映画『ミニオンズ』の吹き替え声優・登場人物・あらすじまとめ

2017年7月6日更新

大ヒット映画『怪盗グルー』シリーズのスピンオフ映画『ミニオンズ』が2015年7月31日公開されます。主演には、謎の黄色い生き物、ミニオンズが大抜擢!そのキュートなキャラクターが多くのファンの心を掴み『怪盗グルー』の人気を凌ぐ勢いとなっています。今回はあらすじなど、見所をご紹介します。

新たなるボスを求めて、ミニオン3人が壮大な旅に出る【あらすじ】

本作の主人公ミニオンたちは、バナナが大好きな黄色い体をした生き物。人類よりも古くから生きている彼らの習性は、その時代の最強のボスに仕えることでしたが、どのボスも失敗ばかりでついに仕えるべきボスを失ってしまいます。

目的のなくなったミニオンズたちはやる気を失い、かつてない滅亡の危機に追い込まれていきます。それを乗り越えるべく、ケビン、スチュアート、ボブの3人のミニオンが立ち上がりました。3人のミニオンは最強のボスを探す旅に出て、南極からニューヨークを回り、世界中から悪党の集まるい霧図の大悪党祭りで世界初の女悪党スカーレット・オーバーキルに出会います。

ボスとなったスカーレットは3人のミニオンに、エリザベス女王の冠を盗んでくる指令を出します。王冠を盗むべく3人のミニオンは奮闘しますが、ひょんなことから、ボブが英国女王になってしまい……。

今回、主役となるのは、この3人!

たくさん存在するミニオンの中で、仲間たちの危機を救うために立ち上がった3人。

【ケビン】

仲間の中ではリーダー的存在。背が高いのが特徴です。

【スチュアート】

バナナが大好物で夢はロックスターになること。目が一つなのが特徴です。

【ボブ】

小さくて怖がりなミニオン。髪の毛がないのが特徴です。

ほかにもミニオンはたくさんいます!それぞれに特徴はありますが、一見するとわかりにくいですね。

日本語吹き替えの声優キャストが豪華&個性的!

スカーレット・オーバキル/サンドラ・ブロック&天海祐希

全ての悪党たちが憧れる最強最悪の女ボス、スカーレット・オーバキル。そんな悪役を演じるのは、ハリウッド女優のサンドラ・ブロック。日本語吹き替え声優は女優の天海祐希です。

天海祐希は、87年宝塚歌劇団に入団し、25歳という若さで史上最年少の月組トップスターに就任します。退団後は女優として活躍。映画『クリスマス黙示録』では日本アカデミー賞新人賞受賞。以降様々な映画やドラマなどで活躍しています。アニメの吹き替えでは、『崖の上のポニョ』でポニョの母親役を演じました。

ウォルター・ネルソン/マイケル・キートン&設楽統

バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) [DVD]

ネルソン一家であるティナとウォルターJrの父親ウォルター・ネルソンを演じるのは、ハリウッド俳優のマイケル・キートン。1989年の『バットマン』に主演し、2014年には『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』でも主演を務めました。

日本語吹き替え声優はお笑いコンビ「バナナマン」の設楽統です。お笑い以外にも俳優や司会者としても活躍。他にも『少年マイロの火星冒険記』でマイロのパパ役を演じ、『ハッピーフィート2 踊るペンギンレスキュー隊』ではオキアミのウィルを演じるなど、声優としても活動しています。

ウォルター・Jr・ネルソン/マイケル・ビーティー&日村勇紀

JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD DVD

ウォルター一家の長男ウォルター・Jr・ネルソンの声を務めたのはマイケル・ビーティー。日本語吹き替えはお笑いコンビ「バナナマン」の日村勇紀が抜擢されました。お笑い芸人として数多くのバラエティ番組に出演。他に俳優としても活躍しています。

声優としては、相方の設楽統とともに『ハッピーフィート2 踊るペンギンレスキュー隊』に出演したことで知られています。

ハーブ/ジョン・ハム&宮野真守

宮野 真守

スカーレット・オーバキルの夫であり、常にクールな発明家ハーブを演じたのはアメリカの俳優ジョン・ハム。テレビドラマ『MAD MEN マッドメン』で主演を務め主演男優賞を受賞しています。日本語吹き替えは人気声優の宮野真守です。

宮野真守は、ミュージカル『テニスの王子様』に出演、テレビアニメ版『デスノート』で主人公・夜神月の声を担当したきっかけに注目を集めた人気の若手俳優のひとり。歌手としても活動しています。

フラックス教授/宮野真守

自分のクローンを作り続ける偏屈な性格の老人フラックス教授。

こちらの声を担当するのはハーブ役も務める宮野真守。一人で二役演じることになります。いわゆるイケメンタイプの声を多く担当してきた宮野真守にとって老人の役は初めてとのこと。想像のつかない宮野真守演じる老人フラックス教授の声に注目が集まっています。

ティナ・ネルソン/藤田彩華

ネルソン一家の娘。悪党スカーレットに憧れる女の子を演じるのは、明治ブルガリアヨーグルトのCMで注目を集めている子役タレント・藤田彩華。

今のところCMでの出演がメインで、この作品が声優初挑戦となります。

マージ・ネルソン/アリソン・ジャネイ&LiSA

ネルソン一家であるティナとウォルターJrの母親マージ・ネルソンを演じるのは、ハリウッド女優のアリソン・ジャネイ。政治ドラマ『ザ・ホワイトハウス』に出演してることで知られています。日本語吹き替えはロックバンドボーカル「Love is Same All」のボーカルLiSAがつとめます。

テレビアニメ『魔法科高校の劣等生』のオープニングテーマを担当していることで知られています。今作が日本語吹き替え初挑戦となります。

主題歌を担当するのは、ファレル・ウィリアムス

『怪盗グルーのミニオン危機一発』で主題歌を担当し、「HAPPY」は大ヒットとなり世界中で愛される曲となりました。

人々が曲に合わせて踊るPVは、2015年6月現在でYouTubeにて再生回数が6億8000万回を超えるほど。

本作でも、主題歌を担当するファレルからのメッセージはこちらから。

今回も素晴らしい曲を提供してくれるのはないかと、ワクワクしますね。

前売券には、ぷにゅぷにゅストラップがついてくる!

ぷにゅぷにゅストラップがついてくる『ミニオンズ』の前売券が、映画公開前日の7月30日まで発売されています。ストラップはケビン、スチュアート、ボブの3種類です。鑑賞券も1400円で買えるので大変お得です。

映画『ミニオンズ』は2015年7月31日公開です。