2021年6月29日更新

【2021年最新版】少女漫画おすすめ30選!胸キュン人気作品や隠れた名作が盛り沢山

少女漫画 おすすめ

この記事では、少女漫画の名作30作品をピックアップしてランキングで紹介します。様々なシチュエーションで展開される恋愛は、学生だけでなく大人も楽しめること間違いなしです。少女漫画を読んで、胸キュンな世界観を堪能しましょう!

少女漫画のおすすめを紹介!キュンキュンできる名作が勢揃い

あなたは最近、胸キュンするような出来事はありましたか?少女漫画を読めば、甘酸っぱい恋から切ない恋愛まで、様々な胸キュン展開をいつでも楽しむことが出来ます。 一口に「少女漫画」と言っても、年代問わず少女から大人の女性まで楽しむことが出来るのが、少女漫画の魅力です。 この記事ではおすすめ少女漫画を「最近話題になった作品」「恋愛漫画と言えば外せない王道作品」「笑いたい人向けのラブコメ作品」「編集部おすすめの隠れた名作」に分けてそれぞれランキングで紹介していきます。 これから新たに少女漫画を読む人は是非参考にしてみてくださいね。

読みたい見出しをクリック

ジャンル別おすすめ少女漫画

2021年の話題作TOP5
王道作品TOP10
笑いたい人向けラブコメTOP5
ciatr編集部おすすめTOP10

【2021話題の作品】胸キュン少女漫画TOP5

最近、話題の胸キュン漫画が続々と登場してきています。ここでは、2021年話題となっている胸キュン漫画を紹介します。 王道少女漫画から一風変わった設定のものまで、色んな「キュン」が体験できること間違いなしです!

5位:『ライアー×ライアー』2人なのに「三角関係」?嘘から始まる恋

eeeeeeeeee

■作者:金田一蓮十郎 ■連載期間:2010年2月〜2017年6月 ■掲載誌:デザート ■巻数:全10巻(完結) ちょっとした出来心で親友の高校時代の制服を着て渋谷に出かけた高槻湊(たかつきみなと)は、そこで偶然にも義理の弟である高槻透(とおる)と出会ってしまいます。湊は透にバレそうになったところで咄嗟に別人の女子高生のフリをしてその場をやり過ごしますが、何故か透に気に入られてしまい猛烈なアプローチを受けることに……。 本作の魅力はなんと言っても、2人なのに何故か「三角関係」になってしまっているその複雑な恋愛模様です。

4位:『うるわしの宵の月』王子♀×王子♂の運命の出会い!?

eeeeeeeeee

■作者:やまもり三香 ■連載期間:2020年8月〜 ■掲載誌:デザート ■巻数:既刊2巻(2021年6月現在) 高めの身長・低めの声から男子に間違われることの多い滝口宵(たきぐちよい)は、その容姿の美しさやスマートなふるまいで周囲の人間から「王子」と呼ばれていました。彼女が王子と呼ばれることを複雑に思っている時、同じく「王子」と呼ばれる市村先輩に出会います。 失礼な言動をする市村のことを宵は「王子っぽくない」と思っていましたが、ある日コンビニで酔っぱらいに絡まれているところを助けられ……。 とにかく主人公の2人の見た目が美しいところがポイントです。またこれまで「王子」扱いされてきた宵が市村に女子として接されることで、乙女心が揺れ動くところに胸キュンしてしまいます。

3位:『わたしの幸せな結婚』小さな幸せを願う少女の、結婚から始まる純愛物語

eeeeeeeeee

■作者:顎木あくみ(原作)、高城りと(漫画) ■連載期間:2018年12月〜 ■掲載誌:ガンガンONLINE ■巻数:既刊2巻(2021年6月現在) 斎森美世(さいもりみよ)は異能の家系に生まれながら、何の能力も受け継がずに成長しました。彼女は能力を開花させた異母妹に使用人のようにこき使われ、実の父親さえもその様子を見て見ぬふりをしています。 唯一の味方であった幼馴染・幸次も異母妹と結婚することになり、いよいよ邪魔な存在となった美世は当主が冷酷無慈悲と噂される久堂家に嫁ぐように言い渡されるのでした。 これまで受けてきた仕打ちにより感情を出すことが苦手になってしまっていた主人公が、当主の久堂と心を通わせていくうちに自分らしさを取り戻して行く様子に胸が暖かくなります。

2位:『ゆびさきと恋々』指先から伝わるピュアラブストーリー

eeeeeeeeee

■作者:森下 suu ■連載期間:2019年12月〜 ■掲載誌:デザート ■巻数:既刊4巻(2021年6月現在) 聴覚障がい者の女子大生・雪はある日電車で困っているところを、同じ大学の逸臣(いつおみ)に助けてもらいました。 雪は耳が聞こえない自分に自然に接してくれる彼に、初対面でありながら惹かれていきます。その後、同級生のりんに誘われて逸臣がアルバイトする店に向かった雪は再び彼と再会し、連絡先を手に入れることに成功しますが……。 SNSでも大きな話題を呼んだ本作は、「このマンガがすごい!2021」オンナ編にもランクインしています。雪と逸臣のピュアで可愛らしい恋が、今後どのように進んでいくのか楽しみですね。

1位:『ハニーレモンソーダ』地味め女子×金髪男子の青春学園ラブストーリー

eeeeeeeeee

■作者:村田真優 ■連載期間:2016年2月号〜 ■掲載誌:りぼん ■巻数:既刊16巻(2021年6月現在) 中学時代にいじめられていた石森羽花は、中3の冬に三浦界と出会ったことをきっかけに自由な校風の八美津高校へ入学することを決意します。無事に高校に入学したものの、周囲に馴染めずまたもや孤立してしまった羽花。しかしその後、界の助けもあり周囲に馴染めるようになっていく中で羽花の中で界の存在は大きくなっていき……。 一生懸命だけど空回りしてしまう羽花のピンチをいつも救ってくれる界がまるで王子様のようで、胸キュンが止まりません。それだけでなく、羽花が周りの人間と関わり合いながら成長していくストーリーにも注目です。

ドキドキ必至!恋愛漫画には外せない名作TOP10

恋愛漫画の中には、アニメ化や実写映画化もされた世代を超えて高い人気を誇るものが多数存在しています。ここでは王道の恋愛漫画かつ読んでいるこっちまで思わずドキドキしてしまうような、そんな漫画を集めてみました。

10位:『胸が鳴るのは君のせい』振られてもめげない!片思い奮闘記

eeeeeeeeee

■作者:紺野りさ ■連載期間:2021年10月〜2014年8月 ■掲載誌:ベツコミ ■巻数:全6巻(完結) 篠原つかさは中学2年の時に同じクラスに転校してきた有馬隼人(ありまはやと)と長い時間を共に過ごす中で、彼への想いを募らせていきます。周りからの後押しもありつかさは意を決して隼人に告白しますが、その結果はまさかの玉砕。 つかさは告白したことを後悔したものの、隼人は変わらずに接し続けてくれます。隼人と同じ高校に進学したつかさは、彼に「まだあきらめないから」と宣言するのでした。 振られても一途に隼人を想い続けるつかさの健気さに、思わず胸が締め付けられます。ストーリーが進むにつれて少しずつ変化していく2人の関係性にも注目です!

9位:『L・DK』ひとつ屋根の下で織りなされるドキドキな展開!

eeeeeeeeee

■作者:渡辺あゆ ■連載期間:2009年2月〜2017年8月 ■掲載誌:別冊フレンド ■巻数:全24巻(完結) 高校2年生の西森葵(にしもりあおい)は親とのバトルを経てアパートでの1人暮らしを始めます。そんな葵の隣の部屋に、学校の王子として女子から絶大な人気があるイケメン・久我山柊聖(くがやましゅうせい)が引っ越してきました。 最初は親友を振った柊聖に対して良い印象を持たない葵でしたが、とあるハプニングで同居する事になってしまいます。 最初はお互いに良い印象ではなかったものの、次第に惹かれ合っていく様子が丁寧に描かれている本作。葵は健気な頑張り屋で好感が持てるし、対して柊聖はミステリアスな雰囲気が魅力的です。言葉数少ない彼の本音は一体何なのか、想像が膨らみます! 2014年と2019年には、それぞれ実写映画化もされている人気作品です。

8位:『俺物語!!』いかつい男子が主人公の異色の少女漫画

eeeeeeeeee

■作者:河原和音(原作)、アルコ(作画) ■連載期間:2011年12月〜2016年7月 ■掲載誌:別冊マーガレット ■巻数:全13巻(完結) 主人公は男気溢れる性格で同性から慕われているものの、そのゴツい見た目から女性とは縁がなかった剛田猛男(ごうだたけお)です。彼は電車で痴漢に遭っていた大和凛子(やまとりんこ)を助けた事がきっかけで、彼女に一目惚れします。 後日、猛男の元に凛子がお礼に来ますが、猛男の目には彼女が親友・砂川誠(すなかわまこと)に惚れているように見えました。純情な猛男は、凛子と誠の恋が成就するように奮闘しますが……。 いかつい容姿の男性を主人公にした異色作ですが、内容は少女漫画の王道をいくストーリーです。どの登場人物もそれぞれ魅力があり、ピュアな猛男の恋愛物語は、見ていて癒されます。

7位:『午前0時、キスしに来てよ』誰もが憧れるおとぎ話のような恋を堪能

eeeeeeeeee

■作者:みきもと凛 ■連載期間:2015年4月〜2020年7月 ■掲載誌:別冊フレンド ■巻数:全12巻(完結) 本作は、人気女優である橋本環奈とEXILE TRIBEの片寄涼太のW主演で実写映画化しています。 クラスメイトから真面目だと評判な花澤日奈々(はなざわひなな)は、密かにおとぎ話の様な恋愛を夢見ている女子高生です。そんな彼女の通う高校に、大人気俳優・綾瀬楓(あやせかえで)が映画撮影のために訪れます。 イケメン俳優に出会ったことで平凡な女子高生の人生が変わっていくという、女の子の憧れが詰まった作品です。日奈々が可愛らしいのは勿論のこと、楓の表情や仕草がとても男前に描かれており、美麗なイラストには惚れ惚れしてしまいます。

6位:『高校デビュー』モテコーチにモテる女にしてもらいたい!

eeeeeeeeee

■作者:河原和音 ■連載期間:2003年8月〜2008年7月 ■掲載誌:別冊マーガレット ■巻数:全13巻(完結) 主人公は中学生時代、部活に全力投球してきた長嶋晴菜(ながしまはるな)です。彼女は少女漫画の世界に夢見ていたために、高校入学後は恋愛中心のスクールライフを送ろうと心に決めます。しかしそれまで部活一筋だったために、「男ウケ」の知識は今ひとつ……。 そんな中、イケメンの上級生・小宮山ヨウ(こみやまヨウ)に偶然出会った晴菜は彼から「男ウケ」をコーチングしてもらう事になりました。“ヨウに対して恋愛感情を抱かない”事を条件に、イケメン男子からのモテレッスンが始まります。 いつも一生懸命で前向きな晴菜と、見た目も性格もイケメンなヨウ。モテコーチングを通して2人の距離感が縮まっていく過程は、胸キュン必至!笑いあり涙ありの青春ストーリーで、読んでいると元気が貰える作品です。

5位:『夢みる太陽』家出少女がイケメンたちと一軒家で夢の同居生活

eeeeeeeeee

■作者:高野苺 ■連載期間:2007年10月〜2011年8月 ■掲載誌:別冊マーガレット ■巻数:全10巻(完結) 高校2年生の亀戸しま奈(かめこしまな)は実母を亡くしてから父と義母、そして腹違いの弟と暮らしてきました。しかし次第に家での居場所を感じられなくなり、家出する事を決意します。 公園へ立ち寄ったしま奈は、倒れている和服の男性を目撃。藤原虎(ふじわらたいが)というその男性はアパートの大家で、しま奈は彼から部屋を提供してもらえる事になったのです。 本作はしま奈がイケメン達とのシェアハウス生活を通して、成長していく物語。大家や住人は個性豊かなイケメン揃いで、彼らと共同生活を送るしま奈が羨ましくなります。 また登場人物はみんなピュアな性格で、それぞれが抱える悩みや恋心をしるたびに、どんどんキャラクターに惹きつけられてしまうでしょう。

4位:『僕等がいた』距離と時間を越えた切ない恋に注目

eeeeeeeeee

■作者:小畑友紀 ■連載期間:2002年4月〜2012年2月 ■掲載誌:ベツコミ ■巻数:全16巻(完結) 本作は2006年7月~12月にアニメ化し、全26話が放送されています。 ヒロインは高校に入学し、新しい生活に期待を膨らませる高橋七美(たかはしななみ)です。同じクラスには、女子生徒の3分の2から好かれるほどのイケメン・矢野元晴(やのもとはる)がいました。最初は矢野のことがムカつく男子にしか見えなかった七美。しかし矢野は、過去のあるトラウマによって心に傷を負っていました。 ふんわりとした絵柄とは裏腹にストーリーは深い内容で、各登場人物の気持ちが赤裸々に描かれています。好きな人を想うが故に、傷つけ合ってしまったり、上手く伝わらなかったり……。読者の心の奥に、強く揺さぶりかけてくる作品です。

3位:『まいりました、先輩』先輩の全部が胸キュンのツボを押してくる

■作者:馬瀬あずさ ■連載期間:2016年11月〜2020年12月 ■掲載誌:デザート ■巻数:全10巻(完結) 『まいりました、先輩』は先輩後輩カップルの甘酸っぱい日常を描く作品。世里奈(せりな)は自分の机に残されたラブソングの歌詞をきっかけに、水川先輩のことが気になり始めます。しかしアプローチをしてみても空振りばかり。クールでぶっきらぼうな雰囲気の先輩に近づける気がしませんでした。 ところが勢い余って告白してしまった世里奈。先輩も全力な世里奈のことが気になり始めていたため、2人は晴れてカップルに……。等身大な高校生カップルの初々しさに癒されます。

2位:『アオハライド』主人公たちによるもどかしく切ない青春(アオハル)

eeeeeeeeee

■作者:咲坂伊緒 ■連載期間:2011年1月〜2015年2月 ■掲載誌:別冊マーガレット ■巻数:全13巻(完結) 本作は2014年7月~9月にアニメ版が放送されたほか、2014年12月には実写映画化もされています。 中学時代、吉岡双葉(よしおかふたば)は男子が苦手でしたが、田中洸(たなかこう)という男の子に対してだけは平気でした。爽やかな洸に双葉は恋心を抱きますが、夏休み中に突然彼は転校してしまいます。 その後、男子からモテていた双葉は他の女子から嫌われ、孤立してしまう事に……。高校生になった双葉は洸と再会しますが、彼の性格は中学時代から一変して冷たくなっていました。 双葉と洸の胸キュンな展開や、胸の奥を締め付けられる切ない場面もあり、思春期の男女の繊細な感情を丁寧に描いています。恋愛のドキドキ感を味わいたい人にぜひ読んで欲しい作品です。

1位:『君に届け』正反対な2人のラブストーリーに胸キュン!

eeeeeeeeee

■作者:椎名軽穂 ■連載期間:2005年12月〜2017年11月 ■掲載誌:別冊マーガレット ■巻数:全30巻(完結) 本作はアニメ化だけでなく実写映画化もされた大人気作品で、2018年からは『君に届け 番外編〜運命の人〜』の連載が始まっています。 高校1年生の黒沼爽子(くろぬまさわこ)は、青白い肌と黒い長髪から貞子(さだこ)というあだ名で呼ばれ、クラスメイト達から避けられていました。しかし、本当の爽子は純粋で、前向きな優しい性格です。そんな爽子は、自分と対極にいる爽やかで人気者な男子・風早翔太(かぜはやしょうた)に憧れていました。 最初は陰気で自己評価の低い爽子ですが、作品を通して成長していく姿は思わず応援したくなります。爽子と翔太の初々しい距離感も、見ていてドキドキ。 また恋愛だけでなく、矢野あやね(やのあやね)や吉田千鶴(よしだちづる)達との友情関係も、注目ポイントです。爽子がどんどん変化していく様子には、勇気をもらえるはず!

笑いあり、胸キュンありの少女漫画TOP5

5位:『ヒロイン失格』最後にヒロインに選ばれるのは誰?

eeeeeeeeee

■作者:幸田もも子 ■連載期間:2010年3月〜2013年3月 ■掲載誌:別冊マーガレット ■巻数:全10巻(完結) 高校1年生の松崎はとり(まつざきはとり)は、幼馴染の寺坂利太(てらさかりた)にずっと片想いをしていました。イケメンでモテる利太は色々な女子と付き合いますが、いい加減な付き合いのため長続きしません。はとりはそんな様子を見ながら、“最後に選ばれる女は自分だ”と密かに信じてきました。 しかしそんな中、地味で大人しそうなクラスメイト・安達未帆(あだちみほ)が、利太に告白します。どうせ長続きしないと高を括っていたはとりでしたが、未帆もまた“最後に選ばれる女になりたい”と望んでいました。真剣に利太と向き合おうとする未帆を見て、はとりは焦り始めます。 夢見がちな主人公がヒロインの座を奪われてしまうという、少女漫画の王道とは一線を画したストーリーです。好きな人を奪われて心に余裕がなくなるヒロインに、共感してしまう女性は多いでしょう。 果たして真のヒロインはどちらになるのか、最後まで目が離せません!

4位:『フラレガール』妖艶美女×大型ワンコな凹凸カップルがエロ可愛い

■作者:堤翔 ■連載期間:2018年8月〜 ■掲載誌:ザ花とゆめ ■巻数:既刊9巻(2021年6月現在) 『フラレガール』はとある理由で振られてしまった赤坂さんと、彼女に一途な青山くんが繰り広げるちょっぴりエッチなラブコメです。 高校生とは思えないフェロモンを無自覚に撒き散らしてしまう赤坂さんは、その色気を理由に振られて傷心中。そんな彼女に「愛人になってください」と斜め上な告白をしたのは、人懐っこい大型犬のような青山でした。 振られたばかりで乗り気になれない赤坂に対し、青山はお試しデートを提案。恋愛に臆病になっていた彼女の心は、癒し系の彼の笑顔で少しず溶けていき……。 一風変わったヒロインを楽しみたい人におすすめです。

3位:『高嶺と花』「おもしれー女」から始まる抱腹絶倒ハイテンションラブコメ

■作者:師走ゆき ■連載期間:2015年3月〜2020年9月 ■掲載誌:花とゆめ ■巻数:全18巻(完結) ハイテンションなギャグをメインに、ときどき最高級の胸キュンで楽しませてくれるのが『高嶺と花』です。 姉に扮して参加したお見合いで花を待っていたのは、顔も肩書もいいのに性格が残念すぎる御曹司・才原高嶺(さいばらたかね)でした。あまりの高慢で横柄な高嶺の態度にブチ切れた花は、お見合いの席にも関わらず啖呵を切ってしまいます。 これで破断かと思いきや、逆に高嶺に気に入られてしまった花。年齢差や生活レベルのギャップに振り回されながら、2人のドタバタな追いかけっこが始まります。

2位:『月のお気に召すまま』イケメン後輩のイジワルは好きの裏返し

■作者:木内ラムネ ■連載期間:2019年9月〜 ■掲載誌: 別冊マーガレット ■巻数:既刊6巻(2021年6月現在) Sな後輩と鈍感なヒロインを描く『月のお気に召すまま』。ヒロイン・歩が自分の恋に関して鈍いことで生まれるほのぼの胸キュンなすれ違いがコメディタッチで描かれているのが魅力です。 歩の高校に後輩として入学してきたのは、中学時代イジワルばかりしてきた月(るな)でした。イケメンで勉強もスポーツもできる月は、あっという間に高校でもモテモテに。しかし月の想い人は昔から変わらず歩だけで……。 Sな月が歩を振り回しているように見えて、実は月のほうが鈍感な歩に振り回されてばかり。ゆっくり進む恋を応援したくなります。

1位:『ヲタクに恋は難しい』恋愛下手なヲタクたちが繰り広げるラブコメディー

eeeeeeeeee

■作者:ふじた ■連載期間:2014年4月〜 ■掲載誌:pixiv、comic POOL ■巻数:既刊10巻(2021年6月現在) 美人OLの桃瀬成海(ももせなるみ)は、実はコミケに参加するほどBLが大好きな腐女子です。幼馴染で極度のゲームオタクな二藤宏嵩(にふじひろたか)と再会した成海は、成り行きで彼と付き合い始めます。しかし、オタク同士の恋愛は普通のカップルと一味違っていました。 会話のテンポがリアルのオタクそのままだったり、ディープなオタク用語が登場したりと、オタク同士ならではの恋愛模様が楽しむことができます。オタクあるあるネタが満載なので、少しでもオタク趣味がある人ならより楽しめこと間違いなしです。

ciatr編集部のおすすめ作品TOP10!面白いこと間違いなし

ciatr編集部がおすすめする「間違いない」作品を紹介します!それぞれジャンルやシチュエーションは様々な恋愛漫画ですが、面白いこと間違いなしの作品ばかりとなっていますよ。 気になるものがあればチェックしてみて下さいね。

10位:『後ハッピーマニア』崖っぷちのカヨコがハッピーを求めて暴走!

eeeeeeeeee

■作者:安野モヨコ ■連載期間:2019年9月〜 ■掲載誌:フィール・ヤング ■巻数:既刊2巻(2021年6月現在) 主人公・重田カヨコは安定した結婚生活を送っていたはずでしたが、ある日突然夫の高橋から離婚を切り出されます。結婚前はベタ惚れだった高橋が突然離婚を切り出す理由が分からないカヨコは、高橋に1発パンチを食らわせそのまま家を飛び出してしまうのでした。 とはいうもののどこに向かえば良いか分からないカヨコは新幹線に飛び乗り、親友のフクちゃんの元へ向かうのですが……。 本作は安野モヨコの漫画『ハッピー・マニア』のその後を描いたもので、かつて「恋の暴走機関車」と呼ばれていた主人公が再び暴走する姿を見ることが出来ますよ!

9位:『塩田先生と雨井ちゃん』女子高生×担任の日常ラブコメ

eeeeeeeeee

■作者:なかとかくみこ ■連載期間:2015年4月〜 ■掲載誌:マトグロッソ ■巻数:既刊4巻(2021年6月現在) 女子高生の雨井ちゃんは、担任の塩田先生のことが大好きです。実はこの2人は付き合っているのです。雨井ちゃんは塩田先生を好きな気持ちが溢れるあまり、いつだって愛を全力で表現します。塩田先生はそんな雨井ちゃんに若干引きながらも、彼女に惚れ込んでいます。 本作では1話目からすでに付き合っている2人の日常が四季を通して描かれており、1話ごとに完結するストーリーです。全力な雨井ちゃんの愛情表現は非常に可愛く、キュンとしてしまいます。また、雨井ちゃんのことを大事に想っているために彼女に手が出せない塩田先生の葛藤にもぐっときてしまいますよ。

8位:『テラモリ』テーラーで始まるオトナ(?)の恋愛!

eeeeeeeeee

■作者:iko ■連載期間:2015年〜2018年 ■掲載誌:裏サンデー、マンガワン ■巻数:全10巻(完結) 女子大生の高森陽は昼夜ゲームに明け暮れる、いわゆるオタクです。彼女はバイトを始めることを決意し家電量販店の面接に向かいますが、途中で猛烈な腹痛に襲われます。急いで近くにあった店のトイレを借りてなんとか事なきを得ましたが、そこで時給1200円のその店のアルバイトの張り紙を発見。 高時給に目がくらんだ彼女はそのまま電話をかけ、無事に面接の約束を取り付けます。こうして彼女は晴れてスーツ店「テーラー森」で働くことになりましたが……。 陽とアルバイト先の副店長・平尾のもどかしい恋愛が微笑ましいです。

7位:『BLACK BIRD』人間と妖怪の種族を越えた愛が描かれる

eeeeeeeeee

■作者:桜小路かのこ ■連載期間:2006年7月〜2012年12月 ■掲載誌:ベツコミ ■巻数:全18巻(完結) 主人公の原田実沙緒(はらだみさお)は妖怪が見える不思議な体質の持ち主。幼い頃は、いつも助けてくれる烏水匡(うすいきょう)に恋心を抱いていました。 その後、2人は離れ離れになってしまいますが、実沙緒が16歳になる前日に再会を果たします。しかしそこで実沙緒は妖に力を与える「仙果の娘(せんかのむすめ)」であると、初めて知らされました。さらに匡の正体は妖で、彼もまた実沙緒を狙っていたのです。 本作は少女漫画ではありますが、妖怪に命を奪われそうになる場面があるなど、スリル満点なストーリーが魅力。匡だけでなく他の登場人物もイケメン揃いなので、見ていて目の保養になります。人間と妖、恋の行方は果たしてどうなるのか?!必見です。

6位:『女王の花』戦乱の世に生きる王女の壮大なラブロマンス

eeeeeeeeee

■作者:和泉かねよし ■連載期間:2010年5月〜2016年12月 ■掲載誌:ベツコミ ■巻数:全15巻(完結) 実家の力が弱いために幼い頃から冷遇されて育った亜国の王女・亜姫(あき)はある日、その奇特な見た目から差別され奴隷にされていた少年・薄星(はくせい)と出会います。可哀想に思った亜姫は薄星を奴隷の身分から救い出し、そこから彼は亜姫に一生の忠誠を誓うことに。 そんな折亜姫は妾の策にはまり、母親を毒殺された上に他国に追放されてしまいます。力をつけて必ず自国に戻ることを決意した亜姫と、彼女を1番近くで支える薄星の恋の結末やいかに。 壮大な歴史背景とともに描かれている本作のストーリーは勿論魅力的ですが、お互いに助け合う亜姫と薄星の切ない恋の結末に胸が苦しくなります。

5位:『きょうは会社休みます。』こじらせ女子の恋の行く末はどうなる!?

eeeeeeeeee

■作者:藤村真理 ■連載期間:2011年11月〜2017年1月 ■掲載誌:Cocohana ■巻数:全13巻(完結) 本作の主人公は、今まで1度も彼氏と付き合ったことが無い33歳のOL・青石花笑(あおいしはなえ)です。彼女は飲んで酔っ払っている間に、同じ会社のアルバイト・田之倉悠斗(たのくらゆうと)と一夜を共にしてしまいます。酔って当時の記憶が無い花笑は、勇気を出して21歳の田之倉との交際に踏み出しました。 花笑から見るとだいぶ年下の田之倉ですが、精神的に大人びていて年齢差を感じさせず、そのイケメンっぷりには胸キュン間違いなし。恋愛経験の浅いアラサー女性が悩みながら恋愛に踏み込んでいく過程がリアルに描かれています。

4位:『煙と蜜』ノスタルジックな大正時代の雰囲気に酔いしれる

eeeeeeeeee

■作者:長蔵ヒロコ ■連載期間:2018年11月〜 ■掲載誌:Harta ■巻数:既刊3巻(2021年6月現在) 12歳の花塚姫子と、30歳の土屋文治(つちやぶんじ)。年の差18歳の2人はなんと親が決めた許嫁同士です。華やかな大正時代で引き合わされた2人は、その年の差を物ともせずゆっくりと深く愛を育んでいきます。煙草を嗜む大人の文治の雰囲気に振り回されっぱなしな姫子ですが、彼に似合う大人の女性となるべく日々奮闘します。 本作は大きな年の差があるカップルを描いた作品ですが、いやらしさなどは全くなく、美しく物語が紡がれています。また、がんばり屋なヒロインの姿も非常に微笑ましいです。 純愛モノが好きな方や大正ロマンが好きな方は、きっと楽しめる作品となっています。

3位:『僕に花のメランコリー』再会を鍵に動き始める運命の初恋ラブストーリー

■作者:小森みっこ ■連載期間:2015年12月〜2020年1月 ■掲載誌:マーガレット ■巻数:全13巻(完結) 初恋と再会をキーワードに描かれる『僕に花のメランコリー』は泣ける少女漫画です。 花が街中で再会したのは幼馴染で初恋の人・弓弦(ゆづる)でした。しかし弓弦の心は荒んでおり、花が知っている昔の彼とは違っています。再会をきっかけに2人は少しずつ距離を縮めていきますが、お互いを知れば知るほど新たな葛藤が生まれていき……。 献身的で大きな愛に満ちている花はまるで天使のよう。そんな彼女に不器用な想いを抱く弓弦も儚げで憂いを帯びていてたまりません。少々シリアスな作風ではありますが、胸キュンと純愛を楽しめる作品です。

2位『かわいすぎる男子がおうちで待っています』うっかりから始まる心休まらない同棲ラブ

■作者:高瀬わか ■連載期間:2020年8月〜 ■掲載誌:マーガレットコミックスDIGITAL、マンガMee ■巻数:既刊5巻(2021年6月現在) 『可愛すぎる男子がおうちで待っています』は友達としての同居から始まるクール美女×美少年のオタラブコメ。 同じグループを推すオタ友同士のレオとハル。彼氏に振られたばかりのレオは、ハルの料理の腕前を知ると「お嫁にきてください」と同居を持ちかけます。オタ友として始まったはずの同居でしたが、ハルは次第にレオに惹かれていき……。 美少年なのに男前な表情を見せるハルや、黙っていると美人なのにときどき残念なオタクと化すレオなど、登場人物たちのギャップが魅力。読むと元気になれる作品です!

1位:『なまいきざかり。』生意気な肉食系男子に振り回されてみる?

eeeeeeeeee

■作者:ミユキ蜜蜂 ■連載期間:2014年1月〜 ■掲載誌:花とゆめ ■巻数:既刊21巻(2021年6月現在) 隆北高校男子バスケ部でマネージャーを務める町田由季は、キャプテンの木戸先輩に密かに恋をしていました。ある日木戸先輩に彼女が出来たことを知った由季が部室で泣いていたところを、生意気な後輩・成瀬に見られてしまいます。 由季は泣いていたことを他の人に言わないように成瀬に口止めしますが、その日から彼の積極的なアプローチが始まります。生意気な成瀬の実は優しい一面に振れ、由季も彼に惹かれていくのでした。 クールな女子が、生意気な後輩にどんどん振り回されていくところが見どころ。どんどん成瀬に惹かれていく由季の心理描写にも注目です。

おすすめ少女漫画を読もう!胸キュン漫画は“恋する乙女”の参考書

この記事では、胸キュン必須のおすすめ少女漫画を紹介しました。 少女漫画は恋愛に憧れる女性たちに胸キュン要素を提供してくれるだけでなく、実際の恋愛を経験した人たちにも“こう考えるのは自分だけじゃないんだ!”という共感や自信を与えてくれます。恋愛についてのヒントを与えてくれるのも、少女漫画の魅力です。 また『君に届け』や『俺物語!!』など、男性読者にも人気がある少女漫画は少なくありません。性別関係なく、少女漫画を読んで胸キュンな世界観を楽しみましょう。