2023年1月27日更新

「アーニャ ピーナッツが好き」の意味や原曲が知りたい!TikTokのバズりフレーズを調査

このページにはプロモーションが含まれています
SPY×FAMILY スパイファミリー
©遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

「アーニャ ピーナッツが好き」とは漫画『SPY×FAMILY』内のセリフの一つであり、該当シーンのアニメ化された部分とある曲を組み合わせた動画がTikTokで話題となっています。 そこで本記事では「アーニャ ピーナッツが好き」の元ネタ、意味や原曲について解説していきましょう。 ※この記事は2023年1月現在までのネタバレを含みますので、読み進める際は注意してください。またciatr以外の外部サイトでこの記事を開くと、画像や表などが表示されないことがあります。

AD

「アーニャピーナッツが好き」で話題のアーニャとは?

「まずアーニャって誰?」と疑問な人もいるかもしれないので、ここではキャラクターとしてのアーニャを詳しく解説します。 アーニャとは『SPY×FAMILY』に登場するキャラクターです。本作のマスコット兼顔役を務める幼女で、おそらく『SPY×FAMILY』で最も知名度の高いキャラでしょう。 まんまるで大きな目が特徴の幼女で、まだ小さいこともあり舌足らずな喋り方をします。実は超能力者であり、他者の心を読み取ることが可能です。 性格は子どもらしく無邪気で表情も豊か。変顔もよくするため見ていて飽きません。変顔をしなければ可愛らしい顔立ちをしており、アニメでは動きも加わって非常にキュートだと評判のキャラクターです。

アーニャが活躍する『SPY×FAMILY』のあらすじは?

アーニャの活躍する『SPY×FAMILY』は、スパイの父親・殺し屋の母親、超能力者の娘が、超能力者以外本当の素性を知らないまま擬似家族となるお話です。 スパイのロイドは、偽の家族を作って名門校に潜入するミッションを与えられ、そのために必要な家族を形成します。超能力で心を読み取ったアーニャはスパイのロイドに興味を示し、義娘として引き取られました。そこに夫役を欲していた殺し屋のヨルも加わり、3人の奇妙な疑似家族生活が始まります。

AD

「アーニャピーナッツが好き」の原曲は?

TikTokでバズっている「アーニャピーナッツが好き」は、アニメ『SPY×FAMILY』のアーニャの映像とリズムに使用されている楽曲が組み合わさった動画です。使用されている曲の原曲は「Tie Me Down」という楽曲で、2018年にリリースされています。 「Tie Me Down」は2021年にTikTokで話題となり、アーニャの可愛らしさと組み合わせたことでバズることになりました。

「アーニャピーナッツが好き」の意味は?

「アーニャピーナッツが好き」とは、作中でアーニャが発したセリフの1つです。該当するセリフが出たのは原作第1話で、アニメでも1話目に登場しました。かなり初期に出たセリフだったのですね。 ロイドに養子として引き取られたアーニャは、ロイドの心を読み取って何を考えているか探っていました。小さい子どもの扱いがわからないロイドは困惑しつつもアーニャと親しくなろうとして「相手を知ることが和平への第一歩」と考えます。 ロイドのミッションは国同士で戦争が起きないようバランスを保つためであり、世界平和のために擬似家族を形成し、養子とも親しくしようとしたためこのような考えが浮かんだわけですね。 ロイドの思考を読み取ったアーニャは「アーニャを知ると世界が平和に?」と考えます。そして自分のパーソナリティである「ピーナッツが好き」であることを話し始めたわけです。

AD

「アーニャピーナッツが好き」動画は芸能人も投稿している!

TikTokでは芸能人も「アーニャピーナッツが好き」の動画を投稿しています。 たとえば、日本のファッションモデル・タレントである藤田ニコルが「アーニャピーナッツが好き」の動画を公開中です。 他にも、シンガーソングライターとして非常に有名な広瀬香美も「アーニャピーナッツが好き」関連の動画を公開しています。 有名人・芸能人が多数動画を投稿しているので、とても注目度が高いようです。

かわいらしいアーニャのセリフとテンポの良い音楽に注目!

TikTokでバズっている「アーニャピーナッツが好き」について解説しました。 「アーニャピーナッツが好き」は、アニメで声と動きがついてさらにかわいらしくなったアーニャと、テンポのよい音楽がかけ合わさった魅力的なショート動画です。気になる人はぜひ一度見てみてくださいね。