてしまいます。

井田が好きということになってしまった青木の恋は果たしてどうなるのか。笑えて泣ける一生懸命な恋の物語が動き始めます。

ドラマ化で話題となった『消えた初恋』は、性別に囚われず好きという気持ちに向き合っていく高校生たちの姿が見どころ。BLや少女漫画という枠を超えて楽しめる、絶妙なバランス感覚のラブコメです。

吹き出し アイコン

こんな爽やかな三角関係は初めて!ニヤキュン要素の宝庫。ドラマ化も大成功だったよな〜。

(30代女性)

吹き出し アイコン

男子×男子の少女漫画という新ジャンルが爆誕。BL興味なくても気軽に楽しめると思います。人を好きになることに性別は関係ないよねってことを思い出させてくれる。

(20代女性)

12位:『海月姫』

恋せよオタク女子!東村アキコが描くサブカルラブコメ

作者東村アキコ
ジャンルラブコメ , 社会人 , オタク , 女装男子
掲載誌Kiss
巻数全17巻(完結)
メディアミックス実写映画化 , アニメ化 , ドラマ化

男子禁制のオタク女子専用アパート「天水館」に暮らすクラゲオタクの月海(つきみ)は、偶然出会ったクラゲの恩人のオシャレ女子を部屋に泊めます。ところが翌朝、そこにいたのはまごうことなき男子!

女装が趣味の蔵之介と月海との出会いが、月海ひいては「天水館」に住む多種多様なオタクたち「尼~ず」の運命を大きく変えることになるのでした。

月9ドラマ化もされた『海月姫』。オタク女子が恋・仕事・夢と奮闘して輝いていく姿と、テンポのいい東村節の両方が楽しめる欲張りな作品です。

吹き出し アイコン

「タラレバ」からの作者様買い。キャラが魅力的で嫌味のないオタクの分類がおもしろかったです。お仕事ものとしてもさすがのクオリティでした。

(40代女性)

吹き出し アイコン

単なるシンデレラストーリーではなく、アパレル業界の裏側に踏み込んでいてそこにハマりました。服のデザインもよくて眺めているだけでも心満たされます!

(20代女性)

【ファンタジー】おすすめ少女漫画ランキングTOP8

1位:『女王の花』

戦乱の世に生きる王女の壮大なラブロマンス

作者和泉かねよし
ジャンル歴史ロマン , ファンタジー , 身分違い
掲載誌ベツコミ
巻数全15巻(完結)
メディアミックスなし

実家の力が弱いために幼い頃から冷遇されて育った亜国の王女・亜姫(あき)はある日、その奇特な見た目から差別され奴隷にされていた少年・薄星(はくせい)と出会います。可哀想に思った亜姫は薄星を奴隷の身分から救い出し、そこから彼は亜姫に一生の忠誠を誓うことに。

そんな折亜姫は妾の策にはまり、母親を毒殺された上に他国に追放されてしまいます。力をつけて必ず自国に戻ることを決意した亜姫と、彼女を1番近くで支える薄星の恋の結末やいかに。

壮大な歴史背景とともに描かれている本作のストーリーは勿論魅力的ですが、お互いに助け合う亜姫と薄星の切ない恋の結末に胸が苦しくなります。

吹き出し アイコン

世界観と心理描写が丁寧!余韻に浸れる見事なストーリー

(20代女性)

吹き出し アイコン

生き様に胸が熱くなる。繰り返し読んだ初めての少女漫画

(30代男性)

2位:『暁のヨナ』

少女漫画の枠を超えた圧倒的スケールの大河ロマン

作者草凪みずほ
ジャンル大河ファンタジー , 主従
掲載誌花とゆめ
巻数既刊41巻(2023年7月現在)
メディアミックスアニメ化 , ドラマCD化 , 舞台化 , ゲーム化

高華王国の姫として何不自由なく育ったヨナの人生は、16歳の誕生日の夜に一変します。想いを寄せるスウォンが父王を殺害したのです。ヨナは幼馴染で護衛のハクと共に城を脱出し、伝説の四龍の戦士を探す旅に出るのでした。か弱き姫であることと決別したヨナは、仲間と共に過酷な運命に立ち向かっていきます。

『暁のヨナ』はなんといってもその壮大な世界観が魅力です。大河ロマンとしても冒険譚としても完成度が高く、かっこいいヒロインや戦うヒロインが好きな人にもおすすめ。全体的にラブ要素が少ない分、たまに登場するハクのアプローチやヨナの照れ顔は破壊力があります!

吹き出し アイコン

ヨナがかっこ良い!四龍とハクも男から見てもイケメン

(20代男性)

吹き出し アイコン

ヨナの生き様全部が魅力的。歴史もの好きならハマるはず

(30代女性)

3位:『コレットは死ぬことにした』

冥王と人間、禁断の恋!不思議な井戸が2人をつなぐ

ジャンル幸村アルト
ジャンル身分違い , 異世界
掲載誌花とゆめ
巻数全20巻(完結)
メディアミックスなし

コレットは薬師になって数年、夜は急患の対応があり帰ってきたら薬草の手入れと寝る暇も食べる暇もないくらい忙しい毎日を送っていました。 逃げ場がなく彼女は限界を迎えていたのです……。 「井戸は別の世界に繋がっている」という伝説を思い出し、井戸に真っ逆さま。

気がつくと死者の国・冥府に到着、そして病気に苦しむ冥王ハデス様の治療を頼まれてしまうのです。

ハデスを冥府では絶対的な存在、強くあり続けなければいけません。コレットは専属の薬師として接しながらも彼の孤独を理解できる唯一の存在にもなっていきます。そして彼女自身も薬師として孤独を感じていた自分とハデスを重ね合わせていました。地上と冥界という異世界をつなぐ冥府ロマンスです!

吹き出し アイコン

ハデス様の静かに愛する感じとポジティブで一生懸命なコレットのカップルが尊い……!神様と人間という大きく違う2人がお互いを思いながら歩み寄っていく素敵なお話です。

(10代女性)

吹き出し アイコン

ハデスは永遠の命だけどコレットは寿命があります。だんだんと良い雰囲気になっている反面、お別れが頭をよぎり不安になります……。最後はハッピーエンドを迎えてほしい!

(20代女性)

4位:『赤髪の白雪姫』

赤い髪によって繋いだ「運命」の糸、王子と市民の恋物語

ジャンルあきづき空太
ジャンル王宮ファンタジー , 身分の差
掲載誌LaLa DX . LaLa
巻数既刊26巻(2023年7月現在)
メディアミックスアニメ化

ラジ王子は情報屋からこの国で一番美しい女性として紹介された赤髪の白雪を愛妾に選びました。しかし彼女は自分の人生を生きようと町を出ます。旅の初日、白雪は自分を避けようとして怪我をしたゼンと名乗る男と出会い仲良くなりました。一方白雪を諦めないラジ王子から林檎が届きますが、そこには毒が仕込まれていたのです。

ゼンは毒を知りながら林檎を食べ、白雪を守りました。ラジ王子はゼンの命と引き換えに愛妾になるよう迫り、白雪は承諾してしまいます。その時ゼンが登場、彼は隣国のクラリネス王国第二皇子だと明かしました。ラジ王子から白雪を取り戻したゼンは彼女との出会いを「運命」と呼び……。

前半は恋愛漫画を存分に堪能でき、中盤からは謎解き要素が入ってきてより一層ストーリーが面白くなっていきます。繊細なタッチで描かれる中世のファンタジーな世界や個性豊かな脇役など魅力にあふれた一作です。

吹き出し アイコン

白雪が弱々しい感じではなく、芯の通った性格なので見ていてスッキリする!ゼンに依存する感じじゃないのが個人的に好きな女性像でした。

(30代女性)

吹き出し アイコン

花ゆめ作品好きな私にはドンピシャな作品でした。世界観も登場キャラも素敵で大好きな作品です。

(20代女性)

5位:『BLACK BIRD』

人間と妖怪の種族を越えた愛が描かれる

作者桜小路かのこ
ジャンルファンタジー , 種族違い , 再会
掲載誌ベツコミ
巻数全18巻(完結)
メディアミックス舞台化

主人公の原田実沙緒(はらだみさお)は妖怪が見える不思議な体質の持ち主。幼い頃は、いつも助けてくれる烏水匡(うすいきょう)に恋心を抱いていました。

その後、2人は離れ離れになってしまいますが、実沙緒が16歳になる前日に再会を果たします。しかしそこで実沙緒は妖に力を与える「仙果の娘(せんかのむすめ)」であると、初めて知らされました。さらに匡の正体は妖で、彼もまた実沙緒を狙っていたのです。

本作は少女漫画ではありますが、妖怪に命を奪われそうになる場面があるなど、スリル満点なストーリーが魅力。匡だけでなく他の登場人物もイケメン揃いなので、見ていて目の保養になります。人間と妖、恋の行方は果たしてどうなるのか?!必見です。

吹き出し アイコン

匡の一途すぎる愛に感動!バトルもあって読み応えがあります

(10代女性)

吹き出し アイコン

艶っぽい描写が秀逸!いろんなドキドキを味わえる作品

(20代女性)

6位:『ヴァンパイア騎士』

吸血鬼と人、それぞれの運命が動き出す

作者樋野まつり
ジャンルダークファンタジー , シリアス
掲載誌LaLa
巻数全19巻(完結)
メディアミックスアニメ化 , ドラマCD化 , ゲーム化 , 舞台化

黒主(クロス)学園には、秘密裏に吸血鬼が通う夜間部(ナイトクラス)が存在します。普通科に通う優姫(ゆうき)と零(ゼロ)は、その秘密を守る学園守護係(ガーディアン)です。

命の恩人である吸血鬼の玖蘭枢(くらんかなめ)に憧れる優姫、そして家族を殺されて吸血鬼を憎む零。それぞれの過去や因縁が交錯しながら、運命は思わぬ方向へと転がっていきます。

ダークファンタジーな世界観に惹き込まれる『ヴァンパイア騎士』は、吸血鬼設定をフルに生かした物語展開が魅力の作品です。吸血シーンは絵柄の綺麗さも相まって、まるで絵画のよう。緻密な設定ゆえにやや難解ですが、それだけ濃厚な世界観に浸れます。

吹き出し アイコン

唯一無二の世界観にハマる!急展開が多くて飽きません

(30代女性)

吹き出し アイコン

憂い顔の美形男女が目の保養になる。続編もおすすめ!

(20代女性)

7位:『ぼくの地球を守って』

後世に語り継がれる転生SFラブファンタジー

作者日渡早紀
ジャンルSF , 前世 , 転生
掲載誌花とゆめ
巻数全12巻(完結)
メディアミックスドラマCD化

高校生の亜梨子(ありす)は、ある日自分が見た夢が前世の夢「ムーン・ドリーム」だと気づきます。「ムーン・ドリーム」に出てくる月基地から地球を見守る7人の異星人の男女は、現世へと転生していたのです。

隣人の少年・小林輪もその1人でした。紫苑の生まれ変わりである輪は、前世で愛した木蓮の生まれ変わりの亜梨子に求婚を迫り……。

転生、恋愛、思想、宗教などを描く不朽の名作です。前世と現世の間で揺れ動く男女7人の感情と壮大なストーリーは、美麗な絵もあいまって不思議な世界へと誘ってくれます。

吹き出し アイコン

世界観がこれだけ確立している作品はいまだ他に出会えていません!読破後、紫苑の気持ちを思って毎回泣いてしまいます。

(30代女性)

吹き出し アイコン

名作と聞いて。難解だけど読み応えがあって長年愛される理由がわかったし、物語と設定の重厚さに圧倒されました。

(10代女性)

8位:『鬼の花嫁』

不幸な女子高生は美しく高貴な鬼に見初められる

作者クレハ(原作) , 富樫じゅん(作画)
ジャンル和風ファンタジー , ラブコメ
掲載誌noicomi
巻数既刊2巻(2023年7月現在)
メディアミックスなし

あやかしに「花嫁」として選ばれた妹を持つ柚子は、家族から不遇な扱いを受けていました。我慢の限界を迎え家出をした柚子が出会ったのは、あやかしの頂点に立つ鬼の次期当主・鬼龍院玲夜。

冷徹だと有名な鬼と出会い怯える柚子でしたが、柚子は玲夜が探し求める「花嫁」だったのです。愛を知らずに育った柚子は、溺れるほどの鬼の愛を受けていくことになります。

金も権力も美貌も兼ねそなえた最強のスパダリにヒロインが溺愛されていくシンデレラストーリー。人間離れした美麗なあやかしが登場するのも見どころです。

吹き出し アイコン

広告で絵が好みだったので購入したらハマりました。まだハッピーエンドには遠いけどはやく柚子ちゃんに幸せになってほしい!

(10代女性)

吹き出し アイコン

不幸パートは読んでいてつらかったけど、最強のお迎えがきて盛り上がりました。ここから2人がどう真実の愛を育むのか楽しみです!

(30代女性)

【名作・完結済】おすすめ少女漫画ランキングTOP9

  • 会長はメイド様!
    • 作者:藤原ヒロ
    • ジャンル:高校生 , ラブコメ
    • 巻数:18巻
  • フルーツバスケット
    • 作者:高屋奈月
    • ジャンル:高校生 , ラブコメ , ファンタジー
    • 巻数:23巻
  • ちはやふる
    ちはやふる 2008年
    • 作者:末次由紀
    • ジャンル:高校生 , 部活 , 競技かるた
    • 巻数:50巻
  • 桜蘭高校ホスト部
    • 作者:葉鳥ビスコ
    • ジャンル:高校生 , 部活 , ラブコメ
    • 巻数:18巻
  • 僕の初恋をキミに捧ぐ
    • 作者:青木琴美
    • ジャンル:高校生 , 幼馴染 , シリアス
    • 巻数:12巻
  • 僕等がいた
    僕等がいた 2002年
    • 作者:小畑友紀
    • ジャンル:高校生 , 社会人 , シリアス
    • 巻数:16巻
  • のだめカンタービレ
    • 作者:二ノ宮知子
    • ジャンル:大学生 , ラブコメ
    • 巻数:25巻
  • 砂時計
    砂時計 2002年
    • 作者:芦原妃名子
    • ジャンル:幼馴染 , シリアス , 純愛
    • 巻数:10巻
    • 作者:絵夢羅
    • ジャンル:学園ラブコメ , 男装 , 女装 , 男女逆転
    • 巻数:14巻

1位:『会長はメイド様!』

恋の始まりは秘密から。破天荒な2人のスクールラブライフ

作者藤原ヒロ
ジャンル高校生 , ラブコメ
掲載誌LaLa
巻数全18巻(完結)
メディアミックスアニメ化 , ドラマCD化

男勝りな強さと優秀さで生徒会長として奮闘する美咲には、ある秘密がありました。それは家計を助けるため、メイド喫茶でバイトをしていること。しかしその秘密を、よりにもよって学校1のモテ男・碓氷拓海(うすいたくみ)に知られてしまい……。

『会長はメイド様!』の魅力は、ヒロイン&ヒーローがどちらもかっこいいところ。美咲は大抵のことを並の男子以上にこなせます。そんな彼女もかっこいいし、彼女のピンチには颯爽と駆けつける碓氷はそれ以上にかっこいいのです。

ツンデレ女子が好きな人や、勢いのある学園コメディが好きな人におすすめ!

吹き出し アイコン

同じ男として、碓氷のイケメンぷりは嫉妬を通り越して尊敬に値するレベル。彼女に薦められて読んだのですが、まじで「ただしイケメンに限る」のオンパレード。

(10代男性)

吹き出し アイコン

お世辞なしで、これまでの人生で1番好きな少女漫画です。美咲ちゃんの「かっこよくて努力家」なヒロイン像が、中学生時代の自分の背中を押してくれました。

(20代女性)

2位:『フルーツバスケット』

心に残る名言にきっと出会える優しいファンタジー

作者高屋奈月
ジャンル高校生 , ラブコメ , ファンタジー
掲載誌花とゆめ
巻数全23巻(完結)
メディアミックス舞台化 , アニメ化 , ドラマCD化

最愛の母を亡くしテント暮らしをしていた透は、ひょんなことから同級生・草摩由希(そうまゆき)の家に居候することになります。そこで草摩家に代々受け継がれてきた、異性に抱きつかれると干支の動物に変身するという一族の秘密を知ることに。由希や草摩夾(きょう)と暮らしながら、透は草摩一族に深く関わっていくことになるのでした。

『フルーツバスケット』は人の数だけ愛の形があって、そのどれもが愛おしいということを教えてくれる作品です。心に刺さるセリフも多く、優しい気持ちになれるでしょう。恋愛一色ではないので、少女漫画初心者にもおすすめです!

吹き出し アイコン

少女漫画で唯一読み返す作品。心洗われたい人はぜひ

(30代男性)

吹き出し アイコン

深くて重いのに、かわいいし癒やされる。不思議な魅力

(20代女性)

3位:『ちはやふる』

かるたに賭ける青春描く異色のスポ根もの

作者末次由紀
ジャンル高校生 , 部活 , 競技かるた
掲載誌BE・LOVE
巻数全50巻(完結)
メディアミックス実写映画化 , アニメ化

千早(ちはや)は小学校時代、転校生の新がきっかけで出会った競技かるたの世界が忘れられませんでした。高校生になった千早は当時一緒にかるたをやった太一を誘い、高校に競技かるた部を設立。友情や恋を少しずつ知りながら、千早は誰よりも競技かるたに魅了されていくのでした。

競技かるたの知名度アップに貢献した『ちはやふる』は、爽やかなスポ根青春マンガです。

幼馴染3人のもどかしい恋模様にキュンとさせられるシーンもありますが、何よりも躍動感ある競技シーンが魅力的。白黒でも不思議と美しい情景が浮かんでくる描写が見事で、好きなものに打ち込む青春の眩しさを感じさせてくれます。

吹き出し アイコン

全員を応援したくなる。脇役も魅力的で飽きない

(10代男性)

吹き出し アイコン

爽やか度NO.1の青春マンガ!恋も部活も全力で眩しい

(30代女性)

4位:『桜蘭高校ホスト部』

扉を開けるとそこはホスト部でした

作者葉鳥ビスコ
ジャンル高校生 , 部活 , ラブコメ
掲載誌花とゆめ
巻数全18巻(完結)
メディアミックスドラマ化 , アニメ化 , 実写映画化 , 舞台化 , ドラマCD化

超お金持ちばかりが通う桜蘭高校に、庶民特待生として通うハルヒ。彼女が迷い込んだのは「ホスト部」なる一風変わった部活でした。部長の須王環(すおうたまき)を筆頭にクセが強すぎるホスト部6人と、うっかり弱みを握られてホスト部雑用係となった庶民のハルヒが織りなすドタバタ学園ライフが幕を開けます。

『桜蘭高校ホスト部』はコメディ色強い作品が好きな人におすすめの学園ラブコメです。前半はホスト部の活動をメインとしたドタバタな日常が繰り広げられますが、後半はハルヒの恋愛も進んでいきます。ヒロインとは思えないほどドライなハルヒや、濃いキャラ設定のホスト部の面々が魅力的です!

吹き出し アイコン

ドタバタの中にもキュンあり。環先輩がいい味出してます

(20代女性)

吹き出し アイコン

タイトルに反し健全な学園モノ。金持ちvs庶民が笑える

(20代男性)

5位:『僕の初恋をキミに捧ぐ』

限られた命の中で初恋はどこへ向かう?

作者青木琴美
ジャンル高校生 , 幼馴染 , シリアス
掲載誌Sho-Comi
巻数全12巻(完結)
メディアミックス実写映画化 , アニメ化 , ドラマ化 , ドラマCD化

幼馴染の逞(たくま)と繭は8歳の頃に将来を約束しあいます。しかし逞は重い心臓病を抱えており、20歳まで生きられない身体だったのです。命のタイムリミットが迫る中、高校生となった逞は、大切だからこそ繭と距離を取ることを決意。それでも繭は諦めず、彼を支えようと奮闘するのでした。

『僕は妹に恋をする』のスピンオフである『僕の初恋をキミに捧ぐ』は、泣ける少女漫画を求めている人におすすめの1冊。命を扱っているとあり、内容はやや重め。その分、生きることや幸せについて深く考えさせられます。

吹き出し アイコン

相手を想う気持ちに胸打たれる。箱ティッシュの準備を

(20代女性)

吹き出し アイコン

純愛のお手本!本物の想いはこんなにも痛いんですね

(30代女性)

6位:『僕等がいた』

距離と時間を越えた切ない恋に注目

作者小畑友紀
ジャンル高校生 , 社会人 , シリアス
掲載誌ベツコミ
巻数全16巻(完結)
メディアミックス実写映画化 , アニメ化

本作は2006年7月~12月にアニメ化し、全26話が放送されています。

ヒロインは高校に入学し、新しい生活に期待を膨らませる高橋七美(たかはしななみ)です。同じクラスには、女子生徒の3分の2から好かれるほどのイケメン・矢野元晴(やのもとはる)がいました。

最初は矢野のことがムカつく男子にしか見えなかった七美。しかし矢野は、過去のあるトラウマによって心に傷を負っていました。

ふんわりとした絵柄とは裏腹にストーリーは深い内容で、各登場人物の気持ちが赤裸々に描かれています。好きな人を想うが故に、傷つけ合ってしまったり、上手く伝わらなかったり……。読者の心の奥に、強く揺さぶりかけてくる作品です。

吹き出し アイコン

読み直す度に印象が変化。人を想う難しさを問う名作

(40代女性)

吹き出し アイコン

恋は甘いだけじゃない!心が悲鳴をあげる衝撃作

(20代女性)

7位:『のだめカンタービレ』

月9でドラマが大ヒット!性格の全く違う音大生2人、音楽で通じ合う

ジャンル二ノ宮知子
ジャンル大学生 , ラブコメ
掲載誌Kiss
巻数全25巻(完結)
メディアミックス実写映画化 , ドラマ化 , アニメ化 , 舞台化 , ゲーム化

指揮者を目指しながらもピアノ科に所属する千秋。飛行機恐怖症により音楽の才能がありながら本場ヨーロッパで活動できない鬱憤から担当教授へ悪態をつき、学生選抜から外されてしまいます。元カノ彩子にも負け犬呼ばわりされ、お酒に呑まれた千秋は家の前で寝てしまいました。

目覚めるとゴミ屋敷、そして景色に似つかわしくない美しいピアノ・ソナタが聴こえてきます。これが野田恵、通称「のだめ」との出会いでした。

閉塞感を感じていた千秋がのだめとの出会いから、今まで関わらなかったタイプの音大生や指導者と出会い改めて夢である指揮者への道を歩み始めるのです。そして音楽を通してお互いを理解し合っていく千秋とのだめ、二人の一風変わった恋愛模様が展開されます。

吹き出し アイコン

ドラマも良いけどより深くのだめ達の内面を知られるのは漫画版だと思います!ドラマで音楽を聴きながら漫画で内容の補完をするのがオススメです。

(20代女性)

吹き出し アイコン

音楽の描写が素晴らしすぎて本当に聴こえてくるような臨場感。そして個性豊かな登場人物ばかりで最後まで飽きることなく読破できました。

(30代女性)

メディアミックス実写映画化 , ドラマ化 , アニメ化 , 舞台化 , ゲーム化

8位:『砂時計』

生きることとは?少女の14年間を丁寧に描く名作

作者芦原妃名子
ジャンル幼馴染 , シリアス , 純愛
掲載誌ベツコミ
巻数全10巻(完結)
メディアミックス実写映画化 , ドラマ化 , ドラマCD化

両親の離婚を機に田舎に引っ越した12歳の杏は、田舎特有の空気に馴染めずにいました。しかし彼女の生活は、大悟や藤、椎香との出会いで大きく変わり始めます。彼女はようやく新たな自分の居場所を見つけることが出来たのです。そんな矢先、杏の母親が倒れてしまい、彼女の人生は再び大きく揺り動かされるのでした。

ドラマ化や映画化もされた『砂時計』は、杏の14年間を描く物語。好きという想いだけではうまくいかない現実や、杏の心情が緻密に描き出されており、心の傷に丁寧に向き合っている感動作です。

吹き出し アイコン

切なく複雑な人間模様に号泣。胸が締め付けられます

(20代女性)

吹き出し アイコン

定期的に読み返す名作。その度に違った感動を味わいます

(40代女性)

9位:『Wジュリエット』

美人彼氏×イケメン彼女のギャップ満載カップルが夢を追う

作者絵夢羅
ジャンル学園ラブコメ , 男装 , 女装 , 男女逆転
掲載誌花とゆめ
巻数全14巻(愛蔵版)
メディアミックスドラマCD化

廃部寸前の演劇部に救世主のごとく現れた美人転校生・天野真琴。男にしか見えないボーイッシュな部長・三浦糸ともすぐに意気投合した2人ですが、ある日糸は真琴の秘密を知ってしまいます。

真琴は本当は男で、将来の夢のためには男だとバレてはいけないというのです。秘密を共有した2人は、演劇仲間として、そして異性として惹かれ合っていきます。

見た目と中身の性別が逆転しているカップルをパワフル&コミカルに描いています。2人がお互いの前でだけ見せるギャップある姿にキュンとすること間違いなし!

吹き出し アイコン

強いヒロインが好きなので糸さんの大ファンに!普段はめちゃくちゃ強いのに不意に見せる弱気なところが最高です!

(10代女性)

吹き出し アイコン

夢のために頑張る姿に学生の頃すごく共感しました。続編でその後の2人が読めるのもありがたい!

(20代女性)

【男性にも】おすすめ少女漫画ランキングTOP6

  • ヲタクに恋は難しい
    • 作者:ふじた
    • ジャンル:社会人 , 幼馴染 , オフィスラブ , オタク , ラブコメ
    • 巻数:11巻
  • 俺物語!!
    俺物語!! 2012年
    • 作者:河原和音(原作) , アルコ(作画)
    • ジャンル:高校生 , ラブコメ , ピュア
    • 巻数:13巻
  • 図書館戦争
    図書館戦争 2007年
    • 作者:有川浩(原作) , 弓きいろ(作画)
    • ジャンル:ラブコメ , ミリタリー , アクション
    • 巻数:15巻
  • 高嶺と花
    高嶺と花 2014年
    • 作者:師走ゆき
    • ジャンル:高校生 , 御曹司 , ラブコメ , 年の差
    • 巻数:18巻
  • BANANA FISH
    BANANA FISH 1985年
    • 作者:吉田秋生
    • ジャンル:アクション
    • 巻数:19巻
  • 月のお気に召すまま
    • 作者:木内ラムネ
    • ジャンル:高校生 , 年下男子 , ラブコメ , 片想い
    • 巻数:10巻

1位:『ヲタクに恋は難しい』

恋愛下手なヲタクたちが繰り広げるラブコメディー

作者ふじた
ジャンル社会人 , 幼馴染 , オフィスラブ , オタク , ラブコメ
掲載誌pixiv , comic POOL
巻数全11巻(完結)
メディアミックス実写映画化 , アニメ化 , 舞台化

美人OLの桃瀬成海(ももせなるみ)は、実はコミケに参加するほどBLが大好きな腐女子です。幼馴染で極度のゲームオタクな二藤宏嵩(にふじひろたか)と再会した成海は、成り行きで彼と付き合い始めます。しかし、オタク同士の恋愛は普通のカップルと一味違っていました。

会話のテンポがリアルのオタクそのままだったり、ディープなオタク用語が登場したりと、オタク同士ならではの恋愛模様が楽しむことができます。オタクあるあるネタが満載なので、少しでもオタク趣味がある人ならより楽しめこと間違いなしです。

吹き出し アイコン

好きにまっすぐな明るいオタクたちに元気をもらえた!

(10代男性)

吹き出し アイコン

ラブとコメが4:6くらいでちょうどいい。樺倉×花が推しCP!

(20代女性)

2位:『俺物語!!』

いかつい男子が主人公の異色の少女漫画

作者河原和音(原作) , アルコ(作画)
ジャンル高校生 , ラブコメ , ピュア
掲載誌別冊マーガレット
巻数全13巻(完結)
メディアミックス実写映画化 , アニメ化

主人公は男気溢れる性格で同性から慕われているものの、そのゴツい見た目から女性とは縁がなかった剛田猛男(ごうだたけお)です。彼は電車で痴漢に遭っていた大和凛子(やまとりんこ)を助けた事がきっかけで、彼女に一目惚れします。

後日、猛男の元に凛子がお礼に来ますが、猛男の目には彼女が親友・砂川誠(すなかわまこと)に惚れているように見えました。純情な猛男は、凛子と誠の恋が成就するように奮闘しますが……。

いかつい容姿の男性を主人公にした異色作ですが、内容は少女漫画の王道をいくストーリーです。どの登場人物もそれぞれ魅力があり、ピュアな猛男の恋愛物語は、見ていて癒されます。

吹き出し アイコン

猛男みたいな男になりたい!そう思うほど猛男が魅力的だった

(20代男性)

吹き出し アイコン

嫌な人がいない優しい世界。安心して笑って胸キュンできる

(20代女性)

3位:『図書館戦争』

王子様改め鬼教官と理想を目指していざ、前線へ!

作者有川浩(原作) , 弓きいろ(作画)
ジャンルラブコメ , ミリタリー , アクション
掲載誌LaLa
巻数全15巻
メディアミックス実写映画化 , アニメ化

「メディア良化法」によって本の自由が奪われた時代。笠原郁は幼い頃、大好きな本を守ってくれた図書隊員を王子様と呼び、彼を追いかけて図書隊に入隊します。

顔を覚えていない王子様の正体はわからないまま、郁は鬼教官・堂上篤の指導のもと、図書隊員としていくつもの事件に立ち向かっていくのでした。

実写化やアニメ化されている人気小説のコミカライズ版です。上司と部下として前線に出る緊張感と、2人の微妙な距離感へのニヤニヤとで、心臓が大忙しになる社会派ラブコメ!

吹き出し アイコン

映画を観て読みましたが、映画では省かれたエピソードも読めて、世界観への理解が深まりました。堂上教官は男からみてもかっこいいですね。

(30代男性)

吹き出し アイコン

仕事ができる堂上教官が本当にかっこいい!頭を撫でて褒めるシーンが絵でみられるのは本当にうれしいです。

(20代女性)

4位:『高嶺と花』

「おもしれー女」から始まる抱腹絶倒ハイテンションラブコメ

作者師走ゆき
ジャンル高校生 , 御曹司 , ラブコメ , 年の差
掲載誌花とゆめ
巻数全18巻(完結)
メディアミックスドラマ化

ハイテンションなギャグをメインに、ときどき最高級の胸キュンで楽しませてくれるのが『高嶺と花』です。

姉に扮して参加したお見合いで花を待っていたのは、顔も肩書もいいのに性格が残念すぎる御曹司・才原高嶺(さいばらたかね)でした。あまりの高慢で横柄な高嶺の態度にブチ切れた花は、お見合いの席にも関わらず啖呵を切ってしまいます。

これで破談かと思いきや、逆に高嶺に気に入られてしまった花。年齢差や生活レベルのギャップに振り回されながら、2人のドタバタな追いかけっこが始まります。

吹き出し アイコン

高嶺の残念っぷりがクセになる。レアな男前シーンは必見

(10代女性)

吹き出し アイコン

ほぼコメディで気楽に楽しめる!こんな愉快なお見合いある?

(20代女性)

5位:『BANANA FISH』

まるで少年漫画!自由を求めてマフィアや政府と真っ向勝負

ジャンル吉田秋生
ジャンルアクション , 銃撃戦
掲載誌別冊少女コミック
巻数全19巻(完結)
メディアミックスラジオドラマ化 , アニメ化 , 舞台化

12年前のある日、主人公・アッシュの兄でアメリカ軍兵士だったグリフィンは銃乱射事件を起こします。彼は同僚のマックス・ロボによって足を撃たれ取り押さえられた際「バナナ・フィッシュ」と呟きました。

時が流れ、アッシュはダウンタウンの子供たちを仕切るボスとなっており、コルシカ・マフィアのボス「ディノ・ゴルツィネ」によって狙撃された男から兄が口にする「バナナ・フィッシュ」という言葉を再び聞くことに……。このバナナ・フィッシュとは幻覚剤の1種だったのです。

世界を変えるとも言われる「バナナ・フィッシュ」そして自分自身の自由のためアッシュはゴルツィネと相対することとなり……。

「薬物問題」「マフィアとのバトル」「人身売買」など一般的に想像する少女漫画とは一線を画す骨太なストーリーが展開されます。アッシュと日本人青年・英二とのアツい絆はある意味で恋愛を超えた関係性といえるかもしれません。

吹き出し アイコン

序盤から血が流れる衝撃的な展開、少女漫画ってわからないくらいハードボイルドな展開で抵抗なく読めちゃいました。

(20代男性)

吹き出し アイコン

英二の存在がアッシュの心を救ってくれる反面、英二がアッシュの弱点にもなっていくという……。先の読めない展開で早く結末まで読みたくなっています。

(30代女性)

6位:『月のお気に召すまま』

イケメン後輩のイジワルは好きの裏返し

作者木内ラムネ
ジャンル高校生 , 年下男子 , ラブコメ , 片想い
掲載誌別冊マーガレット
巻数既刊10巻(2023年7月現在)
メディアミックスなし

Sな後輩と鈍感なヒロインを描く『月のお気に召すまま』。ヒロイン・歩が自分の恋に関して鈍いことで生まれるほのぼの胸キュンなすれ違いがコメディタッチで描かれているのが魅力です。

歩の高校に後輩として入学してきたのは、中学時代イジワルばかりしてきた月(るな)でした。イケメンで勉強もスポーツもできる月は、あっという間に高校でもモテモテに。しかし月の想い人は昔から変わらず歩だけで……。

Sな月が歩を振り回しているように見えて、実は月のほうが鈍感な歩に振り回されてばかり。ゆっくり進む恋を応援したくなります。

吹き出し アイコン

ひっそり頑張る月が健気かわいい!後輩キャラとして満点

(20代女性)

吹き出し アイコン

なかなかラブが進展しない!でもそこがいい!負けるな月!

(10代女性)

【歴史】おすすめ少女漫画ランキングTOP3

  • 超訳百人一首 うた恋い。
    • 作者:杉田圭
    • ジャンル:歴史 , 百人一首 , ラブストーリー
    • 巻数:7巻
  • 彩雲国物語
    彩雲国物語 2005年
    • 作者:雪乃紗衣(原作) , 由羅カイリ(作画)
    • ジャンル:中華風ファンタジー , 架空歴史 , 恋愛
    • 巻数:9巻
  • 謎解きレトリック
    • 作者:都戸利津
    • ジャンル:探偵 , ミステリー
    • 巻数:10巻

1位:『超訳百人一首 うた恋い。』

31字のラブレターに綴られた、平安恋絵巻

作者杉田圭
ジャンル歴史 , 百人一首 , ラブストーリー
掲載誌コミックエッセイ
巻数既刊7巻(2023年7月現在)
メディアミックスアニメ化

メールも電話もない平安時代の和歌にこめられた恋模様を紐解く短編集。百首選集を依頼された藤原定家の解説を挟みながら、その和歌をしたためた人物を主人公とした儚く切ない恋物語が綴られていきます。

引き裂かれても止まらぬ恋心、恋の馴れ初め、結婚しても変わらぬ友情など、31文字に込められた人間ドラマが見どころです。

美麗な今風の絵柄とフランクなセリフ回しで、歴史系が苦手な人でもとっつきやすい作品です。なかには涙なしには読めない悲恋もあり、百人一首や当時の暮らしを学びながら、しっかり胸キュンもできます!

吹き出し アイコン

古典の勉強として読みました。登場キャラに親近感が持てて、日本史も好きになれそうです!

(10代女性)

吹き出し アイコン

期待以上におもしろかったです。無駄に声優が豪華なアニメ版とあわせて読むと、より和歌が理解できると思います!

(20代女性)

2位:『彩雲国物語』

極貧令嬢がパワフルに夢を叶えるサクセスストーリー

作者雪乃紗衣(原作) , 由羅カイリ(作画)
ジャンル中華風ファンタジー , 架空歴史 , 恋愛
掲載誌ビーンズエース→月刊Asuka
巻数全9巻(完結)
メディアミックスアニメ化 , ドラマCD化

「彩雲国」の名家の生まれながら厳しい家計のやりくりに奔走する紅秀麗(こうしゅうれい)のもとに、国王・紫劉輝(しりゅうき)の教育係というおいしい話が舞い込みます。

この一件をきっかけに、秀麗の胸にあった官吏になりたいという夢が再燃。国内初の女性官吏目指して、貧乏ぐらしなお嬢様・秀麗の奮闘が始まります。

アニメ化もされた作品で、逆境に負けずたくましく生きるヒロインが魅力の作品です。「アンジェリーク」シリーズのキャラデザを手掛ける由羅カイリ先生の作画とあって眼福なのも嬉しい点。漫画の続きは原作小説で読めます!

吹き出し アイコン

懐かしくて一気読みしました。女性の活躍が難しい時代に凛と前を向く主人公と、それを支える周りの大人たちがかっこいい!

(30代女性)

吹き出し アイコン

劉輝が王として成長していく姿が熱い!単なるイケメンわらわら漫画じゃなくて、骨太なストーリーが最後までおもしろかったです!続きも漫画化希望…!

(20代女性)

3位:『大奥』

「男女逆転した大奥」を舞台にした斬新な作品

作者よしながふみ
ジャンル歴史
掲載誌MELODY
巻数全19巻(完結)
メディアミックスアニメ , ドラマ , 映画

物語の舞台となるのは、謎の疾病のせいで男性の人口が減った江戸。この世界ではそれまでとは一転、男性ではなく女性が権力を握るようになっていました。

江戸城の大奥を中心に歴史上に実在したさまざまな人物が登場しますが、その性別はすべて男女逆転しています。その斬新な設定が話題となり、ジェンダー観について深く考えさせられる名作として高く評価されている作品です。アニメやドラマ、映画にもなっています。

吹き出し アイコン

最初は「とんでもない設定だなあ」と思っていたのに、読み進めるごとにそのリアリティにのめり込んでいってしまいました。歴史好きにもそうでない人にもぜひ読んでほしいです。

(40代女性)

吹き出し アイコン

ただの男女逆転モノだと見くびることなかれ!本格的な人間ドラマが繰り広げられ、何度も何度も泣かされました……。

(20代女性)

3位:『嘘解きレトリック』

嘘がわかる少女×探偵のレトロ謎解き活劇

作者都戸利津
ジャンル探偵 , ミステリー
掲載誌別冊花とゆめ
巻数全10巻(完結)
メディアミックスなし

人の嘘を聞き分けられるという能力のせいで地元を出た鹿乃子は、空腹で生き倒れた先でモダンなスーツに身を包んだ左右馬(そうま)に出会います。貧乏探偵を営む左右馬は、鹿乃子の能力を知り助手にスカウト。

2人は昭和初年の九十九屋町で起こる様々な事件を解いていくことになるのでした。

一見すると貧乏でポンコツな左右馬が、優れた洞察力で事件を解決しながら、力のせいで傷ついた鹿乃子の居場所を作っていく過程に心温まります。恋愛要素はあっさりめですが、推理とギャグとのバランスもよく、読後感は爽やかです!

吹き出し アイコン

レトロさに惹かれて表紙買いしましたが大正解!2人の信頼関係が素敵で、推理ものだけど重すぎなくて読みやすいです!

(10代女性)

吹き出し アイコン

人情味にあふれた優しい作品でした。嘘と謎とがうまく絡み合っていて、お話の巧さも◎。もっと話題になってほしいです!

(20代女性)

編集部員の独断&偏見 | おすすめ少女漫画ランキング

編集者M.Tおすすめ

  • 『仁義なき婿取り』
  • 『私とこわれた吸血鬼』
  • 『墜落JKと廃人教師』
  • 『うそつきリリィ』
  • 『しゅごキャラ!』

少女と呼べる年齢ではなくなった今でも頻繁に少女漫画を読み漁る私M.Tですが、その中でも今特におすすめしたいのが上記の作品5選です。 少女漫画にしてはかなり刺激的なのが『仁義なき婿取り』『私とこわれた吸血鬼』の2作品。略奪愛、執着愛など、ドロドロ系の展開が大好きな人におすすめです。少女漫画の中でもTL要素が強い作品だと思います。 特に大きな事件は起こらないけど、程よく切なく基本ほのぼのしている作品が好きな人は『墜落JKと廃人教師』、または『うそつきリリィ』をおすすめします。どちらの作品もコメディ要素が強いのですが、たまに深い言葉が出てくるのでふとした時に心が救われる作品です。 『しゅごキャラ!』はM.Tが人生で初めて買った少女漫画。「なりたい自分」はひとつじゃなくてもいいんだと、自分の殻を破って挑戦することの大切さを教えてくれた作品です。

編集者K.Sおすすめ

  • 『永田町ストロベリィ』
  • 『ひるなかの流星』
  • 『愛してるぜベイベ★★』
  • 『Papa told me』
  • 『ゴールデンラズベリー』

中高生の時はもっぱら学園モノ、社会人になってからはお仕事系やヒューマンドラマをばかり読むように……という、人生の段階とともに好みが分かりやすく変化し続けている私K.Sのおすすめは上記の5作です。 『永田町ストロベリィ』『ひるなかの流星』はどちらも高校生の恋愛を描いた王道少女漫画。第一印象最悪系のツンデレイケメンと恋したい」なら前者がおすすめですが、「初めて恋をした先生と、転校先で初めて友達になった同級生との三角関係を楽しみたい」なら後者がおすすめです。 (ちなみに私は『ひるなかの流星』の「無愛想イケメン」こと馬村くんが好きです。坂口健太郎がモデルになっただけあり、塩顔男子が好きな人は絶対に好きです。) 『愛してるぜベイベ★★』『Papa told me』はどちらも家族をテーマに扱った作品。前者は登場人物が高校生メインで恋愛要素も含んでいるのに対し、後者は社会人折り返しの大人たちが登場。女性のキャリアと結婚について描いていたりと少し大人向けの作品となっています。世の中の「普通」に対する、知世ちゃんや周りの大人たちの発言や行動が心に染み渡る名作です。 最後に、2023年7月現在も連載中の『ゴールデンラズベリー』も紹介させてください。方や仕事、方や恋が続かない男女の、芸能界を舞台としたラブコメです。持田あきならではのちょっとシュールなギャグ要素もありつつ、人間のダメな部分や泥臭さも描いており、大人になった少女たちにおすすめしたい作品です。

少女漫画は“恋する乙女”の参考書!おすすめ作品を厳選しました

この記事では、胸キュン必須のおすすめ少女漫画を紹介しました。 少女漫画は恋愛に憧れる女性たちに胸キュン要素を提供してくれるだけでなく、実際の恋愛を経験した人たちにも“こう考えるのは自分だけじゃないんだ!”という共感や自信を与えてくれます。恋愛についてのヒントを与えてくれるのも、少女漫画の魅力です。 また『君に届け』や『俺物語!!』など、男性読者にも人気がある少女漫画は少なくありません。性別関係なく、少女漫画を読んで胸キュンな世界観を楽しみましょう。