2023年3月31日更新

「ポケモン」サトシが引退する理由は?新シリーズについても解説【アニポケ】

このページにはプロモーションが含まれています
ポケットモンスター

25年間老若男女に愛され続けてきたアニメ『ポケットモンスター』。この作品の顔とも言えるサトシが、とうとう引退することとなりました。 「ポケモン主人公=サトシ」の固定概念を生んでいただけに、この発表は大きな反響を呼んでいます。 そこで本記事では、サトシの引退理由や、新シリーズの主人公はどうなるか?も含めて考察していきます。

AD

サトシが遂に主人公を卒業……いつ引退するの?

サトシ

25年にも渡って『ポケットモンスター』の主人公を務めたサトシが引退することは、普段アニメを見ていない方にも大きな衝撃を与えました。サトシの知名度は「ポケモン」のファンだけでなく、国民的なものになっていたんですね。 またサトシの声優を務める松本梨香氏も、同じく25年間声を演じ続けてけてきました。声優の変更もなく続けてきたのですからその偉大さが伝わってきます。 サトシの最後の物語となる『ポケットモンスター めざせポケモンマスター』は、2023年1月〜3月に渡って放送されていました。そしてサトシはついに2023年3月24日に放送された11話(最終話)で、ポケモンマスターの定義とは何なのかを明らかにされ、サトシも引退となりました。

サトシ引退は世界中でもトレンドに

1997年の放送開始時から一貫して主人公を務めてきたサトシとピカチュウのコンビが引退するということで、その情報が発表された直後からTwitterをはじめとするSNSやニュースサイトで話題になり、国内外から注目を集めました。 「ポケモンの主人公=サトシ」と考えていた人が多かった分、反響も大きかったようです。

吹き出し アイコン

子どもの頃から慣れ親しんできたサトシとピカチュウコンビが見られなくなるなんて、悲しすぎる……。

吹き出し アイコン

最初にサトシ引退のニュースを聞いた時は、フェイクニュースなのではないかと思わず耳を疑いました。

AD

サトシ引退の理由は?

ポケットモンスター

引退理由①:声優の年齢

サトシの引退理由については、幾つかの理由が推察されます。まずひとつ目は「松本梨香氏の年齢」です。 25年もサトシと共に歩んできた松本氏も、現在54歳となります。初めてサトシに声を吹き込んだ20歳の頃とは、流石に体力が追いつかなくなることもあるでしょう。 そのためこれからのことも考え、後継作へバトンタッチすることを決めたのかもしれません。

引退理由②:ストーリーの限界

もうひとつ考えられるのは「サトシの物語」を軸にするのに、限界が来ていたことです。悪くいうとネタ切れでしょう。 『ドラえもん』などの1話完結型の作品とは違い、「ポケモン」は明確なストーリーがあります。そのため25年も同じ人物の物語を描けたのは、奇跡に近いとも言えます。 2019年から放送された「新ポケットモンスター」から、ゴウとサトシのダブル主人公にしたのも、主人公交代のための試験的な意図も含まれていたのかもしれません。

これまでのサトシの名場面を紹介!

サトシとピカチュウの絆が生まれる!

登場話 シーズン1:第1話
時間 18:29

サトシには数々の名場面が存在しますが、その中でも一番印象的なのはピカチュウとの絆が生まれるシーンではないでしょうか。仲の良い今となっては想像もつきませんが、サトシとピカチュウは出会った頃かなり仲が悪かったのです。 ひょんなことからオニスズメの群れに襲われたピカチュウをサトシが身を挺して守ったことから、2人の間には絆が生じ始めます。一番最初の話ですが、この場面は今もなおファンたちの間で高い人気を誇ります。

AD

リザードンとの別れ

登場話 シーズン2:第18話
時間 20:35

初期からのサトシの相棒として作中で活躍するのが、ヒトカゲから進化したリザードン。サトシの手持ちの中でも最強の存在であるリザードンですが、進化してからというものこれまでのようにサトシの言うことを聞かなくなってしまいます。 その後紆余曲折を経て次第にサトシに心を開くリザードンですが、旅の途中に立ち寄ったリザフィックバレーで大きな敗北を味わうのでした。サトシが強くなりたいと願うリザードンの願いを汲んであえてリザードンを突き放すシーンに、思わずぐっときます。

遂に世界王者に!

登場話 シーズン1:第132話
時間 17:56

これまで各地のポケモンリーグに参加し続けてきたサトシは、アローラリーグにてようやく初優勝を飾ります。そんな彼はポケモンバトル最強を決める「ポケモンワールドチャンピオン シップス」に参加し、各地の実力派トレーナーたちとぶつかることに。 なんとか決勝に進んだサトシは、そこで無敗の王者であるダンデと対戦します。サトシは最初ダンデに苦戦を強いられるものの、最終的にリザードンを倒して世界最強のポケモントレーナーになったのです。

サトシ最後の活躍!『ポケットモンスター めざせポケモンマスター』

放送日 2023年1月13日~3月24日
話数 全11話

そんなサトシの最後の物語となる『ポケットモンスター めざせポケモンマスター』が、2023年1月13日〜3月24日にかけて放送されました。 「見果てぬ夢『ポケモンマスター』へと向かっていく、サトシとピカチュウの冒険」がコンセプトとなっており、原点回帰を感じられるのではないでしょうか。 全11話の構成となっており、このシリーズを持ってサトシは引退。長年親しんだサトシの旅を見届けたいなら、必見です。

AD

懐かしのあのキャラが再登場!

こちらのシリーズではサトシの引退を祝福するように、懐かしいキャラたちが登場します。 今シリーズでは最初に共に旅をした、カスミとタケシと共に、サトシ最後の旅が描かれ、イッシュ地方での仲間であるデントも再登場。 更にかつて共に旅をし、別れを告げたポケモンたちも登場します。ゼニガメやラプラスの再登場は、初代アニポケを見ていた方なら、涙腺崩壊ものではないでしょうか?

最終話では何が描かれる?

最終話となる「虹とポケモンマスター!」では、サトシがピカチュウと旅を始めてからずっと目指してきた夢であるポケモンマスターとは何なのか、その答えが出されました。 作品を通してはじめて、ポケモンマスターの定義について言及したサトシ。彼はストーリーの最後に「世界中全部のポケモンと友達になりたい。それがきっとポケモンマスターってことなんだ。」と口にするのでした。

サトシはポケモンマスターになれるのか?

作中においてサトシは世界王者にはなったものの、ポケモンマスターにはなっていません。そして結論から言うと、彼はまだポケモンマスターにはなっていません。 サトシが考えるポケモンマスターとは「世界中のポケモンと友達になること」。彼はそれを実現するために、ピカチュウと2人で旅を続けていきます。

サトシは父に再会できる?

結論から言うと、アニメの最終回にもサトシの父親は登場しませんでした。一部ファンたちの間で2人の再会が注目されていただけあって、少し残念に思った人も多いのではないでしょうか。

AD

新主人公は誰?「ポケットモンスター」新シリーズ

放送日 2023年4月14日~

新シリーズとなる『ポケットモンスター』は、2023年4月14日から放送となります。パルデア地方を中心に、新たなポケモンたちとの旅が描かれることでしょう。 また『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』に登場する御三家である、ニャオハ・ホゲータ・クワッスも登場。 公開されたPVでは色違いのレックウザも描かれ、今までのポケモン達も物語に関わることが予想されます。

新主人公・リコとロイ

ポケットモンスター リコ ロイ
© Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku © Pokémon

リコ

リコはパルデア出身の少女でカントーにある全寮制の学校であるセキエイ学園に入学後、パートナーとしてニャオハを手に入れます。 首にはいつも祖母から貰ったペンダントをつけていますが、どうやらペンダントには大きな秘密が隠されているようです。そのことをきっかけに、彼女はロイたちとともに冒険に旅立つことに。

ロイ

ロイはカントー地方にある離島出身の元気いっぱいな少年で、いつか冒険家となり世界中を旅することを夢見ています。そんな彼はある日偶然ホゲータと出会ったことで、大切なパートナーに。 のちにリコと冒険に出ることになる彼の特徴は褐色の肌とピンクの前髪、赤いシャツ・短パン・サンダルのラフな格好です。

主人公リコはサトシの娘?セレナとの関係

主人公のリコですが、巷では「サトシとセレナの娘なのでは?」と考察されています。 その理由が、リコの目の色ヘアピンです。

リコの目の色

リコの目の色は青色ですが、サトシの目の色は茶色となっています。そのため母方の目の色が、遺伝していると考えられるでしょう。そして「ポケモン」で青色の目を持ち、サトシに恋愛感情を抱いていたヒロインといえば、セレナしかいないですよね。このことからネット上でリコ=セレナの娘説が生まれました。

リコのヘアピン

もうひとつの理由は、リコの付けているヘアピンです。なんと、リコのヘアピンの形は、サトシが初期に被っていた帽子のマークと同じなのです。このことから、リコ=サトシの娘という噂が生まれ、目の色との関係も合わせて、リコはサトシとセレナの娘なのではないかと予想されるようになりました。 どれも憶測の域を超えませんが、25年も主人公を務めたサトシが、全く出演しないのは寂しいですよね。そのためこれらの噂は、ファンの皆さんの願望も多く含まれていると感じます。

AD

ピカチュウの後任はどのポケモン?

ポケットモンスター

ここまでサトシ降板ばかりに焦点を当ててきました。しかしもうひとつ、忘れてはいけないことがありますよね。 そう、サトシの降板ということは、共にピカチュウの引退も意味しているのです。 当然新シリーズでは、相棒ポケモンはピカチュウ以外になると予想されます。ですがピカチュウも、25年間相棒ポケモン=ピカチュウという概念を作ってきた、国民的ポケモンです。 そんなピカチュウに負けないようなポケモンと言われると、中々難しいですよね。ピカチュウに並ぶ「ポケモン」の顔となれるのでしょうか?

後任はニャオハ?

主人公のパートナーという立ち位置であったピカチュウの後任となるのは、リコのパートナーであるニャオハなのではないでしょうか。2022年に発売されたゲーム「スカーレット・バイオレット」の御三家の中の1匹であるニャオハは、その見た目の可愛らしさからファンも多いです。 ニャオハがリコたちとどのように旅を進めていくのか、今から楽しみですね。

新シリーズに登場・キャプテンピカチュウとは?

ポケットモンスター キャプテンピカチュウ
© Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku © Pokémon

新シリーズに登場するキャプテンピカチュウは、ポケモン博士であるフリードの相棒であるオスのピカチュウ。キャプテンの名にふさわしい船長の帽子をかぶっている彼は声優自体はこれまでのピカチュウと同じであるものの、あくまでも前作までのピカチュウとは別個体のようです。 フリードからは「キャップ」の愛称で呼ばれる彼が、どのようにリコたちを導いてくれるのか注目です!

AD

ロケット団も登場しなくなるの?

ポケットモンスター ロケット団

現状として、ロケット団の今後については一切情報が出ていません。しかしこれまでロケット団が追い続けていたピカチュウが引退するということで、彼らも引退する可能性が高いのではないかと予想されています。 万が一ロケット団が新シリーズに登場するとしても、ムサシとコジロウではなく新メンバーに変更になることも考えられます。

今後サトシやピカチュウが出てくる可能性は……?

最終話の放送後、アニポケ公式Twitterが「ふたりの冒険は、まだまだどこかで続いていきます!」とツイートしています。 そのため今後新シリーズでサトシが登場する可能性も、ゼロではないでしょう。新シリーズの舞台がサトシの冒険から何年経っているのかは分かりませんが、その時は大人になったサトシとピカチュウの姿が見られるのではないでしょうか。

サトシの最後の冒険を見逃すな!

ここまでサトシの引退に関して、考察を絡めながら解説してきました。皆さんはサトシの引退について、どう思いましたか? 子供の頃から親しんだ友人と、別れるような感覚で寂しいと思う方もいるでしょう。同じような感覚を持っている人は、最終章となる『ポケットモンスター めざせポケモンマスター』でぜひサトシ最後の旅を見届けてください! また、これを機にこれまで描かれたサトシの冒険を一から振り返るのもいいかもしれませんね!