2021年7月9日更新

映画「閃光のハサウェイ」声優キャストを紹介!小野賢章や諏訪部順一のイケボが楽しめる

閃光のハサウェイ ガンダム
©創通・サンライズ

2021年6月に公開された、「ガンダムシリーズ」最新作「閃光のハサウェイ」。映像美や深い心理描写が取り上げられる本作ですが、豪華な声優陣も大きな魅力となっています。そこで今回は映画「閃光のハサウェイ」のキャラに声を当てる、豪華な声優キャストを紹介していきます!

目次

映画「閃光のハサウェイ」声優キャストを紹介!【豪華すぎる】

2018年11月、「機動戦士ガンダム40周年プロジェクト発表会」において制作が発表された、劇場版「閃光のハサウェイ」。元々は2020年7月公開予定だった本作ですが、コロナウィルスの影響で複数回延期され2021年6月、遂にそのベールを脱ぎました。 また本作は「逆襲のシャア」の続編となっているため、「機動戦士ガンダム劇場版3部作」「逆襲のシャア」を観れば、十分楽しめる内容となっています。 今回はそんな映画「閃光のハサウェイ」の、豪華な声優陣をキャラと合わせて紹介していきます!

「閃光のハサウェイ」コミック版はこちらから

「閃光のハサウェイ」のあらすじ

閃光のハサウェイ ガンダム
©創通・サンライズ

シャア・アズナブルとアムロ・レイの最終決戦から、12年が経過した宇宙世紀0105年。地球を私物化し腐りきった地球連邦政府を粛清するべく、立ち上がった組織がありました。その組織の名は「マフティー」。そんなマフティーのリーダーを務める男、ハサウェイ・ノアは乗り合わせた高級シャトルにて、偽マフティーの襲撃に見舞われてしまいます。 そのテロ行為を、ハサウェイは2人の人物と共に撃退しました。直感が鋭い少女ギギ、マフティーの掃討部隊の司令官として派遣された軍人、ケネスと出会ったハサウェイ。 それぞれが様々な思惑を抱える中、立場の全く異なる3人の運命は交錯していくのでした。

ハサウェイ・ノア役(マフティ・ナビーユ・エリン)/小野賢章

ハサウェイ・ノアは本作の主人公である青年です。彼は本作以前のガンダムシリーズでお馴染みのブライト・ノアの息子であり、マフティーのリーダー「マフティー・ナビーユ・エリン」という裏の顔を持っています。 「シャアの反乱」の際に身近な人を多く亡くし、最愛の人物を殺すような体験をしたハサウェイ。彼の思考や行動は、その事件に大きな影響を受けています。

ハサウェイに声を当てる主演は、声優だけで無く歌手や俳優としてもマルチに活動する小野賢章です。 幼少時から舞台などで子役として活躍していた小野は、映画「ハリー・ポッターシリーズ」ハリー・ポッター役の吹き替えで声優デビューを果たしました。 その他の代表作には『黒子のバスケ』黒子テツヤ役などが挙げられます!

ギギ・アンダルシア役/上田麗奈

本作のヒロインであるギギ・アンダルシア。ギギは白い肌と金髪が特徴の、誰もが目を奪われる美少女です。過酷な生い立ちから老人の愛人であった彼女は、老人よりも一足先に香港に向かう最中ハサウェイと出会います。 ギギは異常に感性が鋭く、同時に強く凛とした魅力も兼ね備えている女性でした。

美しく強いギギを演じるのは81プロデュース所属の声優、上田麗奈です。 2014年に『ハナヤマタ』関谷なる役で初主演を果たした彼女。そのまま流れに乗り、2015年には第9回声優アワード新人女優賞を受賞する活躍を見せました。 代表作には『アイカツスターズ!』の白銀リリィ役などが挙げられます。

ケネス・スレッグ役/諏訪部順一

ケネスは地球連邦軍所属の軍人です。元は第一線で戦うパイロットでしたが、マフティー掃討部隊の司令官に就任するため、地球に降りて来ます。 基本的には調子の良い優男ですが、敵には容赦無く「危険な男」としての一面を持つケネス。彼はハサウェイと敵対関係にも関わらず、お互いの素性を知らず仲良くなる悲しい運命を辿るのでした。

画像右が諏訪部順一

大人の色気が漂うケネスには、ベテラン人気声優の諏訪部順一が声を当てます。 活動当初はナレーターとしての活動が中心だった諏訪部。しかし2002年に演じた『テニスの王子様』の跡部景吾(あとべけいご)役がきっかけで、声優としての人気も右肩上がりになります。 また男性声優ユニット「謎の新ユニットSTA☆MEN」では、リーダーとしてユニットを引っ張っていました。

レーン・エイム役/斉藤壮馬

レーン・エイムは地球連邦軍の中尉で、ケネスの部下に当たる人物です。ハサウェイと幾度となく戦うことになるペーネロペーのパイロットで、優秀な素質を持っています。 しかし正義感の凝り固まった青年で、ケネスのように地球連邦側の在り方を疑ったりはしません。作品序盤はその性格や傲った態度から、苦戦を強いられることになります。

ペーネロペーのパイロットであるレーンを演じるのは、その端正なルックスに目が釘付けになる斉藤壮馬です。 様々な賞を獲得し、今や誰もが認める人気声優となった斉藤。そんな彼を一躍有名にしたきっかけが、2014年放送アニメ『ハイキュー!!』の山口忠役の演技でした。 斉藤はその後2014年『アカメが斬る!』のタツミ役で、初主演を演じています。

マフティーのメンバー

「マフティー」はマフティー・ナビーユ・エリンをリーダーに据える、反地球連邦政府組織です。富裕層や地球連邦政府の要人が牛耳る、腐った地球を変えるために立ち上がったマフティー。 彼らの最終的な目的は、宇宙移民法の例外規定を撤廃し階級差別を失くすことでした。

ガウマン・ノビル役/津田健次郎

ガウマン・ノビルはメッサー2号機のパイロットです。シャアの反乱時には連邦政府軍に所属しており、厳しい実戦訓練を受けていました。作中ではリーダーであるハサウェイを1番に考えるも、人質にされてしまいます。 劇中最初にモビルスーツで暴れるガウマンを演じるのは、演技幅の広さが特徴の声優、津田健次郎です。彼は2020年放送の人気アニメ『呪術廻戦』にて、七海健人(ななみけんと)役を演じ大きな話題となりました!

エメラルダ・ズービン役/石川由依

エメラルダ・ズービンはメッサー1号機のパイロットです。豪快な性格をした女性で、レイモンドとはメンバーも認める恋人同士となっています。 そんなエメラルダを演じるのは、舞台女優としても活躍する石川由依です。6歳の頃から劇団で活動していた彼女は、中学生になる頃から主役もこなす人気女優になっています。 声優として代表的な出演作には、『進撃の巨人』のミカサ・アッカーマン役などがあります。

レイモンド・ケイン役/落合福嗣

ギャルセゾン1号機のパイロットであるレイモンド・ケイン。レイモンドは上記したエメラルダと、公認の恋人同士です。外見からは大柄で無骨な印象がありますが、仲間想いな性格をしています。 レイモンド役はナレーターのイメージも強い、落合福嗣(おちあいふくし)が演じました。元プロ野球選手の落合博満を父に持つことでも有名な落合福嗣。 彼の代表作には、『火ノ丸相撲』の小関信也(おぜきしんや)役などが挙げられます。

イラム・マサム役/武内駿輔

左が武内駿輔

イラム・マサムはマフティー実動部隊の、作戦担当を務めるメンバーです。ハサウェイの参謀的な役割を担い、同時に彼の事情を知る良き理解者でもあります。また彼はヴァリアントの副長も務めていました。 イラムを演じる声優は、『アナと雪の女王』のオラフ役で一躍話題となった武内駿輔です。元々胸に響く重低音が特徴だった武内。しかし普段のイメージとは全く異なるオラフ役は、ファンに大きな衝撃を与えました。

ミヘッシャ・ヘンス役/松岡美里

右が松岡美里

ミヘッシャ・ヘンスはミツダ・ケンジと行動を共にする、連絡員です。マンハンターに捕らえられ、宇宙に強制送還された過去があるミヘッシャ。ダバオでは「今マンハンターに見つかれば、検挙されてしまうだろう」と語っていました。 ミヘッシャ・ヘンスを演じるのは、2021現在人気急上昇の声優、松岡美里です。まだまだ若手声優である松岡美里ですが、2020年に『映像研には手を出すな!』水崎ツバメ役に抜擢され、大きな話題となりました!

ケリア・デース役/早見沙織

ケリア・デースはマフティーの地区支援要員であり、ハサウェイがマフティーに参加するきっかけとなった人物です。鬱病を患ったハサウェイを支えてきたキャラクターで、ギギの登場まで彼とは恋人関係でした。 ケリア・デースを演じるのは、透明感のある声が特徴的な早見沙織です。彼女の代表作には『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の雪ノ下雪乃(ゆきのしたゆきの)役や、『鬼滅の刃』の胡蝶しのぶ役などがあります!

刑事警察機構

地球への不法居住者や反政府活動者を取り締まるマンハンター。そんなマンハンターを従えているのが、連邦政府組織「刑事警察機構」です。 マンハンターに捕らえられると1度目で強制送還、2度目で辺境のコロニーに送られてしまいます。彼らを人は、その高圧的な雰囲気から「人狩り部隊」と呼びました。

ハンドリー・ヨクサン役/山寺宏一

右が山寺宏一

ハンドリー・ヨクサンは刑事警察機構の長官です。オーストラリアで開催されるアデレード会議に出席するため、地球に降りて来たハンドリー。その際にハサウェイと同じハウンゼン356便に乗り合わせており、共にハイジャックの被害を受けました。 そんなハンドリー・ヨクサンを演じるのは、「七色の声」でお馴染みの山ちゃんこと山寺宏一です。彼は過去のガンダムシリーズでも、ギュネイ・ガスなど様々な役を演じています。

ゲイス・H・ヒューゲスト役/佐々木望

刑事警察機構の調査局部長であるゲイス・H・ヒューゲスト。地方に飛ばされたことをコンプレックスに感じている彼は、ハイジャック後に行ったハサウェイの事情聴取を担当していました。 過去に多くの作品で主人公を演じた、ベテラン俳優である佐々木望がゲイスを演じます。『幽☆遊☆白書』の浦飯幽助(うらめしゆうすけ)役などでお馴染みの佐々木望。彼は『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』では、ハサウェイ・ノア役を演じていました。

「閃光のハサウェイ」は豪華な声優キャストも見どころ

ここまで、「閃光のハサウェイ」に登場するメインキャラクターの声優キャストを紹介してきました。本作ではハイクオリティなCGで描かれる壮大な戦闘シーンはもちろんのこと、豪華な声優陣も大きな見どころの1つとなっています。 是非劇場に足を運び、本作を彩る豪華な声優陣の演技を楽しんでみてください。

「閃光のハサウェイ」コミック版はこちらから