学園恋愛アニメ・ラブコメアニメおすすめランキングトップ26

2017年5月12日更新 1162266view

苦くも甘い、甘酸っぱくぎこちない、あるいは爽やかで微笑ましい、そんな青春学園恋愛アニメって見てみたくありませんか?今回は過去にテレビ放送された、学校が舞台の恋愛ジャンルからオススメアニメトップ15を紹介します!

おすすめ学園恋愛アニメ・ラブコメを紹介!

とらドラ!

学園アニメで、やはり魅力は少年少女の学生生活特有の、青春でしょう。そのなかでも、不器用だったりする少年と、一生懸命な少女など、恋愛という場面では学生特有の甘酸っぱさがあります。

爽やかだったり、甘酸っぱかったり微笑ましかったり、一生懸命だったり少し不思議だったり、学園恋愛独特の良さを持つおすすめアニメトップ15を紹介します。

恋する女子高生と恋を描く現役少女漫画家な男子高校生!

26位『月刊少女野崎くん』(2014年7月~9月 放送)

月刊少女野崎くん

浪漫学園に通う女子高生・佐倉千代は勇気を出してかねてより好きだった隣のクラスの男子・野崎梅太郎に告白したのだが、ファンだと勘違いされサインを渡されてしまいます。

なんと彼は夢野咲子というペンネームで連載している売れっ子少女漫画家。なんと佐倉千代はこの勘違いから野崎梅太郎のべた塗り担当のアシスタントをすることになってしまいます。

真面目で天然な野崎くんと素直で明るい千代ちゃん、基本的には野崎くんや周囲の人々に千代ちゃんがツッコみを入れるドタバタラブコメストーリーですが、たまに二人がすごくいい雰囲気になる事も。最終的にはオチが入りますが。

恋する素直な千代ちゃんが可愛く、真面目で少しズレている野崎くんとのやり取りはとにかく笑えます。

キスから始まる不思議な学園恋愛ラブコメ!

25位『山田くんと七人の魔女』(2015年4月~6月 放送)

山田くんと七人の魔女

朱雀高校に通う高校生、山田竜は学校一の不良少年で周囲から浮いてしまい友達も出来ずにいました。そんな中、ふとした事故で優等生の白石うららとキスしてしまい、気が付くと二人の体が入れ代わってしまいます。

実はこの高校には常に7人の魔女が存在するという都市伝説があり、二人の不思議な体質に興味をを持った超常現象部の面々と共に謎を解明していくちょっと不思議な学園ラブコメストーリーです。

この物語には、白石うららを始め、7人の魔女が登場し、どの子も甲乙つけがたい魅力的なヒロインになっています。

また主人公・山田くんのハイテンションなツッコみは必見です。

「闇の炎に抱かれて消えろ!」中二病の恋愛ラブコメアニメ!

24位『中二病でも恋がしたい!』(2012年10月~12月、2014年1月~3月 放送)

中二病でも恋がしたい

元中二病の高校1年生、富樫雄太と現役中二病の高校1年生、小鳥遊六花を中心とした中二病学園恋愛コメディです。

「闇の炎に抱かれて消えろ!」と唱え周囲に引かれる中二病だった過去を持つ元中二病の富樫雄太と「邪王真眼の使い手」とのたまう現役中二病の小鳥遊六花が出会います。

中二病の痛々しい言動に笑いながらも、「あー、確かにこういう時期あったなぁ。」と思うこともしばしば。不思議な感覚になりながらもハマってしまうアニメです。

未来からの手紙が過去の後悔を変えていく、青春学園アニメ

23位『orange』(2016年7月~9月 放送)

orange

ある日、長野県松本市にすむ高校生・高宮菜穂はある手紙を受け取ります。なんとその差出人は10年後の自分。そしてそこには転校生・成瀬翔を事故から救ってほしいと書かれていて半信半疑ながらも未来を変える為、行動を起こしていくSF青春ラブストーリーです。

恋愛と友情に思い悩みながらも友達を救う為に奔走する主人公たち、そして母の死から立ち直れないでいる成瀬翔の心の葛藤、引っ込み思案な自分を変えていこうとする高宮菜穂の成長は感動的で、まさに青春の物語です。

男の中の漢の純愛ラブコメアニメ!

22位『俺物語!!』(2015年4月~9月 放送)

俺物語!

いかつい顔とごつい身体で女子にはモテないが、正義感が強く男子に慕われる高校生・剛田猛男。そして彼に痴漢から助けられ一目惚れしてしまった女子高生・大和凜子の二人の純愛ラブコメディです。

剛田猛男の漢気と、大和凜子の純粋さが周囲を巻き込み、見ていると優しい気持ちになる素敵な世界観になっています。

猛男のような漢になりたい、猛男のような漢と出会いたいと思った人もいるのでは?

「片思い」がテーマの甘酸っぱい青春ラブストーリー!

21位『ハチミツとクローバー』(2005年4月~9月、2006年6月~9月 放送)

ハチミツとクローバー

美大生の竹本祐太と同じアパートで暮らす森田忍、真山巧や、真山の恩師の花本修司、建築事務所の経営者である原田理花、そして大学のアイドルである山田あゆみ、圧倒的才能の持ち主の花本はぐみらが織りなす恋愛と生き方に迷う青春群集劇です。

「登場人物全員片思い」と言われるこの作品は、登場人物の恋愛ベクトルが全て一方通行で、全員が悩み、傷つきそれでも恋をする切ないストーリーになっています。

ちなみに題名の『ハチミツとクローバー』は、スピッツのアルバム『ハチミツ』とスガシカオのアルバム『Clover(クローバー)』が2枚並べてあるのを見たというのが由来だそうです。

俺様イケメンと男勝りな女子高生のラブコメディ!

20位『花より男子』(1996年9月~1997年8月 放送)

花より男子 アニメ

名門の血筋や裕福な生徒の多い英徳学園高校に通う貧乏な家庭の女子高生・牧野つくしと、「F4」と呼ばれている学園でもトップクラスの権力を持つ4人の男子生徒、道明寺司、花沢類、西門総二郎、美作あきらを中心に繰り広げるラブコメディです。

貧乏少女のつくしと大金持ちの「F4」の面々が、価値観の違いから衝突しながらも徐々に心を通わせていく物語は痛快で、俺様な道明寺司と優しい花沢類の言動にキュンキュンした人も多いのではないでしょうか。

クラシック音楽を舞台にしたドタバタコメディ!

19位『のだめカンタービレ』(2007年1月~6月、2008年10月~12月、2010年1月~3月 放送)

のだめカンタービレ アニメ

指揮者を目指すエリート音大生・千秋真一と、ピアノの才能はピカイチだがかなりのずぼらで、周囲から「変人」と呼ばれている「のだめ」こと野田恵を中心に音楽家として成長していく姿を描いたクラシック音楽を舞台にしたラブコメディです。

千秋がのだめと出会い、余計なプライドを捨て、のだめが千秋と出会い、楽しければよかったピアノに対して真剣に向き合うように成長していく姿は、心が温まるストーリーになっています。

嘘から始まるラブストーリー!

18位『オオカミ少女と黒王子』(2014年10月~12月 放送)

オオカミ少女と黒王子 アニメ

彼氏もいないし恋愛経験もない高校1年生の篠原エリカは、友達に合わせるために彼氏がいるととっさに噓をついてしまいます。疑われ始めたエリカは同じ高校に通うイケメン・佐田恭也に彼氏の振りをしてほしいと頼み承諾を得るが、彼は優しい外見とは正反対の腹黒ドSで、かわりに犬のような扱いを受けてしまい波乱だらけの学園生活が繰り広げられる学園ラブコメディです。

エリカと恭也の嘘の関係が徐々に変化していき、互いに心を通わせていく様子や、エリカの素直なセリフと恭也のドSなセリフにキュンキュンしてしまう王道のラブコメディになっています。

記憶喪失からの大学デビュー!?

17位『ゴールデンタイム』(2013年10月~2014年3月 放送)

ゴールデンタイム アニメ

私立福来大学の新入生・多田万里は高校の卒業式の少し後に起きた事故の影響で、それ以前の記憶をなくしてしまっていた。同じく新入生で絶世の美女である加賀香子は、幼馴染の柳澤光央と幼い頃に交わした結婚という約束を果たすために、光央を追いかけて入学してきました。そこに過去の万里を知る「リンダ先輩」こと林田奈々らが加わり、それぞれの感情が絡まり合うラブコメディです。

この作品は「記憶喪失」が重要なキーワードになっていて、現在惹かれている香子と記憶を失う以前好きだった林田奈々、そして過去の自分と今の自分の間で揺れ動く万里の心情を丁寧に描いています。

正反対の二人が織りなす青春ストーリー!

16位『彼氏彼女の事情』(1998年10月~1999年3月 放送)

彼氏彼女の事情

県内随一の進学校、県立北栄高校に通う宮沢雪野は、クラス委員を務め、成績優秀、スポーツ万能、容姿端麗、品行方正な自他共に認める優等生ですが、実はそれは周りに認められたい、ちやほやされたい故の虚栄心からくる仮面の姿でした。

同じく有馬総一郎もクラス委員を務め、頭脳、運動神経共に優秀な優等生。しかしそこには、彼の抱える深い闇が隠されていました。

同じ優等生の二人が、全く正反対の「仮面」を付けていることで、互いにぶつかり合い、惹かれていく青春ラブストーリーになっています。