2020年9月19日更新

青春真っ盛り!高校生が主人公のおすすめ漫画30選を紹介

高校生 漫画

漫画の中でも根強い人気を誇る、高校生が主人公の「青春漫画」。今回はそんな高校生が登場するおすすめ漫画30作品を紹介します。恋に部活に笑えるギャグまで、様々な青春の形を堪能してみてはいかがでしょうか?

目次

恋に部活に忙しい!高校生が主役のおすすめ青春漫画30選をジャンルごとに紹介

漫画の大人気ジャンル「バトル」や「ファンタジー」、「ギャグ」と肩を並べるのが「学園・青春」漫画です。 青春漫画は主に高校生が主人公で、日常生活が綴られていることが多いジャンルです。もう子供じゃない、でも大人にもなりきれない、そんな高校生達が活躍する青春の1ページを覗いてみたくはありませんか? そこで今回は高校生が主人公の漫画30選を紹介します。ジャンル別になっているので、ぜひ気になる作品を読んでみて下さい。

一緒に過ごす仲間は一生もの!部活・生徒会がテーマの作品

学生時代に一番情熱をかけるものと言ったらまず思いつくのが部活。 仲間と共に切磋琢磨しながら目標達成に向かって突き進む、部活・生徒会がテーマの作品を紹介します。

『ちはやふる』

『ちはやふる』をただのかるた漫画と侮ることなかれ!「畳の上の格闘技」が題材の作品です。 本作の主人公・綾瀬千早(あやせちはや)は少し素直すぎる女の子。何も目標のない千早でしたが、無口な転校生・綿谷新との出会いによって、競技かるたの世界にのめり込んでいくことになります。

『ブルーピリオド』

漫画大賞2020で大賞に輝いた、新しい文化系スポ根作品! 充実した毎日を送りながらもどこか退屈な毎日に不満を感じる主人公・矢口八虎(やぐちやとら)。『ブルーピリオド』はそんな彼が絵と出会い、美大受験に向けて切磋琢磨する物語です。

『学園ベビーシッターズ』

『学園ベビーシッターズ』の魅力はなんと言ってもかわいいベビー達! 飛行機事故で両親を亡くし、おばあさんに引き取られることになった竜一と弟の虎太郎。ただしその条件はおばあさんが理事長を務める学園でベビーシッターをすることでした。

『映像研には手を出すな』

『映像研には手を出すな』の魅力は漫画の中でアニメを作る、少しシュールな世界観! アニメ制作に興味はあるが一人で行動するのが苦手な浅草みどりは、友人の金森さやかを連れてアニ研の見学に訪れます。そこで出会ったカリスマ読者モデルの水崎ツバメと、なぜか3人でアニメを作ることになりーー。

『SKET DANCE』

『SKET DANCE』の主人公・ボッスン(藤崎佑助)はやるときはやる男! 楽しい学園生活が送れるように生徒を支援する通称「スケット団」の3人が、彼らの元に寄せられる様々な事件を解決していきます。 絶対吹き出してしまうギャグセンスと、随所で描かれる感動ストーリーが魅力の作品。

『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』

「かぐや様は告らせたい」はエリート同士のどこかズレている恋愛頭脳戦が魅力的! 超エリート高校の生徒会会長・白銀御行と副会長・四宮かぐやは両想いでありながら、プライドの高さ故にどちらも「告白した方が負け」と思っています。 そこでお互い相手から告白させる為の恋愛頭脳戦が繰り広げられるのでした。

キュンキュンしたい!少女漫画・女性誌の恋愛作品

ここでは女性誌で描かれる青春恋愛漫画を紹介します。 甘酸っぱい恋を覗き見してたくさんキュンキュンして下さい!

『アオハライド』

『アオハライド』はJKのバイブル!アニメ化や映画化もされた人気作です。 男が苦手な高校生・吉岡双葉には一度だけ恋をした男の子がいました。それは中学時代に転校してしまった田中洸(こう)。まだ「田中くん」のことが忘れられない双葉のクラスに、ある日転校生がやってきます。 その瞬間、止まっていた二人の時間が再び動き出すのでした。

『orange』

『orange』は恋愛とSFの融合が魅力的な作品。 長野県に住む菜穂のもとに10年後の自分から手紙が届きます。その手紙は「好きな人を死なせてしまった後悔から、未来を変えて欲しい」という内容でした。 半信半疑だった菜穂でしたが手紙の内容が次々現実になり、未来を変える決心をします。

『春待つ僕ら』

これまで上辺だけで人と接してきた美月は、高校入学を機に本当の友達を作ろうと奮闘しますが、うまくいかず悩んでいました。 そのとき出会ったのが学園で有名なバスケ部のイケメン四天王。この出会いが美月の学園生活を大きく変えていきます。 実写化もされ話題を読んだ『春待つ僕ら』。キュンキュンすること間違いなしの作品です!

『君に届け』

『君に届け』は不器用な2人の一生懸命な姿に心動かされる作品です。 暗い見た目のせいでクラスに馴染めずにいる黒沼爽子と、爽やかでクラスの人気者の風早翔太。引っ込み思案な爽子が、真っ直ぐに風早と向き合おうとする姿勢に勇気をもらえるはずです。

『フルーツバスケット』

二度もアニメ化されている『フルーツバスケット』。登場キャラクター1人1人のストーリーに感動してしまう、まさに「神作」です。 身寄りが無くテント暮らしをしていた透は、ひょんなことから学園のアイドル・由希の家で共に暮らすことになります。しかし実は由希達「草摩」の一族は、異性に触れられると十二支の動物に変身してしまうという呪いが掛けられていたのでした。

『春日坂高校漫画研究部』

『春日坂高校漫画研究部』は求めてない逆ハーレムが面白いpixiv発の作品です。 漫画研究部に所属する吉村里穂子は、二次元大好きのオタク女子。恋にもオシャレにも興味がありません。しかしそんな彼女に多種多様なイケメン達が次々と猛アタックしてきて!?

『花野井くんと恋の病』

日生ほたるは恋愛にあまり興味の無いのほほんとした女の子。隣のクラスのイケメン、花野井くんに何気なく傘を貸したことがきっかけで告白されます。ほたるは期間限定で花野井くんと付き合うことにしますが、彼の重すぎる一面が徐々に明らかになり……! まさに『花野井くんと恋の病』というタイトルがぴったりの青春漫画です。

モテモテは男のロマン!?少年誌・男性誌の恋愛作品

続いては少年誌・男性誌の恋愛漫画を紹介します。 恋愛漫画が女の子だけのものだと思ったら大間違い。男だって少年誌を読み「羨ましいなあ」と思いながら胸をときめかせるものです。 もちろん女性でも楽しめる作品ばかりですので、ぜひ読んでみて下さい。

『僕の心のヤバイやつ』

『僕の心のヤバいやつ』は2020次に来るマンガ大賞WEB部門5位を獲得した話題作です。 主人公・市川京太郎はクラスメイトの美少女・山田杏奈を殺害する妄想で忙しい完全な厨二病。京太郎は杏奈にバカにされていると思っていましたが、杏奈の意外な一面を見ることで心境の変化が訪れます。

『寄宿学校のジュリエット』

『寄宿舎高校のジュリエット』はまさにロミオとジュリエット、禁断の恋が魅力的な作品です。 舞台は敵対している二つの国から生徒が集う寄宿学校。そこで各国のリーダー、犬塚露壬雄(ろみお)とジュリエット・ペルシアはいつも激しい戦いを繰り広げています。 しかし2人は誰にも秘密で、禁断の恋に足を踏み入れてしまうのでした。

『五等分の花嫁』

可愛さは五等分じゃなくて5倍!個性豊かな五つ子が魅力的の『五等分の花嫁』。 秀才だけど少し捻くれた性格の主人公・上杉風太郎(ふうたろう)は、全員が勉強嫌いな五つ子姉妹の家庭教師を頼まれます。お互いに惹かれ合っていく風太郎と五つ子達。 風太郎が最後に誰を選ぶのか、続きが気になって仕方がない作品です。

『徒然チルドレン』

『徒然チルドレン』は高校生男女が主役のオムニバス作品となっています。くっつきそうでくっつかない、少し焦ったくてピュアな恋愛がみたい人におすすめです。 同じ学校に在籍する男女の関係を描いているので、一冊で様々な物語を楽しむことが出来るのも魅力。

『恋愛禁止学園』

恋愛禁止だからこそ恋は燃える『恋愛禁止学園』! 全国トップのエリート学園が掲げる鉄の掟「恋愛禁止」。恋愛が発覚した時点で退学という学園で、主人公・町島陽翔は厳格な生徒会長・上村恵梨花のある秘密を知ってしまいます。

『可愛いだけじゃない式守さん』

『可愛いだけじゃない式守さん』の魅力はなんと言っても式守さんのイケメンっぷり! 高校生の式守さんと同級生の和泉くんは恋人同士です。普段はとても可愛い式守さんですが、不幸体質の和泉くんに危険が迫ると、すかさずスマートに守ってくれるイケメン彼女へと変貌します。

くだらないけどやっぱ青春!ギャグ・コメディ

次に紹介するのは学園が舞台のギャグ・コメディ漫画です。 日常ギャグから一風変わったコメディまで幅広く紹介しますので、とにかく爆笑したい気分の時にぜひ読んでみて下さい!

『男子高校生の日常』

『男子高校生の日常』は普通の男子高校生が普通の日常を送っている漫画です。ただそれだけですが、男子高校生はやっぱり素がバカだから面白い! くだらないけれどどこか懐かしくなる作品で、アニメ化もされています。

『月刊少女野崎くん』

強面高校生は実は人気少女漫画家!? 主人公・佐倉千代(ちよ)はある日の放課後、想い人である野崎くんに告白します。すると返事ではなく、なぜか野崎くん直筆のサインを渡されーー。実は野崎くんは印象とは真逆の人気“少女”漫画家だったのです。 『月刊少女野崎くん』は四コマということもあり、テンポが良いコメディ作品です。

『監獄学園』

ハーレムだけど羨ましいとは言い切れない『監獄学園』。 女子校が共学化し晴れて男子生徒一号となったのは、全校生徒で主人公・キヨシを含むたったの5人でした。 一見楽園かのように思えたハーレム学園生活ですが、彼ら男子生徒の愚行によって一転地獄へと変わってしまいます。

『令和はなまる学園』

女性化した男性?!新感覚コメディが魅力の『令和はなまる学園』。 本作ではスカートを履いた男子高校生がたくさん出てきますが、決して女装ではありません。男子高校生が女子として生活しているのです。 読んでいると不思議な感覚になりますがギャグとしてはもちろん、女性は共感出来る要素満載に仕上がっているので、ぜひ一度読んでみて下さい。

『斉木楠雄のΨ難』

『斉木楠雄の災難』の主人公・テレパシーや予知、瞬間移動となんでもありの超能力を使える高校生・斉木楠雄(さいきくすお)。 本作最大の特徴は、主人公が超能力を使えない普通の人に憧れていることです。そのため極力超能力を使わないように真面目に過ごしていて、超能力にありがちなバトル展開は無く完全なギャグ漫画となっています。

『坂本ですが?』

『坂本ですが?』はスタイリッシュ過ぎる高校生がクセになる作品。 容姿端麗で運動神経バツグン、さらに成績優秀な完全無欠の高校生・坂本。スタイリッシュすぎて目立つ彼を嵌めようと、様々な罠を仕掛ける不良やクラスメイト達を坂本が華麗にかわし、更生させていきます。

『古見さんは、コミュ症です。』

ザ・現代のコミュ症美少女が魅力的な作品『古見さんは、コミュ症です。』。 主人公・只野くんのクラスにはとっても美人だけど、近寄りがたい雰囲気を醸し出す女の子がいます。彼女の名前は古見さん。 ある日古見さんと偶然コミュニケーションをとる機会があった只野くんは、驚くべき事実を知るのでした。

高校生だって色々ある!青春ヒューマンドラマ

これまでは高校生らしい爽やかな作品やギャグ・日常系などのポップな作品を紹介してきましたが、最後に「ヒューマンドラマ」ジャンルの漫画を紹介します。 高校生特有の青さもありながら、自分の人生をしっかりと生き抜いている。そんな若き主人公達の姿に心が動かされること間違いなしです。

『ReLife』

まさかの青春リトライ?!2度目の青春が魅力的! ブラック企業を3ヶ月で退職し、人生諦めモードの27歳・海崎新太。新太は突然現れた謎の男に青春をもう一度やり直す「リライフ」をしてみないかと持ち掛けられます。 最初は怪しがっていた新太でしたが酒の勢いで若返る薬を飲んでしまい、そこから彼の2回目の青春がスタートするのでした。

『ランウェイで笑って』

好きなだけでは生きられない、プロの厳しさを痛感する漫画『ランウェイで笑って』。 パリコレモデルを目指すもモデルとしては身長に恵まれないヒロイン・藤戸千雪と、ファッションデザイナー志望だけど、家が貧しく服飾系の専門学校に通う余裕の無い都村育人。 2人はお互いの欠点を補い合いながら、厳しいプロの世界を駆け抜けていきます。

『3月のライオン』

『3月のライオン』の主人公・桐山零は中学生プロ棋士という立派な肩書を持っていますが、小さい頃に両親を亡くしています。彼の人生はまさに「孤独」。 しかし登場する個性豊かなキャラクターとの出会いで、彼の孤独な人生は徐々に変わっていくことになります。

『バクマン。』

高校生が夢に向かって突き進む姿が魅力的な『バクマン。』。 高い画力の持ち主の真城最高(ましろもりたか)はある日、クラスメイトの高木秋人に一緒に漫画家になろうと誘われます。 はじめは誘いを断っていた最高でしたが、ヒロイン・亜豆美保との約束をきっかけに高木と2人で漫画家を目指すことになるのでした。

人生の青春といえばやっぱり高校時代!いろんな高校生が活躍する漫画を読んでみよう

今回は様々なジャンルの高校生が主役の青春漫画を紹介しました。 一言で「青春漫画」と言っても恋愛や部活などの王道作品から、ギャグやファンタジー色のある少しエッヂの効いた作品まで数多くあります。 紹介した中でどの作品を読むか悩んでいる人は「青春漫画」の中でさらにジャンル分けをして、その中で自分の好みのジャンルを選んでみてはいかがでしょう。