2021年4月5日更新

結婚漫画おすすめ10選!理想の胸キュンからリアルなエッセイまで

このページにはプロモーションが含まれています
結婚漫画

AD

結婚をテーマに描いたおすすめ漫画10選【理想と現実】

ウェディングドレスや新婚生活などのキラキラしたものだけではなく、現実的な部分も多い「結婚」。 1度はしてみたいけどなかなか踏ん切りがつかない、結婚するとどんな生活になるのか分からない、他の家庭はどうなんだろうと悩んでいる人も多いのではないでしょうか。 今回は結婚をテーマにしたおすすめ漫画を作品タイプ別に10作品紹介!リアルな実生活を描いたエッセイから、結婚に前向きになれる胸キュンが詰まった作品まで紹介するので、ぜひ気になった作品をチェックしてみてください!

理想の結婚を描いた漫画【胸キュン!ほっこり?】

『はぴまり〜Happy Marriage!?〜』

結婚漫画
吹き出し アイコン

うぶなOLが結婚から始める同棲生活にドキドキ……!

■作者名:円成寺マキ ■巻数:全10巻 父親の借金返済のためホステスでバイトをしているOL・小鳥遊千和。22年間ほぼ彼氏なし・男性経験なし・男性への期待も持ち合わせていない千和でしたが、ひょんなことから勤める会社の社長との結婚話が持ち上がり、結婚すれば借金を肩代わりしてくれるという好条件を提示されます。 最初は結婚を拒否しようとした千和でしたが……。 2016年6月にはディーン・フジオカ×清野菜名主演でTVドラマ化もされている人気作です。不運で幸運な真面目OLの千和がどんな結婚生活を送るのか、ドキドキしながら見守りたくなる作品になっています。

AD

『マリーミー!』

結婚漫画
吹き出し アイコン

国が決めた形式的な婚姻をした2人が、少しずつ夫婦になっていく姿に心温まる作品!

■作者名:夕希実久 ■巻数:既刊11巻(2021年4月現在) ■ひとこと: 28歳の誕生日を迎えた国家公務員・秋保心。国が進めているニート保護法の試験実施者としてニートの女性・沢本陽茉梨との結婚を半強制的に言い渡された心は、何とか結婚しようと陽茉梨の元に通うのですが、拒絶され続けていました。 しかし彼女の飼い猫のピンチを共に救ったことで、陽茉梨から少しだけ認められて結婚を承諾してもらえたのですが……。 マンガアプリ発の漫画でありながら、2020年10月には久間田琳加×瀬戸利樹主演でTVドラマ化もされた人気作です。

『からかい上手の(元)高木さん』

結婚漫画
吹き出し アイコン

あのからかい上手の高木さんの結婚後を描いたニヤニヤが止まらない作品!

■原作:山本祟一郎 ■作画:稲葉光史 ■巻数:既刊11巻(2021年4月現在) いつも西片をからかっていた高木さんが結婚。 誰よりも大切な人から名字をプレゼントしてもらって自分も西片になって、ちょっとお転婆で生意気な娘も生まれて高木さんは結婚後も笑顔の絶えない楽しい生活を送っています。時には娘をからかい、そして夫のこともからかいながら……。 2018年1月にTVアニメ化もされていた『からかい上手の高木さん』の、その後の2人を描いた話題作です。カップルが夫婦になり、夫婦が親になったからこそ変わった2人と、それでも変わらない仲の良さが魅力的なほっこりニヤニヤする作品になっています。

AD

結婚のリアルを描いたエッセイ漫画【酸いも甘いも】

『私のおっとり旦那 ~はじまる凸凹夫婦生活~』

結婚漫画
吹き出し アイコン

正反対な2人が送るおっとりとした日々に、共感できる作品。

■作者名:木崎アオコ ■巻数:既刊2巻(2021年4月現在) きれい好きでせっかちな私。自分とは正反対に大柄でおっとりとした旦那さんとの日々は毎日穏やかで、ケンカしている時ですら独特な行動ですぐにおっとりと仲直りしてしまいます。 私には悪夢にうなされる夜もあるけれど、いつでもおおらかで優しく包んでくれるおっとり旦那の側なら安心して眠れる……。そんな穏やかな日々を描いたエッセイです。 総閲覧数1億万突破・Twitterで大人気のコミックエッセイ。くだらないことを言い合って、時に支え合う理想的な夫婦だと思えるようなほっとする作品です!

『夫は実は女性でした』

結婚漫画
吹き出し アイコン

衝撃的でありながら、素敵な関係性!

■作者名:津島つしま ■巻数:既刊1巻(2021年4月現在) 結婚8年目のある日、夫・わふこから「私、本当は中身が女性のトランスジェンダーです」とカミングアウトされた妻・つしま。 突然のカミングアウトを受けたつしまは夫婦ではなく婦婦だったんだなと納得し、今まで以上に良い関係を築けるようになりました。カミングアウトを受けて変わったけど変わらない2人の色々ある生活を描いたエッセイです。 タイトルと冒頭のインパクトが大きいコミックエッセイ。カミングアウト後もお互いのことを理解し、より良い関係性を築けることに憧れる一風変わった作品です。

AD

『結婚さえできればいいとおもっていたけど』

結婚漫画
吹き出し アイコン

結婚から離婚までの現実を詰め込んだエッセイ!

■作者名:水谷さるころ ■巻数:既刊1巻(2021年4月現在) 結婚から3年半で離婚し、事実婚として再婚した水谷さるころ。30歳までに結婚したい熱に浮かされ結婚し、これでもう人生軌道に乗ったと思っていたけれど……。 結婚後の生活は想像していたものとは全く違って、結婚したい熱から冷めたことで離婚に至りました。結婚さえできればいいと思っていた私がバカだったと思い至った水谷さるころによる赤裸々な実録漫画です。 結婚に憧れている人から、結婚に悩んでいる人にまで読んでもらいたい1作になっています。

『31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる』

結婚漫画
吹き出し アイコン

結婚の前に知っておきたいもう1つの現実・婚活を赤裸々に描くエッセイ!

■作者名:御手洗直子 ■巻数:全1巻 結婚も近いと思っていた彼氏にフラれた直子。結婚願望があるのに自称マンガ家・ひきこもり・彼氏なし・結婚予定なしのこのままではマズイと思った直子は、1年以内に結婚すると意気込み婚活を始めることに。 異性にモテるプロフィール作りからメール返信・デートまで、理想の伴侶を見つけるまでの婚活を面白く描いたエッセイです。 pixivで累計閲覧数200万突破した話題作。結婚の前にぶつかる婚活という壁・現実を面白おかしく、されどリアルに描いたコミックエッセイです。

AD

結婚から始まる恋愛を描いた漫画【こんな結婚あり?】

『逃げるは恥だが役に立つ』

結婚漫画
吹き出し アイコン

お互いのメリットを詰め込んだ合理的な契約結婚から始まる恋愛に胸キュン!

■作者名:海野つなみ ■巻数:全11巻 彼氏なし・職なしで求職中の25歳・森山みくり。見かねた父親が持ってきた独身会社員の家事代行業を始めることにしたのですが、両親が引っ越すために辞めることになりました。 しかし両者にとって良好な関係を築けている上に、家事の楽しさも感じていたみくりは結婚という名の就職をさせてくれないかと提案します。断られるかと思いきや、トントン拍子で話は進んでいき……。 2016年10月には新垣結衣×星野源主演でTVドラマ化もされた人気作です。

『わたしの幸せな結婚』

結婚漫画
吹き出し アイコン

不幸な人生が少しずつ幸せに向かっていく切なくも温かい作品!

■原作:顎木あくみ ■作画:高坂りと ■巻数:既刊2巻(2021年4月現在) 異能の家に生まれながらもその能力を持たない娘・斎森美世。母が亡くなったことで父親に見向きもされなくなり、後妻と異母妹に使用人のように冷たく扱き使われていました。 そして唯一の味方であった幼馴染も異母妹との結婚が決まったことで、彼女に味方してくれる存在はいなくなることに。邪魔になった美世は捨てられるように冷酷無慈悲と噂される久堂家に嫁ぐことになります。 幼い頃からずっと不幸に見舞われていた美世が、普通の人間として扱われることで少しずつ笑顔と人間らしさを取り戻していく姿に切なくもほっこりとするような作品です。

AD

『私たちはどうかしている』

結婚漫画
吹き出し アイコン

15年前の真相と2人の結婚生活に興味が尽きない作品!

■作者名:安藤なつみ ■巻数:既刊14巻(2021年4月現在) 住み込みで働く母親と共に老舗の和菓子屋で暮らしていた少女・七桜。そこで和菓子屋の一人息子・椿と仲良くなり、お菓子作りの楽しさにも目覚めたのですが、とある事件が発生します。 椿が七桜の母親を犯人だと名指ししたことで母親は殺人容疑で逮捕され、七桜は和菓子屋を追い出されてしまうことに。 それから15年が経ち、和菓子屋になった2人は再び出会うのですが椿は七桜に気付くことなく、なぜか結婚を申し込んできて……。 2020年8月には浜辺美波×横浜流星主演でTVドラマ化もされている人気作です。

結婚生活の種類は無限大!おすすめ漫画で覗き見しよう

本記事では、結婚をテーマにした漫画について紹介してきました。 胸キュンする作品から現実的なエッセイまで幅広い作品を紹介したので、ぜひ自分好みの漫画を見つけて様々な結婚生活を覗き見してみてください!