2021年4月6日更新

水泳漫画おすすめ8選!メディア化された人気作から隠れた名作まで

水泳漫画

ひとくちに水泳漫画と言っても、題材となる競技は実に多種多様。競泳、飛び込み、ダイビング、水球などさまざまな競技・スポーツが存在します。青春を通じて描かれるそんな水泳競技の様子を描いた漫画たちを8作品紹介していきます!

目次

おすすめ水泳漫画8選を紹介!爽快感あふれる青春物語

今回はさまざまなジャンル・種目の水泳漫画を8作品紹介します。水泳はその爽やかなイメージも相まって、青春作品との相性が抜群です。 競技スポーツとしての水泳に青春を懸けた作品、レジャーとしての水泳を描く作品、果てには水泳にかこつけたエッチな展開を見せる作品まで。 幅広い物語を魅せてくれる水泳漫画というジャンルに今一度目を向けてみてください。

水泳漫画をお得に読みたい!おすすめ漫画サイトを紹介

サービス名 U-NEXT まんが王国 ebookjapan
おすすめ度 1位 2位 3位
こんな人に
おすすめ
動画も観たい 毎日漫画を
読む
価格/作品数
重視
公式HP 公式HPはこちら 公式HPはこちら 公式HPはこちら

※表は横にスクロール可能
※配信状況は4月6日時点のものです。

メディア化されたおすすめ水泳漫画【人気作品】

『男水!』

水泳漫画
吹き出し アイコン

水泳で描かれる、王道の青春スポ根ストーリー

■作者名:木内たつや ■巻数:既刊8巻(2021年4月現在休載中) 『男水!』は2012年より連載がスタートし、2017年にテレビドラマが放映、同年に舞台化もされた人気漫画です。2018年より一時休載が発表され、2021年4月現在も続報はないまま引き続き休載となっています。 “東ヶ丘高校男子水泳部”は部員不足のため同好会へ降格の窮地に立たされていました。現在在籍中の部員3名は水泳部の存続のために新たな部員獲得のために奮闘します。 その甲斐もあってか新たな部員が2名入部。新生した水泳部は、東京都高等学校春期水泳大会に向けて練習を開始することに。 2021年4月現在は残念ながら休載中の作品となってしまっていますが、既刊7巻時点で先述した都大会編が幕を降ろしています。キリ良く読めるので、ぜひ7巻まで読んでみてください。

『ハイ☆スピード!』

水泳漫画
吹き出し アイコン

大ヒットテレビアニメの前日譚!

■作者名:手代木史織(漫画)/おおじこうじ(原案) ■巻数:全2巻(完結) 『ハイ☆スピード!』は2013年に放映された大ヒットアニメ『Free!』の原案となった小説です。今回紹介する漫画版は、その原案となった小説版を更にコミカライズした作品となっています。 本作で描かれるのは七瀬遙、橘真琴、葉月渚、松岡凛のメインキャラクター4人の小学生時代。アニメでも見られた、彼らの過去がより詳細に描かれています。凜の転入をきっかけに、4人がメドレーリレーに挑むまでが語られる物語です。 文字を読むのが不得手で原作小説に中々手が伸びない人や、4人の過去をより深く知りたい人におすすめの漫画となっています。

『ラフ』

水泳漫画
吹き出し アイコン

あだち充が手掛ける王道青春漫画

■作者名:あだち充 ■巻数:全12巻、ワイド版全6巻、文庫版全7巻(完結) 『ラフ』は1987年から1989年まで『週刊少年サンデー』にて連載されていた漫画です。2006年には実写映画としても放映され、速水もこみちと長澤まさみが主演を務めました。 高校で出会った主人公の大和圭介と、ヒロインの二ノ宮亜美は、祖父の代からの因縁があり非常に険悪な関係。しかしひょんなことからデートをすることになった2人は次第に惹かれ合っていきます。 やがて、亜美が溺れた際に自分が助けられなかったことを悔いた圭介はとある決意を固めることに。 あだち充が手掛ける直球ド真ん中の青春ラブコメディなので、ラブコメ好きにはたまらない作品となっています。

『DIVE!!』

水泳漫画
吹き出し アイコン

数々のメディアで展開される、水泳の飛込み競技作品

■作者名:森絵都(原作)/池野雅博・紅柴るづる(作画) ■巻数:全5巻(池野雅博作画版)/全3巻(紅柴るづる作画版)(完結) 『DIVE!!』は『週刊少年サンデー』にて2007年から2008年にかけて連載されていた漫画と、2017年より作画担当を変更し『ヤングエース』にて連載された漫画の2種類が存在します。原作小説を基に作られた作品で、2008年には映画化、さらに2021年4月からはテレビドラマ版も放送予定です。 主人公坂井知季の通うミズキダイビングクラブは赤字経営による存続の危機を迎えていました。クラブの存続のため、次の年の水泳の飛び込み競技オリンピック日本代表を目指し、知季たちの特訓の日々が幕を開けます。 非常にメディアミックスが多い作品です。漫画版も2種類ありますので気に入った方を読んでみてください。

『ぐらんぶる』

水泳漫画
吹き出し アイコン

メンバーの個性が爆発するスキューバダイビングサークル

■作者名:井上堅二(原作)/吉岡公威(作画) ■巻数:既刊16巻(2021年4月現在) 『ぐらんぶる』は2014年から2021年4月現在も連載を続けているスキューバダイビングを題材とした漫画です。2018年にはテレビアニメ版が放送されています。 本作は大学のダイビングサークルのメンバーを中心として展開していく青年ギャグコメディ作品です。非常に濃い面子たちが、青年誌ならではのややゲスいノリを発揮しながらはっちゃけています。 原作の井上堅二が執筆した人気ライトノベル『バカとテストと召喚獣』をご存じの方は多いと思います。本作ではそのテイストが遺憾なく飛び出してきますので、バカテスファンにも読んでもらいたい漫画です。

人気作品だけじゃない!隠れた名作水泳漫画

『ベストブルー』

水泳漫画
吹き出し アイコン

伝説を目指し、ひたむきに泳ぎ続ける少年の物語

■作者名:平方昌宏 ■巻数:全3巻(完結) 『ベストブルー』は『週刊少年ジャンプ』にて連載していた、競泳が題材の漫画です。主人公の青野拓海は離島でただ1人、ひたすら泳ぎを続けています。競争相手もコーチも居ない孤独な拓海の前に現れたのは、かつて憧れた伝説のスイマー神楽淙太でした。 怪我により引退を余儀なくされた淙太。ひたむきに泳ぎ続けた拓海の姿は、くすぶる淙太の心に再び火を灯しました。コーチとなる決意を固めた淙太とともに、拓海は高校競泳の世界へと足を踏み入れていきます。ジャンプ漫画らしい友情・努力・勝利が輝く作品です。

『SEKIDO』

水泳漫画
吹き出し アイコン

“漢”のための競泳漫画

■作者名:山本康人 ■巻数:全5巻(完結) 『SEKIDO』は競泳を題材としたスポ根性漫画です。非常に癖の強い作風・作画となっていますので、苦手な人もいるかもしれません。 「水泳は報われないスポーツだ」作中で明言されたこの台詞に反し、その青春のほとんどを水泳に捧げる男、青山飛雄。 彼の居る水泳部にやって来たのは泳げない新入生の赤土と元日本記録保持者の宇田川でした。決して爽やかとは呼べない、泥臭い“漢”の青春がほとばしる作品です。

『ハンツー×トラッシュ』

水泳漫画

■作者名:こばやしひよこ ■巻数:全18巻(完結) 『ハンツー×トラッシュ』は『週刊ヤングマガジン』にて2012年から2020年まで連載されていた水球を題材とした漫画です。同時に、非常にお色気要素の多い漫画でもあります。 邪(よこしま)な勧誘に唆された主人公浜路洋平が水球部に入部し、水球の楽しさに目覚めていく――。かと思いきやメインで描かれるのはやはり女の子とのラブコメやお色気シーンの数々。高い画力も相まってセクシーでかなり大胆な作品となっています。 当記事に邪な期待を抱いた人は何も言わず本作を読んでください。

おすすめ水泳漫画で弾ける青春を感じよう!

いかがでしたか?あなたの読みたかった水泳作品は見つかったでしょうか。 水泳は男女問わず非常に人気の高いジャンルで、今後もその作品数は増え続けます。水泳にかける熱い青春の輝きを、ぜひ漫画から味わってみてください。