2022年6月28日更新

怪盗グルーの基本情報まとめ!ミニオン語が聞き取れる?

このページにはプロモーションが含まれています
ミニオンズ フィーバー
(C)2021 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED

映画「ミニオンズ」シリーズにおいて、重要な役どころを担っている怪盗グルー。まさに悪役といった見た目の彼ですが、キュートな一面も持ち合わせています。本記事ではそんな彼の基本情報を紹介します。

AD

世界1の大泥棒!怪盗グルーのプロフィール

『怪盗グルーの月泥棒 3D』
©Universal Pictures/Photofest/zetaimage
本名 フェロニアス・グルー
年齢 51歳
身長 不明
性格 子供嫌い いたずら好き ツンデレ
武器 フリーズ銃 ゼリー銃 おなら砲

グルーのフルネーム知ってる?

『怪盗グルーのミニオン危機一発』
©Universal Pictures/Photofest/zetaimage

グルーの姿を1度は見たことがある人は多いと思いますが、ほとんどの人はフルネームまで知らないのではないでしょうか。そんな彼の本名は、「フェロニアス・グルー」。意外とカッコいいフルネームですよね! つまりグルーは名字。娘たちからは「グルーさん」と呼ばれていますが、実際には養女である彼女たちも「グルー」なのです。

グルーの仕事は何?

1作目『怪盗グルーの月泥棒』では、タイトル通りグルーの職業は「怪盗」でした。世界No.1の大泥棒としてその名を轟かせていた彼ですが、作品ごとに職業が変わっています。 2作目以降ではなんと泥棒を引退し、反悪党同盟にスカウトされたことをきっかけに、人々の平和を守るヒーローへと転身しました。悪党だったグルーが守るべきものを抱え、ヒーローになっていく姿には胸を打たれます。

家族構成

怪盗グルー
©Universal Pictures

グルーは子供嫌いだったのにも関わらず、1作目『怪盗グルーの月泥棒』で養女として三姉妹のマーゴ・イディス・アグネスを迎え入れています。最初は彼女たちとの接し方が分からなかった彼ですが、三姉妹の可愛さにやられ、次第に心優しい父親となっていきます。 いつでも彼女たちのことを第一優先で考え、温かい愛情を注ぐグルーの姿には、思わず頬が緩んでしまいます。 彼にとってもう1人の大切な家族は、美人な捜査員・ルーシー。彼女は2作目で反悪党同盟の一員として登場し、組織内でグルーの相棒として活動します。しかし2人はお互いのことを深く知るにつれて惹かれ合うようになり、ついには良き伴侶となるのでした。 ちなみに2作目『怪盗グルーのミニオン危機一発』のラストでは、そんな2人の幸せに溢れた結婚式シーンも観られますよ!

AD

双子の弟・ドルー

怪盗グルー
©Universal Pictures

実はグルーには、そっくりな見た目をしている双子の弟・ドルーがいます。顔のパーツや背格好などはそっくりな2人ですが、唯一異なる部分は髪の毛。グルーには髪の毛が一本もありませんが、ドルーはなんとふさふさの金髪! ドルーの性格はグルーと正反対で、明るく陽気な性格で周囲の人間たちからも愛されています。幼い頃は一緒に暮らしていた2人ですが、彼らの両親が離婚したことをきっかけに別々の道を歩むことになります。

日本語吹き替えを担当したのは笑福亭鶴瓶

シリーズを通してグルーの声優を担当しているのは、落語家やタレントとして活躍する笑福亭鶴瓶。彼は本シリーズ以外にもさまざまな映画やドラマに出演し、確かな存在感を放っています。 グルーは英語版でも少し訛りのある英語を使用しているため、コテコテの関西弁を話す笑福亭鶴瓶が抜擢されたことが予想されます。海外という設定なので関西弁は違和感があるかと思いきや、意外にもハマり役。面白おかしくも優しいグルーの声を、見事に演じきっています。 笑福亭鶴瓶は声優としては本シリーズ以外の出演はほとんどありませんが、俳優としてはこれまでにドラマ『99.9-刑事専門弁護士-』や映画『アルキメデスの大戦』などに出演しました。

ミニオンたちとの出会いは?

怪盗グルー ミニオンズ
©Universal Pictures

グルーがミニオンたちと出会ったのは、はるか昔の幼少期。2022年7月15日に公開の最新作『ミニオンズ フィーバー』では、幼少期のグルーとミニオンたちの姿が描かれています。 実はこれまでにも、映画『ミニオンズ』のラストシーンで、グルーとミニオンたちが初対面を果たすシーンが。彼らが初めて出会ったのは、ロンドンのバッキンガム宮殿の前。それまでのボスと仲違いしてしまったミニオンたちの前に現れたのが、グルーだったのです。

AD

グルーはミニオンたちと仲良し!

怪盗グルー
©Universal Pictures

グルーとミニオンたちはいわゆる「親分と子分」の関係性ですが、長い時間を共に過ごしてきた彼らの間には関係性以上の絆があることが考えられます。実の家族との関係性もあまり良いものとは言えず、これまでずっと孤独に過ごしてきたグルーにとって、ミニオンたちは家族のような存在なのではないでしょうか。 彼の何よりもすごいところが、よく似たミニオンたちを完全に見分けられているところ。普通の人間であれば見分けるのは至難の業ですが、彼は1人1人の名前を呼びながらコミュニケーションをとっているのです。 さらに彼は、ミニオンたちの独自の言葉であるミニオン語を完全に理解しています。とはいえスピーキングはまだ勉強中のようで、いつもミニオン語の辞典を持ち歩いていますよ。

グルーはまだまだ「ミニオンズ」シリーズで活躍?!

本記事では、映画「ミニオン」シリーズに登場する大泥棒・グルーについて、基本的なプロフィールや家族、ミニオンとの関係性などを詳しく紹介しました。 2022年7月15日より公開の最新作『ミニオンズ フィーバー』では、幼い頃のグルーとミニオンたちの姿が見られるので、ミニオンファンは必見です!