2021年1月28日更新

最高に推せるっ!アイドルが題材のおすすめ漫画10選【2021年最新版】

アイドル漫画

王道系から禁断モノまで!アイドルが登場する漫画の魅力とは?

アイドル漫画

アイドルは見ている人に元気を与えてくれる夢のような存在。そんなアイドルに焦点を当てた漫画は数多くありますが、その内容は作品によって様々です。 この記事ではアイドル漫画を王道から禁断モノまで、多種多様な10作品を紹介します。各アイドルの推しポイントも合わせて紹介しているので、ぜひあなたの推しアイドルを見つけてみてくださいね。

【あなたの推しは誰?(割と)正統派アイドル漫画】

王道アイドルから最新のネオアイドルまで、正統派アイドル漫画を5作品厳選しました。中学生から30歳まで年齢層もさまざまな彼らのアイドル道をとくとご覧下さい!

知らない人はいない王道アイドル漫画『きらりん☆レボリューション』

吹き出し アイコン

アイドルアニメの王道を駆け抜けた中学生アイドル

■アイドルグループ:女アイドル、「MilkyWay」 ■作品のテイスト:ラブコメ、低年齢層向け 主人公の月島きらりは14歳の中学2年生。人気男性アイドルグループ「SHIPS」のメンバー・日渡星司に一目惚れしてしまったきらりは、少しでも彼に近づこうと自らアイドルになることを決意します。 芸能界デビューした彼女は、クール系アイドルの雪野のえる・清楚系アイドルの花咲こべにとユニット「MilkyWay」を結成し、仲間の支えもありながらアイドルとして成長していくことに。きらりの相棒である猫のなーさんはマスコットとしても人気です。 アニメ放送当時から人気を博し、アイドルアニメの王道として認知されている作品です。

つまんない青春は、俺達で壊す!『俺たちマジ校デストロイ』

吹き出し アイコン

アイドルを目指す男子高校生達のサクセスストーリー

■アイドルグループ:男アイドル、「マジ高デストロイ」 ■作品のテイスト:青春 物語の舞台は麻嶋北男子高等学校、通称「マジ高」。仲良しグループの皆瀬友・新名裕輝・三栗俊はつまらない日常を抜け出そうと、ちょっとした興味でネオアイドルに登録します。そこから徐々にメンバーが集まり、最終的に男子高校生7人によるアイドルグループ「マジ高デストロイ」が誕生。 本作の見どころは、馬鹿で負けず嫌いのリーダーや隠れて歌手を目指していたオタク、チャラいのにDTの男子、王子様キャラなど、数々の個性的なキャラクター。ライバルグループとして登場する敵キャラにも魅力的なキャラが沢山登場します。

31歳OLだけど、美少女時代をやり直す!『31☆アイドリーム』

吹き出し アイコン

31歳→15歳!?逆変身ヒロインが誕生

■アイドルグループ:女アイドル、ソロ ■作品のテイスト:恋愛・変身ヒロイン 主人公の出口千影は31歳のOL。今は地味で特徴のない人生を送っている彼女ですが、中学時代には清楚系美少女として学校中の注目を集めるアイドル的存在でした。 会社でのストレスなどから精神的に追い詰められていた千影。そんな彼女を見かねた昔の同級生・都北完士(ときたかんし)は、「アイドリーム」という一時的に身体を若返らせる薬を手渡します。その薬を飲んだ千影は美少女だった15歳の姿へと変身。 かつての自分を変えるためにアイドルになることを決意した千影。地味なOLと新人アイドルの2つの顔を持つ主人公が、失恋や新たな出会いを通して成長する物語です。

男だってAKB48に入れます!『AKB49〜恋愛禁止条例〜』

吹き出し アイコン

男主人公がAKB48のメンバーになるべく奮闘

■アイドルグループ:女アイドル、「AKB48」 ■作品のテイスト:女装・フェイクドキュメンタリー 実在するアイドルグループ「AKB48」のメンバーや、実際にあった出来事を題材にした作品。男子高校生の主人公・浦山実は、片思いしている少女が「AKB48」に憧れていることを知り、その後押しをすることに。 「浦川みのり」と名前を変えて参加したオーディションに見事合格したみのりは、性別を隠しながら研究生としてアイドルの道を突き進んでいきます。 実在のメンバーが登場したり、実際の出来事に沿って物語が展開するフェイクドキュメンタリー形式の作品として注目を集めました。

信じているんだ、失敗は成功の元だって!『不祥事アイドル』

吹き出し アイコン

挫折を知ったアイドルだからこそ頑張れる

■アイドルグループ:男アイドル、「SCaNDaL」 ■作品のテイスト:コメディ 不祥事を起こしてグループを脱退した30歳の東雲きよし、伝説のバツ3アイドル蕪木一世、番組に穴を開けた幼なじみペアの橘瑠衣&花笠保。元々別のグループでアイドルだった彼らはそれぞれの理由から芸能界を干されたものの、不祥事アイドルグループ「SCaNDaL」を再結成! 「俺達はまだやれる」と証明するために集まった4人の再スタートストーリーです。出だしの評判は最悪だった彼らはもう1度高みに登るために、どんな無理難題と思われる仕事もこなしていかなければいけません。4人が奮闘している姿を思わず推したくなってしまう一冊

【普通のアイドル漫画じゃ満足できない?このアイドル漫画は一味違う!】

生まれ変わりや性転換など、アイドルになる経緯が斬新なタイトルを5つ厳選。ファンやマネージャー目線など、新しい視点で描かれるアイドルにも注目です。 普通のアイドル漫画に飽きたという人におすすめの作品を紹介します。

もしアイドルの子供に生まれ変わったら?『【推しの子】』

吹き出し アイコン

推しの子に生まれ変わった主人公の復讐劇?

■アイドルグループ:男女双子アイドル ■作品のテイスト:転生・コメディ・サスペンス 主人公のゴローは田舎の産婦人科医。ある日、かねてから応援していたアイドル星野アイが妊娠した状態で彼の元を訪れます。一時はショックを受けたものの、子供を隠してでも産んでアイドルとしても復帰したいという彼女を応援するように。 お産に立ち会おうとしていたゴローでしたが、不審者に襲われて命を失ってしまいます。目が覚めると、なんと彼は推しの子供として生まれ変わっていました。 斬新なストーリーで注目を集めた本作は、芸能人の息子として転生した主人公が自らも芸能界で活躍していく物語。転生して生まれた双子の妹との掛け合いも秀逸です。

アイドルとファンのもどかしい関係『推しが武道館いってくれたら死ぬ』

吹き出し アイコン

すれ違ってもどかしいアイドルとファンの関係

■アイドルグループ:女アイドル、「ChamJam」 ■作品のテイスト:ファン目線 主人公のえり、通称えりぴよは岡山県の地下アイドルグループ「ChamJam」メンバー、市井舞菜(いちいまいな)のトップファン。その熱量は舞菜を推すために自分の衣類を全て売り払い、常に高校時代の赤いジャージを身につけているほどです。 唯一とも言えるファンのえりぴよに対して好意を抱いている舞菜でしたが、内気でシャイな性格ゆえになかなかファンサービスが出来ない状態。 そんな2人のもどかしくも応援したくなる関係や、アイドルにガチ恋しているファンやアイドル活動のために仕事を辞めたファンなど、アイドルとファンの関係を描いた作品です。

下半身に問題アリ?『アイドルは××××なんてしませんッ!』

吹き出し アイコン

下半身にある問題を抱えた中学生アイドル

■アイドルグループ:女アイドル、「KEIREN」 ■作品のテイスト:マネージャー目線・コメディ 叔母が社長を務めるアイドル事務所で働くことになった男主人公の山木宗治郎。初めてのマネージャー業務を任された上に、彼が担当するのは売れない女性ユニット「KEIREN」でした。 メンバーはとある事情でマフィアから追われている桂菜と、下半身にある問題を抱える中学生アイドルの三嶋華恋(みしまかれん)の個性的すぎる2人。しかも華恋は緊張するとおもらしをしてしまうという問題を抱えていました。 初対面から先行きが不安なマネージャーはいかにして2人をアイドルとして成功させるのか?Hに突き抜けた斬新コメディーです。

アイドル×サスペンス要素『さよならミニスカート』

吹き出し アイコン

ある事件で心に傷を負った元アイドル

■アイドルグループ:女アイドル、「PURE CLUB」 ■作品のテイスト:サスペンス・青春 ミニスカートで人気を博したアイドルグループ「PURE CLUB」のセンター、雨宮花恋(あまみやかれん)。彼女は握手会で変質者に襲われたことから「女であること」を毛嫌いし、アイドル活動も辞めてしまっていました。 そんな彼女は髪を切ってスラックスを履く男子のようなスタイルで登校するように。しかし彼女のことを影ながら支えようとするクラスメイト、堀内光(ほりうちひかる)との出会いで、次第に彼女は閉ざしていた心を開き始めます。 いまだに捕まっていない花恋を襲った犯人の正体を巡って、物語が激しく展開。サスペンス要素のあるアイドル漫画です。

性転換して極道アイドルに!?『Back Street Girls』

吹き出し アイコン

命乞いの結果、女性アイドルになった元極道

■アイドルグループ:女アイドル、「ゴクドルズ」 ■作品のテイスト:ブラックコメディ・性転換 暴力団犬金組の下っ端である健太郎・リョウ・カズの3人。ある時仕事で大ヘマをやらかしてしまった3人は、激怒する組長に「何でもしますから」と命乞いをした結果、性転換と全身整形手術を強制的に受けさせられ、極道アイドルグループ「ゴクドルズ」としてデビューすることに。 女性地下アイドルグループと対抗して女性裏路地アイドルグループとして活動することになった3人は、予期せず多大なファンを獲得するほど人気になってしまいます。

推し発掘作戦!おすすめアイドル漫画を読んで沼っちゃおう

正統派アイドルから一風変わったアイドルまで、様々なジャンルのアイドル漫画を紹介してきました。不思議と元気を貰えるアイドル漫画は、ファンやアイドルなど色んな立場に感情移入してしまうこと間違いなし!この機会にぜひ読んで、あなただけの推しを見つけてみてくださいね。