2021年10月26日更新

アニメ映画『星を追う子ども』の動画を配信中のサブスクはここ!【新海誠監督作品】

映画『星を追う子ども』の動画を配信中のサブスクはここ!

映画『星を追う子ども』の作品概要

公開年2011年
再生時間117分
ジャンルファンタジー、ヒューマンドラマ

映画『星を追う子ども』のあらすじ

ある日、少女アスナは、地下世界アガルタから来たという少年シュンに出会う。2人は心を通わせるも、少年は突然姿を消してしまう。 「もう1度あの人に会いたい」そう願うアスナの前にシュンと瓜二つの少年シンと、アガルタを探す教師モリサキが現れる。

登場人物とキャストを紹介

アスナ役/金元寿子

主人公のアスナ役を演じたのは、声優の金元寿子です。彼女は2010年に声優として本格デビューし、その翌年である2011年に「第5回声優アワード」で新人女優賞を受賞しました。 おもな代表作としては、『侵略!イカ娘』(2010-11年)のイカ娘役、『暗殺教室』(2015年)の倉橋陽菜乃役などが挙げられます。

シュン役/入野自由

アスナが出会った少年・シュンを演じたのは、声優の入野自由です。幼い頃から俳優、声優として活動してきた人物で、これまでに数多くの人気作品に出演してきました。 おもな代表作には、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(2011年)のじんたん役、『おそ松さん』(2015-21年)の松野トド松役などがあります。

モリサキ役/井上和彦

アスナとともに旅をするモリサキを演じたのは、声優の井上和彦。彼は『マジンガーZ』(1973年)でテレビアニメデビューして以来、さまざまなジャンルで活躍してきたベテラン声優です。 おもな代表作としては、「夏目友人帳」シリーズのにゃんこ先生役、「NARUTO -ナルト-」シリーズのはたけカカシ役などが挙げられます。

『星を追う子ども』の見どころ

見どころ①:新海誠作品ならではの映像美にうっとり

新海誠作品全体を通じて言えることですが、本作はとにかく映像が美しいのが魅力です。特にタイトルにも含まれている“星”の描写には、思わずうっとりとしてしまう人も多いのではないでしょうか。 細部まで凝った映像作りがされているので、観ているうちに自分でも気づかないまま作品の世界に没頭してしまうこと間違いなしです。きれいな風景が好きな人、「ここではないどこか」へ行った気分になれる作品を探している人は、ぜひ1度視聴してみてください。

見どころ②:深いストーリーが胸を打つファンタジー

本作は地下世界「アガルタ」を舞台にしたファンタジーであると同時に、大切な人を失った者たちを主人公にした人間ドラマでもあります。生と死がテーマのひとつになっていて、視聴後はあれこれと考えさせられる物語です。 主人公アスナはアガルタでの旅を通じて、一体何を学び、どう成長していくのでしょうか。壮大なスケールで繰り広げられる彼女の冒険を、最後まで一緒に見届けましょう!

動画配信サービスで映画『星を追う子ども』を無料視聴しよう!