2021年4月9日更新

おすすめショートアニメ15選をジャンルごとに紹介!幻の名作ショートアニメから話題のモルカー監督作品まで

ショートアニメ

1話が5分から15分程という短い時間ながら、作品の魅力がギュッと詰まった「ショートアニメ」を知っていますか?近年注目を集めているこのジャンルには、おすすめの作品が多数あります。本記事では、そんなショートアニメ15選をジャンルごとに紹介していきます!

目次

イッキ見注意!おすすめショートアニメ15選!

ショートアニメを知っていますか?ショートアニメは1話ごとの時間は短いものの、その短時間に作品の魅力が存分に詰め込まれていることから近年注目を集めています。 年々ショートアニメの作品は増えておりそのジャンルは多岐にわたりますが、本記事ではおすすめのショートアニメを名作有名感動ホラーの4ジャンルに分けて紹介します!

【名作ショートアニメ】宮崎駿、新海誠など名監督のショートアニメなど!

たった6分で王道ジブリの世界に『On Your Mark』

On Your Mark CHAGE&ASKA[][Laser Disc]

■監督:宮崎駿 ■視聴できるメディアの有無:なし(DVD、Blu-rayのみ) ■見どころ/おすすめ:CHAGE&ASKAの同名楽曲のプロモーション・フィルムとして制作された作品! 世界が汚染され、人類が地下で暮らすようになった後の世界が描かれています。カルト教団の施設を制圧した警官2人は、そこで翼の生えた少女を保護します。その後政府の研究材料として連れ去られた彼女を救出するために、警官たちは自らの危険を顧みず奮闘しますが……。 本作はCHAGE and ASKAがデビュー15周年の際に発表した同名楽曲のプロモーションの一環で制作され、発表当時話題になりました。

名監督新海誠の原点『彼女と彼女の猫』

「彼女と彼女の猫 -Everything Flows-」

■監督:新海誠 ■視聴できるメディアの有無:U-NEXT・Hulu・dTV ■見どころ/おすすめ:『君の名は。』で有名な新海誠の完全自主制作作品! 本作は『君の名は。』などの映画で有名な新海誠がゲーム会社に勤務しながら作った、完全自主制作のショートアニメです。モノクロアニメでありながら映像と音による緻密な表現は、各方面から高い評価を受けました。 物語は、都会で1人暮らしをする女性と彼女に拾われたオスの白猫を中心に展開されていきます。

すれ違う男女✖️SF!これぞ新海誠『ほしのこえ』

ほしのこえ

■監督:新海誠 ■視聴できるメディアの有無:U-NEXT・FODプレミアム ■見どころ/おすすめ:新海誠初の劇場公開作品! 本作の製作は、そのほとんどが新海誠1人の手によって行われています。当初は単館で公開される予定でしたがネット上で口コミが広まり、公開初日には映画館に行列ができるほど注目を集めた作品です。 中学生のミカコとノボルはお互いに想いを寄せていましたが、ある日ミカコは国連宇宙軍の一員として宇宙へと旅立ちます。2人はメールでやりとりをしていましたが、次第にすれ違っていき……。

ビビッドでユニークな世界観『キックハート』

キックハート Kick-Heart

■監督:押井守 ■視聴できるメディアの有無:なし(DVD、Blu-rayのみ) ■見どころ/おすすめ:押井守監修の、クラウドファウンディングが活用された作品! 本作は『夜は短し歩けよ乙女』や『四畳半神話大系』の監督で有名な湯浅政明が原作を務めており、「攻殻機動隊」シリーズを手掛けた押井守が監督を務めたことで話題になりました。 刺激を求めて日々を過ごしていたドMの売れないレスラー・マスクマンMは、ある日人気の女子レスラー・レディーSと運命的な出会いを果たします。マスクマンはレディーSとリングの上で闘うべく奮闘しますが……。

言葉はなくとも心が温まる『Wonder Garden』

■監督:新井陽次郎 ■視聴できるメディアの有無:Youtubeで無料配信中 ■見どころ/おすすめ:ファンタジー好きなら楽しめる要素がたくさん詰め込まれています! 本作は人気キャラクターブランドである「コントロールベア(Control Bear)」のプロモーションのために、スタジオコロリドが製作したショートアニメです。台詞はありませんが、作画とピアノメインのBGMが秀逸な作品。 セーラー服の女の子がクマのぬいぐるみによって不思議な世界に連れ出されるところから、物語が始まります。

【知名度抜群ショートアニメ】Fate、ヘタリアシリーズスピンオフなど!

とっても平和なFateの世界線が幸せ『衛宮さんちの今日のごはん』

衛宮さんちの今日のごはん

■原案:TYPE-MOON ■視聴できるメディアの有無:U-NEXT、dアニメストア ■見どころ/おすすめ:大ヒット『鬼滅の刃』のufotable製作のアニメです! 約12分のショートアニメである本作は、人気アニメスタジオのufotableがシナリオを担当しています。毎話登場する美味しそうなご飯の数々に、見ると思わずお腹が空いてしまいますよ。 主人公の衛宮士郎が振る舞う料理にセイバーたちが舌鼓をうつ様子に、癒やされること間違いなしな作品です。

グローバルギャグアニメ『ヘタリア Axis Powers』

ヘタリア Axis Powers

■原案:日丸屋秀和 ■視聴できるメディアの有無:U-NEXT・Hulu ■見どころ/おすすめ:国を擬人化した日丸屋秀和による人気コミックが原作 主人公であるイタリアやドイツ、日本などの枢軸国を中心として、彼らを取り巻く人間関係(国際関係)がコメディータッチで描かれている作品です。国民性が的確に描かれているところが非常に面白いと話題になり、多くのファンの心を掴んでいます。 第二次世界大戦などの歴史が掘り下げられているため、世界史を勉強する際に一役買うところもポイント。

テニスをしないテニスアニメ!?『てーきゅう』

てーきゅう

■原案:ルーツ ■視聴できるメディアの有無:U-NEXT・ニコニコチャンネル・バンダイチャンネル ■見どころ/おすすめ:原作の内容が詰め込まれたハイテンポなストーリー展開に注目! 本作は3分間という非常に短い時間の中に、原作のストーリーがこれでもかというほど詰め込まれています。 部員たった4人の亀井戸高校テニス部を舞台に、超ハイテンションで物語が展開していきます。テニス部が舞台の漫画でありながら、ほとんどテニスに触れられていない点も笑いを誘いますよ。 U-NEXTでは2021年4月現在、シリーズ9とスピンオフまで配信されています

日常✖️登山✖️JKのショートアニメ『ヤマノススメ』

ヤマノススメ

■原案:しろ ■視聴できるメディアの有無:dアニメストア・バンダイチャンネル ■見どころ/おすすめ:アニメ『ケロロ軍曹』などを手掛けた山本裕介の監督作品! 女子高生たちが登山にのぞむストーリーを描いた本作は、5分間のショートアニメにしては珍しく毎話連続性があります。1期から3期まで放送され好評を博しており、2021年2月には4期の製作が発表されたことでも話題に。 ある日人見知りの女子高生・雪村あおいは、同級生の倉上ひなたから登山に誘われますが……。

授業中に色んな意味でドキドキしちゃう『となりの関くん』

となりの関くん

■原案:森繁拓真 ■視聴できるメディアの有無:U-NEXT・Amazon Prime ■見どころ/おすすめ:原作漫画は「全国書店員が選んだおすすめコミック2012」で4位! 10分間でストーリー展開されていく本作は、関くんが授業そっちのけで淡々と1人遊びをする様子が描かれています。原作同様アニメでも関くんの隣の席の横井さんからの視点で、ツッコミなども交えながらテンポよく物語が進んでいきますよ。

【感動ショートアニメ】短編だけど泣けてしまう感動ショートアニメ

アンドロイドの悲哀と人生の喜びを描く『陽だまりの詩』

ZOO

■原案:乙一 ■視聴できるメディアの有無:なし(DVD、Blu-ray・Youtube公開) ■見どころ/おすすめ:乙一の代表小説『ZOO』の映像化作品! 『陽だまりの詩』は乙一の短編集『ZOO』に収録されているうちの1つで、本作のみアニメーション作品です。監督である水崎淳平が得意とする独特の柔らかいタッチとモーションキャプチャを使用した滑らかな動きで、原作の世界観が魅力的に表現されています。 作中に登場する女性型アンドロイドの揺れ動く感情に、思わず胸が締め付けられるような内容となっています。

淡々と進む老人の非日常『つみきのいえ』

つみきのいえ

■監督:加藤久仁生 ■視聴できるメディアの有無:Youtubeで一部配信中 ■見どころ/おすすめ:日本映画で始めてアカデミー賞短編アニメ賞を受賞した作品です! 台詞が一切ない本作では、BGMとともに主人公である老人が淡々と生活する様子が描かれています。 水没しかけている街で、積み木のような形の家で暮らす1人の老人がいました。彼は水面が上昇する度に積み木を積み、家を増築しながらなんとか生活していましたが、ある日海にお気に入りのパイプを落としてしまいます。

盲目の少女の世界を優しく描く『Out of Sight』

■監督:台湾芸術大学の学生3人 ■視聴できるメディアの有無:Youtubeで無料配信中 ■見どころ/おすすめ:世界観や表現方法のクオリティの高さが素晴らしいです! 本作は台湾芸術大学の3人の学生の手によって、卒業制作として作られたものです。卒業制作ながらそのクオリティの高さから、Youtubeにアップされた直後に全世界で話題となりました。 盲目の少女が犬を連れて歩いていると、突然ひったくりにあってしまいます。犬は男をめがけて走り出しますが、追いつけない少女は途中で犬とはぐれました。彼女は犬が消えた穴の中に入っていきますが……。

【ホラーショートアニメ】インパクト抜群!不思議な世界観に引き込まれる

モルカーファンなら必見『マイリトルゴート / My Little Goat』

My Little Goat

■監督:見里朝希 ■視聴できるメディアの有無:Youtubeで一部配信中 ■見どころ/おすすめ:今話題のモルカーの監督の藝大卒業制作作品! アニメ監督の見里朝希が東京藝大の卒業制作として手掛けた本作は、フェルトを使用して作られた人形たちによるストップモーションアニメです。可愛いキャラクターとは裏腹にグロテスクな表現が多々登場し、観る者に衝撃を与えました。 元ネタは童話の「狼と七ひきの子山羊」ですが、児童虐待や育児放棄などの社会問題を取り扱った内容に考えさせられます。

ダークな気分に引きずり込まれる『闇芝居』

闇芝居

■監督:熊本弘武 ■視聴できるメディアの有無:U-NEXT・Hulu ■見どころ/おすすめ:実写映像やCGを取り入れた不気味な雰囲気に注目! 大人向けのショートアニメとして製作された本作は、5分間でv日本の都市伝説的な物語が紙芝居風*に語られます。実写映像やCG合成なども取り入れながら毎回違う作風に仕上がっており、その不気味な雰囲気は恐ろしいながらも癖になってしまいます。 2013年から定期的に続編が放送されており、2021年4月現在8期まで製作されていますよ。

奥深いショートアニメ・短編アニメの魅力

本記事では、ciatr編集部おすすめのショートアニメ15選をジャンル別にたっぷりと紹介しました。ショートアニメは短い時間の中で、起承転結がしっかりと描かれているところが魅力。 泣けるものからホラーまで様々な作品があるショートアニメですが、中にはYoutubeなどで無料で配信されているものもあるので是非チェックしてみて下さいね!