2022年6月27日更新

「きせ恋」五条新菜が圧倒的スパダリな件について。【そりゃギャルも惚れますわ】

このページにはプロモーションが含まれています
その着せ替え人形は恋をする
©福田晋一/SQUARE ENIX·「着せ恋」製作委員会

2022年1月からアニメが放送され大人気となった『その着せ替え人形は恋をする』。雛人形の頭師を目指す高校生・五条新菜と、アニメが大好きな1軍ギャル・喜多川海夢がコスプレを通じて距離を縮めていくという、青春ラブコメ作品です。 青年誌である「ヤングガンガン」掲載ということでお色気シーンも多いのですが、女性からの支持も圧倒的だった本作。 そこで今回はアニメを観て五条君にガチ恋し、原作も一気読みしてしまった編集部員MTが、2022年最強のスパダリ男子・五条新菜の魅力をテンアゲモードで紹介していきます!

AD

180cmの長身のがっちり体型、でも手先は超器用とか……きゅん

年齢 15歳(高校1年生)
誕生日 3月21日
身長 180cm以上
将来の夢 雛人形の顔師(かしらし)
家族構成 祖父と2人暮らし

身長は180cm以上がっしりした広い肩幅の持ち主、しかも涙ぼくろありというこの時点ですでに優勝でしかない五条新菜。基本的に誰に対しても敬語というところも個人的にはかなりツボでした。 そしてこの風貌でありながら、超絶手先が器用というヲタクにとっては神すぎる特技の持ち主。雛人形の頭師になるため子供の頃から着物を塗ったり筆で顔を描いたりしていた経験を活かして、ひょんなことからクラスのギャル・喜多川海夢のコスプレ衣装制作を手伝うことになります。 引っ込み思案という性格なのに、たまに出る毒舌も推しポイント。海夢が自作したコス衣装を見た時に「冗談ですか?ふざけてます?」と素で辛辣なコメントをかまして海夢を涙目にしていました。 1話からヒロインを泣かせる主人公(無自覚)、こいつぁ只者じゃありません。

海夢のためなら完徹余裕!努力の鬼爆誕

その着せ替え人形は恋をする
©福田晋一/SQUARE ENIX·「着せ恋」製作委員会

五条新菜がここまで人気になった理由は外見だけが理由ではありません。彼は令和では稀に見る「努力の鬼」だったのです。 海夢が破壊的に不器用だったため、彼女のコス衣装をワンオペで作ることになった五条。しかもたったの2週間で衣装を完成させなければいけないと思った五条は、家事やテスト勉強、そして祖父のお見舞いもこなしつつ、しっかりと期限までに衣装を完成させたのです! 実はこれは五条の勘違いではあったのですが、彼が「アコスタ」当日までに衣装を完成させたおかげで海夢は晴れて初コスデビューを果たすことができたのです。 オタクじゃないのに衣装の為にゲーム全部プレイしてくれたり、衣装作ってくれたり、自分の為にこんなに頑張ってくれる姿を見たらそりゃしゅきぴになっちゃいますよねぇ……。

AD

五条がこれまでに製作したコスプレ衣装

黒江雫 聖♡ヌルヌル女学園 〜お嬢様は恥辱倶楽部ハレンチミラクルライフ2〜
二階堂ネオン/ ブラックロベリア フラワープリンセス烈!!
二階堂シオン/ ブラックリリィ フラワープリンセス烈!!
颯馬 フラワープリンセス烈!!
ベロニカ KILLING GIGS
リズ 超売れっ子高校生ラノベ作家の俺が 毎晩サキュバスに迫られて困っています
十六夜ありさ こちら月夜野♡カンパニ~
鴻上麗 生徒会長はNo.1ホスト

毎日料理も作ってます!晩御飯、食べに行ってもいいですか?

その着せ替え人形は恋をする
©福田晋一/SQUARE ENIX·「着せ恋」製作委員会

幼い頃に両親を亡くし、祖父とふたりで暮らしている五条。アニメ1話では五条が両親の仏壇に手を合わせる場面があったのですが、これには作者の福田晋一自身も「偉い……人間としてのできが違がゔ……っ」とコメントしています。(※五条に両親がいない設定なのは作者都合で単に邪魔だったから) そう、五条新菜は人として尊敬するしかないスーパー好青年なのです。 男の2人暮らしなので、料理の腕前も中々の物(しかもバランスの取れた料理ばかり!)。海夢にもたびたび手料理を振る舞っていました。 裁縫だけでなく料理もできる。ぜひ一度五条家の食卓にお邪魔したいものです。

やる時はやる!密室腰ホールドに全世界が湧いた

全世界を沸かせたと言っても過言ではないアニメ第11話(原作5巻)。 ちょっとした手違いでラブホで撮影会をすることになった海夢と五条。原作通りのアングルから写真を撮るため、五条は特に何も考えず「俺の上に乗ってください」とベッドに寝そべり海夢を自分に跨らせたのです。 この時点で既にドキドキが止まらないのですが、読者・視聴者を沸かせたのはこの後です。 「ホテルで馬乗り」という状況の意味をやっと理解した五条。咄嗟に「喜多川さんっ!!今すぐ俺から下りてくだ……」と言いますが、両手では海夢の腰をがっしりホールド。(言ってることとやってることが逆!) その途端に照明が切れ、隣の部屋からは男女の喘ぎ声が……。 アニメだとその後キスしそうになるのですが、やはり動きがあるだけ原作よりかなりエロティックに描かれていました。奥手なのに無意識で腰に手がいくなんて、五条君、かなりのテクニシャン説が浮上しています。

AD

体型に対するフォロー最強か?!彼氏にしたいキャラNo.1受賞

その着せ替え人形は恋をする
©福田晋一/SQUARE ENIX·「着せ恋」製作委員会

海夢の3サイズを全て把握している五条ですが、体型に対するコメントが神すぎると(私の中で)話題に。 最新9巻では、友人や美容室の知り合いに「ちょっと太った?」と指摘を受けてダイエットを決意する海夢が描かれているのですが、その事を聞いた五条のコメントが100点満点でした。 「え〜〜……?本当ですか?変わってませんけど……」と、まずは今のままでも十分だということを伝えた上で、コスプレ衣装が着れないという海夢に対し「ではサイズ直ししますか?」とさらっと解決策を提案。「服のサイズが変わることなんてよくあることでは!?」と素で完璧なフォローをしていました。 可愛くなったら気がついてほしいけど、太ったとかは気が付かなくていい。某恋愛ソングのようなスマートな対応に本気で海夢が羨ましくなりました……。 彼氏にしたい男性キャラNo.1。異論がある人、いませんよね!?

続け「きせ恋」快進撃!アニメの続きは原作6巻から

その着せ替え人形は恋をする
©福田晋一/SQUARE ENIX·「着せ恋」製作委員会

今回は、アニメと原作最新巻まで読破した編集者MTが本気で惚れたスパダリ男子・五条新菜を魅力を紹介しました。 アニメは原作5巻までの内容となっているので、続きから楽しみたいは6巻から読むことをおすすめします! 2022年5月現在、まだ9巻までしか発売されていない本作ですが、私の予想ではアニメ2期の制作は確実。ぜひこの機会に原作もチェックしてみてくださいね!