ジブリ作品で1番人気のあるサブキャラをランキングで紹介!第3位「リン」第2位「カルシファー」
タップできる目次
- ジブリで1番好きな「サブキャラクター」のアンケート結果を発表!
- アンケート結果を発表!第1位は魔女さんの相棒猫
- 1位:ジジ/『魔女の宅急便』(65票)
- 2位:カルシファー/『ハウルの動く城』(53票)
- 3位:リン/『千と千尋の神隠し』(41票)
- 4位:カオナシ/『千と千尋の神隠し』(38票)
- 5位:かんた/『となりのトトロ』(37票)
- 6位:マ=ドーラ『天空の城ラピュタ』(35票)
- 7位:おソノさん/『魔女の宅急便』(33票)
- 8位:ススワタリ(まっくろくろすけ)/『千と千尋の神隠し』(32票)
- 9位:ネコバス/『となりのトトロ』(30票)
- 10位:湯婆婆/『千と千尋の神隠し』(20票)
- 11位:マルクル/『ハウルの動く城』(19票)
- 11位:草壁タツオ/『となりのトトロ』(19票)
- 13位:エボシ御前/『もののけ姫』(17票)
- 14位:トンボ少年(コポリ)『魔女の宅急便』(15票)
- 15位:坊(坊ネズミ)/『千と千尋の神隠し』(14票)
- 15位:お婆ちゃん/『となりのトトロ』(14票)
- 15位:釜爺/『千と千尋の神隠し』(14票)
- 18位:ムスカ/『天空の城ラピュタ』(13票)
- 18位:ユパ/『風の谷のナウシカ』(13票)
- 20位:バロン/『猫の恩返し』(12票)
- 21位:クシャナ/『風の谷のナウシカ』(11票)
- 22位以降〜
- サブキャラクターの活躍に注目しながらジブリ作品を観てみよう
ジブリで1番好きな「サブキャラクター」のアンケート結果を発表!
スタジオジブリ作品には主人公をはじめ、魅力的なキャラクターが数多く登場します。そこで今回ciatr編集部では、2021年4月28日(水)から2021年5月3日(月)の期間で全国10代〜60代までの男女1000名(有効回答数:700)を対象に、「スタジオジブリ作品に登場するサブキャラ(主人公以外)で、1番好きなキャラクターは?」についてのWebアンケート調査結果をまとめました。 調査結果とともに、そのキャラクターを好きな理由も合わせて紹介しているので、ぜひそちらも合わせて読んでみてください。 ※本調査は弊社サービス「ワンスクリーン」主導で行ったWebアンケートとなります。
アンケート結果を発表!第1位は魔女さんの相棒猫
1位:ジジ/『魔女の宅急便』(65票)
回答理由: 「ちょっと生意気だけど可愛くて、おしゃべりが出来るところが好きだからです。」(30代) /「皮肉めいた言い回しをするところ」(40代)/「これはキキの魔法が効いているから為せる技ではあるのですが、こんな風に喋る猫がいたら良いなと思います。」(50代)/「見た目が可愛いのももちろんありますが、熱いミルクにびっくりしたり・自分にそっくりの商品を見つけて興奮するなどギャップのある一面が好きです。」(20代)
2位:カルシファー/『ハウルの動く城』(53票)
回答理由: 「声と性格が可愛くて好きだから」(10代)/「生意気な所がありながらも素直だから」(20代)/「声とキャラが立っていていい。」(40代)/「喜怒哀楽がはっきりしていてとてもかわいいから。」(20代)
3位:リン/『千と千尋の神隠し』(41票)
回答理由: 「登場したときは、少し怖い先輩のイメージだったが、物語が進むにつれて、釜爺と共に千尋を上手くサポートしてくれたところに惹かれた。」(20代)/「サバサバしていてカッコいいから」(30代)/「なんだかんだ千尋のことを助けてくれる姉御肌なところが好き」(20代)
4位:カオナシ/『千と千尋の神隠し』(38票)
回答理由: 「カオナシの無気力感が好き」(20代)/「普段の自分と似ているからです。」(30代)/「人間の醜い感情の具現化という設定どおり、嫌なところもたくさんありますが、そんなところも含めて1番人間臭くて愛おしいなと思うからです。」(20代)/「物真似しやすいから。」(30代)/「あの見た目と「あっ、あっ」と言う声が何とも言えなく好きです。」(40代)
5位:かんた/『となりのトトロ』(37票)
回答理由: 「メイちゃんを探すときや大雨の時など、優しさや頼りになるところが好きです。」(30代)/「不器用な優しさがとてもかわいいから」(20代)/「サツキとメイに傘を貸して、自分はずぶ濡れで家に帰り、傘を貸したことを親に言わないところに男気を感じた。絶対大人になったらイイ男になると思う。」(40代)/「となりのトトロが好きですが、かんたの主張し過ぎない存在感が好きだからです。」(30代)
6位:マ=ドーラ『天空の城ラピュタ』(35票)
回答理由: 「肝っ玉母ちゃんみたいなところが好き」(40代)/「あの漢気に惚れた」(20代)/「豪胆な性格が、作品に清々しい空を駆けて生きる人物像に良くマッチしている。」(40代)/「ラピュタはドーラなしでは成立しないと思うぐらい重要で素敵なサブキャラです。」(40代)
7位:おソノさん/『魔女の宅急便』(33票)
回答理由: 「初めて会ったばかりのキキを受け入れ、親身になって接する温かい心をもっているから。」(30代)/「回りの人を幸せにしそうだから。」(30代)/「さっぱりした姉御肌で、キキのスランプにさりげなく力添えをした人。器の大きさに憧れるから。」(40代)/「とてもやさしく、キキの母親のように、面倒をみてくれるところがすごいです。」(20代)
8位:ススワタリ(まっくろくろすけ)/『千と千尋の神隠し』(32票)
回答理由: 「かわいい。書きやすくてよくノートに書いてる。」(30代)/「現実のホコリもまっくろくろすけに見立てると可愛く見えてくる」(20代)/「子供時代によく見たトトロの中でも見た目や呼ぶときの歌が印象に残っているから」(20代)/「ジブリ作品を最初に見た時の印象が残っているので。」(60代)/「フォルムが可愛い」(30代)
9位:ネコバス/『となりのトトロ』(30票)
回答理由: 「主人公の気持ちをすべて受け止めるだけの包容力を感じる心温まるキャラクターだと思うから」(40代)/「造形が良いですね。童話的です。」(40代)/「化け猫のバスというアイデアが斬新で、初めてとなりのトトロを見たときから印象に残っているから。また化け猫だが、可愛さも感じられるから。」(20代)/「インパクトがあって可愛らしい。」(30代)
10位:湯婆婆/『千と千尋の神隠し』(20票)
回答理由: 「小学生のときからモノマネをするほどファンだから」(20代)/「あくどいようだが優しい面が多い」(20代)/「最後にはいいものになるところや息子に対して甘い親であるところが人間味があって良い」(40代)/「かわいいおばあちゃんだから。」(20代)
11位:マルクル/『ハウルの動く城』(19票)
回答理由: 「子供なのにしっかりしていると思いきや、やっぱり可愛さが隠せていないところ」(20代)/「神木隆之介の小さい頃の声が可愛い。子供とは思えないくらい上手い。」(20代)/「初めは反発していたが、徐々に主人公ソフィーを信頼して支える存在になったから。家では子どもなのに外に出る時に一瞬で小さいオジサンの身なりになる魔法が面白い。」(40代)
11位:草壁タツオ/『となりのトトロ』(19票)
回答理由: 「奥さんが入院中でも頑張っているから」(30代)/「ほんわかしているけれど、一生懸命頑張っている姿が素敵。」(40代)/「子どもたちを温かく見守る姿が、微笑ましく、理想のお父さんと思えるから。」(50代)/「自分もあの子達くらいの子供の父親になったから。感情移入してしまう。」(30代)
13位:エボシ御前/『もののけ姫』(17票)
回答理由: 「中世的でミステリアスだから」(30代)/「人間の優しさと傲慢さを両立させているから」(20代)/「性差の不遇や価値観の相違を超えて、強くたくましく生きる女性だなと感じたから」(30代)/「かっこいいオトナの女性って感じで好きだから」(30代)
14位:トンボ少年(コポリ)『魔女の宅急便』(15票)
回答理由: 「昔の友人に似ているから」(20代)/「自分の気持ちに真っ直ぐで素直なところ。」(30代)/「優しくて包容力があって少しおバカな所が好印象でした」(30代)/「純粋でカッコいい」(30代)
15位:坊(坊ネズミ)/『千と千尋の神隠し』(14票)
回答理由: 「千と千尋が好きで、坊のむっちりしてるのが可愛いし、声も可愛いからです。(神木隆之介)」(20代)/「見た目と声がかわいいから。」(30代)/「坊が魔法でネズミに変身してしまった後の千尋と行動を共にしている時の色んな仕草と、ネズミ姿が気に入ってしばらくはその姿のままでいた事が可愛いので好きです」(30代)
15位:お婆ちゃん/『となりのトトロ』(14票)
回答理由: 「血の繋がりはないけど、草壁家のために親身になってくれたり、メイが見たかった時は泣いて喜んでた。あんなに他人のために動ける人って、今はなかなかいないし、本当にあったかい人なんだなって思い、大人になってから好きになりました。」(30代)/ 「優しくて、なんだか、かわいらしい。」(40代)/「ほっこりします。」(30代)
15位:釜爺/『千と千尋の神隠し』(14票)
回答理由: 「厳しそうで実は優しいところ」(20代)/「最初こそぶっきらぼうだっだけど、徐々に優しさが垣間見えてくるところに人間味を感じたため」(30代)/「千尋のことを最初は疎ましく思いつつも、サラリと自分の孫だと言う辺り。」(20代)
18位:ムスカ/『天空の城ラピュタ』(13票)
回答理由: 「あくどいが頭脳明晰で切れ者。何より彼の存在なくして「ラピュタ」は語れません。」(30代) /「敵役ですが声に色気があって好きです。」(30代)/「悪役のカリスマだから」(30代)
18位:ユパ/『風の谷のナウシカ』(13票)
回答理由: 「子供の頃からかっこいいと思っていた。」(40代)/「紳士な感じとそれでいて強く、そこに現れると安心出来る存在感。最初にあの方を見ると中々忘れられないと思います。」(30代)/「声優さんの声もいいですが、強くて・ダンディなところが格好いいです。」(40代)
20位:バロン/『猫の恩返し』(12票)
回答理由: 「あの紳士的な立ち振る舞いが凄く格好いいから」(20代)/「出会えるなら出会いたい」(30代)/「耳をすませばの雫の物語で描かれたバロンがとても好きでした。見た目と声で一目惚れに近い感覚でした。その後、猫の恩返しのバロンの行動だったりを見て益々好きになりました。飾らないイケメン紳士は、大抵の女性は大好きだと思います。」(30代)
21位:クシャナ/『風の谷のナウシカ』(11票)
回答内容: 「生き方がはっきりしていて、悪役なのに嫌悪感がないため。」(20代)/「ナウシカと対照的な魅力があるから。」(20代)/「アニメ版の場合、高圧的で傲慢に見えるが奥底に優しさが残ってそうな描写のされ方だったから。」(50代)
22位以降〜
次点:ヤックル/『もののけ姫』(8票) 次点:小トトロ/『となりのトトロ』(8票)
サブキャラクターの活躍に注目しながらジブリ作品を観てみよう
本調査結果によると、「スタジオジブリ作品に登場するサブキャラ(主人公以外)で、1番好きなキャラクター名を教えて下さい」という質問に対して65名が『魔女の宅急便』の黒猫・ジジと回答しました。ジジを選択した理由として多く挙げられたのが「ちょっと生意気なのがいい」や「自分に似たぬいぐるみを見てびっくりしているところが可愛い」という意見です。 続いて2位には『ハウルの動く城』からカルシファー、そして3位には『千と千尋の神隠し』にて主人公・千尋の世話役として登場したリンがランクインしました。4位には『千と千尋の神隠し』のカオナシ、5位には『となりのトトロ』のかんたと、主人公を近くで支えてきたキャラクターに多く支持が集まったようです。 どこまでがメインキャラでどこからがサブキャラなのかと問われると定義付けるのは難しいですが、今回は主人公以外のキャラクターと限定してアンケートを取った集計結果を発表させていただきました。 ジブリ作品は世界観やストーリーはもちろんのこと、深みのあるキャラクターが魅力の1つです。ぜひこの機会にサブキャラクターの活躍にも注目してジブリ作品を観返してみてはいかがでしょうか。