2024年1月4日更新

教師漫画おすすめランキングTOP17!サイコ教師からいじめに立ち向かう教師まで面白い作品を厳選

このページにはプロモーションが含まれています

イメージとのギャップが作品に深みを持たせる「教師漫画」。大人の魅力たっぷりの教師に、実際惹かれた経験がある人も少なくないでしょう。漫画であれば様々な教師の様々な生活を、覗き見ることができます。 そこで本記事では教師が主役の漫画を、17作品厳選して紹介していきます!ジャンル別に紹介するので、必ず興味が湧くものがありますよ!

AD

【ジャンル別】あなたの理想の先生に出会える!教師漫画ランキングTOP17

【サイコ・ホラー】先生がやばすぎる!ゾッとする教師漫画4選

1位『小悪魔教師サイコ』

かわいい顔した教師はサイコ教師!加害者を裁く姿が痛快

ジャンル高校 , サイコホラー , 復讐
作者合田蛍冬 , 三石メガネ , peep
連載期間2021年~
巻数既刊3巻(2024年1月現在)

広告から人気に火がつき実写映像化もされた『小悪魔教師サイコ』。一見するとかわいくてか弱そうな女性教師の本性に驚かされる作品です。

荒れたクラスに赴任してきた美人教師・葛西心春(かさいこはる)は、「生徒を幸せにする」ことを使命とする熱心な新任教師。彼女は陰湿ないじめをする悪しき生徒たちに、死という制裁を笑顔で与えていきます。

吹き出し アイコン

けっこうグロいけどスカッとする!絵もきれいで気に入っているので続きを待ってます!

(20代女性)

吹き出し アイコン

かわいい葛西先生とグロとのギャップがくせになる!サイコーのサイコ教師です。

(30代男性)

2位『ホームルーム』

先の読めない展開が怖すぎる!高校が舞台のサイコホラー作品

ジャンル高校 , サイコホラー , ラブコメ
作者千代
連載期間2018年〜2020年
巻数全8巻

2020年にドラマ化され、その驚愕の内容から大きな話題となった『ホームルーム』。『ホームルーム』は講談社が運営するウェブコミックサイト「コミックDAYS」にて、毎週木曜日に配信されていました。

クラスでも目立たない女子高生・桜井幸子(さくらいさちこ)は、学校で陰湿ないじめを受けています。しかし本人はいじめられているにも関わらず、どこか嬉しそうな様子。理由はいじめられていると、大好きな愛田凛太郎(あいだりんたろう)先生通称“ラブリン”が絶対に助けに来てくれるから。

どんどんラブリンへの想いを募らせていく幸子ですが、いじめの黒幕は意外な人物で……?

吹き出し アイコン

歪んだ教師が主人公の、戦慄のサイコホラー

(30代女性)

吹き出し アイコン

広告で流れてきて読んだけど、ラブリンがサイコパスすぎてかなり怖い!幸子も幸子ではあるけど……。

(20代男性)

AD

3位『地獄の教頭』

52歳の教頭は眼鏡の奥に狂気を光らせ生徒を更生する

ジャンル高校 , ハードボイルド , サイコホラー
作者大沼良太
連載期間2015年~
巻数既刊6巻(2024年1月現在)

教頭の狂気じみた活躍にスカッとする『地獄の教頭』は、2015年から『ヤングガンガン』にて連載している作品です。

どこにでもありそうな、しかし内部には多くの問題を抱える高校に教頭として赴任してきた近衛修文(このえおさふみ)が主人公。秩序を守るため、近衛は躊躇なく苛烈な“教育”を生徒や親、生徒をたぶらかす大人たちに向けていきます。

吹き出し アイコン

読んでも読んでも教頭の底が見えず、なんともいえない怖さを味わっています

(30代男性)

吹き出し アイコン

熱血とはまた違った教頭のダークな雰囲気がおもしろい。思ったより暴力描写多めでした…

(20代女性)

4位『悪の教典』

原作は同名小説!実写映画化もされているラストシーンが衝撃的な作品

ジャンル高校 , サイコホラー
作者原作貴志祐介・漫画鳥山英司
連載期間2012年〜2015年
巻数全9巻

『悪の教典』は原作が小説の作品で、2012年に漫画化されています。また同年に実写映画化もされ、そのラストシーンには誰もが衝撃を受けました。

私立晨光学院町田高校で英語を教える教師・蓮実聖司(はすみせいじ)。“ハスミン”の愛称で親しまれる蓮実は、保護者や同僚教師そして生徒にも絶大な人気を誇っています。しかし彼の正体は、他人への共感能力を持たないサイコパス(反社会性人格障害)の殺人鬼でした。

蓮実は自分に害を為す可能性がある人間であれば、親であれ躊躇わず殺します。そんな中、文化祭の準備期間で自身の正体が生徒に隠蔽不可能になってしまう蓮実。そして蓮実は驚くべき作戦を実行するのでした。

吹き出し アイコン

絶大な人気を誇る教師の裏の顔は大量殺人鬼だった……?

(30代男性)

吹き出し アイコン

原作小説も実写映画もチェック済み。漫画版は小説版の内容が詳細に描かれていて読み応え抜群!

(40代女性)

AD

【面白い】いま話題の先生・教師を描いた漫画4選

1位『鉄槌教師』

いじめには鉄槌を!韓国発の勧善懲悪ストーリー

ジャンルタテヨミ , 復讐 , アクション
作者チェ・ヨンテク , ハン・ガラム
連載期間2023年~
巻数全124話

韓国発の『鉄槌教師』はLINEマンガで配信開始後、大きな反響を呼んだ作品。シーズン2も配信されている話題作です。

体罰禁止法によって校内に様々ないじめや暴力があふれるようになった近未来。教権保護局所属の職員である主人公のナ・ファジンは、腐敗した教育現場に鉄槌をくだしていくのでした。

吹き出し アイコン

加害者が痛い目を見てくれるのでスッキリする!あとファジンが普通に渋くてかっこいい

(20代女性)

吹き出し アイコン

展開がダレなくてサクサク鉄槌くだすので読みやすい。こんな先生いてほしかった~

(10代男性)

2位『ここは今から倫理です。』

一人ひとりの生徒にフォーカスし、ストーリーが展開していく面白さ

ジャンル高校 , シリアス
作者雨瀬シオリ
連載期間2018年〜
巻数既刊8巻

『ここは今から倫理です。』は「グランドジャンプPREMIUM」にて連載していた、倫理教師が主人公の作品です。2021年1月からNHK総合「よるドラ」でテレビドラマも放送されています。

ある高校では高校3年生になると、「体育」や「情報」などから選択科目を受講しなければなりません。その中の1つで全く人気の無い授業「倫理」。思春期真っ只中で様々な悩みを抱える15人の生徒が集まる教室に、倫理担当教師・高柳(たかやなぎ)は静かに入ってくるのでした。

独特な解決方法で生徒を救う高柳の雰囲気は、まさに新しいタイプの学園漫画と言われる本作の主人公にふさわしいものになっています。

吹き出し アイコン

生徒の悩みを次々解決する倫理教師は、一見の価値あり!

(30代女性)

吹き出し アイコン

高校生特有の悩みがたくさん出てきて、読み応え抜群。先生の安心感がすごくて、かっこよさすら感じる。

(30代男性)

AD

3位『女の園の星』

女子校を舞台に繰り広げられる、星先生のシュールな学園生活

ジャンル高校 , コメディ
作者和山やま
連載期間2020年〜
巻数既刊3巻

『女の園の星』は2020年から「FEEL YOUNG」にて連載開始した、文字通り“女の園”である女子高を舞台にした作品です。とある女子高で2年4組の担任をしている星先生。眼鏡をかけクールな雰囲気を醸し出す星先生ですが、変わった女子高生や同僚にいつも振り回されてしまいます。

堅い表情で常にクールな星先生のシュールな学園生活には、ついついクスッとしてしまうこと間違いなしです!

吹き出し アイコン

女子高教師・星先生の日常に、思わず笑ってしまうこと間違いなし!

(30代女性)

吹き出し アイコン

女性向け作品かと思いきや思いっきりコメディ漫画で、誰が読んでも楽しめる!

(30代男性)

4位『鈴木先生』

今どきの熱血先生・鈴木先生にスポットを当てた異色のヒューマンドラマ

ジャンル中学 , ヒューマンドラマ
作者武富健治
連載期間2005年~2012年
巻数全11巻(外伝含む)

長谷川博己の連ドラ初主演作として話題となった『鈴木先生』。後に実写映画化もされた作品です。

生徒を苛烈に罰するようなサイコでもなく、特別腕っぷしが強いわけでもない、ごくごく普通の国語教師・鈴木先生が奮闘する姿を描いていきます。漫画では埋もれがちな普通の生徒が抱える悩みや問題に真剣に向き合う姿に考えさせられることでしょう。

吹き出し アイコン

改めて価値観の違う生徒30人が1つのクラスにいることについて考えるきっかけになりました

(20代男性)

吹き出し アイコン

スカッとはしないけど、読んで終わりじゃないおもしろさがあります。他に似た作品ってあまりないのでは?

(30代女性)

AD

【いじめ】深いテーマに切り込む教師漫画3選

1位『いじめるアイツが悪いのか、いじめられた僕が悪いのか?』

SNS上で話題になった、ある男のいじめられた過去と現在の復讐劇が描かれた名作

ジャンル高校 , 復讐劇
作者原作君塚力・作画日丘円
連載期間2020年〜2022年
巻数全6巻

『いじめるアイツが悪いのか、いじめられた僕が悪いのか?』は、「ガンガンONLINE」にて毎週金曜日に連載中の作品です。主に主人公を軸とした“いじめ”と“復讐”の様子が描かれています。

主人公である相沢優一(あいざわゆういち)は、学生時代に卑劣ないじめを受けていました。そんな相沢が20年越しの同窓会に参加してきたことを、当時いじめの主犯格だった鈴木は「いじめられる側にも原因がある」と蔑みました。その言葉に鈴木が変わってなくてよかったと安堵する優一。

次の日とある学校で鈴木の娘・詩織(しおり)が、いじめられている姿が描かれます。そこには先生と呼ばれる相沢の姿があるのでした。

吹き出し アイコン

過去のいじめから巻き起こる、恐怖の学園生活の幕開け

(30代女性)

吹き出し アイコン

本当にいじめは良くない。過去の行いが自分にすべて返ってくるということを教えてくれる作品。

(20代男性)

2位『でっちあげ』

実際の事件をもとに描く「教師によるいじめ」の真相とは?

ジャンルいじめ , 冤罪 , ヒューマンドラマ , サスペンス
作者福田ますみ , 田近康平
連載期間2020年~2022年
巻数全4巻

実際にあった「教師によるいじめ」事件を扱ったルポ小説をコミカライズした『でっちあげ』。いじめの真相を知ることの難しさを痛感できる作品です。

ある家庭訪問をきっかけに、教師・杉谷誠は生徒をいじめる教師となります。全国に「殺人教師」として報じられてしまった杉谷は、本当に生徒へいじめをしていたのでしょうか?

吹き出し アイコン

これが完全なフィクションじゃないことにゾッとした。

(20代女性)

吹き出し アイコン

双方の主張が交互に描かれて、最後までなにが本当なのかわからずハラハラしながら読みました

(10代女性)

AD

3位『制裁学園』

教師をいじめる悪徳教師に制裁を!

ジャンル小学校 , ヒューマンドラマ , 復讐
作者栗原正尚
連載期間2020年~
巻数既刊5巻(2024年1月現在)

『怨み屋本舗』の栗原が描く『制裁学園』は、『グランドジャンプむちゃ』にて連載中の作品です。

ある小学校で非正規教員として働く紙宮航一(かみみやこういち)は普段は鈍臭く冴えない男です。ですがその正体は、教師やPTA関係者に制裁を下す「非公式制裁人」。紙宮は教師をいじめる教師グループを粛清していきます。

吹き出し アイコン

大人のいじめの汚さがエグい。そのぶん、制裁が気持ちいい!

(20代男性)

吹き出し アイコン

ダメな弱い男からの一発逆転がおもしろい!怨み屋本舗WORSTにも出張してました

(30代男性)

【恋愛】教師と生徒の禁断の恋を描く漫画◯選

1位『中学聖日記』

女性教師と男子中学生の禁断の恋!2人のもどかしい距離感に注目

ジャンル中学 , 恋愛 , 禁断の恋
作者かわかみじゅんこ
連載期間2013年〜
巻数既刊6巻

『中学聖日記』は「FEEL YOUNG」で連載された、生徒との恋愛に葛藤する女性教師を描いた作品です。本作は2013年から連載が続いており、2018年に放送された実写テレビドラマも大きな話題を呼びました。

田舎町にある中学校に赴任してきた新米教師・末永聖(すえながひじり)。やる気が空回りしミスを連発、おまけに遠距離恋愛中の彼氏ともうまくいっていない聖ですが、ある日生徒である黒岩晶(くろいわあきら)から告白されてしまいます。

最初は受け流していた聖ですが、いつしか自分の中にも晶を特別に想う感情があることに気付くのでした。

吹き出し アイコン

女性教師と男子中学生のまさに禁断の恋……!

(30代女性)

吹き出し アイコン

女性教師と男子生徒の恋愛を描く作品は、少し珍しいような気が!予想できない展開に、ハラハラ。

(20代女性)

AD

2位『先生!』

恋を知らない女子高生の、「間違い」から始まるラブストーリー

ジャンル高校 , 恋愛
作者河原和音
連載期間1996年〜2003年
巻数全20巻

『先生!』は「別冊マーガレット」にて約7年に渡って連載された作品で、2017年には『先生!、、、好きになってもいいですか?』とタイトルを変え、実写映画化もされています。

恋を知らない女子高生・島田響(しまだひびき)は、親友の千草恵(ちぐさめぐみ)から預かったラブレターを間違えて教師である伊藤貢作(いとうこうさく)の下駄箱に入れてしまいます。

そしてその後も偶然が重なり、幾度となく顔を合わせる2人。そして響はクールでありながら優しくどこか隙のある伊藤に、初めての恋を覚えることになるのでした。

吹き出し アイコン

教師と生徒の純愛には、切なくも優しい愛が詰まっています。

(20代女性)

吹き出し アイコン

あまりにも優しい先生の行動や言動に、胸が苦しくなってしまいます……報われてほしい……。

(30代女性)

3位『センセイ君主』

女子高生×イケメン教師の王道ラブコメ!ベタな展開だけど胸キュン必至!

ジャンル高校 , ラブコメ
作者幸田もも子
連載期間2013年〜2017年
巻数全13巻

『センセイ君主』は別冊マーガレットにて連載されていた、ラブコメ作品です。一生懸命な女子高生とイケメン教師の恋を、コミカルに描いています。

バカで単純な一方何事にも一生懸命な女子高生・佐丸あゆは(さまるあゆは)。あゆははまさに恋に恋する女子高生で、幾度もの告白を断られています。そんな中あゆはのクラスに、担任代理として弘光由貴(ひろみつよしたか)が赴任してきました。端正なルックスでどことなく優しい弘光先生に、あゆはは運命を感じます。

あゆはの猛烈なアプローチを最初は相手にしていなかった弘光先生ですが……。

吹き出し アイコン

女子高生とイケメン先生の王道ラブコメ!

(30代女性)

吹き出し アイコン

竹内涼真と浜辺美波が主人公2人を演じた実写映画も良かった!美男美女でイメージにピッタリ。

(20代女性)

AD

【理想】こんな先生に出会いたい!理想の教師漫画3選

1位『GTO』

学園不良漫画の金字塔!思わずついていきたくなる教師・鬼塚に注目

ジャンル高校 , アクション
作者藤沢とおる
連載期間1996年〜2002年
巻数全25巻

『GTO』は1996年から2002年まで「週刊少年マガジン」で連載された作品です。本作の連載終了後も様々な編に分け続編が描かれ、2012年には実写ドラマ化もされました。

かつて最強の不良として湘南で恐れられ、現在は教師を目指している鬼塚英吉(おにづかえいきち)。面接の結果は散々だったものの、彼の性格に希望を見出した東京吉祥学苑理事長の桜井良子(さくらいりょうこ)は、自身の学園へ教師として招き入れます。

しかし鬼塚が赴任した学園は、問題だらけ。そして鬼塚は持ち前の度胸と男気で、学園の問題に立ち向かっていくのでした。

吹き出し アイコン

元暴走族の破天荒教師に、心が動かされること間違いなし!

(40代男性)

吹き出し アイコン

実際にこんな先生にいたらいいのに!と作品を読む度に思う。とにかく鬼塚がカッコ良すぎる!

(30代男性)

2位『暗殺教室』

「殺せんせー」が一大ブームを巻き起こした『週刊少年ジャンプ』を代表する作品のひとつ

ジャンル高校 , 青春 , スリラー , コメディ
作者松井優征
連載期間2012年〜2016年
巻数全21巻

『暗殺教室』は「週刊少年ジャンプ」で2013年から2016年まで連載されていた作品です。テーマは「暗殺」でありながらも、コメディ色が強いのが大きな特徴となっています。

ある日月の7割を破壊し、常時三日月状態にしてしまった異形な姿の超生物が現れます。その生物は「来年3月までに自分を殺せなければ地球を破壊する」ことを宣言し、自身を進学校の落ちこぼれが集まる「椚ヶ丘中学校3年E組」の担任にすることを希望しました。

こうして暗殺対象である通称“殺せんせー”と、落ちこぼれ生徒の楽しい暗殺学園生活が幕を開けるのでした。

吹き出し アイコン

超生物との笑いと殺意に溢れた日常が魅力的!

(20代男性)

吹き出し アイコン

懐かしい作品!殺せんせーがなんだかんだ頼りになるし、キャラクター性も最高!

(30代男性)

AD

3位『さよなら絶望先生』

クスッと笑える学園ギャグ漫画!2007年には講談社漫画賞少年部門を受賞

ジャンル高校 , ギャグ
作者久米田康治
連載期間2005年〜2012年
巻数全30巻

『さよなら絶望先生』は約7年間連載を続け、2007年にはアニメ化も果たしている作品です。また2007年度には、講談社漫画賞少年部門を受賞しました。

何事もポジティブに捉えてしまう少女・風浦可符香(ふうらかふか)は、期待に胸を膨らませた始業式の日、桜の木で首を吊ろうとしている男に出会ってしまいます。

男を助け学校に到着する風浦ですが、そこにはさっき死にかけていた男が。実はその男・糸色望(いとしきのぞむ)は、風浦の担任の教師だったのです。

こうしてスーパーネガティブな絶望先生と個性的な生徒達の、ダークな笑いに包まれた学園生活が始まるのでした。

吹き出し アイコン

ネガティブな先生と癖の強い生徒の日常には、笑わずにはいられません!

(30代女性)

吹き出し アイコン

「絶望した!」の名言で有名な作品。アニメ化もされてたけど、神谷浩史の声が合っていた。

(30代男性)

【理想?最恐?】漫画で見つかる個性豊かな教師たち

様々な姿勢で生徒と向き合う「教師」。今回はそんな「教師」を題材とした漫画を、17作品紹介してきました。 一言で「教師漫画」と言っても、ホラー、SF、人情ものと内容は多岐に渡ります。今回紹介した漫画で気になる作品があった人は、ぜひ読んでみて下さい!