2021年8月18日更新

映画『デューン/砂の惑星』の動画を無料で配信しているサービスはここ!2021年にリメイク版が公開予定

デューン 砂の惑星 1984年
© Universal Pictures/Photofest/Zeta Image

カルト映画の巨匠デヴィッド・リンチが映画化したSF大作『デューン/砂の惑星』。本記事では『デューン/砂の惑星』の動画を無料配信しているサービスを紹介します。併せて本作の見どころや、2021年公開のリメイク作品についても解説するのでぜひチェックしてください。

映画『デューン/砂の惑星』の動画を無料で配信中のサービスはある?

映画『デューン/砂の惑星』は有名なSF小説を原作に、奇才デヴィッド・リンチが映画化したことで話題となりました。2021年にはリメイク版が公開されることから、再び注目されています。 ここでは、1984年版『デューン/砂の惑星』のあらすじや見どころ、動画を無料で配信しているサービスを紹介します。壮大な物語をお楽しみください!

映画『デューン/砂の惑星』の作品概要

映画『デューン/砂の惑星』のあらすじ

はるか遠い未来、人類は銀河帝国を築き上げます。そこでは機械文明は衰退していて、スパイスと呼ばれる麻薬の力により人間は超能力に目覚めていました。 銀河帝国の皇帝・シャッダム四世は、レト・アトレイデス公爵を砂の惑星アラキスの領主に任命します。息子ポウルと、妃のジェシカとともに惑星アラキスに乗り込むアトレイデス公爵。しかし、そこでは皇帝がハルコネン家と結託し、公爵を失脚させようと企んだ罠が待っていました……。

登場人物とキャストを紹介

ポウル・アトレイデス役/カイル・マクラクラン

デューン 砂の惑星 1984年
©Universal Pictures/Photofest/Zeta Image

アトレイデス家の跡取りで本作の主人公。父・レトと惑星アラキスに到着したポウルは、敵の襲撃に遭い命からがら逃げ延びます。彼は銀河を守る救世主となるべく、修行を積むことにしました。 ポウルを演じたのは、俳優のカイル・マクラクラン。本作でいきなり主役に抜擢されると、その後もデヴィッド・リンチの『ブルーベルベット』(1986年)やテレビドラマ『ツイン・ピークス』シリーズなどに出演し、一躍脚光を浴びました。

フェイド・ラウサ役/スティング

デューン 砂の惑星 1984年
©Universal Pictures/Photofest/Zeta Image

ハルコネン男爵の甥で、ポウルたちアトレイデス家にとっては宿敵とも言える存在。金髪を逆立て、ナイフを片手に笑みを浮かべている人物で、ポウルとは一騎打ちをすることになります。 フェイドを演じたのは、ミュージシャンのスティング。ロックバンド「ポリス」で活躍したのち、ソロではアルバム「ブラン・ニュー・デイ」などでグラミー賞を何度も受賞。俳優としても知られていて、本作以外にも『バロン』(1988年)などに出演しています。

『デューン/砂の惑星』の見どころ

奇才デヴィッド・リンチ監督が大作小説を映画化!

デューン 砂の惑星 1984年
© Universal Pictures/Photofest/Zeta Image

原作小説は銀河を舞台とする壮大な物語のうえに、世界観も独特なため、幾度となく映像化に失敗してきた経緯があります。それを遂に奇才デヴィッド・リンチ監督が念願の映画化。 ファイナルカット権が監督にないなど、本人にとっては不本意な出来になったようですが、それでもデヴィッド・リンチの世界観は健在です。奇抜なキャラクターや演出により、一部のファンの間ではカルト的な人気を集めている作品でもあるので、リンチ監督のファンなら見て損はありません。

2021年にはリメイク版が公開予定!

DUNE デューン
©2020 Legendary and Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved

デヴィッド・リンチの『デューン/砂の惑星』のリメイク版が、2021年10月15日に日本で公開されます。監督は『メッセージ』(2016年)でアカデミー監督賞にノミネートされた、ドゥニ・ヴィルヌーヴです。 キャスト陣には、ジェイソン・モモアやハビエル・バルデム、ジョシュ・ブローリンなど、有名俳優が多数出演しています。壮大なストーリー展開と圧倒的な映像体験を楽しめる、2021年最大の話題作をぜひお楽しみに!

動画配信サービスで映画『デューン/砂の惑星』を無料で視聴しよう!

デューン 砂の惑星 1984年
© Universal Pictures/Photofest/Zeta Image

ここまで『デューン/砂の惑星』のあらすじや見どころ、デヴィッド・リンチ監督のおすすめ映画について紹介してきました。 本作はデヴィッド・リンチ独特の奇妙な世界観と、壮大なストーリーとを楽しめる映画です。2021年にはリメイク版も公開されるので、この機会に動画配信サービスで無料で視聴してはいかがでしょうか。