2022年7月15日更新

新作『ミニオンズ フィーバー』ネタバレあらすじ・吹き替え声優一覧 70年代の曲や文化でミニオンが大フィーバー!

このページにはプロモーションが含まれています
ミニオンズ フィーバー
(C)2020 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED

大人気キャラクター、ミニオンの映画最新作『ミニオンズ フィーバー』が2022年7月15日(金)に公開されました!本作では、ミニオンたちと幼いグルーが大悪党相手にくり広げた最初の冒険が描かれます。 この記事では、『ミニオンズ フィーバー』のネタバレあらすじや吹替声優をはじめ、見どころから過去の関連作品まで紹介していきましょう。

吹き替え声優は誰が?

幼少期のグルーもこれまでのシリーズ通り笑福亭鶴瓶が演じています。ゲストとして市村正親や渡辺直美、尾野真知子も参戦しました。シリーズ常連の宮野真守やLiSAも出演しています。

『ミニオンズ フィーバー』で流れた曲は?

本作の舞台は70年代なので当時の名曲が数多く使用されていました。ディー・ディー・ワーウィックの楽曲「You’re No Good」はアジトへの合言葉としても使われています。

記事後半ではサウンドトラックも紹介しているのでぜひチェックしてください!

AD

『ミニオンズ フィーバー』あらすじ・ネタバレ

若き日のグルーがミニオンたちとアメリカ横断!?

ミニオンたちは最強最悪のボスに仕えることが生きがいです。本作では、悪党を夢見る少年グルーミニオンたちの出会いと、絆が強まっていく過程が描かれます。 舞台は1970年代。ミニオンたちは11歳の少年グルーを「ミニボス」と慕い、いたずら三昧の日々を送っていました。 そんなあるとき、あこがれの悪党チーム「ヴィシャス・シックス」が新メンバーを募集していることを知ったグルー。早速面接を受けに行きますが、子供だからという理由でバカにされ不採用になってしまいます。 しかしグルーもタダでは引き下がりません。彼はヴィシャス・シックスからお宝を盗み出すことに成功。しかしドジなミニオン、オットーがそのお宝をなくしてしまいます。 さらにその直後、グルーは何者かによって誘拐されてしまいました

ネタバレ

グルーを誘拐したのはヴィシャス・シックスを首になった伝説の悪党、ワイルド・ナックルズでした。グルーはワイルド・ナックルズに憧れていたので、誘拐されたにも関わらずはしゃぎます。 一方オットーは自分が無くしてしまったお宝を追いかけて、自転車を爆走させていました。結局はお宝を手にしていたバイカーに助けられ、サンフランシスコへ向かいます。 一方ケビンスチュアートボブの3人組はパイロットやスチュワーデスに変装し飛行機でサンフランシスコへ向かいます。

『ミニオンズ・フィーバー』
(C)2021 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED

3人組はようやくグルーが拘束されている家にたどり着くも、あっという間に追い払われて逆に追われる身となってしまいました。 逃げていると、鍼灸師の先生に助けられます。実は彼女はカンフー・マスターで、ミニオン3人に修行をつけてくれることになりました。 過酷(?)な修行に耐え、とうとうカンフーの初級レベルと認められたミニオン3人。いよいよグルーを助けに向かいます。

一方グルーは、子分にも捨てられたワイルド・ナックルズと不思議な絆を築いていました。 そこにお宝を取られたヴィシャス・シックスが襲って来ます。ワイルド・ナックルズの家はヴィシャス・シックスのメカによって壊滅状態になってしまいました。 自由の身となったグルーは、ミニオン3人組と合流しヴィシャス・シックスに立ち向かいます。そこに竜の力がこもったお宝を持ってオットーも合流。しかしお宝はヴィシャス・シックスに奪われ、敵6人が竜の力を身にまとってしまいました。 今度はヴィシャス・シックスにグルーが囚われ、時計の針に縛り付けられてしまいます。ミニオン3人組も謎の光線で動物へと姿を変えられてしましました。しかしミニオン3人組は、動物パワーとカンフーの技を掛け合わせて必死に戦います。 最後にはオットーや他の仲間たち、ワイルド・ナックルズの活躍もあり、無事グルーを救い出し敵を倒したミニオン。グルーはミニオンの存在に感謝し、ともに世紀の大悪党を目指すことを宣言するのでした

AD

吹き替え声優キャスト一覧

グルー役 笑福亭鶴瓶
ワイルド・ナックルズ役 市村正親
マスター・チャウ役 渡辺直美
ベル・ボトム役 尾野真知子
ヌン・チャック役 田中真弓
スべンジャンス役 速水奨
ジャン・クロード役 大塚明夫
ストロング・ホールド役 立木文彦
バイカー役 宮野真守
ワイルド・ナックルズの子分役 鈴木拡樹
空港のグランドスタッフ役 LiSA

グルー役/笑福亭鶴瓶

『ミニオンズ・フィーバー』笑福亭鶴瓶
(C)2021 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED

少年グルーの吹替声優を務めるのは、これまでのシリーズでもグルーを演じてきた笑福亭鶴瓶です。今回は少年時代のグルーということで、大人のグルーとは違った雰囲気を感じることはできるのでしょうか。 長年グルーを演じてきた彼は、道端で子どもにグルーをやってほしいと声をかけられることもあるとか。そのたびに「顔が違う!」と言われてしまうそうですが、グルー役が浸透しているのはうれしいと語っています。

ワイルド・ナックルズ役/市村正親

『ミニオンズ・フィーバー』市村正親
(C)2021 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED

ヴィシャス・シックスの元リーダーで、グルーのあこがれの悪党ワイルド・ナックルズ。吹替を担当するのは、市村正親です。 本作への出演が決まったときには自身も驚いたものの、息子たちが「ミニオン(の最新作に)出るんだ!うれしい!楽しみ!」と言ってくれたことがなによりもうれしかったとコメントしました。

マスター・チャウ役/渡辺直美

普段は鍼灸師として人々の体ほぐすマスター・チャウは、実はカンフーの達人で、ミニオンたちの師匠となる人物です。

吹替では渡辺直美が声を担当。家にもミニオングッズがあるという彼女は、「まさかミニオンの世界に入れると思ってなかったのでテンションが超ブチ上りました!」と今回の抜擢のよろこびを語りました。

AD

ベル・ボトム役/尾野真知子

『ミニオンズ・フィーバー』尾野真知子
(C)2021 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED

ヴィシャス・シックスの現リーダー、ベル・ボトムの吹替は尾野真千子が務めます。高圧的なキャラクターで、ビートを刻むような発音とセリフの言い回しをと監督から指示を受け、苦労したと語っています。 最終的には椅子の上に立って、物理的に高い位置からセリフを言うことで上から目線な演技をすることができたと収録裏話を明かしました。

もっと詳しく知りたいなら

そのほかにも、ヴィシャス・シックスのメンバーにベテラン有名声優がキャスティングされていたり、シリーズ常連の宮野真守や歌手のLiSAが吹替を担当するキャラクターがいたりと、注目ポイントが満載。 詳しくは以下の記事からチェックしてみてください!

【見どころ①】パロディ元の70年代の音楽・カルチャーを解説!

懐かしの名曲が盛りだくさん

『ミニオンズ フィーバー』
(C)2021 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED

70年代が舞台となる本作は、劇中の音楽も豪華!有名アーティスが集結し、当時流行した往年の名曲のカバーを聴かせてくれます。 以下が劇中で登場した曲の例です。 ・シャイニング・スター / ブリタニー・ハワード、ヴァ―ダイン・ホワイト ※オリジナル:アース・ウインド・アンド・ファイアー愛にさよならを / フィービー・ブリッジャーズ ※オリジナル:カーペンターズ悪いあなた / ワイズ・ブラッド ※オリジナル:ディー・ディー・ワーウィック

こちらがサウンドトラックです。ブリタニー・ハワードやワイズ・ブラッドなど、現在活躍しているアーティストによって蘇る名曲たちも必聴!ぜひ音楽とともに映画の興奮を追体験してください。

AD

ブルース・リーの映画のオマージュ!?

『ミニオンズ フィーバー』のポスターや予告編では、ミニオンたちの黄色いトラックスーツ姿も。これはブルース・リーが『死亡遊戯』(1978年)で着用した衣装のパロディで、ほかの映画作品でも多く見かけられるものですね。

『ミニオンズ・フィーバー』
(C)2021 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED
燃えよドラゴン
© Warner Bros./Photofest/zetaimage

またポスターもブルース・リーの『燃えよドラゴン』(1973年)のパロディになっています。森や道場での修行シーンにもパロディが盛りだくさんでした!お父さんお母さんも楽しめる仕様になっていますね。

【見どころ②】新ミニオン・オットーがドジかわいい!

ミニオンズ フィーバー
(C)2020 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED

お馴染みのケビン、スチュアート、ボブの3人も楽しみですが、本作には新たなミニオン「オットー」が登場します。 頭のチョンと立った髪の毛と、笑うとチラリと覗く歯列矯正がキュートなオットー。しかしおしゃべりが止まらずほかのミニオンたちに煙たがられたり、グルーがせっかく手に入れたお宝を失くしてしまったりと、ドジな一面があるようです。 しかしオットーは本作で最も活躍したミニオンと言っても過言ではないでしょう。自分が無くしてしまったとはいえ、グルーのためにお宝をおいかけて雨が降っても槍が降っても、倒れるまで健気に自転車をこぎ続けました。 ラストシーンには中華街のパレードの竜にのって登場するというヒーローっぷり。グルーがミニオンたちの大切さに気付けたのはオットーのおかげでしょう

他のミニオンはこちらから復習!

AD

『ミニオンズ フィーバー』関連作をおさらい!

2010年に映画『怪盗グルーの月泥棒』でグルーの子分として初登場し、世界的に大人気となったミニオン。 2015年にはミニオンが主役のスピンオフ映画『ミニオンズ』も公開されアニメーション映画歴代2番目の興行収入を獲得しました。その続編が今作『ミニオンズ フィーバー』です!

『ミニオンズ フィーバー』はシリーズ何番目?

『ミニオンズ フィーバー』は公開順でいくと5作目、時系列順でいくと2作目です。詳しくは以下の記事をチェックしてください!

前作『ミニオンズ』

グルーと出会う前のミニオンを描く

ミニオンズ
©Universal Pictures

古来から最強最悪の主に仕えることを生きがいとしてきたミニオンズ。しかし、次々と仕えるべき主人を失った彼らは、いつしか偶然見つけた洞窟でやる気のない生活を送るようになりました。 そんな状況を抜け出そうと、ケビン、スチュアート、ボブの3人は新たな主人を求めて旅に出ることに。 ニューヨークにたどり着いた3人は、フロリダ州オーランドで世界中の悪党が集まる「大悪党大会」が開かれることを知り、その会場へ。そこで出会ったスカーレット・オーバーキルの手下となったミニオンズは、イギリスでエリザベス女王の王冠を奪う任務を与えられますが……。 紆余曲折あり最後にはミニオンが幼い頃のグルーを見つける、ミニオンとグルーの出会いの物語でもありました。

AD

その後『怪盗グルーの月泥棒』

ついにグルーとミニオンが「世紀の大悪党」に!?

『怪盗グルーの月泥棒 3D』
©Universal Pictures/Photofest/zetaimage

『ミニオンズ』でグルーと出会い、『ミニオンズ フィーバー』で絆を深めたミニオンたち。次に『怪盗グルーの月泥棒』で大仕事をして、長年の夢であった「世紀の大悪党」になります。 幼い頃こそヤンチャざかりだったグルーですが、最近は悪党として目立った活躍がなく、この状況を挽回するために月を盗むことを計画します。 ところがそのための融資を銀行に断られてしまい、融資の条件だった「縮ませ光線銃」もライバルの怪盗ベクターに盗まれてしまいました。 ベクターから縮ませ光線銃を盗み返すため、グルーはベクターの家にクッキーを売りに入っていった孤児の3姉妹に目をつけます。こうしてグルーとミニオンと三姉妹の、ドタバタ大作戦が始まるのです……!

新作『ミニオンズ フィーバー』の豪華声優と音楽で大フィーバー!

ミニオンズ フィーバー
(C)2020 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED

大人気キャラクターのスピンオフシリーズ最新作『ミニオンズ フィーバー』。豪華声優と音楽でテンションMAX間違いなしの本作。 少年グルーとミニオンたちの最初の冒険が、いま明らかになります。この夏は劇場でミニオンたちと一緒に大フィーバーしましょう!