2022年5月19日更新

恋愛/ラブコメアニメおすすめランキング100選!人気の面白い作品から名作までキュンキュン【2022年最新版】

とらドラ!
(C)竹宮ゆゆこ/アスキー・メディアワークス/「とらドラ!」製作委員会

ciatr編集部が厳選したおすすめ恋愛・ラブコメアニメ80作品をランキングで紹介!「ストーリー性」や「作画」など、作品の要素を多角的に分析し、ランキング付けを行いました。

爽やかだったり、甘酸っぱかったり微笑ましかったり、一生懸命だったり少し不思議だったり……。恋愛・ラブコメアニメの持つ様々な魅力に触れながら、作品を解説していきます。

恋愛・ラブコメアニメを選んだ基準は? アニメに詳しい編集部が協議を重ね、ストーリー性、作画、胸キュンするかなどを多角的に分析しランキング付けを行いました。

ジャンル別!恋愛/ラブコメアニメおすすめTOP3

総合ランキングの前に、まずはジャンル別のTOP3をご紹介。「学園」の1位は『かぐや様は告らせたい』、「切ない/泣ける」の1位は『フルーツバスケット』、「懐かしい名作」の1位は『とらドラ!』です。

1 『かぐや様は告らせたい』
2019年
2 『五等分の花嫁』
2019年
3 『ホリミヤ』
2021年
1 『フルーツバスケット』
2019年
2 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』
2018年
3 『凪のあすから』
2013年
1 『とらドラ!』
2008年
2 『CLANNAD』
2007年
3 『Angel Beats!』
2010年

それでは恋愛/ラブコメアニメのおすすめランキングを紹介します!

1位『かぐや様は告らせたい』(2019年)

かぐや様は告らせたい
(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

天才たちが相手から告白させるために頭脳戦を繰り広げる

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
声優古賀葵 , 古川慎
完結未完結(シーズン3まで放送中)
原作漫画(既刊25巻)

『かぐや様は告らせたい』は、赤坂アカによる漫画が原作のアニメ作品。学内随一の頭脳を持つ2人が、いかに相手の方から告白させるかという頭脳戦を繰り広げるラブコメディ。恋愛に素直になれない2人を中心とした、コミカルな作品です。

お互いは沈黙の中戦っていますが、視聴者には心の声が聞こえているので間抜けそのもの。優秀な2人の普段とは違う一面には、思わず吹き出してしまいます。また緊急時などに時折描かれる急なド直球ラブコメ展開には、心を持っていかれないよう注意してください……!

あらすじ舞台はエリートが集う名門、秀知院(しゅうちいん)学園。この学園の生徒会長・白銀御行(しろがねみゆき)と副会長・四宮かぐやは、互いに恋愛感情を抱いています。それにも関わらず、お互いプライドが高すぎて自分から告白したら負けだと思っているのです。

『かぐや様は告らせたい』のPV動画

2位『その着せ替え人形は恋をする』(2022年)

その着せ替え人形は恋をする
(C)福田晋一/SQUARE ENIX·「着せ恋」製作委員会

恋に萌えに全力投球!行動派ギャルと職人系男子のコスプレ&ラブ

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
声優石毛翔弥 , 直田姫奈
完結未完結(シーズン1まで放送済)
原作漫画(既刊9巻)

『その着せ替え人形は恋をする』は職人系奥手男子×溌剌オタクギャルの趣味&ラブを描く甘酸っぱい系ラブコメです。

五条も海夢もジャンルはまったく違いますが、自分の好きを貫ける人たち。なにかしらのオタクをしている人にとっては、共感できる部分も多いと思います。

鬼行動力派の海夢が五条のことを「しゅきぴ」と呼んで、一人モダモダしている姿はつい一緒にニヤニヤ。恋はほぼ進展しませんが、海夢が幸せならOKです。

あらすじ雛人形職人を目指す高校生・五条は雛人形のことで頭が一杯で、学校にもまともな友達はいません。放課後、学校のミシンを使っていたところを同じクラスのギャル・海夢(まりん)にそれを見られてしまいます。

それを見た彼女はかねてからの夢だった推しキャラのコスプレをするため、衣装製作をしてほしいと五条に依頼をするのでした。

『その着せ替え人形は恋をする』のPV動画

3位『カッコウの許嫁』(2022年)

カッコウの許嫁
©吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

取り違えられた2人は許嫁!同棲から動き出す5角形ラブ

ジャンルコメディ
声優石川界人 , 鬼頭明里
完結未完結(シーズン1まで放送中)
原作漫画(既刊13巻)

『カッコウの許嫁』は取り違え子で許嫁な2人を中心に、次々と恋のライバルが現れる5角形ラブを描く作品。

メインは取り違え子として育った凪と、容姿端麗なエリカです。そこに凪の想い人なひろ、凪の義妹の幸、凪の幼馴染のあいが加わり、凪をめぐるヒロインたちの攻防戦が勃発!

取り違えをした両家の思惑や謎の兄の存在といった謎めいた展開がスパイスとなって、いろんな意味でドキドキさせてくれます。

あらすじ16年越しに取り違え子という事実を聞かされた海野凪は、本当の両親に会いに行きます。その道中に出会った天野エリカに、成り行きから彼氏のフリを頼まれた凪。

フタを開けてみれば、凪とエリカが取り違え子で、両家の提案によって許嫁となっていたことが判明。半ば強引に2人の同棲生活が始まるのでした。

『カッコウの許嫁』のPV動画

4位『五等分の花嫁』(2019年)

五等分の花嫁∬
(C)春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁∬」製作委員会

5つ子姉妹の家庭教師に

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
声優松岡禎丞 , 花澤香菜
完結未完結(シーズン2まで放送済)
原作漫画(全14巻)

『五等分の花嫁』は春場ねぎ作の漫画が原作のアニメ作品です。

本作のヒロインは五つ子全員。しかし五つ子同士も家族であり仲が良いため、恋と姉妹の絆で揺れ動くことになります。選択しなければならない状況が切なく、物語冒頭に描かれた結婚相手が誰なのかドキドキしながら観られる作品となっています!

あらすじテストではいつも満点の優秀な男子高校生・上杉風太郎。彼は、「富豪の娘の家庭教師」というアルバイトに食いつき、家庭の借金を返すために働くことにします。彼が教えることになった相手は、転校してきたクラスメイト・中野五月(なかのいつき)を含む、一卵性の5人姉妹でした。

落第寸前ながら全く勉強する気のない5人姉妹に頭を抱えつつも、上杉は彼女らと徐々に信頼関係を築いていきます。そんな彼らを描いた、ラブコメディです。

『五等分の花嫁』のPV動画

5位『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』(2021年)

『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』 ひげひろ
©しめさば・KADOKAWA/『ひげひろ』製作委員会

アラサーサラリーマン×家出JKが繰り広げるピュアな共同生活

ジャンルヒューマンドラマ
声優興津和幸 , 市ノ瀬加那
完結完結済
原作ライトノベル(本編全5巻)

『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』は26歳サラリーマン×ワケあり家出JKが心を通わせるヒューマンドラマ寄りラブコメ。心温まる人間ドラマで心を浄化したい人におすすめ!

とにかく吉田が(女子高生と共同生活をするのはさておき)良識のある優しい大人でよかった……。歪な生き方をしてきたヒロイン沙優と吉田のほのぼのな生活と、沙優の重すぎる過去とのギャップがなかなかしんどいので覚悟して視聴を!

あらすじ振られてやけ酒をした帰り道、サラリーマン吉田は夜道でJKを拾います。翌日に追い出すつもりで泊めた彼女は、これまで男に身体を差し出し転々としてきた家出女子高生であることが判明。

吉田は彼女の価値観を正そうと、働くことを条件に家に置くことに。沙優は何も要求せずただただ優しい吉田に居心地の良さを感じ始め――。

『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』のPV動画

6位『魔法科高校の劣等生』(2014年)

魔法科高校の劣等生
©2013 佐島 勤/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/魔法科高校製作委員会

強さも愛の深さも最強レベル!唯一無二な兄妹愛×SFアクション

ジャンルアクション , SF
声優中村悠一 , 早見沙織
完結未完結(シーズン2まで放送済)
原作ライトノベル(全33巻)

『魔法科高校の劣等生』は優等生な妹・深雪と、劣等生だけど実は最強な兄・達也を中心に繰り広げられる学園バトルアクションです。

「お兄様……」とラブ混じりの敬愛を通り過ぎた崇拝系ブラコンを発揮する美少女に最初はびっくりしますが、その理由は「追憶編」で明らかに。深雪の重度なブラコンも、見慣れると不思議とかわいく見えてきます。兄妹愛がどう決着するのか、ぜひ完結までアニメ化してほしい作品です!

あらすじ魔法技能師を育成するエリート校・魔法科高校にトップの成績で入学した司波深雪(しばみゆき)には、年子の兄・司波達也がいます。一科生と呼ばれるエリートの深雪に対し、達也は補欠の二科生。

ところが二科生のはずの達也は校内でも有数の実力者をあっさり制圧するほどの力を持っている、イレギュラーな劣等生だったのです。

『魔法科高校の劣等生』のPV動画

7位『ホリミヤ』(2021年)

ホリミヤ ラブコメ
(C)HERO・萩原ダイスケ/SQUARE ENIX・「ホリミヤ」製作委員会

オンとオフでギャップが激しい男女の微炭酸系ラブコメ

ジャンルコメディ
声優戸松遥 , 内山昂輝
完結完結済
原作漫画(全16巻)

アニメ『ホリミヤ』は高校生たちの友情や恋を描く日常系学園ラブコメ。前半はホリミヤの2人の恋模様を中心に進んでいきますが、後半からは友人の石川や由紀、生徒会3人組の甘酸っぱく関係も描かれていきます。

友人たちの恋はうまくいったりいかなかったりするものの、堀さんと宮村がサラッとした性格をしているので全体的に爽やかな仕上がり。ギャップに弱い人は6話で髪を切る宮村にキュンとするでしょう!隠れイケメン尊い!

あらすじスタイル抜群で派手な見た目の堀京子(ほりきょうこ)は、意外にも面倒見がよく家事もそつなくこなす家庭的な女子高生。クラスメイトの宮村伊澄(みやむらいすみ)は、学校では陰気で地味なメガネ男子ですが、外ではピアスをジャラジャラと付けて歩く人物です。

学校と外とで違う姿を持つ2人は、ひょんなところからお互いの素顔を知り……。

『ホリミヤ』のPV動画

8位『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』(2020年)

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… はめふら
(C)山口悟・一迅社/はめふら製作委員会

恋愛フラグを乱立する無自覚人たらしのドタバタコメディ

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ , SF
声優内田真礼 , 蒼井翔太
完結未完結(シーズン2まで放送済)
原作ラノベ(既刊11巻)

「はめフラ」こと『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』は悪役令嬢ものの大ヒット作。破滅フラグを回避しているうちに、天性の人たらし力で男女問わず周りを魅了していくヒロインの奮闘記です。

メインキャラの矢印はことごとくカタリナに向いているのですが、カタリナが全然周りの恋心に気づかないので、良くも悪くも常に平和な空気が流れています。

無反応なカタリナに対し一生懸命胸キュンイベントを発生させる周りの美男美女たちの不憫さにニヤニヤするタイプのラブコメです。

あらすじ公爵家の令嬢カタリナは8歳のとき、前世の記憶を取り戻し、今いる世界が前世でプレイしていた乙女ゲームの世界だと気づきます。しかもカタリナはゲーム内で最悪のラストを遂げる悪役令嬢。

穏やかな老後を送るため、彼女はあらゆる破滅フラグを回避しようと奮闘しはじめますが、人物相関図はどんどんおかしなことになり……。

『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』のPV動画

9位『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』(2021年)

幼なじみが絶対に負けないラブコメ
©2021 二丸修一/KADOKAWA/おさまけ製作委員会

初恋相手に復讐!?ドキドキのラブバトル

ジャンルコメディ
声優水瀬いのり , 松岡禎丞
完結未完結(シーズン1まで放送済)
原作ラノベ(既刊9巻)

『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』は、二丸修一によるラノベが原作。ラブコメものでは報われないことも多い幼馴染ポジションの子をメインヒロインに据えた作品です。

特徴的なのが、この幼馴染ヒロインがなかなか腹黒な点。好きな人を振り向かせようと頑張るのですが、復讐を持ちかけたり告白を振ってしまったり……。「どうしてこうなった」のオンパレードなので先が読めません。

やや作画は不安定ですが、ハーレム色強めのラブコメを求めている人におすすめです。

あらすじ主人公・丸末晴(まるすえはる)は同じ学校に通う美少女現役女子高生作家・可知白草(かちしろくさ)に初恋をします。しかし彼女には彼氏がいることが判明。そこで末晴のことが大好きな幼馴染の志田黒羽(しだくろは)は、末晴に復讐を提案します。

初恋の人・白草、幼馴染の黒羽、さらに後輩で妹ポジションの桃坂真理愛(ももさかまりあ)も加わり、末晴を巡る恋の策略が動き始めることに……。女の子たちのバトルが楽しいラブコメです。

『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』のPV動画

10位『ニセコイ』(2014年)

ニセコイ
©古味直志/集英社・アニプレックス・MBS

ジャンプ最長連載ラブコメ

ジャンルコメディ
声優内山昂輝 , 東山奈央
完結未完結(シーズン2まで放送済)
原作漫画(全25巻)

『ニセコイ』はジャンプ作品らしい王道感を味わえるラブコメです!

最悪な出会いから徐々にお互いを知り、仲を深めていく楽と千棘。それを横目でみる楽と両想いのはずの小野寺など、恋模様は絶えず変化し続けます。アニメを観る際は約束の相手を探し出す、推理要素も一緒に楽しんでください!

あらすじ主人公の一条楽はヤクザの組長の一人息子です。ある時、ビーハイブというギャング組織との抗争をおさめるため、組織のボスの娘・桐崎千棘と付き合う事を命じられます。

こうして始まったニセの恋人同士の関係ですが、実は楽には幼い頃に結婚を約束した初恋の少女がいるのです。その子から貰ったペンダントを大切に持っているのですが、幼い頃の思い出のため、その少女の名前などは覚えていませんでした。

千棘と接するうち、もしかして彼女があの時の女の子では?と思い始め、千棘が気になりはじめます。しかし、他にもこの子もそうなのでは?と思わせる少女が登場し、楽は自分の想いの中で揺れ動きます。

『ニセコイ』のPV動画

【11位~20位】

11位『古見さんは、コミュ症です。』(2021年)

古見さんは、コミュ症です。

100人友達を作りたい寡黙美少女の青春な日々

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
声優古賀葵 , 梶原岳人
完結未完結(シーズン2放送中)
原作漫画(既刊25巻)

『古見さんは、コミュ症です。』は会話ベタな沈黙系美少女古見さんの恋と友情を描く日常系ラブコメ

印象的なのは黒板で筆談をする1話。アニメなのに会話をしないという斬新なところも含め、一気に引き込まれます。

会話も苦手な古見さんなので、恋愛感情もうまく表現できません。でも彼女の瞳は雄弁。そんなかわいい表情で見つめたら、気持ち筒抜けになっちゃうよ!と心配になるほど。察し上手なのに恋には疎い只野くんとのもどかしい恋を楽しめます。

あらすじ古見さんは極度のコミュ症で容姿端麗。気づけば近寄りがたいクラスのマドンナ的存在になっていました。だけど彼女の夢は、友達を100人作ること。

そんな古見さんに声をかけたのは、ザ普通のクラスメイト只野くんでした。筆談の中で彼女の夢を知った只野は、古見さんの友達作りに協力します。

『古見さんは、コミュ症です。』のPV動画

12位『阿波連さんははかれない』(2022年)

阿波連さんははかれない
(C)水あさと/集英社・BILIBILI

距離感がおかしい2人のほのぼのな恋模様

ジャンルコメディ
声優水瀬いのり , 寺島拓篤
完結未完結(シーズン1放送中)
原作漫画(既刊13巻)

『阿波連さんははかれない』は人との距離感がはかれない小動物系女子と、やや妄想癖強めの優しい男子の隣の席ラブコメです。

阿波連さんは突然カップルかな?という距離感で近づくので、思春期のライドウくんの気持ちを想像するとかなりニマニマできます。

阿波連さんは小柄なのに大食いだったり、ライドウくんは犬が苦手だったり。そんなギャップや2人の体格差も見どころです。

あらすじ阿波連さんは人との距離をはかるのが苦手かつ超小声な女の子。隣の席のライドウくんとは距離がありました。ある日、彼女が落とした消しゴムをライドウくんが拾ってくれたことで、うっかり急接近してしまった2人。

他人との距離を上手に加減できないと悩む阿波連さんでしたが、ライドウくんはそんな彼女を受け入れて……。

『阿波連さんははかれない』のPV動画

13位『弱キャラ友崎くん』(2021年)

「弱キャラ友崎くん」
(C)屋久ユウキ・小学館/「弱キャラ友崎くん」製作委員会

人生「弱キャラ」な主人公が「リア充」を目指す!

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
声優佐藤元 , 金元寿子
完結未完結(シーズン1まで放送済)
原作ラノベ(既刊12巻)

『弱キャラ友崎くん』は弱キャラな主人公がリア充を目指し、人生というゲームの攻略を目指す青春ストーリー

メインヒロイン3人のうち2人はクラスカースト上位の強キャラな日南と七海です。ガチめなリア充オーラにやや圧倒されてしまいますが、そんな2人とコミュニケーションを取れる友崎のハートの強さはさすがの主人公。

もう1人のヒロイン菊池はおとなしめの本好き女子。弱キャラな2人のもどかしいやり取りにキュンとしますが、強キャラサイドの恋模様が描かれているのも見どころです。

あらすじ主人公の友崎は神ゲーである「アタファミ」の日本No.1プレイヤー。ゲームに熱中する一方で、リアルな人生はクソゲーだと考えている友崎は、クラスにも馴染めていないコミュ力ゼロの「弱キャラ」でした。

ある日「アタファミ」の日本No.2プレイヤーが、クラスの勝ち組美少女・日南葵(ひなみあおい)だと判明。人生もゲームだと考えれば攻略可能だと説かれた友崎は、日南と師弟関係に。この日から奇妙な師弟関係による、友崎リア充化計画が始まります。

『阿波連さんははかれない』のPV動画

14位『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』(2018年)

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
©2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project

先輩が見えなくなってしまった原因とは

ジャンルコメディ , ミステリー・サスペンス
声優石川界人 , 瀬戸麻沙美
完結未完結(シーズン1まで放送済)
原作ラノベ(既刊11巻)

『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』はネットでまことしやかに囁かれる「思春期症候群」をテーマとした作品。「思春期症候群」は思春期特有の不安定な精神状態から引き起こされるという不思議な現象です。

2~3話ごとに「思春期症候群」にかかるヒロインが変わり、主人公がトラブルシューティングをしていくという構成。ライトノベル原作でありながら、軽過ぎない、テーマ性もある恋愛アニメに仕上がっており、それでいてちゃんと笑いも取りにいくという死角のない作品。

あらすじ主人公の高校生・梓川咲太はある日、図書館で野生のバニーガールと出会います。彼女の正体は、高校の先輩で活動休止中の女優でもある桜島麻衣。しかし彼女の姿は咲太以外の人々には見えませんでした。

彼女はなぜ見えなくなってしまったのか……。「思春期症候群」によって引き起こされたと思われる謎の解明に挑みながら、咲太は彼女が秘める想いを知ります。

『弱キャラ友崎くん』のPV動画

15位『フルーツバスケット』(2019年)

アニメ フルーツバスケット
©高屋奈月・白泉社/フルーツバスケット製作委員会

心の呪いを解いてくれる優しいハートフルラブコメ

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
声優石見舞菜香 , 島﨑信長
完結完結済
原作漫画(全23巻)

『フルーツバスケット』はドタバタ感が強くオリジナル要素の多い2001年版アニメと、原作を完結まで描ききった2009年版アニメがあります。ラブコメとして楽しみたい人には前者、人間ドラマのなかでゆっくり動いていく恋模様を楽しみたい人には後者がおすすめです。

透は「めちゃいい子……」とつい拝みたくなる系主人公で、何度「夾!しっかりして!」と思ったことか。抱きつくと動物に変身してしまう物の怪憑きとの恋ならではの、シーツ越しのハグは必見です。

あらすじ最愛の母を亡くした本田透はテント暮らしをしていましたが、その場所は同級生・草摩由希の一族が所有する土地でした。ひょんなことから彼が暮らす草摩紫呉の家に居候になることになった透は、草摩一族に伝わる十二支の呪いを知ってしまいます。

物の怪憑きとして生まれた一族の者は、異性に抱きつかれると動物の姿に変身してしまうのでした。

『フルーツバスケット』のPV動画

16位『可愛ければ変態でも好きになってくれますか?』(2019年)

可愛ければ変態でも好きになってくれますか?
(c)2019 花間燈/KADOKAWA/変好き製作委員会

シンデレラ候補は揃いも揃って変態!クセありヒロイン系ハーレム

ジャンルコメディ
声優下野紘 , 竹達彩奈 , 日高里菜
完結未完結(シーズン1まで放送済)
原作ライトノベル(全14巻)

『可愛ければ変態でも好きになってくれますか?』はヒロインが揃いも揃ってクセの強いハーレムラブコメです。

ドMな先輩にドSな後輩、露出系妹、ツンデレ腐女子同級生、ストーカー系ロリ先輩とメインヒロンの濃さは他のラブコメ作品から頭1つ飛び出ています。作画はやや不安定なものの、盤石な声優陣の芝居で変態味がありつつもかわいくコミカル!普通のヒロインじゃ物足りないという人に、ぜひトライしてほしい作品です。

あらすじシスコン気味な普通の高校生・桐生慧輝(きりゅうけいき)は、ある日1通のラブレターwith純白のパンツを受け取ります。ラブレターの差出人を「パンツを落としたシンデレラ」として、慧輝は身近な女子生徒の中にいるはずのシンデレラ探しをすることに。

ところが知れば知るほど彼の周りの女子は特殊な性癖の持ち主ばかりだったのです。

『可愛ければ変態でも好きになってくれますか?』のPV動画

17位『未確認で進行形』(2014年)

未確認な思いに揺れ動く、ちょっぴり不思議な日常系

ジャンルコメディ , SF
声優照井春佳 , 羽多野渉
完結未完結(シーズン1まで放送済)
原作漫画(既刊13巻)

『未確認で進行形』はSF寄りな日常系に、ほんのりラブコメを混ぜたような癒し系アニメです。

女の子だけが出てきそうな作風ながら、許嫁の男キャラが登場する珍しい作品。しかもどう見ても幼女な小姑つき!主人公の小紅と、そんな小紅を溺愛する姉・紅緒、子供なのになぜかクラスメイトになる小姑・真白の掛け合いは中毒性抜群。その裏でささやかにラブコメも展開していくのですが、ささやか故に想像力が掻き立てられてキュンとしちゃいます!

あらすじ夜ノ森小紅(よのもりこべに)の前に、自称許嫁の三峰白夜(みつみねはくや)とその妹・真白(ましろ)が現れます。あれよあれよという間に兄妹は夜ノ森家に居候、さらに同じ学校に通うことに。

加えて白夜たちは人間とは異なる存在だと知らされて、小紅の平凡な日常は一気に賑やかになるのでした。

『未確認で進行形』のPV動画

18位『とらドラ!』(2008年)

とらドラ!
(C)竹宮ゆゆこ/アスキー・メディアワークス/「とらドラ!」製作委員会

恋愛、学園、青春、3拍子揃ったラブコメアニメの最高傑作!

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
声優間島淳司 , 釘宮理恵
完結完結済
原作ラノベ(全13巻)

『とらドラ』は凸凹な2人を中心に親友を巻き込んで展開されていく青春恋愛ドラマで、とてもテンポのよいコメディベースの作品。お互いの距離を縮めながらも、ときおり恋愛や家族問題などでシリアスをのぞかせ、一度見始めるとぐいぐい引き込まれます。

恋愛に学校イベントに、友情にも家族にも全力で、こんな青春あったらよかった!と思って何度見返しても飽きません。そして一生懸命なのに大切なところですれ違ってしまう不器用な竜児と大河にニヤニヤしたりヒヤヒヤしたり……。まさに楽しくて切なくて、青春の良さを噛み締められるアニメです。

あらすじ目つきの悪さのせいでヤンキーだと誤解されてしまう高須竜児(たかすりゅうじ)は、人形のように可愛く小柄なのに凶暴で有名な「手乗りタイガー」こと逢坂大河(あいさかたいが)と同じクラスになります。手違いから互いの親友に片想い中だと知った2人は恋の共同戦線を張ることに。

お互いの恋を成就させようと奮起するなかで2人の心は複雑に揺れ、親友の北村や実乃梨、転入生の亜美をも巻き込んで甘酸っぱい青春が動き出します。

『とらドラ!』のOP動画

19位『true tears』(2008年)

静かに複雑にからみあう、青春恋愛物語

ジャンルヒューマンドラマ
声優石井真 , 高垣彩陽
完結完結済(アニメオリジナルストーリー)
原作ゲーム

『true tears』は絵本作家を目指す仲上眞一郎と、複雑にからむ石動乃絵と湯浅比呂美の恋愛をリアリティたっぷりに描いた恋愛アニメです。

静かでゆっくりとしたテンポの作品で、どこまでも丁寧な作画が魅力。さらにピアノとバイオリンによる切なく美しい旋律が、より作品を感動的にしています。

本作の最大の見どころはリアルな青春を描いている点です。純粋なのにどこかすれ違い、誤解して絡み合う。その末に、1人1人がそのあり方を模索し、努力する姿を丁寧に伏線をしこみ描いています。

あらすじ仲上眞一郎(なかがみしんいちろう)は、両親を亡くした幼馴染の比呂美と同居中。そんな折、学校で少し変わった転入生の乃絵(のえ)と出会います。

乃絵はある理由から、本当の涙を流すことができなくなっていました。そんな涙を取り戻そうともがく乃絵との出会いをきっかけに、微妙な距離感となっている比呂美や眞一郎の親友の彼女・愛子との関係が、静かに確実に変わっていきます。

20位『CLANNAD』(2007年)

言わずと知れた、やさしく切ない名作

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
声優中村悠一 , 中原麻衣
完結完結済
原作ゲーム

ここからトップ3ですが、まず3位にランクインしたのは言わずと知れた名作『CLANNAD』。

主人公岡崎朋也と古河渚のやさしくゆっくり進む恋愛を中心に、少女とロボットの幻想的な挿話や、朋也たちの周りの愉快な友人たち、そして他の女の子たち1人1人の葛藤など、多彩なストーリーがすべてバランスよくまとめてられています。

「AfterStory」まで追うと、ラストシーンには切なさで涙が止まらなくること必至。作画も繊細でうつくしく、女の子皆が可愛い!音楽もまた、文句のつけどころがありません。ストーリー、作画、音楽、いろいろな意味で心を揺さぶられるアニメです。

あらすじ岡崎朋也(おかざきともや)はバスケの特待生として入学したものの、怪我をして選手生命が絶たれてからは何事にもやる気になれず学園でも有名な不良となっていました。

ある日彼は病弱な美少女・古河渚(ふるかわなぎさ)と出会います。性格もまるで正反対な渚との出会いをきっかけに、自暴自棄だった朋也は渚の目標を叶えるべく奮闘しはじめるのでした。

【21位~30位】

21位『凪のあすから』(2013年)

凪のあすから
©Project‐118/凪のあすから製作委員会

海と陸の間で織り成される、青春恋愛群像劇

ジャンルSF , ヒューマンドラマ
声優花江夏樹 , 花澤香菜
完結完結済
原作なし

『凪のあすから』は瑞々しい作画と青春アニメに定評のあるP.A.WORKSが手掛けるオリジナルアニメ。ある港町を舞台に、7人の少年少女たちが出会い、恋をし、差別に揺れる物語です。

1部2部と分けられる作品ですが、ストーリーはテンポよく、青春らしいぎこちない恋愛にニヤニヤしながらもどんどん引き込まれる展開です。そして、何と言ってもこの作品の魅力は作画。神作画とも言われる絵の美しさが最高です。

あらすじ昔は海中に住んでいたものの、今は海と陸に別れて暮らす人間たち。光・まなか・ちさき・要の幼馴染4人組は、海の学校が廃校になることをきっかけに、陸の学校へ通うことになります。そこで陸の人間である紡や美海(みうな)、さゆと出会うことに。

それぞれ海と陸で平穏に暮らしていた7人は、やがて海と陸の間に横たわる大きな溝を実感していきます。

『凪のあすから』のPV動画

22位『月がきれい』(2017年)

『月がきれい』
(C) 2017「月がきれい」製作委員会

中学生の等身大の恋愛模様

ジャンルヒューマンドラマ
声優千葉翔也 , 小原好美
完結完結済
原作なし

『月がきれい』はシャイな2人の中学生の等身大な純愛が描かれた作品。子供にはどうしようもない、親の都合や進路といったビターな展開を盛り込むことで、強烈なリアルを感じさせてくれます。

奥手な2人の初恋ものなので最終話に付き合うのかと思ったら、告白は意外にも序盤!文学少年らしさ&タイトル回収を一気にこなす告白シーンは、純愛系アニメの告白の中でもトップに食い込む良質シーンでしょう。あと挿入歌の懐メロ選曲がエグく、該当世代はこれを聴くだけで泣けます。

あらすじ中3で初めて同じクラスになった、小説家志望の地味な小太郎(こたろう)と陸上部で活躍する茜。接点のなかったはずの2人の距離は、体育祭や修学旅行を経てゆっくりと近づいていきます。

穏やかな恋を歩む2人でしたが、家庭の事情や進路など、2人を取り囲む環境は刻一刻と移ろっていくのでした。

『凪のあすから』のPV動画

23位『化物語』(2009年)

不可思議で、綺麗で、魅力溢れる青春恋愛怪奇譚

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス
声優神谷浩史 , 斎藤千和
完結完結済
原作ラノベ(全2巻)

『化物語』は妖をからめた高校生たちの青春と恋愛の物語です。阿良々木が不思議な“怪奇”にまきこまれた少女たちと知り合っていく話が主なのですが、その語り口が秀逸で魅力的です。

作者・西尾維新特有の不思議な迷路で遊ぶような言葉の掛け合いや物語の順序などが、シャフトと新房昭之監督のハイセンスな作画と組み合わさって、1話見始めれば目が離せない作品となっています。

あらすじある事件に遭遇した阿良々木暦(あららぎこよみ)は、2年間話したことのなかった同級生・戦場ヶ原(せんじょうがはら)ひたぎの秘密を知ってしまいます。彼女には体重と呼べるものが一切なかったのです。

彼女からバイオレンスな脅迫を受けた暦は、彼女の問題解決に乗り出すことに。こうして毒舌ツンデレな彼女と暦の怪異をめぐる不思議な関係がスタートします。

『化物語』のPV動画

24位『Angel Beats!』(2010年)

Angel Beats!

死んだ世界戦線で、最後まで青春を!

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ , アクション , SF
声優神谷浩史 , 櫻井浩美
完結完結済
原作なし

『Angel Beats!』は涙と笑いのバランスが絶妙な、感動の名作です。最初はコメディーベースで始まり、死後の世界のはちゃめちゃな学園生活が笑えるのですが、次第に物語は世界の秘密とキャラクター1人1人の過去の話へ。

主人公たちが全力で青春を楽しむ話になります。それぞれのラストにいちいち泣けるので、見終わるころには目が腫れてしまう可能性があるのでご注意を。

本作はストーリーだけでなく、音楽も魅力的。劇中ガールズバンド「Girls Dead Monster」(通称・ガルデモ)ではLiSAがボーカルを担当しており、それだけでもこの作品を観る価値があると言えるでしょう。

あらすじ記憶喪失の音無(おとなし)の前に現れた少女ゆりは、そこが死後の世界であり、彼女たち「死んだ世界戦線」は自分たちを転生させようとする神の使いである天使と戦っていると言います。

自分の死を理解できない音無は、突如現れた天使の呼ばれる少女を詰問。すると彼は天使に胸を刺されてしまい……。

25位『君に届け』(2009年)

親友と高校と恋愛と、どこまでも爽やかな恋愛アニメ

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
声優能登麻美子 , 浪川大輔
完結未完結(シーズン2まで放送済)
原作漫画(全30巻)

『君に届け』は北海道を舞台に、高校生たちの恋・友情・進路が丁寧に描かれていく青春アニメ。みんなの人気者・風早と、人見知りでクラスに馴染めない“貞子”こと爽子が中心となり、少しずつ動き出す青春恋愛ストーリー。少女漫画原作の本作は、絵がとても美しくシンプルです。

主人公2人のゆっくり進む純愛もそうですが、周りの友人たちの友情や恋愛もまた、青春そのもの。苦労したりぎこちなかったり、だけどひたすら微笑ましい作品でもあります。美しい青春に触れたい時、おすすめのアニメです。

あらすじ黒沼爽子(くろぬまさわこ)は陰気な見た目からいつまでもクラスに馴染めずにいました。彼女の憧れはみんなに好かれる風早翔太(かぜはやしょうた)。

彼だけは爽子にも気軽に声をかけてくれて、爽子が人知れずみんなのために頑張っていることも知ってくれていたのです。次第に爽子の中に初めての感情が生まれていきます。

26位『桜蘭高校ホスト部』(2006年)

無感情系ヒロインをめぐるアットホーム学園ラブコメ

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
声優坂本真綾 , 宮野真守
完結未完結(シーズン1まで放送済)
原作漫画(全18巻)

『桜蘭高校ホスト部』は豪華絢爛なホスト部を舞台に繰り広げられる、基本ドタバタときどき胸キュン&アットホームな学園ラブコメです。

感情の起伏が薄いせいで恋にも疎いハルヒと、家族愛を求めて恋愛に行き着かない環の恋が、コメディメインの中に散りばめられた胸キュン回で少しずつ進展していきます。

ラストはアニメオリジナルですが、自分の気持ちを自覚して動き出すハルヒに感動を覚えました!見目麗しく属性配分も完璧なホスト部の金持ちゆえの奇行を楽しむのもおすすめです。

あらすじ超金持ち学校桜蘭学院に特待生として入学した一般庶民の藤岡ハルヒは、うっかりホスト部の扉を開けてしまいます。ホスト部は暇を持て余した美少年たちが、同じく暇とお金を持て余した生徒たちをもてなす部活動。

ひょんなことからホスト部の一員となったハルヒは、男子制服を着ているものの実は女の子だったのです。

27位『さくら荘のペットな彼女』(2012年)

天才と凡人がぶつかる、ラブコメアニメ

ジャンルコメディ
声優松岡禎丞 , 茅野愛衣
完結未完結(シーズン1まで放送済)
原作ラノベ(全13巻)

『さくら荘のペットな彼女』は水明芸術大学附属高校のちょっとワケアリな生徒たちが暮らすさくら荘を舞台としたラブコメ

可愛く清楚で世界的な天才画家なのに自分のことは何もできない・椎名ましろと、面倒見がいいことからましろの飼い主に任命された・神田空太の恋愛模様、さくら荘で夢を追う生徒たちの苦労がありのまま映し出されています。

天才にも凡才にもそれぞれ苦悩があり、それぞれ一生懸命頑張って努力する。見ていて辛いものはありますが、ラストの文化祭にはスカっとします。恋愛あり、涙あり、スカっとあり、そしてギャグもあり、文句無しの作品です。

あらすじ水明芸術大学附属高校の普通科に通う空太(そらた)は寮でのネコ飼育がバレて、問題児の巣窟と呼ばれるさくら荘へ移されます。

変人たちに囲まれての生活から脱しようと奮起していた矢先、空太は世界的に有名な天才画家ましろの世話係に任命されることに。ところがましろは着替えひとつまともにできない生活能力の無さで!?

28位『プラスティック・メモリーズ』(2015年)

人とアンドロイド、寿命が違う2人の純愛の物語

ジャンルヒューマンドラマ , SF
声優内匠靖明 , 雨宮天
完結完結済
原作なし

泣ける系の純愛アニメを求めている人におすすめなのが『プラスティック・メモリーズ』。有限な時間の中で紡がれる人とアンドロイドの恋を通して、相手を想うことの本質に迫る骨太なストーリーが魅力な作品で、脚本は「シュタゲ」の林直孝が手掛けています。

無感情に見えたアイラが、優しいツカサと向き合う中で感情を取り戻していく様子は感涙必至。とくに終盤の遊園地シーンは映像や音響の美しさも相まって、トップクラスのデートシーンに仕上がっています!

あらすじ人型アンドロイドが普及した世界、なかでも「ギフティア」は感情豊かでまるで人間のようです。主人公・ツカサは耐用限界時間を過ぎたギフティアを回収する部署に配属されることに。

そこでツカサはポンコツギフティアのアイラとコンビを組んで回収作業を行うことになりますが、彼女には秘密があって……。

『プラスティック・メモリーズ』のPV動画

29位『からかい上手の高木さん』(2018年)

からかい上手の高木さん
©2018 山本崇一朗・小学館/からかい上手の高木さん製作委員会

天才たちが相手から告白させるために頭脳戦を繰り広げる

ジャンルコメディ
声優梶裕貴 , 高橋李依
完結未完結(シーズン3まで放送中)
原作漫画(既刊17巻)

鈍感な西片と高木さんの駆け引きが楽しい『からかい上手の高木さん』。特にストーリーがあるわけではなく、各話でひとつの出来事が描かれます。

付き合っているわけではないけど、話せる機会をうかがっている。一緒に帰ると約束したわけではないけど、一緒に歩いていると楽しい。そんな誰もが1度は経験した青春が、本作にはすべて詰まっています!

あらすじとある中学校で隣の席になった西片と高木さん。高木さんは西片のことをいつもからかって楽しんでいます。

西片は「今日こそは必ず高木さんをからかって恥ずかしがらせてやる!」と奮闘しますが、たいてい一枚上手の高木さんにしてやられてばかり。かと思ったら、西片のふとした言動で高木さんは人知れずカウンターを食らっていることもあって!?

『からかい上手の高木さん』のPV動画

30位『四月は君の嘘』(2014年)

天才ピアニストと秘密を抱えたヴァイオリニスト。甘くも切ない友情の結末とは……

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
声優花江夏樹 , 種田梨沙
完結完結済
原作漫画(全11巻)

中学生のピアニストとヴァイオリニストが、恋に、音楽に、生き方に悩みながら成長していく『四月は君の嘘』。親友の椿と渡を交えて揺れ動く恋心が甘酸っぱくて心を揺さぶられます。

そして次第に明らかになるかをりの秘密とは……。タイトルに込められた真意が明らかになるクライマックスは涙なしでは観られないでしょう。

あらすじ世界的ピアニストになるという夢を叶えられなかった母から厳しい指導を受け、数々のコンサートで優勝を果たしてきた天才ピアニスト有馬公生(ありまこうせい)。しかし11歳の時に演奏のことで母と喧嘩したまま死別したことがトラウマになり、自分が弾くピアノの音が聞こえなくなってしまいます。

そんな公生が中学3年生になり幼なじみの椿を通じて知り合ったのは、ヴァイオリニストの宮園かをりでした。かをりの存在が、公生の世界をカラフルに染めていきます。

『四月は君の嘘』のPV動画

【31位~40位】

31位『アマガミSS』(2010年)

等身大の高校生と、その様々な恋愛を描く青春恋愛オムニバス

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
声優前野智昭 , ゆかな
完結完結済
原作ゲーム

『アマガミSS』は主人公・橘純一が恋愛とクリスマスという2つの苦手意識を乗り越えて、ヒロインと恋愛し、最終的にクリスマスを迎えるまでの話です。

元が恋愛シミュレーションゲームなので、さまざまな女の子が登場しますが、アニメではその女の子1人ずつと4話で付き合っていくオムニバス形式になっています。

計6人のヒロインと織りなす、それぞれタイプの違う恋愛が楽しめる点が見どころ。主人公の橘くんの行動力やカッコよさ、脇キャラのクオリティの高さがこの作品の魅力だという声も多く挙がっています。きっとお気に入りのヒロインが見つかるでしょう。

あらすじ憧れの先輩・森島はるかを遠目に見るだけで、特に青春らしい出来事の起こらない日々を送っている橘。ある日廊下で転んだ橘が立ち上がると、そこには憧れの人がいて……。

橘は過去の出来事から恋とクリスマスが苦手。そんな彼でしたが憧れの人との急接近を機に変わり始めます。

32位『ゴールデンタイム』(2013年)

記憶喪失からの大学デビュー!?

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
声優古川慎 , 堀江由衣
完結完結済
原作ラノベ(全11巻)

『ゴールデンタイム』は「記憶喪失」が重要なキーワードとなる作品。現在惹かれている香子と記憶を失う以前好きだった林田奈々、そして過去の自分と今の自分の間で揺れ動く万里の心情を丁寧に描いています。『とらドラ!』の竹宮ゆゆこ作品とあって、間違いなしの作品です。

あらすじ私立福来大学の新入生・多田万里(ただばんり)は、高校の卒業式の少し後に起きた事故の影響で、それ以前の記憶をなくしてしまっていました。同じく新入生で絶世の美女である加賀香子(かがこうこ)は、幼馴染の柳澤光央と幼い頃に交わした結婚という約束を果たすために、光央を追いかけて入学してきました。

そこに過去の万里を知る「リンダ先輩」こと林田奈々らが加わり、それぞれの感情が絡まり合うラブコメディが展開されます。

33位『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(2011年)

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』©ANOHANA PROJECT

親友の死を乗り越え、成長していく幼馴染たちを描いた感動のストーリー

ジャンルミステリー・サスペンス , ヒューマンドラマ
声優入野自由 , 茅野愛衣
完結完結済
原作なし

『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない』はドラマ性たっぷりなストーリーと、仁太にしか見えない芽衣子の存在を丁寧に表現した描写が話題になった作品です。

芽衣子に心無い言葉を言ってしまったことで傷ついていた仁太をはじめ、芽衣子に対し後悔や未練、負い目を感じていた幼馴染たち。抱えていた思いをぶつけあいながら絆を取り戻していく姿、そして、感動的なラストシーンは見ごたえたっぷりです。

あらすじ仁太(じんた)は本間芽衣子(ほんまめいこ)ら幼馴染6人で「超平和バスターズ」を結成していました。芽衣子の突然の死をきっかけに5人は疎遠に、仁太は引きこもり気味になっています。

そんな仁太の前に現れたのは芽衣子の霊でした。「お願いを叶えて欲しい」と頼まれた仁太は、かつての仲間とともに彼女を成仏させようと奮闘します。

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』のOP動画

34位『アオハライド』(2014年)

アオハライド
©2014 咲坂伊緒/集英社・「アオハライド」製作委員会

初恋相手と運命の再会!?“アオハル”が動き出す恋愛アニメ!

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
声優内田真礼 , 梶裕貴
完結未完結(シーズン1まで放送済)
原作漫画(全13巻)

友達と好きな人が一緒になってしまったらどうしますか?友情を取るか、恋愛を取るか。『アオハライド』は双葉をはじめ登場人物の心の動きが切実な青春の物語です。

本作は双葉の恋愛だけでなく、周囲の人物の恋愛もしっかりと描いています。先生に恋をする修子や、その修子に恋をする小湊。しっかりと描かれるサブキャラクターのラブストーリーからも目が離せません。

あらすじモテるけど男子が苦手な主人公・吉岡双葉。唯一特別だった初恋の相手・田中くんも両親の離婚で中学1年生の夏休みに転校してしまいます。過去の自分を知らない高校に入学し自分を偽って過ごしていた双葉は、なんとあの田中くん=馬淵洸(まぶちこう)に再会。

しかし爽やかだった洸の面影はなく、性格が変わってしまっていたのです。双葉のクラスメイト悠里や洸に固執する成海など、それぞれの想いが交差していきます。

『アオハライド』のPV動画

35位『月刊少女野崎くん』(2014年)

恋する女子高生と、恋を描く現役少女漫画家な男子高校生!

ジャンルコメディ
声優中村悠一 , 小澤亜李
完結未完結(シーズン1まで放送済)
原作漫画(既刊13巻)

真面目で天然な野崎くんと素直で明るい千代ちゃん。基本的には野崎くんや周囲の人々に千代ちゃんがツッコみを入れるドタバタラブコメストーリーですが、たまに2人がすごくいい雰囲気になる事も。最終的にはオチが入りますが……。

恋する素直な千代ちゃんが可愛く、真面目で少しズレている野崎くんとのやり取りはとにかく笑えます。原作は4コマですがアニメは千代ちゃんのラブストーリーを軸にまとめているのでキュン度高めです!

あらすじ浪漫学園に通う女子高生・佐倉千代(さくらちよ)は、勇気を出してかねてより好きだった隣のクラスの男子・野崎くんに告白しますが、ファンだと勘違いされサインを渡されてしまいます。

なんと彼は夢野咲子というペンネームで連載している売れっ子少女漫画家。この勘違いから、千代は野崎くんのべた塗り担当のアシスタントをすることになってしまいます。

『月刊少女野崎くん』のPV動画

36位『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』(2018年)

ヴァイオレット・エヴァーガーデン
©暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

武器と呼ばれた少女が「愛してる」の意味を探す物語

ジャンルSF , ヒューマンドラマ
声優石川由依 , 浪川大輔
完結完結済
原作ラノベ(全4巻)

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』は様々な愛の物語を手紙を通して描いていく群像劇です。

アニメではヴァイオレットとギルベルト少佐の関係は回想シーンでしか描かれません。いわゆる恋愛的な胸キュン成分はそう多くありませんが、依頼や郵便社の人々との関わりを通じて人の心に触れていくヴァイオレットの姿に心が浄化されます。

続編にあたる劇場版はぜひ観てください。「ギルベルト少佐ぁぁぁ(怒)、ギルベルト少佐……(泣)」みたいな感じになります。

あらすじ先に起きた大戦で少女兵として無感情に戦い両腕を失った少女ヴァイオレットは、戦後C.H郵便社にて代筆業を行う自動手記人形として働き始めます。

戦うことしか知らなかった彼女は、代筆業の中で多くの人の心に触れていくことに。そのなかで唯一敬愛するギルベルト少佐が、最後に戦場で彼女に告げた「愛してる」の意味を探していくのでした。

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』のPV動画

37位『のだめカンタービレ』(2007年)

のだめカンタービレ 
『のだめカンタービレ』©二ノ宮知子・講談社/のだめカンタービレ製作委員会

クラシック音楽を題材にしたドタバタコメディ!

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
声優川澄綾子 , 関智一
完結完結済
原作漫画(全25巻)

『のだめカンタービレ』は音大を舞台に繰り広げられる音楽ラブコメ。指揮者を目指すエリート音大生・千秋真一と、ピアノの才能はピカイチだがかなりのずぼらで、周囲から「変人」と呼ばれている「のだめ」こと野田恵が、成長していく姿を描いていきます。

千秋がのだめと出会い余計なプライドを捨て、のだめが千秋と出会い楽しければよかったピアノに対して真剣に向き合うように成長していく姿は、多くの視聴者の心を掴みました。アニメではオーケストラやピアノの演奏シーンも迫力があり、音と一緒に世界観を楽しむことが出来ます。

あらすじ指揮者志望の千秋真一は音楽も私生活もうまくいかず泥酔してしまいます。次に目を覚ますとそこはまるでゴミ屋敷。異臭漂う中、ふと聞こえてきたのはピアノの音色でした。

ピアノを弾いていたのは同じ音大のピアノ科在籍の野田恵(のだめぐみ)だったのです。それから奇妙なお隣さん関係が始まるのでした。

38位『ハチミツとクローバー』(2005年)

ハチミツとクローバー
©羽海野チカ/集英社・ハチクロ製作委員会

「片思い」がテーマの甘酸っぱい青春ラブストーリー!

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
声優神谷浩史 , 工藤晴香
完結完結済
原作漫画(全10巻)

「登場人物全員片思い」と言われるこの『ハチミツとクローバー』は、登場人物の恋愛ベクトルが全て一方通行で、全員が悩み、傷つきそれでも恋をする切ない青春群集劇です

恋愛以外に夢や人生について考える場面も多く、岐路に立つ不安定な若者の心理を巧みに表現していました。ツラい片想いや壁にぶつかった経験がある人なら、誰もが共感し涙を流してしまう至高の名作です。

あらすじ美大生の竹本祐太は桜の木の下で見知らぬ少女に一目惚れしてしまいます。その少女は大学教師の花本の親戚・はぐみでした。竹本がはぐみに惹かれると同時に、変人と名高い先輩の森田も彼女に惹かれていて……。美大を舞台に簡単には交わらない恋模様が描かれていきます。

39位『中二病でも恋がしたい!』(2012年)

「闇の炎に抱かれて消えろ!」中二病のラブコメアニメ!

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
声優内田真礼 , 福山潤
完結完結済
原作ラノベ(全4巻)

元中二病の高校1年生・富樫雄太と現役中二病の高校1年生・小鳥遊六花を中心とした中二病学園恋愛コメディです。

序盤はやや痛々しいと感じたり、包帯を巻いた心の左腕が疼いて暗黒微笑が浮かんでしまったりしてしまうかもしれませんが、まずは7話まで観てほしい!六花が中二病である理由や、雄太と恋がしたい理由。それが回収され始めるあたりで一気にキュンが加速します。

六花の中二病の裏にある脆さやピュアさと面倒見のいい優しい雄太の初々しい恋を、さらに京アニ作画でコーティング。そりゃシナプスも弾けてしまいます。

あらすじ邪眼系中二病を封印し、高校では普通の人であろうとした雄太。高校入学の前夜、彼の前に窓の外から現れたのは絶賛中二病罹患中の小鳥遊六花(たかなしりっか)という少女でした。

しかも彼女はクラスメイトだったのです。もとから面倒見の良い性格の雄太は六花を放っておけず行動を共にするうちに、彼女が中二病になった本当の理由を知って……。

『中二病でも恋がしたい!』のPV動画

40位『妖狐×僕SS』(2012年)

あやかしの血を引く者たちが繰り広げる洋館ラブコメ

ジャンルヒューマンドラマ , SF , コメディ
声優日高里菜 , 中村悠一
完結未完結(シーズン1まで放送済)
原作漫画(全11巻)

『妖狐×僕SS』(いぬぼくシークレットサービス)は先祖返りという特殊な血を持つ者たちのあやかし系ラブコメです。

悪態をついては落ち込んでしまうツンしゅんな凜々蝶&自らを「凜々蝶様の犬」を称す変態的な御狐神をはじめ、かなり濃い(変態的な意味で)キャラたちの一つ屋根の下ラブがテンポよく展開されていきます。

アニメは原作の第1章に過ぎず、実は2章以降でとんでも鬱展開が待っている本作。勇気のある人はぜひ原作で続きも読んでみてください!

あらすじ妖怪の血を濃く受け継いで生まれてくる「先祖返り」が集うメゾン・ド・章樫(あやかし)に入居することになった、鬼の先祖返りの凜々蝶(りりちよ)。この館ではシークレットサービスが1人つく決まりとなっており、彼女には御狐神双熾(みけつかみそうし)というSSがつきました。

賑やかな住人や変質的な御狐神の愛を受け、彼女の運命は少しずつ動き始めます。

【41位~50位】

41位『orange』(2016年)

orange
© 高野苺 / 双葉社

未来からの手紙が過去の後悔を変えていく、青春アニメ

ジャンルヒューマンドラマ
声優花澤香菜 , 山下誠一郎
完結完結済
原作漫画(全7巻)

『orange』は未来を変えるために奔走する高校生を描くSF青春ラブストーリーです。

多くのタイムリープ作品は、基本的に未来を変えるため過去に影響を及ぼします。しかし本作はパラレルワールドで進むため、悲しい未来が変わることはありません。このシステムが切なさと青春の儚さを増させているのです。

恋愛と友情に思い悩みながらも友達を救う為に奔走する主人公たち、そして母の死から立ち直れないでいる成瀬翔の心の葛藤、引っ込み思案な自分を変えていこうとする高宮菜穂の成長は感動的。『orange』はまさに青春の物語です。

あらすじある日、長野県松本市にすむ高校生・高宮菜穂はある手紙を受け取ります。なんとその差出人は10年後の自分。そこには転校生・成瀬翔を事故から救ってほしいと書かれていました。半信半疑ながらも未来を変える為、菜穂は同じく未来の自分から手紙を受け取った友人たちと共に行動を起こしていきます。

『orange』のPV動画

42位『オオカミ少女と黒王子』(2014年)

オオカミ少女と黒王子
©八田鮎子/集英社・「オオカミ少女と黒王子」製作委員会

嘘から始まるラブストーリー!

ジャンルコメディ
声優伊藤かな恵 , 櫻井孝宏
完結未完結(シーズン1まで放送済)
原作漫画(全16巻)

『オオカミ少女と黒王子』は嘘から始まる王道少女漫画が原作のアニメ。

腹黒ドS男の犬となったエリカですが、本作の見どころはそんな恭也が時折見せる優しい一面でしょう。普段はドSな彼も、いざというときはエリカに優しい言葉を掛けます。その場面が黒王子なときとのギャップで、最高なのです……!

あらすじ彼氏もいないし恋愛経験もない高校1年生の篠原エリカは、友達に合わせるために彼氏がいるととっさに噓をついてしまいます。疑われ始めたエリカは同じ高校に通うイケメン・佐田恭也に彼氏のふりをしてほしいと頼み承諾を得ますが、彼は優しい外見とは正反対の腹黒ドS男でした。

エリカは彼氏の振りをしてもらうかわりに、彼から犬のような扱いを受けてしまうことに。

『オオカミ少女と黒王子』のPV動画

43位『俺物語!!』(2015年)

俺物語!!

男の中の漢の純愛ラブコメアニメ!

ジャンルコメディ
声優江口拓也 , 潘めぐみ
完結未完結(シーズン1まで放送済)
原作漫画(全13巻)

正義感が強くたくましい高校生・剛田猛男と、彼に痴漢から助けられ一目惚れしてしまった女子高生・大和凜子の2人が繰り広げる純愛ラブコメディです。

2人はもちろん、周囲のキャラクターも必見です。特に猛男の親友である砂川はとてもイケメン。どう見ても猛男よりも少女漫画のヒーローに見える砂川ですが、イケメンだからと言って性格が悪いわけでもなく暖かく2人を見守っています。

剛田猛男の漢気と、大和凜子の純粋さが周囲を巻き込み、見ていると優しい気持ちになる素敵な世界観になっている本作。猛男のような漢になりたい、猛男のような漢と出会いたいと思った人もいるのでは?

あらすじ剛田猛男(ごうだたけお)はいかつい顔とごつい身体で女子にはモテませんが男子には慕われる熱血漢な男子高校生。モテる砂川が親友なこともあり、自分を好きになる女の子がいるわけないと考えていました。

ある日猛男は痴漢から助けた女子高生・凛子に声をかけられますが、彼女の目当ては砂川だろうと察します。ところが彼女が好きなのは猛男で……。

『俺物語!!』のPV動画

44位『ちはやふる』(2011年)

ちはやふる
©末次由紀/講談社・VAP・NTV

競技カルタに没頭する少女の青春ストーリー

ジャンルヒューマンドラマ
声優瀬戸麻沙美 , 宮野真守
完結未完結(シーズン3まで放送済)
原作漫画(既刊48巻)

『ちはやふる』はかるたに青春を賭ける高校生たちを、スポ根あり友情あり恋愛ありで描く青春ストーリー。

千早と新、太一の幼馴染3人組は複雑な三角関係も描かれています。それぞれに恋心を抱いていますが、3人にとって最大の敵はかるたなのです。そこの恋心とかるたの絡ませ方や、恋の句の使い方が雅なキュンを引き出してくれます!

感情に素直な千早とハイスペックなのに不遇な太一、職人的な寡黙さを持つ新の恋も見どころですが、かなちゃんをめぐる恋のバトルもニヤニヤできます。

あらすじ主人公は綾瀬千早(あやせちはや)。彼女は小学生時代、転校生の綿谷新(あたやあらた)との出会いがキッカケで、かるたで世界一になることを目指すようになります。高校生になった千早は、幼馴染の真島太一(ましまたいち)を巻き込んで、競技カルタの世界へと没頭していくことに……。

45位『となりの怪物くん』(2012年)

となりの怪物くん
©ろびこ・講談社 / 「となりの怪物くん」製作委員会

不器用な恋に胸キュン

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
声優戸松遥 , 鈴木達央
完結未完結(シーズン1まで放送済)
原作漫画(全13巻)

『となりの怪物くん』は個性的なキャラメイクに定評のある、ろびこによる漫画が原作のアニメ。友達も不要だと考える勉強虫の雫と、実は彼女を超える天才ながらも喧嘩っ早く人との距離感がバグっている春を中心とした学園ラブコメです。

雫は意外と可愛いもの好きだったりブラコン気味だったり、春は不良キャラかと思いきや隠れ天才で友達がほしくてしかたのない子供のようなところがあったり。不良×優等生のありきたりなラブコメではないところが魅力。

やや消化不良なところで終わるので、ハピエンな漫画も履修してほしいです!

あらすじ主人公の水谷雫(みずたにしずく)は幼い頃から勉強にしか興味がなく、どこか感情の冷めた少女でした。そんな雫は学校に入学して間もなく、学校の問題児・吉田春と関わりを持つようになります。

春は友達が少なく、暴力沙汰の事件で停学処分になるような生徒でしたが、教師に頼まれてプリントを届けた雫に懐くように。雫は春の世話を焼くようになるのですが、そのうち徐々に惹かれていき、やがて恋へと繋がっていきます。

46位『ココロコネクト』(2012年)

不思議な現象、ふうせんかずらの企み、揺れる少年少女

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
声優水島大宙 , 豊崎愛生
完結未完結(シーズン1まで放送済)
原作ラノベ(全11巻)

『ココロコネクト』は庵田定夏のラノベを原作とした作品。思春期特有のしがらみや感情の揺れが丁寧に描かれているのが特徴です。

魂が入れ替わってしまったり、自分の欲望が解放されてしまったり、気持ちが他の人に聞こえてしまったり。5人の青春や葛藤、恋愛の難しさなどを見ると、心とはなにかということを深く考えさせられてしまうかも。

あらすじ私立山星高校文化研究部に所属する八重樫、永瀬、青木に桐山、そして稲葉はある夜、桐山と青木の魂が一時的に入れ替わるという不思議現象を体験します。その事件を皮切りに、謎の存在「ふうせんかずら」の企みによる現象たちにどんどん5人は巻き込まれていくことに。

47位『理系が恋に落ちたので証明してみた。』(2020年)

理系が恋に落ちたので証明してみた。
(C)山本アリフレッド・COMICメテオ/アニメ「リケ恋」製作委員会

恋を科学する!理系カップルが導き出した「好き」の正体は?

ジャンルコメディ
声優内田雄馬 , 雨宮天
完結未完結(シーズン2放送中)
原作漫画(既刊12巻)

『理系が恋に落ちたので証明してみた。』は山本アリフレッドが描くWeb漫画が原作のアニメです。

お互いが惹かれ合って恋愛に発展して……という王道なラブコメとは一味違う本作。恋愛感情を理論的に解明するため、好き合っている2人が頬を赤らめながらも実験を重ねていく姿がテンポ良くコミカルに描かれていきます。

あらすじ舞台は理系最高学府とされる大学院の理工学部研究科・池田研究室。研究室仲間の氷室菖蒲(ひむろあやめ)が雪村心夜(ゆきむらしんや)に告白するところから、物語は始まります。

2人は相思相愛なのですが、雪村は何事も証明しないと気がすまない根っからの理系男子。自身が抱いている「好き」という感情を定義づけようと、研究室仲間を巻き込んで奔走することに。

『理系が恋に落ちたので証明してみた。』のPV動画

48位『先輩がうざい後輩の話』(2021年)

先輩がうざい後輩の話
(C)しろまんた・一迅社/先輩がうざい製作委員会

相性抜群(?)な2人の関係にキュンキュンする!

ジャンルコメディ
声優楠木ともり , 武内駿輔
完結未完結(シーズン1まで放送済)
原作漫画(既刊8巻)

ガサツな面もありながら優しく後輩想いな先輩と、素直になれない後輩の日常を描いた『先輩がうざい後輩の話』。ツンデレな双葉とそれを包み込む武田の掛け合いは、観ているだけでキュンキュンしてしまいます。また2人以外にも魅力的なキャラクターが多いのが特徴です!

あらすじ糸巻商事に勤める五十嵐双葉(いがらしふたば)は、背が小さく子供のような容姿であることをコンプレックスに思っていました。そんな彼女には、うざい先輩がいます。

彼の名は武田晴海(たけだはるみ)。背が大きく笑い声も大きい武田は、いつも双葉を子供扱いします。彼女はそれを嫌がりながらも、優しく面倒見の良い一面にも気付いていました。そして先輩をうざがっている双葉は、徐々に恋心を抱くようになります。

『先輩がうざい後輩の話』のPV動画

49位『彼女、お借りします』(2020年)

彼女、お借りします
(C)宮島礼吏・講談社/「彼女、お借りします」製作委員会

レンタル彼女から始まるのは本物の恋、それとも……?

ジャンルコメディ
声優堀江瞬 , 雨宮天
完結未完結(シーズン1まで放送済)
原作漫画(既刊25巻)

『彼女、お借りします』は宮島礼吏によるラブコメ漫画を原作としたアニメ。2020年にアニメ化され、2期の制作も決定しています。

千鶴以外にも和也の周りに次々と現れるヒロインたちがそれぞれ個性豊かで魅力的。恋に頑張る女の子たちの姿にキュンとなること必至のラブコメです。また将来の進路や家族とのストーリーも丁寧に描かれている本作。恋愛以外の部分でもしっかり楽しめる内容となっています。

あらすじ大学生の木ノ下和也(きのしたかずや)は振られたことをきっかけに、レンタル彼女を利用しました。理想をそのまま具現化したようなレンタル彼女・水原千鶴(みずはらちづる)に心浮き立つ和也でしたが、家族の前でうっかり本物の彼女として紹介してしまい……。

50位『好きっていいなよ。』(2012年)

恋愛に臆病な主人公と学校イチのモテ男!胸キュン間違いなし

ジャンルヒューマンドラマ
声優茅野愛衣 , 櫻井孝宏
完結未完結(シーズン1まで放送済)
原作漫画(全18巻)

『好きっていいなよ』は実写映画化もされた少女漫画原作の恋愛アニメ。孤独で地味な訳あり女子高生が、顔よし性格よしなイケメンとゆっくり恋を育んでいきます。

1話目からキスシーンが登場する本作。ピンチに呼んだら駆けつけてくれる大和の王子様っぷりは満点です。しかもCVは櫻井孝宏なので耳からキュンとできます。

言葉で人とつながることを諦めためいが、少しずつ気持ちを言葉にして伝えることの大切さを知っていく。その王道の過程を丁寧に描いている点も好感度高めです!

あらすじ小学生時代にクラスメイトから裏切られた経験から、友達も彼氏も作らず地味に過ごしていた主人公・橘めい。ひょんなことから超イケメンで学校一のモテ男・黒沢大和に気に入られてしまい、めいの日常は変わり始めます。

【51位~60位】

51位『あの夏で待ってる』(2012年)

ひと夏の青春群像劇

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ , SF
声優島﨑信長 , 戸松遥
完結完結済
原作なし

「とらドラ!」や「あの夏」を手掛けた長井監督のオリジナルアニメ『あの夏で待ってる』。不思議な転校生がきっかけとなって動き出す5人の想いを甘酸っぱく描くSF×ラブコメです。

メインとなる海人とイチカが共にメガネキャラなのも新鮮ですが、特筆すべきは5人の複雑な相関図。報われない片思いが多く、だけどみんな相手の幸せを願うんです。こんなの泣く以外の選択肢がありません。

ラストの怒涛のSF展開は賛否が分かれるところですが、そのシーンがより一層、忘れられない夏を印象づけてくれます。

あらすじ高校1年生の霧島海人は、ある夜趣味の8mmカメラで湖周辺の夜景を撮っていたところ、謎の光る物体に吹き飛ばされて重傷を負い、湖に落ちてしまいます。朦朧とする意識のなか、海人が見たのは自分の手をつかむ女性でした。

翌朝、自室で目を覚ました海人は学校の3年生に赤い髪の美少女・貴月イチカが転入してきたことを知ります。イチカが気になる海人を見かねて、友人の石垣哲朗は彼女を誘い、仲間で自主映画を製作することにします。

『あの夏で待ってる』のPV動画

52位『クズの本懐』(2017年)

偽装カップルの恋愛とは

ジャンルヒューマンドラマ
声優島﨑信長 , 安済知佳
完結完結済
原作漫画(全8巻)

『クズの本懐』は横槍メンゴによる漫画が原作のアニメ作品です。教師への恋、同性への想い、偽物の恋が歪みながら絡み合う、ビターでシリアスな展開が魅力の作品です。

一見すると美少女と王子様な優等生カップルな2人ですが、恋人関係どころかその性格すらも表向きのもの。作中では彼女たちの嘘偽りない「クズ」な本音が吐露されていきますが、人には言えないけど共感できる部分もあってドキッとさせられます。

絵がきれいで生々しいキスシーンも堪能できる作品です。

あらすじ女子高生の安楽岡花火(やすらおかはなび)と男子高校生の粟屋麦(あわやむぎ)は、お互い別に好きな人がいることを了解しながら付き合うカップル。お互いを好きにならないこと、そしてどちらかの本当の恋が実ったら別れることを条件に関係を持っています。

『クズの本懐』のPV動画

53位『やがて君になる』(2018年)

恋を知らない少女たちの物語

ジャンルヒューマンドラマ
声優高田憂希 , 寿美菜子
完結未完結(シーズン1まで放送済)
原作漫画(全8巻)

『やがて君になる』は女子同士の恋愛を描いた、いわゆる「百合」作品になっています。

百合だからと避けてしまうともったいない作品。人を好きになる気持ちや本当の自分といった内面にスポットが当たっていて、叙情的な仕上がりになっています。

恋が分からない侑が言う「心臓が選んでくれたらいいのに」はつい頷いてしまうはず。人を好きになれない侑のままでいてほしいという燈子先輩の真意も切ないものがあり、じっくり人の心について考えたいときにおすすめです。

あらすじ人に恋する気持ちがわからず悩みを抱える小糸侑(こいとゆう)は、中学卒業の時に仲の良い男子に告白されたものの、返事をできずに過ごしていました。

そんな折に出会った生徒会役員の七海燈子(ななみとうこ)は、誰に告白されても相手のことを好きになれないと言います。同じ境遇にある燈子に共感を覚えた侑は、自分の悩みを打ち明けるのですが、燈子からは「私、君のこと好きになりそう」という思わぬ言葉を返されるのです。

『やがて君になる』のPV動画

54位『恋は雨上がりのように』(2018年)

恋は雨上がりのように

一見クールな女子高生とバツイチ中年男性の年の差純愛

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
声優渡部紗弓 , 平田広明
完結完結済
原作漫画(全10巻)

女子高生と中年男性の年の差恋愛を描いた『恋は雨上がりのように』。怖いもの知らずの女子高生が冴えないオジサマにアプローチしていくという構図の中に、恋の儚さが浮かび上がってくるちょっとビターな作品です。

45歳の近藤の対応は、知的で上品でまさに理想の大人の男といった感じ。あきらが惚れてしまうのも当然でしょう。恋の情熱がやがて夢への情熱とつながっていく展開も、他の恋愛ものにはない味わい深さがあります。

あらすじ一見クールな17歳の女子高生・橘あきらは、バイト先のファミレスの店長・近藤正己(45歳)に想いを寄せていました。自他共に認める“冴えない男”の近藤。

彼の魅力を「自分だけのもの」として恋心を胸に秘めていたあきらでしたが、あるとき近藤がバツイチだと知り、積極的にアプローチをかけていくようになります。

『恋は雨上がりのように』のPV動画

55位『会長はメイド様!』(2010年)

キュンとくるシーンも多数の王道恋愛アニメ

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
声優藤村歩 , 岡本信彦
完結未完結(シーズン1まで放送済)
原作漫画(全18巻)

『会長はメイド様!』は男前なツンデレ女子高生とそんな彼女を溺愛するハイスペックイケメンの恋を描く学園ラブコメ

美咲は男嫌いなこともあり、変態ストーカー並の粘着力でアプローチしてくる碓氷を邪険にするのですが、碓氷はなんせ「変態宇宙人」なので絶対めげない。そのうえで頑張り過ぎちゃう美咲をさりげなくフォローする姿がたまりません。

美咲は鈍感だしツンツンツンデレですが、そんな美咲が自分が碓氷と「どうなりたいか」を自覚する最終話は極上の胸キュンを味わえます!

あらすじ元男子校・星華高校は現在も男子生徒が8割を占めており、数少ない女子生徒は肩身の狭い思いをしていました。そんな中、女子で初めて生徒会長となった鮎沢美咲(あゆざわみさき)は、粗野で横暴な男子から女子を守るために日々奮闘していました。

学校では真面目な生徒会長の美咲ですが、ある秘密を抱えています。家計が苦しいこともあって「メイド喫茶」でアルバイトをしていたのでした。そんなある日、学校1のモテ男・碓氷拓海(うすいたくみ)にメイド姿を見られてしまう事態に……。

56位『花より男子』(1996年)

俺様イケメンと男勝りな女子高生のラブコメディ!

ジャンルヒューマンドラマ
声優持田真樹 , 宮下直紀
完結完結済
原作漫画(全37巻)

『花より男子』は平凡な家庭の牧野つくしと「F4」と呼ばれている学園でもトップクラスの権力と財を持つ4人の男子生徒を中心に繰り広げるラブコメディです。

つくしの痛快な性格が気持ちよく、格差ラブがキュンキュンする本作。1番の見どころはやはり桁違いの家柄であるからこその、障害の数々でしょう。

貧乏少女のつくしと大金持ちの「F4」の面々が、価値観の違いから衝突しながらも徐々に心を通わせていく物語は痛快で、俺様な道明寺司と優しい花沢類の言動にキュンキュンした人も多いのではないでしょうか。

あらすじ名門の血筋や裕福な生徒の多い英徳学園高校に通う牧野つくしは庶民の子。馴染めない校風の中で平凡に日々を送ろうとした矢先、つくしは友人を庇って学園を牛耳るF4に楯突いてしまいます。

F4の俺様リーダー道明寺司の怒りを買ったつくしは、赤札を貼られ学園中からいじめのターゲットにされてしまうことに……。

57位『多田くんは恋をしない』(2018年)

まだ「恋」を知らない少年と少女のドタバタ青春ラブコメディ

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
声優中村悠一 , 石見舞菜香
完結完結済
原作なし

『多田くんは恋をしない』は『月刊少女野崎くん』のアニメチームが手掛けるオリジナルアニメ。写真部を舞台に多田光良と留学生テレサ、そして彼らを取り巻く人間模様を描く『ローマの休日』的学園ラブコメです。

多田くんは気遣いのできる男ですが、自分のことを勘定に入れず動くところがあり観ているとヒヤヒヤさせられます。一方のテレサも恋に疎いのですが、8話の合宿回から一気に胸キュンが加速!

全体的に明るい作風ながらも2人以外の恋模様も実は案外複雑で、誰に感情移入するかによっていろんな味わい方ができる作品です。

あらすじカメラマン志望の多田は、撮影中に迷子のテレサと出会い彼女を助けます。その後、テレサは多田の通う高校に転校生としてやってきたのでした。

テレサは多田も所属している写真部へ入部。これをきっかけに多田とテレサ、そして2人の周りの人間関係が動き始めます。

『多田くんは恋をしない』のPV動画

58位『ヲタクに恋は難しい』(2018年)

ヲタクに恋は難しい

隠れ腐女子、重度ゲーオタと恋をする

ジャンルコメディ
声優伊達朱里紗 , 伊東健人
完結未完結(シーズン1まで放送済)
原作漫画(全11巻)

「ヲタ恋」ブームを巻き起こした『ヲタクに恋は難しい』は、オタクな趣味を持つ大人たちの不器用な恋をコミカルに描くオフィスラブコメです。

不器用といいつつもなんだかんだ登場人物みんな素直なんですよね~。成海が不安だといえば、宏嵩はちゃんと言葉で彼女の好きなところも言うし。いつもは毒舌な樺倉だって酔った勢いで「可愛い」と本音をこぼすし。

オタクネタにあるあると頷きつつ、オタクとは思えないリア充っぷりにダメージを受けてみませんか?

あらすじ腐女子であることがバレて彼氏と別れ転職をした成海は、転職先で幼馴染かつ重度のゲーオタの宏嵩(ひろたか)と再会します。趣味のことを隠す必要がない宏嵩と気楽なオタク友達として付き合っていた成海でしたが、ある日宏嵩から交際するメリットを説かれ付き合うことに。

同僚の小柳と樺倉のオタクカップルも交え、恋愛ベタなオタクたちの恋が動き始めます。

『ヲタクに恋は難しい』のPV動画

59位『神様はじめました』(2012年)

神様はじめました
(C)鈴木ジュリエッタ/白泉社・神様はじめました製作委員会

神様になった女子高生のひとつ屋根の下主従ラブ

ジャンルコメディ , SF
声優三森すずこ , 立花慎之介
完結未完結(シーズン2まで放送済)
原作漫画(全25巻)

神様の仕事をすることになった女子高生と彼女に仕える神使とのドタバタな恋模様を描く『神様はじめました』。

巴衛は元狐とあって、普段は耳としっぽが生えています。且つドSな銀髪美人。態度は悪いものの神使として料理や家事は完璧にこなせるし、なんだかんだ奈々生の世話を焼いてしまうところがたまりません。

『犬夜叉』の日常パートが好きな人は刺さる雰囲気だと思います!

あらすじ父親が借金を残して蒸発、家も取り押さえられた女子高生・奈々生(ななお)は途方に暮れているときに1人の男を助けます。実はその男は土地神で、奈々生は彼が放棄していた廃れた神社の土地神として働くことになるのでした。

土地神に仕える神使の巴衛(ともえ)とぶつかりあいながら、神様兼女子高生の奈々生の多忙な日々が始まります。

60位『恋と嘘』(2017年)

科学では決められない恋心に胸を焦がす

ジャンルヒューマンドラマ
声優逢坂良太 , 花澤香菜
完結未完結(シーズン1まで放送済)
原作漫画(全12巻)

『恋と嘘』は政府が決めた相手と、忘れられない初恋の相手との間で揺れ動く少年少女の恋愛物語です。

ネジくんこと由佳吏をめぐる美咲と莉々奈というWヒロインに加え、男友達の仁坂もネジくんが好き。ネジくん包囲網の中で3人がそれぞれの思惑を持って動く様子が、普通のラブコメにはないヒリヒリとした面白さを感じさせてくれます。

高嶺の花な美女・美咲と、天然箱入り娘なツインテ美女・莉々奈。どちらも魅力的で選びきれないネジくんの気持ちは痛いほど分かります。

あらすじ超・少子化対策基本法(通称:ゆかり法)によって、満16歳以上の自由恋愛が禁止された未来。政府が「遺伝子情報を基に決めた」相手と結婚することが義務付けられていました。高校1年生の根島由佳吏は、16歳の誕生日前日に小学生のころから好きだった高崎美咲とキスをします。

しかしその翌日、政府から将来の結婚相手を伝える通知を受けます。根島はその相手である真田莉々奈とお見合いをしますが、彼女に美咲について正直に話すことにしました。

『恋と嘘』のPV動画

【61位~70位】

61位『坂道のアポロン』(2012年)

ジャズに青春を捧げる若者たちの恋と友情

ジャンルヒューマンドラマ
声優木村良平 , 細谷佳正
完結完結済
原作漫画(全9巻)

高校生たちの友情、恋心、音楽を描く『坂道のアポロン』。青春人間ドラマといった雰囲気なので、恋愛一辺倒の甘い雰囲気が苦手な人におすすめ。一際輝いているのがジャズの演奏シーンで、数多あるアニメの中でもトップに入る演奏シーンの素晴らしさだと思います!

お坊ちゃまな薫は素朴な律ちゃんに、律ちゃんは幼馴染の千太郎に、という具合で恋の矢印は一方通行。声にならない嫉妬や傷心も、ジャズの音色に乗って胸に染み込んでくる作品です。

あらすじ1966年夏。高校1年生の西見薫は、父親の仕事の都合で横須賀からひとり、親戚のいる九州に引っ越してきました。幼いころから転校を繰り返し、周囲に心を閉ざしがちだった薫でしたが、転校先で札付きのワルと恐れられるクラスメイト、川渕千太郎と出会い変わっていきます。

千太郎を通じて知ったジャズの魅力、初めての「友達」と呼べる存在。千太郎の幼なじみの律子や上級生のゆりか、兄貴分の淳兄ら、仲間にかこまれて過ごす青春の日々を描きます。

62位『色づく世界の明日から』(2018年)

色づく世界の明日から
© 色づく世界の明日から製作委員会

魔法使いの少女が自分の世界に色を取り戻していく

ジャンルヒューマンドラマ , SF
声優石原夏織 , 千葉翔也
完結完結済
原作なし

『色づく世界の明日から』は良質な青春恋愛アニメを制作しているP.A.WORKSの作品。監督は『凪のあすから』などの篠原俊哉、シリーズ構成は『月がきれい』などの柿原優子という正統派恋愛アニメを作るうえでこれ以上ないとも言える布陣で作られました。

魔法がある世界観だからこそのラストがとにかく切ない!もともと口数が多くない瞳美と葵が最後の最後に素直になるシーンは、キュンというより美しい。尊さを噛み締めたまま迎える結末は、切なくもあり温かくもあり感情大渋滞待ったなしです!

あらすじ西暦2078年。女子高生の月白瞳美は、魔法使いの一族の末裔。幼いころに色覚を失い感情の乏しい子になってしまった彼女は「高校生のときの私に会ってきなさい」と、祖母に2018年に送り出されます。

しかし、当時祖母はイギリスに留学中。彼女の実家である月白家に居候し、南ヶ丘高校に編入することになりました。長崎県を舞台に、見知らぬ土地で出会った葵唯翔(あおいゆいと)を中心とする美術写真部の面々と親しくなっていくうちに、瞳美は少しずつ変わっていきます。

『色づく世界の明日から』のPV動画

63位『氷菓』(2012年)

氷菓
©米澤穂信・角川書店/神山高校古典部OB会

京アニが送る日常ミステリーの最高峰

ジャンルコメディ , ミステリー・サスペンス , ヒューマンドラマ
声優中村悠一 , 佐藤聡美
完結未完結(シーズン1まで放送済)
原作ラノベ(既刊6巻)

『氷菓』は神山高校の古典部に所属する4人の生徒が、学校に隠された謎を解いていく物語。ミステリー要素を含み全体的に神秘的な雰囲気のある作品です。

パーソナルスペース激近で無自覚に、ときに意識的に奉太郎(ほうたろう)の心を乱すえるたそが天使!とくにラスト3話の2人の絶妙な距離感はムズムズできます。

熱烈アプローチをする摩耶花(まやか)と里志の関係性も◎。京アニ作品らしく情景や瞳の些細な変化で感情が読み取れるのも見どころです。

あらすじ主人公の折木奉太郎は、極力無駄な労力は使わない、ということをモットーにした男子高校生です。部活動もやるべきことではない、と思っていましたが、姉の脅しから廃部寸前の古典部に強制的に入部することとなりました。

そこで千反田える、という少女に出会います。彼女は好奇心旺盛で、些細な事にも興味を示す性格。そんなえるの「わたし、気になります」の言葉に巻き込まれるように、奉太郎は同級生の里志と共に日常に潜む謎を解くことになります。

64位『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』(2013年)

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
© 渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。

「このライトノベルがすごい!」で3年連続1位を獲得した名作

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
声優江口拓也 , 早見沙織
完結完結済
原作ラノベ(全18巻)

友達のいない主人公が、教師に半ば強引に入れられたのが奉仕部。『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』は部活を通し、主人公が周囲と巻き起こす騒動を描いたラブコメディです。

本作はラブコメ色よりも、青春色の強い作品となっています。友達のいない八幡と周囲の人物のほろ苦い学校生活を描いており、少々暗い描写もありました。しかし精神面の表現や悩みもがくシーンが秀逸で、1度は観てほしいアニメです。

あらすじ主人公の比企谷八幡は幼い頃から友達が出来ず、辛い目にあってきた経験から1人でいる事を好む少年でした。高校ではむしろ1人でいる事を誇りにしていましたが、見かねた教師・平塚静によって、生徒たちの問題を解決する奉仕部という部活に入部させられます。

そこで八幡は、学校一の才女であり、完璧美少女の雪ノ下雪乃と出会います。雪乃も実は人付き合いが苦手で、どこか共通点を覚える八幡でしたが、2人は意見がぶつかる事もしばしば。それでも奉仕部で様々な人と触れ合いながら、八幡は少しずつ成長していくのです。

65位『涼宮ハルヒの憂鬱』(2006年)

涼宮ハルヒの憂鬱
(c)2006 谷川流・いとうのいぢ/SOS団 (c)2007,2008,2009 谷川流・いとうのいぢ/SOS団

京アニの名を世に知らしめた名作

ジャンルコメディ
声優平野綾 , 杉田智和
完結未完結(シーズン2まで放送済)
原作ラノベ(既刊12巻)

キョンはハルヒに巻き込まれる形で非日常的な生活を送ります。『涼宮ハルヒの憂鬱』はラブコメの枠にとどまらず、ミステリー要素やSFも入った、異色の作品です。

「ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたらあたしのところに来なさい!以上!」。このセリフが彼女の口から放たれたときは、クラスメイトだけでなく視聴者も度肝を抜かれました。

あらすじ高校入学早々、自己紹介でただの人間には興味が無いと言い切った涼宮ハルヒはクラスで孤立していました。彼女が唯一クラスで話すようになったのは、ただの人間のキョンのみ。

自分の欲に忠実な彼女は、宇宙人や未来人や超能力者を探し出して一緒に遊ぶことを目的とした「SOS団」を発足することにします。

66位『図書館戦争』(2008年)

『図書館戦争 革命のつばさ』
(C)有川浩・角川書店/図書館戦争フィルムパートナーズ 2012

憧れの王子様を追いかける武闘派ヒロインの社会派ラブストーリー

ジャンルアクション , コメディ
声優井上麻里奈 , 前野智昭
完結完結済
原作小説(全4巻)

社会派なストーリーの中に、憧れの王子様を追いかけるピュアなラブストーリーが織り込まれている『図書館戦争』。アニメのメインは郁の成長にスポットが当たっていますが、堂上教官は彼女の成長とともに自分の思いを自覚していくんです。キュンというより胸熱な展開なんですよね。

「後生だから無事でいろ」という教官の言葉が刺さるのも、2人が戦う世界にいるからこそ。続く劇場版「革命のつばさ」で完結するのでイッキ見がおすすめ!

あらすじメディア良化法の施行によって武力を伴う言論統制が行われる世界。その中で唯一対抗できる存在が図書館でした。

高校生の頃助けてくれた王子様の背中を追いかけ図書隊に入隊した郁は、小柄だけど厳しい鬼教官・堂上のもと、本を守るために戦いに身を投じていきます。

『図書館戦争』のPV動画(劇場版)

67位『オオカミさんと七人の仲間たち』(2010年)

おとぎ話がモチーフのクセ強キャラが織りなす学園ラブコメ

ジャンルコメディ
声優入野自由 , 伊藤静
完結未完結(シーズン1まで放送済)
原作ラノベ(全13巻)

『オオカミさんと七人の仲間たち』はほのぼのとした雰囲気の中に、バランスよくラブ要素が散りばめられている王道な学園ラブコメ。

キャラクターのわかりやすさと見せ方の巧さはピカイチで、良質な王道ラブコメを味わいたい人におすすめ!

ストーリーが進むにつれて、ツンで素直になれない涼子さんがデレを覗かせはじめたり、ヘタレな亮士は男前な表情を見せたり。腹黒腐女子で涼子にラブな林檎と2人との関係性も見どころです。

あらすじ学園にある御伽銀行こと御伽学園学生相互扶助協会は、生徒の相談を解決する代わりに「貸し」を作る何でも屋。その御伽銀行に所属する武闘派な涼子に惚れた森野亮士は、対人恐怖症で視線恐怖症でした。

亮士は大好きな涼子のため、御伽銀行に入ることに。仲間たちとともに学園の騒動に巻き込まれていくのでした。

『オオカミさんと七人の仲間たち』のPV動画

68位『僕は友達が少ない』(2011年)

通称「はがない」。友達がいない系ラブコメ

ジャンルコメディ
声優木村良平 , 井上麻里奈
完結未完結(シーズン2まで放送済)
原作ラノベ(全14巻)

転校してきた主人公・小鷹は、本当は優しい少年なのに色んな不運が重なって周囲から浮いた存在になっていました。 そんな友達がいない小鷹を主人公にしたラブコメが『僕は友達が少ない』です。

隣人部に集まってくるキャラクターは、バラエティーに富んだ人物ばかり。残念リア充の柏崎星奈や、天才変態少女の志熊理科。どこからどう見ても女子の楠幸村(くすのきゆきむら)など、必ずお気に入りのキャラクターが見つかるはず。特に関係の変化から物語が急展開を迎える、2期の終盤からは見逃せません!

あらすじ小鷹はある時、クラスメイトの三日月夜空がひとり言を言っている光景を目撃します。本人曰く、エア友達と喋っていた、とのこと。そんな夜空は友達を作る部、「隣人部」という部活をつくり、小鷹も巻き込まれる形で入部する事となります。

最初は2人だけだった隣人部ですが、やがて個性的なメンバーが集まり、彼らと接しているうちに小鷹は自分と人との関係を考えるようになっていくのです。

『僕は友達が少ない』のPV動画

69位『バカとテストと召喚獣』(2010年)

バカとテストと召喚獣
(C)2010 Kenji Inoue/PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION ENTERBRAIN/バカとテストと召喚獣製作委員会

ラブコメ史上トップクラス笑えるラブコメ

ジャンルコメディ , SF
声優下野紘 , 原田ひとみ
完結未完結(シーズン2まで放送済)
原作ラノベ(全18巻)

これは明久を中心とした個性豊かな生徒たちが織り成すラブコメディ!ボケやツッコミもしっかりと存在し、作中では盗撮に拷問になんでもありです。笑えるという観点でいけば、『バカとテストと召喚獣』は今回紹介する中でもトップクラスの作品でしょう。

しかしその中には心根の真っ直ぐな明久と純粋な瑞希の恋愛などもたっぷり描かれており、恋愛作品としても十分楽しめる仕上がりになっています!

あらすじ試験召喚システム、という科学とオカルトの力を使った独自のシステムで、生徒たちを成績順にクラス分けしている文月学園高等部。 主人公の男子高校生・吉井明久は一番下のランクであるFクラスに割り振られてしまいました。

Fクラスはボロボロの設備と腐った畳しかないという劣悪な状況。しかし最低クラスのFランクの中にはなぜか、学校でもトップクラスの才女・姫路瑞希がいました。

彼女は体調不良により試験を受けられず、このクラスになってしまったのです。そんな瑞希に密かに憧れる明久は、彼女の為にトップクラスのAクラスに勝つべく奮闘することに。

70位『神のみぞ知るセカイ』(2010年)

恋愛ゲームの天才がリアル女子を攻略しまくる

ジャンルコメディ , SF , アクション
声優下野紘 , 伊藤かな恵
完結未完結(シーズン3まで放送済)
原作漫画(全26巻)

『神のみぞ知るセカイ』は若木民喜による漫画を原作としたアニメ。ギャルゲーをテーマとした作品なので、ゲーム好きはより楽しめる作品でしょう。

桂馬が落とした女性は、駆け魂が抜けると記憶を失ってしまいます。そのため同級生や先輩と恋をする過程はもちろん、1度は恋をした相手がすべてを忘れてしまう儚さも魅力の本作。第3期からスタートする女神編では、推理要素も楽しめます!

あらすじ主人公の桂木桂馬は恋愛シミュレーションゲームを愛する男子高校生です。 ゲームの女子だけが好きでリアルな女子には興味のない桂馬は、そのゲームの腕前から、どんなキャラでも落とせるという意味合いから「落とし神」の異名がありました。

そんな桂馬の元に、ある日「攻略してほしい女がいる」とのメールが届きます。 そのメールに返信をすると、突然目の前に謎の少女が現れ、駆け魂の捕獲をしてほしい、と頼まれます。

『神のみぞ知るセカイ』のPV動画

【71位~80位】

71位『ゼロの使い魔』(2006年)

ゼロの使い魔
(C)2006 ヤマグチノボル・株式会社KADOKAWA メディアファクトリー刊/ゼロの使い魔製作委員会

異世界ラブコメの元祖的作品

ジャンルコメディ , SF , アクション
声優釘宮理恵 , 日野聡
完結完結済
原作ラノベ(全28巻)

『ゼロの使い魔』の1番の魅力はヒロインであるルイズのキャラクターです。才能がなくとも貴族である気高さは忘れず、才人へのツンデレが可愛い彼女。アニメではツンデレを演じれば右に出る者はいない釘宮の声も相まって、より一層魅力的になっています。

あらすじごく平凡な高校生・平賀才人は、ある日ハルケギニアという異世界に飛ばされてしまいます。わけのわからない才人でしたが、ハルケギニアは魔法の存在する世界で、彼はその世界の少女・ルイズに召喚されていたのです。

こうして魔法の才能ゼロのルイズの失敗によって、異世界へと召喚されてしまった才人はルイズと契約し、使い魔としてルイズの世界で生活することになります。

72位『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』(2010年)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
(C)伏見つかさ/アスキー・メディアワークス/OIP

妹ラブコメアニメの代表作

ジャンルコメディ
声優中村悠一 , 竹達彩奈
完結完結済
原作ラノベ(全17巻)

「俺妹」として人気を博した『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』。恋や友情、さらに妹との家族の絆も描いた内容の濃いラブコメです。

まったく素直じゃないツンデレな桐乃に、クーデレな黒猫、幼なじみの麻奈実……とキャラがしっかりしたヒロインが多数登場するのですが、京介は最後の最後まで本当に熱いお節介お兄ちゃんなんですよ。そこが本作が単なるハーレムものになっていない理由かと。

家族愛ありきの思いやりを感じられるラストは、色々と驚かされるので必見です!

あらすじ主人公の男子高校生・高坂京介は平凡な男子高校生です。妹が1人いるのですが、幼い頃は仲が良かったのに、いつからか挨拶もしない程、距離が開いていました。ある時京介は“リア充”だと思っていた妹が、実はアニメとかゲームが大好きなオタクだったということを知ります。

人生相談と称して、妹からその事実を明かされた京介は、妹のオタクな友達探しに奮闘することになり……。

73位『瀬戸の花嫁』(2007年)

瀬戸の花嫁
©木村太彦/スクウェアエニックス・瀬戸内魚類協同組合

爆笑必至のハーレム系ラブコメディ

ジャンルコメディ
声優桃井はるこ , 水島大宙
完結未完結(シーズン1まで放送済)
原作漫画(全16巻)

『瀬戸の花嫁』は木村太彦の漫画を原作としたアニメ作品。本作は人魚や極道集団が登場する、異色のラブコメとなっています。

突然人魚と結婚することになり、さらに命も狙われるという、他にない設定で描かれる本作。テンポよく進む爆笑必至のラブコメとなっており、燦の他にも魅力的なヒロインが登場するハーレム系作品にもなっています。

あらすじ瀬戸内にある父の実家へとやってきた中学生・満潮永澄(みちしおながすみ)は、海水浴中に足をつって溺れていたところ、人魚の瀬戸燦(セトサン)に助けてもらいます。

そんな中、人魚には「人魚は身内以外の人間に見られた場合、どちらかが死ぬか、その人間と身内にならなければいけない」という掟があったため、永澄と燦は結婚して身内になる道を選ぶことに。

しかし燦の父であり極道集団の組長・豪三郎は結婚に猛反対で、どうにか永澄を抹殺しようと企てるのでした。

74位『ゲーマーズ!』(2017年)

すれ違いすぎラブコメディ!

ジャンルコメディ
声優潘めぐみ , 金元寿子
完結未完結(シーズン1まで放送済)
原作漫画(全16巻)

登場人物には、ほぼ全員に想い人がいます。そのうえほとんどのキャラクターが相思相愛。しかしいらない頭を働かせては、思わぬ方向の答えを導き出し絶望していました。それぞれの恋模様はもちろん、巧妙なすれ違いストーリーも必見です。

あらすじゲーム好きのぼっち男子高校生・雨野景太は、ある日ゲームショップで学校のアイドル的存在の天道花憐と出会います。ゲーム部部長である天道に部活に誘われた景太は、入部するかと思いきや誘いを断ることに。

容姿端麗で学園の内外問わず有名な彼女は、ぼっちゲーマーな雨野に誘いを断られたことが納得できません。しつこく入部アタックを続けているうちに、ある日彼の意外な本音を聞いてしまい……。

75位『赤髪の白雪姫』(2015年)

赤髪の白雪姫
©あきづき空太・白泉社 /「赤髪の白雪姫」製作委員会

国を出た赤髪の少女が出会ったのは隣国の王子でした

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ , SF
声優早見沙織 , 逢坂良太
完結未完結(シーズン2まで放送済)
原作漫画(既刊24巻)

『赤髪の白雪姫』は王子と少女の身分差の恋を描く王宮ファンタジーです。

ヒロイン・白雪がかなりタフで、淡々と努力をしてゼン王子と共にいられる方法を探していきます。派手さはありませんが、堅実で自立したヒロインは共感できるし応援したくなる!

ゼンに仕える3人のメインキャラ、ミツヒデ・キキ・オビの表には出さない恋模様も見どころ。王宮ものらしく家柄や立場の違いがうまく恋に絡みつつ、白雪のシンデレラストーリーが丁寧に進んでいきます。

あらすじ珍しい赤い髪を持つ白雪は腕利きの薬剤師として穏やかに暮らしていました。ところが自国の王子に愛妾になるよう命じられたため、身ひとつで国を脱出。逃げた隣国でゼンという少年に助けられます。

ゼンの正体はクラリネス王国の第2王子でした。彼の生き様や言葉に感銘を受けた白雪は、彼の味方として側にいられる方法を模索し始めます。

76位『冴えない彼女の育てかた』(2015年)

冴えない彼女の育て方
©2015 丸戸史明・深崎暮人・KADOKAWA 富士見書房/冴えない製作委員会

クリエイティブな青春ラブコメ

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
声優松岡禎丞 , 安野希世乃
完結完結済
原作ラノベ(全20巻)

『冴えない彼女の育てかた』はアニメ2期&劇場版を通じて、「冴えない彼女」だったメインヒロイン恵のヒロイン度アップを楽しむものづくり系ラブコメです。1期や2期では正直、ハーフツンデレ美少女な英梨々やドSクール美女な詩羽先輩のほうがヒロイン然としています。

序盤はほとんど感じられなかった恵の重要性がじわじわと高まっていく高揚感は「冴えカノ」の醍醐味!完結となる劇場版「Fine」は彼女のメインヒロイン感をたっぷり味わえるのでぜひ完走してください。

あらすじ主人公の高校生、安芸倫也はオタク少年。ある時偶然出会った少女にインスピレーションを抱き、彼女をヒロインにした同人ゲームを作ろうと思い立ちます。

倫也は同人誌を手掛けている少女、澤村・スペンサー・英梨々や、ライトノベル作家の少女、霞ヶ丘詩羽などに協力を仰ぎゲームつくりを始めます。その過程で以前ヒロインとみそめた少女が、地味で目立たないクラスメイトだと知ることに。

77位『僕らはみんな河合荘』(2014年)

僕らはみんな河合荘

平成を代表する下宿ラブコメ

ジャンルコメディ
声優井口祐一 , 花澤香菜
完結未完結(シーズン1まで放送済)
原作漫画(全11巻)

『僕らはみんな河合荘』は親の転勤をきっかけに1人暮らしをする事となった男子高校生と、彼をとりまく強烈な個性の女子たちの青春と恋を描いた物語です。

河合荘に住んでいるのは、マゾっ気のある女性や、男運のない酒乱の女性、美人だけど腹黒の女子大生など、強烈な個性の持ち主ばかり。そんな住人たちと触れ合う内、京介と律の距離は徐々に近づいていきます。ひとつ屋根の下ならではの距離感にドキドキする作品です。

あらすじ食事付きの下宿先で1人暮らしをする事となった男子高校生・宇佐和成。彼が選んだ“河合荘”という下宿先には憧れの先輩、河合律が住んでいました。和成はなんとか彼女との距離を縮めたいと思います。しかし、無口な律との距離はなかなか近づきません。

78位『3D彼女 リアルガール』(2018年)

オタク男子と美少女が付き合うことに……!?

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
声優芹澤優 , 上西哲平
完結完結済
原作漫画(全12巻)

『3D彼女 リアルガール』は、那波マオによる漫画が原作のアニメ作品。問題を抱えたキャラクターたちが成長していく様子が描かれる青春ストーリーです。

住む世界の違う2人が織りなす、ちぐはぐな恋愛模様を描く本作。最初は戸惑いを隠せない筒井ですが、徐々にお互いが擦り寄り関係も形になっていきます。不慣れで恋愛経験のない彼が、漢気を見せるシーンは見どころです。

あらすじ高校3年生の主人公・筒井光(つついひかり)は、アニメやゲームが好きないわゆるオタク少年。ゲームやアニメの2次元の女の子さえいれば一人で生きていけると思っていた彼でしたが、男癖と女受けの悪さで有名な五十嵐色葉(いがらしいろは)からいきなり交際を申し込まれます。

付き合うことになった筒井は、対人関係の変化や現実の荒波に直面しながらも色葉との仲を深めていきます。

79位『僕等がいた』(2006年)

恋する難しさを柔らかくもビターに描き出す青春アニメ

ジャンルヒューマンドラマ
声優ささきのぞみ , 矢崎広
完結未完結(シーズン1まで放送済)
原作漫画(全16巻)

『僕等がいた』は柔らかなキャラクターデザインとは裏腹に、恋の難しさやもどかしさをビターに描き出す作品です。

本作のメインは付き合うまでではなく、付き合ってから。今さらどうしようもできない過去が2人の心を乱していくので、じれったさ度はかなり高め。「竹内くんにしなよ!」と何度思ったことか……。

それでもピュアで真っ直ぐな七美がかわいいので、ついつい応援しちゃうんですよね。社会人になってからもこじれまくるので、原作で続きをぜひ読んでください。

あらすじ高校入学後、七美はほとんどの女子が惚れるというクラスメイト矢野元晴と知り合います。最初は意地悪な彼の魅力が分からなかった七美ですが、次第に彼に惹かれていき……。

しかし彼にはつらい過去があり、その過去は今恋をする2人の間にも影を落とすのでした。

80位『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』(2013年)

偽装彼女となかよし幼なじみが対立!?

ジャンルコメディ
声優逢坂良太 , 赤﨑千夏
完結未完結(シーズン1まで放送済)
原作ラノベ(全19巻)

『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』はライトノベル原作らしい、非常にポップでいい意味でベタなラブコメ。主人公がヒロインたちに振り回される王道ハーレムアニメです。時折ぶち込まれるジョジョネタがアクセントになっています。

本作の注目ポイントは、なんと言っても鋭太と真涼の関係性でしょう。お互いに好き同士で付き合ったわけではないため、もちろん恋愛感情はないはずの2人。しかし共に時間を過ごす中で、2人の心境にも徐々に変化が訪れます。

あらすじ季堂鋭太は成績優秀で恋愛に興味のない男子高校生。幼なじみの春咲千和と平和に過ごしていました彼は、ある日学校一の美女と評判の帰国子女、夏川真涼から告白されます。

モテすぎて連日告白されるのに疲れた真涼は、鋭太の中二病時代の日記をネタに彼氏になるよう強要したのでした。「偽装カップル」となった2人ですが、事情を知らない千和は真涼を敵対視するようになります。そこに鋭太の「元カノ」や「許嫁」を自称する少女たちも現れて……!?

【81位~90位】

81位『ReLIFE』(2016年)

relife
©夜宵草/comico/リライフ研究所

傑作やり直しアニメ

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
声優小野賢章 , 茅野愛衣
完結完結済
原作漫画(全15巻)

『ReLIFE』は“人生をやり直したいと思ったことはないか?”という誰もが持つ願いをテーマにしています。

新太は高校生活の中で、人一倍コミュニケーション下手な秀才ボッチ女子・千鶴と惹かれ合っていくことに。ですがリライフ実験が終われば、関わった人たちから自分の記憶が消えてしまいます。

好きな人はいるけど、いつかこの記憶は消えてしまう。そんなの想像するだけでしんどいに決まってるんですよ……。人生の難しさと恋の切なさ、両方を味わいたい欲張りさんにおすすめの1作です!

あらすじ就職がうまくいかず途方に暮れていると、新太の前に謎の男・夜明了が現れ、ニートを社会復帰させるプログラムに新太を誘います。当面の生活費と今後のために、と怪しげなプログラムへの参加を了承した新太は、高校生としてもう1度青春を送ることに。

82位『宇崎ちゃんは遊びたい!』(2020年)

アニメ『宇崎ちゃんは遊びたい!』 キービジュアル
©2020 丈/KADOKAWA/宇崎ちゃん製作委員会

ウザ可愛い宇崎ちゃんと先輩のドタバタ大学ラブコメ

ジャンルコメディ
声優大空直美 , 赤羽根健治
完結未完結(シーズン1まで放送済)
原作漫画(既刊8巻)

『宇崎ちゃんは遊びたい!』は大学を舞台にした日常系ラブコメ。丈(たけ)がTwitterに投稿したショート漫画が話題となり、2020年にはアニメ化もされた作品です。2022年にはアニメ2期が放送されます。

自由奔放な宇崎と落ち着いた魅力溢れる先輩は、完全に相性抜群。宇崎は先輩を完全に意識しているようで、ハプニングが起きたときの照れ方が最高に可愛いです。バイト先のマスターや宇崎の母など、サブキャラにも注目!

あらすじ大学生の宇崎花(うざきはな)は、先輩である桜井真一(さくらいしんいち)を構いたくて仕方がありません。ひとりでいるのが好きな先輩のことを「ぼっち」や「根暗」と呼んでからかう日々。まだ付き合っていはいない2人ですが、はたから見ると2人はまるでカップルのよう。

そこに先輩のバイト先の夫婦や、2人をくっつけようとする同級生の榊も加わり、先輩の学生生活はますます騒がしくなっていきます。

83位『トニカクカワイイ』(2020年)

トニカクカワイイ ラブコメ
(C)畑健二郎・小学館/トニカクカワイイ製作委員会

運命の相手が“トニカクカワイイ”!

ジャンルコメディ
声優鬼頭明里 , 榎木淳弥
完結未完結(シーズン1まで放送済)
原作漫画(既刊19巻)

『トニカクカワイイ』は『ハヤテのごとく!』の畑健二郎が手掛ける漫画が原作。運命的に出会った2人の結婚生活を覗いてニヤニヤできる作品です。

ナサにとって司は「宇宙一可愛い僕のお嫁さん」。ベタベタの愛情表現をしますが、一方の司は照れ屋さん。照れながらもナサのお願いを聞いてあげたり、ひそかに嫉妬したりと、その愛らしさがたまりません。リアルはさておき、結婚に夢見たい人ほど観るべきです!

あらすじ成績優秀な中学生・由崎星空(ゆざきなさ)は、高校受験を目前に控えた大雪の日にある少女に一目惚れします。その少女・月読司(つくよみつかさ)に声を掛けようと道路を渡った瞬間、トラックに惹かれてしまうナサ。

ボロボロの彼に告白された司は、「結婚してくれるなら付き合う」と静かに告げるのでした。しかし気を失ったナサは彼女の行方もわからず、時間だけが過ぎていきます。そして彼が18歳になったある日、結婚すると司が家を訪れーー。

84位『イジらないで、長瀞さん』(2021年)

イジらないで、長瀞さん
(C)ナナシ・講談社/「イジらないで、長瀞さん」製作委員会

長瀞さんは大好きだからイジっちゃう!Sデレに目覚めるアニメ

ジャンルコメディ
声優山下大輝 , 上坂すみれ
完結未完結(シーズン1まで放送済)
原作漫画(既刊13巻)

『イジらないで、長瀞さん』はSデレなギャル女子高生・長瀞さんと、彼女にイジられる気弱なセンパイを描くSM気味ラブコメ

1話だけ観るとややいじめのようにも見えてしまいますが、長く観ていくうちにわかりにくい長瀞さんの愛が見えてきます!1話で切らないで!

色白ヒロインが多い中、長瀞さんは珍しい小麦色の健康的なヒロイン。スポーツ万能で柔道をしているというギャップと、スタッフのこだわりが垣間見える日焼け跡に注目です。

あらすじ美術部所属のおとなしい男子生徒・八王子は、放課後立ち寄った図書室でドSな後輩・長瀞(ながとろ)さんに目をつけられてしまいます。なぜか彼女に気に入られた八王子は、その日以降、事あるごとに彼女にイジられからかわれ……。

最初は苦痛に感じていたはずの先輩の中で、嫌とは違う感情が目覚め始めます。

85位『生徒会の一存』(2009年)

生徒会の一存

超コミカルな生徒会ラブコメ

ジャンルコメディ
声優鬼頭明里 , 榎木淳弥
完結未完結(シーズン2まで放送済)
原作ラノベ(全10巻)

『生徒会の一存』は私立高校・碧陽学園の生徒会に所属する生徒たちの日常を描く、パロディ多めのコミカルな作品

変化球なハーレムもので、キー君こと杉崎がみんなを幸せにしたいと思って行動しています。そのあたりの理由も2期でしっかり掘り下げられていました!

幼児体型なくりむにSっ気ある知弦、スポーツ万能でボーイッシュな深夏、BL好きの真冬と、生徒会内でしっかり各属性をカバー。アニメや漫画知識が多い人はとくにニヤニヤできるセリフばかりだと思います!

あらすじ碧陽学園の生徒会は人気投票によって選出されます。その結果生徒会には学園きっての美少女たちが集うことに。美少女ハーレムを作ることを目論む杉崎鍵は、猛勉強の末、例外的に役員となれる「優良枠」をゲット。こうして美女だらけの生徒会に入り「俺のハーレム」宣言をしたものの、扱いは空気以下で!?

86位『俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している』(2013年)

美少女たちと残念な学園生活からの脱却劇

ジャンルコメディ
声優豊永利行 , 佐土原かおり
完結未完結(シーズン1まで放送済)
原作ラノベ(全13巻)

『俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している』はギャグ要素の多いラブコメ作品。

社会的死に自ら突っ込んでいくような選択肢ばかりが現れる奏には同情しかありませんが、衝撃OPでどうでもよくなってしまいました。美少女たちが次々と逆立ちする謎OPは、キャラ萌派の人にはご褒美になるはず。

金髪碧眼美少女に変態な毒舌家、発育の良い天真爛漫っ子にみんなの妹。かなり濃いめな味付けのキャラがそろっていて推しを選びたい放題です。

あらすじ主人公・甘草奏(あまくさかなで)は「絶対選択肢」という能力に悩まされていました。その能力とは、頭の中に2つの選択肢が現れ、どんな内容であったとしてもどちらかを選ばなければいけないというもの。さらにその選択肢はふざけたものばかりで、容姿は良い奏ですが、女子には白い目で見られる日々を送っていました。

そんなある日、空から降ってきた美少女・ショコラに出会った奏。ショコラは神様からのミッションをクリアするために遣わされた奏のパートナーであり、「絶対選択肢」を解決する鍵を握っているとのことで……。

87位『この美術部には問題がある!』(2016年)

クセ強部員に囲まれて恋も青春も問題だらけ!?

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
声優小澤亜李 , 小林裕介
完結未完結(シーズン1まで放送済)
原作漫画(既刊14巻)

『この美術部には問題がある!』はタイトルにもあるように、美術部を舞台とした部活ラブコメです。

部長は部長らしい仕事はしてくれず、いつも何か問題の起きている美術部。そんな美術部で唯一の常識人であるみずきは、まさに恋に恋する乙女。すばるへの嫉妬ぶりや妄想タイムを見てると、いつの間にか応援していること間違いなしです。

あらすじ美術部に所属する中学2年生、宇佐美みずきと、同級生の内巻すばる、3年生の部長の3人が主人公。みずきはとても常識的な少女なのですが、同じ美術部に属する部員たちのはちゃめちゃぶりにいつも翻弄されています。

同級生のすばるはアニメや漫画など2次元の世界に没頭しており、絵の才能はあるもののいつもキャラクター絵になってしまいます。 みずきは密かに彼に恋をしているのですが、すばるにはちっとも気づいてもらえません。

88位『ドメスティックな彼女』(2019年)

ドメスティックな彼女
(C)流石景・講談社/ドメカノ製作委員会

一つ屋根の下で起こる、三角関係

ジャンルファミリー , ヒューマンドラマ
声優八代拓 , 内田真礼
完結未完結(シーズン1まで放送済)
原作漫画(全28巻)

『ドメスティックな彼女』は、流石景による漫画が原作のアニメ作品です。

「ドメスティック」は「家庭内」という意味で使われていて、暴力描写を指すものではありません。しかしながらドロドロの三角関係を描いた重めな内容の作品になっています。

あらすじ幼いころに母を亡くした男子高校生・藤井夏生(ふじいなつお)は、高校の教師・橘陽菜(たちばなひな)に対し密かに想いを寄せています。しかしそれは叶わぬ恋だと、心の中に押し込めていました。

ある日ひょんなことから合コンに参加した夏生は、そこで出会った橘瑠衣(たちばなるい)と、なりゆきで初体験をしてしまいます。そんな折、彼は父が再婚することを知らされます。

父の再婚相手と一緒に夏生の目の前に現れたのは、なんと陽菜と瑠衣。彼女らは再婚相手の連れ子だったのです。そこから、ひとつ屋根の下で暮らすことになった3人の、ピュアで過激な三角関係がスタートすることに。

89位『ぼくたちは勉強ができない』(2019年)

3人のヒロインとの鈍感な恋愛模様

ジャンルコメディ
声優逢坂良太 , 富田美憂
完結未完結(シーズン2まで放送済)
原作漫画(全21巻)

『ぼくたちは勉強ができない』は、筒井大志による『週間少年ジャンプ』掲載の漫画が原作の、アニメ作品。3人のヒロインが徐々に唯我に惹かれていきますが、鈍感な彼は気づかない、という王道のラブコメ展開になっています。

各分野の天才達が恋心に戸惑う姿が可愛い本作。サブ的に描かれる先生や先輩との関わりも、見逃せないポイントになっています。1人1人がまったく異なった個性を持つキャラクターなので、推しを作って応援するのもおすすめです!

あらすじ主人公の唯我成幸(ゆいがなりゆき)は、大学へのVIP推薦を得るために猛勉強をしている高校3年生。彼は学校側からの提案により、緒方理珠(おがたりず)と古橋文乃(ふるはしふみの)に苦手科目を教えることで、推薦を目指すことに。

しかし理系科目は得意な緒方は文系の大学に、文系科目が得意な古橋は理系の大学に進学することを志望していて、彼女らは苦手教科に関しては平均以下の成績なのでした。そこに唯我の幼馴染・武本うるかも加わり、4人がそれぞれの夢に向かって努力する、というストーリーです。

90位『一週間フレンズ。』(2014年)

一週間フレンズ

1週間で記憶を失ってしまう少女の、切ない友情物語

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
声優雨宮天 , 山谷祥生
完結未完結(シーズン1まで放送済)
原作漫画(全7巻)

記憶を失ってしまう少女の、切ない友情物語を描いたアニメ『一週間フレンズ。』。葉月抹茶が手掛けた同名漫画が原作です。

一週間ごとに記憶が消えてしまう香織の、人間関係の変化が見どころの本作。日記を付けていても、彼女は些細な部分で友達とすれ違ってしまいます。

それでも賢明に話しかける長谷を中心に、増えていく友達や変化する周囲の人々の様子に注目してください。登場人物達が優しく、観ていると幸せな気分になれる作品です。

あらすじいつも1人ぼっちでいる高校2年生の藤宮香織(ふじみやかおり)。香織は1週間経つと友達の記憶を失ってしまう障害を持っていました。長谷祐樹(はせゆうき)は、そんな香織を気にかけ仲良しになろうとします。

毎週月曜日になると記憶がリセットされてしまう香織に、“僕と友達になってください”と言い続ける長谷。明るく笑顔を見せてくれる長谷に、香織も心を救われていきました。

【91位~105位】

91位『寄宿学校のジュリエット』(2018年)

許されない愛?ラブコメ版『ロミオとジュリエット』

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ , アクション
声優茅野愛衣 , 小野友樹
完結未完結(シーズン1まで放送済)
原作漫画(全16巻)

『寄宿学校のジュリエット』は「ロミジュリ」に学園ものとギャグを混ぜ込み、王道の安心感で包み込んでくれる学園ラブコメです。

露壬雄の一途さに、思わずヒロインは露壬雄かと錯覚してしまうほど。応援したくなる主人公はいいですね。儚い恋心を抱く露壬雄の幼なじみの蓮季(はすき)の存在がいいアクセントに。

ジュリエットが男装したジュリ男もイケメンで、サブキャラがうっかり惚れてしまう展開なども王道ならではの味わいがあります。

あらすじ舞台は敵対する2つの国の生徒が通うダリア学園。東和国寮「黒犬の寮」の1年生リーダー、犬塚露壬雄(いぬづかろみお)とウェスト公国寮「白猫の寮」の1年生のリーダー、ジュリエット・ペルシアは密かに交際関係にありました。

初等部時代から何かと衝突してきた犬塚とペルシアですが、その頃にはもう既に犬塚はペルシアに恋に落ちていたとのこと。そして高等部へと進級した後、決闘時に想いを伝えた犬塚はあっさりと承諾を得ることができ、晴れてペルシアと恋人関係に……。

92位『カノジョも彼女』(2021年)

カノジョも彼女
(C)ヒロユキ・講談社/カノジョも彼女製作委員会2021

二股をポップに描く異色のラブコメ

ジャンルコメディ
声優榎木淳弥 , 佐倉綾音
完結未完結(シーズン1まで放送済)
原作漫画(既刊10巻)

ドロドロになりがちな二股を軽いテンポで描く新感覚ラブコメ『カノジョも彼女』

二股や一夫多妻的な設定が受け入れられる人なら楽しめる作品。二股といっても主人公の直也がバカ正直なおかげで、あまり嫌な感じはしません。

なにかとツッコミ役に回るサキサキこと咲に、女子力の高い渚。どちらも彼女になれているのである意味勝ちヒロイン。負けヒロインがいないので気楽に楽しめます。

あらすじ直也は片思いしていた幼馴染の咲に告白、OKをもらいます。その矢先、別の少女・渚から告白された直也は、両者に承諾を得て2人を彼女にすることに。

さらに直也は両親不在の自宅で3人での同居生活を提案。やがて知り合った里香や紫乃も直也に惚れてしまい……。

93位『異世界美少女受肉おじさんと』(2022年)

異世界美少女受肉おじさんと
(C)池澤真・津留崎優・Cygames / ファ美肉製作委員会

アラサーリーマンが絶世の美少女に!惚れちゃいけない異世界ファンタジー

ジャンルコメディ
声優M・A・O , 日野聡
完結未完結(シーズン1まで放送済)
原作漫画(既刊6巻)

『異世界美少女受肉おじさんと』はアニメでは珍しい性転換ものの異世界召喚ラブコメです。

中身はアラサーで幼馴染のおじさん2人が、うっかりときめいては直後に元の姿を思い出して青ざめる関係性がなんともコミカル。ほんのりBL風味ではありますが、異世界の橘は見た目だけは絶世の美少女設定なので男女ラブコメとしてちゃんと楽しめます。

2人の深い絆を観ていると、そこらの恋愛ものより尊いんじゃ?と思ってしまうことも。

あらすじ冴えない橘と何事も完璧でモテまくりな神宮寺は幼い頃からの腐れ縁なサラリーマン同士です。ひょんなことから2人は異世界に勇者として召喚されますが、橘はなんと金髪碧眼美少女の姿になっていました。

美少女になった橘と神宮寺は、うっかりお互いに惚れてしまう前になんとか元の世界に戻ろうと奮闘します。

94位『可愛いだけじゃない式守さん』(2022年)

『可愛いだけじゃない式守さん』
(C)真木蛍五・講談社/式守さん製作委員会

可愛いけどイケメン!豹変する美少女彼女の顔面が尊い

ジャンルコメディ
声優梅田修一朗 , 大西沙織
完結未完結(シーズン1放送中)
原作漫画(既刊12巻)

『可愛いだけじゃない式守さん』は男前に豹変する彼女と、ヒロイン味あふれる彼氏の甘い日常を描くラブコメです。

見どころは「どっちが彼女?」と「惚れてまうやろ」を行ったり来たりできる点。付き合っているところから物語が始まるので、甘々なカップルを観たい人におすすめです。

イケメン彼女な式守さんがメインとなるので強くて格好いい系女子が好きな人や、定番の萌えシチュエーションにグッとくる人には刺さると思います!

あらすじ不幸体質な和泉には周りが羨むほどの大和撫子な美人彼女・式守がいます。普段はおしとやかで可憐な式守さんですが、なにかとトラブルに巻き込まれる和泉を助けるときは豹変。

まるでヒーローのように颯爽と現れ、男前な決め顔で彼氏のことを守るのでした。そしてそんなイケメンな彼女に和泉はさらに惚れてしまいます。

95位『海月姫』(2010年)

能年玲奈×菅田将暉で実写化もされた名作

ジャンルコメディ
声優花澤香菜 , 斎賀みつき
完結未完結(シーズン1まで放送済)
原作漫画(全17巻)

『海月姫』は東村アキコによる漫画が原作。

オタク女子の恋愛模様も見どころの本作には、個性的すぎるキャラクターがこれでもかと登場します。次々と登場人物が増え、関係性が複雑化する様子は圧巻の一言。不器用な月海を応援したいと思った人は、ぜひ原作にも手を伸ばしてみてください。

あらすじクラゲオタクの少女・月海(つきみ)はオシャレにも無縁で人見知りの激しい少女でしたが、イラストレーターを志し、思い切って上京。同じようなオタク女子たちが住む「天水館(あまみずかん)」というアパートで暮らし始めます。

相変わらずのオタクライフを送る月海でしたが、ある日偶然、謎の女装男子・蔵之介と出会います。蔵之介は月海のことを気に入り、月海をオシャレ女子に変身させようと奮闘。この出会いがきっかけになり、月海自身もやがて恋やファッションに目覚めていくのです。

96位『覆面系ノイズ』(2017年)

音楽活動をする3人の男女を描く

ジャンルヒューマンドラマ
声優早見沙織 , 山下大輝
完結未完結(シーズン1まで放送済)
原作漫画(全18巻)

『覆面系ノイズ』は、福山リョウコによる少女漫画が原作のアニメ作品です。

本作の魅力は個性豊かなキャラクターと、思わぬ見惚れてしまうビジュアルです。個性の塊である3人や周囲の人のキャラ性が抜群で、恋愛もより一層盛り上がりをみせます。また舞台上で着る衣装がアニメの中だけではもったいないほど可愛く、一見の価値ありです!

あらすじ主人公の有栖川仁乃(ニノ)は、歌うことが大好き。幼い頃に由比ヶ浜で出会った杠花奏(ユズ)と高校で再会し、2人は「in No hurry to shout(イノハリ)」というバンドで活動を共にすることになります。

一方、ニノの幼馴染で、彼女らとは別のバンドで活動する榊桃(モモ)は、あることをキッカケにニノを避けるようになっていました。ユズとモモは、互いにニノに想いを寄せているのですが、鈍感な彼女はそれに全く気付かず……。

97位『恋は世界征服のあとで』(2022年)

悪の組織幹部の恋人はヒーロー!バレたら終わりの禁断ラブ

ジャンルコメディ
声優小林裕介 , 長谷川育美
完結未完結(シーズン1放送中)
原作漫画(既刊5巻)

『恋は世界征服のあとで』は世間に内緒で付き合っているヒーローと悪の組織幹部の禁断ラブコメです。

周りにバレちゃいけない関係なので、第三者がやってくると甘い空気が一転、カモフラージュの戦闘モードになるのはヒーローものならでは。

定番ですがヒロイン・デス美のギャップがいいですね。腹黒とかそういうレベルではなく、がっつり悪の組織の幹部なので、そこからの恋する乙女顔への変化がたまりません。着地点によっては今後化ける可能性のありそうな作品です。

あらすじ宿敵同士のはずのヒーローと秘密結社。それぞれに所属する相川不動と禍原デス美は、仲間にも内緒の恋人同士だったのです。

ヒーロー戦隊のリーダーとして、秘密結社戦闘員のリーダーとして、絶対に交際を悟られたらいけないドギマギの恋が動き始めます。

98位『Rewrite』(2016年)

Rewrite

オカルト研究会に入ることになった主人公

ジャンルアクション
声優森田成一 , 斎藤千和
完結完結済
原作ゲーム

『Rewrite』は『AIR』や『CLANNAD』、『Charlotte(シャーロット)』など多くの名作を世に送り出してきたKey作品です。Key作品は文学的で少々難解な部分も多いですが、本作もその傾向をしっかりと受け継いでいます。

世界観は複雑ですが、なにを犠牲にしても好きになった少女を守るために全てを賭ける少年の生き様を描いていく作品、と思いながら観ると少し理解しやすくなるかもしれません。1期ラストは銀髪の少女・篝(かがり)ルートがアニメオリジナルで描かれ、切なさにメンタルが削られるはずです。

あらすじ文明と自然の調和を図る都市「風祭」にある、風祭学院高校に通う主人公の天王寺瑚太郎。都市を上げての秋の収穫祭を前に、瑚太郎の身に不可解な現象が降りかかり始めます。

瑚太郎がオカルト研究会部長の千里朱音に助けを求めると、そのままオカルト研究会の一員になることに。こうして研究会員になった、瑚太郎は幼馴染の神戸小鳥や知り合いを巻き込み謎の調査へ乗り出します。

99位『スクールランブル』(2004年)

すれ違い続ける甘酸っぱい恋模様

ジャンルコメディ
声優小清水亜美 , 小西大樹
完結完結済
原作漫画(全22巻)

『スクールランブル』は、お茶目なヒロイン・塚本天満と不良少年・播磨拳児を基点とした恋の駆け引きやドタバタ劇が描かれているラブコメディ

想いのすれ違いによるもどかしさなど、甘酸っぱい恋模様も描かれていますが、物語が進むにつれてヒロインの数も増えていき、その関係がどんどんと複雑化していくところも魅力の1つです。その中でもメインヒロインである、天満、沢近愛理(さわちかえり)、塚本八雲(つかもとやくも)の3人に注目です!

あらすじ高校2年生の塚本天満(つかもとてんま)は、ちょっと変わっている同級生の烏丸大路(からすまおおじ)に片想いしている普通の女子高生。一方で彼女に想いを寄せているのが、不良少年の播磨拳児(はりまけんじ)でした。

天満の烏丸への想いはなかなか伝わらず、播磨も天満に気持ちを伝えられず。そんな折、天満は1年後に烏丸が留学してしまうことを知り……。

100位『イタズラなKiss』(2008年)

イタズラなkiss
(c)多田かおる/ イタキス製作委員会

好きなカレに振り向いてもらうため、脱・おバカ!

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
声優水樹奈々 , 平川大輔
完結完結済
原作漫画(全23巻)

人気少女漫画原作の『イタズラなKiss』は、めげない系のポジティブ女子・琴子と、完璧だけど意地悪で冷たい入江の恋を描く王道ラブストーリー。

感情暴走機関車のような琴子と関わっていくうちに感情が少しずつ豊かになる入江くんの変化が見どころ。口では冷たいことを言うのに、琴子が倒れれば最優先で彼女を助け、ライバルが現れれば自分の手元に置いておこうとして……。入江くん、早く自分の感情に気づいて!と応援したくなってしまいます。

あらすじ主人公の入江琴子(いりえことこ)は、高校の入学式で秀才の美形・入江直樹(いりえなおき)に一目惚れします。高校3年生になって琴子は直樹にラブレターを渡そうとするも、「馬鹿な女」という理由でフラれてしまいました。

自宅が半壊してしまい、父親の友人の家へ同居する事となった琴子。しかし同居先に住んでいたのは自分をフッた張本人・直樹だったのです。同じ屋根の下で直樹の素顔を知ってしまった琴子は、さらに直樹の事が好きになってしまって……?!

101位『風夏』(2017年)

風夏

音楽を通じて描かれる、少年少女の恋愛模様

ジャンルヒューマンドラマ
声優Lynn , 小林裕介
完結完結済
原作漫画(全20巻)

アニメ『風夏』は、週刊少年マガジンで2014年2月~2018年4月に連載されていた瀬尾公治の漫画が原作です。

本作には青春要素や音楽要素などが、パンパンに詰め込まれています。しかしどれも中途半端にならず、本格的に扱っているのがポイントです。

またアニメ版では途中で原作と違う展開を迎えるのも見どころの1つでした。原作は特に衝撃の展開の目白押しなので、ぜひ一緒にチェックしてみてください!

あらすじ人見知りで内気な主人公・榛名優(はるなゆう)。主にSNSで人とコミュニケーションを取っていた優は、SNSのチェック中にヒロイン・秋月風夏(あきつきふうか)とぶつかってしまいます。

活発で音楽大好きな風夏は、優を誘ってバンド「The fallen moon(ザ・フォールンムーン)」を結成する事を決めました。周囲の人を振り回しつつも、不思議な魅力を持つ風夏。さらに優は、SNSを通じて幼馴染の歌手・氷無小雪(ひなしこゆき)と出会います。

102位『初恋限定。(はつこいリミテッド)』(2009年)

少年少女達の初恋が、眩しすぎる!

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
声優伊瀬茉莉也
完結完結済
原作漫画(全4巻)

アニメ『初恋限定。』は、河下水希原作のラブコメディ。ドラマCDや小説など様々なメディアで展開されています。

本作は各キャラクターがスポットライトを浴びるオムニバス形式のラブコメディです。そのためあゆみの恋だけでなく、複数人の恋愛を1作で楽しめます。また同級生の兄同士が同級生だったりと相関図も複雑に絡み合うので、観応えも十分な仕上がりになっていました。

タイトル通り、様々なキャラクターの甘酸っぱい初恋を楽しめる作品です。

あらすじ有原あゆみ(ありはらあゆみ)は、素敵な男子から告白される事を夢見る中学2年生。しかし、そんなあゆみに告白してきたのは、野獣のような風貌の男子・財津操(ざいつみさお)でした。

操からの好意に困惑するあゆみでしたが、あゆみを心配する同級生の財津衛(ざいつまもる)が気になるようになります。実は衛は、あの操の弟だったのです……。

103位『私がモテてどうすんだ』(2016年)

妄想系ラブコメで夢のような体験を!?

ジャンルコメディ
声優小林ゆう , 小野友樹
完結未完結(シーズン1まで放送済)
原作漫画(全14巻)

『私がモテてどうすんだ』は男同士が仲良くしている姿を見ては妄想するのが好き、という少々変わった少女が主人公のラブコメです。

本作はBL好きの花依とイケメン男子たちが織り成すラブコメディ。女性なら、複数のイケメンから言い寄られる夢のような妄想をした経験がある人も多いはず。

『私がモテてどうすんだ』は求めていないのにモテてしまう、夢を擬似体験できる作品となっています。もちろん凝った設定から生まれるストーリーも必見です!

あらすじ高校2年生の芹沼花依は、ボーイズラブが大好きなオタク。彼女は太った体型で眼鏡をかけていたのですが、ある時、彼女の大好きなキャラクターがアニメの中で死んでしまったことにショックを受け、食事も喉を通らず激やせしてしまいます。

すると、まるで別人のような美少女へと変身。その途端、以前から交友のあったイケメン男子たちからアプローチを受けるのですが、男性に慣れていない花依は戸惑ってしまいます。

104位『虹色デイズ』(2016年)

虹色デイズ
(C)2018『虹色デイズ』製作委員会

4人の恋愛模様を描いた青春ラブコメディ

ジャンルコメディ
声優松岡禎丞 , 江口拓也
完結未完結(シーズン1まで放送済)
原作漫画(全16巻)

『虹色デイズ』は男子高校生4人の青春を描く物語です。

本作は個性豊かな4人の恋愛模様恋を、それぞれの視点から描きます。また少女漫画には珍しく、男子視点で物語が進むのも新鮮で面白いです。恋愛と共に、男同士の友情を楽しみたい人にもおすすめ!

あらすじ高1の冬、女が強い家庭で育った影響で大和撫子を理想とする夏樹はクリスマスデートで振られてしまいます。そのとき優しく励ましてくれた女の子が、実は同じ学校の生徒だったことが新学期に発覚。

夏樹の杏奈への片思いを応援するのは、性格も恋愛経験値もバラバラな友人の智也・恵一・剛の3人。同時に3人の恋もそれぞれ動き出していきます。

105位『あっくんとカノジョ』(2018年)

ツンデレ男子と超打たれ強い女子のショートラブコメディ

ジャンルコメディ
声優諏訪彩花 , 鈴木達央
完結未完結(シーズン1まで放送済)
原作漫画(全8巻)

アニメ『あっくんとカノジョ』は、個性の強い馴染同士の恋愛を描いたラブコメディ

本作1番の見どころは、やはりあっくんのツンデレ具合でしょう。それはツンとデレの差がありすぎて、高低差だけでギャグになってしまうほど。のんたんとの相性もバッチリで、独特の雰囲気を醸す日常作品に仕上がっていました。

1話5分枠のショートアニメ内で、テンポ良いほのぼのとした恋愛模様が展開されます。ラブコメ好きは必見です!

あらすじ主人公の「あっくん」こと荘敦大(かがりあつひろ)と、幼馴染の「のんたん」と呼ばれる片桐のん(かたぎりのん)は恋人同士。しかしあっくんは、彼女ののんたんに対して冷たい態度を取り続けます。

実はあっくんは、のんたんが大好きなあまり真逆の態度を取ってしまう極度のツンデレ男子だったのです。一方で“あっくんラブ”な女の子・のんたんは、あっくんからの塩対応に全くめげない、強靭なハートの持ち主で……。

おすすめの恋愛・ラブコメアニメで胸キュンを摂取しよう!

恋愛を描いたアニメは豊富で名作揃い。 日常ではなかなか味わえないようなときめきを摂取できる恋愛アニメが数多く存在しています。気になった作品があった人は、是非視聴してみてくださいね。