2022年11月18日更新

映画『MEN 同じ顔の男たち』あらすじ・キャスト一覧 SNSで話題!A24新作ホラーのネタバレ感想も紹介

このページにはプロモーションが含まれています
MEN 同じ顔の男たち
©️2022 MEN FILM RIGHTS LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

『ミッドサマー』(2019)の「A24」が贈る新作『MEN 同じ顔の男たち』の日本公開が2022年12月9日に決定しました!

あらすじやキャスト、そして試写や海外で一足早く鑑賞したレビュアーの感想も紹介します。※感想にはネタバレが含まれます。

AD

映画『MEN 同じ顔の男たち』の作品概要

MEN 同じ顔の男たち
©️2022 MEN FILM RIGHTS LLC. ALL RIGHTS RESERVED.
タイトル 『MEN 同じ顔の男たち』
公開日 2022年12月9日
上映時間 100分
監督 アレックス・ガーランド
キャスト ジェシー・バックリー , ロリー・キニア , パーパ・エッシードゥ , ゲイル・ランキン , サラ・トゥーミィ

映画『MEN 同じ顔の男たち』のあらすじ

夫の死後、心の傷を癒すために1人イギリスの田舎町へとやってきたハーパー。彼女が借りたカントリーハウスに着くと、管理人であるジェフリーという男が出迎えてくれました。 その後、街へ出ると不可解な現象を目にします。街にいる警察官や牧師、パブの従業員までジェフリーと全く同じ顔の男たちだったのです。 トンネルから彼女についてくる人影突如落ちてくる大量のリンゴなど、恐怖の出来事が次から次へと襲いかかります。

映画『MEN 同じ顔の男たち』キャスト一覧・登場人物解説

ハーパー役/ジェシー・バックリー

『ビースト』ジェシー・バックリー
©Roadside Attractions/Photofest/Zeta Image

ハーパーは夫の死を目撃してしまい、傷を癒すため旅に出る本作の主人公です。借りていたカントリーハウスの管理人ジェフリーとの出会いから恐ろしい出来事に巻き込まれ始めます。 ハーパー役のジェシー・バックリーはアイルランド出身で、イギリスのオーディション番組からデビューしました。映画『ドクター・ドリトル』(2020)やドラマ『FARGO/ファーゴ:カンザスシティ』(2020)など話題作に出演し、『ロスト・ドーター』(2021)ではアカデミー助演女優賞にノミネートされた実力派女優です。

ジェフリー役/ロリー・キニア

ロリー・キニア
©Alan West/WENN.com/Zeta Image

ジェフリーは、ハーパーが借りたカントリーハウスの管理人。街中にはジェフリーと同じ顔の男が何人も現れ、ハーパーを恐怖に陥れる本作のキーパーソンとなります。 ジェフェリー役を演じるのはロリー・キニアです。ダニエル・クレイグ版「007」のビル・タナー役として有名な俳優です。本作では街中にいる男たちもジェフェリーと同じ顔であるため、1人で何役もこなしています。

AD

ジェームズ役/パーパ・エッシードゥ

ジェームズは主人公ハーパーの夫。とある理由で彼は命を落としてしまいます。彼の死が心の傷となり、その傷を癒すためハーパーは1人で旅に出ようと決意しました。 ジェームズを演じたのは、イギリス出身のパーパ・エッシードゥです。映画の出演は『オリエント急行殺人事件』(2017)以来2回目。母国イギリスではBBC制作のドラマに複数出演しており、これからの活躍が期待される俳優です。

映画『MEN 同じ顔の男たち』のスタッフ

監督・脚本:アレックス・ガーランド

『MEN 同じ顔の男たち』の監督・脚本を務めるアレックス・ガーランドは過去に、SFスリラーの『エクス・マキナ』(2015)でアカデミー賞脚本賞を受賞しました。 走るゾンビで有名な『28日後...』(2002)やナタリー・ポートマンら豪華俳優陣を起用した『アナイアレイション -全滅領域-』(2018)などスリラー映画を得意とする監督として知られています。

【ネタバレ注意】感想・評価

総合評価
3.5

吹き出し アイコン

30代女性

社会派ホラーという点では「ゲット・アウト」に似ているかも。家父長制や女性が日々感じている男性への不快感を凝縮した作品。見る人によってはミッドサマーより断然、胸糞悪いかもしれません。賛否両論あるのも理解できますが、個人的にはA24に求めていた映画が見られました。

吹き出し アイコン

30代男性

ホラーとアートの融合。A24のアート寄りは更に加速していました。受け止められる人だけ受け止めればいいという姿勢がより強くなった気がします。男性側からすると「自分もこの男と同じことをしていないか」といった自分への矢印も相まって強烈な印象を与えられたホラーでした。

吹き出し アイコン

20代女性

A24×ガーランド監督というコラボが生んだ2022年最大の衝撃作。狂い具合は嫌いじゃなかったけど、2度は見れない。最初のきれいな景色がかき消されるほど、中盤からゆっくりと襲ってくる恐怖。そしてとんでもないラストが待ち受けていました。

主人公ハーパーを通して女性が感じている男性から受ける不快感や恐怖を、ホラーという形で昇華した本作。ポスターに使われているリンゴもアダムとイブを意味していると言われています。 『エクス・マキナ』(2015)からこの女性問題について描いているガーランド監督と、A24のコラボだからこそ生まれたトラウマ級のホラー映画。ラストは閲覧注意との声が多いので、覚悟して挑んでください……。

AD

映画『MEN 同じ顔の男たち』の公開日は2022年12月9日!

MEN 同じ顔の男たち
©️2022 MEN FILM RIGHTS LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

賛否両論が巻き起こっている本作。特にラスト20分は衝撃的な内容との事でどんな結末になるのか怖いですが、気になってしまいますね。 「A24の配給作品はトラウマになる」といったレビューも多くあります。1つも見たことがない方は、代表作『ミッドサマー』など過去作品を観てから鑑賞することをおすすめします。