2023年2月6日更新

TikTokコーデ紹介の元ネタは?「うちゅくしい」「かわちい」って誰がはじめたの?

このページにはプロモーションが含まれています

「今日はこの〇〇を使って着替えていきます」から始まり、ジッパーを上げる音や衣擦れの音などASMRの要素が取り入れられたコーデ紹介動画。TikTokやYouTubeのショート動画などで見かけることが多いですね。 「うちゅくしい」「かわちい」といった独特な言葉も使われており、一度見るとクセになってしまいます。今回はそんな流行のコーデ紹介について元ネタや調査してみました!

AD

コーデ紹介の元ネタはSleepy Boy

TikTok @sleepyboyngirl
Instagram @sleepyboy_zzz
Youtube @sleepyboy_

この独特なスタイルのコーデ紹介の元祖と言われているのが、ファッションやライフスタイル関係の動画を投稿しているSleepy Boy。「かわちい」という言葉を使い始めたのも彼です。 Sleepy BoyはTikTokなどで多くの人が同様の動画をアップするようになる1年ほど前から、ずっとこのスタイルで続けています。BGMなしで服の紹介をしながら着替えていくだけですが、声や音が耳に心地よく、何より選ぶ服がおしゃれ!ついつい見入ってしまうこと間違いなしです。 ちなみに「うちゅくしい」のほうは、Sleepy Boyを真似て同じコーデ紹介を始めたSHIGEが元ネタとされています。ふたりは仲が良く、コラボ動画をアップしたこともありました。

今では色んなクリエイターがコーデ紹介動画を投稿!

Sleepy Boyによって始められ、「うちゅくしい」という新語を編み出したSHIGEによっていっそう広められたコーデ紹介のスタイル。今ではさまざまなクリエイターが真似をして、続々と「かわちい」「うちゅくしい」動画をアップしています! 以下ではその中から選んだおすすめのコーデ紹介動画について紹介していきます。

ゆずみつ

TikTok @yuzumitsu10
Youtube @yuzumitsu10

本家ふたりを除き、コーデ紹介動画をアップしているなかで特に有名なのが、ゆずみつ。5人家族の仲良しな動画をいろいろと投稿していて、コーデ紹介は長男のみっくんがしていることが多いです。 子どもらしい舌足らずなしゃべり方や、服を一生懸命に着る姿が可愛らしく、ほっこりしてしまいます。たまにブランド名などをうまく言えていないところも胸キュンです。

AD

ちゃちゃまる

コーデを紹介するのは人間だけとは限りません!TikTokでのフォロワー数28万人超えを誇るポメラニアン・ちゃちゃまるのアカウントでも、いろいろなコーデが見られます。 ちゃちゃまるがスタイや服などを飼い主さんの手によって装着されていく姿は、まさに「かわちい」の一言。たまにモフモフの毛がおさまりきらず、はみ出してしまっているのもたまらないです!癒しを求めている人はぜひ。

「かわちい」「うちゅくしい」コーデ紹介は今後も続々登場!?

TikTokをはじめとしてさまざまなSNSで流行中の「かわちい」「うちゅくしい」コーデ紹介。その元祖はファッション関連の動画をTikTokやYouTubeなどで投稿しているSleepy Boyでした。 いろんなクリエーターが続々と同じスタイルの動画をアップしていて、今後ますます流行する予感です。ぜひお気に入りの動画を見つけてみてくださいね!