2023年12月13日更新

【2024年最新】おねショタ漫画おすすめランキングTOP20!お姉さん×少年の禁断設定にときめこう

このページにはプロモーションが含まれています
ヤンキーショタとオタクおねえさん

包容力のある年上のお姉さんと、まだあどけなさの残る少年(ショタ)。そんなお姉さんとショタの絡みは思わず「尊い!!」と叫びたくなってしまいます。 今回はそんなおねショタ好きに送る、編集部イチオシのおねショタ漫画ランキング20選を紹介!ジャンル別で紹介するので、気分にぴったりの珠玉の1冊を探す手がかりにしてみてください。

AD

【ジャンル別】どんなおねショタがお好み?尊いおねショタ漫画TOP20

そもそも「おねショタ」とは、年上のお姉さんと年下の少年のカップリングを表す言葉です。それをさらに作品のテイストで分類して、ほのぼのラブコメ系・お色気系・シリアス系・少女漫画のジャンル別で紹介。次の見出しからは、各作品の概要やおすすめポイントを解説します! また今回のランキングは、2人の関係性の「尊さ」・印象に残るかどうかの「インパクト」・作品としての「完成度」を基準に、漫画オタクのciatr編集部員が厳選したランキングとなっています。

【ラブコメ/日常】くすっと笑えてキュンとできる漫画6選

1位『ヤンキーショタとオタクお姉さん』

ヤンキーショタとオタクおねえさん

ヤンキーショタの照れ顔が最高で胸キュン!

ジャンルヒューマンドラマ , コメディ
巻数既刊7巻
掲載誌・期間ガンガンコミックスpixiv(2017年-)
作者星海ユミ

「ヤンオタ」の主人公は腐女子のOL・佐伯かづ子です。1か月前、隣に引っ越してきた11歳の小学生男子・愛川龍桜に懐かれています。

しかし金髪で目つきの悪い彼は、かづ子から見れば完全に「ヤンキー」そのもの。男性とヤンキーが苦手であるかづ子は、すっかりおびえてしまいます。果たして龍桜は、何が目的なのでしょうか?

ここがおすすめ!

必死にアプローチをする龍桜と、犯罪にならないよう気を付けているかづ子を描く本作。龍桜の言動にキュンとしますが、それ以上にコメディ作品としてたくさん笑えます!

2位『弟子が可愛すぎてつらい』

SNSで話題となったおねショタ×師弟コメディ

ジャンルファンタジー , コメディ
巻数全2巻
掲載誌・期間ドラゴンコミックスエイジ’(2021-2023年)
作者火山雷弌

厳格で男勝りな師匠には、ひ弱で幼い&金髪碧眼のかわいい弟子キスケがいます。自分を師として慕ってくれるキスケのために、彼女は日々鬼師匠として振る舞いますが、心のなかでは毎秒ごとにかわいすぎる弟子に悶絶が止まりません!

ツンデレ師匠と泣き顔もかわいいキスケを、テンポよく愛でられるコメディ作品です。

ここがおすすめ!

SNSで話題となった『弟子が可愛すぎてつらい』は、タイトル通り師弟もののおねショタコメディです。思いっきりショタを甘やかしたい誘惑と戦う師匠がいじらしいのはもちろん、ショタの描写力が抜群です!

AD

3位『最近雇ったメイドが怪しい』

ピュアなぼっちゃまにお姉さんメイドが翻弄される攻守逆転おねショタ

ジャンルラブコメ
巻数既刊7巻
掲載誌・期間月刊ガンガンJOKER(2021年-)
作者昆布わかめ

両親が他界、大きな屋敷に1人で住んでいた悠利(ゆうり)のもとにやってきたのは、紫の瞳が美しい美人でシゴデキなメイド・リリスでした。彼女のあまりの完璧っぷりを怪しく思い、悠利の視線は気づけば彼女を追いかけています。

一方のリリスは、天然ピュアな悠利の言動に振り回されてばかり。主従で攻守逆転な1つ屋根の下おねショタです。

ここがおすすめ!

SNSで火が付き、2022年にはアニメ化もされた『最近雇ったメイドが怪しい』。一見するとメイドが余裕に見えるのですが、ぼっちゃまの無自覚強烈カウンターを受けてはタジタジになっている姿がほのぼの&尊い!ずっと眺めていたくなるカップルです。

4位『次回のデスゲームにご期待ください!!』

次回のデスゲームにご期待ください!!

デスゲームなのに楽しむあいつ!

ジャンルSF , コメディ
巻数全3巻
掲載誌・期間ジャンプ+(2018-2019年)
作者Perico

「次デス」はタイトルにデスゲームとありますが、いわゆるテンプレのデスゲームをネタにしたほのぼの系おねショタラブコメです。

元保育士で不運なヨミがようやく就けた職はデスゲームを運営する会社。司会者としての初めてのデスゲームを、弱冠12歳の財閥御曹司にして高IQを誇る天才少年・秀一にあっさりクリアされてしまいます。これを機に、暇と頭脳を持て余す秀一はヨミのデスゲーム潰しを楽しむように。

デスゲームという非日常な場で出会った2人は、お互いのことを少しずつ知っていきます。勢いのあるコメディと、その中に漂うほのかな恋心にキュンとする作品です!

ここがおすすめ!

ダイナミックなSF設定と2人の掛け合いが楽しめる本作。能力の高い少年が頼りない女性の上に立つのも、おねショタの王道です。

「次デス」ではそんな関係性とともに、コミカルに描かれるデスゲーム支配人の裏側も必見!

AD

5位『ぼっちゃまは今日もイジられる』

メイドとお坊ちゃまの日常系ほのぼの漫画で尊い!

ジャンルコメディ
巻数全2巻
掲載誌・期間GANMA!(2015-2019年)
作者ヨウハ

『ぼっちゃまは今日もイジられる』はメイドさんと主人という関係性のおねショタ漫画です。大手会社社長の息子・朱雀院ワタルの家には、仕事を完璧にこなすホカノという使用人がいました。

仕事中は完璧な彼女ですが、いざワタルと2人きりになると意地悪でセクシーなお姉さんへと変貌してしまいます。際どい服を着てワタルの前に現れたり、ワタルのベッドで寝ていたり……。

そんな彼女に振り回されながらも、結局ドキドキしてしまうワタルに目が離せません!

ここがおすすめ!

メイドと主人では、もちろん主人の方が立場は上。しかし『ぼっちゃまは今日もイジられる』では、目上のはずの主人がタジタジになる姿が描かれています。

関係性と照らし合わせながら読むと、禁断の雰囲気とギャップをより楽しめるでしょう!

6位『姉のおなかをふくらませるのは僕』

姉のおなかをふくらませるのは僕

登場グルメにお腹が空きっぱなし!

ジャンルコメディ
巻数全4巻
掲載誌・期間別冊ヤングチャンピオン(2014-2017年)
作者恩田チロ , 坂井音太

「姉おな」はおねショタ漫画でもありますが、本作品のもうひとつの主人公が「料理」です。主人公・市川忍は小学生の男の子で、非常に中性的な顔立ちをしている美少年。

6年前、両親の再婚で女子高生・市川京子が姉となったものの、両親の他界によって現在は2人暮らしをしています。

ここがおすすめ!

無防備でちょっとエッチな義理の姉と、振り回されている弟に胸キュンできる漫画です!

忍と京子が作るおいしそうな料理は、詳細にレシピや作り方まで紹介されているので、グルメ漫画としてもおすすめですよ。

AD

【エロコメ/ハーレム】えっちなお姉さんがたまらん漫画5選

1位『金装のヴェルメイユ ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~』

悪魔なお姉さんと使い魔契約からはじめる学園ファンタジー

ジャンルラブコメ , 学園ファンタジー
巻数既刊7巻
掲載誌・期間月刊少年ガンガン(2018年-)
作者天那光汰 , 梅津葉子

王立魔法学校に通うアルトは、召喚実技の才能が皆無で留年の危機に陥っていました。そんな彼がひょんなことから召喚したのは、体も魔力も豊満なアブないお姉さん悪魔・ヴェルメイだったのです。

厄災級の彼女と契約したアルトの波乱に満ちた学園生活が描かれていきます。

ここがおすすめ!

魔力供給はキスということで、あちこちけしからん爆乳お姉さんがTPOをわきまえずちゅっちゅしてきて大変おいしい作品です。それだけにとどまらず、ヴェルメイの謎や2人の絆など、ストーリーもしっかり読ませる内容で満足度の高い作品です!

2位『姉なるもの』

姉なるもの

神系人外お姉さんとの日常にドキドキの嵐!

ジャンルSF , コメディ
巻数既刊6巻
掲載誌・期間電撃G'sコミック(2016年-)
作者飯田ぽち。

『姉なるもの』の主人公は、事故で両親を亡くし、親戚の家を転々としてきた少年・夕です。夕を預かっていた叔父までもが倒れてしまい、孤独の身となってしまった夕は、蔵で“ある冒とく的なもの”と出会います。

それは闇そのもののような、悪魔的に美しい女性でした。彼女は「千の仔孕む森の黒山羊」と名乗ると「大切なものと引き換えに、何でも願いをかなえる」と言います。孤独を埋めたかった夕は彼女に「家族になってほしい」ということを望むのです。

ここがおすすめ!

ありきたりなおねショタ漫画では飽きてしまったという人に強くおすすめしたい作品。設定、物語共にインパクトがバツグンです。

AD

3位『すのはら荘の管理人さん』

すのはら荘の管理人さん

おっとり系お姉さん×女の子みたいな顔立ちのショタが尊い!

ジャンルコメディ
巻数全8巻
掲載誌・期間まんが4コマぱれっと→月刊ComicREX(2014-2022年)
作者ねこうめ

『すのはら壮の管理人さん』は、「王道のおねショタ漫画」です。顔立ちから女の子と間違われがちな男子中学生・椎名亜樹は東京へ上京し「中学デビュー」を狙っていました。

しかし、手違いで女性のみの寮「すのはら壮」に入ることとなってしまう亜樹。契約が手違いであること、自分は男であることを伝えますが、管理人・春原彩花は聞く耳を持ちません。

こうして、亜樹は“色々大きな”管理人さんやその他の女子たちと1つ屋根の下で暮らすことになります。おっとりしすぎて行動が読めない管理人さんに、亜樹と一緒にぜひ振り回されてください。

ここがおすすめ!

『すのはら荘の管理人さん』は可愛らしい男の子が大人なお姉さんに振り回される、おねショタ好きであれば外せない作品です。

可愛い男の子を愛でたい女性、大人なお姉さんに振り回されたい男性。どちらでも楽しめる漫画となっています!

4位『女神寮の寮母くん。』

誰もが妄想するおねショタハーレムの真髄がここに!

ジャンルコメディ
巻数全9巻
掲載誌・期間月刊少年エース(2017-2022年)
作者日野行望

2021年7月からアニメも放送されている『女神寮の寮母くん。』の主人公は中1男子の南雲孝士(なぐもこうし)。家が燃え、唯一の肉親である父が失踪。空腹で行き倒れているところを、女子大生のみねるに拾われます。

事情を知ったみねるに提案されたのは、彼女が寮長を務める「女神寮」の管理人でした。

ここがおすすめ!

こうして孝士は、お嬢様育ちのあてなやマッドサイエンティストのみねるといった個性豊かで曲者揃いの女子大生たちと、ひとつ屋根の下での生活を送ることに。

ピュアな孝士の身に降りかかる、ちょっとエッチなハプニングが羨ましい限り。ハーレムもの好きにおすすめです!

AD

5位『あねどきっ』

あねどきっ

ちょっとエッチな高校2年生のお姉さんにドキドキ!

ジャンルヒューマンドラマ , コメディ
巻数全3巻
掲載誌・期間週刊少年ジャンプ(2009-2010年)
作者河下水希

『あねどきっ』は高校生×中学生の漫画。年が近いため、そこまでおねショタ感はなく、読みやすい作品です。

13歳の落合洸太がある日家に帰ると、突然父が家から飛び出して出張に行ってしまいます。そこで突如現れたのは美少女高校生・萩原なつきでした。

彼女は、ついさっき洸太にアイスをもらったお礼として住み込みでメイドをすると言い出します。制服のスカートをたくし上げて涼んだり、際どい服で添い寝してきたりとやりたい放題のなつきに、洸汰はドキドキさせられっぱなしです。

ここがおすすめ!

中学1年生という年頃の男の子を忠実に描く本作。自由で自己中でちょっとエッチな年上JKなつきに、読者までドキドキさせられてしまうことでしょう。

【シリアス/ヒューマンドラマ】おねショタの尊さに泣ける漫画5選

1位『私の少年』

私の少年

30歳と12歳という大胆な設定、2人の葛藤が描かれたラブストーリー

ジャンルヒューマンドラマ
巻数全13巻
掲載誌・期間月刊アクション→週刊ヤングマガジン(2015-2020年)
作者高野ひと深

『私の少年』は連載中から様々な賞を獲得した話題作です。主人公はスポーツメーカー勤務の30歳OL・多和田聡子。ある日公園でやけ酒をしていたところ、12歳の美少年・早見真修と出会います。

彼はいつも公園でサッカーの練習をしており、聡子自身もサッカー好きなこと、子どもを狙った痴漢が多発していることもあって練習に付き合うことに。

真修の複雑な家庭問題や、聡子の元カレなどの事情が絡み合い、一筋縄では行かない2人の関係性。30歳のOLの心理が繊細に描かれています。

ここがおすすめ!

母性なのか愛なのかもわからない。本作はそんな2人の関係性を、リアリティたっぷりに描いています。萌えとファンタジー満載の、いわゆる「おねショタ漫画」っぽい作品ではありません。

しかし心理描写まで緻密に表現する漫画を読みたいのであれば、1番おすすめできる作品です。

AD

2位『乙嫁語り』

12歳の少年に嫁いだのは美しい20歳のお嫁さんでした

ジャンル時代
巻数既刊14巻
掲載誌・期間Fellows!→ハルタ→青騎士(2008年-)
作者森薫

萌えとはまた違ったおねショタ要素を浴びたい人におすすめなのが『乙嫁語り』です。

19世紀後半の中央アジアを舞台に、定住民の少年カルルクと彼のもとに嫁ぐ移牧民の美しい花嫁アミルを中心に描かれる歴史漫画。カルルクは12歳、アミルは20歳で、2人が年齢や民族文化の差を乗り越えながら家族となっていく姿が美しく紡がれていきます。

ここがおすすめ!

圧巻の描き込みによって、異国情緒あふれるアジアの暮らしへと誘われる作品。2人以外の嫁入りの様子も繊細に描かれています。いわゆるおねショタみは控えめですが、作品の完成度の高さを評価しました!

3位『センセイと僕』

センセイと僕

少年の淡い恋心を描いたラブストーリー

ジャンルヒューマンドラマ
巻数全1巻
掲載誌・期間コミックスピカ(2012-2013年)
作者平尾アウリ

『センセイと僕』の舞台は小学校です。5年生のクラスに、新しく担任として帰任してきたのは“今までに見たこともないほどに”若い女性の教師でした。彼女は相沢先生と言い、「南の方」から来たようです。

生徒の1人「田中君」は先生から「かわいいね」と言われたことで胸がざわつきます。かわいくいれば先生に気に入ってもらえると思い、かわいくなる努力を始めた田中でしたが、体は徐々に「男性」へと変化していき……。

ここがおすすめ!

1巻完結の本作では、切ないラブストーリーに胸が苦しくなります。漫画でありながら、文学作品を読んでいるような気持ちにさせられる、透明感あふれる漫画です。

AD

4位『マイナス温度のセレナーデ』

マイナス温度のセレナーデ

超クールな姉との温度差おねショタ漫画!

ジャンルヒューマンドラマ
巻数全3巻
掲載誌・期間COMICポラリス(2017-2018年)
作者市川なつを

『マイナス温度のセレナーデ』の主人公は小学5年生の男の子・田中翔太です。彼が学校から帰宅すると、突然親の再婚話を聞かされます。向かった新しい家で出会ったのは、クールビューティーな女子高校生・かおるでした。

美人なかおるに一目ぼれしてしまう翔太。「弟と認めていない」と冷たくあしらうかおるに対し、自分はかおるに惚れてしまったため、その方が好都合だと伝えます。

おねショタというより、年下男子との恋愛漫画と言った方がしっくりくるような、読み応えのある本作。果たして義理の姉・かおるへの恋心は一体どうなるのでしょうか?

ここがおすすめ!

『マイナス温度のセレナーデ』は女子高生と男子小学生の、本格恋愛漫画です。わかりやすい萌えシーンはあまりありませんが、歳の差がある2人だからこその恋がしっかりと描かれています。

5位『みなと∞みらい』

みなと∞みらい

年上になった娘との奇妙な生活?

ジャンルSF , ヒューマンドラマ
巻数全3巻
掲載誌・期間まんが4コマぱれっと(2011-2014年)
作者むらたたいち

SF風味なおねショタを読みたいなら『みなと∞みらい』がおすすめ!頼まれると断れないお人好しな中学2年生・湊が主人公。ある日彼の前に現れたのは、湊の娘だと名乗る乃亜。彼女は自分の存在が消えかけている原因を取り除くために未来からやってきたと言い……。

湊の幼馴染やネット友達を巻き込みながら、ちょっと不思議な父娘関係が描かれていきます。どう見ても姉に見える乃亜が、湊を「パパ」と呼んで甘える様子がたまりません。純粋な親子関係なのに、なぜかドキドキしてしまうかも。珍しい父娘逆転設定を楽しめるおねショタ漫画です。

ここがおすすめ!

『みなと∞みらい』ではおねショタはもちろん、SFラブストーリーも楽しめます。衝撃展開の連続になっており、特に怒涛のラストは必見です!

AD

【少女漫画】健気ショタを摂取できる漫画4選

1位『私の神様』

永遠に少年として生き続ける神様と女子大生の泣ける恋

ジャンルラブストーリー , ヒューマンドラマ
巻数全2巻
掲載誌・期間月刊少年ガンガン(2019-2020年)
作者夢野つくし

かつて人と神様が恋をして、神様は少年の姿で人間として何百年も生き続ける罰を課されます。かつての恋人は、その間ずっと姿かたちを変えながら転生を続け、神様の側にいつづけました。

いまの世界では、少年の姿をした神様と女子大生のかずさとして一緒に過ごしています。1日ずつ好きな人が年下になっていく切ないラブストーリーです。

ここがおすすめ!

人を愛することの尊さを感じさせてくれる号泣必至のラブストーリーです。神様は見た目は幼い子どもですが、発言がどこかじじくさく、そんなギャップも魅力的。泣ける恋愛ものを探している人に全力でおすすめです!

2位『あと21cm!』

あと21cm!

初めて出会った王子は小学生

ジャンルヒューマンドラマ
巻数全単話32巻
掲載誌・期間G2Comix(2019-2021年)
作者小箱ハコ

大学生と小学生の恋を描く『あと21cm!』。20歳の大学生・栞には、異性を好きになることができないという悩みがありました。そんな彼女の前に現れたのは、金髪をなびかせた美少年・はじめ。彼が唐突に栞に告白するところから物語が始まります。

12歳と20歳の年の差に悩む姿がリアルに描かれているのが特徴。10代にとっての8歳差はかなり大きな年の差です。はじめにときめきを感じながらも、年の差が引っかかって一歩前に踏み出せない栞に対し、はじめは小学生とは思えぬアプローチをかけていきます。

健気で王子な美少年が好きな人にとってはご褒美の作品です。

ここがおすすめ!

『あと21cm!』はおねショタの注目ポイントである、歳の差にしっかり向き合った漫画です。恋ができない大学生と、王子様のような小学生を中心に進むストーリー。

少年にしっかりとときめきたい人に、おすすめの1作となっています!

AD

3位『ディアマイン』

ディア マイン

大人とは何か?突然現れた10歳の婚約者に共感!

ジャンルヒューマンドラマ
巻数全2巻
掲載誌・期間花とゆめ(2000-2001年)
作者高尾滋

『ディア マイン』とは、2000年から2001年の間に「花とゆめ」にて掲載された少女漫画です。主人公・倉田咲十子は、16歳の高校1年生。ある日、母親が勝手に「婚約者」として決めてきたのは、まだ10歳の少年でした。

彼の名は和久寺風茉。年の差に困惑しつつも距離を縮めようとする咲十子と、大人びている風茉が最高です。風茉は大人ぶりつつも、心の中はまだ少年のため、様々なジレンマを抱えています。

「大人」とは何か、「子ども」とは何かについて考えさせられる作品です。

ここがおすすめ!

『ディアマイン』は歳の差ラブストーリーをしっかりと描く、少女漫画です。意地悪に見えて優しい風茉と、前向きで母親想いな咲十子。複雑な事情が絡み合いながらも、2人の純愛を爽やかに描いています。

4位『猫と私の金曜日』

猫と私の金曜日

イケメン先輩と可愛い従兄弟の板挟み!

ジャンルヒューマンドラマ
巻数全11巻
掲載誌・期間マーガレット(2013-2015年)
作者種村有菜

種村有菜が描く年の差ラブストーリーが『猫と私の金曜日』です。図書委員を務める高校1年生・愛は、学校1のイケメン・芹沢先輩に密かに恋心を抱いています。ところが先輩へ宛てたラブレターを、勉強を教えている従弟の猫太に隠されてしまうのでした。

愛がその理由を問うと、小5の猫太は「愛ちゃんのことが好きだから」と告白。愛が晴れて先輩と恋人になっても、猫太からの強気なアプローチが続き……。

ここがおすすめ!

イケメンな先輩と健気で天使のような少年の両方から想われるという、少女漫画の王道展開に胸キュン!可愛いから格好いいに成長していく猫太がたまりません。

AD

おねショタ漫画で非日常のときめきを摂取しよう!

珠玉のおねショタ漫画全20作品をランキング形式で紹介しました。日常生活ではあり得ない胸キュンは、漫画というフィクションの世界だからこそ尊く感じるものです。“少年”という、難しい年頃の心理描写にも注目して楽しんでもらいたいです! ぜひお気に入りの作品を見つけ出し、おねショタジャンルの尊いときめきを感じてみてくださいね。