2022年7月1日更新

ミニオンの名前・見分け方は?新キャラクターから仲良し3人組、紫ミニオンまで一覧で紹介

ミニオンズ フィーバー
(C)2020 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED

「怪盗グルー」シリーズに登場するかわいいミニオンたち。彼らを主人公にしたスピンオフ「ミニオンズ」の最新作では、新キャラ・オットーも登場し、ますます賑わいを見せています。

今回はそんなミニオンの中でも、特に人気なキャラクターたちの見分け方や特徴を紹介しましょう。

2022年最新作『ミニオンズ・フィーバー』がついに公開!

『ミニオンズ・フィーバー』
(C)2021 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED

シリーズ最新作『ミニオンズ・フィーバー』が2022年に公開!本作では新ミニオンのオットーも登場します。詳しくは以下の記事をチェックしてください!

ミニオンの見分け方

ミニオン一覧表

ミニオンを見分けるときは、 ①目の数…1つか2つかオッドアイ ②髪型……つるつる、真ん中だけ、センター分け、短いツンツン、長いツンツンなど ③体型……大中小、細いか太いか の3つのポイントに注目しましょう。 作品によっては同じ見た目の特徴を持つミニオンが2人以上登場することもあるので、それぞれの性格や個性も観察して見分けられると上級者です!

紫のミニオンは?

紫のミニオンはイーブルミニオンと言います。2作目「ミニオン危機一発」にて、敵の「PX-41」という薬を打たれて凶暴化してしまったミニオンです。

ミニオンに女の子はいる?

ミニオンは全員男の子の名前がついています。女の子の名前のミニオンは今のところ登場していません。しかし作中でミニオンはたびたび女装するので、性別はどちらでもあるのかもしれません。

ミニオン図鑑

ケビン

目の数 2つ
大きさ 大、細い
髪型 中心だけ
出演作 『ミニオンズ』 『ミニオンズ・フィーバー』

ケビンは持ち前のリーダシップと勇敢さで仲間のミニオンたちに頼られています。 『ミニオンズ』では仲間のためにボスを探す旅に出発し、若きグルーと出会いました。ケビンがいなければ、ミニオンたちはグルーというボスを見つけることはできなかったでしょう。 またケビンは、スカーレット・オーバーキルの夫の発明品で巨大化し仲間を救ったことがあります。

スチュアート

目の数 1つ
大きさ
髪型 センター分け
出演作 『ミニオンズ』 『ミニオンズ・フィーバー』

スチュアートはすぐ遊んだり歌ったり踊ったりする陽気なミニオン。ケビンとともにボスを探す旅に出ました。 陽気すぎて少し狂った面もあり、テンションが上がって、もらったばかりのギターをすぐに壊してしてしまったことも。 またミニオンの中でも特にバナナに目がなく、ケビンとボブをバナナと勘違いし、食べようとしたことがあります。

ボブ

目の数 2つ(オッドアイ)
大きさ
髪型 つるつる頭
出演作 ミニオンズ

ボブは目の色が左右異なるオッドアイが特徴的な甘えん坊ミニオン。いつもくまのぬいぐるみ「ティム」と一緒にいます。 彼も『ミニオンズ』でケビンと共にボス探しの旅に出ます。そして間違ってイギリスの国王となってしまいました。 眠る前に「おやすみなさいバナナさん」というお話をしてもらうのが大好きな、末っ子愛されキャラのミニオン。

オットー

『ミニオンズ・フィーバー』オットー
(C)2021 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED
目の数 2つ
大きさ 中・太い
髪型 中心に短いツンツンヘア
出演作 『ミニオンズ・フィーバー』

オットーは『ミニオンズ・フィーバー』に登場する新ミニオンです。歯に矯正器具を付けているのが特徴的で、ぷっくりとしてまん丸の体形がなんとも癒されます。 おしゃべり好きでそそっかしい性格をしており、ケビンにもときどき煙たがられています。 『ミニオンズ・フィーバー』ではグルーの運命がかかった大切な石を、ペットロックをと交換してしまいひどく怒られていました。

カール

目の数 1つ
大きさ
髪型 全体にツンツンヘア
出演作 『怪盗グルーのミニオン危機一発』

カールは鋭めのツンツンヘアーと1つ目が特徴のミニオンです。スケートボードが得意な彼は、友達と遊ぶこととうるさくするのが大好き。 『怪盗グルーのミニオン危機一発』では、複数のサイレンを頭に付けた状態で登場し、「ピードーピードー」とサイレン音をまねていました。そのことでグルーの機嫌を損ねてしまうことも。

デイブ

目の数 2つ
大きさ
髪型 センター分け
出演作 『怪盗グルーの月泥棒』 『怪盗グルーのミニオン危機一発』

身長105cm、2つ目のミニオンはデイブ。天然なところもありますが、実は頭がいい方でロケットやミサイルが好きです。 初めてルーシーと出会った際に、ほほ笑みかけられただけで恋人同士の妄想をしてしまうほどのお調子者。 スチュアートよく一緒にテレビゲームをしています。「ミニオン危機一発」では車を運転して敵に追われるルーシーとグルーを助け出しました。

ティム

目の数 2つ
大きさ
髪型 中心だけ
出演作 『怪盗グルーの月泥棒』

ティムはミニオンのなかで最も身長が高い2つ目のミニオンです。 ボスと遊ぶのが好きで、かなり負けず嫌いな性格。誰かに笑われるのが嫌いです。見た目はケビンにそっくりですが、怒りっぽい性格をしています。 『怪盗グルーの月泥棒』(2010年)ではグルーの命令で、アグネスのためにユニコーンのおもちゃを取りに行きました。 変装が得意で、ショッピングモールに入る際には付け髭をして父親に変装。以降のシリーズでも付け髭をしている姿が見られます。

フィル(赤ちゃん)

目の数 1つ
大きさ
髪型 センター分け
出演作 『怪盗グルーの月泥棒』

身長95cm、1つ目のミニオンはフィルです。素の外見はスチュアートに似ていますがサイズが小さめです。 アグネスにキスされることが大好きなフィルは、ティムと共にユニコーンのおもちゃを取りに行ったとき、ショッピングモールで赤ちゃんに変装しました。 子供好きなようで、横の車に乗っている子供に手を振ったり、アグネスに手作りのユニコーン人形をプレゼントしたりしました。

フィル(メイド)

目の数 2つ
大きさ
髪型 まばらに生えたスパイクヘア
出演作 『怪盗グルーの月泥棒』 『怪盗グルーのミニオン危機一発』

目が2つで中くらいの身長のフィルは、シリーズ2作目『怪盗グルーのミニオン危機一発』(2013年)で最初に誘拐されてしまったミニオンです。 お茶目でかわいいものが好きな彼は、『怪盗グルーの月泥棒』でメイドの服に変装していました。

マーク

目の数 2つ
大きさ
髪型 センター分け
出演作 『怪盗グルーの月泥棒』

身長105cm、やせ型で2つ目のミニオンで、少ない髪をセンター分けしています。ケビン、ジョージとともにユニコーンのおもちゃを取りに行き、ショッピングモールではお母さんに変装しました。 カラオケが大好きで、ショッピングモールでも歌っています。

ジョージ

目の数 2つ
大きさ 中・太い
髪型 短いスパイクヘア
出演作 『怪盗グルーの月泥棒』 『怪盗グルーのミニオン危機一発』

身長96cm、2つ目のミニオンで、ぽっちゃりでツンツン頭をしています。 いたずらが大好きで、『怪盗グルーの月泥棒』ではおしりのコピーを取って遊んでいました。『怪盗グルーのミニオン危機一発』では消防士の服装で登場し、ホースで火を消そうとして大騒ぎを起こします。

ジェリー

画像左

目の数 2つ
大きさ
髪型 短めのツンツンヘア
出演作 『怪盗グルーのミニオン危機一発』

ジェリーというミニオンは2人いて、ここでは「危機一発」に登場した方を紹介します。臆病なミニオンで小さくてケビンにときどきいじめられています。 ジョージと体型が似ていますが、より小さい方がジェリーです。作中では、スチュアートと一緒に三姉妹の子守を担当。トイレットペーパーで遊び部屋を散らかして、イディスに犯人にされていました。 ちなみに『怪盗グルーの月泥棒』に登場したジェリーは目の数は一緒ですがもう少し細身で長めのツンツンヘアです。性格も陽気でよくスチュアートと一緒にいます。2人で縮ませ光線を盗み出すグルーのおともをしました。

トム

目の数 2つ
大きさ
髪型 全体にツンツンヘア
出演作 『怪盗グルーの月泥棒』 『怪盗グルーのミニオン危機一発』

ツンツンヘアで中くらいの体型の、格闘技が好きなミニオンです。『怪盗グルーのミニオン危機一発』では最初にイーブルミニオンの姿にされていました。

ノーバート

目の数 1つ
大きさ
髪型 中心だけ
出演作 『ミニオンズ』

ノーバートは『ミニオンズ』に登場する2つ目のミニオンです。 マイペースなところがあり、ほかのミニオンが進化の過程で下を隠すようになるのに対して、ノーバートは胸をヒトデで隠し下は履いていませんでした

メル

怪盗グルー
©Universal Pictures
目の数 1つ
大きさ
髪型 横だけ
出演作 『怪盗グルーのミニオン大脱走』

『怪盗グルーのミニオン大脱走』で中心となるミニオンで、1つ目と頭の横から生えた髪の毛が特徴です。 改心したグルーに失望して家出しますが、小さいころにグルーがいつもやさしくしてくれたことを思い出し、彼の元へ戻っていきます。

シリーズの登場人物

グルー

『怪盗グルーのミニオン危機一発』
©Universal Pictures/Photofest/zetaimage

(画像左) 世界一の悪党を目指していた大泥棒でミニオンたちのボス。ひねくれた性格でしたが、アグネスたちと出会ったことで心優しい人物へと変わっていきます。 ルーシーと結婚してからはすっかり毒が抜け、マーゴたち3人の娘を育てる子煩悩のお父さんです。

マーゴ

3姉妹の長女でしっかり者のお姉さん。眼鏡をかけています。面倒見が良く、いつも先頭に立ってイディスやアグネスのことを引っ張る存在です。「ミニオン危機一発」では恋をする乙女な姿も見られました。 時には憎まれ口をたたくこともありますが、素直で優しい女の子です。

イディス

3姉妹の次女。深めに被った帽子がトレードマークです。やんちゃで男の子のような性格ですが、危機的な状況では姉と妹を守ろうとする正義感の強さも持ち合わせています。 いたずら好きでおてんばな子供らしい女の子です。

アグネス

3姉妹の末っ子で、ユニコーンのぬいぐるみが大好きです。末っ子のため甘えん坊なところはありますが、大好きなグルーのために努力する頑張り屋さんでもあります。 ミニオンとも仲良しで、素直でかわいい女の子です。

ルーシー

「反悪党同盟」の捜査官としてグルーとタッグを組み、恋に落ちてグルーの妻となったルーシー。「ミニオン大脱走」では3姉妹の母として子育てに奮闘しています。 そそっかしく時に暴走することもありますが、元気で明るい太陽のような女性です。

ミニオンの正体は?

ミニオンは何から生まれたのか

ミニオンの生態は『ミニオンズ』(2015年)で明かされました。彼らは人類が地球に誕生するよりも、はるか昔に誕生した古代生物の生き残りだったのです。

最強のボスを求める

View this post on Instagram

When is the last time you made a bad suggestion?

Minionsさん(@minionnation)がシェアした投稿 -

ミニオンたちの生きがいは、最強最悪の主人に仕えること。これまでティラノサウルスやエジプトのファラオ、吸血鬼、ナポレオンなど数々の「悪党」に仕えてきましたが、みんな彼らのドジに巻き込まれて死んでしまいました。 しばらくはボスのいない生活にやる気をなくしていたミニオンたちでしたが、ケビンたちがそんな状況を打開すべくボス探しの旅へ。そして現在のボスであるグルーと出会ったのです。

バナナとの関係は?

ミニオンたちの大好物といえばバナナ!「バナナの精」、「バナナから生まれた」と噂されるほど、バナナに対して抑えられない欲望を持っています。 結局バナナの精でなかったことは『ミニオンズ』で明らかになっていますが、なぜこんなにバナナが好きなのかは未だわかっていません。

いたずらっ子

ミニオンたちは時々小馬鹿にしたような態度をとります。それが分かるエピソードといえば、「サイラス・ラムズボトム」の名前の話。 彼は「反悪党同盟」の局長というお偉いさんなのですが、ミニオンたちには関係なし。「ラムズボトム」が「ラム(羊)のボトム(お尻)」だとして「オケツ」と大笑いしている様子が『怪盗グルーの危機一発』では見られます。(吹き替え版のみ)

歌とダンスが大好き

ミニオンたちはバナナだけでなく、歌うことや踊ることが大好き。作中でもさまざまな歌やダンスを披露しています。 しかもそのラインナップは「バナナの歌」や「オケツの歌」など耳に残るものばかり。さらにはその中で笑いも取ってくるので、彼らはかなりのやり手と言えます。

ミニオンの顔と名前、見分けられるようになった?

ミニオンズ
©Universal Pictures

今回紹介したミニオンの特徴を覚えておけば、「怪盗グルー」シリーズや『ミニオンズ』がますますおもしろくなること間違いなし!見分けられるとキャラクターへの愛着も増しますね。 2022年には最新作『ミニオンズ・フィーバー』も公開。ミニオンたちの名前や性格を把握して、ミニオン博士になっちゃいましょう!