2020年12月18日更新

ミニオンの特徴を知ってキャラクターを見分けられるようになろう!ミニオンの正体やバナナとの関係も

ミニオンズ フィーバー
(C)2020 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED

かわいくてヘンテコな生き物、ミニオン。ボブやケビンはわかるけど、ティムとトムってなにが違うの?と思っているあなたへ、今回はミニオンズの見分け方と名前を一覧で紹介します。これを読めばあなたもミニオン博士になれるはず!

目次

『ミニオンズ』や「怪盗グルー」シリーズのミニオンたちを見分けられるようになろう!

怪盗グルー ミニオンズ
©Universal Pictures

「怪盗グルー」シリーズに登場するかわいいミニオンたち。彼らを主人公にしたスピンオフ作品『ミニオンズ』も2015年に公開され、いまやシリーズの主人公グルーやその娘たち以上の人気者となっています。 うじゃうじゃいるちいさなミニオンたちは、一見みんな同じようでいて実はそれぞれとても個性的です。今回はそんなミニオンたちの特徴から見分け方、主なキャラクターの一覧を紹介しましょう。

ミニオンってそもそも何なの?ミニオンが生まれたわけ

ミニオンの生態は『ミニオンズ』(2015年)で明かされました。彼らは人類が地球に誕生するよりも、はるか昔に誕生した生き物だったのです。 ミニオンたちの生きがいは、最強最悪の主人に仕えること。これまでティラノサウルスやエジプトのファラオ、吸血鬼、ナポレオンなど数々の「悪党」に仕えてきましたが、みんな彼らのドジに巻き込まれて死んでしまいました。 しばらくは主のいない生活にやる気をなくしていたミニオンたちでしたが、ケビンたちがそんな状況を改善すべくボス探しの旅へ。そして現在のボスであるグルーと出会ったのです。

ミニオンごとにキャラ情報を紹介!これであなたもミニオン博士

ミニオンの見分け方

ミニオンたちは全員が似たような見た目をしており、1度にたくさん登場すると見分けるのが難しくなってしまいます。彼らを見分けるときは、「目の数」や「髪型」、「身長や体型」の3つのポイントに注目しましょう。 まずミニオンの目は1つ、もしくは2つです。オッドアイや半目のミニオンもいます。 また髪型はツルツル頭のボブと横から毛が生えているメルを除き、基本的に4つのパターンに分けられます。髪がツンツン立っているスパイクヘアーの長いバージョンと短いバージョンで2パターン、中心にだけ生えているパターン、センターで2つに分かれているパターンです。 身長は大中小と3パターンあります。ちなみに『ミニオンズ』のメインキャラクターの中で1番小さいのはボブ、1番大きいのはケビンです。 作品によっては同じ見た目の特徴を持つミニオンが登場することもあるので、それぞれの性格や個性も観察して見分けましょう!

【ケビン】は勇敢で仲間思いのリーダー!

ケビンは高い身長と頭から飛び出た逆毛が特徴で、持ち前のリーダシップと勇敢さから仲間のミニオンたちに頼られています。 『ミニオンズ』では仲間のためにボスを探す旅に出発し、若きグルーと出会いました。ケビンがいなければ、ミニオンたちはグルーというボスを見つけることはできなかったでしょう。 また彼は、スカーレット・オーバーキルの夫であるハーブ・オーバーキルの発明品で巨大化したことがあります。

ギター持ってるクレイジーボーイは【スチュアート】

身長94cm、センター分けした髪の毛と半開きの1つ目のミニオンです。ケビンとともにボスを探す旅に出ました。 遊んだり、笑ったりするのが大好きで、ミニオン随一のギタリストである彼は、ロックスターを夢見ています。陽気な性格ですが少し狂った面もあり、テンションが上がって、もらったばかりのギターをすぐに壊してしてしまったことも。 彼らの中でも特にバナナに目がなく、ケビンとボブをバナナと勘違いし、食べそうになったことがあります。

1番小さい【ボブ】は弱虫で甘えん坊

ボブは2つ目で、目の色が左右異なる(オッドアイ)のが特徴です。 彼もまた、ケビンやスチュアートと共にボス探しの旅に出たミニオン。彼らの中でも特に幼い性格で、みんなの弟のような存在です。 眠る前に「おやすみなさいバナナさん」というお話をしてもらうのが好きなのだとか。ボブはくまのぬいぐるみ「ティム」といつも一緒。エリザベス女王の冠を欲しがるスカーレット・オーバーキルに、ティムの冠をプレゼントするやさしい心の持ち主です。

【ジェリー】はツンツンヘアーの臆病者

(画像右) 身長105cm、ツンツン頭と2つ目が特徴のミニオンです。陽気かつ繊細な性格で、臆病者。 容姿が似ているジョージと名前が混同されがちです。仲の良いスチュアートと一緒に居ることが多く、恐がりな性格からケビンによくいじめられています。 『怪盗グルーのミニオン危機一髪』(2013年)では、スチュアートと一緒に三姉妹の子守を担当。トイレットペーパーで遊び、部屋を散らかしたときにはイディスに犯人にされてしまいました。 スチュアートと仲良しでいつも一緒にいます。縮ませ光線を盗み出す際には、グルーのおともをしました。

サイレンを頭につけていたのは【カール】

カールはちょんちょんと逆立った髪の毛(スパイクヘアー)と、1つ目が特徴のミニオンです。スケートボードが得意な彼は、友達と遊ぶことと、うるさくするのが大好き。 『怪盗グルーのミニオン危機一髪』では、複数のサイレンを頭に付けた状態で登場し、「ピードーピードー」とサイレン音をまねていました。そのことでグルーの機嫌を損ねてしまうことも。

【デイブ】ロケットやミサイル好きのお調子者

(画像左) 身長105cm、2つ目のミニオンはデイブ。天然なところもありますが、実は頭がいい方で、ロケットやミサイルが好きだそうです。 初めてルーシーと出会った際に、ほほ笑みかけられただけで恋人同士の妄想をしてしまうほどのお調子者。 スチュアートとはよく一緒にテレビゲームをしています。2人でグルーのおともをすることもあり、車を運転して敵に追われるルーシーとグルーを助け出しました。

【ティム】は変装が得意で怒りっぽい、見た目はほぼケビン

ティムはミニオンのなかで最も身長が高い(120cm)、2つ目のミニオンです。 ボスと遊ぶのが好きで、かなり負けず嫌いな性格。誰かに笑われるのが嫌いです。見た目はケビンにそっくりですが、怒りっぽい性格をしています。 『怪盗グルーの月泥棒』(2010年)ではグルーの命令で、アグネス(グルーが育てることになった三姉妹の末っ子)のために、ユニコーンのおもちゃを取りに行きました。 変装が得意で、ショッピングモールに入る際には付け髭をして父親に変装。以降のシリーズでも付け髭をしている姿が見られます。

【フィル】は2人いる!赤ちゃんに変装したミニオン

身長95cm、1つ目のミニオンはフィルです。素の外見はスチュアートに似ています。フィルは最もハッピーな性格かもしれません。 アグネスにキスされることが大好きなフィルは、ティムと共にユニコーンのおもちゃを取りに行ったとき、ショッピングモールで赤ちゃんに変装しました。 また子供好きなようで、横の車に乗っている子供に手を振ったり、アグネスに手作りのユニコーン人形をプレゼントしたりしました。

もう1人の【フィル】はメイド姿で登場

目が2つで中くらいの身長のフィルは、シリーズ2作目『怪盗グルーのミニオン危機一髪』(2013年)で最初に連れ去られてしまったミニオンです。 お茶目でかわいいものが好きな彼は、メイドの服を着ていました。

女装して歌ってるのは【マーク】

身長105cm、やせ型で2つ目のミニオンで、少ない髪をセンター分けしています。ケビン、ジョージとともにユニコーンのおもちゃを取りに行き、ショッピングモールではお母さんに変装しました。 カラオケが大好きで、ショッピングモールでも歌っています。

お尻のコピーをとって遊んでるのは【ジョージ】

身長96cm、2つ目のミニオンで、ぽっちゃりでツンツン頭をしています。 いたずらが大好きで、『怪盗グルーの月泥棒』ではおしりのコピーを取って遊んでいました。『怪盗グルーのミニオン危機一髪』では消防士の服装で登場し、ホースで火を消そうとして大騒ぎを起こします。

【トム】は1番最初にイーブルミニオンにされちゃう!

『怪盗グルーのミニオン危機一髪』に登場するミニオンで、メイド服の姿で歌いながら掃除をしているシーンが印象的です。 劇中では最初にイーブルミニオンの姿にされてしまい、その後グルーに解毒剤を投与されたことで元の姿に戻りました。

イーブルミニオン

イーブルミニオンは2作目の敵であるエル・マッチョが作った「PX-41」という薬を打たれ、凶悪な生物に変わってしまったミニオンです。

裸なことに気付かないおとぼけ【ノーバート】

ノーバートは『ミニオンズ』に登場する2つ目のミニオンです。 少しどんくさいところがあり、ほかのミニオンが時代に合わせて服装を変えていくのに対し、ノーバートは古代の格好のまま。胸はヒトデで隠していましたが、下は履いていませんでした。

家出したけど戻ってきた【メル】

怪盗グルー
©Universal Pictures

(画像中央) 『怪盗グルーのミニオン大脱走』の中心になるミニオンで、1つ目と頭の横から生えた髪の毛が特徴です。 改心したグルーに失望して家出しますが、小さいころにグルーがいつもやさしくしてくれたことを思い出し、彼の元へ戻ります。

「怪盗グルー」シリーズで出てきたミニオンたちの特徴、バナナが大好きなのはどうして?

最強のボスを求めるも失敗の連続

View this post on Instagram

When is the last time you made a bad suggestion?

Minionsさん(@minionnation)がシェアした投稿 -

ミニオンたちが求めているのは最強最悪のボス。ボス候補を見つけてはよろこんで仕えるのですが、彼らの手伝いをするたびに大失敗してしまいます。 大砲でボスを吹き飛ばしてしまったり、マグマに突き落としてしまったり……。すべてボスの役に立とうと思ってしたことですが、ミニオンたちが仕えた不運なボスたちは命を落としてしまうのでした。

バナナが大好き!!

ミニオンたちの大好物といえばバナナ!「バナナの精」と呼ばれるほど、バナナに対して抑えられない欲望を持っています。 『ミニオンズ』ではお腹を空かせたスチュワートが、ボブやケビンをバナナと見間違えて食べようとするほど。 結局バナナの精でなかったことは『ミニオンズ』で明らかになっていますが、なぜこんなにバナナが好きなのかは未だわかっていません。

悪気はないけど小馬鹿にしがち?

ミニオンたちは時々小馬鹿にしたような態度をとります。それが分かるエピソードといえば、「サイラス・ラムズボトム」の名前の話。 彼は「反悪党同盟」の局長というお偉いさんなのですが、ミニオンたちには関係なし。「ラムズボトム」が「ラム(羊)のボトム(お尻)」だとして「オケツ」と大笑いしている様子が『怪盗グルーの危機一発』では見られます。(吹き替え版のみ) しかしミニオンたちはラムズボトムを辱めようとしているわけではなく、単純に笑いの感情に素直なだけなのです。

歌とダンスが大好き

ミニオンたちはバナナだけでなく、歌うことや踊ることが大好き。作中でもさまざまな歌やダンスを披露しています。 しかもそのラインナップは「バナナの歌」や「オケツの歌」など耳に残るものばかり。さらにはその中で笑いも取ってくるので、彼らはかなりのやり手と言えます。

最新作『ミニオンズ フィーバー』公開決定!怪盗グルーの少年期のものがたり

『ミニオンズフィーバー』メイン
(C)2020 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED

「ミニオンズ」シリーズ最新作『ミニオンズ フィーバー』の公開が2021年夏に予定されています。 本作は『ミニオンズ』のあと、幼いグルーにミニオンズが仕えるようになってからの物語です。子供ながらに大悪党を目指すグルーは、大人の悪党軍団から宝石を強奪。彼らに追われる身となったグルーと、その手下となったミニオンたちが巻き起こす大騒動を描きます。

これであなたもミニオン博士!

ミニオンズ
©Universal Pictures

今回紹介したミニオンの特徴を覚えておけば、「怪盗グルー」シリーズがますますおもしろくなること間違いなし!2021年夏に公開予定の最新作『ミニオンズ フィーバー』も楽しみですね。 ミニオンたちの名前や性格を把握して、ミニオン博士になっちゃいましょう!