2021年2月9日更新

あなたの理想の先生は?教師漫画おすすめ11選【必読の話題作から人気の名作まで】

教師漫画 先生漫画

数多くの作品がある中で、根強い人気を誇る「教師」を題材とした漫画。「教師」というお堅いイメージのある職業でありながら、普段の姿や裏の顔に覗かせるギャップが、教師漫画の1番の魅力です。今回はそんな「教師」がテーマの作品を、11作品厳選して紹介していきます!

目次

先生・教師が主役のおすすめ漫画11選【やばすぎる先生だらけ】

イメージとのギャップが作品に深みを持たせる「教師漫画」。大人の魅力たっぷりの教師に、実際惹かれた経験がある人も少なくないでしょう。漫画であれば様々な教師の様々な生活を、覗き見ることができます。 そこで本記事では教師が主役の漫画を、11作品厳選して紹介していきます!ジャンル別に紹介するので、必ず興味が湧くものがありますよ!

今話題!先生・教師が主役の漫画【2021年必読】

『女の園の星』

吹き出し アイコン

女子高教師・星先生の日常に、思わず笑ってしまうこと間違いなし!

■作者名:和山やま ■巻数:既刊1巻(2021年2月現在) 『女の園の星』は2020年から「FEEL YOUNG」にて連載開始した、文字通り“女の園”である女子高を舞台にした作品です。とある女子高で2年4組の担任をしている星先生。眼鏡をかけクールな雰囲気を醸し出す星先生ですが、変わった女子高生や同僚にいつも振り回されてしまいます。 堅い表情で常にクールな星先生のシュールな学園生活には、ついついクスッとしてしまうこと間違いなしです!

『ここは今から倫理です。』

吹き出し アイコン

生徒の悩みを次々解決する倫理教師は、一見の価値あり!

■作者名:雨瀬シオリ ■巻数:既刊5巻(2021年2月現在) 『ここは今から倫理です。』は「グランドジャンプPREMIUM」にて連載していた、倫理教師が主人公の作品です。2021年1月からNHK総合「よるドラ」でテレビドラマも放送されています。 ある高校では高校3年生になると、「体育」や「情報」などから選択科目を受講しなければなりません。その中の1つで全く人気の無い授業「倫理」。思春期真っ只中で様々な悩みを抱える15人の生徒が集まる教室に、倫理担当教師・高柳(たかやなぎ)は静かに入ってくるのでした。 独特な解決方法で生徒を救う高柳の雰囲気は、まさに新しいタイプの学園漫画と言われる本作の主人公にふさわしいものになっています。

教師と生徒の恋愛を描いた漫画【禁断の恋】

『先生!』

吹き出し アイコン

教師と生徒の純愛には、切なくも優しい愛が詰まっています

■作者名:河原和音 ■巻数:全20巻(完結) 『先生!』は「別冊マーガレット」にて約7年に渡って連載された作品で、2017年には『先生!、、、好きになってもいいですか?』とタイトルを変え、実写映画化もされています。 恋を知らない女子高生・島田響(しまだひびき)は、親友の千草恵(ちぐさめぐみ)から預かったラブレターを間違えて教師である伊藤貢作(いとうこうさく)の下駄箱に入れてしまいます。 そしてその後も偶然が重なり、幾度となく顔を合わせる2人。そして響はクールでありながら優しくどこか隙のある伊藤に、初めての恋を覚えることになるのでした。

『中学聖日記』

吹き出し アイコン

女性教師と男子中学生のまさに禁断の恋……!

■作者名:かわかみじゅんこ ■巻数:既刊6巻(2021年2月現在) 『中学聖日記』は「FEEL YOUNG」で連載された、生徒との恋愛に葛藤する女性教師を描いた作品です。本作は2013年から連載が続いており、2018年に放送された実写テレビドラマも大きな話題を呼びました。 田舎町にある中学校に赴任してきた新米教師・末永聖(すえながひじり)。やる気が空回りしミスを連発、おまけに遠距離恋愛中の彼氏ともうまくいっていない聖ですが、ある日生徒である黒岩晶(くろいわあきら)から告白されてしまいます。 最初は受け流していた聖ですが、いつしか自分の中にも晶を特別に想う感情があることに気付くのでした。

『センセイ君主』

吹き出し アイコン

女子高生とイケメン先生の王道ラブコメ!

■作者名:幸田もも子 ■巻数:全13巻(完結) 『センセイ君主』は別冊マーガレットにて連載されていた、ラブコメ作品です。一生懸命な女子高生とイケメン教師の恋を、コミカルに描いています。 バカで単純な一方何事にも一生懸命な女子高生・佐丸あゆは(さまるあゆは)。あゆははまさに恋に恋する女子高生で、幾度もの告白を断られています。そんな中あゆはのクラスに、担任代理として弘光由貴(ひろみつよしたか)が赴任してきました。端正なルックスでどことなく優しい弘光先生に、あゆはは運命を感じます。 あゆはの猛烈なアプローチを最初は相手にしていなかった弘光先生ですが……。

先生がやばすぎる!教師が巻き起こすサイコ・ホラー系漫画

『ホームルーム』

吹き出し アイコン

歪んだ教師が主人公の、戦慄のサイコホラー

■作者名:千代 ■巻数:全8巻(完結) 2020年にドラマ化され、その驚愕の内容から大きな話題となった『ホームルーム』。『ホームルーム』は講談社が運営するウェブコミックサイト「コミックDAYS」にて、毎週木曜日に配信されていました。 クラスでも目立たない女子高生・桜井幸子(さくらいさちこ)は、学校で陰湿ないじめを受けています。しかし本人はいじめられているにも関わらず、どこか嬉しそうな様子。理由はいじめられていると、大好きな愛田凛太郎(あいだりんたろう)先生通称“ラブリン”が絶対に助けに来てくれるから。 どんどんラブリンへの想いを募らせていく幸子ですが、いじめの黒幕は意外な人物で……?

『悪の教典』

吹き出し アイコン

絶大な人気を誇る教師の裏の顔は大量殺人鬼だった……?

■作者名:原作貴志祐介・漫画鳥山英司 ■巻数:全9巻(完結) 『悪の教典』は原作が小説の作品で、2012年に漫画化されています。また同年に実写映画化もされ、そのラストシーンには誰もが衝撃を受けました。 私立晨光学院町田高校で英語を教える教師・蓮実聖司(はすみせいじ)。“ハスミン”の愛称で親しまれる蓮実は、保護者や同僚教師そして生徒にも絶大な人気を誇っています。しかし彼の正体は、他人への共感能力を持たないサイコパス(反社会性人格障害)の殺人鬼でした。 蓮実は自分に害を為す可能性がある人間であれば、親であれ躊躇わず殺します。そんな中、文化祭の準備期間で自身の正体が生徒に隠蔽不可能になってしまう蓮実。そして蓮実は驚くべき作戦を実行するのでした。

『いじめるアイツが悪いのか、いじめられた僕が悪いのか?』

吹き出し アイコン

過去のいじめから巻き起こる、恐怖の学園生活の幕開け

■作者名:原作君塚力・作画日丘円 ■巻数:既刊1巻(2021年2月現在) 『いじめるアイツが悪いのか、いじめられた僕が悪いのか?』は、「ガンガンONLINE」にて毎週金曜日に連載中の作品です。主に主人公を軸とした“いじめ”と“復讐”の様子が描かれています。 主人公である相沢優一(あいざわゆういち)は、学生時代に卑劣ないじめを受けていました。そんな相沢が20年越しの同窓会に参加してきたことを、当時いじめの主犯格だった鈴木は「いじめられる側にも原因がある」と蔑みました。その言葉に鈴木が変わってなくてよかったと安堵する優一。 次の日とある学校で鈴木の娘・詩織(しおり)が、いじめられている姿が描かれます。そこには先生と呼ばれる相沢の姿があるのでした。

こんな先生に出会いたい!理想の教師を描いた漫画

『暗殺教室』

吹き出し アイコン

超生物との笑いと殺意に溢れた日常が魅力的!

■作者名:松井優征 ■巻数:全21巻(完結) 『暗殺教室』は「週刊少年ジャンプ」で2013年から2016年まで連載されていた作品です。テーマは「暗殺」でありながらも、コメディ色が強いのが大きな特徴となっています。 ある日月の7割を破壊し、常時三日月状態にしてしまった異形な姿の超生物が現れます。その生物は「来年3月までに自分を殺せなければ地球を破壊する」ことを宣言し、自身を進学校の落ちこぼれが集まる「椚ヶ丘中学校3年E組」の担任にすることを希望しました。 こうして暗殺対象である通称“殺せんせー”と、落ちこぼれ生徒の楽しい暗殺学園生活が幕を開けるのでした。

『GTO』

吹き出し アイコン

元暴走族の破天荒教師に、心が動かされること間違いなし!

■作者名:藤沢とおる ■巻数:全25巻(完結) 『GTO』は1996年から2002年まで「週刊少年マガジン」で連載された作品です。本作の連載終了後も様々な編に分け続編が描かれ、2012年には実写ドラマ化もされました。 かつて最強の不良として湘南で恐れられ、現在は教師を目指している鬼塚英吉(おにづかえいきち)。面接の結果は散々だったものの、彼の性格に希望を見出した東京吉祥学苑理事長の桜井良子(さくらいりょうこ)は、自身の学園へ教師として招き入れます。 しかし鬼塚が赴任した学園は、問題だらけ。そして鬼塚は持ち前の度胸と男気で、学園の問題に立ち向かっていくのでした。

『さよなら絶望先生』

吹き出し アイコン

ネガティブな先生と癖の強い生徒の日常には、笑わずにはいられません!

■作者名:久米田康治 ■巻数:全30巻(完結) 『さよなら絶望先生』は約7年間連載を続け、2007年にはアニメ化も果たしている作品です。また2007年度には、講談社漫画賞少年部門を受賞しました。 何事もポジティブに捉えてしまう少女・風浦可符香(ふうらかふか)は、期待に胸を膨らませた始業式の日、桜の木で首を吊ろうとしている男に出会ってしまいます。 男を助け学校に到着する風浦ですが、そこにはさっき死にかけていた男が。実はその男・糸色望(いとしきのぞむ)は、風浦の担任の教師だったのです。 こうしてスーパーネガティブな絶望先生と個性的な生徒達の、ダークな笑いに包まれた学園生活が始まるのでした。

【理想?最恐?】漫画で見つかる個性豊かな教師たち

様々な姿勢で生徒と向き合う「教師」。今回はそんな「教師」を題材とした漫画を、11作品紹介してきました。 一言で「教師漫画」と言っても、ホラー、SF、人情ものと内容は多岐に渡ります。今回紹介した漫画で気になる作品があった人は、ぜひ読んでみて下さい!