2021年6月4日更新

ahamoのかけ放題はあとからでも申し込める!サービス内容から申し込み方法まで徹底解説!

ahamo かけ放題 サムネ

ドコモから提供されているahamoは、かけ放題の安さが魅力のひとつです。この記事では、ahamoにおけるかけ放題の概要や注意点を解説していきます。申し込み方法も合わせて確認していきましょう。大手3キャリアの格安通信ブランドを検討している方は、是非チェックしてみてください。

目次

ahamoのかけ放題の内容から申し込み方法まで徹底解説!

格安SIM スマホ ソフトバンク

「ahamo」はドコモから提供されているオンライン専用ブランドです。20GBまでの高速データ通信と5分以内のかけ放題が魅力のプランです。 この記事ではahamoのかけ放題にフォーカスして、サービスの概要や注意点、申込方法などを解説していきます。 なお、記事内の情報は2021年6月現在のものを参考にしています。実際の情報と異なる場合があるため注意してください。 ※記事中の金額は全て税込表記となっています。

ahamoの2種類のかけ放題サービスとオススメな人を紹介!

ahamoのかけ放題

  • 5分かけ放題:5分以内の通話が無料のサービスで、標準でついていて誰でも使える
  • かけ放題:無制限のかけ放題で、5分以上の電話が多い人にオススメ

ここではahamoのかけ放題サービスの概要を解説していきます。ahamoのかけ放題は「5分かけ放題」と「時間無制限のかけ放題」の2つがあります。5分かけ放題の方は基本料金に含まれているのが特徴です。

標準でついている5分かけ放題

SIM素材 電話

5分かけ放題は標準でついており、誰にでもオススメですahamoでは、5分間の国内通話を何度かけても無料で利用できます。 5分は短いな、短時間で通話は終われない、と思いがちですが、病院の予約や簡単な約束をするための通話など、大抵の通話は実はそれほど時間がかかりません。 そのため一般的なユーザーの電話利用に対してはお得に利用できる仕組みです。 また5分かけ放題は別途で申し込みする必要がなく、基本料金のみで利用できます。ahamoの契約者なら誰でも利用できる手軽さもポイントです。

ahamo 通話時間の目安
ahamo公式サイトよりキャプチャ

時間無制限のかけ放題オプション

ahamo かけ放題オプション
ahamo公式サイトよりキャプチャ

かけ放題オプションは5分以上の電話を多くする人にオススメです。 通話の利用状況は個人で異なるため、5分間のかけ放題では時間が足りない場合もあります。ここで紹介する「かけ放題オプション」は長時間の通話が必要な方向けの機能です。 月々1,100円の追加料金を支払えば、時間無制限で通話ができます。povoやLINEMOの通話かけ放題オプションは月々1,650円のため、他の大手キャリアの格安ブランドよりも安く利用できるのが魅力です

さらに詳しい情報を
\公式サイトでチェック/

ahamoのかけ放題の注意点は?

オンラインで機種変更する3ステップ

  1. 海外での電話やSMSなどはかけ放題の対象外
  2. 5分かけ放題を外して申し込むことはできない
  3. 5分かけ放題は超過分には通常料金がかかる
  4. 法人契約はできない

続いてahamoのかけ放題における注意点を確認していきましょう。対象外のサービスがあることや、5分を超えたときの通話料金などが挙げられます。

海外での電話やSMSなどはかけ放題の対象外

SIM素材 テキスト SMS

ahamoのかけ放題には、対象外のサービスがあります。国内通話は無料ですが、海外への通話は有料です。海外で着信を受けた場合には、着信料もかかります。 またSMSやナビダイヤルなどの利用も対象外です。SMSは1回あたりの送信文字数に応じて料金が異なります。 ナビダイヤルとは、コールセンターなどで使用される「0570」から始まる番号です。対象外のサービスは公式サイトから確認可能です。 使用頻度は少ないかもしれませんが、契約前にチェックしておきましょう。

5分かけ放題を外して申し込むことはできない

ahamoの基本料金は2,970円です。5分かけ放題は基本料金に含まれているため、通信プランから機能を外して料金を安くすることはできません。 他キャリアのpovoやLINMOは標準のかけ放題オプションがなく月々2,728円で利用可能。データ容量もahamoと同じ20GBです。そのため電話を全く利用しないならpovoやLINEMOを使ったほうがahamoより安く利用できます。 一方povoやLINEMOの5分かけ放題オプションは月々550円の料金設定。そのため5分のかけ放題オプションを含めるなら、合計の値段ではahamoの方が安く、ahamoの利用が向いています。

大手格安ブランド 比較画像 

5分かけ放題は超過分には通常料金がかかる

お金 格安SIMフリー素材 sim素材

5分を超える通話をするときは、利用料金に注意が必要です。超過分に関しては30秒ごとに22円が必要なため、気づかないうちに利用料金が高くなる可能性があります。 1ヵ月における5分以上の通話が合計で25分以上の場合は、超過料金が1,100円を超えることになり、かけ放題オプションを申し込んだほうが安くなります。そのため、頻繁にそのような状況になる人はかけ放題オプションの契約を検討しましょう。 電話の利用が多い方は要注意です。

法人契約はできない

ahamoは法人契約ができません。そのため自社で複数回線を申し込み、通話料金を安くするような使い方はできません。 他の格安SIMの中には法人契約可能なものもあり、個人で契約するよりも初期費用が安くなる場合や、月額利用料金の割引が受けられる場合があります。そのため法人契約でお得に利用したいなら、他キャリアを検討しましょう。

かけ放題オプションの申し込み方法を解説!

ahamo かけ放題オプションの申し込み画面のキャプチャ
ahamo公式サイトよりキャプチャ

ahamoのかけ放題オプションを契約する場合に、必要な操作を確認していきましょう。基本的には、申し込み時に「かけ放題オプションを申し込む」のチェックを入れるだけで利用できます。またahamoのかけ放題オプションは、契約時だけでなく後からも申し込み可能ですahamoサイトへログイン後、「ホーム」の「かけ放題オプション」から変更できます。自分がどれくらい電話を利用するか分からず、使う前からオプションを申し込むべきか判断できないときは、かけ放題なしで始めて様子を見てみるのがおすすめです。 オプションを申し込んだ後の通話から適用されるため、すぐに無制限のかけ放題が利用できるのもポイント。月の利用料金はオプション分高くなることに注意しましょう。

さらに詳しい情報を
\公式サイトでチェック/

ahamoのかけ放題は電話の多さによって使い分けよう!

ahamoの5分かけ放題は誰でも使えるお得なサービスです。電話の利用が多い方にオススメです。かけ放題オプションも他の大手キャリアのオンライン専用ブランドと比べて安く利用できます。 通話料金が高くなりがちな方はぜひ、ahamoのプランを検討してみましょう!