2023年5月26日更新

「人の心とかないんか?」の元ネタは?特大ブーメランな台詞の使用例・似合うキャラを考えてみた

呪術廻戦 禪院直哉
©︎芥見下々/集英社

最近、SNSやインターネットでよく見かける「人の心とかないんか?」という台詞。煽り文句をはじめ、視聴者の心をえぐるような鬱展開が続くときにアニメスタッフに対して使われています。 本記事では、そんな「人の心とかないんか?」の元ネタについて紹介!いろんな意味であらゆる人の心を掴んだこの言葉は、誰が使い始めたのでしょうか? ※本記事には『呪術廻戦』のネタバレが含まれます。

人の心とかないんか?の元ネタを

AD

「人の心とかないんか?」の元ネタは『呪術廻戦』の禪院直哉

「人の心とかないんか?」は『呪術廻戦』の17巻第150話で禪院直哉が言ったのが元ネタです。 禪院家を壊すという禪院真依との約束を果たすため、禪院真希が父親を始め禪院家の人たちを殺したときに、直哉が真希にこの台詞を放ちました。一見、使いどころとしては間違っていないうえ、正しい言葉のように思えます。 しかし、この発言したのが直哉だったことで大きく話題になりました。というのも、直哉は作中屈指のクズキャラ。兄弟や親族といった同じ禪院家の人たちを見下し、父親が死んでも当主になれると笑顔を浮かべ、挙句の果てに「三歩後ろを歩かれへん女は背中刺されて死んだらええ」と男尊女卑。 こんな清々しいほどのクズがニヤついた笑顔で発言したことにより、「お前が言うな」と「おまいう」案件になったのです。

直哉はこんな煽り発言をしながらも真希に致命傷を負わされたところ、真希の母親に背中を刺されて殺されました。 ここで退場かと思いきや、直哉は呪霊として復活をします。文字通り人の心をなくし、見事皮肉すぎる特大なブーメランとなりました。

「人の心とかないんか?」の使い方・返しをマスター

呪術廻戦 禪院真希
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

SNSでもよく使われる「人の心とかないんか」ですが、どういう風に使われているのでしょうか。 SNSを見てみると直哉みたいな煽りより、言葉通り「本当に人の心があるのか」と疑うようなニュアンスで使っている人が多いです。 具体的には、視聴者の心を抉るような鬱展開が続くときや、ソシャゲで完走困難なイベントが立て続けに起きたときに使われているようですね。ソシャゲは筆者も経験があるのでよくわかります……。 なお、原作ではこの発言に対して真希が「アイツが持ってっちまったからな」と返していました。「人の心とかないんか」は言う方が多いので返す機会はないかもしれませんが、もし言われたら真希と同じように返すといいですね。

AD

森田やタマモクロスなどネットでよく見る使用例

『スナックバス江』の森田

ネット上では『スナックバス江』に登場する森田が発言しているコラ画像がよく見られます。 森田は直哉とは違ってブサメンのデブですが、中身は直哉と似ており発言まで似ているキャラです。そのため、『スナックバス江』の森田が発言しているコラ画像が作られるようになりました。 普段から森田と直哉の発言は似すぎていて、ネット上では森田の発言なのか直哉の発言なのかクイズが作られるほど。見分け方として、語彙が豊富なほうが森田で語彙がない貧弱な暴言をするほうが直哉と言われています。

「ウマ娘」のタマモクロス

「ウマ娘」のタマモクロスが発言しているコラ画像もよく見られます。 タマモクロスも直哉と同じようにバリバリの関西弁で負けん気の強い性格から、言っていても違和感がないということでコラ画像が出回っているようです。実際、タマモクロスが元ネタだと思っていた人もいるほどでした。 しかし、タマモクロスは直哉のような発言をしますが、直哉と違ってクズではありません。そのため、タマモクロスが発言していても、「おまいう」案件にはならないようです。

「水星の魔女」

水星の魔女 スレッタ

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』に対しても「人の心とかないんか?」と使われました。 「水星の魔女」は主人公のスレッタが学園に編入し、さまざまなものを賭けてガンダムで戦う話です。序盤は青春学園ものだったのですが、だんだんと不穏な雰囲気になり、1期最終話では絶望的な展開に。 誰も予想しなかった展開に視聴者から制作スタッフに対して、「人の心とかないんか?」と使われました。

AD

台詞が似合いそうな他キャラを考えてみた

台詞を言いそうなキャラの条件

ここでは「人の心とかないんか?」を言いそうなキャラを考えていきます! 台詞を言いそうなキャラは、元ネタの直哉と同様に関西弁なことや、煽りの台詞なので性格がキツイキャラが良さそうですね。どのようなキャラがいるでしょうか。

『BLEACH』の市丸ギン

台詞を言いそうなキャラとして『BLEACH』に出てくる市丸ギンが考えられます! ギンはバリバリの関西弁なので台詞を言っても違和感がなさそうですよね。性格は飄々としていてつかみどころがなく、相手を煽ることも。キツイというより冷酷な性格ですが、ぴったりと言ってもいいでしょう。 しかし、直哉と違うのはギンは幼馴染の松本乱菊を思う優しさがあるところ。直哉と同じように性格は悪いですが、直哉のような生粋のクズではありません。

番外編:『ハイキュー!!』の北信介

番外編として、『ハイキュー!!』の北信介も候補に挙げられます。 信介は元ネタの直哉のように関西弁をしゃべり、髪型や顔だちも直哉にそっくりです。あまりに似ていることからネット上では直哉を「クズな北さん」と呼ぶことも。 そんな似ている2人ですが、性格は正反対。クズな直哉に対して、信介は真面目で誠実な性格をしており、直哉のように煽ることはありません。そのため、もし信介に「人の心とかないんか?」なんて言われたら、言われた方がダメージを受けて思わず謝っちゃいそうですね。

AD

「人の心とかないんか?」は使い勝手が良すぎる煽り文句

本記事では、「人の心とかないんか?」の元ネタについて紹介しました! この台詞は煽るときや、相手の人間性を疑うときに使える使い勝手がいい台詞です。とはいえ、直哉のように「おまいう」状態にならないよう、普段の行いには気を付けなければなりませんね。

人の心とかないんか?の元ネタを