2023年10月24日更新

アニメ「スパイファミリー」の声優一覧!メインキャラの豪華キャストを一挙紹介

このページにはプロモーションが含まれています

AD

SPY×FAMILY スパイファミリー
(C)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

『少年ジャンプ+』の看板漫画『SPY×FAMILY』のアニメSeason2が、2023年10月からついに放送開始されました。また2023年12月22日からは劇場版も公開予定で、話題沸騰中のアニメは益々盛り上がりをみせています! そこで本記事では、豪華なアニメ『SPY×FAMILY』の声優陣を一覧で紹介。また劇場版のゲスト声優についても解説するので、ぜひチェックしてみてください! ※本記事は『SPY×FAMILY』の重要なネタバレを含みます。

キャラクター 声優
ロイド・フォージャー 江口拓也
アーニャ・フォージャー 種﨑敦美
ヨル・フォージャー 早見沙織
ユーリ・ブライア 小野賢章
フランキー・フランクリン 吉野裕行
キャラクター 声優
シルヴィア・シャーウッド 甲斐田裕子
フィオナ・フロスト(夜帳) 佐倉綾音
キャラクター 声優
ヘンリー・ヘンダーソン 山路和弘
ダミアン・デズモンド 藤原夏海
ベッキー・ブラックベル 加藤英美里
エミール・エルマン 佐藤はな
ユーイン・エッジバーグ 岡村明香
キャラクター 声優
店長 諏訪部順一
マシュー・マクマホン 未定
キャラクター 声優
カミラ 庄司宇芽香
ミリー 石見舞菜香
シャロン 熊谷海麗
ドミニク 梶川翔平
キャラクター 声優
ドノバン・デズモンド 土師孝也(はし たかや)

映画「スパイファミリー」のゲスト声優が決定!

劇場版『SPY×FAMILY CODE: White』は、フォージャー家が家族旅行に行く場面から始まる完全オリジナルエピソードです。そんな本作には、ゲスト声優として人気俳優の中村倫也と賀来賢人が参加すると発表されました。 2人が演じるのは、東西平和の転覆を計画する敵組織の一員、ドミトリルカ。ドラマや映画で主要人物を何度も演じてきた中村倫也と賀来賢人が、どのように『SPY×FAMILY』のキャラに声を当てるのか注目です!

ロイド・フォージャー/cv.江口拓也

SPY×FAMILY スパイファミリー ロイド アーニャ ヨル
©遠藤達哉/集英社

本作の主人公であるロイド・フォージャーの正体は、西国組織「WISE」に所属する凄腕スパイです。変装術や格闘術などさまざまな分野に長けており、「黄昏」のコードネームで恐れられています。基本的に冷徹な合理主義者ですが、根は優しく人間味のある人物です。 そんなロイドを演じるのは、声優アワードなどで数々の受賞歴がある江口拓也(えぐちたくや)。彼の若々しくも渋い声はロイドにぴったりですよね……!

吹き出し アイコン

大好きな漫画のアニメ化の時点で嬉しいのに、ロイドが江口さんなのは嬉しすぎる!

吹き出し アイコン

ロイドの声のイメージと江口さんの声があまりにぴったり……

AD

江口拓也のプロフィール

江口拓也
生年月日5月22日(34歳)
出身東京都
身長188cm
事務所81プロデュース
代表作・『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』比企谷八幡役
・『俺物語!!』剛田猛男役
・『バキ』花山薫役
・『サクラダリセット』中野智樹役

アーニャ・フォージャー/cv.種﨑敦美

SPY×FAMILY アーニャ
(C)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

アーニャは、養子としてフォージャー家に迎えられた少女です。年齢は推定4、5歳ですが、優秀な知能を持つ仕草を見せロイドの目に留まりました。しかし実際は心を読んでいるだけで、あまり賢くありません。フォージャー家の中で唯一全員の正体を知る人物で、2人がピンチの際は影から可愛らしく援護します! アニメにてそんなアーニャに声を当てるのは、2020年に声優アワード助演女優賞を受賞した種﨑敦美(たねざきあつみ)です。声の幅広さに定評のある彼女なら、コミカルで可愛らしいアーニャもしっかりと演じてくれるでしょう!

吹き出し アイコン

あんまりイメージなかったけど、聞いてみたらそのまんまアーニャですごい!

吹き出し アイコン

種﨑さんは本当に芸達者で幅の広さに驚かされます!

種﨑敦美のプロフィール

種﨑敦美
生年月日9月27日
出身大分県
身長157cm
事務所東京俳優生活協同組合
代表作・『となりの怪物くん』夏目あさ子役
・『響け!ユーフォニアム2』鎧塚みぞれ役
・『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』双葉理央役
・『フルーツバスケット』魚谷ありさ役

ヨル/cv.早見沙織

SPY×FAMILY スパイファミリー
©遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

面接を突破するため妻探しをしていたロイドと出会い、利害関係の一致で彼と結婚をするヨル。彼女の正体は「いばら姫」と呼ばれる凄腕の殺し屋で、殺し稼業で得た金銭で弟を養っていた過去があります。基本的には心優しく、天然な面が目立つ女性です。 柔らかく穏やかながら時折見せるギャップが印象的なヨルを演じるのは、アイムエンタープライズ所属の早見沙織(はやみさおり)です。もともと予想段階から早見を推す声が多く、声を聞いたファンは期待通りの仕上がりに歓喜していました!

吹き出し アイコン

ヨルさんは早見さんがいいと思っていたら、念願が叶ってびっくり!

吹き出し アイコン

漫画を読んでいるときからヨルは早見さんで脳内再生してたな〜

AD

早見沙織のプロフィール

早見沙織
生年月日5月29日(30歳)
出身東京都
身長164cm
事務所アイムエンタープライズ
代表作・『バクマン。』亜豆美保役
・『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』雪ノ下雪乃役
・『魔法科高校の劣等生』司波深雪役
・『賭ケグルイ』蛇喰夢子役
・「鬼滅の刃シリーズ」胡蝶しのぶ役

ユーリ・ブライア/cv.小野賢章

ヨルの弟にして実は黄昏を追う秘密警察に所属しているユーリ・ブライアを演じるのは、子役時代から活躍する小野賢章(おのけんしょう)です。 ユーリの魅力は表向きはお姉さん大好きないい人ですが、彼もフォージャー家同様に裏の顔を持っているところ。小野はクセは少なめながらも爽やかからヒールまで幅広い演じ分けができる実力派です。重度なシスコンのユーリをイケボながら気味悪く演じてくれるでしょう!

吹き出し アイコン

シスコンキャラ似合う~ロイドとの口論バトルが俄然楽しみになった!

吹き出し アイコン

けんしょー先生の可愛い弟からのキレ芸に期待!

小野賢章のプロフィール

小野賢章
生年月日10月5日(32歳)
出身東京都
身長170cm
事務所アニモプロデュース
代表作・「ハリー・ポッター」シリーズ(吹き替え)ハリー・ポッター役
・『黒子のバスケ』黒子テツヤ役
・『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』ハサウェイ・ノア役
・『アイドリッシュセブン』七瀬陸役

フランキー・フランクリン/cv.吉野裕行

ロイドの協力者であるフランキーを演じるのは、歌手としても活動する声優の吉野裕行(よしのひろゆき)です。彼の声の特徴は、若々しくもハスキーな声色でした。 フランキーは周りに振り回されるツッコミ役でありながらも、堅苦しくない人気のキャラクターです。吉野であれば苦労人の彼の雰囲気が、上手く表現できるでしょう!

吹き出し アイコン

なるほど……。予想外だけど、ありだな……!

吹き出し アイコン

ボッスン並みのツッコミを期待したい!

吉野裕行のプロフィール

生年月日2月6日(48歳)
出身千葉県
身長162cm
事務所シグマ・セブン
代表作・『結界師』墨村良守役
・『イナズマイレブン』鬼道有人役
・『SKET DANCE』藤崎佑助役
・『弱虫ペダル』荒北靖友役

シルヴィア・シャーウッド/cv.甲斐田裕子

シルヴィアはWISEの女性管理官で、ロイドの上司です。大人の妖艶な魅力が溢れる彼女をアニメでは、賢プロダクション所属の声優である甲斐田裕子(かいだゆうこ)が演じます。 甲斐田の持ち味は、なんと言ってもセクシーな魅力を含みながら影のある声色です。そんな彼女であれば、冷静で優しくも影のあるシルヴィアにぴったりでしょう!

吹き出し アイコン

セクシーな大人の女性だったら、甲斐田さんしかいない!

吹き出し アイコン

出演シーンが多くないのが悲しいくらいハマり役!

AD

甲斐田裕子のプロフィール

甲斐田裕子
生年月日1月14日(42歳)
出身神奈川県
身長167cm
事務所賢プロダクション
代表作・『銀魂』月詠役
・『約束のネバーランド』イザベラ役
・『メカクシティアクターズ』木戸つぼみ役
・『とある科学の一方通行』黄泉川愛穂役

フィオナ・フロスト(夜帳)/佐倉綾音

フィオナ・フロストこと夜帷は、黄昏と同じWISEに所属する諜報員です。クールな性格ですが、黄昏をスパイとしても男性としても崇拝しています。 そんなフィオナを演じるのは、あやねるの愛称でお馴染みの声優・佐倉綾音です。透き通っていながらも、落ち着いた声色が特徴的な彼女。クールでありながらデレデレな二面性があるフィオナに、ぴったりとマッチしています!

吹き出し アイコン

クールでどことなく可愛いフィオナの雰囲気、あやねるにめっちゃあってる!

吹き出し アイコン

佐倉綾音の声で、フィオナの心の声は最高すぎる……!

佐倉綾音のプロフィール

佐倉綾音
生年月日 1月29日(29歳)
出身 東京都
身長 157cm
事務所 青二プロダクション
代表作 ・『僕のヒーローアカデミア』麗日お茶子役 ・『進撃の巨人』ガビ・ブラウン役 ・『シャドーハウス』ルイーズ役 ・『五等分の花嫁』中野四葉役

ヘンリー・ヘンダーソン/cv.山路和弘

勘違いをしながらも、フォージャー家に一目置き影からサポートをするヘンリー。生徒の成長を心から願う、渋くカッコいい良識人です。 そんな彼を演じるのは、俳優としても活躍する山路和弘(やまじかずひろ)であると発表されています。声はもちろん外見もダンディな山路のキャスティングに、ファンは「実写!?」と大きな盛り上がりをみせました!

吹き出し アイコン

早く山路さんの渋くてカッコいい声で「エレガント!」を聞きたい!

山路和弘のプロフィール

山路和弘
生年月日6月4日(67歳)
出身三重県
身長172cm
事務所劇団青年座
代表作・『ワンパンマン』シルバーファング役
・『進撃の巨人』ケニー・アッカーマン役
・『PSYCHO-PASS サイコパス』雑賀譲二役
・『ONE PIECE FILM GOLD』ギルド・テゾーロ役

ダミアン・デズモンド/cv.藤原夏海

ダミアン・デズモンドは、アーニャが通う名門イーデン校の同級生の少年。スパイ〈黄昏〉の標的であるドノバン・デズモンドの息子で、成績は優秀ですが高慢な性格のためアーニャと喧嘩することもしばしば。 そんなダミアン役を演じるのは、声優・藤原夏海です。これまで数多くの作品に出演してきた彼女は、デビュー後たった1年で主役に選ばれるなど、高い演技力を評価されています。 少年役を得意としているのでダミアン役にもぴったり。アーニャとの絡みにも期待大です!

吹き出し アイコン

藤原さんがツンデレなダミアンをどう演じてくれるかが楽しみ!

吹き出し アイコン

演技力抜群の藤原さんならダミアン役も安心!

AD

藤原夏海のプロフィール

藤原夏海
©満田拓也・小学館/NHK・NEP・ShoPro
生年月日6月2日(27歳)
出身静岡県
身長非公開
事務所アーツビジョン
代表作・『少年メイド』小宮千尋役
・『東京喰種トーキョーグール:re』六月透役
・『メジャーセカンド』茂野大吾役

ベッキー・ブラックベル/cv.加藤英美里

アーニャの同級生、ベッキー・ブラックベルはイーデン校に通うお嬢様。大手企業の娘で、ロイドのお嫁さんになることが夢です。 ベッキー・ブラックベル役をつとめるのは加藤英美里です。幼女から大人の女性、少年まで幅広い役柄をこなすことで知られていて、『バカとテストと召喚獣』では男女の双子役を兼任した経験も。 かわいい系のキャラを得意としているので、ベッキーのキャラクターとよく合っています。

吹き出し アイコン

えみりんのベッキー役最高!おませなところも可愛く演じてくれそうで楽しみ!

吹き出し アイコン

シチュエーションごとの声の使い分けがうまい!

加藤英美里のプロフィール

生年月日11月26日(38歳)
出身東京都
身長155cm
事務所スターダストプロモーション
代表作・『バカとテストと召喚獣』木下秀吉、木下優子役
・『魔法少女まどか☆マギカ』キュゥべえ役
・『めだかボックス』不知火半袖役

ドノバン・デズモンド/土師孝也(はし たかや)

ドノバン・デズモンドは国家統一党総裁を務める、東国の重要人物です。黄昏が東国に潜入した目的は、彼にあります。 デズモンドを演じるのは、「ハリー・ポッター」シリーズのセブルス・スネイプ役吹き替えで有名な土師孝也です。彼の声は、威厳を感じさせる心地よくも緊張感がある声色が特徴でしょう。 デズモンドも表と裏を使い分けながら、近寄りがたい威厳に溢れる人物。声のイメージとぴったりです!

吹き出し アイコン

土師さんの声は、デズモンドのピリつく緊張感にめちゃくちゃマッチする……。

吹き出し アイコン

土師孝也のデズモンドは怖すぎる……!

AD

土師孝也のプロフィール

生年月日 9月8日(71歳)
出身 東京都
身長 175cm
事務所 アプトプロ
代表作 ・「ハリー・ポッター」シリーズ(吹き替え)セブルス・スネイプ役 ・『剣勇伝説YAIBA』柳生十兵衛三厳役 ・『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』バーン役 ・『月とライカと吸血姫』スラヴァ・コローヴィン役

店長/cv.諏訪部順一

店長はいばら姫(ヨル)の所属するガーデンの人物で、いばら姫にとっては雇い主にあたる存在。本名すら不明な謎めいたこの壮年男性を演じるのは、諏訪部順一(すわべじゅんいち)です。 彼の声色の最大の特徴は、低く色気のあるセクシーボイス。さらに近年は渋みも加わり、今回のようなオジサマを演じることも増えました。基本はいばら姫に指示を出す役どころでそう出番は多くありませんが、数秒で視聴者にインパクトを与える圧倒的存在感を放っています。

吹き出し アイコン

諏訪部さんが店長にきたことで一気に店長の正体が気になってきた

吹き出し アイコン

電話越しのセクシーボイスの威力よ……豪華すぎる

諏訪部順一のプロフィール

諏訪部順一
生年月日3月29日(50歳)
出身東京都
身長173cm
事務所東京俳優生活協同組合
代表作・『テニスの王子様』跡部景吾役
・『黒子のバスケ』青峰大輝役
・『GATE 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり』伊丹耀司役
・『呪術廻戦』両面宿儺役

カミラ/cv.庄司宇芽香

市役所に勤めるヨルの同僚3人組のうちの1人がカミラです。金髪ウェーブで3人の中でも特に気の強そうなカミラを演じるのは、青二プロダクション所属の庄司宇芽香(しょうじうめか)。 放送後は彼女の声の雰囲気が沢城みゆきに似ていると話題になりました。実際に彼女は沢城の産休時にバラエティ番組の代役ナレーターを務めたこともあります。カミラは最初こそ嫌味な人物ですが、原作では意外な見せ場もあるので、そこまでぜひアニメ化してほしいですね。

吹き出し アイコン

みゆきちかと思ったらカミラは庄司さんでした!原作のあのエピソードカットされませんように

AD

庄司宇芽香のプロフィール

生年月日3月20日(36歳)
出身神奈川県
身長161cm
事務所青二プロダクション
代表作・『ゲゲゲの鬼太郎(第6作)』ねこ娘役
・『ワッチャプリマジ!』皇あまね役
・『ワールドトリガー』国近柚宇役
・『デジモンユニバース アプリモンスターズ』花嵐エリ役

ミリー/cv.石見舞菜香

ミリーはヨルの同僚OLトリオの1人。3人の中でなにかと問題発言をしがちな人物がミリーです。そんなミリーを演じるのはラクーンドッグ所属の石見舞菜香(いわみまなか)です。 『フルーツバスケット』の本田透のように天然だったり、「ウマ娘」のライスシャワーのように内気だったり、ふわんとした透明感ある声が印象的ですが、ミリー役ではまた違った演技を見せてくれています。

吹き出し アイコン

ミリーの声石見ちゃんっぽくなくて全然気づかなかった!すごい!

石見舞菜香のプロフィール

生年月日4月30日(23歳)
出身埼玉県
身長158cm
事務所ラクーンドッグ
代表作・『フルーツバスケット(2019年版)』本田透役
・『ウマ娘 プリティーダービー』ライスシャワー役
・『多田くんは恋をしない』テレサ・ワーグナー役
・『Re:ゼロから始める異世界生活』カーミラ役

シャロン/cv.熊谷海麗

ヨルの同僚OLトリオのうち、黒髪メガネでヘビースモーカーなシャロン。3人組のうち唯一の既婚者でイーデン校を受験する息子がいます。そんなシャロンを演じているのが熊谷海麗(くまがいみれい)です。 クールにタバコをふかしている姿が印象的なシャロンを、芯の強さを感じる声で演じていました。2021年頃から役付きでのアニメ出演が増えてきた熊谷。覇権アニメとなりそうな本作への出演をきっかけに、さらに活躍の場を増やすのではないでしょうか。

吹き出し アイコン

シャロンさん想像してた通りの声で歓喜。黒髪OLいいな~今後に期待です!

熊谷海麗のプロフィール

生年月日9月30日
出身静岡県
身長162cm
事務所ケンユウオフィス(準所属)
代表作・『TSUKIPRO THE ANIMATION 2』高地実里役
・『蜘蛛ですが、なにか?』セラス・ケレン役
・『バクテン!!』双葉美森役
・『機動戦士ガンダムU.C. ENGAGE』サラサ・ムーン役

ドミニク/cv.梶川翔平

ドミニクはバーリント市役所の男性職員。女性3人トリオのうちカミラと付き合っている人当たりのいい人物です。このドミニクを演じるのは梶川翔平(かじかわしょうへい)。 想像よりもいい声のドミニク、さらにヨルのフォローに回る姿から2話放送後に好感度がさらに上がったキャラクターと言えるでしょう。今後カミラとヨルのお料理エピソードが放送されれば、さらにドミニクの人気が上がりそうなので、梶川の代表キャラの1つになりそうです。

吹き出し アイコン

ドミニクさんアニメでイケメン度が増してない!?いい彼氏さんだ…

AD

梶川翔平のプロフィール

生年月日6月20日
出身大阪府
身長176cm
事務所ケンユウオフィス(準所属)
代表作・『爆丸バトルプラネット』マグナス役
・『僕のヒーローアカデミア』乱波肩動役
・『進撃の巨人』ウルクリン・レイス役
・『魔法使いの夜』木乃美芳助役

大人気漫画『SPY×FAMILY』のあらすじは?

SPY×FAMILY スパイファミリー ロイド アーニャ ヨル
©遠藤達哉/集英社

東西の間に鉄のカーテンが降りてしばらく、東国と西国には仮初ではあるものの平和な時間が流れていました。そんな中、西国の凄腕スパイである「黄昏」は、偽装の家族を作り東国の大物政治家に接触する任務を命じられます。 精神科医・ロイド・フォージャーとして動く彼は、政治家・デズモンドの息子に近づくため養子を引き取ることに。名門校に通わせるため賢い少女・アーニャを選んだ黄昏でしたが、実は彼女は他人の心が読める超能力者だったのです。 予想以上におバカなアーニャに手を焼くロイドは、面接を突破するため急遽妻探しに奮闘します。そして殺し屋「いばら姫」としての正体を隠すヨルと結婚し、3人家族となったフォージャー家のハートフル(?)な生活が始まったのでした。

アニメ「スパイファミリー」の声優キャストが豪華すぎ……

人気漫画のアニメ化とあって、声優も豪華な顔ぶれが揃っているアニメ「スパイファミリー」。漫画もまだまだ続いているため、アニメも3期、4期と続いていく可能性が高いでしょう。 今後も続々と新たなキャラが登場することに期待して、テレビアニメや劇場版を楽しんでみてください!